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2Dの方がゲームって面白くね?

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似たようなゲームばかり作られるのにはそれなりのワケがある。




5 NAME OVER 2010/01/10(日) 11:04:53 ID:MfPPlMAB0

まあゲームバランスの調整とかは
2Dの方がやりやすいってのはあるだろうな
3Dはどうしても大雑把になりやすい



8 NAME OVER 2010/01/10(日) 11:22:33 ID:H1tudFCN0

2D、3Dが面白さに関係してるとは思わんけど
実際2Dから3Dに移行したゲームは大概前作の方が面白いな



10 NAME OVER 2010/01/10(日) 11:27:51 ID:j21Fb8Ai0

2Dはわかりやすいんだよね。軸が1つ少ないんだから
見た目でプレイできる3Dは判定とかもなんかある意味いい加減だしな
リアルなだけにポリゴンにかすっただけでふっとぶと、不自然にみえる



11 NAME OVER 2010/01/10(日) 11:36:43 ID:dE3Z1hqo0

メトロイドとドラキュラは2Dの方が面白い


12 NAME OVER 2010/01/10(日) 11:37:42 ID:9Bp+/mDr0

FFは2Dのがよかった


13 NAME OVER 2010/01/10(日) 11:41:53 ID:RZjDeRi10

ロックマンとゼルダは2Dのほうが好きだな


15 NAME OVER 2010/01/10(日) 11:44:31 ID:YXGMZnhZ0

シレンは2Dの方が好き
余分な視覚情報は快適さを奪うような気がする



18 NAME OVER 2010/01/10(日) 11:47:33 ID:oNTS/G0o0

3Dはコントローラ操作に視点操作も入るのがいただけない。
コレばかりは本当にしょうがないが、早く何とかしろ



19 NAME OVER 2010/01/10(日) 11:50:18 ID:YXGMZnhZ0

ゲームにあった表現方法ってあるべ。
なんでもかんでも3Dってのはいただけない。
てか、3D至上傾向がいかんのだと思う。



22 NAME OVER 2010/01/10(日) 12:01:28 ID:QztSAu570

見えない壁なんかはいただけないね
そこに明らかに空間があるのに行けない、
またはもっと行けるはずなのに見えない壁がある等・・・
こういう3Dでリアルな表現なのに制限される違和感は未だにある



23 NAME OVER 2010/01/10(日) 12:01:35 ID:M+6TI+SZ0

3Dゲームやるには今のテレビは視界が狭い
FPSとかどうやって周囲確認したらいいのかよくわかんない



24 NAME OVER 2010/01/10(日) 12:03:13 ID:pjGc+CiO0

3Dのアクションゲーは座標がずれた時のかっこ悪さがあるよね
ずいぶん改善はされてきたけれど



25 NAME OVER 2010/01/10(日) 12:08:32 ID:x1d/liyg0

3Dでアクションの名作と言われ、
なおかつカメラ操作の必要もないゴッドオブウォーも
攻撃がストレスなく当たるように
鎖付きで伸びる剣という設定で3Dアクションの欠点を克服してる
DMCでは自動で狙ってくれる銃器がターゲットの位置や距離までの補足になった
3Dはまだまだクリアできてない課題があるんだよ



26 NAME OVER 2010/01/10(日) 12:11:48 ID:yWKnj9Yr0

>>25
まさに3Dアクションが「ゆとり介護仕様」といわれる所以だな。

コンピュータ側に介護してもらって始めてまともに遊べるって時点で
本当にゲーマー語るなら許しがたいものがあると思うが。



29 NAME OVER 2010/01/10(日) 12:15:54 ID:oNTS/G0o0

>>26
元々コントローラ向きじゃないゲーム性のものを
コントローラでやってるんだもの。
いわゆる十字キー型のコントローラは
三次元操作まで想定されてない



32 NAME OVER 2010/01/10(日) 12:20:46 ID:eTmb7h420

2Dなら縦軸と横軸を合わせるだけで済むのが
3Dだと角度と距離になるからな・・・



35 NAME OVER 2010/01/10(日) 13:27:12 ID:QztSAu570

2Dの方が面白いとは言わないけど
ある意味ゲームのあり方に限界がきてるのかもしれないな



37 NAME OVER 2010/01/10(日) 13:33:31 ID:C5Co9M+M0

友人にFPSやらせたら2分で酔ったとダウンした。
無理だね。日本人は特に無理。
100人中90人くらいが2Dでいっぱいいっぱいの限界。



38 NAME OVER 2010/01/10(日) 13:37:56 ID:Bh0CINwG0

ボタン押したら自動的に敵の方角を向く機能とか
何がやりたいのかと思う



40 NAME OVER 2010/01/10(日) 13:41:47 ID:C5Co9M+M0

プレイに3D空間の正確な把握が必要なゲームは
ハードルが高いんだよ。

プレイできない物よりはプレイできる物を選ぶ。
だから2Dの方が面白いと言う意見は当然出る。
酔って気分が悪くなる物は面白い以前の問題だから。



46 NAME OVER 2010/01/10(日) 13:49:22 ID:efCK0JO20

個人的な事だが2Dは気楽に出来る
3Dはよしやるぞと気合入れないと出来ない



49 NAME OVER 2010/01/10(日) 13:53:38 ID:tJRMwaaw0

3Dゲームは結局のところカメラ操作が一番の問題。
これがある限り敷居の高さは減らせない。
そしてどれだけ調整したとしても絶対的な答えはでないだろう。



53 NAME OVER 2010/01/10(日) 13:55:55 ID:eRKUuUST0

マジレスするとゲームによる
レースゲームとかは3Dの方がいい



67 NAME OVER 2010/01/10(日) 14:20:33 ID:ThBNzS/r0

日本人が3Dを生かしたゲーム作ってこなかったせいもあるな。
結局ほとんどが昔あった俯瞰2Dでやるアクションと大差ないし。



74 NAME OVER 2010/01/10(日) 14:55:09 ID:HvrNmRYb0

3Dという新しい要素に新鮮味があったから客も作り手も3Dに移ったみたいな。

でも3D使った試行がある程度一通り済んだ今となって振り返って見ると
2Dの価値が見えて来る、みたいな?



79 NAME OVER 2010/01/10(日) 15:27:41 ID:yzf2/1Uq0

面白いかどうかはソフトによるとしか言えないが
2Dの方がストレスの溜まらない作りであることが多いな
3DはまだUIが発展途上というか・・・



81 NAME OVER 2010/01/10(日) 15:32:00 ID:HvrNmRYb0

>>79
3Dで3Dっぽい画面の作りのゲームだと
視野っていう要素が入って来て、
プログラムによるカメラの自動的な調整が良かったり悪かったりもするし
操作しないといけないし、
肉眼で実在の立体物を見ているのと違って距離感がわかりづらいし
ロックオンの操作とかも入って来るし
やっぱり大変だよねえ



83 NAME OVER 2010/01/10(日) 15:44:52 ID:MfPPlMAB0

達人のプレイ見ててスゲーと思えるのは2D
ドット単位で避けたり攻撃したり、てのが判るから
3Dはなんとなくなんで当たってねーんだろ?としかワカラン



84 NAME OVER 2010/01/10(日) 15:55:06 ID:xp0Nuj5y0

一長一短だよな
2Dは平面上だけど、思った通りに動かせる
3Dは表現の幅が広がったけど、動きに関しては
用意されたアクションから選ばされてる感じ



91 NAME OVER 2010/01/10(日) 17:09:33 ID:9FKq6Ucs0

3Dは複雑なのに大味なのがいただけない
シンプルかつ奥の深いゲームを作るのが難しい



92 NAME OVER 2010/01/10(日) 17:14:10 ID:mUlIzheJ0

所詮、平面上に3Dっぽいものを写しているだけだからねぇ。
3Dテレビとかが主流になっても、
それで平面という制約からは解放されないからな。
スタトレなんかに出てくる完全立体ホログラフィーみたいな技術が
確立されるまで完全な3Dゲームはお預けだな。



112 NAME OVER 2010/01/10(日) 17:56:40 ID:HvrNmRYb0

3Dだと人間が全身使ってやってる事を
コントローラーだけの操作に集約するから
無理がある気がする
行動じゃなく感覚の面でも、>>92が言うように
平面の画面に映された映像ではちょっとね



104 NAME OVER 2010/01/10(日) 17:49:31 ID:M7mIc5Fj0

2Dか3Dかは、見た目の問題よりも操作性の問題が大きい気がするね。
現在のインターフェイスが、3D空間を動いていわゆる「ゲーム」をするのに
あまり向いてないと思う。



105 NAME OVER 2010/01/10(日) 17:49:38 ID:+NGbqlxo0

3Dゲームは
カメラの挙動=ゲームの良し悪し
に直結するからな



122 NAME OVER 2010/01/10(日) 18:06:09 ID:mrlpN/N10

物によるとしか言えん
ああ、でもギャルゲーは2Dな



130 NAME OVER 2010/01/10(日) 18:10:23 ID:C8s5EE2K0

スピード感は2Dに軍配


134 NAME OVER 2010/01/10(日) 18:14:51 ID:OA4rdi8j0

ジャンプの距離感や剣の間合いがよく分からなくて不自由さを感じる。
臨場感はあるけど、リアルワールドの方で十分。



138 NAME OVER 2010/01/10(日) 18:18:18 ID:jgi8d4WJ0

2Dのほうが情報量が絞られてる分、状況判断がしやすい。
要するに判りやすいから、ゲーム知らん人にも気軽に遊ばせられるし
ゲームの玄人向けにハードルを上げる事もやりやすい。
その点に尽きると思うけどな。



151 NAME OVER 2010/01/10(日) 18:31:38 ID:peSquQ6xO

個人的に視覚的な問題以外で
3Dの必要性を感じないのはコマンド式のRPGだな



152 NAME OVER 2010/01/10(日) 18:32:03 ID:NQlUXVnw0

波動拳を奥行き使ってかわすんですねわかります


162 NAME OVER 2010/01/10(日) 18:38:51 ID:ThBNzS/r0

2Dのゲームはベクトルが一つ少ない事で
「ルールがわかりやすい」のがメリットだな。



164 NAME OVER 2010/01/10(日) 18:40:56 ID:jgi8d4WJ0

エースコンバットは2Dは勘弁してほしい。
とはいえスペースハリアーみたいなゲームは
ポリゴン使うゲームが主流になってから
逆に衰退したジャンルなんだよなぁ。ああいうのも面白いのに。



180 NAME OVER 2010/01/10(日) 19:02:35 ID:yWKnj9Yr0

>>164
エースコンバットだったら空中戦の戦場。
パンツァーフロントだったら戦車戦の戦場.
ちょっと変わってトゥームレイダーなら広大な遺跡。

そんな感じに「場」を再現する事に重きを置かれたゲームは
3Dとの親和性が高いやね。



168 NAME OVER 2010/01/10(日) 18:43:42 ID:TyA7Lneg0

見た目だけ3Dにして実際は2次元軸上をうろうろするだけの
エセ3Dゲームが多すぎるから解らなくなるんだろうな



184 NAME OVER 2010/01/10(日) 19:16:23 ID:dE3Z1hqo0

スポーツ系は3Dの方が圧倒的によくなったな
サッカーとかゴルフの2Dなんてもう考えられん



197 NAME OVER 2010/01/10(日) 19:26:05 ID:ZRAprW7o0

3DRPGは笑いっぱなしだった。
高度差なし平面を歩く3D視点。
デモンズでやっと断崖絶壁や落下死あってよかった。
3Dも進化してきてるよ。
2D的ゲームを3Dにしただけのゲームは消えてほしいね



201 NAME OVER 2010/01/10(日) 19:28:36 ID:xDKE4qgR0

たかがゲームにそこまで没入感を求めないよって人もいる
記号でちゃっちゃと楽しみたいだけっていう時も確かにある



207 NAME OVER 2010/01/10(日) 19:33:52 ID:HvrNmRYb0

まあ、どっちの絵作りも出来るようになってるんだから、
両方のタイプのゲームがうまく出てくれればいいと思うけどね。



216 NAME OVER 2010/01/10(日) 19:52:47 ID:cwhmxOtT0

ウィザードリイ完全否定と聞いて飛んできました


219 NAME OVER 2010/01/10(日) 19:57:03 ID:PkYRI2sD0

>>216
あれほとんど2Dじゃね?



220 NAME OVER 2010/01/10(日) 19:57:51 ID:RZ3+KL210

メタスラとかFFはドット絵が凄くて感動したもんだけどな
3Dはいつまで経っても不気味の谷をさ迷ってる



221 NAME OVER 2010/01/10(日) 20:01:07 ID:xDKE4qgR0

演出面だけ切り取っても2Dと3Dでは性質が異なる
2Dの演出は舞台的、演劇的になる。
細かいキャラを一画面内で同時に演出させる表現は
2Dの方が得意なのだ。
しかし映画的なカット割は3Dでしか出来ない



222 NAME OVER 2010/01/10(日) 20:01:56 ID:jgi8d4WJ0

テトリスのあとにブロックアウトというゲームが出たわけだが、
なぜ流行らなかったのか、考えてみたほうがいい。



223 NAME OVER 2010/01/10(日) 20:07:17 ID:ZRAprW7o0

十字キーと2D視点との親和性があるね。
3D空間の自由度とディスプレイ、インターフェイスの不自由さ
3Dに進化したインターフェイスが求められてるね。



229 NAME OVER 2010/01/10(日) 21:10:48 ID:MKl/JrQN0

2Dの方が面白いゲームを3Dにするから問題なのであって、
3Dの方が面白いゲームはたくさん存在する

つまり、作り手が2D向けのゲームを3Dで作ろうとしているのが悪い



241 NAME OVER 2010/01/10(日) 21:51:28 ID:tUGj8KBc0

RPGは3Dだと無駄なモーションがついて
テンポが崩れがちになることがあるな
それがなければ3Dで問題ないが誰もできてない



264 NAME OVER 2010/01/12(火) 22:32:21 ID:HqYJLLql0

地上と空中撃ち分けるから
ゼビウスも3Dだよな



266 NAME OVER 2010/01/12(火) 22:35:26 ID:LKH7vtAv0

ジャンピングフラッシュを初めてやった時は感動した。
いまは3Dでも世界が細長い道でしかないゲームが多すぎ。2Dとかわらん。



277 NAME OVER 2010/01/13(水) 14:40:32 ID:R7akNXWF0

グラは3Dになっても、ゲーム性は2Dのものばっかりだよな
2軸しかない ジャンプ何それ美味しいのみたいな



295 NAME OVER 2010/01/13(水) 15:10:02 ID:q9Vi0MPG0

ゲーム性との兼ね合いで両方が適宜選択されるのが理想的だよね。
今までは2Dが捨てられて行きそうな流れだったけど、
やっぱり2Dも残った方がいいんじゃないの?っていう感じ。



320 NAME OVER 2010/01/13(水) 15:53:41 ID:Phf1ispA0

2Dで5000時間くらい遊べるRPGやりたい


329 NAME OVER 2010/01/13(水) 16:00:47 ID:ibXHoH8w0

向き不向きだっつーの。
パックマンを3Dに置きかえたら激ムズになるし、
CODを2Dに置きかえたら糞つまらんし。
塊魂は3Dだからこそ面白い。ゼビウスは縦シューだから面白い。
それぞれ活かし処があるだけの話。

写真と絵画、写真と映画、手書きとCG、などのように、
それぞれ味があるのであって対立軸でも競合相手でもない。



349 NAME OVER 2010/01/13(水) 16:43:50 ID:Ca1q3rSz0

2Dの一本道はワクワクするのに
3Dの一本道はなんか狭く感じる



350 NAME OVER 2010/01/13(水) 16:45:36 ID:R7akNXWF0

>>349
ソレは純粋に、3Dゲームのほうが
「認識できる範囲が狭い」からだろうな



357 NAME OVER 2010/01/13(水) 17:03:04 ID:YCoOAq1I0

ぶっちゃけ、3Dがわるいんじゃなくて、
TPS、FPS視点のゲームしかないのが駄目なんだと思う
上から覗き込む視点とか、なんでどこもやめちゃったんだろ



405 NAME OVER 2010/01/14(木) 10:28:48 ID:90+YgJO10

>>357
3Dは任意で視点操作するものばかりになっちゃったよね。
視点演出もひとつのゲーム性なのに、
どうしてここまで画一的になっちゃったのか



413 NAME OVER 2010/01/14(木) 12:37:21 ID:91ZZEmHE0

>>405
テレビが横長になったからだと思う。
基本テレビゲームって縦横比は同じくらいか
むしろ縦長の方が遊びやすい。
横長が合うのはFPSみたいな見晴らし視点か横スクくらい。

初期のアーケードゲーは縦長画面が主流だった、
横スクロールなのに縦長画面なものまであったほど。



362 NAME OVER 2010/01/13(水) 17:08:01 ID:R7akNXWF0

3Dでキャラ作って、俯瞰視点にしたら、
キャラ作った人泣くだろw



377 NAME OVER 2010/01/13(水) 17:40:28 ID:qT2ipWRI0

面白いかどうかは作り手のセンスにもよるが、概ね2Dの方が快適ではある。


387 NAME OVER 2010/01/13(水) 20:00:08 ID:K//h/YaX0

レースゲーは3Dの方がいいと思ったけど
F-ZEROシリーズは2Dの方が好きだな



391 NAME OVER 2010/01/13(水) 21:14:28 ID:9hn8Fzst0

3Dは避けてる感が薄すぎる
自キャラが回避するラインを目視できないからか?



392 NAME OVER 2010/01/13(水) 21:15:07 ID:R7akNXWF0

つうか、視界が極端に狭いFPSとジャンプって、
正直相性悪いよな



395 NAME OVER 2010/01/14(木) 00:31:47 ID:91ZZEmHE0

操作、コントロールできるキャラや要素が1つのゲームなら
3D視点でもいいんだが、
複数のキャラとかを同時に扱うタイプのゲームだと
途端に3D視点は困難になる気がする



423 NAME OVER 2010/01/15(金) 20:20:00 ID:ixQfFpqo0

風のリグレットの話題は何回出ましたか?


432 NAME OVER 2010/01/16(土) 12:03:35 ID:FptxUr+80

2Dスクロールは前方視界が確保できないから
強制スクロールなんかが発生したり
追いかけられてひたすらダッシュする展開だったりすると
ちょっとイライラするな
そういう遊び方だというのは分かるけど、
3Dに慣れると理不尽に感じる



434 NAME OVER 2010/01/16(土) 12:24:46 ID:+ignKQ/a0

3Dは3Dで(TPSやFPSで)後方視界が確保できないから、
振り向きとかが必要で、今どっちを向いているのかの判断に
思考がワンクッション入って、ちょっとイライラする。

こちらも、そういう遊び方なのは十分承知しているが・・・

それぞれ一長一短が極端すぎる、どうにかならんもんか?



435 NAME OVER 2010/01/16(土) 12:26:54 ID:y6l+fN9x0

3Dならスカートとかのぞけるではないか。


440 NAME OVER 2010/01/16(土) 12:56:12 ID:ZLwDqkCj0

3Dだと出力デバイス、入力デバイスとも力不足だから
何らかの補助が無いとまともな操作が出来るわけが無いわな。



481 NAME OVER 2010/01/17(日) 11:18:35 ID:8zV4Hfpk0

ここ10年でゲーム操作は複雑化しているのは事実だから
どんなに出来がよくても、最初のハードル高すぎだろ。
アナログ2本、十字キー1本、4ボタン、4トリガーを全部使うのが大杉。



482 NAME OVER 2010/01/17(日) 11:35:53 ID:kD1+pVwe0

主観視点で人間を動かす
↑目的
これに適したコントローラ考える頭ないの?
って思う時ある。



489 NAME OVER 2010/01/17(日) 16:06:24 ID:3bLKkpW00

3Dを全否定するつもりはないが
2Dの名作を3Dで糞リメイクするのはやめろ



497 NAME OVER 2010/01/18(月) 13:44:27 ID:+9xHv/xY0

マラソンの中継カメラは正面からより
横からのアングルの方が走者間距離がわかりやすいみたいなもんか



508 NAME OVER 2010/01/18(月) 19:10:32 ID:bfQzKO5Q0

視点も困るが、距離感がつかみにくいのも困る。
当たると思って攻撃しても当たってないとかザラ
距離が関係ない重火器とかは当てやすいんだけどね

やっぱ3DはFPS向きだわ
そして日本人にFPSは合わないことが多い



521 NAME OVER 2010/01/18(月) 20:19:35 ID:3oUz0o6R0

「向きが分からなくなるならマップ見りゃいい」っつって
改善するのを放置してるから
右下のミニマップばっかり見てメイン画面あんまり見ないんだよな
ユーザーがその選択をした時点で
そのゲームにメイン画面は不必要だってわけだ



539 NAME OVER 2010/01/19(火) 11:31:02 ID:5QJBsZHy0

視野操作を眼球と首じゃなく手でやらないといけないのが問題だと思う
ワイドになって視野の広さ的にはリアルに近づいているけど
リアルのようにキョロキョロするのには慣れがいるのも事実なんだよね

まぁリアルでも側面や後ろの状況は察知しにくいから、壁や姿勢の変更を
使って死角を減らすのは当たり前としても



543 NAME OVER 2010/01/19(火) 18:24:29 ID:t7WIx+fS0

人それぞれだろうな

2Dは理解しやすい
3Dは2Dに比べると理解しにくい

ゲームで求められる理解力をどこまで許容するかだな



560 NAME OVER 2010/01/19(火) 21:46:57 ID:Qq8H1s630

ランドストーカースレか
距離感把握が難しすぎて
マジキチゲーだった



イイ

もうTPS視点のゲームは当分要らないかな
あの絵面 さすがに飽きましたわ


ポカーン

3Dテイルズが苦手でなあ
これ言ったら好きな人には怒られるかもしれんが
あんま戦闘に爽快感なくね?


ショボーン

3Dの優位点はリプレイが別視点で見れる事だと思う
格ゲーとかスポーツとかレースゲーは
リプレイシーンも大事なゲームの出力パートだから映える




おまけ Top 5 - Modern 2D platform games


この記事へのコメント

[43766] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/25 16:27:31

ファミコン世代は奥行き、高さが苦手・・・
3Dはマップのその辺やら街中歩くだけでも疲れるわ

[43771] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/25 17:40:39

スプラとかゼル伝時オカあたりは3Dの利点を生かせてて面白いと思う

3Dは無駄にリアル調にしたがるせいでFFとかの非アクションRPGとの親和性が低いよなぁ?
殆どの場合エフェクトが2Dより地味になるし、モーションがトロ臭くてテンポ悪い
ツクールRPGの『月夜に響くノクターン』みたいな戦闘のスタイリッシュさは2Dでしか出せないと思うし……

今の技術でヌルッヌルのガチ2Dゲー作ってくれたら賞賛するんだが、まあ大手メーカーはもう3Dしか作らんやろなぁ……

[43774] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/25 19:59:51

>>197
"デモンズでやっと断崖絶壁や落下死あってよかった。" って
同じフロムのキングスフィールドは無視か?

[43782] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/26 04:44:53

ゲームの面白さは、次元の大きさに比例したりしないからな

[43788] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/26 10:43:34

3DアクションRPGは三人称が俺には合ってるわ

[43807] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/27 10:11:07

動作がトロくてもっさいのだけはカンベン

なぜ、ヒトモノカネをかけて
軽さをもっと追求しないのか?

[51737] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2019/03/23 00:54:03

2Dでは3Dには勝てない。RPGですら

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