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格ゲーうまいやつってどうやってんの?

streetfighter2_dhalsim_win_serihu_title.jpg

勝てないのには、理由がある。




1 NAME OVER 2009/12/08(火) 13:17:57.48 ID:aqIT22/S0

何で連中はやった事無いゲームでも
数回やっただけで様になるのだろうか
いっつも負ける俺涙目死にたいw
やっぱセンスなのか?
生まれ持った才能がすべてなのか
このジャンルはw



6 NAME OVER 2009/12/08(火) 13:22:30.01 ID:L2mebBuIO

マジレスするとなんか一つの格ゲー研究した経験があれば
格ゲー的思考とカンが応用できる
格ゲーやったことないと
相手が技振ってくるの前提で潰しに行くなんて
発想さえ無かったりする



10 NAME OVER 2009/12/08(火) 13:25:13.34 ID:QKk78Wud0

攻めて強い人は実は攻めていない。
相手を攻めさせる為にわざと動いている。



12 NAME OVER 2009/12/08(火) 13:26:33.46 ID:X/S1lsV2O

初心者はジャンケンのグーしか出せない状態
しかもパーやチョキがあることを知らない



17 NAME OVER 2009/12/08(火) 13:28:43.47 ID:ara4GZ/iP

マジレスすると学習能力がないといつまでも負ける。
言い訳しまくるやつは成長が遅い



24 NAME OVER 2009/12/08(火) 13:30:12.62 ID:L2mebBuIO

頭は使うだろ
まあ頭が良くないと出来ないような頭の使い方じゃないが
どちらかというと思いつき的なものが必要な場面があるけど、
経験があれば発想は出てくるもの



29 NAME OVER 2009/12/08(火) 13:31:19.09 ID:ByZBUcmoO

一番やってた時期は、夢でコマンドを仕込んでいました


49 NAME OVER 2009/12/08(火) 13:36:53.09 ID:FNM0aSRGO

立ち回り方とかコンボのパターンが似てたりするからな

キャラのリーチとゲームシステムさえ分かってれば最低限戦えるだろ



52 NAME OVER 2009/12/08(火) 13:37:48.60 ID:4X+ZOg/60

>>49
リーチも重要だと思うけど攻撃速度の方が重要だと思うの


kof2001_foxy.jpg


96 NAME OVER 2009/12/08(火) 13:51:55.04 ID:foZCisP/O

>>49
なんていうか料理と同じだよな
煮物焼き料理揚げ物
それぞれの基本がわかったら
あとは食材によって調理法を変えるだけ



62 NAME OVER 2009/12/08(火) 13:40:06.02 ID:WRYbw4xnO

やっぱり練習するときの脳の使い方が違うんだと思う
奴ら完全にパターン覚えて戦ってるし
俺なんかコンボとか考えずにフィーリングでやっちゃうけど



66 NAME OVER 2009/12/08(火) 13:40:42.32 ID:aqIT22/S0

俺ガードする→相手の攻撃がひと段落する
→よしガード解いて反撃すっぞww→フルボッコニされる
俺攻撃する→相手ガード→ひと段落→反撃される→KO

違いが分からんww
まじであんま格げーやってこなかったからなれがないわw



87 NAME OVER 2009/12/08(火) 13:48:59.36 ID:q0mU4S5e0

格ゲーは上を目指すより
ほぼ同じ実力の人と遊ぶ方が面白い



89 NAME OVER 2009/12/08(火) 13:49:29.15 ID:d98xRcvEO

今の時代でヴァンパイア上手い奴って希少価値だと思う
あのクソ速い中段見切れるのは本当に凄い


vampiresavour_bulleta_kireru.jpg


98 NAME OVER 2009/12/08(火) 13:52:07.12 ID:pvsBXNzO0

技を駆使して相手にダメージを与えるものだと思ってないか?
格ゲーってのはただの陣取り合戦だ
急がず地道に相手の陣地を削っていくと、結果的に相手の体力をゼロに出来る
技だのコンボだのはその手段



117 NAME OVER 2009/12/08(火) 14:00:29.14 ID:+wnuG37eO

格闘ゲームに必要なことは、すべてスト2が教えてくれた


140 NAME OVER 2009/12/08(火) 14:07:20.15 ID:FPHI37ZcO

確かに初期の2D格ゲーは待ちが強くて、
ていうかしゃがみガードが強くて
2D格ゲーの進化自体がいかにそこを崩すかだった気がする

割と共通で中段やガードクラッシュが導入
KOFはジャンプ攻撃を速くして見えにくくした
ターボ→KOF→GG→北斗あたりが見えない~わからん殺しの系譜か?

おかげで攻めは強くなって爽快感も増えたが
初心者が入っても瞬殺死亡ケースばっかになった
ストIIIサードの路線は好きだったが流行らなかったな



159 NAME OVER 2009/12/08(火) 14:13:37.04 ID:6FNcrSVG0

昔の格ゲーキャラは一応人間的な動きだった
だが、最近のはあらぬ動きや、謎物体出してきたりして
どういう判定なのかわからん



164 NAME OVER 2009/12/08(火) 14:15:02.85 ID:ara4GZ/iP

>>159
スト2からすでに腕がありえないくらいのびるインド人がいたり
体から電気放つ人がいましたわ



180 NAME OVER 2009/12/08(火) 14:19:06.74 ID:9tDfgEzPO

ソウルエッジ初プレイでコンティニューなしでクリアしたのはいい思い出
でも格ゲーは苦手です



191 NAME OVER 2009/12/08(火) 14:24:21.20 ID:7/DPEEUf0

初心者同士のなーなーなかんじでやってると
互いに体力ドットになったとき二人でてんぱる
近づいたら必死に小足連打



194 NAME OVER 2009/12/08(火) 14:25:52.41 ID:mGNtv5RTO

格ゲー弱いかどうかはSVC CHAOSのアーケードやらせればわかる
と言うかゲーニッツに勝てるかどうかで初心者かどうかもわかる



213 NAME OVER 2009/12/08(火) 14:32:07.39 ID:iNCZrDqaO

フレーム単位で話をする人はもう別次元の人だと思っている
もうあそこまでいけなくてもいい、
どうせスト2のアケノーコンクリアすらできない俺に格ゲーの才能なんて無い
どうせ下手の横好きだよ・・・



243 NAME OVER 2009/12/08(火) 14:51:03.01 ID:swZmfGIq0

あたし格ゲーって相手が嫌がる事してナンボだと思うの


248 NAME OVER 2009/12/08(火) 14:53:09.89 ID:PDKmbUZpO

相手がダウンして起き上がるまでに無駄な時間を過ごしてる


252 NAME OVER 2009/12/08(火) 14:55:07.17 ID:AeGRsEyiO

>>248
まさに俺

対人だと起き攻めできない



256 NAME OVER 2009/12/08(火) 14:57:22.36 ID:6pfcoy9H0

いまだに立ちスクリュー出せません

streetfighter2_zangief_screwpiledriver.jpg


262 NAME OVER 2009/12/08(火) 15:01:11.63 ID:6pfcoy9H0

サマソジャスティス出した奴、すげぇなと言われていた時代が懐かしいです


277 NAME OVER 2009/12/08(火) 15:07:07.57 ID:8tSuWIs40

勝つときに自分のスキルしか考えてない奴と
相手の事を知ろうとする奴の違い



301 NAME OVER 2009/12/08(火) 15:15:14.54 ID:0/oFJ3G90

うまいのは継続の一言に尽きる
操作もそうだけど反射的な判断力が重要
ちょっと離れてるとすぐ駄目になる



326 NAME OVER 2009/12/08(火) 15:24:33.19 ID:FPHI37ZcO

初心者が入りやすくて他のゲームの入口にもなるのって
結局ゼロ2くらいだったのかなって思う



328 NAME OVER 2009/12/08(火) 15:24:47.88 ID:9PJhlqWgO

友達は全くガードしてなかったな


335 NAME OVER 2009/12/08(火) 15:28:43.70 ID:xetnTSAOP

アクションとかだとゲームによって操作はまちまちだけど
格ゲーは2Dか3Dくらいの差であとは基本同じだからなぁ
昔からやってる奴は新しい格ゲーでもすぐ順応できちゃうんだよな

ここは今までに無い主観視点の格ゲーを作って
全員同じ位置からスタートさせれば・・・!



342 NAME OVER 2009/12/08(火) 15:31:18.90 ID:KdPAS8tuO

俺も最初ギルティやってるから
スト4の短いコンボとかプププって思ってたわ
中足波動さえ出んかった
サガットのコアコパアパカとか限られた人間しか出来ないと思った



499 NAME OVER 2009/12/08(火) 16:48:43.14 ID:Md+GW6Fd0

格ゲーオタと格ゲー好きの差は
キャラ対策をするかどうか



503 NAME OVER 2009/12/08(火) 16:52:23.85 ID:WqsJIesa0


格闘ゲームはシステムの面白さもあるけど
一緒にやる友人がいるかが全てだと思う

熱帯もいいけど、やっぱりオフ



538 NAME OVER 2009/12/08(火) 17:09:04.54 ID:di8fRdyHO

やり込みも同レベルぐらいの一緒にやる人がいないと効率悪いからなぁ
まあ効率悪くても一人でやりたいけど



574 NAME OVER 2009/12/08(火) 18:06:15.48 ID:8yJnL/dE0

対人と対CPUは別物だしなあ

あれ、でもKOFってCPU強いんだっけ



575 NAME OVER 2009/12/08(火) 18:07:25.44 ID:Yh3yi0Vu0

強いけどCPUさんは超反応してるだけだからな


583 NAME OVER 2009/12/08(火) 18:17:04.70 ID:f/lE+l030

まー経験からくる選択肢の多さじゃないの
格ゲーのつらいところは自分より強いやつとやって
負け続けないと強くなれないところ^p^



644 NAME OVER 2009/12/08(火) 20:31:30.89 ID:Y+c97Vo90

格ゲー上手くならない人って、
自分で勝手にルールを作っちゃってるよね
「自分が知らない格ゲーの裏技的約束事があって、
 上級者はそれに従ってる」と思い込んでるの

実はそんな約束なんて存在しないことに気づけばすぐ上手くなる
強い人達はどんな行動が効果的か、
突き詰めて考えていって皆同じ結論に達した
それが初心者には一見決まりごとのパターンのように見えてしまう

本当なら、昇竜打ちたきゃガンガンぶっ放せばいいんだよ
もしそれが通用しなかったなら、
じゃあ次の手は・・・って考えていけば
自分で気づかないうちに上手くなってるよ。みんなと同じように



653 NAME OVER 2009/12/08(火) 20:38:02.23 ID:6NvQfGW10

>>644
まったくもってその通りだと最近ようやく気付いた
後はやり込みだよね
行動の幅は広げといて損は無いし



674 NAME OVER 2009/12/08(火) 21:05:46.23 ID:xi/rN6860

格闘って要するに実験を繰り返して
それを応用して強くなっていくわけだろ。



676 NAME OVER 2009/12/08(火) 21:09:57.15 ID:Y+c97Vo90

>>674
COMのAI相手ならそうかもしれないが、対人じゃ
相手の感情を読み取る能力がないと話にならない。



679 NAME OVER 2009/12/08(火) 21:12:43.18 ID:bi30G5yX0

>>676
動きで相手の性格とか焦り具合が
ある程度わかる奴じゃないと連勝はできないらしい



681 NAME OVER 2009/12/08(火) 21:18:28.03 ID:8ElDdDBq0

>>676
人読みはするよな。
相手のクセ読んだり意表をついたり。



682 NAME OVER 2009/12/08(火) 21:20:30.68 ID:2LZgDJGt0

相手のゲージをみないオレは一生強くなれないと思った


683 NAME OVER 2009/12/08(火) 21:23:58.17 ID:xi/rN6860

俺は自分の中でAで行くって決めたら
何があろうとAを変えないタイプなんだよね。
最初にした選択で意地でも突破口を見つけたいタイプ。
だから下手なんだと思う。



685 NAME OVER 2009/12/08(火) 21:48:06.82 ID:YgglnEFvO

格ゲーってなんで待ちする人が強いんだろうな
ウメハラとか対空昇竜するために待ち入れてるし
スト3は攻めだったけど



687 NAME OVER 2009/12/08(火) 21:51:36.03 ID:8yJnL/dE0

システムが守りに有利なつくりになってると
待ち気味になるのはしかたない。
特に空中でガードができないとかだとどうしても待ち気味に偏る



743 NAME OVER 2009/12/09(水) 02:06:20.74 ID:o3hDp94+0

投げられた瞬間にどの投げでもとっさに投げ抜けできてた時が俺のピーク

p4u_nagenuke.jpg

748 NAME OVER 2009/12/09(水) 02:14:04.15 ID:8eQuDEVjO

最近ようやく手がキャラの動き覚えてきたレベルですまん


778 NAME OVER 2009/12/09(水) 05:19:12.27 ID:27LZxCIiO

基礎を覚えてれば、どんな格ゲーもイケる


781 NAME OVER 2009/12/09(水) 06:23:59.48 ID:dB8wknaDO

2Dに関してはとにかくまずはガードをすることが大事。
最近のゲームは攻めが強いからって
攻めに偏りすぎな初心者が多すぎる。



788 NAME OVER 2009/12/09(水) 06:41:39.76 ID:NdRkqqUnO

才能も関係してるけど、あいつらマジでかなりの金を投資してる
背負ってるものが違う



790 NAME OVER 2009/12/09(水) 06:53:45.36 ID:hZI00mrsO

そのゲームのシステムを理解して、
そのゲームの『強い行動』をやってればそこらへんの人達には勝てる
必要なのは才能やらセンスじゃなくて、まずはやりこみ



795 NAME OVER 2009/12/09(水) 07:23:14.27 ID:jNcwEH82O

もっと気軽に適当にやりたいんだけどな
所詮ただの暇潰しであって、
こっちは別にヒリつくような駆け引きとか求めてねーんですよと



796 NAME OVER 2009/12/09(水) 07:23:56.95 ID:4WKWkFjq0

>>795
家庭用でのんびりやればいいじゃない
誰も強制してないぜよ



804 NAME OVER 2009/12/09(水) 08:37:49.89 ID:urfOUkelO

ジャンプ攻撃→着地中段
これを繰り返せば勝つる



ポカーン

CPU戦やっても大して
対人スキルは上がってないってのがキツいよな
別ゲーってこった


イイ

下手な人は相手キャラを見ていない
自キャラばっかり見てる
って言われて確かに自分は相手見てなかった


ショボーン

格ゲーの強さは
リアル友達との絆の強さ
ってばっちゃが言ってた



おまけ 【格ゲー】ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 弟ジョセフvsWJ


この記事へのコメント

[43484] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/13 21:08:53

・勝つための正しい理屈をこねられる or 直感で”強い”挙動を把握できる
・効率を追求できる
・反復練習ができる

その上で

・操作精度が高い
・反射神経が人並以上にある
・相手の傾向、癖、心理状態を読み取りながら対応できる

[43485] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/13 21:59:09

CPU相手に自分から攻めないで
確定反撃(飛びに対空、隙の大きい技ガード後の隙に発生のこっちの技当てる、etc)
をやってみればたぶん上級者のやってることがわかる

誰もが最初はお願いぶっぱマンなんやで

[43486] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/13 22:15:33

>>788
>背負ってるものが違う

なにこれ・・・カッコイイ///

[43491] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/14 00:10:21

消防の時にスト2ダッシュでガイルのジャンプ強パンチ→下弱キック→ソニックブーム→立ち強パンチのコンボが練習しても出来ない時に才能って言葉を知ったわ

[43492] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/14 00:41:06

センスってあると思うし、必要

磨けるものだけど、元から持ってる人にはかなわないね

[43501] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/14 16:39:01

確かにまともなアケコンも買ってないわ俺
でも昔からへたくそだし諦めてるよ
内輪や雰囲気だけでも楽しめればいいや

[43510] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/14 21:20:46

初心者ならやっぱスト2が一番分かりやすいと思う
超必殺技も特殊行動もないし分かりやすい

最初はCPU弱いけど色々やってくとできるようになって
んでバルログに勝てない
で、攻める事じゃなくて待つ事も分かるようになれば色々できるよね

[43541] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/11/16 08:01:49

自分の対戦動画を録画して客観的に見るってのは大事だよ、なんでここでこんな動かしてんだろとか対戦中じゃわからなかった無駄な事が見えたりする

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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