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ゲームで見かけたゆとり仕様

dangeonmaster_akirameruna_title.jpg

ゲームにおける親切とは、プレイヤーをクリアさせてあげることではなく
クリアする気にさせることである。




6 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:13:27.69 ID:IeWk5GRY0

その場復活でコンティニュー無制限


7 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:14:12.95 ID:xV7eL76d0

説明書に書いてある内容を
わざわざカットできないチュートリアルにしてある



8 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:15:07.86 ID:U/7wNm5U0

オートマッピング


10 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:15:38.90 ID:EbdwrEHJO

どこでもセーブ


16 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:18:55.97 ID:/YQyGrPO0

DQ9のマップ


21 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:20:29.73 ID:JbBp8kJ90

ローグ系なのに自動セーブがない


22 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:20:46.29 ID:yoHivD6D0

ノーマルとハードでエンディングが違わない

valken_badendo.jpg


23 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:20:52.44 ID:OMmocDXc0

コンティニュー後のCPUの弱体化


24 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:21:06.45 ID:IOyIFNP0O

文章が低学年向け


29 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:22:49.11 ID:GGeZLA5o0

ドラクエの便利ボタン


31 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:24:11.23 ID:eHks5wsG0

セーブポイントでステータス全回復


32 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:24:25.71 ID:QgPVPjsm0

ときどき入る括弧内への読み仮名
例:生贄(いけにえ)



34 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:27:13.74 ID:CYAhv6axO

FC版メガテン2のオートパイロットは便利だったなあ


36 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:31:42.44 ID:fxEnufKbO

ロマサガ2以降の戦闘後HPが回復する機能はゆとりかね?


38 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:32:05.63 ID:GG0kHFXk0

難しいステージをコンピュータが自動でクリアしてくれる機能


39 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:32:43.52 ID:R3+u+sq30

シャドウハーツのリング自動ストップ
デメリットがでかすぎるから使わないけど



42 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:34:14.22 ID:zALvZ0OHO

キューブのバイオ2ルーキー
無限マシンガン
無限ガトリング
無限ロケットランチャー常備
ボス即死



45 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:35:45.44 ID:rwf8Gpq/0

オートボム


46 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:38:02.18 ID:311odxui0

道中にいる敵を倒していくだけでレベルが上がって充分強くなる


47 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:39:55.99 ID:IeWk5GRY0

安置から一方的に攻撃できる


48 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:39:59.32 ID:xV7eL76d0

やり込み要素(笑)も充分ゆとり仕様だな
要素を用意して貰わないとやり込めないんだから



49 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:40:26.09 ID:FVuwepqwO

オートサイト・ロック


60 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:48:40.00 ID:bpRXParXO

アーマードコア
1000発マシンガン
指マシ
強化人間
追加ミサイル



61 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:50:00.08 ID:MrSQDZ2mO

オール平仮名


62 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:51:15.81 ID:bpRXParXO

格ゲーだと密着波動後に隙無しとか


65 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:53:17.01 ID:fwIPYMs50

謎解きへのあまりにも多いヒントの数


67 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:55:39.64 ID:wGFiWA+O0

<<ドラクエのベホイミの消費MPの推移>>
DQ1 10
DQ2 5
DQ3 5
DQ4 5
DQ5 5
DQ6 5
DQ7 4
DQ8 3

ベホイミの消費MPが3って何だよ?
昔はベホイミ使うべきかベギラマ使うべきか
真剣に悩みながら進んでたぞ
今は何も考えなくてもMP足りるな



97 NAME OVER 2009/10/03(土) 17:10:35.75 ID:oKme4DKy0

DQには3から賢者の石というアイテムがあってだな


68 NAME OVER 2009/10/03(土) 16:56:01.97 ID:rwf8Gpq/0

サイクバースト
ただしゆとってるのはユーザじゃなくて開発



76 NAME OVER 2009/10/03(土) 17:00:40.22 ID:wGFiWA+O0

ラスボスが調子に乗って
「回復させてやろうwww」
とか

いや、ちゃんと戦闘前に全回復してっから


ff4_rubikante_kaihukushiteyarou.jpg


79 NAME OVER 2009/10/03(土) 17:01:18.85 ID:4EIl/mVK0

戦闘中死んだのに終了後生き返ってる


82 NAME OVER 2009/10/03(土) 17:02:02.73 ID:oKme4DKy0

リアルマネーでレベルを買える
リアルマネーでアイテムを買える
リアルマネーでゲームマネーを買える



83 NAME OVER 2009/10/03(土) 17:02:10.93 ID:36YOwCrJ0

烈海王みたく背後にぴったりくっついてるのに足音に気付かない敵兵


84 NAME OVER 2009/10/03(土) 17:02:11.83 ID:IeWk5GRY0

戦闘中死んだ奴にも経験値入る


90 NAME OVER 2009/10/03(土) 17:08:11.99 ID:cZGeyYplO

↑↑↓↓←→←→BA


102 NAME OVER 2009/10/03(土) 17:12:25.03 ID:oKme4DKy0

>>90
グラディウスIIIですね、わかります



99 NAME OVER 2009/10/03(土) 17:11:44.32 ID:kt3G1zyD0

ドラクエの「ふくろ」


103 NAME OVER 2009/10/03(土) 17:13:03.83 ID:6ODn1rvh0

クイックタイム

romancingsaga2_quicktime_sharpen.jpg


112 NAME OVER 2009/10/03(土) 17:24:58.18 ID:rwf8Gpq/0

値段が安い、アイテム所持限界数が多いなどの理由で
回復アイテムが持ち放題



114 NAME OVER 2009/10/03(土) 17:28:54.64 ID:KrhWXqv60

最近のゲームって無計画に進めても「詰む」ことがないよな


116 NAME OVER 2009/10/03(土) 17:29:56.95 ID:kN2YOijL0

R2キーが必殺技のオートコマンド


127 NAME OVER 2009/10/03(土) 17:37:14.12 ID:X5k8r/f50

全滅すると難易度を変えてリトライという選択肢があり、何度でも挑戦できる


128 NAME OVER 2009/10/03(土) 17:38:17.68 ID:wGFiWA+O0

雑魚戦では逃げるを選択すると100%逃げれる

finallaptwin_quest_nigeru.jpg


130 NAME OVER 2009/10/03(土) 17:39:33.13 ID:O2gx5ehJO

323で昇竜拳


131 NAME OVER 2009/10/03(土) 17:40:35.88 ID:pBubsGPg0

音ゲーのオートスクラッチ


132 NAME OVER 2009/10/03(土) 17:41:08.27 ID:GdpitqDz0

くちぶえ トヘロス 魔神斬り


143 NAME OVER 2009/10/03(土) 18:54:25.82 ID:OyioDXWU0

残機制廃止


イイ

ボスの強さの表現が
即死かカンストダメージしかない


ポカーン

ボス倒したら自動的にダンジョン脱出してて帰り道はない


ショボーン

装備の枠が2つくらいしか無い




おまけ iPhoneの棒だけdeテトリス


この記事へのコメント

[43051] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/26 17:23:39

クリアしたことにして次の面に進みますか?

[43052] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/26 17:24:53

カジャ系オートと戦闘後にHPとSP回復するスキル

[43060] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/26 21:29:31

難易度を下げる機能

[43061] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/26 23:10:48

学問もそんな感じだよな
何でもかんでも知ってる教師や、解き方を事細かに解説出来る教師よりも
提示した疑問に興味を持たせるのが上手い教師の方が、教師としては優れている

[43062] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/26 23:47:30

>ゲームにおける親切とは、プレイヤーをクリアさせてあげることではなく、クリアする気にさせることである。

至言だなあ

[43069] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/27 12:01:24

オンゲの課金額で開放される全オート機能
オート項目にチェック入れておくと1度もINしなくて良い
金入れて見るだけで済む・・・

[43075] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/27 19:56:56

>謎解きへのあまりにも多いヒントの数
ヒントどころか調べるべき場所がマップに記されてたりね

[43076] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/27 20:23:06

5回連続失敗すると「このステージを飛ばしますか?」

[43125] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/29 12:52:47

SFC以来久々にドラクエやったら、MP消費の少なさに驚愕したわ。

[43200] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/31 22:57:02

残機制廃止は当然の流れなんじゃね?

あれはゲーセン向けの仕様だから。

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