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2Dシューティングが好きなやつ集まれー

sonicwings_explode_title.jpg

シューティング・シューティング・ラヴ。




30 NAME OVER 2009/09/11(金) 21:23:26.44 ID:uiPNWWvK

ソニックウイングス
面白かったよな



34 NAME OVER 2009/09/11(金) 21:25:55.92 ID:3/yBGyWQ

最近マイナーなSTG発掘に没頭してる


36 NAME OVER 2009/09/11(金) 21:26:26.40 ID:69uXgWuN

メタルブラックのエンディングの救いようのなさ
ラスボス倒したら地球が真っ二つに割れてビビった



47 NAME OVER 2009/09/11(金) 21:34:58.00 ID:M7xkQ/UF

シューティングゲームの話題の時はとりあえず、
「ダライアスいいよね~」って言っとけばいいってばっちゃが言ってた



57 NAME OVER 2009/09/11(金) 21:38:51.50 ID:xtd1qo2W

見かけるとついついやってしまうレイストーム

raystorm_hd.jpg


63 NAME OVER 2009/09/11(金) 21:43:11.34 ID:mUI302l0

ツインビーが一番面白かった、次点がパロディウス


72 NAME OVER 2009/09/11(金) 21:48:53.26 ID:6nxr1Yrp

1機やられるとパワーアップアイテム全部飛ぶゲームは鬼畜。
終盤何もできねえ



82 NAME OVER 2009/09/11(金) 21:55:27.03 ID:XoYvL2Un

シューティング好きだけど下手だわ
どうしたらうまくなれるの
今までクリアできたSTGが武者アレスタとスーパーアレスタと
アクスレイとおしゃべりパロディウスしかない



101 NAME OVER 2009/09/11(金) 22:06:32.84 ID:sGn1Mtff


グラディウスIIIをボロボロになりながら死に越え一周したのを最後に
燃え尽きたよ。
9面はACとしては失敗だろ。20年近く前になるのかね。



131 NAME OVER 2009/09/11(金) 22:16:14.09 ID:MY4UE3T1

俺が知ってる中では、
アーガスとグラディウス3(勿論両方共アーケード)を
クリア出来る人間は神の領域
つまり>>101は神。
あんなもん100機あったってクリア出来んわw



118 NAME OVER 2009/09/11(金) 22:11:19.29 ID:vlPEdEw/

R-typeのラスボスが倒せなくて
シューティングスレで聞いたら
「フォースは1段階だけにしろ」って教えて貰ったなぁ。
いつも3つ取っててなるとが避けられなかった



124 NAME OVER 2009/09/11(金) 22:13:51.97 ID:lXHPb7oG

ダライアス外伝の上のほうのルートとか、バツグンとか
比較的ぬるめな奴を飲みながらやるのが最高



194 NAME OVER 2009/09/11(金) 22:48:12.74 ID:X/CdnblG

アインハンダーやレイストーム、サンダーフォースみたいなそんなに難しくなくて
音楽と演出が格好良いSTGが好き、難しいのはできない



206 NAME OVER 2009/09/11(金) 22:54:05.34 ID:bNC/Es63

クロスファイアは何度も徹夜して遊んだな。
古谷徹が目いっぱいドスを効かせた声で演出していたのも良かったw



223 NAME OVER 2009/09/11(金) 23:00:30.08 ID:4wKYAO/1

雷電は2面で死ぬ


229 NAME OVER 2009/09/11(金) 23:03:01.43 ID:h4MajC0T

>>223
雷電はいやらしい敵配置するからね。
たぶん前から敵がわらわら出てきた時に
画面下部からポっと1機だけ出てくる敵の自機狙いにやられてる。



224 NAME OVER 2009/09/11(金) 23:00:33.51 ID:sbbsGN5v

ストライカーズ1945IIと怒首領蜂は
割とどのゲーセンにも置かれていたなあ

今は・・・


strikers1945-2_kakaeochi.jpg


235 NAME OVER 2009/09/11(金) 23:07:58.59 ID:f8tB4X+p

R-Type IIを自力で攻略したが後年になって
ネットで配信された攻略パターンがほとんど同じ内容だった。
やっぱり考えることは似たようなものだと思ったな。



241 NAME OVER 2009/09/11(金) 23:10:47.94 ID:5wL4PYkk

ハニー・イン・ザ・スカイの達人いますか?


251 NAME OVER 2009/09/11(金) 23:14:39.42 ID:XjORkvgd

アーケードグラディウス3をクリアできる俺でも
PCエンジンのバルンバはクリアできなかった。



280 NAME OVER 2009/09/11(金) 23:24:01.66 ID:bBAokNoZ

サターン版の何がいいってサントラとして使えるとこだよ
ダライアスにレイフォース、レイストームなんか今もバリバリ聞いてる



281 NAME OVER 2009/09/11(金) 23:24:19.43 ID:VWOo0dDP

シューティングあまり得意じゃないけど
なぜかぐわんげはワンコインクリアできる



291 NAME OVER 2009/09/11(金) 23:30:19.51 ID:zzJXnrej

パロディウスが難しいと言われるのはスピードとレーザーって言う
何も知らないとまず付ける装備が
メチャクチャランク上がる原因だからなんだよな

そこらへんきちんと知ってると”そんなには”難しくならない



292 NAME OVER 2009/09/11(金) 23:32:21.94 ID:8xGHv6E8

最近は同人シューばかりやってるなぁ
一般受けとは程遠いが夜光蛾の人のゲームが好きだ



308 NAME OVER 2009/09/11(金) 23:47:15.71 ID:z63Ajq32

多分俺が下手なのはボム使用不覚悟が原因。
今までラストエリクサー使ったこと一度もないし。



311 NAME OVER 2009/09/11(金) 23:49:00.49 ID:4wKYAO/1

グラディウスなんて残機の意味ほぼなかったよな
死んだらほぼそこから先には進めない



336 NAME OVER 2009/09/12(土) 00:01:14.53 ID:HTXKwN7p

インベーダーとかの画面内に弾丸が一発しか存在できないゲームって
外した時の絶望感と近距離での連打の気持ちよさが
凄くマッチしてて好きなんだが、
最近そういうゲームを見ない。



337 NAME OVER 2009/09/12(土) 00:01:22.35 ID:Uccb0ybO

クォースはSTGに入りますか?><


366 NAME OVER 2009/09/12(土) 00:09:51.91 ID:8sVSlIoR

達人王は2-4が最高だけどしばらくやってないから
1周するので精一杯だろうな。



378 NAME OVER 2009/09/12(土) 00:12:42.01 ID:mPww0rAv

>>366
すっげー
鮫鮫鮫3周とかストライカーズ1999 2周とかできるやつすげーぜ
俺なんかたぶん何年かかっても無理だぜ



435 NAME OVER 2009/09/12(土) 00:28:28.07 ID:TP2nlbnJ

ファミコンのサラマンダで2Pの自機が255機になる裏技あるでしょ
あの裏技を初めて発見したのって俺と友達だから
この事実は隠せないよ
ふざけてお互い自滅してたら偶然なった



449 NAME OVER 2009/09/12(土) 00:31:43.32 ID:qr00WWmC

パワプロクンポケット4のミニゲームのシューティングは
無駄に出来が良かった気がする



470 NAME OVER 2009/09/12(土) 00:39:07.83 ID:/HjsXOXY

そろそろオメガブーストを現在の技術で作り直してみれや


521 NAME OVER 2009/09/12(土) 00:56:05.14 ID:E3xiby+P

俺的に虫ふたオリがノーコンでクリアできれば中級者だと思う


525 NAME OVER 2009/09/12(土) 00:56:49.45 ID:O8mCdTTL

STGって今でも製作者がプレイヤーに挑戦してる数少ないジャンルだよな


560 NAME OVER 2009/09/12(土) 01:11:57.64 ID:1+gEdL2f

正座して気合い入れて「やるぜーー!」ってやるとすぐ死んじゃうのに
忙しい時ちょっと気分転換に「1ミスしたら終了しよ・・・」
なんて時に限ってなかなか死なないのは何故



576 NAME OVER 2009/09/12(土) 01:21:52.21 ID:CCFNXTCl

>>560
人間は余裕がない時こそ無駄のない動きをするものだ
ってアバン先生が言ってた!!



593 NAME OVER 2009/09/12(土) 01:30:36.00 ID:E3xiby+P

弾幕シュープレイ中に時々なるあの
「今はどんな弾にも当たる気がしない」っていう感覚は何なの?
いわゆるゾーンに入るってやつなの?



600 NAME OVER 2009/09/12(土) 01:32:06.10 ID:fGh9wLtA

>>593
通称「脳汁モード」
ボム0になるとなりやすい



599 NAME OVER 2009/09/12(土) 01:32:01.10 ID:P+8Wz1Db

ウルトラ警備隊なら俺がNo.1だろう


602 NAME OVER 2009/09/12(土) 01:33:52.01 ID:xcgGqVkr

なんだかんだでエリア88が結構好き、すげー撃てるじゃんあれ
サンダークロスの壁有る所で撃つブーメランも好き。
たまにはこっちが圧倒的火力で蹂躙するのも良いじゃない



691 NAME OVER 2009/09/12(土) 04:25:24.64 ID:6DCbFwc9

20年ぐらい昔はよくゲーセンでシューティングやってた
俺は最高で470万点だったが、すげーやつになると
10000万点こえてて歯がたたなかった。
シューティングはIQだと思う。



694 NAME OVER 2009/09/12(土) 04:34:33.97 ID:jiIQk56i

FC版グラディウスIIなら任せとけ
1億点突破してやんよ



706 NAME OVER 2009/09/12(土) 05:05:04.19 ID:WUz8K709

人生で一番やったゲームはゲーム天国。

プーペラが一番使いやすい。



714 NAME OVER 2009/09/12(土) 06:35:18.96 ID:OpgPo49c

R-TYPE
イメージファイト
Mr.ヘリの大冒険

あたりのアイレムは神がかってたな。
なのにどうして・・・



763 NAME OVER 2009/09/12(土) 11:24:33.92 ID:qrEEwPuh

初期装備のままR-TYPE I、IIをクリアしたのはいい思い出


767 NAME OVER 2009/09/12(土) 11:44:51.16 ID:stwA2AFe

ザナックは至高のシューティング
次点は武者アレスタ、グラディウスII


zanac_karura.jpg


854 NAME OVER 2009/09/12(土) 19:35:24.19 ID:jFPsjGs6

シューティングがやたらと上手い奴って昔からいたよな
まだグラディウスIIIが出たばかりなのに既に2周目やってる奴とか居たわ。
何処で情報仕入れてたのかわからん



858 NAME OVER 2009/09/12(土) 20:57:04.72 ID:pfhitAft

ファミコンのフォーメーションZ100万点いきたい
宇宙の大陸から飛び立つときエネルギー0で行くと25万点もらえるらしい



912 NAME OVER 2009/09/13(日) 12:42:55.25 ID:co9B6Iuy

PS2のエアフォースデルタっていうエースコンバットのパクリゲーで
歴代コナミシューの自機が使えて面白かった



922 NAME OVER 2009/09/13(日) 16:35:11.71 ID:xkhPh9dV

究極タイガーが良かった。

シューティング下手でも
慣れれば1面はクリアできるから。



962 NAME OVER 2009/09/13(日) 21:51:48.28 ID:GNL3syxK

今こそフィロソマをだな

philosoma.jpg


964 NAME OVER 2009/09/13(日) 21:54:58.79 ID:xFJJNu93

>>962
フィロソマは面白かったな
色々な視点でのプレイが良かった
ただ・・・なんか強烈な映像あったような気がするけどスルーで



970 NAME OVER 2009/09/13(日) 23:47:31.27 ID:6HjpCzMU

スーパーアレスタはプレイ中に眠くなるという珍しいシューティングゲーム


971 NAME OVER 2009/09/13(日) 23:49:18.41 ID:BxW2lpIl

>>970
背景のスクロール速度の問題だと思われる。



975 NAME OVER 2009/09/13(日) 23:51:55.86 ID:wSd3EJm/

>>971
コンパイル製なのにだらだらしているんだよな。
惜しい



997 NAME OVER 2009/09/14(月) 05:52:45.90 ID:f0I3GIRP

エースコンバットは

お呼びでないですかそうですか



イイ

自分のゲーマーとしての根っこは
たぶんR-TYPE辺り
ドップの出て来る面の復活ポイントが厳しくてさー


ポカーン

意気揚々と連射機を導入したら
同時発射数制限で弾帯がダマになっちまって
逆に成績悪くなったりしたよな


ショボーン

怒みたいな徒歩タイプのは
シューティング?それともアクションゲーム?
ディスクシステムのガンスモークはまっすぐ撃つの大変だった




おまけ Ikaruga - 1 Player - 2 Player game


この記事へのコメント

[42842] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/18 14:04:32

シューテングは脳が疲れるのは自分だけか?

グラディウスはスピードが速くなる面でつまずくわ。 シューテング得意な人は頭が良いと思う。

[42843] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/18 14:44:45

>>42842
長時間は無理やね。
弾幕系となるともう1プレイで限界

でも忙しい時でもスパッとやってスパッと終われるからか
長期間遊べてるかんじ

[42846] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/18 16:12:41

寝る前にちょっとだけプレイっていいよね。
まあ上手くはならないんだけど、STGってそもそもクリアできると思ってないしそれでもいいやと思ってる。
難易度:猿 とか言われるのはさすがにアレだけど。

[42848] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/18 18:38:45

最近ゲームセンターCXでスーパーR-TYPEをやってたけど
結局「頑張れば有野位でもクリア出来る」ってのが
一般ウケする感覚なんだよなって思う

[42849] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/18 19:03:25

>>42846
ストライカーズに難易度MONKEYってあったねw


大好きなんだが!
むしろ彩京弾は難易度NORMALがすでにアブノーマルだから!

[42853] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/18 22:03:07

PCエンジンのR-TYPE I,究極タイガー,ソルジャーブレイド,ファミコンのB-ウィング
これらの開始してから敵機が出現し始めるまでの演出やBGM,効果音には
高揚感があって好き
ザナックの高速スクロールは爽快だったなぁ

[42858] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/19 00:00:02

ガンスモークって何であんなに難しいんだろうな
ノーコンで3面ボスが限界

[42862] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/19 03:11:44

敵と弾の動きで目がちりちりして全くできないジャンルの一つ
最近、PSプラスのフリープレイに来たカラドリウスブレイズの
敵弾に当たっても撃墜されないモードで、やっとまともに楽しめた

「それゲームとして面白いか?」と言われそうだが
敵機の激突は有効なので、個人的には十分ゲームになってる

[42863] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/19 04:01:10

アーケード移植作(特に80年代)を家でやって難し過ぎと思った場合は
テーブル筐体みたくモニタを水平に寝かせてプレイすると驚くほど簡単になったりする(視線移動が少なくなるから)

[42866] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/19 07:32:33

ポプテピピックの最新話がSTGネタでタイムリー

[42876] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/19 18:56:24

シューティングの様な単純なゲームは一人で黙々と遊べないので友達とやってた沙羅曼蛇とザナック位しかまともにやってなかったが、ブッコフでバイトしてた時にお客さんから貰ったR-TYPEファイナルだけは一人でも延々やり続けた
あれホント面白い
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次回もお楽しみに!!
syakiin
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