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今思うとファミコンってクソゲーばかりだったな

ninjaryukenden_chinema_jigoku_title.jpg

今の基準から見ればクソゲー、では今の時代に足りない物とは。




12 NAME OVER 2009/07/14(火) 17:47:44.56 ID:nSu/exce

友達とワイワイやれれば
どんなゲームでもなんとか救えた
一人で黙々やるタイプでクソゲーは・・・



13 NAME OVER 2009/07/14(火) 17:48:15.22 ID:YoVwk4Y+

先に攻略本買ってからゲームを吟味してた俺は勝ち組


18 NAME OVER 2009/07/14(火) 17:49:06.78 ID:Y/7U/4jl

昔のゲームはシンプルでぶっちゃけたいしておもしろくねーけども
気軽に長く遊べるからこそあれだけ流行ったんだろ。

いまのゲームは映像や音楽に力を入れすぎて
気が重くてすぐ飽きるし繰り返して何度でもプレイしたいとは思わない。



35 NAME OVER 2009/07/14(火) 17:54:36.75 ID:VoopsnoT

操作を簡単にとか、親切設計ってのは
必ずしもヒットのための必須の条件じゃないね。
俺の場合は好きになるゲームは割と風変わりな、
面倒な操作を要求されるものだったり
死んだらかなりのペナルティを負わされるなど、
そういうものだったりした。



43 NAME OVER 2009/07/14(火) 17:56:54.06 ID:gDvioyzU

コノヤロウなめやがって とプレイヤーに奮起させるゲームは良いゲーム
導入はカンタン 操作は単純 そうだと見せかけて様々なテクニックがあり
プレイするごとに新しい発見がある
順調に進めるところと立ちふさがる壁のバランス
その壁を打破したときの爽快感
思いもよらない裏技と目を疑うような神業
そういう起伏のあるゲームが最近めっきり減った 寂しいねえ



55 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:01:54.46 ID:N+AmaoVk

糞ゲーというか難易度がおかしい
ゲームオーバー前提だから今のキッズがやったら発狂するな



56 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:02:20.29 ID:QpqDdqZ8

忍者龍剣伝
激亀忍者伝
結局クリア出来んかったわけだが


ninja_turtles_gekikameninjaden.jpg


59 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:04:06.75 ID:pCVcNi1W

なんというか、不親切と理不尽を詰め込んだ感じの作品が多いな
それでも金に余裕がないから、一本買うだけでも相当な打撃なもんで
遊び尽くすしかなかったわけだ



60 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:04:33.28 ID:fCTJJUN/

難易度はしゃーねーんだよな
容量がねーんだから難しくしねーと1時間で終わる



61 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:05:07.35 ID:gDvioyzU

当時のコロコロのハドソン押しに騙された奴はちょっと気の毒だけど
ルールさえ理解できればバンゲリングベイはなかなか楽しい

同様にスターラスターも「意味がわからない」っていう理由で
やたら厳しい評価だな
当時挫折した奴はスターラスターのアドベンチャーモードに
再挑戦するといい
今ならネットで調べれば操作方法もわかるしな



66 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:05:46.79 ID:yLFc+KKG

今は気に入らないゲーム掴むと
すぐにやめて次のゲームかっちまうからな。

昔はなかなかゲーム買ってもらえなかったから、
クソゲーでも工夫して遊んでたな。
だからクソゲーでも愛着が湧いてしまうのかもしれん。



78 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:09:31.45 ID:JltDQXLB

リップルアイランドも
今どきのゲーマーがやれば無理ゲー扱いなんだろうか・・・



84 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:11:27.80 ID:m9ak1ruj

エキサイトバイクで爆笑したのもいい思いで

excitebike_jump.jpg


98 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:14:10.54 ID:kcqEVwcu

いまだにキングオブキングスやる!
あれは名作だろ?



102 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:14:49.09 ID:NGQXyduS

ファミコン買ってもらえる時に、俺はスーパーマリオが欲しかったのに
弟が泣いてわめいたのでサッカーになった。
俺が涙目になったけど、いざ帰ると必死でやってたな。



133 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:29:54.09 ID:JltDQXLB

俺が思うに、昔はゲームの型が今なんかよりずっと曖昧だった。
だから何だかよく分からないゲームが出来てしまったんだが、
その何だかよく分からない部分で、自分なりに遊びを作ってた。
今のゲームは良くも悪くもそう言う遊びの部分が無いから、
メインのゲームがつまらなかったら、それでおしまい。
つまらないとなる。



120 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:24:14.51 ID:JltDQXLB

俺がガキだった頃、オホーツクに消ゆを買おうとしたら、
店の販売員に「君にはまだ難しいだろ~」って言われてむかついたから、
学校帰って貪るようにやって1週間でクリアした。



125 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:26:11.37 ID:Gk+8XQsm

ファミコン版ウィズは神ゲーだったな
扉開けるたびにドキドキした



139 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:32:32.93 ID:NGQXyduS

誕生日プレゼントだよーってゲーム渡されて
開けてみたらドンキーコングJRの算数遊びだった時の悲しみ



143 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:34:13.27 ID:NKO6jukY

ファミコンのゲームって一本もクリアした覚えがない


148 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:37:21.12 ID:JltDQXLB

俺、ポートピアの「こうぞうのやしき」の迷路、
今でも何も見ずにクリアできるぜ。

今じゃ絶対こんなの無理だよ。
ガキの頃はどういう風に頭にこんなの記憶させてたんだろう・・・



165 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:48:12.84 ID:o/OXj9eW

ファミコン時代のは何をやったらいいのか全くわからないクラスの奴があったな
中古屋で説明書なしを買ったりするとかなりヤバイ
マイナーゲーを買おうものなら攻略本すら存在してなかったりな



176 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:55:09.47 ID:m/YBbi4L

十王剣の謎のファラオボス未だに倒せねーよ
一番右のファラオに赤い玉入れるのが無理ゲー



179 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:56:00.88 ID:XZTDETBo

ハードオフとかで昔クリアできなかったゲームを買ってきてクリアするのが快感


181 NAME OVER 2009/07/14(火) 18:57:33.97 ID:y/L1wTnh

当時は今ほど不景気ではなかったし
諸々の権利もゆるくて良くも悪くも大らかな時代だったからな
たけしの挑戦状みたいな理不尽ゲームもそう珍しくなかった



191 NAME OVER 2009/07/14(火) 19:03:51.22 ID:BhgqdLS1

コロコロに裏技載ってたね。
無敵技とかにみんな飛びついてたから
みんなクリアできてなかったんだろうなあw



200 NAME OVER 2009/07/14(火) 19:11:30.36 ID:ZwKRsz7Y

アクションゲームが下火になりRPGに人気が出たのは
アクションゲームのクソ難易度のせいじゃね?
クリア不能なゲームが多すぎる
ロックマンぐらいのそこそこ難易度ゲームが主流だったら
ここまでRPGが流行らなかったのかもしれない



263 NAME OVER 2009/07/14(火) 19:59:59.72 ID:AIrjGrgY

>>200
世の中にはライフゲージ制アクションでも
クリアできないやつがほとんどだったってことさ
ロックマンだってワイリーステージが
進行度を保存できないからクリア率は低い



201 NAME OVER 2009/07/14(火) 19:13:15.77 ID:wJSj4uWm

カセットだったから、結構無茶なのもあったな。
ファミコンじゃ音が悪い
→カセット側に音源チップ載せればいいんじゃね?とか



205 NAME OVER 2009/07/14(火) 19:16:35.56 ID:bzF87e7J

たけしの戦国風雲児最強だろジャンケンだりいけどな
時間と友達があればいまからでもやりたい



218 NAME OVER 2009/07/14(火) 19:25:08.13 ID:TxW2Wk28

面白いのとつまらないのとの差が凄いんだよ
今はゲームの作り方みたいなものが確立されて
そんなに差はないように感じる



225 NAME OVER 2009/07/14(火) 19:29:10.50 ID:JzwjgdiL

コスモジェネシス、プロ!?野球殺人事件、ほしをみるひと

昔のゲームの難易度は異常
つかただのバランス崩壊だが



227 NAME OVER 2009/07/14(火) 19:29:35.81 ID:nHkVNM/u

未来神話ジャーヴァスはパッケージに騙された
どうしようもないから攻略本買って、苦労してエンディング見たけど
あまりの糞っぷりに今までの無駄な時間返せと思った



230 NAME OVER 2009/07/14(火) 19:31:35.57 ID:Yqtm0+KH

グーニーズは今でもやる
エンディングがきれいだ



231 NAME OVER 2009/07/14(火) 19:32:21.28 ID:Z0ZE98a8

理不尽ゲーばっかだったけど
年に数回しかソフト買ってもらえないから意地になってクリアした



235 NAME OVER 2009/07/14(火) 19:34:11.09 ID:TVIJcikT

初期のタイトーの地雷率の高さときたら・・・
ミネルバトンだけ出来が良かった



238 NAME OVER 2009/07/14(火) 19:35:36.16 ID:Cnl0xJgH

コンボイの謎をちゃんとやりもせずにクソゲー扱いする奴とは
根本的に話が合わないだろうしゲーマーとも認めたくない



242 NAME OVER 2009/07/14(火) 19:36:12.23 ID:98B2WJsz

ゼビウスが出たときは本当に感動したなぁ

ナスカの地上絵が無かったが、そんなの関係ない
無茶苦茶遊んだ。


xevious_andor_genesis.jpg


245 NAME OVER 2009/07/14(火) 19:38:53.46 ID:NVnFp3zs

マドゥーラの翼と飛龍の拳2はおもちゃ屋の試遊台だけでクリアした
攻略本だけ買った



249 NAME OVER 2009/07/14(火) 19:42:00.39 ID:TVIJcikT

サン電子の盛り返しは異常だったがいっきのイメージのせいで・・・


266 NAME OVER 2009/07/14(火) 20:01:27.96 ID:yGZsecGC

ファミコンの頃ってクソゲでも100万本行ってたからな。
忍者ハットリ君が100万本突破とかね。



269 NAME OVER 2009/07/14(火) 20:02:22.25 ID:hcH5Goqp

>>266
あ?ハットリ君をクソ扱いすんのか?
鉄アレイ山ほど投げつけるぞ


ninja_hattorikun_fc_tikuwa.jpg


273 NAME OVER 2009/07/14(火) 20:07:08.09 ID:GWnPaGLK

シャーロックホームズのクソゲーっぷりは異常


291 NAME OVER 2009/07/14(火) 20:31:11.46 ID:hcH5Goqp

カプコンってメーカーは、ロックマンみたいな良ゲーを出したかと思えば
エグゼドエグゼスとか魔界村みたいなどうしようもないゲームも出すなんて
よく分からないメーカーだなーと当時思ってました
マイクロニクス、お前よお・・・


makaimura_fc_zombie.jpg


304 NAME OVER 2009/07/14(火) 20:57:20.43 ID:oEtC18ls

ポッと出のいかにも儲かりそうだからゲームつくっちゃえ!
とかってノリの会社あったよね
ビック東海とか、セタとか



305 NAME OVER 2009/07/14(火) 21:01:08.60 ID:j3FZhAsS

ファミコン初期とかはやりこみ要素とかコンプリートするとか無かった
遊び方もほんと人によってさまざまだったし
なんていうか気軽だったな
今はゲームやるとなると身構えるようになってしまった



308 NAME OVER 2009/07/14(火) 21:24:42.55 ID:IQfT3eki

クソゲーは多かったが意欲的な作品が多いのも事実


325 NAME OVER 2009/07/14(火) 23:24:46.12 ID:clrh89wo

大半のゲームにセーブ機能がないのがキツさを倍増させてる
全機なくなったらまた最初からとか。



328 NAME OVER 2009/07/15(水) 00:03:22.59 ID:Bfj0Utf8

スーパーピットフォールなんて
よく攻略本梨でクリア出来たもんだ。
ワープコンドルとか
見えないワープゾーンとか
今考えたら有り得ない



イイ

その愛着がクソゲー凡ゲーを
名作に押し上げる事に気づいたのは
大人になってからだった


ポカーン

クリアを目指すゲームからクリアが保証されているゲームへ
ゲームの特性については昔の方がわかってたわな
後者が行き着く先はナンセンスの領域だからな 虚無よ


ショボーン

コンテニューは裏技だよ!




おまけ 【FC】 スーパーピットフォール 【ノーミスクリア動画】



この記事へのコメント

[42586] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/07 13:10:29

圧倒的にクソゲーは多かったよ
弱小メーカーが乱立してて出版社やレコード屋、映画屋もゲームを作ってた
今みたいにネット情報もないし、少ない小遣いをやりくりしてやっと買えたソフトがクソゲーな時は心底怒った
でも、個性的で挑戦的なソフトも多くて楽しい時代だった

[42587] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/07 16:01:22

でも当時は1年に1-2本しかカセットは買ってもらえないから、うっかりクソゲーを掴んでしまってもそれしかないから徹底的にやり込んだものよ・・

[42598] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/07 23:49:03

>42587
そのおかげでトランスフォーマーコンボイの謎をクリアーするまで頑張った
ループ面も総当りでメモとりながら解いた(今じゃ絶対無理だ)
そのせいで愛着がわき、これをクソゲー呼ばわりされると心の奥がモヤモヤするw

[42644] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/10 01:37:50

そりゃまぁ昔のゲームから改善していったのが今のゲームだし
今のと単純比較してる時点でおかしいとは思わなかったのかね?

むしろ問題はプレイヤーの方で昔のをクソゲーと投げ出す時点で
今のゲームがどれだけゆとりと言うか低難易度化してるかって話だな

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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