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ゲームメーカーの開発力が落ちた原因って何?

the_gamemaker_volume_title.jpg

ゲームにおける開発力はいったい何なのだろうか。




5 NAME OVER 2009/05/08(金) 13:49:56 ID:H9G/l+CL0

体験版で商売出来る国だからね。
オマケに焼き直しの映像作品を
付けるだのするだけでも
何の疑問も持たれない。



43 NAME OVER 2009/05/08(金) 14:57:40 ID:Ekm5lGYf0

問題は、技術的な問題じゃなくて
斬新で且つ面白いゲームのアイデアが
出なくなっている状況ではないのかな。
目新しいアイデアが無いから、
グラフィックやボリュームを膨らませる事で
昔と比べて『豪華』に見せてるだけで、
中身は殆どスカスカ状態なのが現状。



51 NAME OVER 2009/05/08(金) 15:00:14 ID:M7JmEDF50

ゲームプレイの面白さに直接関係ない部分にばかり
力入れてたせいじゃない?



52 NAME OVER 2009/05/08(金) 15:00:46 ID:IoohU44w0

>>51
それは間違いなく原因の一つだろうね



68 NAME OVER 2009/05/08(金) 15:22:00 ID:D6aNj4lr0

PS2辺りから売れてるソフトのほとんどが続編だったよね
新作をつくる力がなくなっていってた

技術的な開発力というより、
組織の新しいものを生み出す力が落ちてる



72 NAME OVER 2009/05/08(金) 15:31:52 ID:cFCNrhGS0

面白いアクションゲームを作れる会社が激減したのは痛い
ゲームの基本やぞ



73 NAME OVER 2009/05/08(金) 15:33:20 ID:dPeMId1/0

開発力の低下は元をただせばPC98時代に遡る


74 NAME OVER 2009/05/08(金) 15:36:55 ID:LjFoAUE00

表現力の向上に従い、
ゲームに文化的差異が現われやすくなったのだから、
ご当地ゲーが、その地において売れやすくなった
だから現在起きていることは、
数字の上では日本メーカーのシェア減少だけど、
それは仕方のないことだと思われる
日本人には、西洋文化を色濃く反映したゲームなど作れない

よく技術力が遅れているから海外で売れない、
とか言われたりするけど、
そういうことではないと思うんだよね



77 NAME OVER 2009/05/08(金) 15:43:40 ID:OdEgMl/H0

元からあったメーカー数のタイトルソフトにくわえて
新興のメーカーが参入してって
消費者の奪い合いになっただけじゃね。

映画みたいに2時間で一回消費できるソフトと訳が違う。
一本一ヶ月楽しませるとしたら
その結果どうなるか推してしるべしだろ。



92 NAME OVER 2009/05/08(金) 18:55:36 ID:d1lc2XptO

今やゲームの中心はゲームシステム自体ではなくキャラクターです
ユーザーが求めているのは
いかに効率よくキャラを消費できるかということ
それが「萌え」の構造です
となると斬新なゲームシステムなどむしろ邪魔
すでに完成されたシステムを模倣したほうがユーザビリティが高い
ゲームシステム自体は
あくまでキャラへの感情移入を補完するためのツール
――というのが我々の考え方です



613 NAME OVER 2009/05/10(日) 02:34:27 ID:r5VifJWu0

>>92
キャラの消費は3ヶ月というスパンで
数十番組という数の深夜アニメが担ってるからなぁ。
今じゃ、その枠に食い込もうとしても
狭い場所の奪い合いにしかならないと思うんよ。



96 NAME OVER 2009/05/08(金) 19:45:28 ID:7rr2qCRq0

しかし、海外のデベロッパーも倒産しまくりだな


102 NAME OVER 2009/05/08(金) 20:05:20 ID:sgUUp+Bf0

開発力と技術はイコールではない
日本のサードは特定の層に合わせたゲームを作りすぎた
多様性・大衆性が無くなり、
極めて狭い層にしか売れないゲームしか作れなくなった



111 NAME OVER 2009/05/08(金) 20:22:03 ID:qRKz6GK60

給料が安いのが悪い。
待遇悪いから優秀な人が来ない。


supermomotarodentetsu_binbougami_tousan.jpg


115 NAME OVER 2009/05/08(金) 20:30:31 ID:+yhm8fDO0

NECがPC○○シリーズとかショボPCで国内市場席巻してたせいで
海外との実力差が付いてしまった



116 NAME OVER 2009/05/08(金) 20:36:35 ID:mXddnZeQ0

グラボの開発競争が激化したころには国内でも
AT互換機への以降は終わってたような気も

それより格ゲ全盛でアーケードでのハイエンド志向が
薄れたのが国内開発力低下のきっかけでは



118 NAME OVER 2009/05/08(金) 20:50:30 ID:bR3OvCao0

ゲームメーカーが寡占状態みたいになってんのがいかんだろ。
そして続編地獄。
欧米のように無名のメーカーが
いきなり凄いゲームを作るということがほとんどない。



124 NAME OVER 2009/05/08(金) 22:16:53 ID:miRT2K7v0

確かに最近の日本のゲームはリソース配分がちとおかしい気がする


127 NAME OVER 2009/05/08(金) 22:21:17 ID:VL71WMED0

確かに安易に絵師や声優だけで
儲けようとする雰囲気はあったなぁ



130 NAME OVER 2009/05/08(金) 22:24:03 ID:AuLvlEgh0

ゲーム開発知識が外部に蓄積されないから
本がない

ああこうすればよかったんだとか解決できないから
いつまでも2Dシューティングとギャルゲーを作って
いまじゃできないことのほうが多くてできることだけをやった結果
ギャルゲーキャラの2Dシューティングになった
他のジャンルは紙芝居シーンがメインコンテンツになった



144 NAME OVER 2009/05/08(金) 22:42:05 ID:miRT2K7v0

腐女子、アニヲタ、萌えヲタ、ムービー厨

こいつら全員「ゲーム以外のファン」だという事を忘れてはならない
ゲームユーザーだからと一括りにして相手にすると
しばしばメーカーは大事故を起こす
彼らの最終的な不満はゲーム部分が存在することそのものだから



141 NAME OVER 2009/05/08(金) 22:40:55 ID:0fvqfVH40

萌え要素で釣ればヲタクが食いつくから大爆死は避けられるが
一般人が引くので大ヒットすることはなくなる



142 NAME OVER 2009/05/08(金) 22:41:36 ID:4NXFMyRv0

本当に面白いゲームが売れなかったりするよなぁ


151 NAME OVER 2009/05/08(金) 22:52:05 ID:qQZDnePLP

萌えキャラとか見ただけで反吐がでる。


165 NAME OVER 2009/05/08(金) 23:11:45 ID:0fvqfVH40

まあぶっちゃけバンナムのキャラゲー商法を馬鹿にできない状況だよな
ガンダムやらドラゴンボールなら
たとえ中身がクソだろうと食い付いてもらえるって考えと

今のキャラ押しで中身はクソだろうと
食いつかせようとするゲームメーカー考えと

ほれ、全く同じだろ


ninja_hattorikun_fc_tikuwa.jpg


167 NAME OVER 2009/05/08(金) 23:21:06 ID:UD5j10/00

ファミコン時代のキャラクターゲームの流れが、
日本のゲーム業界全体に蔓延しているのか。



184 NAME OVER 2009/05/08(金) 23:58:32 ID:q8VfOYVg0

レースゲーではレースクイーンを、
スポーツゲーではチアガールをパッケージ表面にする
こうですか?分かりません><



171 NAME OVER 2009/05/08(金) 23:26:13 ID:miRT2K7v0

結局おもしろいゲームを作れないっていうのが問題の根源だと思うんだけど、
今の時代は開発者側にもムービーゲーやJRPGが好きで
そういうのが作りたくて業界に入ったって人が多いような気がするんだよなぁ

こういう開発者にとっての「面白さ」ってのは
オタっぽいキャラやストーリーと設定がメインだから
ゲーム性やユーザビリティがどうのなんてのは
根本的に興味が無いんだろうね

だから国内の、せいぜいMAX20万前後くらいの
各種ゲームオタ以外のオタさんにしか需要がないゲームしか作れない
肝心のゲームオタクは洋ゲーだのに食いつきっぱなしだし、
そもそも少数という

大衆層はひっかかる場所なし



177 NAME OVER 2009/05/08(金) 23:35:51 ID:O3Rh3Fno0

開き直って萌えを前面に押し出している会社は
軒並み業績悪化している件について



179 NAME OVER 2009/05/08(金) 23:44:33 ID:0fvqfVH40

弱小メーカーが萌えを頼りにソフト売るのは
経営としては間違ってはないと思うが
大手がそれしだしたらもう終わりだな



195 NAME OVER 2009/05/09(土) 01:12:45 ID:x6DKUiUO0

クソゲーでも売れればおkという風潮をずっと放置してきた報い
メーカーと客の間の信頼関係が薄い



222 NAME OVER 2009/05/09(土) 02:09:33 ID:GCSF1ODbO

ムービーRPG乱発してゲームの面白さの本質を見失い
その後RPGバブルもはじけたので続編偏重になり
開発力が低下して今に至る

RPGのように適当にキャラや世界変えとけば新作扱いされるような
そんなゲームばかり作ってきたのが全ての誤り



225 NAME OVER 2009/05/09(土) 02:15:48 ID:ylSoCXkd0

新作が出る度に、雑誌や情報サイトの紹介ページで
「注目すべきは、この美麗なグラフィック」

いつもこればっか。開発者のインタビューなんかも同じ。



228 NAME OVER 2009/05/09(土) 02:21:18 ID:ZZyTGNza0

>>225
次にくるのは「魅力的なキャラクター」
一番気になるシステム部分は発売ちょっと前にちらっと紹介
何かのコピペ95%くらいの既視感あふれるシステム



230 NAME OVER 2009/05/09(土) 02:33:44 ID:GCSF1ODbO

壮大な世界観、魅力的なキャラクター、感動のシナリオ、美麗ムービー!!
豪華声優陣を迎えて○○が贈る大ボリュームの超大作RPG!!


って・・・映画でやれ



235 NAME OVER 2009/05/09(土) 02:39:18 ID:bpQcrKsNO

>>230
同意w
どれもゲームが他のメディアと比べてアドバンテージとしてる
インタラクティビティとは全く関係ないしw



237 NAME OVER 2009/05/09(土) 02:47:40 ID:bvbqRkKw0

>>235
ゲームのシナリオなんて90%は駄作か
フラグ確認するだけのどうでもいいレベルなのにな



244 NAME OVER 2009/05/09(土) 04:19:09 ID:O0Msel89P

国内メーカーはなぜかアイディアよりシステムに走るからな。
和ゲーはシステム偏重であれこれ弄繰り回して
ただ複雑なだけになりましたってなゲーム多いわ。
演出じゃなくシナリオに走るのも多いわな。二転三転の昼ドラみたいに弄くる。
で演出はひたすら泣きじゃくって、
もう俺負けない!俺たちは仲間だよな!みたいなw

根幹をシンプルにする努力せい



247 NAME OVER 2009/05/09(土) 04:27:33 ID:jSSjkmhT0

ゲームソフトそのものではなく
ゲームソフトをお客さんにお届けするまでの間に
解決すべき多くの課題がある



303 NAME OVER 2009/05/09(土) 07:31:46 ID:sZs2f18zQ

面白そうなモノ作れてない時点で物売りとしてダメだろ。
割り箸売ってんじゃないんだから



496 NAME OVER 2009/05/09(土) 12:14:11 ID:9jkKb8yh0

日本の天才ゲームプログラマーとかは表に出てこないだけ?
それともいないのか?



497 NAME OVER 2009/05/09(土) 12:14:53 ID:n98/z5G+0

>>496
そんなすげーなら海外行って洋ゲー制作に参加するだろ
報酬ってカタチで正当に評価されるんだから



509 NAME OVER 2009/05/09(土) 16:01:36 ID:Q0miKbAc0

今はゲーム機の性能が上がったから、
もっさり感だけが残ってしまった感じだよ。
製作者が詰め込みたいもの、
表現したいものがほぼ出来るようになったもんだから、
CGをリアル頭身にしたままでそれをやろうとしてゲームをもっさりさせてる。

キャラを殺すのに大変で30分以上かかるとかすでに言われてるし。



523 NAME OVER 2009/05/09(土) 16:35:22 ID:YVWgzqHC0

そもそも日本にはプログラマーを評価するような土壌がない

ff3_program_nasir.jpg


525 NAME OVER 2009/05/09(土) 16:38:09 ID:c0ktYWD20

と言うか、ディレクターと絵描きで全部手柄持ってってる現状が
問題でもあるんじゃないの日本は
結果で評価されない人間はとことん評価されない
or評価しないのが成果主義の悪い癖じゃね?

>>523
評価する土壌と言うか、
職場環境の改善に努めてこなかったのが大問題だよね・・・



524 NAME OVER 2009/05/09(土) 16:38:00 ID:91PCUXM/0

日本はディレクター職とプロデューサー職ばかりが目立ちすぎだな


572 NAME OVER 2009/05/09(土) 19:57:31 ID:x6DKUiUO0

市場が肥大化しすぎてがんばって作るほどの投資も時間もできない
たとえ時間をかけてもできてくるのはなぜかクソゲー
たまに面白いのができてもシリーズ物しか売れない

ダメな要素てんこ盛りだろ



580 NAME OVER 2009/05/09(土) 21:40:12 ID:Y9Ns37fw0

RPGは3Dになってからイマイチおもしろくないな。
移動に時間がかかる。



593 NAME OVER 2009/05/10(日) 01:00:12 ID:II4aJF7gO

>>580
なんでもかんでも原寸大にしようとしすぎて色々面倒臭くなってるな
昔は1フレームで終わってた一つの動作に
何十秒もかかるようになったり
個人的に一番嫌なのはワールドマップ廃止だけど



644 NAME OVER 2009/05/10(日) 02:57:13 ID:Iqn+gxqB0

サードが集まっても多様性が見られない状況はけっこうヤバい


673 NAME OVER 2009/05/10(日) 05:20:37 ID:EyKnlUfL0

ほんと市場にバリエーションがないよな
みんな中身が同じだから上位のブランド色の強いゲームか、
よりドギツいオタク向けの色したゲームしか売れない



788 NAME OVER 2009/05/11(月) 15:45:07 ID:PEcUEHHFO

和ゲーメーカーはアニオタ臭い
店頭PVとかアニメ声がキーキー流れてキモいしうるせぇ
そんな偏った流れの中でサボっといて
ライト層に受けません、開発力足りませんとか
バッカじゃねーの?いっぺん潰れちまえ

JRPGとか勝手に変な売れないジャンル作って悦に入んなヘドが出る



815 NAME OVER 2009/05/12(火) 00:55:33 ID:qdiaQSeU0

ゲームってエンタテイメントとして、
どこ向いて作ってるのか曖昧になってきたよね
映画的な体験をさせたいのか、
作った世界に没頭させたいのかハッキリしない
どこ向いてるか分かってないまま作るから、
完成してもフワフワっと据わりが悪い
そんなゲーム多くない?



941 NAME OVER 2009/05/14(木) 10:23:52 ID:fjWtgDJc0

日本でRTSが作られなくなった理由から考えてみりゃわかる
RTSって簡単なようで実は本当にゲームデザインと
テストプレイの質が問われる
「選ばれたデベロッパーしか作れない」ジャンルだったりする。

しかも開発者を数集めて、なんてのが効かない
ゲームデザインを完全に把握した少数精鋭でないといけない。
アイテム集めでプレイ時間を伸ばすなんてのも通用しない。

だから日本ではRTSは作れない



977 NAME OVER 2009/05/16(土) 13:22:12 ID:h9Qo90RsO

ゲームが売れなくなった理由は
ユーザーが待つことを覚えたから



ポカーン

クリエイター志望は全員見込みがない
モノ作ってる奴が気がついたらなってるのがクリエイター
って格言があってな


イイ

TPSやFPSっぽい絵面になるゲームデザインからの
脱却が出来れば 国内のお客さんも
少しずつ戻ってくるんじゃないかね


ショボーン

キャラゲーばっかり20年くらい作ってたら
それで育ったゲーム嫌いのゲーマーという謎の勢力が
いつの間にか市場を乗っ取っちゃってた感




おまけ ニコニコアクションゲームを作ってみる【その01】


この記事へのコメント

[42404] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/29 11:54:30

発売日初日に定価で買うと馬鹿みるからね
廉価版にはバグがなかったり追加シナリオあるから様子見だよ

[42405] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/29 12:39:48

子供の頃にゲームしてこなかった人間がゲーム会社に就職してるからじゃないの

[42408] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/29 13:11:35

みんなほとんどが見当違いですね。答えはお金。カネですよみなさん!
金回りが良ければあえてチャレンジブルなクソゲーを作ることもできる!
その中には神ゲーや、新スタイルのゲームも出てくるでしょう!
それらを買うユーザーの財布の口も緩めば、そこそこ売れる!
そんな時代でしたよね?(異常な時代を知るひとり)

[42411] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/29 15:47:46

金はゲームに限ったことじゃないし、金があればなんでもできるのは当たり前ってか前提

[42412] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/29 16:01:52

単純に質量に工数を取られて身動きできないだけ
昔は今の比率で言えば質量部分が無いのも同然だから、昔の何百倍の速度で内容も処理できねば同じ質の物は作れない
それに加えて昔は今よりソフトが十分高額だったのもある

[42413] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/29 16:05:04

ゲーム製作に対する資質や熱意より学歴優先した結果だろ

[42414] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/29 19:00:03

金でしょ、金
本数が出ればいいゲームも増える
クソゲーの数が神ゲーの質を決める

[42416] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/29 19:18:18

もう何処もスタイリッシュアクションを作ろうとはしないんだろうな...
TPSや洋ゲーARPGに俺が求める面白さは無かったし、海外に爽快なアクションという概念は無いだろうし...

[42417] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/29 19:33:49

単純に学歴社会になったからでは無いと思う。 今までは数人の集団で作れていた作品が膨大なデータにより大勢で作らないといけないが職人気質な現場故に分業化が上手く出来なかった事や利益増大により怪しい自称数字のプロ等が入って来た等の複合的な要因も有ると思う。

またゲームしかやらずに育ったオタクや学歴だけでアイディアも無いが口が上手い奴等が周りを蹴落とした結果の集落だと思う。 アニメ然りゲーム然り娯楽文化と社会的な余裕が無いと発達しないのだろうから社会が変わった事により生み出す余裕が無くなった。 今後日本から新しい物が生まれるのは難しい状態である故に仕方のない事ではあると思う。

[42418] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/29 20:21:31

PS2時代まではアイディアはまだあったと思うが
開発費高騰で冒険できなくなって新規アイディア潰しまくってたら
新しい物作る技術も無くなってた

[42419] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/29 20:38:24

技術が進歩して作るのに金がかかるけど開発するための金がない、複雑になりすぎて少人数ではできないから人を集めるのも一苦労なんだろう
自分は研究職をしているが研究費は勿論人材も不足してて困ってる

[42421] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/29 22:27:08

ゲーム自体にかかるコスト上げ過ぎた結果だよなぁ
結果ユーザーもクリエイターもソシャゲに流れてく。
待遇は悪化する一方だし

キャラゲーも飽和状態。
この先どうなることやらね・・・

[42423] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/30 01:15:25

ネットにつながってる事前提のゲームが増えたせいでバージョンアップでなんとでもなるから割りといい加減になってるんじゃないかと思う

[42426] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/30 06:01:33

おま国やったり、糞ローカライズしたり、アーカイブスやVCのまともなプレイ環境の提供を一向にしなかったり、中古市場が荒れまくってるのにアーカイブス化・VC化を怠っていたり、DL版なのにパッケージと値段ほとんど変わんなかったり、DLCが悪質だったり、オンラインパッチありきだったり、出荷数絞りまくったり、大したネタがあるわけでもないのに一々ゲーム配信規制したり、売れそうにないゲームが仕上がったら別物の人気シリーズのタイトル付けてネームバリューだけで売ってみたり、1年前に携帯機で出たゲームのコンシューマベタ移植版がベタ移植のくせに何故か移植元より1000円高かったり、安易にソシャゲのガチャ課金に逃げてみたり、オンラインがメインの対戦ゲームでまともにテストせずに発売してオンラインがまともに出来ずにコンテンツが早々に死んでいくものを作ってみたり…
日本のパブリッシャーって日本人に冷たい
開発力も重要だけど商売の仕方も重要だぞ
そんなんだからみんなゲーム買わなくなるんだぞ俺は買っているけど

[42428] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/30 11:00:07

時代時代のツクールソフトで作れるレベルのゲームで通常価格1万近く取り、制作期間に3年掛ければマトモな物ができるが、それ以外なら見た目のクオリティとゲーム容量が大きい程駄作化不可避

[42429] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/30 12:44:47

開発費の高騰
FC&SFC時代はゲームメーカーが乱立してクソゲーも多かったけど
特異な発想のゲームも多かった
今はゲームメーカー自体が少ないから挑戦できない

[42471] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/01 22:59:32

金を出すユーザーが求めるものがアニメゲーだからしょうがない
自分はちゃんとしたゲームをしたいから洋ゲーを買う
もう和ゲーの事なんか知ったこっちゃねー!

[42576] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/07 06:00:50

スマホの普及やらSNS、インターネットが一般化したことで趣味の多様化が更に進んだというのもあるだろ。これでライト層の数が減ったのもあるんじゃないか
それに加えて最新ハードは数万するし、貧困化やらそういうゲーム業界以外の社会的な部分も側面としてあると俺は思うわ
あと、高度経済成長末期~バブル期の頃に多種多様な人材がやって来たのもあるんじゃない?業界に新人を育てる余裕があったように思うわ。今だとよっぽどスキルが無いと新人が入りにくいから人材層が薄い。

[42578] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/07 09:42:21

単純に日本はWiiやDSに力を入れすぎてHD機への対応が遅れたのが海外と開発力の差がついた一番の原因

[42579] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/07 09:44:13

各ジャンルに"こういうものだ"という固定観念が生まれたこと。
売れたものの焼き直しや二番煎じが横行するのは当然ではあるけれど、枠を作ってその中でキャッキャしてればそれで満足という薄っぺらい同人的、発想の欠落。

[42580] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/07 10:13:16

美少女キャラ(笑)豪華声優(笑)
そんな糞少数連中を囲えば、多数のゲーム好きが離れる

[42584] 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/07 11:25:37

BGM海外のホールでフルオケ録りしたり人気声優つかったり予算使いすぎなんだよ

[42585] 名前:芸ニューの名無し 投稿日:2017/10/07 11:49:05

自社での批判リスク避けるのに外注頼みになった事。
勉強の出来る奴を入れるのは悪いことじゃないが、「楽しむこと」を学んできた人間が少ない。なのでヒット作の要素のテンプレ継ぎ接ぎになりがち。
なので本当は人事が優秀3普通6馬鹿1の割合で入社させないといけない。

[42590] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/10/07 17:42:49

グラフィックだのムービーだのにやたらこだわるようになったのはいいが、
肝心のゲーム内容がクソみたいにスッカスカの手抜きが多くなったな。

あとは近年だとスマホアプリゲームを大手も作るようになって、
TVゲームを作る技術が衰退した気がする。
今のゲームはバカでも時間さえかければ攻略できちゃうし、つまらん。
技術とか一切関係ない。

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