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凄いゲームじゃなくて面白いゲームを作ってよ

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面白さという根幹から逃げ続ける娯楽業界。




2 NAME OVER 2009/03/03(火) 12:10:13.75 ID:9rXHfCGd

すごくて面白いゲームを作ればいい


6 NAME OVER 2009/03/03(火) 12:12:17.18 ID:dZA5PufR

映像で売るのってどの業界でも終わってきてるからね


9 NAME OVER 2009/03/03(火) 12:14:09.03 ID:rL0cRDRD

退屈なストーリー下手な演出超絶グラフィック
が最近のゲームの流行



20 NAME OVER 2009/03/03(火) 12:18:32.67 ID:XENNsY86

凄くないゲームを凄い価格で売るのは得意です


32 NAME OVER 2009/03/03(火) 12:26:57.67 ID:TS3XKYtN

グラフィックが進化することで初めて生まれる面白さもある

が、それは既存ジャンルの話ではないのだろうな



39 NAME OVER 2009/03/03(火) 12:30:17.44 ID:5fpfSdEL

凄くないし面白くもないゲームが売れるこんな世の中じゃ


67 NAME OVER 2009/03/03(火) 12:46:54.84 ID:s0TEoBaq

ポリゴンゲーは疲れる
長時間かかるRPGや
当たり判定が肝の横スクロールアクションは2Dでいいや



68 NAME OVER 2009/03/03(火) 12:50:19.21 ID:nSRuW31X

まぁ体験版をやって面白いと思う人は買ったら良い


77 NAME OVER 2009/03/03(火) 13:01:40.83 ID:+E2zm1GA

すごいゲームはヲタなら金と時間さえあれば生み出せるが
面白いゲームはセンスがないと一生無理だからな



80 NAME OVER 2009/03/03(火) 13:03:16.95 ID:LT18hU/r

グラフィックもある程度必要だけど
やっぱりやってて時間忘れるぐらい面白いやつじゃなきゃイラネ



87 NAME OVER 2009/03/03(火) 13:05:54.19 ID:EWbS3iS4

グラフィックがいいのは大いに歓迎だけど、
前作までの要素削減とかの代償が必要なら別にヘボグラでもいい



96 NAME OVER 2009/03/03(火) 13:16:00.97 ID:IART0uIi

ゲームに必要なのは適度なグラフィックと
抜群の操作性と疲れない音楽

CGは「すごい」だけで面白さには結びつかない
操作性に関しては場合による
たとえばアクションゲームなんかは操作性が悪くても面白い物もある
ロックマン(FC)みたいに「できる範囲」があらかじめ決まってて、
その範囲内でプレイするのは楽しい
ただしテストプレイすらロクにしてないようなバランスのゲームは論外
3Dゲーは視点操作のやりやすさによって評価が変わる
メニューとかのキー入力レスポンスも重要
ゲームの演出によってプレイヤーに焦燥感を持たせても、
操作にいちいちディレイかかるんじゃ台無し

音楽は
「裏で流れてるけど気にならない、でもなぜか記憶に残る」ってのがベスト
効果音も地味に立役者、なきゃ寂しいしうるさかったらウザい



99 NAME OVER 2009/03/03(火) 13:17:05.54 ID:ssrw8AtD

アイディアだけのゲームが作れなくなった事への解答


106 NAME OVER 2009/03/03(火) 13:20:04.15 ID:GxJPS6ud

現実世界から離れたモノがゲームだったのに
現実世界に近づけすぎたらそれはゲームとは違うだろう

ワンダやモンスターハンターのように
ゲームにグラフィックが必要なモノ以外は、それほど凝らなくて良いよ



115 NAME OVER 2009/03/03(火) 13:23:37.51 ID:N50z+jPT

いらないのは物理演算
人の動きとか炎の揺らめきとかんなもん不自然でもいいんだよ
マリオがジャンプゲーとして売れたのはジャンプ中に微調整出来たからだぞ
魔界村みたいに放物線に忠実なのは全然一般受けしなかっただろ



119 NAME OVER 2009/03/03(火) 13:27:33.06 ID:Gmbrbav9

グラもゲームの要素のひとつだがら゛ぁー゛

ただしグラフィックの精細さを
ゲーム内容に活かしてる国産ゲームはごく僅かだが



120 NAME OVER 2009/03/03(火) 13:28:06.77 ID:OlJN6fht

海外ゲーのグラフィックに負けてはならない、
みたいな日本メーカーの姿勢も正しいのかどうかよくわからない



162 NAME OVER 2009/03/03(火) 13:57:06.99 ID:lvPUkyVD

>>120
それぞれ得意分野があるんだから、
映画で言うなら日本人はおくりびとみたいな路線でいったほうが
よっぽど世界で評価されてるのに、
世界に勝負しようとしてるとか言ってる人ほど、
やってることが猿真似。
ハリウッド映画を見慣れた人が
劣化ハリウッド映画を見て喜べるのかと。



121 NAME OVER 2009/03/03(火) 13:28:54.99 ID:fBPO/FEV

グラフィックがしょぼかったらしょぼかったで文句言うくせにw


123 NAME OVER 2009/03/03(火) 13:30:10.37 ID:Cwa7XT7u

>>121
ゲームが面白くなかったらな
面白いのに叩いてたらそりゃプレイしてない誰かさんだろ



128 NAME OVER 2009/03/03(火) 13:32:24.85 ID:chv/aEx1

映像がキレイになるにつれ
人形劇感が強くなってショボく感じるから不思議。



131 NAME OVER 2009/03/03(火) 13:37:04.86 ID:PvueUCC5

見栄えと言っても演出も頑張れ


139 NAME OVER 2009/03/03(火) 13:40:56.04 ID:iYirfXas

グラが高度化したことでそれまではプレイヤーが想像で楽しんでいた部分を
映画のように事細かに描いてしまったから、
プレイヤーは遊んでいるというより
見せられているという感覚になっていったわけだな。
ゲームのもっとも美味しい部分である介入成分が
ガリガリ削られていってるってこった



143 NAME OVER 2009/03/03(火) 13:43:13.41 ID:u5k8cGuu

ロード長いゲームはぶん投げたくなる


149 NAME OVER 2009/03/03(火) 13:46:51.74 ID:h+x52Opw

イベントシーンを見せたがるのは
ジャンルのとこに自主制作映画って書いとけよ
世界観の押し付けは簡便



155 NAME OVER 2009/03/03(火) 13:53:44.32 ID:axL+mqHH

アストロノーカ2はまだかよ


172 NAME OVER 2009/03/03(火) 14:03:18.62 ID:xsM4kp4M

でも、何十億円もの費用をかけて、超リアルな映像で
人やゾンビ・モンスターをグロテスクに倒すゲームを幾らつくっても、
もう日本でそういうゲームを「凄い!」「このゲームをやりたい!」
って言ってくれるゲームオタクは、少数しか存在しないんだけどな。
具体的には新作ならMAX5万人くらい。
その路線でゲームを作っても、費用の割りにオタにしか売れない
という完全な袋小路しか待ってない。



177 NAME OVER 2009/03/03(火) 14:06:29.48 ID:Cwa7XT7u

3Dでの表現はすでにできる時代なんだから
そろそろゲームデザインをどうにかしてくれよ
グラフィックばっかりにはしらないで・・・と思うけど
結局のところグラフィック方面ばっかりにマシンパワーとマンパワー使って
ゲーム性にはほとんど使ってないんだよな
その良い例がRPGとかさ
システムは昔のと大差なくて結局変わったのグラフィックだけじゃん
んでロードは一向に改善されてねーの
PS2時代にRPG売れなくなった一番でかい要因って
頻繁なエリアチェンジロードの待ち時間だったのにな



186 NAME OVER 2009/03/03(火) 14:29:33.23 ID:p94UWtav

算数のできない人のために念のため言っておくが
グラフィックを悪くすれば面白さ重視になるって話をしているわけではないからな
グラフィックを悪くすれば面白さ重視になるって話をしているわけではないからな



196 NAME OVER 2009/03/03(火) 14:45:58.38 ID:YrqtkuJw

RPGに関しては、もうシステム面が完成されちゃってるので
ゲームバランスを最重要視してほしい。
残念ながらどこもガタガタだから



240 NAME OVER 2009/03/03(火) 15:21:37.15 ID:t5RMDGzK

綺麗なムービーなら映画館に行くし
ストーリー重視っていうなら一冊の小説を読むし
ゲームにしかないものっていったら
その世界を支配できるってことじゃないのかな?

綺麗なグラフィックを見せるためにコントローラー操作しない時間が
3分以上あるゲームはちょっとしんどい
製作者の考えるゲームと自分の考えているゲームの方向性違うと感じてしまう



257 NAME OVER 2009/03/03(火) 15:49:56.44 ID:z2aW/MI9

グラフィックに力入れすぎて、本編がクソとかまともに動かないとか
それどころか不気味の谷に落ち込んでグラフィックも叩かれちゃったりすると
なんかもうどうでもよくなるよね



268 NAME OVER 2009/03/03(火) 16:20:13.05 ID:VJUm7fbH

HDゲーは基本的に字幕文字が小さすぎ。
頼むからゲームやる側のことを製作中に5分くらいは考えてくれよ。



276 NAME OVER 2009/03/03(火) 16:26:49.40 ID:5emLKIiZ

据え置き機でなんでSFCぐらいのグラフィックのゲーム出せないの?
出すと逮捕されたりでもすんの?



302 NAME OVER 2009/03/03(火) 16:45:53.77 ID:PxBPne+U

死亡→考察、対策→突破
の流れがテンポよくあってストレスを感じなければ楽しい



323 NAME OVER 2009/03/03(火) 17:12:03.31 ID:TXXBor2I

グラフィックが良くてもゲーム画面作りが下手だと致命的
特にケイブゲー



338 NAME OVER 2009/03/03(火) 17:47:08.98 ID:N1rKr/P/

ジルオールが汚いといわれる
かなしい



362 NAME OVER 2009/03/03(火) 21:21:19.98 ID:SWXbzp60

早く新しい次世代のジャンルを開拓しろよ
真似ばっかしてないで他メーカーを出し抜けよ
ゲーム作るのに他のゲームを手本にしてんじゃねぇよ
ネタが何にも思いつかないんなら才能無いんだから何にも作るなよ



363 NAME OVER 2009/03/03(火) 21:21:31.00 ID:8J8siv+3

映画とかもそうだけど、見た目で満足する人と
内容重視の人がいるから両者はわかりあえない。



385 NAME OVER 2009/03/03(火) 22:52:52.26 ID:xmgI40dJ

つまり今こそDECOゲーが求められているということですね


391 NAME OVER 2009/03/03(火) 22:56:55.36 ID:8NdAzdZX

しかしグラフィックに手を抜くメーカーは
大抵ゲーム性も手を抜いてる法則
インディーゲーとかなら予算の建て方が全く違うから
また話は変わってくるけど



396 NAME OVER 2009/03/03(火) 23:31:26.41 ID:zEROCrD+

グラフィック方面も技術が要るから尊敬できるんだがまあ見慣れてしまうよな
それとユーザーが望むグラフィックの方向性というのも
かなり把握する必要があると思う。
例えば装備を変えたら見た目もちゃんと変わるとか、
背景が綺麗になったりするよりそういうとこユーザーは大好きっしょ?
プレイヤー側になりながら作れるかっていうね



399 NAME OVER 2009/03/03(火) 23:42:17.51 ID:UvwNEEpC

昔のゲームはグラフィックがしょっぼかったから
いくらでもいい加減な事できてそれが面白かった
今綺麗なグラフィックで昔のFF7とか再現したら失笑ものでしょ



401 NAME OVER 2009/03/04(水) 00:00:15.04 ID:vcxikzUk

昔のFFはドット絵キャラがうなずくだけで良かったけど
今じゃCGでリアルな映像作らないといけないんだから大変だな。



408 NAME OVER 2009/03/04(水) 00:21:08.72 ID:eFDGNy2U

ゲームシステムは実際買ってやってみてもらわないと
いくら公式サイトで説明なりしてもユーザーにはわからないんだよな。
でも、最近体験版とかも普及してきた。
体験版ってのは凄い良いシステムだと思う。
システムアピールできる環境っていうね
俺は体験版を出すメーカーは支持する。
体験版出して売れなくなるメーカーはもう会社たため。



422 NAME OVER 2009/03/04(水) 01:19:37.69 ID:zP0ErjHr

グラフィックが凄いソフトは評価されるがグラフィックすげーで終わり
ゲームそのものが面白いと長続きするが評価されにくい

前者が最近増えてきたよな



434 NAME OVER 2009/03/04(水) 01:28:47.21 ID:7mhR8aFc

家庭用ゲームのグラフィックでは一言あるアサシンクリードも
いろいろと惜しい作業ゲーでした



447 NAME OVER 2009/03/04(水) 01:44:34.34 ID:xeBYCkL0

ロードが短ければどんなクソゲーでもクリアする
クリアすらされないゲームというのはつまりそういうことだ



457 NAME OVER 2009/03/04(水) 01:55:47.42 ID:+zmZ00ZK

普段ゲームしない人間に綺麗なグラを見せると「へー」
もっとコメントを求めると「これ面白いの?」「何がどう面白いの?」
グラフィックはゲームの面白さ喚起にそれほど直結しないって認識のほうが
一般的だと思った瞬間



469 NAME OVER 2009/03/04(水) 02:09:38.27 ID:P3mMPZFY

どんな超絶グラフィックのゲームでも
操作性が糞じゃ何度もやる気にはならない



470 NAME OVER 2009/03/04(水) 02:12:32.01 ID:SXi4QOmg

>>469
作った人間には操作性の不評さが耳に入ってるのに
制作費かかりすぎてて
今更どうしようもないケースが多いみたいだな



473 NAME OVER 2009/03/04(水) 03:24:50.51 ID:WdXtkBpR

面白いゲームを作ろうとすると
なぜか映像依存になっちゃうのなら
逆に死ぬほどつまらないゲームを目標に
作ればいいんじゃね?(^p^)



イイ

日本のゲーマーがゲームにフォトリアルを求めてたら
大江戸ファイトはあんなことになってない


ポカーン

仮にも映像にこだわると豪語するなら 最低限
地の文やら感情までキャラに喋らすのやめーや ラジオドラマかよ
「きれいな山!」なんて言われなくても 見えてるっつーの


ショボーン

アーケードゲーム業界ではグラフィックが綺麗すぎると
インカム入らないからわざと画面作りをゲームっぽくするそうです
お客さんにゲームだと認識されないんだって



おまけ 【基板】 大江戸ファイト 霞クリア動画 【Longplay】


この記事へのコメント

[42262] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/22 13:14:01

少なくとも、マトモなゲームがシューターとオープンワールドしかないという現状からは脱却したい

[42263] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/22 14:30:12

中小のゲームは狭いターゲットを相手に尖ったゲーム作ってると思うけど、万人に受けなきゃいけない大作にしか目を向けてないだけでは?

[42264] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/22 15:04:56

>>42263
その中小メーカーが作った尖ったゲームの具体的なタイトルを理由付きで列挙してくれ

[42265] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/22 16:12:10

アンダーテールみたいなゲームがもっと増えてほしい

[42267] 名前: 投稿日:2017/09/22 17:27:40

映像にこだわってる=ゲーム性がない

という訳ではないのに、その辺勘違いした和ゲーしかやらないライトユーザーの意見ばっかり聞いた結果、日本のゲーム業界はグラフィックもゲーム性もダメダメになってしまった。

[42269] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/22 21:21:37

ソシャゲに人が流れるわけだなあ

[42270] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/22 21:22:10

凄さも面白さを構成する一要素ではある。
RPGでも世界が広がった瞬間にワクワクしたことあるだろ?俺はないけど。
まあゲームのルールやメカニクスには、グラフィックみたいな人海戦術が使えない点は難儀なところだな。名作のシステムを良いとこ取りした結果、機能不全になることがよくあるよくある。

[42298] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/24 14:23:50

割と客観的に説明が可能な「ゲーム性」や「技術力」はともかく
面白さってのは美しさや旨さ、可愛さと同じような「魅力」の類
結局はその人の価値観に大きく左右される、極めて主観的なものなんだよな

[42306] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/25 07:51:08

※42267
無いんじゃなくて「狭い」。今やRPGでもシューター的な操作性ばかりになってる
コアゲーマー様がコマンド制やら草刈りやらと批判しまくったせいで、ゲームの選択肢が狭くなっちまったよ

[42312] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/25 10:18:00

>アーケードゲーム業界ではグラフィックが綺麗すぎると
>インカム入らないからわざと画面作りをゲームっぽくするそうです
>お客さんにゲームだと認識されないんだって
そう言えばいたな普段ゲームをしない親が最新のグラフィックを見て言ってたな
「なんやこれ写真そのまま貼ってるだけやん、手ぇぬいとんな」

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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