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昔のゲームの方が面白い、と感じる理由 その2

supermariobros_first_kuribo_miss_title.jpg

今のほうが面白い、程度では経験者は寄り付かない。




22 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:10:44.29 ID:lxpV0PtQ

昔のゲームもVCやアーカイブで
手軽に出来る現在が最高ということ



64 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:20:10.48 ID:nbHJkoBr

ゲームを見てゲームをつくるから、
テンプレみたいなゲームばかりになったよね



76 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:22:28.30 ID:sNfRiHiP

その気になって探せばまだまだ面白いのはあるんだけどな。
昔は表に出てくるのが良作でクソが埋もれてたが
今は表に出てきてるのは大抵クソで良作は埋もれているという
気軽にゲーム楽しみたい人にとっては面倒な時代になった。



88 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:23:53.27 ID:CL8w+CC+

派閥ができて首の絞めあいしてて何が楽しいものか
製作会社を甘やかすのは良くないがゲームを楽しむという気持ちを忘れてる
というかゲームをダシに別のゲームをしてる
それを周りに振りまくから何だかゲームが嫌になる人も多いはず



93 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:24:38.26 ID:mVFgiGhn

ドット絵のゲームがやりたい

metalslug_dragon_nosuke.gif


99 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:25:10.38 ID:4IskSiJ2

面白いつまらないは別としても
音楽は確実に昔の方が記憶に残ってるの多い



102 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:26:08.81 ID:2HQkRDsP

なんで技術が進歩してるのにロード地獄は改善されないんですかあ?


122 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:27:48.13 ID:/9fWoj3Y

久しぶりにスーパーメトロイドやったけど面白かった
コンプ率88%だったけど



154 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:34:18.30 ID:m4SAO8U7

昔は攻略サイトとか無かったから
詰まったら10日間くらい足踏み状態とかザラだった。
進み方が分かった時の嬉しさがハンパなかったから面白かった
ってのもあるんだろうな。



156 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:35:08.59 ID:/47/ihMQ

>>154
もしそれで面白くなくなってるなら見なきゃいいじゃん



163 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:36:40.86 ID:2HQkRDsP

一昔前の高評価ゲームやった方が面白いんだよな


215 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:45:09.33 ID:OkLaFJsz

昔はプログラムテクニックすげえとかいう部分も面白かったけど
最近そういう話まったく出ないから燃えないってのもある
キャラの過去設定が~とかどうでもいいです


fc_swordmaster_multiscroll.jpg


245 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:51:19.24 ID:4+Ue2JQP

2Dゲーに関してはスーファミ辺りで
進化が完全に止まったと言わざるを得ない
3Dゲーは日々進化してるがしんどい 重い女そのもの



354 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:07:39.68 ID:Hd4YvtFv

進化とやらが鬱陶しい
グラフィック綺麗になったけど、その分テンポは悪くなる一方
スパロボの簡易戦闘無しで延々とやらされてるレベル



253 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:53:18.29 ID:jHKp7Lep

昔のゲームやってりゃいいのに


254 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:54:08.35 ID:Wu45hJZ7

>>253
大抵のゲーマーはそこに気づいてしまい
新作は売れなくなりました



256 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:54:18.65 ID:4sgisJwP

裏技とか楽しかったな、ウソテクとかもう無いんだろうな


285 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:58:25.58 ID:OkLaFJsz

RPGのイベントシーンとか
アホなコスプレした連中がぞろぞろ歩いてて笑える
リアル頭身でやるもんじゃないな



272 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:57:23.77 ID:n6qn458b

綺麗なムービーや映像ばかり必死こいて作るよりも
笑いやアイデア、wktk感にこだわれってことでしょ



275 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:57:39.93 ID:K+aY+vFU

ジャンルにもよるわな
ポールポジションとかF1レースとかさすがに遊ぶ気にならん
F1サーカスなら楽しいけど


pce_f1_circus_special_deadheat.jpg


279 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:58:00.54 ID:RayluKiI

ラストハルマゲドンみたいな神ゲーをどこかリメイクしてくれないかな
無性にやりたい



280 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:58:08.65 ID:aH/StfLZ

名作ゲームってリメイクされ続けてて懐かしくもなんとも無いよな
結局一番ゲームに長時間向き合ってる作り手たちすら
過去作のほうが面白いって思ってる



287 NAME OVER 2009/02/20(金) 16:58:49.14 ID:2HQkRDsP

JRPGは10倍くらいまで速度選択できるようにしろよ
魔法のエフェクト切って、数字だけ表示するモードとか作れよ

水増ししてダルイJRPGなんてやる気おきないんだよ



315 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:02:00.55 ID:xULbU4k1

ゲームのアイデアはFC、SFC時代に一通り出てしまって、
今は映像表現で新しさを演出してるって印象あるなあ
だから昔のゲームは面白い、今は映像だけって論調があるんだと思う



347 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:06:34.08 ID:owF6581m

面白いものは面白い。
そして良作は何度もやって長い付き合いになることもしばしば。
そこに時代は関係ない。

でもグラフィックのスクショでボクシングやってる連中は
ゲームに何もとめてんだろとは思う。



425 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:17:29.69 ID:ISeIvKMM

無駄な小芝居や3Dはいらん
単純でサクサク遊べる方がいい



449 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:21:39.82 ID:OMeOmWtj

昔は1メガも使わずに面白いゲームが多数出てたのに
今はディスク目一杯つかっても退屈ゲーだからな



450 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:21:48.31 ID:/JNL81v/

ゲームに重要なのは
テンポと操作性と集中させる演出
昔のゲームは余計なものを入れる余裕がなかった分
そういうことだけに特化してたから面白いのは当然



501 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:31:22.00 ID:oS6WJyoV

友達と一緒に遊べばあら不思議
どんなクソゲーも楽しくなるよ!



512 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:32:36.28 ID:/JNL81v/

>>501
そういえば子供のころは2人プレイ付がソフトを買う基準だった



503 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:31:45.38 ID:+E4PulJq

最近のSTGは弾幕しかないからつまらん


511 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:32:29.31 ID:2hI18lBD

イベントにボイスつけるのやめてほしいわ
見てて恥ずかしくなる



528 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:34:53.22 ID:zs1hBJJp

単純に並べて比較すりゃ今のゲームの方が面白い事は認める
まあ、昔は0から1を生み出すような状況だったから新鮮だったけど、
今は1を1.2にするようなゲームばかりだから
そういう意味ではつまらないんだろうけどな



535 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:35:34.50 ID:dBuo6ivP

>>528
それを昔の方が面白いと表現してるんだぜ



550 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:37:09.06 ID:yBL+aCnl

昨日より面白くてようやく今日も面白いと感じる。
今のゲームの方が当然面白いけど、
昔に比べて進化のスピードが落ちている。
それが相対的につまらなく感じる理由だろうな。



558 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:39:24.27 ID:dBuo6ivP

まぁ、まったくゲームしたことがないキッズが
今のゲームと昔のゲームやれば
今のゲームが面白いっていうに決まってるわな



565 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:40:25.24 ID:BDNT9n+m

マジレスすると
昔はゲームって分野はコアな物だったから
みんな作るときは手探り状態だったからクソゲーと神ゲーの差があった
だから、思いっきり楽しめたのだと思う

そういう人たちが大人になって、今のゲームを作っている。
今はゲームなんて腐るほどあるから素人でも
今までやった来たゲームを思い出してシナリオとかバンバン書けちょう
そうなると、クソゲーの質が悪い意味でよくなってきてくる、
その代わり出るゲームが似たり寄ったり。

結論を言うとゲーム自体の質が落ちたわけではない!
どこも同じようゲームばっか出すからだ!



579 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:43:01.48 ID:JGUB6v64

>>565
昔はどのメーカーもプロックくずしとインベーダーを
こぞってコピーしたんだぜ



588 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:45:20.28 ID:XujASjfK

>>579
FFがヒットするとどこのゲームもFF調になったりな
セーラームーンまでFFだったからなあw
でも面白かった



566 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:40:39.67 ID:ymk2r67T

買う前に情報が入りまくるので
買ったらもういいやとなるのが最近のゲーム



575 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:42:13.70 ID:pLfgovSC

今のゲームもきちんと遊べば面白いのかも知れないが、
正直なところウン十時間もやってられんから
適当なところで切り上げる



576 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:42:39.37 ID:xP7SR828

でも実際そのへんの新作より同社の名作リメイクのほうが売れてんだよな


581 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:43:17.28 ID:qFJ7gMa4

最近のゲームは面倒な事が増えたせいか
一度クリアしたら2周目をしなくなった。
古いゲームで気に入ってるものは今でもたまにするんだが。
この違いはゲームの歴史上、後々でかいしこりになってくると思う



589 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:45:21.42 ID:KE7CZHFO

いつの頃からか知らんがクリアまで数十時間から
下手すりゃ100時間以上かかるゲームが増えてるけど
それに反比例するが如く
シナリオや演出面の密度が下がってるものが増えてる。



592 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:45:44.09 ID:tSPziKl2

つーか日本ですべての文化が昭和の上に乗ってるだけだよな
CMとかも全部昭和のパターンの焼き直し
とっくに賞味期限なんか切れてるのにいまだにそこから抜け出れていない



593 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:45:47.69 ID:dBuo6ivP

シミュレーションRPGはタクティクスオウガで完結してしまった感

tacticsogre_vice_honkideitterunoka.jpg


613 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:48:52.63 ID:vsp+Yppa

最近押し入れから引っ張り出した天地を喰らう面白いわ


614 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:48:56.79 ID:kihRFPM8

昔のゲームには言い知れぬ感動があった
兄貴が持っていたゲームを幼少期から見ていて思い出補完もあるんだろうが
久しぶりにスーファミとかやってBGMを聞くと鳥肌がたつほど感動する

今の若い世代にこの感動が伝わらないってのは少し寂しい



635 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:52:58.14 ID:tSPziKl2

なにがひどいってどのゲームも
外伝ものが多すぎて何を買えばいいのかすらわからない事。
売る気無いのがひしひしと伝わってくる。



637 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:53:32.03 ID:f+h8G986

洋ゲー=クソゲーだったのに
今じゃすっかり立場が変わってしまったのが一番のショックだ



651 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:56:12.17 ID:8GHZylmA

昔はゲームって娯楽自体が新しかったからな
世の中に普及して骨子が変わらず20年以上も経てば、そりゃ飽きられる
伝統芸能になれるほど時間は経ってないし
世代間の技術継承もできてないからなあ
初期開発メンバーのいないシリーズ物とか作風吹っ飛んでるだろ



660 NAME OVER 2009/02/20(金) 17:58:14.72 ID:LwE/JsfV

これからのゲーム業界には期待してくれて良いッスよ
ライトノベルとか読んで育ったオレっちの世代が入社するんで



676 NAME OVER 2009/02/20(金) 18:01:19.64 ID:6zs1OPyc

ゲームは一日一時間
これを守らないから飽きるんだよ


takahashimeijin_no_boukenjima_skateboard.jpg


690 NAME OVER 2009/02/20(金) 18:02:23.62 ID:3gOEXSLY

埋もれていたゲームも時が経って再評価される事も多い


696 NAME OVER 2009/02/20(金) 18:02:49.50 ID:mlaI3oWn

昔はベーマガとか見てプログラム組んだりして出来たものと
アーケードゲームなんかを比較してうわすげーとか思えたから幸せだった



702 NAME OVER 2009/02/20(金) 18:03:34.45 ID:tSPziKl2

アニメもゲームもオタクが幅を利かし始めてから
コア化して似たようなもんが増えた
どう?どう?このパターン知ってるでしょ?コポォ!
面白いよね!この王道パターン!フォカヌポウ!
みたいなのが延々と続く

ゲームに対してなのに
知らねーよ うぜーから死ぬまで口閉じてろカスって気持ちになる



724 NAME OVER 2009/02/20(金) 18:06:21.16 ID:qFJ7gMa4

昔のゲームのほうが面白いってことじゃなくて
昔のゲームでも今の面白いゲームに負けないくらい面白いのが
あるってことだな



730 NAME OVER 2009/02/20(金) 18:07:12.69 ID:WMpFxFOG

昔はクソゲーだろうが他にゲーム持ってなかったからひたすらやってたな
今は積んであるゲームを消化する作業
そもそもゲーム一本に対して楽しもうとするモチベーションが違いすぎる



746 NAME OVER 2009/02/20(金) 18:11:34.73 ID:wldfQPBs

面白いフリーゲームが最近はなくなってきたな


751 NAME OVER 2009/02/20(金) 18:12:33.03 ID:HlDRkTsw

武器のグラフィックにしろ舞台背景にしろ説明されすぎてるから
こちらは思考停止状態。俺の入る余地ない。
ぶっちゃけ俺いなくてもこのゲーム世界大丈夫っぽい



773 NAME OVER 2009/02/20(金) 18:16:24.68 ID:KJptLDws

3D酔いする俺は面白そうな3Dゲームが出てもプレイできない


795 NAME OVER 2009/02/20(金) 18:22:53.91 ID:eQlni7V1

スクエニがいつ何時からか
思い出補正だけで飯食ってく体制になったのは良くわかった
ゲーム市場の大局を決める国内最大級のメーカーがこれじゃ
そりゃ新しいゲームなんてそうそう出ないわな



806 NAME OVER 2009/02/20(金) 18:25:35.05 ID:cEVGRYzg

大抵の楽しむ要素は出ちゃってる感があるからってのもある気がするねぇ
画質以外に新鮮さ感じる要素があまり残されてない

ゲームアイディア投げれば既出のどれかに当たる



829 NAME OVER 2009/02/20(金) 18:32:57.34 ID:ZjJx97rv

年が経つほどに良くなるもんでもないからな
アイデア早い者勝ちみたいな世界だから



862 NAME OVER 2009/02/20(金) 18:51:20.28 ID:Y7iAI7dA

画像描写能力が上がったから
粗が分かりやすくなっちゃったよな。
2D見下ろしのあの距離がクリエイターとプレイヤーの
一番良い距離だったのかもしれん



879 NAME OVER 2009/02/20(金) 19:01:17.21 ID:VNzIeroz

最近のRPGの一番悪いとこは移動速度の鈍さで尺稼ぐこと
不快だしムカつくしイライラする



990 NAME OVER 2009/02/20(金) 20:49:45.50 ID:Dofk2ESo

大容量化に伴って、できた容量につぎ込んだのはクソってか
勘弁してくれよ



988 NAME OVER 2009/02/20(金) 20:47:53.39 ID:UTNZ9Y5R

今のゲームの腕前を持ったまま昔に戻りたい


イイ

どこが進歩してどこが劣化したのか
同タイトルのオリジナルとリメイクを並べてみると
嫌でもよく見えてくるもんさね


ポカーン

もう一度やりたくなるどころか 長すぎて
エンディング拝んだら二度とツラも見たくないゲームは増えた
明らかに耐用時間を大幅に超過してるだろっつー


ショボーン

シリーズ全部載せセットとかまたでないかな
PS2時代はコレクション系も結構出てたんだけど
最近はないからPS2が手放せない




おまけ 【PS4】ドラゴンクエスト1#1【ネタバレ有】


昔のゲームの方が面白い、と感じる理由

この記事へのコメント

[42232] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/21 15:41:24

ラブも好きだよ グロも好きだよ 厨二も悪くないよ アニメだって見るよ
でも昔のゲームはそんなの無くても面白かった ピースフルかつ大人だった

[42234] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/21 15:52:43

途中あたりで、知らずに新旧両方やれば
新しい方が面白いってレスが続いてるが

それはねーわ、歩いてるだけで苦痛になるゲームとか
80年代でもクソゲー扱い

[42240] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/21 19:01:25

思い出補正、

と書きたがるキッズが出てくるだろうから先に書いておくけど、
もしも思い出補正の作用とやらが君の言うとおり本当で
ゲームの面白さ全てが発売当時に
リアルタイムでプレイした経験次第で決まるとしたら、
今君がプレイしている新作ゲームも
実際は3年もすれば歯牙にもかけられない流行りだけの駄ゲーだけど
新作のフダが付いているからしかたなく買って遊んでいるだけだと
言っているようなものなんだよ。

多分言っても理解できないと思うけど。

[42242] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/21 21:02:48

RPGにおいて
戦闘が間延びしてるのはどうにかならんもんかね
あーあ。

美麗CGなんぞ見飽きたんだっつの

[42250] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/21 23:38:53

社会人に売るつもりなら、きちんと
プレイ時間4~5時間くらいで抑えて欲しい。

[42253] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/22 00:15:32

ゲームの内容に関しては「思い出補正だ、詮無い事だ」と割り切れる

ただ、チップチューンの矩形波サウンドが、ドット絵で緻密に表現されるゲームが、
果たしてリアルな音や3Dグラフィックに駆逐されるほど「見劣るもの」だっただろうか
これに関しては未だに納得しきれていない

[42256] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/22 06:05:51

最初から完成されたゲームが多いからやろ
容量の関係で表現出来なかっただけで
アニメを実写映画化して両方知ってる人がアニメの方が面白いと言うもんやろ

[42258] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/22 07:39:43

今主流のFPSTPSやもっさりアクションRPGというジャンル自体が合わない
そしてスタイリッシュ・ハイスピードアクションが絶滅した今、昔の方が良かったとしか思えなくなった

[42259] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/22 07:44:56

FC、SFC、PS1くらいまで
新しいジャンルやスタイルのゲームが
どんどん誕生して新鮮味や刺激があった。
今は過去作の焼き直しが多くて新鮮味や刺激を
味わえなくなったことが大きいんじゃないかな。

[42273] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/23 03:58:28

容量がデカくなって助長に感じるってのもあるかと
どのジャンルでも演出でムービー(ちょい前だと会話シーン)を差し込んできたりと
オプションでムービーをスキップでなく始めから流さないって項目があれば良いのに

[42278] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/23 13:34:01

理由は単純。
作り手の頭がどんどん悪くなっているだけ

[42279] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/23 13:41:38

昔のほうが面白いと感じる理由は>>528かなと思う
確かに最近目新しさは感じなくなったなぁ
アクションゲーとパズルゲーもrpgもfpsも

[42284] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/23 19:39:31

箱庭感が良かった。
1画面固定でも十分面白い。

[42294] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/24 11:02:19

遊び手の頭の方は心配しなくていいんですかねぇ・・・

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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