machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

俺=主人公なゲームって減ったよね

persona4_orejanai_title.jpg

プレイヤーのプロタゴニストからの離反はゲームの破綻そのものである。




1 NAME OVER 2008/02/29(金) 17:23:47 ID:j6QOVPKd0

どれも個性的なキャラばかりで
俺の分身ではない。
俺が主人公になるのが好きなのに。



2 NAME OVER 2008/02/29(金) 17:28:04 ID:OSrWJso+0

ほとんどのRPGが深夜アニメ再現ゲーになったからな


6 NAME OVER 2008/02/29(金) 17:44:59 ID:2BS8iMg10

俺もウィザードリィみたいなのが好きだからな
ホントFF10のティーダなんかきつかったわ



8 NAME OVER 2008/02/29(金) 17:47:56 ID:DB0CtMB/O

ペラペラ喋る主人公なんて死んじまえ


19 NAME OVER 2008/02/29(金) 20:41:25 ID:WyBeLSoGO

バンピートロットみたいな選択肢で個性つけていくタイプが好き


41 NAME OVER 2008/03/01(土) 07:19:41 ID:sHn7/j6H0

九龍妖魔學園紀は良かったな
外見はゲーム中に出てこないが、
出身地、血液型、身長体重、得意科目、身体能力をエディットできる
台詞は無いが、「友」「憂」「燃」などのコマンドを選択してキャラと受け答えする



49 NAME OVER 2008/03/01(土) 19:00:45 ID:jC/tWVnn0

プレイヤーらしさ、っていうのはキャラではなく行為、プレイの方にある。
主人公はその手段というか、インターフェースであるのが第一義。
主人公を使って何が出来るか、がゲームの面白さだし
俺度の高さにも比例すると思う。



61 NAME OVER 2008/03/02(日) 09:40:23 ID:TR/ODOXR0

ウルティマのいくつか忘れたけど
主人公がコーラ片手にテレビ見ながらポップコーン食ってるOPで
かなり萎えた記憶がある



69 NAME OVER 2008/03/02(日) 10:57:18 ID:iDUGet3l0

まぁ傍観者というロールもありますから
そう云うゲームは知りませんけど



77 NAME OVER 2008/03/04(火) 08:24:23 ID:v+f5ff+K0

主人公が死ぬゲームは困る


78 NAME OVER 2008/03/04(火) 09:14:02 ID:7zR5/PSpO

俺はそんなに妄想力豊かじゃないし
もう第三者の視点で満足してるからいいやって感じで
割り切ってるよ最近は・・・。



79 NAME OVER 2008/03/04(火) 09:47:02 ID:Dq0kFHDSO

つまり、TRPGに勝るものは無いって事だ


80 NAME OVER 2008/03/04(火) 09:57:27 ID:v+f5ff+K0

>>79
TRPGで本名プレイはかなり恥ずかしいぞ。



82 NAME OVER 2008/03/04(火) 11:10:38 ID:IpR2YydG0

ドラクエも最近のは「主人公=あなた」じゃなくなってる気がする


96 NAME OVER 2008/03/05(水) 10:56:15 ID:aOjJtwrx0

主人公が完全に他人で、一本道だから選択肢も無い。
わざわざゲームにしないで、漫画かアニメにすりゃいいのにな。



97 NAME OVER 2008/03/05(水) 22:22:13 ID:pEhxSZpr0

他人が活躍して女にモテて世界を救ってめでたしめでたし。
そんな話を見るのは気分が悪い。やはり俺自身でないとな。



105 NAME OVER 2008/03/06(木) 06:35:04 ID:iW1qk4oO0

逆にペルソナ3は主人公=プレイヤーかと思いきや、
途中で誰かさんに変わって行ってしまったな。
1の主人公に面影があったから期待してたのに、
過去の話は出てくるわ、
最後の方ではアイギスを否定する選択肢は消えてるわ。
しかも、プレイヤーの分身だとするなら主人公を殺すなよ。

主人公=プレイヤーの図式が上手くできてるゲームって
やたら持ち上げてくれるよな。
エースコンバットとかアーマードコアとか。
そんなところも気持ちいいw



110 NAME OVER 2008/03/06(木) 23:09:14 ID:N5k3cAaV0

ルナティックドーンみたいな感じが個人的には最高です


111 NAME OVER 2008/03/06(木) 23:38:31 ID:XyX5ifPiO

RPGだったら何作目かわからないけど
グローランサーみたいな主人公がよかったな。
行動を積み重ねていく内に味方や敵が
主人公に対してどんな人間かっていうイメージを持ってくれるのが良い。



129 NAME OVER 2008/03/14(金) 21:37:45 ID:KNStDMPKO

ドラクエ5は良かったなあ
子供時代から始まり、結婚相手を選んで子供できて・・・
もう一つの人生を体験してるみたいだった。
最近のは最終ボスをひたすら追いかけるだけの
ダンジョン続きばっかりで疲れる。



138 NAME OVER 2008/03/20(木) 18:54:18 ID:wLIrtGkZ0

真・女神転生は?
ダンジョン内は3Dで主人公視点
主人公の姿が出てくるのはたぶん説明書だけ
おまけにマルチエンディングときたもんだ
あと、マイナーどころでシルバー事件。RPGじゃないけど。
あれも3Dで主人公視点だし、
名前も好きに付けられるしぞんぶんに主人公気分が味わえる。
ああ・・・主人公視点万歳



148 NAME OVER 2008/03/23(日) 22:47:26 ID:8vL2gexJO

自分も名前変更はさせてほしい
名前変更のあるなしで愛着のわき方が全然違う



160 NAME OVER 2008/03/28(金) 04:52:20 ID:NhRKlq1jO

一方でキャラメイクのあるゲームでは
どうしても女性キャラばっかり作ってしまう



163 NAME OVER 2008/03/28(金) 09:44:59 ID:vgLY9t4CO

洋ゲーには『主人公=俺』なゲームが多いんだが
国産だと少ないよねぇ



164 NAME OVER 2008/03/28(金) 10:15:48 ID:VDR6UoFb0

俺=主人公でなくてもいいけど、なんかウジウジしてたりとか
どうでもいいことで悩んでたりとかしてるとイライラする

ゴッドオブウォーのクレイトスみたくぶっとんでたら他人操作も面白い



166 NAME OVER 2008/03/28(金) 19:38:55 ID:LCK6N0Hx0

シャイニングフォースの主人公マックスは最初無口だったよな
これはSFシリーズの伝統だったが、
でもGBA版ではバンバン喋ってたよな。
なんか違う気がする・・・が、
今の時代は無口な主人公はウケないんかなぁ?



173 NAME OVER 2008/03/31(月) 18:28:52 ID:Hv+sBPi70

一人称視点なゲームだったらアーマードコアかな

・主人公の台詞どころか名前も容姿も設定されてない⇒想像の余地
・自分なりの機体設計と、容易でない操作⇒手ごたえと実感
・演出やストーリー進行の仕方も限定的⇒俯瞰で見ることが出来ない

だがそれ故にえぐい展開に遭うと精神的にキツイこともある
一億人を虐殺して、味方オペレータには見放され、
世界からは人類の敵と見なされるとか



178 NAME OVER 2008/04/05(土) 00:26:03 ID:F0OK2R8zO

RPGが衰退した一因はやっぱ
主人公が勝手にベラベラしゃべりまくる物が多いからだろうな。

RPGに限らず売れてる物は基本、
主人公に明確な個性や主張がつけられてない物が多い



182 NAME OVER 2008/04/06(日) 12:58:12 ID:SsnysZfC0

ベラベラと余計な事ばかりを喋りまくり馴れ合いのような背中のかゆくなるような
キャラ同士の関係、上っ面だけの呈の良い説教・・・

「もうネタがありません」と隠れたメッセージが聞こえるようだ



183 NAME OVER 2008/04/07(月) 18:18:25 ID:RUAMnv2k0

俺=主人公みたいな遊びが出来るものなんて世の中そうそう無いのにな

喋りまくるようなのやキャラ個性が付いてるの、
メッセージ性を入れるのとかもあっていいと思うが
製作者もそういう楽しさをもっと大切にしてやれよと思う



184 NAME OVER 2008/04/08(火) 09:59:25 ID:9f+azB4i0

べらべら喋る主人公って察することができないよな
ストーリーの展開をプレイヤー側に解るよう
に無知な感じにしてる側面もあるんだろうが
時々そんなこと説明してもらわんでもわかるだろ!
って展開があるとイラっとする
それが度々こられるともう



185 NAME OVER 2008/04/11(金) 17:03:41 ID:viMjh4pD0

しかしプレイヤーが理解してないのにキャラが理解して
勝手に話をどんどん進められるのも困る。



187 NAME OVER 2008/04/13(日) 07:49:31 ID:aGWNn9fi0

主人公=プロデューサー、脚本家なゲームならいくらでもありそうだけど
大容量になっていろいろできるようになったからか
訳のわからん自己主張する人が増えたよね
インタビューでも頻繁に痛々しい大人を見かける気がする



195 NAME OVER 2008/04/21(月) 22:18:46 ID:TEx08meKO

最近のRPGの下火っぷりはそれが原因じゃないかと思ったり。
日本人はもともとロールプレイングする事自体は嫌いじゃなかった。
主人公に自分の名前入れてる人はかなりいた。

制作側が勝手に勘違いしてFFクローンを大量生産したからだろうな。



201 NAME OVER 2008/04/22(火) 00:46:28 ID:hHO9FrOW0

自分は本名(またはあだ名)を付けると
感情移入して5割り増し面白くなる。
RPGなら友人や恋人の名前を付けて一緒に旅してる気になるよw
キモくてすまん



210 名無しさん@全板トーナメント開催中 2008/05/01(木) 02:25:58 ID:vOxEzonH0

この手のタイプのゲームが好きな人は
ゲームブックとかも好きそうな気がする

俺=主人公ってタイプは売り出し方が難しいよな
映画的なのはイベントシーン抜き出しただけで
立派なプロモになっちゃうのにねぇ



211 名無しさん@全板トーナメント開催中 2008/05/05(月) 15:25:16 ID:vpKxR8EX0

>>210
そんな薄っぺらいプロモに引っかかる奴はすぐ逃げる。
プロの宣伝マンなら作品の個性を
上手くアピールする方法をちゃんと思いつくだろ。
手を抜きすぎだぜ全く



215 NAME OVER 2008/05/27(火) 06:05:48 ID:7JkqKbukO

しかしあなたはいいました


216 NAME OVER 2008/05/27(火) 07:06:22 ID:00VXH7S1O

キツかった主人公
・FF10
・FF12
・テイルズ全般
・スタオ3
・DMC

受け入れた主人公
・龍が如く
・シャドウハーツ1、2
・バイオ4



222 NAME OVER 2008/06/07(土) 17:32:33 ID:doVhgrpR0

ノブヤボみたいな戦略ゲーで新武将になるのが好き。そして俺が天下を取る。
信長とか劉備とかを操作してる時とは真剣さが数倍違うぜ。
負けたり死んだりしたら本気で悔しいというかイヤだからな。
リセットもしたくない。



225 NAME OVER 2008/07/23(水) 19:10:40 ID:gY5PQ5aKO

名前変更できないと一気にやる気失せる
変更できるなら絶対変えるわ



227 NAME OVER 2008/07/23(水) 21:05:08 ID:BymgPdmwO

RPGの主人公には普遍性が必要なんだろうな
個性的なヤツも面白いならいいけど、
最近はイライラするようなのとか常識外れな行動するやつ多いし



229 NAME OVER 2008/07/23(水) 21:13:55 ID:quJdbBWaO

まぁBUSINが一番、俺だな。
喋らない、しかも主人公の為のストーリー



232 NAME OVER 2008/07/23(水) 21:52:06 ID:Anvb8ZvW0

新しいゲームを買ってきて、やってみたら主人公が俺だった。
まだなんの設定もしてないのに、俺がそこにいる。
顔から姿まで俺そっくり。
声も俺みたい。
細かい動きまでもが俺っぽい。

そんなゲームがあったらいいな。
と思ってたら、あった。
デビルメイクライ。



233 NAME OVER 2008/07/23(水) 22:54:59 ID:JqxGIzK90

自分でRPG作ってみればわかるよ。
初めてだと、

俺様のすごいシナリオを魅せたい
→ 主人公の意思も操作できたほうが上手くいく

の流れになって受け手を無視した造りになりがち。
結局自己完結する。要はライターがへぼいんだよ。
実際にシナリオ書く人間は物書きの訓練をつんだわけでも
何かの評価を受けたわけでもない
単なる社員がやってんだから、
そりゃいいものできる率高いわけがない罠。



234 NAME OVER 2008/07/24(木) 02:05:20 ID:s9ryO7Op0

FFのような主人公決まったRPGは
やってる方ももうストーリーを単に追いたいだけなので
経験値稼ぎや無駄な戦闘とか無くして
ストーリーに合わせて絶対勝つなり展開上負けるなり、必要な分だけでいい。
無駄に長い塔を一歩歩いたら妙に強い敵と遭遇とか
意味が無いにも程がある。
御大層な物語をゲーム部分が阻害してるっていう構造的矛盾が置きてる。



235 NAME OVER 2008/07/27(日) 00:00:57 ID:RZRIN/cQ0

本当はアニメや映画が作りたいけど、
俺の映画じゃ売れないからゲームにする。
そんな作品が多い気がする。



246 NAME OVER 2008/08/05(火) 23:54:53 ID:g5M2+qmh0

どうせなら俺が直接ゲームの中に入りたいな


247 NAME OVER 2008/08/06(水) 01:09:04 ID:lek6hNWR0

デビルサマナーの導入はなかなか良かった。
確か、プレイヤーの魂が探偵の体に入るって設定
これなら、キャラの見た目にあまり左右されずに感情移入もしやすいなと
当時、感心した覚えがある。

ガンパレードマーチもある意味「主人公=プレイヤー」ってゲームだね。
「プレイヤー」っていう存在がゲーム内のキャラを操っている世界設定で、
これもゲームの好き嫌いはともかく面白い手法だなと思った。



249 NAME OVER 2008/08/09(土) 01:37:16 ID:Sov2oVCBO

>>247
ガンパレの手法は良いよな
わざとあやふやにしてるから、「俺=主人公」派も
非「俺=主人公」派も、わりと受け入れやすい気がする



248 NAME OVER 2008/08/06(水) 19:30:08 ID:QE3nbND10

プレイヤーと主人公のリンクはmoonが素晴らしかった
ゲームをやめることでゲームをクリアするってのがじわじわクる



251 NAME OVER 2008/09/04(木) 18:56:43 ID:DB1gzNA+0

とりあえず名前だけでも付けさせてくれ!最低限・・・。
ガキっぽい西洋人みたいな名前は嫌なんだよぅ(´;ω;`)



255 NAME OVER 2008/09/04(木) 22:05:36 ID:XZHGwKXBO

日本人でも西洋人でも、男でも女でも通用しそうな名前の俺は
ちょっと得した気分に



258 NAME OVER 2008/09/06(土) 07:13:07 ID:wBMWNoFn0

>>255
よう、ネイサン



266 NAME OVER 2008/09/17(水) 17:11:19 ID:ocJYIZJ8O

クロノトリガーの攻略本か何かでクロノの人物設定に、
「明るい少年」みたいに書いてあったのには違和感を感じた



270 NAME OVER 2008/09/23(火) 11:40:33 ID:5KKE4O8T0

葛葉ライドウは結構良かったよ
主要キャラが主人公に話しかけるときは
目線が画面越しに自分に向いてくるからあまり疎外感はなかった



272 NAME OVER 2008/10/08(水) 14:11:34 ID:OdVX0D590

3Dが常識の昨今では、もう俺=主人公は難しいと思うね。
どんな見た目にしても、それがTPS視点で常時目に入る限り
自分との違いを感じずにはいられない。
一人称視点にするか、キャラメイクで納得いくまで作ってもらうか
しかないだろう。



279 NAME OVER 2008/10/22(水) 20:26:36 ID:WRLiV8Zs0

表現方法が増えてくるにつれ
「プレイヤーの分身」よりも「物語の主人公として映える」ほうが
受けがよくなってきてるよね。
HALOなんかは最後まで素顔をださずにチーフ=君を演出しようとしてたけど
かえってストレスたまったし。



281 NAME OVER 2008/10/22(水) 22:37:00 ID:GjhYwyEyO

最終的には製作者のゲームデザイン力の問題
とはいえ、プレイヤーの居場所や立ち位置を
これっぽっちも考えないままゲーム作り始める作り手も増えたな



282 NAME OVER 2008/10/23(木) 00:18:08 ID:YSSJ/wtaO

ドラクエのようなゲームって、確かに主人公=自分ではあるけど
これも別に自分の意思が反映されるって訳じゃなく、
ただ凝った一本道なストーリーを歩かされてるだけだから
結果的に凄く不自由感があるんだよな。

その点同じ一本道でも主人公が喋るゲームは、ちゃんとしたキャラなら
言いたい事をちゃんと言ってくれて不自由感はそれ程ない。

本当は一本道じゃなく、
○○という出来事(例えば本能寺の変みたいな)を舞台にして
主人公=俺は第三者で、それに自由に介入できる、とか
そういうゲームがゲームの特性的に一番いいと思うんだけど
俺が知る限りじゃ無いんだよな。そんなに作るの難しいのか?



284 NAME OVER 2008/10/23(木) 05:24:49 ID:QU70iYzmO

俺屍はどうだろうか
最初に苗字を名前に入力すればラストは感動ですよぉ~って言われたから
入力して全クリしたら

納得

途中のムービーシーンや会話もテレビの中から話しかけてくる感じでよかった



289 NAME OVER 2008/10/23(木) 17:10:57 ID:W2+2ELJ3O

ゲームの主人公によくなされてるキャラクター設定が、
内容的に安易すぎるという意味なら同意



294 NAME OVER 2008/10/28(火) 07:09:05 ID:KAgixTw40

経営シミュで俺=社長なんてのもいいな


297 NAME OVER 2008/12/04(木) 02:52:44 ID:uVBqkwTw0

ADVならシルバー事件、RPGならジルオール、ACTならゴッドファーザーだな
特にゴッドファーザーはかなり細かくキャラメイクできてお勧めだ

ウィザードリィはいまいち主人公=俺って感じじゃないっつーか
主人公不在だしな
スパロボはせっかく名前誕生日血液型まで付けれるのに
全く俺じゃない



304 NAME OVER 2009/02/08(日) 15:35:30 ID:EWKXrf8nO

主人公のキャラが濃いのは何故だろうな


イイ

変な個性がついた主人公の場合
知り合いや友人の名前をつけて旅をすることにしている
割りと楽しい


ポカーン

版権ゲーでオリジナル主人公として演るのが好きだわ
PSの攻殻機動隊の新人クンみたいなパターンな
少佐やバトーをリプレイしようとしても現実との乖離がでかい


ショボーン

ウィザードリィのプレイヤーは
一人だけ安全なところからパーティを指揮してるイメージ




おまけ さゆ(っく)りが行くパチプロ風雲録5 part1


この記事へのコメント

[42203] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/20 11:37:56

だから一部のオタだけ残ってんだち思うが?
ファミコン時代のゲームとか基本的に子供向けの玩具だから子供が感情移入しやすいように主人公=自分の分身というデザインが多かった。だから主人公は少年みたいな。
今時のいわゆる和ゲーは基本的にオッさんターゲットだろ。

[42204] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/20 12:27:50

むしろ最近は主人公=プレイヤーっての見直されてる気がするけど・・・
fallout4だって散々叩かれてたじゃん。
まあ、日本の中小はそもそもアニメゲーマーが相手だからアニメにゲーム付いてる方が好きだろうけど。

[42205] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/20 13:01:01

そう考えるとマイクラはウィザードリィの後継の部分があると思う

[42207] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/20 15:01:12

主人公はエディットさせてくれ

[42208] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/20 15:11:43

極端に浮ついてたり、変に気取ってる、寒いキャラでなければ
固有人格がついてても特に気にはならないんだけど
困った事にそういうケースが最近は結構多いのが悩み

[42209] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/20 16:13:34

主人公がしゃべらないクロノシリーズやな

[42211] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/20 20:44:14

別段自己投影しないからどうでもいい。
ただ、選択は反映させろ。どっち選んでも一緒なら選択肢なんてイランやろ

[42212] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/20 21:34:57

そんな事よりおなかがすいたよぉ!

[42221] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/21 01:50:53

最近ではドラクエすらへたなFFもどきと化しているので自分=主人公という気が全くしない。だから主人公をキャラメイクできるRPGが無性にやりたくなる。

[42224] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/21 07:03:39

最近のFFは、腐女子が男同士の関係性を楽しむオモチャになってるね。

[42228] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/21 11:09:09

今日日のゲームクリエイターは
バハムートラグーンで、ビュウに自分の名前、
ヨヨに好きな子の名前をつけて、プレイしてしまった世代なんだろう

[42246] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/21 23:15:06

最近はキャラメイク出来るゲーム増えてきたけど
今までキャラクターありきでお話を作ってたせいかストーリーが酷い

[42276] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/23 13:07:16

レディアントマイソロジーとかpsp2とかひっどかったなぁ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク