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家庭用に移植されたアーケードゲームを語ろう

fc_digdug_rock_title.jpg

良作から無茶移植まで。




3 NAME OVER 2005/11/02(水) 10:46:32 ID:???

ディグダグの移植は出来良いね
ナムコすげー



4 NAME OVER 2005/11/02(水) 10:50:25 ID:???

バーガータイムは全てにおいてFCの方が良いんじゃないかw
古いけど


burgertime_gameimage.jpg


7 NAME OVER 2005/11/02(水) 15:34:05 ID:???

ファミコンのドンキーコングを初めて見た時は驚いたなあ。
当時はゲーセンそのままに見えた。50mが無かったのは残念だったけど。



11 NAME OVER 2005/11/02(水) 22:36:19 ID:???

ゼビウスの移植は機種ごとに結構違ってて面白いな。
黒い海の88版、当時としてはその出来栄えに驚かされたX1版やファミコン版、
ハードの限界を越えたMZ-700版やP6版・・・
最近は完全移植が当たり前になって、あの頃のような移植へのドキドキ感は
無くなった。幸せな事なんだろうが、ちょっと寂しくもある。



16 NAME OVER 2005/11/03(木) 16:07:13 ID:Crfvx2Cm

グラディウスシリーズの移植の歴史は感慨深いものがあるな。
アケ版は4つあったオプションが、ファミコン版は2つに。
サラマンダで3つに、グラ2でついに4つになった。

レーザーも短い。
だが単色平坦な線が高速で進む様は、
残像が目に残れば長いレーザーにも見えた。
サラマンダからはストリングレーザーの独特なデザインを活かし
まだまだ短いながららしさを出してたね。



26 NAME OVER 2005/12/22(木) 23:42:32 ID:???

個人的に印象的だったのはイメージファイト。
PCエンジンで相変わらずマニアも唸らせる完璧な移植をした後での
ファミコン移植の報だったからかなり驚いた。
少しは妥協すればいいのにマジ移植したもんだから
画面ちらつき祭りだった。



30 NAME OVER 2005/12/26(月) 20:34:23 ID:???

テクノソフトのThunderForceIIIだな。
アーケードじゃあThunderForceACとされている。

めずらしく 家庭用>アーケード という逆移植パターン。



31 NAME OVER 2005/12/26(月) 21:06:04 ID:???

ファミスタ → ワースタ も逆移植だな。
厳密にはPCエンジンからの逆移植だろうけど。



33 NAME OVER 2005/12/26(月) 23:43:48 ID:???

>>31
PCエンジン版とアーケードのワースタは、同時開発だろうね。
PCエンジン版の発売は88年5月で、
アーケード版は88年3月のAOUショーに出展されてた。



37 NAME OVER 2005/12/27(火) 08:48:39 ID:???

ファイナルファイトはスーファミでもそれなりに人気有ったんだけど
先にゲーセンでやりこんでると
あの重低音で殴り倒してる感が無いだけでもう脱力モンだったな


finalfight_flyingbodypress.jpg
br>

41 NAME OVER 2006/01/06(金) 15:47:34 ID:???

FCのアフターバーナーIIはすごかった。
mkIII版があれだったから、
当時FC版を狂ったように遊んだ。



43 NAME OVER 2006/01/20(金) 00:00:04 ID:???

>>41
今でもFC版が一番おもしろいと思ってる



46 NAME OVER 2006/02/11(土) 01:30:57 ID:???

エレベーターアクション
アーケードが先行、後にファミコン版が登場。
FC版のゲームスピードが少し速くなっている。
エレベーターの移動速度、スパイやガードマンの歩行速度。
それとガードマンの強さはAC<FC
ACではあまり連射をしてこないが
FCは途中からマシンガンを持ったガードマンがゾロゾロ出るので
4面が限度。



50 NAME OVER 2006/02/20(月) 11:29:58 ID:???

ファミコンの究極タイガーだけは
消防当時から許せなかった
あのBGMに脱力した



52 NAME OVER 2006/02/20(月) 13:31:24 ID:???

>>50
メガドラのも、なかなかだぜ・・・



56 NAME OVER 2006/02/20(月) 22:40:40 ID:6JJeZnDr

PCエンジン版究極タイガーって
黄色が誘導弾に好アレンジされてるんだよな。



57 NAME OVER 2006/02/20(月) 23:09:58 ID:???

>>56
たしかセレクトボタンを押しながら黄色を取ると誘導弾になるんだよな。
アーケードでは全く出番がなかった黄色が
だいぶ使える武器になってて良かった。



91 NAME OVER 2006/05/04(木) 01:39:58 ID:???

イーアルカンフーのFC版AC版と全然違うが、
それなりに味がある
AC版とは別のゲームとして楽しめる



101 NAME OVER 2006/06/12(月) 02:50:08 ID:???

ガントレットMDはACを完全に超えた

md_gauntlet_enemy.jpg


167 NAME OVER 2006/08/01(火) 05:29:42 ID:???

移植では難易度が変化する事がしばしば。

・易 → 難 (体感しやすい)
・難 → 易 (体感しにくい)

基本的に家庭用のは簡単になるけれど、
どうしてファミコンの魔界村ばかりは伝説的に難しくなったんだろう?

そう言えば、いっきはアーケードの方が遙かに簡単なんだった。



299 NAME OVER 2006/08/10(木) 14:02:16 ID:???

影の伝説はFC版発売当時はグラフィックのきれいさに感動したなぁ。
ゲーセンそっくりだ!って
ホントは全然違ってたんだけどね

雰囲気をうまく移植したって感じかな?



305 NAME OVER 2006/08/10(木) 20:25:20 ID:???

スペランカーは確か逆移植。
ACは主人公簡単に死ななくなってるYO



306 NAME OVER 2006/08/10(木) 23:14:12 ID:???

>>305
ところが、実際にはアーケード版
の方が難しかったりします。
ファミコンのを何周できる方でも、
アーケードの方では一周すら危ういでしょう。
そもそも、アーケードの2に至っては、
どうやって先に進むのかよく分からない謎まである始末。



308 NAME OVER 2006/08/11(金) 07:50:22 ID:???

源平討魔伝やストライダー飛竜、大魔界村あたりは、
まずある程度こなした人のプレイを見て、それから手を出した思い出があるな。

源平討魔伝の為にPCエンジン、大魔界村の為にメガドライブを買って、
猿の様に遊んだなぁ・・・



528 NAME OVER 2006/08/21(月) 23:51:20 ID:???

ファミコンあたりの移植モノは当時は
アーケードからの無理やりな移植でガッカリしてたもんだが、
今改めて遊ぶとこれはこれでなんか移植スタッフの頑張ってる感があって良い。
特にハードに合わせて思い切って雰囲気を残しつつも
アレンジしてるグラディウスIIはお気に入りです。BGMも良い。
サン電子のファンタジーゾーンもBGMの移植の具合には感動した。
上下スクロールも驚きだった
逆に魔界村のステージスタート時のBGMにはがっかりきた。
ゲーセンで鳴り響く低音が魔界村のBGMの魅力だったから・・・
まあアレはファミコンでは無理だったかな?



537 NAME OVER 2006/08/22(火) 20:24:02 ID:???

>>528
ファミコン版のファンタジーゾーンはまさに神移植だった
あれを見て正直サンソフトを見直したな
グラディウスIIに関してもファミコンにしては結構頑張ってた
ビックコアとかゴーレムとかがちゃんと大きいだけに結構感動したよ
グラディウスIのファミコン版はここらへんが不満でもある
グラディウスIIといえばエンジン版もよかった
追加ステージとかあって、部分的にはSS版やPS版よりお得感があった



529 NAME OVER 2006/08/22(火) 00:54:55 ID:???

アウトランなんて10年以上コンシューマーと格差あったよなぁ。


536 NAME OVER 2006/08/22(火) 20:02:06 ID:???

OUT RUN 2 や OUT RUN 2006 に至っては、
何が家庭用で何がアーケードなのやら。



540 NAME OVER 2006/08/23(水) 09:16:03 ID:???

ファンタジーゾーンはPCエンジン版はグラフィック
特にBOSSの再現、操作性はなかなか出来が良かったのに、
BGMでやる気をそがれた作品ですね
自分の中ではBGMって移植ゲームの良し悪しを結構左右しちゃうんですよ。
PCエンジンで言うとナムコやコナミは雰囲気を損なわない
素晴らしい再現(アレンジ)をしてくれたけど、
NECアべニューの特にセガ移植モノはBGMが致命的に悪かった
アフターバーナーⅡだけはましだったかな?
同じハードなのにどうしてここまでBGMに差が出るのか?と
当時良く思ってたものでした。
これって結構の人が感じてませんでした?

後にサンソフトがメガドライブでスーパーファンタジーソーンを出し、
その中でファンタジーゾーンのBGMが聞けたとき、
その完全な再現に感動したものでした。

こんなBGM重視な自分ですが、CD-ROMで
そのまんま原音流されるのにはあまり感動しないんですよ。
出来て当然出しなって感じを受けるし。
ハード内蔵音源で苦労してアレンジして再現されるBGMに感動を覚えます。
今のゲームではこんな感動の味わい方は無くなりましたね・・・



543 NAME OVER 2006/08/23(水) 15:57:34 ID:???

>>540
ああ、なんとなくわかる気がする
オレもグラディウスの4面とかの曲をファミコンで聞いて
当時は結構感動したよ
PCエンジンでは、オレとしては
源平討魔伝やスプラッターハウスやギャラガ88の曲が
割りと再現されててよかった気がする

スーパーファンタジーゾーンは正確にはメガドライブオリジナルだけど、
ゲーセンで出していいと思えるくらいの出来だったのを記憶してるわ
サンソフトでもやればできるんだとおもえたよ



546 NAME OVER 2006/08/23(水) 19:54:44 ID:???

メガドライブのダライアスIII
あれは見た目はともかく、内容は非常に良くできています。

アーケードで練習してからメガドライブでやっても、
メガドライブで練習してからアーケードでやっても、
このいずれもが通用する所が素晴らしい。

デュアル/トリプルモニターを一画面化しただけでも別ゲームになりそうなのに、
アーケード版のバランスを上手く再現出来ています。

SFC のダライアスツイン、あれは移植から逃げて大失敗・・・。



580 NAME OVER 2006/08/24(木) 22:40:32 ID:???

SFCの極上パロディウスは頑張ったと思う


610 NAME OVER 2006/08/24(木) 23:53:48 ID:???

PCエンジンのドラゴンスピリット
自分は凄く良く出来てると思います。
何気に隠しで縦モードがあるのも魅力。
今でこそ普通だけど、当時は斬新だったと思う。
昔はTVが小さかったからいらねえよ!とか思ってたけど、
今はTVも大きくなったし、縦モードで遊ぶとますます雰囲気あって楽しいです。
BGMもよく出来てた!ナムコは源平もそうだけど、
本当にPCエンジンの音源を上手く使ってると思う。
ドラゴンスピリットは曲自体が凄く好きだったので、
あの移植具合には感動しました、
ゲームは遊ばなくてもサウンドモードでよく音楽を聴いてました。



637 NAME OVER 2006/08/25(金) 11:31:14 ID:???

久々にMDのバーチャレーシングやったよ。
まあ、ポリゴン数も少なく動きも多少荒いけどな。
それでも爽快感はしっかり移植されていたように思える。
同時にSS版も発掘したのでやってみたけどポリゴン数は多くなったことで
多少動きがなめらかだった以外あまりよくなってなかった。ロードも多いし。

やっぱ元作ったとこ(部署はちがったが)が移植するのがベストだったんだろうか。

さしあたって、AC版もまたやりたくなったぞ。



889 NAME OVER 2006/10/04(水) 19:12:25 ID:NphgumbN

ところでFCの源平討魔伝には泣かされなかったか?


894 NAME OVER 2006/10/15(日) 21:04:59 ID:???

「スプラッターハウス わんぱくグラフィティ」とか
「アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃」とか
サブタイトルからしてイカレてる。と、当時思ったもんだ。
アルゴスの戦士は意外に面白くてクリアしちゃったけど。



896 NAME OVER 2006/12/06(水) 06:34:11 ID:pWW+oRIW

ゼビウス アンドアジェネシスが浮遊していない
エレベーターアクション エレベーターを降りる位置がシビア
パックマン 操作性がやや悪い

最近ファミコン版でこの3本を買ったが結構楽しめてる。
アーケード版に比べれば欠点はあるが。



910 NAME OVER 2007/01/15(月) 01:22:31 ID:???

PCエンジンのゴールデンアックスは
オリジナルと全く見分けのつかないまさに完全移植だった



920 NAME OVER 2007/05/25(金) 22:16:43 ID:mG68Cpos

PCエンジンCDロムロムのスーパーダライアスの移植は神レベル!
全ゾーンで違うボスが出るというゴージャス振り!
スプライトを駆使した二重スクロールも素晴らしくこだわりの一品だった!



923 NAME OVER 2007/05/26(土) 23:14:18 ID:WZVXkPkI

個人的に昔のハードの移植物でベストだと思ってたのは、
ハドソンのPCエンジンのCDロム(ストリートファイター、モンスターレア)と
メガドライブのCPシステム移植物(大魔界村、ストライダー飛竜)だな。
省略するとこは省略してて、やり心地はかなり近く移植されてた。



926 NAME OVER 2007/06/22(金) 10:07:50 ID:???

クレイジークライマー (FC)
アーケード版にない隠し部屋がある。
グラフィックはだいぶ落ちるけど。
付属のスティックかアケステ2本ないと操作が難しい。



942 NAME OVER 2007/09/16(日) 18:11:10 ID:fr6fiVjH

FCのマッピーなんかも。よく出来ている。
ACよりも操作が軽快で、難易度がやや易しいぞ。
ラウンド50くらいになると、難しさを通り越して、
猫たちを一網打尽にするのが快感だ。


mappy_miss_20150120091644a7c.jpg


945 NAME OVER 2007/12/14(金) 19:13:26 ID:???

ファミコン版のグラディウスをさんざんプレイして、
4周できるようになった後、
グラディウスなんて楽勝だぜーと意気込み
ゲームセンターでグラディウスをプレイした時の絶望感。

それ以来、アーケード版グラディウスIはクソゲーと認定した



947 NAME OVER 2007/12/29(土) 19:57:12 ID:SrFKiR9D

FCソロモンの鍵をプレーした後にAC版をプレーしたが、
別のゲームかと思うくらい違ってて驚いた



967 NAME OVER 2008/12/20(土) 02:21:13 ID:???

FCのジュジュ伝説が意外にも良移植
キャラサイズを除けば
かなり忠実な再現度



イイ

PCエンジンのファンタジーゾーンをやってから
ファミコン版を触ってちょっとショボいなと思ってしまった思い出
経緯を考えるとファミコンで出た事自体が凄いけど


ポカーン

グラディウスとゼビウスは
本当に色んなバージョンが世に出たもんよな
スクロールが無茶なMSX版とかX1版とか


ショボーン

アーケードにスペランカー2なんてあったんだ




おまけ MSX NEMESIS2 (Gradius2) Long Play / a.k.a. グラディウス2


この記事へのコメント

[42214] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/20 21:55:20

メガドラ版では回転するバリヤー状にアレンジされてた赤ショットの
15wayを再現したPCエンジン版タツジンには驚いた

[42215] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/20 22:09:04

昔はゲーセンの内容を完全移植なんて夢のまた夢だったのに
今となっては完全移植でなければ話にならぬ劣化移植と叩かれる

この数年での「技術の進歩」は確かに喜ぶべき事なんだろうけど
何かしら素直に喜べないものを感じてしまうんだよね…

[42218] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/21 00:05:51

脱衣麻雀はある意味無茶移植しか許されなかったなぁ

[42219] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/21 00:10:17

格ゲーの移植は凄かったな、色んな意味でw
スト2に始まり、タカラ餓狼、枯れボイスのメガドラ、無理矢理移植のアーケードカード…
個人的にはPCEのR-TYPEに腰抜かした。

[42227] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/21 08:35:53

PS版のジョジョはストーリーモードがよかったけど対戦ゲーとしては移植度が75点くらいだった

[42229] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/21 12:12:31

ガンダムの連邦vsジオンの移植を買わなければガンオタになってなかっただろーなーと

[42233] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/21 15:48:37

MD版フェリオスはなんであんな洋ゲーっぽいんだろう
海外が移植担当したんかなぁ

[42271] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/23 03:32:51

CSに移植する際に難易度を下げたりとやり易くはなってたが
8bit機辺りでは難易度以前に移植自体が無茶で操作性の面で逆に高難易度化したりと

当時は1番ACに近いものを有り難がっていたけど
今は複数のハードに移植されたタイトルを見比べるのも楽しかったり

[42274] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/23 07:33:18

>>910
>PCエンジンのゴールデンアックスは
>オリジナルと全く見分けのつかないまさに完全移植だった

MD版と間違えてない?
PCE版は2人同時プレイ出来ないし、効果音はヘロヘロだし、
グラフィックもMD版よりショボイし削除されてる部分も多いし
ビジュアルシーンも何度も見たくなるレベルじゃないし

[42380] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2017/09/28 08:56:01

FCの源平討魔伝のボードゲームにはビビったな。
アーケード版が好きだったのに完全に別ゲームでひっくり返ったわw

[42386] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/28 16:16:14

1942:カプコン
エグゼドエグゼス:徳間書店
…罠を見破ることはできなかった

[42389] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/28 18:32:44

移植は安定の電波新聞社

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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