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ファミコン時代からのゲーマーは今のゲームをどう思う?

famicom_soft_mountain_title.jpg

家庭用ゲームの歴史の体験者として。




1 NAME OVER 2008/11/07(金) 13:08:06.10 ID:sxU5OJxc0

PS2以降で本当に面白いと思ったゲームは
もじぴったんくらいしかない



2 NAME OVER 2008/11/07(金) 13:09:49.05 ID:9uLCgJS20

やってもリメイクばっかり
しかもオリジナルより出来が悪いことのが多いのを
我慢しながらプレイするスタイル



10 NAME OVER 2008/11/07(金) 13:12:38.39 ID:jvuOVe2vO

興味深いゲームが減ったのは確か


20 NAME OVER 2008/11/07(金) 13:16:52.76 ID:jcW5spDR0

ゲームじゃないとこに無駄に力入ってると
その分だけ萎える
俺、ゲームやりたくてゲーム買ったのに詐欺じゃね?



23 NAME OVER 2008/11/07(金) 13:17:44.12 ID:x1lzBnFMO

ファミコンでおもしろかったジャンルが
次世代機で面白いと思う事自体が幻想だったんだよ




35 NAME OVER 2008/11/07(金) 13:21:37.83 ID:3uKxRDnRO

昔のゲームってシステムこねくり回してる割に
レベルデザインが全然練られてなくてすぐに飽きるよね



54 NAME OVER 2008/11/07(金) 13:29:43.60 ID:Q+YyOdq90

俺は20歳超えてからクソゲーに目覚めたけどな
クソゲー楽しいよ、クソゲー(^ω^ )



62 NAME OVER 2008/11/07(金) 13:32:07.34 ID:OPprM4l60

というかゲームそのもの以上に友達とゲームについて話したり
一緒に遊んだりしてることが楽しいんだろ
ちょうどゲームブーム真っ只中で周りがみんなやってるから
イメージ戦略に上手くのせられてるだけに過ぎないんだよね
まあさすがに極論だがね



69 NAME OVER 2008/11/07(金) 13:35:00.77 ID:krdidC9/0

>>62
いや、それもあるかもしれないな。
ガキの頃FF7を皆で競いながらワイワイやってたわ。
そういう宣伝の仕方っていうか熱量の上げ方が
下手くそになってきてんだろうな。


ff7_aeris_tasukete.jpg


65 NAME OVER 2008/11/07(金) 13:33:27.76 ID:nAR+NA/10

最近のは絵や音楽が華美でわくわく感がない
いい人なんだけどごめんなさい的なゾーン



94 NAME OVER 2008/11/07(金) 13:40:55.82 ID:2K2UQNUh0

つーか基本的に難易度が低すぎておもしろくないんだよな。
誰でもクリアできるの前提でつくられてたゲームをクリアしても
愛着わかないんだろう。
クリアありきの娯楽っていうゲームデザイン自体が間違いだと思うんだよなあ。
ゲームってピンチのときや苦労する時が1番楽しいんだと俺は思う。



142 NAME OVER 2008/11/07(金) 13:54:59.15 ID:SnG+Sklc0

チュートリアルで投げ出したくなるゲーム多すぎ
制作側が面白さの自己アピールも満足にできない現状
まともにプレイすらしてないのかよっていう落胆



153 NAME OVER 2008/11/07(金) 13:59:01.30 ID:2K2UQNUh0

システムが複雑になるのはいいんだが、
バランスが容易になりすぎてつまらんのだよ。



175 NAME OVER 2008/11/07(金) 14:06:13.53 ID:lmCjsGO10

お勧めは常に一世代以上前のハードで遊ぶこと
みんなに踏み分けてもらった名作良作道を行きつつ
大量のソフト一覧から好みのものを選んでいく楽しさ



177 NAME OVER 2008/11/07(金) 14:06:49.63 ID:tfm6zUgdO

面白くないと感じるようになったらやらなきゃいい。
メーカーだってわざわざそんな奴ターゲットにしたゲーム作らんだろ。
時代についてこれてないんだよ
マンガだってアニメだってそうじゃね?



180 NAME OVER 2008/11/07(金) 14:08:44.43 ID:fsPgqeQW0

>>177
そういって少女漫画業界は一部の客にだけウケるコンテンツを
繰り返し繰り返し縮小再生産した結果、
ゴミカス以下の市場に成り果てました。
縮小する市場で時代についてこれなくなっているのは
100%作る側の方なんです



183 NAME OVER 2008/11/07(金) 14:10:05.48 ID:vDyrZxFP0

やってるゲームで自分がどこまで進んだか
すっかり忘れるなんてことがあろうとは思っていませんでした



195 NAME OVER 2008/11/07(金) 14:12:37.88 ID:Mq75UpqYO

最近のゲームは舗装路をただ歩いているような感じで、
昔のような野道を探検するような楽しさがない
よくも悪くも受動的になった



198 NAME OVER 2008/11/07(金) 14:14:07.23 ID:geiUu1rw0

>>195
良ゲーの振りしたクソゲーは出てるけど、
クソゲーの振りした良ゲーがないよな



197 NAME OVER 2008/11/07(金) 14:13:23.74 ID:yxFEXusI0

利益のためゲームを作っているんじゃなくて、
倒産しないためにゲーム作ってるような
しみったれた娯楽に夢を感じにくくなってるのさ



204 NAME OVER 2008/11/07(金) 14:16:35.92 ID:sxU5OJxc0

例えば今の記憶だけが消えて、
勘や経験みたいなものだけを持って10歳に戻ったとして、
限られた小遣いの中でどんなゲームを選ぶのかすごく興味がある



208 NAME OVER 2008/11/07(金) 14:17:53.79 ID:nAR+NA/10

はっきり言って昔も今もテレビゲームは
システムも内容もなにも変わってないんだよ
精々こなれてきてUIが良くなったり、
ハードスペックが向上してそれに付随する部分が変化しただけで



263 NAME OVER 2008/11/07(金) 14:37:53.52 ID:3Wr/Y3cj0

ゲームのルールは単純でもそこには人の技術が介入する余地があった
今じゃ誰がやっても勇者様だからな

ドッジボールとすべり台みたいなもんか



375 NAME OVER 2008/11/07(金) 15:35:04.52 ID:3hoNcX8Y0

まぁ洋げーつうのもワンパターンなんだよな
これ面白かった!つって新作買っても同じ繰り返しなわけで



419 NAME OVER 2008/11/07(金) 16:01:09.28 ID:cfoaOfZ10

>>411
確かに斬新なゲーム=面白いゲームではない。

が、斬新だというのはそれだけで衝撃だったりもするんだよ。
これって凄えよなぁ、凄えけどゲームとしてはイマイチかもしれんなぁ・・・
でも凄えことは凄えよなぁ!!!!!!!っていう感じ。
昔の洋ゲーにはそういう衝撃があって、そこがたまらなく好きだったというのはある。
FPSも同様。最初はおおっと思った。でもそこから発展してない気がする・・・

あと、「FPSブーム」って何年前の話だよ、と思った。



408 NAME OVER 2008/11/07(金) 15:53:19.41 ID:sCJvetH80

塊魂なんかは大学ベンチャーチームかなんかでしょ?
つまり業界が老成してチャレンジャブルな企業が減ったってことだべさ


katamaridamashii_kanransya.jpg


443 NAME OVER 2008/11/07(金) 16:17:55.72 ID:hY8djUc+O

SFCのシムシティ2000を未だにやってる俺に謝れ

面白いと感じたのは
トルネコの不思議のダンジョン2

信長の野望 天下創世

だけだね
近年のRPGはヌルゲーだわクソ無駄に長いわ退屈だわで
二周する気にならない



487 NAME OVER 2008/11/07(金) 16:41:30.01 ID:6RWptZR/0

歳取るとRPGで町回ってNPCに話しかけるのがめんどくさい


492 NAME OVER 2008/11/07(金) 16:44:51.87 ID:/preNW7nO

ハードの進化が早すぎてユーザーとソフトが追い付いていけてないよな 
んで、ソフトはハードの画質が良くなる→グラフィック過剰 
ハードの処理能力良くなる→無駄に複雑にしてロード長い 
みたいになってるから全体的に退屈になってる。
それぐらいしか差別化ができないくらい飽和してるってのもあるけど



510 NAME OVER 2008/11/07(金) 16:53:04.27 ID:DWdH/UHt0

最近のゲームは字がちっちゃくて読みづらい


526 NAME OVER 2008/11/07(金) 16:57:10.74 ID:J+hH888uO

変則的なゲームなら飽きがこないんじゃないかと思うけどな
ブロック崩しなんか意外と遊べる



534 NAME OVER 2008/11/07(金) 17:01:01.52 ID:2PWxBnLt0

RPG以外のゲームで昔からあるジャンルのゲームは
面白くなってきてると思うよ

スポーツ系やアクション系やシューティング系は絶対今の方が面白い
問題は、同人化が進んでいるRPGだ



559 NAME OVER 2008/11/07(金) 17:10:18.61 ID:J+hH888uO

手軽に作ってあると手軽に遊べていいんだけどな
正直知らんゲームに初めから時間をつぎ込む気にはならん



606 NAME OVER 2008/11/07(金) 17:22:45.64 ID:tfm6zUgdO

なんか海外意識してか、
リアル系のグラフィックばかりで魅力感じない。



626 NAME OVER 2008/11/07(金) 17:34:14.33 ID:J+hH888uO

ゲームって真面目じゃなくてもいいと思った
ゲームをやって鬱になるんじゃなくて気楽に遊べるといいな



631 NAME OVER 2008/11/07(金) 17:35:57.78 ID:gxk10xpJ0

>>626
ゲームは娯楽だからな
無理に感動を狙わなくてもいいはずなんだよなあ



637 NAME OVER 2008/11/07(金) 17:40:11.53 ID:J+hH888uO

>>631
そうなんだよ
RPGなんかもう鬱展開もりだくさんで本を読むより辛いわけだが


metalmax_badend.jpg


648 NAME OVER 2008/11/07(金) 17:46:12.06 ID:Se7scKuH0

実際に出来ることをゲームで再現してもらわなくていい
現実では出来ないことをゲームの中に求めているんだ



656 NAME OVER 2008/11/07(金) 17:51:33.88 ID:cfoaOfZ10

昔はさ、子供でも大人向けの難しいゲームに手を出してたと思うんだけどなぁ。
トップマネジメントとか提督の決断とか、松本亨の株式必勝学とかやってたもん。

今ってそういうの無くね? 家庭用機で。



670 NAME OVER 2008/11/07(金) 17:59:01.16 ID:PoqyvRuC0

今のゲームでも好きなのは結構あるんだが
「これ面白いからやってみなよ」と
自信もって薦められるのはあまりないな



680 NAME OVER 2008/11/07(金) 18:03:15.69 ID:EKusBXiv0

シリーズ物ばかりで新しいゲームがないのが痛い


687 NAME OVER 2008/11/07(金) 18:06:13.54 ID:P9FL2t8uO

好きだったゲームなら今でも楽しめる自信がある


712 NAME OVER 2008/11/07(金) 18:14:30.89 ID:eEddlBJw0

ファミコンの光栄ゲームは多分全部やったなぁ('A`)
水滸伝とかロイヤルブラッドも好きだった。



734 NAME OVER 2008/11/07(金) 18:26:42.35 ID:LnRNv3800

結局、状況だけ与えられて
お前ならどうする?さぁ好きにするがいい
って感じのゲームが一番楽しいんだろうと思う



758 NAME OVER 2008/11/07(金) 18:47:36.12 ID:uEXudgsv0

最近のゲームはシステムとか操作が横に複雑なんだと思う。
そしてハマる前にめんどくさくなって投げる。



784 NAME OVER 2008/11/07(金) 19:09:36.09 ID:cfoaOfZ10

子供のころはさ、クリアまで何百時間どころか
何年もかかる超大作RPGとか
妄想してたもんだっけなぁw
一生終わらないとかw



イイ

今のゲームも面白いよ
外様クリエイターに同人感覚で
自社作品パロディさせないメーカーのソフト限定だけど


ポカーン

日本のゲーマーは減ったんじゃなくて
新しいゲームを必要としなくなっただけなのかもしれんな
嫁的な一本を見つけたというか


ショボーン

ファミコン時代ほどメーカーの売る気をあんまり感じない
いつのまにか知ってる人にこっそり売るスタイルになっちゃった
他の人達は発売されたことすら知らないまま




おまけ 懐かCM ファミコン編1


この記事へのコメント

[42100] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/15 13:02:46

>>648に同意。たまにはケレン味バリバリのアクションだってやりたい

[42101] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/15 14:24:06

パソコンでアンダーテールやったらおもしろかったわ
シンプルでもアイデアでまだまだ楽しめるもんやと感心した

[42105] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/15 17:02:14

今もファミコン世代がコア購買層のままなんだから、
今のゲームも評価はされてるってことでしょう

[42107] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/15 20:01:37

FC&SFCの時代はクソゲーも多かったけど活気があった、メーカーも多かった
8千円のカートリッジがバンバン売れてたし街にソフト屋も多かった
当時の子供の娯楽の王様だった雰囲気
今は寂しいね

[42108] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/15 20:56:14

せっかく新機種で出した大作シリーズでも、なんの冒険も、新しい試みも為されてないとゲンナリする。FCからのゲーム知ってる奴らって、”進化”を何度も目の当たりにして、一番、楽しみにしてる世代でもあると思うんだよね。

[42112] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/16 00:01:03

上層部の頭が古いと、こうだろ
美麗に美麗にばっか作ろうとしてっからだ。

[42113] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/16 00:25:02

はっきり言うと「冒険心が無い」と思う、「変わり映えせず新鮮さが無い」と思う
だがこのご時世を思うと、それをアレコレと咎める気にはならない
危ない橋は渡りたくない、自分が勇者である必要はない、そういう世の中だものな

でもこれだけはハッキリ言える
安全な橋の先に、眩い栄光は絶対にない

[42117] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/16 04:54:11

>>42113
ゲームって娯楽だもんなあ
これが土建とか保険屋とかなら安定志向でいいんだろうけど。
娯楽業界で安定を求めるって何それ生きてる意味あんの?って言いたくなる

[42119] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/16 12:40:55

昔も今もずっと面白いよ

[42124] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/16 22:44:46

「わしの若い時分には、スーパードンキーコングのようなゲームはなかった。
ゲームで一番大切なのは、中身が面白いかどうかなんじゃ。
きれいな絵やステレオサウンドなぞにだまされてはいかん!
~中略~
チームワークも大切にせにゃならん!
ディディーにはできなくてもドンキーならできることがあるし、
ディディーの方がより優れていることもあるんじゃからな。」
                                     byクランキーコング
これにつきる

[42135] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/17 11:57:37

ゲームの中身以外にもユーザー側の質の低下を憂慮すべき
海外でできるのに国内ではメーカー公式動画にコメできないのは問題あるよ

[42154] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/18 11:34:43

ハードもソフトも正常進化してる思う
でもそれがリアルさへの追及だけだとしたら今後は今以上に市場は縮小すると思う

[42369] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/27 20:48:01

>>42117
辛辣で草

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次回もお楽しみに!!
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