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レトロゲーム世代の思い出 その2

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時間の流れの残酷さには、ただただ驚くばかりである。




8 NAME OVER 04/07/06 11:43 ID:???

WIZもいいけど
PC98ソーサリアンも好きだったな
死んだり石化したときは悲しかったな



12 NAME OVER 04/07/06 20:50 ID:???

ファミコンなんて結局偽物だと
ゲーセン&駄菓子屋で遊んでいたなぁ。



36 NAME OVER 04/07/09 03:39 ID:???

未だ「こんにちはマイコン」以上のBASIC解説書を読んだ事がない
すがやみつるは凄い



62 NAME OVER 04/07/13 23:13 ID:???

初めてファミコンを見た時の衝撃は凄かったな。自分は。
CMで画面をはじめて見たんだけど
ドンキーコングがさほど変わらない感じだったのが
驚きだった。それまで家庭用のゲームといえば
カセットビジョンとかぴゅう太とかだったから
画面の綺麗さが際立っていた。



94 NAME OVER 04/07/14 23:54 ID:7EXL9Wk2

スーファミのソフトの値段が高騰した頃に、ちょうど収入が増えたので
世代的には幸せかも。
消防時代の俺に今のゲームを見せてやりたいな。



117 NAME OVER 04/07/16 23:55 ID:???

1988年2月10日の読売新聞夕刊の
社会面トップが未だに忘れられない。
「止めてくれるなお母さん ドラクエ3が待っている」の見出し。
その記事で知ったのか別の記事で見たのかは覚えていないけど
新宿の量販店で2キロ、1万人の行列が出来たとのこと。

今じゃさすがに考えられんだろ。
一つのゲームを求めて2キロの行列を作るなんざ。
まさに社会現象という代物だったな。

自分は8月から近所の(何故か)本屋で予約してたから
苦も無く手に入ったけど。



118 NAME OVER 04/07/17 00:29 ID:???

>>117
補導されまくりましたね。



119 NAME OVER 04/07/17 00:31 ID:???

>>118
新聞によると学校をサボって買いにきた小中高生合わせて
300人以上が補導されたとか。



122 NAME OVER 04/07/17 00:47 ID:???

>>118
売れた本数ならスーマリやドラクエ3と同年発売の
スーマリ3の方が上なんだけど、
ここまでフィーバーを巻き起こしたゲームはないからな。
スーマリは長く売れ続けた、
ドラクエは短期間に爆発的に売れたゲーム。

その結果、人気ソフトは日曜や祝日発売にしろ!という通達が
警察から出たと記憶している。



124 NAME OVER 04/07/17 01:26 ID:???

大学ではゲーム系or漫画系のサークルに入って
院に進学or留年で長い事居座ったり、
同人誌(ゲーム批評系なら尚良し)を一冊くらい出していたり、
メストに投稿してたり、セガビで煽ってたり、
ニフティでときめもについて熱く討論してたり、
本気でバーチャ名人で食っていこうとか考えてたりした過去があれば、
もうこれはパーフェクト・ゲーヲタ。
それが幸せなのかどうか知らんけど。



126 NAME OVER 04/07/17 01:58 ID:???

ドラクエ3は自分も日曜日に母親といっしょに買いに行ったよ。
並んでる知らない人と「どんなパーティ組むの?」とか聞いたり
和やかな雰囲気があったな。

DQ4の時は「ドラクエやらせてくれないから」で兄弟ケンカをした挙句
腹いせに自分の家を放火したって事件あったな。
今思うとスゴイ事件だ。



131 NAME OVER 04/07/17 17:54 ID:???

消防の時DQIIIの発売日に工房の兄貴と一緒に買いに行ったが
兄貴がトイレ中のときに俺は買ったところ階段のところで厨房3人に絡まれて
「ソフトよこせ」って言われて凄い怖かった
兄貴が戻ってきてその厨房どもを追っ払ってくれたおかげで俺は大丈夫だったが
他にも似た経験した当時のガキはいっぱいいたことをあとで新聞で知った
恐喝事件が相次いだソフトなんてあれ以外には思いつかない
あの頃は高学年に兄貴がいると凄い心強かった時代だったと思う



132 NAME OVER 04/07/17 18:35 ID:???

因みにDQ3は初日に100万本出荷して殆どの店で
即日完売したとか。ROMの当時としては物凄い数。
本来は予定通り12月に出せたんだけど
ROM生産が間に合わなくて2月にしたと聞いたことがある。



150 NAME OVER 04/07/21 23:27 ID:???

レゲーを知る者は幸せである
彼らは、本当のゲームを知っている。
レゲーを知らぬ者は幸せである。
彼らは、今を楽しむことができる。



161 NAME OVER 04/08/04 16:06 ID:???

レトロゲー世代としては移植リメイクは嬉しい所なんだけど、
画面は綺麗だけど動きが酷かったりしていつもガッカリ。
移植している奴らってその辺分かって無い若造なんだろうなぁ。

ということでその辺は幸せではない。



163 NAME OVER 04/08/05 07:23 ID:???

>>161
確かにほとんど見かけ倒しばっかりだな。
オリジナルを作った人も泣いてるんじゃないのかねぇ。



178 NAME OVER 04/08/18 18:00 ID:???

物心ついたときからファミコンがあるのとそうでないのでは結構違うよな。


182 NAME OVER 04/08/18 22:44 ID:Fjpe4rc9

家族と旅行に行って、地方の旅館やホテルに泊まる。
早起きしてしまって地下のゲーセンを覗く。
微妙に変なゲームやビンのジュースの自販機、暗闇が郷愁な30歳。



198 NAME OVER 04/09/01 02:34 ID:???

'80年代は小遣いぎりぎりまでゲーセンにつぎこんでますた。
女だからということでバカにしてくる連中が悔しくて、
当時必死こいてた。

小学生のころ、ものすごくがんばってもゲーセンのゼビウスで
アンドアジェネシスを倒せなかったヘタレですが・・・

初めて1コインクリアできた歌舞伎Zをもう一度やりたいな。



221 NAME OVER 04/09/07 17:46 ID:???

天地を喰らう(アーケード)を久々にやってみた。
リア工当時のように余裕でクリアとはいかなかったが
すごく楽しかった。



264 NAME OVER 04/09/12 04:25:05 ID:???

レゲー世代にとって幸せなところは、
グラフィックのショボさやゲーム周りの不備に
耐性が出来てるから、癖があったり取っ付きの悪い
良ゲーも偏見無く楽しめるところか



365 NAME OVER 04/09/12 19:48:40 ID:???

誰かPV-1000やTVボーイ、マイビジョンの話をしてくれ


368 NAME OVER 04/09/12 19:57:04 ID:???

>>365
PV-1000は子供のころデパートのおもちゃ売り場でプーヤンが置いてあって
よくやってたよ



370 NAME OVER 04/09/12 20:06:37 ID:???

プーヤン一番の思いでは
スキー場以外何も無い僻地なのに、真夏に観光旅行で泊まり
ホテルの遊技場にあったテーブル筐体をやりまくった事。



376 NAME OVER 04/09/12 20:26:15 ID:???

クレイジークライマーは素晴らしい


378 NAME OVER 04/09/12 20:28:54 ID:???

>>376
専用コントローラーが必要なゲームならリブルラブルに敵う者無し!
1コンと2コンの同時利用などでは満足出来ませぬ。



380 NAME OVER 04/09/12 20:52:14 ID:???

ムーンクレスタも面白かったよ、
自分がやってたのは駄菓子屋にあったパチモンだけど



398 NAME OVER 04/09/12 21:28:26 ID:???

クレイジーコングの最終面はコングの後ろを通れるせいで
ドンキーコングと比べると簡単だった、アレはいかんな



406 NAME OVER 04/09/12 21:43:29 ID:???

>>398
あの「ホヤッ」っていう掛け声?は今でも耳に残っているなw



420 NAME OVER 04/09/12 21:55:42 ID:???

FCからSFCにハードが移行してのグラフィック技術の向上が
個人的に一番驚いたと思うね。



423 NAME OVER 04/09/12 21:59:58 ID:???

自分はカセットビジョンからFCが一番驚いたな
デパートにFCとドンキーコングがディスプレイされてたとき
あまりの綺麗な画面に衝撃を受けた



435 NAME OVER 04/09/12 22:37:50 ID:???

昔は逆アセンブルしたりしてよくプログラムの勉強したもんだ。
こうしたいけどどう処理すればいいのかわからないときとか
よく勉強させてもらいました・・・。
いろいろ工作とかもして、そのときのことが結構今の糧になってるかな。
そう考えると結構幸せだったのかもなぁと思うよ。



465 NAME OVER 04/09/13 08:30:06 ID:???

レトロゲーも今ゲーもどっちもやってるYO
ゲーム機の移り変わりを体験できたのは幸せだと思う。



498 NAME OVER 04/09/13 18:39:42 ID:???

レトロゲーは
プレイヤー「難しすぎ、クリア出来ねー」
メーカー「ガンバレ」
プレイヤー「簡単すぎ、なんとかしろ」
メーカー「ガンバレ」

今は
プレイヤー「難しすぎ、クリア出来ねー」
メーカー「そう思って難易度低めにしといた」
プレイヤー「簡単すぎ、なんとかしろ」
メーカー「やりこみ要素もあるよ」



499 NAME OVER 04/09/13 18:48:43 ID:???

>>498
レトロゲーって、ほんとに作り手からプレイヤーへの挑戦状だったよな。
昔は「これをクリアできるか?」とか「クリア不可能」みたいな
煽り文句が踊り、実際ロマンシアとかシャレにならんのも多かった。
まぁ、開発コストも今とは比較にならん位安かった時代だからこそ
できたカオス状態だったね。



502 NAME OVER 04/09/13 20:45:47 ID:???

>>499
メガドライブの洋産ゲームは、ほとんど挑戦状です。



500 NAME OVER 04/09/13 19:06:59 ID:???

今じゃ、こけたら悲惨だもんな、特に大作ゲームは。
ゲーム誌で大々的に扱われるようなメインストリームの作品は、
どうしてもエスコート型の、
プレイヤーに優しい作品になるのは仕方ないと思う。
それが娯楽として劣ったものだともいえないし。
ただ、まあ、業界の端っこでもいいから、
「挑戦状」みたいなゲームにも残ってて欲しいけどね。



580 NAME OVER 04/09/14 00:04:21 ID:???

今のゲーム開発環境の様に提供されたライブラリや
ミドルウェアのお陰で、どのメーカーも
それなりに安定した質のソフトを提供できる時代と違い、
限られたメモリとスペックの中で、最大限に工夫された
プログラミング技術が炸裂しているソフトには、
マジで感動するよ。

サウンドだってそうだな。単にストリーミング再生等の今と違い、
サウンドプログラマによる、優れたサウンドドライバが奏でる音は
ハードの限界を超えたかの様な錯覚すら覚えたもんだ。



591 NAME OVER 04/09/14 00:11:54 ID:???

とはいえATARIやカセットビジョン、PC黎明期のソフトをやって
耐えられる人間がどれだけいることか
案外自分のことは分からんものだよ



599 NAME OVER 04/09/14 00:20:25 ID:???

>>591
確かに、ATARIやカセットビジョンの時代は
スペック的にもゲーム性を追及できる状況じゃなかったし、
そもそも画面に表示されたオブジェクトを自分で好きに動かせるだけで
新鮮かつ楽しく感じた時代だから、この頃は冷静に見ると
ほぼ全てクソゲーと言えるかもな。



637 NAME OVER 04/09/14 01:09:38 ID:???

シブサワ・コウだけはガチ

・・・・・だった



639 NAME OVER 04/09/14 01:13:59 ID:???

光栄と言えば優良世代なら誰でも1度は思うのが
「お前んトコだけ高いんじゃボケェ!」と
「団地妻でも誘惑してろボケェ!」です。



650 NAME OVER 04/09/14 01:40:57 ID:???

昔、三国志の1作目が出た頃のマイコン雑誌で光栄の誰だったかが、
「値段が¥14,800もするのは、ゲーム制作の過程で、
膨大な武将の資料を探してデータ化する苦労と手間を
価格に反映しました」と、つまりそれだけの価値があるんだと
力説しておられました。
この論理はSFC時代まで続きましたな。

蛇足だけど、もしもそのまんまの論理で今まで来たら、
ゲーム1本が5万円位しそうだぁね。



652 NAME OVER 04/09/14 01:46:58 ID:???

>>650
そのわりには文官と武官が逆能力になってたりなw



823 NAME OVER 04/09/15 00:36:37 ID:???

昔は説明書があっても意味不明なゲームってあったな
攻略雑誌が必要不可欠な時代だった
そこで各誌の特色が出て面白くもあったな・・・



838 NAME OVER 04/09/15 01:07:55 ID:???

SFC期といえば、思い出すのがHUMAN。
賛否両論あるだろうけど、おれは好きだった。



イイ

熱狂があったね
ゲームだけじゃなくて社会全体に


ポカーン

今の若い世代は一周回って
意外とレトロゲーやってるらしいな
むしろ中間世代の方が拒否感あるのかもしれん


ショボーン

放課後は友達の家に集まってみんなでファミコン
あれ すごく貴重な時間だったんだって今になって思う




おまけ ドラゴンクエストⅢ 大行列・強奪事件・マル勝ファミコン編集部


レトロゲーム世代の思い出

この記事へのコメント

[42054] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/12 17:27:45

ディスクの書き換えでマリオたちが動いてる画面ずっと見てたわ
YouTube動画にもあって懐かしかった

[42057] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/12 18:49:27

久しく忘れていたが、新しく買ってゲームを始める時は
TVの画面を拭くのが常だった
プレステの頃にはそういう情熱が薄れてしまったのか拭いてなかったな

[42063] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/12 20:18:54

今のWin10のパソコンだとソーサリアンとかのレトロゲームが出来ないので悲しい。ソードワールドPCとかディファレント・レルムとかの専門学校時代に遊んだゲームをまたやってみたい。

[42064] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/12 20:53:10

ドラスレシリーズは名作揃いなのにぜんぜんリメイクしないよな

[42068] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/12 23:32:43

昭和40年代生まれってのは
「テレビに映るものを自分の手で動かせる事」
それ自体に感動した世代なんだよ

ベクタースキャンの三次元表現とかね 懐かしい

[42071] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/13 00:34:52

俺の感覚で言うとPS/SS辺りはまだ「次世代機」なんだけど
もうとっくにPS/SSあたりも「レトロゲーム」扱いなんだよなぁ
歳をとったもんだ

[42088] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/14 15:02:44

今でもファミコンの独特の和音?は聞くだけで遊びたくなる。
その後のFM音源はなんか進歩してるんだろうけど嫌だ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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