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ゲームでいい加減やめて欲しい事 その2

persona4_yousuke_matchinasai_title.jpg

やめてください、死んでしまいます。




6 NAME OVER 2007/05/26(土) 21:22:26 ID:Cz2X6xzn0

キャラを死なせて感動させようとする事


7 NAME OVER 2007/05/27(日) 10:09:26 ID:JYRv9ulD0

メニュー→『セーブ』→「セーブしました!」の直後、
メニュー→『ゲーム終了』→「セーブされませんがよろしいですか?」
イラっとくる たった今セーブしたばかりだろうが
警告出すくらいなら『セーブして終わる』コマンド付けとけ



13 NAME OVER 2007/05/31(木) 03:29:18 ID:mQ0sn1800

攻略みないと発見できないような隠し要素

ff9_xcariber2_sharpen.jpg


16 NAME OVER 2007/05/31(木) 05:50:26 ID:QfZSm6490

ザコ、ザコ、ザコ、中ボス、ザコ、ボス(デカイ)のくだらねーマンネリ


23 NAME OVER 2007/05/31(木) 10:05:22 ID:WKOfeCVS0

RPGで寝る時に剣を背負ったまま


25 NAME OVER 2007/05/31(木) 11:04:11 ID:BixWPyB+O

主人公がバランスタイプ


26 NAME OVER 2007/05/31(木) 11:54:24 ID:Z4/RALxN0

主人公が少年or少女


27 NAME OVER 2007/05/31(木) 12:32:19 ID:H8sLvMWTO

主人公が回復役


28 NAME OVER 2007/05/31(木) 13:20:24 ID:j/S1Kpjd0

主人公が空気


30 NAME OVER 2007/05/31(木) 19:01:52 ID:Nw/9mPPS0

主人公が主人公


31 NAME OVER 2007/05/31(木) 20:31:44 ID:PjXzCOmgO

美少女キャラ?を出すな、まじで。それだけで他人から白い目で見られる。


32 NAME OVER 2007/05/31(木) 21:43:02 ID:pWnkboJt0

>>31
所謂狙った萌えキャラだな。
俺もあれはやめてほしい。
低年齢向け、もしくは全年齢に向けて描いたキャラはいいんだけど
明らかに狙ったキャラを見ると逆にイライラする。



34 NAME OVER 2007/05/31(木) 22:13:13 ID:zIC6oOOs0

無駄にテンポの悪いゲーム
細かいところでプレイヤーをイライラさせるかどうかが
良作と駄作の最初の境界だと分かってないのだろうか



37 NAME OVER 2007/06/01(金) 00:20:40 ID:vpuGCs9w0

いちいち声優使ってフルボイスにするのやめれ。
アニメ声が気持ち悪いんだよ。



41 NAME OVER 2007/06/01(金) 02:24:16 ID:J4oo6bIN0

つ 長くプレイしないと楽しめない


42 NAME OVER 2007/06/01(金) 06:28:42 ID:tPU91oqgO

オフゲーの癖に廃プレイ強要な昨今の流行


46 NAME OVER 2007/06/01(金) 11:36:37 ID:Si7eaXw50

昔のトラウマがどーたら宿命がどーたら恋人がこーたら、
うざったくてオサレな理由付けが多すぎる
もっと竹を割ったような明るいのがいいわ



49 NAME OVER 2007/06/01(金) 15:37:03 ID:OD5DOTIm0

主人公の性格なんか無色透明でいいんだよ
どう作ったって「俺の考えと違う!」って怒ったり
気分が冷めたりする奴は出るんだからさ

主役に声入れて自分に酔った演技させるぐらいなら
無駄に膨大な選択肢を用意、好き勝手に台詞選ばせて
「主人公」気分を演出した方がいいよ
ゲームなんだからドラマよりも遊び心が重要



50 NAME OVER 2007/06/01(金) 17:03:46 ID:J4oo6bIN0

RPGの一部はもともとゲームじゃない
勝利または勝利条件に向かって全力で進むまでがゲーム

ボス倒しました(勝利条件1)→実はもっと強いボスがいました(2)
→・・→ラスボス(x)→隠しボス(x+1)

どこへ向かって走っているのか、目的すら不明ではゲームとして破綻

シナリオセレクトで

ボス1を倒せ→ボス撃破
ボス2を倒せ→ボス撃破

ボスを倒せ→クリア

のパターンは作りにくいのが難点。
なおアホなクリエイターは上の方を作りたがる



59 NAME OVER 2007/06/02(土) 00:50:05 ID:6uGDdrMQ0

あまりに奇抜な服装は止めていただきたい


68 NAME OVER 2007/06/03(日) 23:45:05 ID:rCCsJ23a0

説教

んなのに容量を食わせてやるぐらいなら
その分だけアクションを増やすとか、
マップやイベントを増やせってぇの



73 NAME OVER 2007/06/04(月) 00:45:36 ID:IHte/Sgx0

「ボスの死亡イベントが始まった」と感じてしまうもの。


81 NAME OVER 2007/06/04(月) 13:40:59 ID:87aMmSDB0

ご都合主義のハッピーエンド

gunparademarch_loop_end.jpg


82 NAME OVER 2007/06/04(月) 13:49:02 ID:JhESlmoA0

お涙頂戴のバッドエンド

gunparademarch_harasan_shisatsu.jpg


83 NAME OVER 2007/06/04(月) 14:19:52 ID:CmZc5htg0

そして胸糞デッドエンド

gunparademarch_akira_dead.jpg

84 NAME OVER 2007/06/04(月) 15:18:59 ID:896cWcWu0

あなたに貼り付けバンドエイド

gunparademarch_takigawa_botsu_event.jpg


90 NAME OVER 2007/06/05(火) 22:20:42 ID:8MIji7bJO

ただのパズルを謎解きと言うな。


91 NAME OVER 2007/06/05(火) 22:54:38 ID:z71XyCfT0

やたら光るエフェクト。
光らせるのはカウンターとかクリティカルヒットの時だけでいいよ・・・



95 NAME OVER 2007/06/06(水) 01:24:28 ID:2L69ik140

中途半端に伏線はって終わるシナリオやめてくれ!
あわよくば続編作りたいって気持ちは分かるけどさ

こういうのに決まって面白くないから、
続編なんて、逆に作れないって早く気づいてほしい。

完結しないからイライラするんだよ。



101 NAME OVER 2007/06/07(木) 02:41:20 ID:d5Xi90npO

最初に出てくるスライム系やゼリー系のモンスター


105 NAME OVER 2007/06/08(金) 07:30:21 ID:d/z8riaq0

朝夕などの定期的に移り変わる時間の概念
特定の時間限定イベントなどでその時間まで待つのが非常に面倒
シェンムーなんか最悪
いらん所リアルにしても枷になるだけ



109 NAME OVER 2007/06/08(金) 08:28:38 ID:3Zow7YOd0

強い敵ほど逃走成功率が低いこと


114 NAME OVER 2007/06/08(金) 14:21:18 ID:75CkRBM5O

操作が多様なわりに、キーコンフィグができないゲーム
自分の好みにカスタマイズさせてちょ



115 NAME OVER 2007/06/08(金) 17:19:24 ID:rMPso6y3O

十字キーで主人公を動かせない。

だから3Dスティックは苦手なんだってばよ。
どうやっても挙動不審になる。



123 NAME OVER 2007/06/09(土) 09:58:22 ID:Ww3aTOxh0

長い芝居や音声
主人公がDQN
勝手に恋愛話になる
続編なのにシステムも違う
本編と関係ないミニゲームがシナリオロック



125 NAME OVER 2007/06/09(土) 18:11:42 ID:Ys21r4BC0

低確率かつ機会限定で入手可能なレアアイテムの存在


126 NAME OVER 2007/06/09(土) 18:38:03 ID:Fr+TojvX0

つまらないムービー

いや、見てて面白かったり、
ストーリーをよりわかりやすくするムービーとかはいいんだけど
あっても無くてもどっちでもいいようなムービーはいらない。ウザイだけ。
登場人物二人がただ歩きながら世間話するカットなんて要るか?
しかも延々10分20分、それで何の伏線にもなってないっていう。



129 NAME OVER 2007/06/09(土) 22:35:20 ID:oT3HnugO0

パソゲからの移植作に多い

・・・▼
・・・・・・▼
・・・・・・・・・▼
・・・・・・・・・・・・▼

は、いい加減ヤメレ。
ケツから手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタいわすぞ
って本気で思う



145 NAME OVER 2007/06/11(月) 19:54:32 ID:h4vAR2qjO

前半の雰囲気が好きなのに、終盤になるにつれ
だんだんワールドワイドな展開・世界観になる
「このゲームもかよ!」と思う。



146 NAME OVER 2007/06/11(月) 22:00:53 ID:9GdLbWON0

ウインドウ開くのに映画DVDのメニュー画面みたいに
効果ついて展開するやつ
おれは所持金がいくらかちょっと確認したいだけなんだ・・・



161 NAME OVER 2007/06/13(水) 11:40:57 ID:wksqy8liO

声優に声をあてさせるのはいいけど、消せるようにしてくれ


179 NAME OVER 2007/06/14(木) 17:38:17 ID:7x+zKUUd0

リアルラックに頼ったゲーム。
特にプレイヤー自身に考えさせる、
テクニックを身に付けさせる等の要素が弱いのにコレだと萎える。

ライトゲーマー万歳の今の市場では
繰り返すだけで誰でもクリアできるゲームの方がウケるのかもしれないけど、
その方向性のゲーム作りの解答がただの運試しじゃあなあ



183 NAME OVER 2007/06/17(日) 15:07:18 ID:jWdTHG96O

ヒロインが不思議通り越して電波


188 NAME OVER 2007/06/18(月) 16:34:08 ID:fPtBwds+0

オリジナルのやる気の10分の1もない糞リメイク
超えるつもりと自信ないなら作るなよ
低予算なら低予算で、ロード皆無にした移植でいいだろ



210 NAME OVER 2007/06/20(水) 19:45:47 ID:q6FP3VhL0

エンドロールいらん
オプションの中にでも突っ込んどけ



222 NAME OVER 2007/06/23(土) 09:19:22 ID:P21v/9hw0

いい加減見難いフォントはやめて欲しいな。
何書いてるのかわからんものまである。
あるゲームで、あまりにも酷い漢字フォントのメニュー画面で
下に英語でoptionとか説明が振ってあるんだけど、
英語の説明がないとまるでわからんかった。



227 NAME OVER 2007/06/24(日) 21:51:12 ID:EhYoam3N0

プレイヤーの操作を受け付けない時間。
なんでもかんでも、飛ばしたいと思うなら飛ばせる仕様にしやがれ。



229 NAME OVER 2007/06/25(月) 05:18:08 ID:swkWHc6r0

RPGとかでシナリオ上、誰かが死ぬことになるとして、
それはプレイヤーにとってもちょっとショックな場面である。
・・・というようなところで、
ゲーム内のキャラクターに過剰な感情表現をさせること。
たっぷり間を取って、
「おい、何とか言ってくれよ・・・ちくしょおおーーーーー!」みたいな。

自分以上に取り乱してる人を見て、
かえって冷静になるような効果を感じる。そして引く。
フルボイスで喚かれると特に。



236 NAME OVER 2007/06/27(水) 20:32:30 ID:G7ILlwZAO

3Dキャラの待機中の明らかにおかしい動き
アクションとかの「構え」なら何となくわかるが、
「棒立ち」の時の妙にシャカシャカというか
ウネウネって感じの動きがどうもダメ



326 NAME OVER 2007/07/10(火) 06:29:24 ID:dJg8/y0CO

ゲーム本編の説明不足を、
アニメ、漫画、小説、ゲーム雑誌、攻略本などで補完すること
「実はあの場面の裏でこんなことがあった」とか
「このキャラにはこういう過去が」とかそういうのは全部ゲームソフトにいれとけよ



332 NAME OVER 2007/07/10(火) 22:02:19 ID:E3NrLDbd0

カード系のゲームで、CPUだからこそできる
ランダムであるはずの要素の意図的な操作、
手札覗き見状態での行動。
敵の強さを「強い」に設定しても、
行動ルーチンそのものにあまり変化は無くて
敵のカードの引きがよくなるだけとかマジ最悪。



384 NAME OVER 2007/07/18(水) 18:36:06 ID:y/BzlYqS0

ストーリーの大半が戦況や環境の変化ではなく
キャラの過去明かしで進んでいく。
しかもその過去が「復讐」「恋人が死んだ」
「記憶喪失を取り戻していく」とかどっかで聞いたものばかり



400 NAME OVER 2007/07/20(金) 10:59:57 ID:lJvXYdf40

既出とおもうけど
出てくる宗教が大抵邪教、新興宗教っぽいこと



420 NAME OVER 2007/07/21(土) 00:10:00 ID:ROd8fENe0

隠しダンジョンとか隠しキャラとかを出すぐらいなら
サウンドテストをつけてくれ。



424 NAME OVER 2007/07/22(日) 13:13:25 ID:yWxpMweD0

格ゲーのCPU戦で負けた時にリトライ機能つけてほしい。
特に2D格闘。

最近のラスボスなんて慣れないと瞬殺なのに
ボスに負ける→
(読み込み)台詞表示→
(読み込み)コンティニュー画面→
(読み込み)コンティニューサービス選択→
(読み込み)キャラセレクト→
(読み込み)ボス再戦

と再戦するまで軽く一分強はかかる上、
コンティニューサービスやらキャラセレやら
色々選び直すのがまたタルい(サービスはOPで消せたかも)。

負けた時にリトライかキャラを選び直すかの選択式にして欲しい。
3D格ゲーは大抵リトライ付いてるから2Dにもあっていいと思うんだが。



442 NAME OVER 2007/07/29(日) 22:09:18 ID:XHSN+WwF0

メニューの奥深くまで開いて、
閉じる時キャンセルボタンを6回も7回も押させるゲーム。
いい加減、メニューボタン一発で閉じるようにしといてくれよ。



458 NAME OVER 2007/08/02(木) 10:44:10 ID:T7LnSvzW0

アクションゲームなどで横に長いブーメラン状の衝撃波の技を繰り出して
端っこの部分が小さい岩にカスっただけで衝撃波すべてが消滅とかもうね。



473 NAME OVER 2007/08/03(金) 06:39:25 ID:iWgwEm3X0

レアドロップを10個取ってこい→積みゲー
通常ドロップを99個取ってこい→積みゲー



483 NAME OVER 2007/08/05(日) 00:27:24 ID:jQnYTiPYO

高難易度Sランククリアとか全コンプとかが条件の隠し要素。
俺はそこまで暇じゃねぇ。



490 NAME OVER 2007/08/07(火) 22:16:43 ID:OkxKd8qR0

RPGとかSRPGで、キャラクター全員が悲惨な過去を持っているパターン。
もう、悲惨な過去の自慢大会ですか?と
皮肉の一つも言いたくなるものが結構多い。



503 NAME OVER 2007/08/08(水) 22:47:19 ID:ula466Y00

スカしたあるいは不真面目な戦闘ボイス
とくに勝利時
「汗かいちゃったー」とか「レベルがあがった!」とか「楽しかったよ」とか
シリアルキラーとしか思えん
殺戮しといて汗かいちゃったはねえよな



504 NAME OVER 2007/08/08(水) 23:05:52 ID:UGsGZd3vO

シリアスな内容なのに世界観壊すようなアイテムや隠し要素。
最近のゲームは“スタイル”にこだわりが無いと思う。



507 NAME OVER 2007/08/08(水) 23:52:16 ID:qW9jPw060

>>504
日高のりこが登場するウルティマ 恐怖のエクソダスのことか~
昔からあるな



524 NAME OVER 2007/08/11(土) 09:19:55 ID:MWlY6/vhO

・OPでのネタバレ
クリア後に意味がわかるとかストーリー後半にOPを変えるのはあり
・イベントスキップが出来ない
・ラスボス戦前の長いだけの道



551 NAME OVER 2007/08/14(火) 19:40:44 ID:rbrSVLkp0

メッセージの表示速度変えられないゲームはイライラする
ボタン一回で一括でぱっぱぱっぱ出て来ないと鬱陶しくてたまらん

そういうゲームでも大抵はメッセージ表示してる途中に
ボタン押せば一括表示してくれるけど、
こんな機能入れられるアタマがあるなら
どうしてもう少し突っ込んで快適性を追求できないのか不思議に思う



556 NAME OVER 2007/08/15(水) 11:53:30 ID:fqqblAdx0

>>551
チンタラした会話モーションの中に普通に盛り込まれてて、
只でさえテンポ悪いのに飛ばせなかったりする罠



552 NAME OVER 2007/08/14(火) 21:52:27 ID:kNMZw93w0

メッセージといえば、バックログも絶対搭載してほしいなあ。


559 NAME OVER 2007/08/16(木) 20:55:42 ID:eot143B/0

メッセージスピード調整・バックログ&音声再生・ウィンドウ消去。
AVGばっかりのギャルゲーにシステムでは一日の長があるのは確かだけど、
家ゲーでもAVG方式の画面レイアウトを取るものなら
このくらいは実装してほしいもんだな



563 NAME OVER 2007/08/17(金) 16:43:33 ID:CI6wcHD7O

ウザったいチュートリアル。
そこの段差はジャンプを使うんだとか馬鹿にしてるだろ?



564 NAME OVER 2007/08/17(金) 18:54:28 ID:1O+FjUkp0

>>563
そこまで幼児向けレベルで親切にしてるわりに、次にいきなり
「次は○○イック・××システムだ。
 これは△△で、□と密接な関係があり・・・」とか
ゲーマーでも首をかしげる事言い出して困る


valkyrieprofile2_battle_tutoial.jpg


568 NAME OVER 2007/08/19(日) 16:58:59 ID:UF6UN1bt0

セーブデータをロードしています

ロードに成功しました

NOW LOADING・・・



586 NAME OVER 2007/08/31(金) 23:30:36 ID:wl/TPwUh0

ラスボス戦がイベント戦闘


589 NAME OVER 2007/09/02(日) 09:32:08 ID:kwtFbebZ0

>>586
聖剣2とかラストまですげー面白かったのに
あれで一気にガッカリしたな・・・



613 NAME OVER 2007/09/08(土) 01:34:29 ID:L06zsJX20

チュートリアルが長い上につまらないゲーム
頑張ってやるとやるとチュートリアル終わった時点で
ゲームシステムの底が見えて飽きてるから困る



627 NAME OVER 2007/09/13(木) 18:55:40 ID:8ZfBtwZmO

ボタン一発で魔法が使えるのに、剣でビシバシ切ってる方が効率イイので
イマイチ魔法を使う気になれないで終わるシステム。



634 NAME OVER 2007/09/15(土) 01:14:38 ID:N6rYnJW20

砂漠

romancingsaga3_sabaku.jpg


636 NAME OVER 2007/09/15(土) 07:58:07 ID:byeShZM7O

「明るさ」や「コントラスト」をモニターの方で調整させる事。

こんなもんソフトの方で調整できる様にせえよ・・・



677 NAME OVER 2007/09/24(月) 16:35:48 ID:UQc/viM50

○ターン目に即死攻撃が来るので
その直前ターンに防御行動用意してください。
体力がかなりあるのでやることはそれの繰り返しです。
みたいなボス戦



738 NAME OVER 2007/10/07(日) 14:05:09 ID:8dE8a5DD0

選択肢通りの行動をしないのと
どっちを選んでも、まったく意味の無い選択肢は止めて欲しい。

「真実を伝えるべきなのだろうか・・・?」

   いや、それは出来ない
ニア 辛い現実だが受け入れなければならない

「しかし真実を伝えるのは酷だ、やはり止めておこう」


じゃあ選択肢作るなよ('A`)



806 NAME OVER 2007/11/01(木) 15:54:22 ID:ahKxiRuHO

ジョジョ染みたセリフ。


812 NAME OVER 2007/11/02(金) 08:50:19 ID:MjTTBmys0

「Push START Button」 でスタートボタンしか受け付けてくれない


844 NAME OVER 2007/11/09(金) 19:52:17 ID:PcLapcKI0

公式サイトのBGMの音量が大きい事


980 NAME OVER 2007/12/04(火) 17:45:01 ID:4SbieaW/0

発表から発売まで最長で半年くらいにして欲しい。


981 NAME OVER 2007/12/04(火) 18:15:00 ID:5SeEwyX20

>>980
あるある
待ってる内に萎えるか、
期待が高まりすぎて幻滅する



998 NAME OVER 2007/12/06(木) 21:22:57 ID:QcSEszcH0

スターオーシャンのリメイク
スタッフが誰も仕様覚えてないのに
作れるはずがない



ポカーン

内輪もめ


イイ

内輪ネタ


ショボーン

内輪回転荷重



おまけ スターオーシャン2 (SO2,Star Ocean 2) ミカエルハニエル戦(おまけ)


ゲームでいい加減やめて欲しい事

この記事へのコメント

[41810] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/08/31 21:22:19

キャラ設定や過去話は攻略本や設定資料集にまとめて書いてほしい
>>326が言うようにゲーム中に入れるのもあり。ただしキャラ設定集みたいな別の枠を作ってほしい。本編でながーい過去話はしなくていいです

[41812] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/08/31 21:57:16

RPGなのにシューティングやアクションのミニゲームがあって
そのミニゲームの最強レベルをクリアしないと最強の武器が手に入らず
その最強の武器がないと裏ボスを倒せない、みたいなこと

ミニゲーム自体はあってもいいです

[41813] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/08/31 22:06:43

フルプレート着こんだ戦士が砂漠横断出来るのやめてくれ。
着替えさせるか、さもなくば移動や戦闘に何らかのペナルティつけろ。

[41814] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/08/31 22:52:53

>>41812
最強の武器が手に入るわけでも手に入れないとクリアできないわけでもないが、メガテン3思い出した

[41815] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/01 00:10:57

セーブ確認は
なきゃあないで怒る人がいるからなあ・・・

たくさん設定だけ作って自己満足
みたいなのはやめてほしい。特にRPG

[41818] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/01 15:02:32

※41813
ただでさえタンク役は不遇なことが多いんだからそこら辺は見逃してあげて
和ゲーでガチガチのフルプレートキメた奴が主人公のRPGってほぼないよね

[41820] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/01 16:35:49

>>115
そうなんだよ!十字キーでいいだろ!どうしてもスティックで移動させたいならゲーセンのスティックみたいにカチッ感くれよ!

[41823] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/01 19:58:17

連撃を3200回······隠しスキルの為に!
5連撃を4800回......は?今3200終わったのに.......
マジでやる気無くしたわ。

テメーの事だよSAOホロリゼ

[41839] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/09/02 10:16:49

転生システム。導入するならレベルをもう少し上げやすくして欲しい。
強くなるのは嬉しいけど、やっとさっき99にしたものを再び1からって言うのはかなりめんどくさい。

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