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宇宙戦があるゲームって消えたよね

starluster_remake_explosion_title.jpg

ゲーム談義は宇宙に始まり宇宙に終わる。




325 NAME OVER 2006/09/09(土) 21:55:18 ID:Dewq30/4

既に面白い空間戦ができるゲームが
存在していても、プレイヤーに
空間把握能力がないと
エースパイロットになれないから



5 NAME OVER 2006/08/20(日) 01:28:28 ID:e0IgEoyG

宇宙での戦闘なんてやったことある奴が実際にいないからなー
でもアニメじゃかっこよく動いてるしな、なんでだろうな



15 NAME OVER 2006/08/20(日) 22:06:55 ID:L6qP9QfB

コンシューマーのFPS等の操作でよく使われる
二本のスティックを使用する方法しか無いのではないかと



16 NAME OVER 2006/08/21(月) 01:23:47 ID:pIJ4Xc/p

戦闘機のゲームと同じでいいんじゃないの


19 NAME OVER 2006/08/23(水) 03:07:47 ID:0HqT7fxn

まず上下前後左右に自由に移動できて
3軸で自由に回転できればまぁ宇宙っぽいな
面白いかどうかは知らん



21 NAME OVER 2006/08/23(水) 22:40:21 ID:UewFa7cN

処理と操作の複雑さに帰結すると思う。
現実の移動速度が速すぎてリアルな戦闘速度を到底再現できない

完全な空間移動には複雑な操作のためのボタン(もしくはコマンド)数が
必要となり、それをプレーヤーに要求するには敷居が高すぎる点

目標物との距離が離れすぎていて相手を視認できない点
殆ど画面に映らない

衝突による反動、回転が極端でテンポも悪くなる。
一人称視点だと恐らく激しい3D酔いを伴う。

もしやれたとしても、
余程のマニアでないと操作もゲーム内容も把握できず、
映像も淡々としてしまい、見た目にも面白くない。

操作の複雑さ、わかり辛さの解消にはシステムを限定したり、
ゲーム目的に準じたAIで殆どの操作をサポートさせるしかないと思う。

つまり、やらないに越したことはない。
こうして地上ゲーが氾濫してしまったのだ。



24 NAME OVER 2006/08/26(土) 15:18:04 ID:jpF01asy

なるほど、アムロがニュータイプですごいと言われたのは
地上ロボット操作だけでなく
複雑な宇宙ロボット操作も神だからなんだな



25 NAME OVER 2006/08/26(土) 15:48:10 ID:0LMSM4gh

デブリなんかは上手くなってきて蹴飛ばしてぶつけるとか
ちゃんと隠れるとロックされなくなるとかできたら楽しそうだが、
いざ強敵がでてきたらそれどころじゃなくなる。
むしろ邪魔でストレスに。



42 NAME OVER 2006/08/27(日) 18:49:50 ID:tni69dal

一年戦争の宇宙ステージのシステムは新鮮で、改良すれば開花しそう。
もっとロックオンに粘りがあって、もう少しビームに弾速と射程があって、
ジムが今のG3ガンダムの推進力を持つようにバランス取ってくれれば。



47 NAME OVER 2006/08/27(日) 19:48:20 ID:UyL4O/r2

オメガブーストは、何も操作しなくても前に進む、
基本的に敵ロックオンでびーむ発射してやっつける、て方式だった。
あれはけっこうよかった気がする


omegaboost_stage1_image.jpg


54 NAME OVER 2006/08/27(日) 20:12:59 ID:LsmElCJL

めぐりあいは自機がどこにいるのか分からなくなることがあった。
特に対戦では永遠にめぐり合えないことが多々あったw



69 NAME OVER 2006/08/27(日) 21:01:15 ID:s/E5XS1x

Xbox360のゼーガペインも宇宙戦があったがやっぱり大味だったな。
見た目はなかなかのもんだったが。



99 NAME OVER 2006/08/28(月) 09:11:59 ID:Tb/LdLlN

個人的にはANUBISタイプの宙間戦が一番よく出来てると思うのだが
ガンダム関係のゲームの地上であれをやられると違和感を感じる。



100 NAME OVER 2006/08/28(月) 09:14:20 ID:Oa3e0L4L

やっぱり宇宙戦で重量感を出すのは無理なのかなぁ
どれも軽く感じる



101 NAME OVER 2006/08/28(月) 12:49:18 ID:ouZ6h4Ay

かかってくる物理法則がまるっきり違う地上と宇宙を
同じシステムでやる時点でおかしいんだよな。
まず上下がまるでない空間で移動する為の操作法が必要なんだが・・・
そういうのなにかあったっけ?



106 NAME OVER 2006/08/28(月) 15:35:16 ID:GA8ZNpl6

クライマックスUCは逆転の発想で、宇宙に地面を作ってしまった
だから平面移動。だから宇宙で転倒w



110 NAME OVER 2006/08/28(月) 18:14:33 ID:ouZ6h4Ay

宇宙戦再現のなにが困難かって、
左右旋回操作以外に上下旋回操作が発生する事だと思う。
もっと言うなら全身を左右に回転させる動作も欲しいところだが。
まあロックする仕様にしたら無視できるんだけど、
そうなると自在に動き回れる感が減る気がする。



112 NAME OVER 2006/08/29(火) 03:17:03 ID:pUQMoxvx

機体の動きを機敏にすると「軽すぎる」
緩慢にすると「ふわふわ浮くな」
一体どうすれば満足なんだ
空間戦の醍醐味って何なんだ



116 NAME OVER 2006/08/29(火) 13:04:43 ID:c6SZiuKl

機体の動きに重量感を!
とか言うけど、実際にやったら「弾が絶対避けれない!」って言われそう。
慣性の法則なんて真面目に導入してしまうと、
スピードが乗るまで時間かかるわ停止するにも同じだけ時間かかるわで
ゲーム的には泣けるアストロロボササが出来上がってしまう。



117 NAME OVER 2006/08/29(火) 14:33:27 ID:cSxCEHgW

>>116
どんなに広くエリアを設定しても
一瞬で範囲から飛び出す奴続出しそうではあるな。
加減次第だと思うけど。



121 NAME OVER 2006/08/29(火) 20:46:10 ID:3sqI2Pdf

やりすぎるとゲームというよりシミュレーターになるw
俺はそれでもいいんだけど大半のやつは拒否反応起こすでしょう。
地上ロボ物の操作系すらクソ扱いされるこのご時世ですから。

最初はエースコンバット位の操作から初めて
徐々にシミュレーターに近づけていくとかいいかもね



142 NAME OVER 2006/08/31(木) 10:16:20 ID:LKGTUej7

とりあえず宇宙ではレーダーを見ても俺には全く把握できない。


143 NAME OVER 2006/08/31(木) 12:26:22 ID:gbRjLNXp

>>142
レーダーが平面なのが悪いよな
ACE2でかなりまいった思い出



144 NAME OVER 2006/08/31(木) 12:26:46 ID:8jnLcWZH

レーダー問題も重いよね。
敵がルート上に固定配置されるか
敵がめっちゃ自機だけめざしてワラワラよって来る設定でもない限り、
自らレーダーを見て敵を探す必要が出てくる。

そのさい上下位置にいる敵を捕捉するのが難しいのが
宇宙戦最大の問題かもしれん。
ファミコンのスターラスターの時点で
「宇宙って大変だなー」と思ったほどだ。
リアル3DのPS版ガンダムを初めてやったときも
とにかく「敵がどこにいるかわかんねえええ」だった。

そこで「ロックオン」によるフォローが必須になるわけだが
近年出てるほとんどのゲームでもまだ「これがベスト」って
感じのロックオンは無いような・・・



145 NAME OVER 2006/08/31(木) 15:27:52 ID:lSBjoYny

初代ACみたいにゲームを止めて3Dマップ出すぐらいしか
解決法が無い気がする



149 NAME OVER 2006/08/31(木) 23:00:27 ID:shR3ln0G

ちょっと古いパソゲーだけど、ヘビーギア2の宇宙戦は
「宇宙戦っぽさ」が上手く出てた。
ゲームはボトムズみたいなロボットを操作する3Dシューティング。
終盤に少しだけ宇宙戦闘のステージがあるんだけど、
スピード感なんてないに等しい。距離のせいだ。
地上で戦ってた頃と比べてずっと遠くにいる敵と撃ち合う。
フィールドそのものがとんでもなく広い分、
地面(宇宙船の外壁やデブリの上に立てる)を離れれば
どんなに急いでもジリジリと移動しているようにしか感じられない。
解放感もない。むしろ重圧感を覚える。
弾避けなんてもってのほか。
レーザーと誘導兵器が絶対正義で、攻撃側が圧倒的に有利
やっぱりガンダムみたいに颯爽と戦うのがかっこいいけど、
たまにはこんな宇宙戦のゲームがあってもいいかな、と今でも思う。



151 NAME OVER 2006/09/01(金) 00:34:25 ID:I6LxBK9x

>>149読んで思ったけど
ガンダムなのか、否かでシステムの作り方は大きく変わるな。

ガンダムだと誘導ミサイルやホーミングレーザーなんかは
ご法度だから360度視界なのに
まっすぐ正面に敵を捉えないといけなくなる。
拡散メガ粒子砲みたいなので20発くらい撃っても、
ちょっと距離があるだけで全然当たらない。
地上なら一軸減るからなんとかなるけど
ガンダムの宇宙は本当に厄介だな



168 NAME OVER 2006/09/02(土) 11:59:43 ID:vjHIWldt

右レバー:機首上げ、機首下げ、左右ロール
左レバー:上昇、下降、左右平行移動
LRボタン:左右回頭
ABボタン:前進、停止(後退)

宇宙で自由に動く為には少なくともこれだけ必要です



180 NAME OVER 2006/09/02(土) 19:26:19 ID:CGA9aRf4

クソゲーと名高い一年戦争も宇宙戦だけは良かった。

gundam_ichinensensou_spacebattle.jpg


183 NAME OVER 2006/09/03(日) 13:32:02 ID:YWagCyO/

物と物との距離感がつかめなくて、スピード感が感じられない。
アニメなら画面の枠が対象物になるけど、
正直3Dのコクピット視点、背後視点じゃあ
おもしろい宇宙戦なんてできないんじゃないか。



184 NAME OVER 2006/09/03(日) 13:37:22 ID:+K+3eRzJ

>>183
周りに戦艦とかデブリとか浮いてればいいんじゃね?



207 NAME OVER 2006/09/04(月) 18:38:25 ID:tfft0bC0

操作を単純化させるならスターラスターかな


256 NAME OVER 2006/09/07(木) 12:20:06 ID:TjEyYzkk

宇宙戦では基本的に戦場全体が
常に適当な方向に高速でぶっ飛んでるんだよな。



258 NAME OVER 2006/09/07(木) 12:29:14 ID:BU3h9rj9

>>256
ややこしいので戦闘空域を基準0にしたらいい。



277 NAME OVER 2006/09/08(金) 01:41:10 ID:ucSGu1BJ

座標軸の使いかたは
もう宇宙ロボットもののアニメの通りの使い方でいいんじゃない?

たとえば、「2-330-499のポイントで自軍が敵軍と交戦中です。
早速、そのポイントに向かってください。」

といわれて、近くの空域で母艦からスタート、そして現地に向かう、という流れ。

その道のりがだれると嫌なので敵軍が仕掛けたトラップ
(質量ミサイル、援軍、etc)をクリアして
現地でまた戦闘という感じかな?

書いてて思ったけど、これってエースコンバットか?



286 NAME OVER 2006/09/08(金) 03:01:13 ID:pRs4plHZ

宇宙がおもしろくないのは当たり前
まず、自分達が宇宙空間というもの体験したことがない以上
製作側もユーザー側も、
本当の宇宙空間の楽しみというものがわからない
宇宙戦アリのゲームなんてたいがいが地面がないだけの構成だが、
宇宙がそんな単純なわけがない
よって、一般人も宇宙に気軽にでかけるようになる2200年以降くらいに
神ゲーの宇宙戦ゲームが生まれる
それまで待てばいいだけの話



294 NAME OVER 2006/09/08(金) 19:39:41 ID:UZnDSoaQ

宇宙の戦闘って突き詰めれば、
谷甲州の「航空宇宙軍史」シリーズみたいな感じの
索敵と長距離予測射撃のゲームになっちゃうんじゃないか?
簡単に言うと、潜水艦の戦闘の自由度が高くなって速くなった版みたいな、
極端に待つか、極端に間延びした高速戦闘
つまり倒し損ねたら次回会敵は○○時間後、なゲームになると思う。



310 NAME OVER 2006/09/09(土) 05:51:37 ID:y9XaniWA

リアルな宇宙戦なんて無理だよ。
現実の宇宙は数式見て
すぐ軌道をイメージできるような連中だけの世界さ。



326 NAME OVER 2006/09/10(日) 00:33:53 ID:VxGVZ6x8

攻撃だけなら自動化されてる部分が大きくて大丈夫だけど、
回避となると腕が問われるからなぁ。シューティングってそういうもんだし。
絶対被弾しないつもりでプレイすると空間戦の完成度が高いほどシビアだ。
そういう場合、大体のゲームはごっつい装甲で初心者救済してるけどさ。



331 NAME OVER 2006/09/10(日) 17:05:09 ID:ZtAAQpDh

宇宙オンリーのゲームのほうが、地上との操作の共通性なんかを
考えなくていいぶん、良いものが作れるんだろうけども

どっちかというと地上のみのゲームのほうが多いな。
どっちかのみ、って言われると地上のほうが人気あるのは事実だろう



332 NAME OVER 2006/09/10(日) 20:42:29 ID:fMAIeB+O

地上の方が現実感ある分作り手側は作りこみやすいし、
やり手側もとっつきやすいからなぁ



335 NAME OVER 2006/09/11(月) 07:03:32 ID:+RwaYmMa

コロニーの残骸とかデカい隕石とか、戦術的に使える地形を
もっと複雑で大きくしたりしてステージごとに特色出しつつ
ロックオンも遮蔽物で解除されやすくしとけば
宇宙戦・空間戦はもっと楽しくなるんじゃね?



339 NAME OVER 2006/09/11(月) 11:40:22 ID:XwDGaHVt

アヌビスのシステムをそのまま持ってけばかなり良いものになる気がするが
例えるなら艦隊戦
これは背景が宇宙になるだけでOKだろ



377 NAME OVER 2006/09/13(水) 20:06:10 ID:5EbpWPg4

DCの青の6号はロールは無いけど慣性はあったし、
バラストでの垂直移動とかもあったから、
ちょっと改造したら宇宙のデブリ回収ゲーにできそうかもw
暗い深海はマリンスノーも相まって一瞬宇宙を感じたしね。



373 NAME OVER 2006/09/13(水) 03:37:50 ID:5Wo4qgig

オメガブーストみたいな、
「リプレイモードで格好良くキマった操縦をニヤニヤしながら眺める」
みたいなコンセプトのガンダムゲーがあってもいいと思うんだが



511 NAME OVER 2006/10/20(金) 10:34:20 ID:GPqeBxu6

ゲームの宇宙戦を作るときにネックになるのは
宇宙では地面のような絶対的な基準が無いから、
自分がどの程度のスピードで動いてるのか分からない
って所だろうね。超高速なのにスピード感とは無縁というか。



527 NAME OVER 2006/11/15(水) 16:49:22 ID:GcKWzx+K

オラタンのラストの、タングラム戦なんかはどうよ。


534 NAME OVER 2006/12/06(水) 12:29:27 ID:Jco39cFB

実際宇宙に行った人にロボオタがいれば監修してもらえるかも


535 NAME OVER 2006/12/17(日) 22:51:02 ID:nKk1Opk5

サターンのBDの宇宙戦は熱かった

gundam_gaiden_blue_destiny_spacebattle.jpg


537 NAME OVER 2006/12/23(土) 13:38:22 ID:opORvhv3

世界初のシューティングゲーム、スペースウォー!
の動きの楽しさに勝るものはあまり無いよね

宇宙戦はやっぱり慣性でもどかしくないと



557 NAME OVER 2007/03/29(木) 06:39:57 ID:3ihDZNO2

果たして我々はゲームで
ロボットの慣性を制御しきれるだろうか



ポカーン

青天井に加速できる環境とか
真面目にやったら並のプレイヤーは
あっという間に座標ロストして銀河の藻屑だもんな


イイ

広大すぎるフィールドで
亜光速で飛び交う敵機を目視による点攻撃で撃ち落とす
そらニュータイプなんて呼ばれるわけですわ


ショボーン

デブリ回収屋のゲームやりたい
地味でも凄く難しそう



おまけ Stellar Assault [32X] by SEGA (64,751,000) [HD] [1080p]


この記事へのコメント

[41658] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/08/23 22:31:51

宇宙戦と言えば思い出すのがstar fire
多分アーケードで初の大型筐体だと思う
star warsのまんまでタイ・ファイターや砲台と戦ってデス・スターを破壊するゲーム

[41660] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/08/23 22:55:09

RPGのプロローグやED.によくあった、黒い画面の奥~手前に
星が流れる演出がけっこう好き
ファンタシースターが順当に進化してたら、AZELやエターナルアルカディアの
システムを使った宇宙戦があるJRPGになってたかと思うとちょっと惜しい

[41662] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/08/24 00:51:02

実際、宇宙戦以前に宇宙で何かするゲームがかなり少なくなった気がする。
良くも悪くも宇宙への熱が冷めたのと、少しでも考えると宇宙のスケール感とかから、ゲーム的な要素としては扱い憎すぎる。
それこそ、PCのロケット打ち上げゲーム、Kerbal Space Programとかみたいにしないと宇宙である意味ないぐらいに。

[41663] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/08/24 07:02:54

CoDがここ数年宇宙戦ばっかりで批判されてたっけ。

[41667] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/08/24 15:44:19

シュヴァルツシルトやりてー

[41670] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/08/24 18:08:20

少なくともFPSやTPSのエイム要素は持ち込めんだろうな...
めぐりあい宇宙やアヌビスみたくロックオン&ブレホで補正かけなきゃ無理ゲー一直線だろ

[41673] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/08/24 20:01:25

なんだ君達 Rebel Galaxy は未プレイなのかい?
埃っぽいサウンドがクールな宇宙版大航海時代だよ

スペースデブリ群から高額な鉱石を採掘して宇宙行商に売りつけて
お金を得たら即座に行商の輸送艦を撃ち落として商品を回収する悪賢い宇宙海賊となって
お金の力で強化した宇宙戦艦で宇宙連邦軍とのドンパチを制しながら
自身の戦艦に秘められた謎を追い求めて宇宙を旅していくんだ

ロボットや戦闘機もいいけど戦艦もいいものだぞ

[41688] 名前: 投稿日:2017/08/25 12:05:55

スタートレックレガシーっていうスタートレックのPCゲーが割と好きだった

[41698] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/08/25 20:47:53

なんかオウバードフォースを思い出してしまった
3次元戦闘ができる部分は新しかったけど難易度が高すぎてクリアできなかったな

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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