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エンカウント率が異様に高かったRPG

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数の暴力は勇者補正をも打ち破る。




2 NAME OVER 04/06/12 06:21 ID:???

イリスのアトリエの事かァァ!


4 NAME OVER 04/06/12 06:29 ID:???

ペルソナ1のことかーーーー!!
エストマさえあれば・・・



5 NAME OVER 04/06/12 06:32 ID:???

大貝獣物語2のスレか。


6 NAME OVER 04/06/12 06:35 ID:???

SFC版TOPのことかー
ダッシュしなきゃいいんだけど



7 NAME OVER 04/06/12 07:09 ID:???

戦闘が面白くて、エンカウント率を下げられるアイテムなり
魔法なりが有れば許される。

アイシアは戦闘がビチ糞な上エンカウント率がゲロ高い癖に
下げられるアイテムも無いから殺意が湧く。



9 NAME OVER 04/06/12 08:22 ID:???

テイルズオブデスティニーはまじで苦痛だった、
音楽と効果音がすごくしょぼくてエンカウントする度に苛ついたものだ。



10 NAME OVER 04/06/12 08:29 ID:???

東京ダンジョン
糞うざすぎ。



11 NAME OVER 04/06/12 09:20 ID:???

BOF2はきつかったなぁ


12 NAME OVER 04/06/12 10:59 ID:???

円卓の騎士は歩かなくても遭遇する


14 NAME OVER 04/06/12 11:56 ID:???

ドラゴンボールZ超サイヤ伝説
アホみたいにでる



19 NAME OVER 04/06/12 14:04 ID:???

SSの魔法学園ルナ!
マップが狭いのをごまかすためかどうかは知らんが、
一分に一回はエンカウントで雑魚戦闘。

もう一つはこれまたSSのアルバートオデッセイ外伝
エンカウントの数よりも
戦闘に開始終了のたびにブラックアウトが10秒以上続く糞システム。
最後のボス戦闘の寸前のダンジョンでデータあぼん。

おまえらこんなゲームを出すな!



42 NAME OVER 04/07/28 23:03 ID:???

>>19
俺も魔法学園ルナに一票で。

戦闘が終わってフィールド画面に戻り、
フィールドの音楽が流れ始める前に
次の戦闘が始まる・・・。

この繰り返しだもんね。



21 NAME OVER 04/06/12 19:27 ID:???

サンサーラナーガ2は一定歩数歩けば出てきた気がする。
しかも高頻度で。最悪。



22 NAME OVER 04/06/13 00:20 ID:???

ドラクエ3のピラミッドと
言ってみる



25 名無しさん@そうだ選挙に行こう 04/07/11 09:51 ID:???

BOFシリーズはエンカウント多い、
敵が堅いでやっててストレス溜まってくる
4のラストダンジョンは頂けなかった

大好きだけど



30 NAME OVER 04/07/12 10:03 ID:???

敵が出なくてひたすら
ウロウロウロウロする必要があるウィズVI



64 NAME OVER 04/08/09 14:22 ID:???

SFCロードス島戦記
エンカウント率が全てをクソにしている。
戦闘がSRPG風のためむちゃくちゃダルイ。
おまけにこちらのレベルが上がると敵もパワーアップする。
ダンジョンはどれも死ぬほど長い。
あまりにうっとおしくて一章すらクリアできなかった。
他の部分はまあまあよかっただけに惜しい。
二度とやりたくないゲーム



36 NAME OVER 04/07/25 18:29 ID:???

SFCのガイアセイバー。
敵うぜーしヒーロー戦記より遥かにつまらんし
ライダー馬鹿にしすぎだボケェ!



38 NAME OVER 04/07/26 10:16 ID:???

戦闘がクソつまんなかったり、読み込みに時間がかかるようなゲームだと、
普通程度のエンカウント率でもめちゃめちゃ高く感じるな。



40 NAME OVER 04/07/26 17:51 ID:???

>>38
最悪なのはエンカウント率高くて、
1回ごとの戦闘が長くて(つまらなくて)、
雑魚戦闘の数こなしても見返りが少ない奴だな
さらに逃げられない、敵に会わない移動手段がないと完璧



43 NAME OVER 04/07/29 15:23 ID:???

FF1アースの洞窟入って右ルート。
経験値稼ぎに使える。



46 NAME OVER 04/07/30 16:33 ID:???

スーパーサイヤ伝説は
4,5歩どころか1ミリ動いただけでエンカウントしてたからな



49 NAME OVER 04/08/04 18:57 ID:???

デジタルデビルサーガアバタールチューナー
遭遇率ダウンアイテムが高すぎ



77 NAME OVER 04/08/11 12:12 ID:???

ビヨンドザビヨンドは
エンカウント多いし、ボタン連打は面倒くさいし、敵多いし、戦闘長いし
ダンジョンでかいし、でかいのに落とし穴やたらあるし
そんなこんなで頑張って進めたらザラキみたいな魔法を2~3匹でry

まじでやってらんない



59 NAME OVER 04/08/09 08:00 ID:???

FF10はやってて苦痛だったな。
普通に街の人が歩いてるところでもいきなり敵出て来たり。
いちいちメンバー入れ替えなきゃならず戦闘にかかる時間も長いし。
エンカウントなしの武器手に入れたときやたら嬉しかった



61 NAME OVER 04/08/09 13:07 ID:80V5bTDJ

PS桃太郎伝説がエンカウント率高くてファミコン版より劣化しててワロタ。


65 NAME OVER 04/08/09 14:25 ID:???

上のロードス島は逃げることもできないからな。


67 NAME OVER 04/08/09 16:26 ID:1Fj1kfZz

パソコンだけどダイノソアは酷かった

1.敵が出てダメージ
2.休む
3.休んでる最中に敵が出る
4.1に戻る

これの繰り返し



69 NAME OVER 04/08/09 17:15 ID:gYcqHwL9

おまいら、武士道列伝を忘れてますよ?


72 NAME OVER 04/08/09 17:47 ID:???

>>69
カキーン→斬れ→15秒経過→戦闘突入→(´д`;)
右京がやたら強かったりバランスの方もクソだった希ガス
一人旅の幻より右京の方が攻撃守備強いんだもんな



70 NAME OVER 04/08/09 17:37 ID:???

円卓の騎士も超サイヤ伝説も桃太郎もペルソナも若かったんで、
なんの疑問もわかずPLAYして全クリしてた。
今やったら糞長く感じるんかな、
ノクタンマニアクスでも戦闘うっとうしいって思うようなレベルになった。



78 NAME OVER 04/08/11 15:18 ID:???

俺はFF8かな?
エンカウント率というより敵と出会ってから戦闘に入るまでが長杉
風景写してないで戦闘しろよ。ポーズ決めてないで戦闘しろよ。



80 NAME OVER 04/08/21 16:13 ID:???

幻水4
船の移動にクセがあるのに、エンカウント率が高くてイラつく
船の話がなくても、とりあえず普通にエンカウント率が高くてイラつくけど



107 NAME OVER 05/01/28 05:26:03 ID:???

>80
俺もムカついた。船遅すぎて途中で寝たこともある。
エンカウントがホントにうざかった



81 NAME OVER 04/09/23 17:25:42 ID:D6h67QoX

エンカウント率が高いRPGを作ってる会社のRPGは全部クソな法則


84 NAME OVER 04/10/02 04:11:14 ID:???

ギガゾンビの逆襲
あれ初めから最後までツライんだが

でもドラえもん映画の傑作をいいとこ取りしてるから
いまいち非難できねえ



87 NAME OVER 04/10/11 22:10:35 ID:???

おまいらスーパーチャイニーズワールドを
忘れているぞ。



94 NAME OVER 04/11/03 15:32:33 ID:???

ペルソナ1好きなやつはマゾの資質がある


95 NAME OVER 04/11/07 11:28:06 ID:???

PS2のポポロクロイス。最初に出た方。
エンカウント率糞高いし、戦闘に移るまでの時間が糞長かった。
戦闘に移るまで確か30秒ぐらいかかった。
逃げるを選んだときは1分以上かかった。



98 NAME OVER 05/01/05 22:45:29 ID:???

メダロットは酷かった気がする


102 NAME OVER 05/01/28 00:33:59 ID:cg5A1fuD

アバタールチューナーも高かったなー
なんかさせようとする場面とかぶつ切りになって困る



104 NAME OVER 05/01/28 01:57:27 ID:zOtwQU9H

エンカウント率は忘れたがマップが狭いのをごまかすために移動を激遅にした、
「星をみるひと」が最強。



106 NAME OVER 05/01/28 03:41:20 ID:fUvRjBzF

ナイトガンダムのゼダンの門が最凶


108 NAME OVER 05/01/28 05:29:56 ID:???

マグナカルタ
さらに戦闘に時間がかかり過ぎ。それが苦痛



114 NAME OVER 05/02/05 02:49:37 ID:???

ワイルドアームズ アルターコードF。
「プレイヤーはエンカウント自体嫌う。
 逃げるとわかってる戦闘なら回避できれば良い」と
2からエンカウントキャンセルが採用されたが、
アルターでは最早“高いエンカウント率を調整する為のシステム”に
成り下がっていた。
しかも行う度に不意打ち率上昇という素敵仕様。
昔の姿勢を忘れた開発連中に腹が立った。



115 NAME OVER 05/02/05 05:04:14 ID:???

>>114
確かにあれは高すぎだよな
クリアするまでに2000回くらいキャンセルしてたし



118 NAME OVER 05/02/07 12:21:56 ID:???

むかしPSにあった神来は最悪
3歩ごとに敵と遭遇するし逃げれば仲間の信用を失うしで
苦痛以外の何物でもない
途中で投げたけど



119 NAME OVER 05/02/07 14:51:58 ID:do2FyN+v

女神転生
町でもダンジョンでも敵が3連発くらいで出てくる



120 NAME OVER 05/02/07 15:07:17 ID:???

PCエンジンのモンビットだったかな。
内容はウロ覚えだけど、
エンカウントがとんでもなく多かったことは覚えてる。



125 NAME OVER 2005/04/18(月) 16:46:53 ID:???

イリスのアトリエは
エンカウント半分にするマナで
やっと普通な感じ。



ショボーン

北斗の拳4
ダンジョンが複雑怪奇
道中のガス欠の恐怖が凄い


イイ

ビヨビヨは煩雑なスイッチギミックとの
絡め技で来るから凶悪
戦闘が試行錯誤の阻害になってちっとも解けないっていう


ポカーン

マザー1はエンカウントにものっそいムラがあったな
幽霊屋敷で甲冑が頻繁に出てきたら南無三



おまけ PCEアーカイブス版 天外魔境2 #9-3 TengaiMakyo2


この記事へのコメント

[41065] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/27 11:54:39

やっぱシンボルエンカウントがさいつよ
マザーの雑魚蹴散らすシステムは良かった

[41066] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/27 12:01:45

黄金の爪の仕様に気づかなかった子供時代・・・

[41068] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/27 13:24:50

アバチューが結構挙がってるけど、そんなにひどかったかなあ
稼ぎが必要でガンガン戦わないといけないバランスだったからさほど気にならなかったような…

[41069] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/27 13:27:57

ペルソナ1はあのエンカウント率で結局挫折した。
>>40
ので言えばクーデルカが全部当て嵌まるなw

[41071] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/27 14:26:36

シンボルなのに酷いエンカウント率になってしまうロマサガ1をお忘れですか

[41072] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/27 14:39:01

スーファミのガデュリンもやばかった気がする。ふっとびとか理解しがたい戦闘システムでかなり長期バトルになるし・・・。

[41073] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/27 14:57:54

じゅうべえくえすと

[41077] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/27 19:24:12

誰も知らんと思うがPCエンジンの『シンドバッド 地底の大魔宮』

数歩歩くごとにエンカウントというただでさえ高いエンカウント率が、とあるダンジョンで条件次第で一歩歩くごとにエンカウントするという状況に。
すぐにダンジョンから脱出できる距離ではなくかなり内部に進んだ状況でそれなので脱出に苦労した記憶が強く残っています。

[41080] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/27 21:05:45

コズミックファンタジーが真っ先に思い浮かんだ。

[41083] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/27 22:07:27

ヘラクレスの栄光
ファンタシースター2
特に後者は、フィールド音楽聴きたいがためにその場でじっと止まっていたくらい。
歩くとすぐ戦闘になる。

[41088] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/27 23:39:22

ちょっと違うがロマサガ1

[41089] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/28 00:04:37

チャイルズクエストというクソゲーがあってさ・・・。

[41090] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/28 00:32:33

これはペルソナだね。 ラスダンからクリアまで8時間以上掛かったわ。

[41095] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/28 04:33:18

黄昏のオードが真っ先に浮かんだ

[41102] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/28 11:08:09

真女神転生かなー
2歩くらいでエンカウントする

[41105] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/28 14:28:36

良く考えたら、そんなにエンカウント率の高いゲームをやったことが無いなー
精々テイルズリメDのダークボトル使用時くらいか

[41107] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/28 16:14:19

イリスのアトリエはたしかに常にエンカウント下げるの使ってた覚えがあるな
しかも一部の敵はガッツで異様なほど粘るし、確率低すぎて逃げることはほぼ不可
2では当然がっつり改善されたよ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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