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コアスタッフが辞めたらゲーム開発頓挫←コレ多すぎじゃね?

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たった一騎のPGに!




2 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:26:03.83 ID:ZFmjvF1K0

よくある話
ちゃんとした技術料を
支払わないからだ



12 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:29:18.33 ID:07/wD0MZ0

CSでも続編はまったく別のスタッフが作ってましたなんてよくあるからなあ
元々人の入れ替わりが激しいんだよ



24 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:32:21.59 ID:8hp9Uo0/0

日本のプログラマの技術不足は異常


164 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:50:45.68 ID:gHu/FpUp0

>>24
綺麗に書いても自分の給料は変わらないし
労働時間が増えるだけ

わざと読みづらいようにして
自分が抜けた後困らせる方が正解



694 NAME OVER 2014/12/29(月) 11:48:41.43 ID:N7kI3wK/0

>>164
あるある
自分作ったコモンPやツールは同チームでも他人には渡さないよね



174 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:51:54.64 ID:VzR9IX6r0

>>24
足りないのは技術じゃなく給料



29 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:33:11.08 ID:4hCQ5t/S0

一人に任せて成果物はソースのみ、みたいな管理してんだろう


462 NAME OVER 2014/12/28(日) 22:27:18.57 ID:QF/g63lq0

だって仕様書書いたりソース綺麗でも
誰もその分の評価額面払ってくれないし
労働時間増えるだけだろ
ようはサビ残だ

すぐ居なくなる非正規なら
スパゲッティでさっさと書いて次の仕事いくのが
資本主義的に正解だろ



475 NAME OVER 2014/12/28(日) 22:33:26.80 ID:rld3/8Pz0

>>462
日本の企業が出す報酬=スパゲティで十分って言えよ
報酬に応じた仕事してればいいだけだしなあ



523 NAME OVER 2014/12/28(日) 22:58:35.04 ID:8e5+NBUd0

期間を早く仕上げても別件を押し込めたり技術者を酷使する以上、
技術者側もバッファを持つ見積もりをするからな
技術者自ら工賃を提案して営業もしていくしかないんだろうか
あれ?これなんて個人事業主?



37 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:34:51.05 ID:FIlvQ6tX0

IT系はどこも人材管理出来ない無能業界


38 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:35:04.28 ID:5ihuYZYjO

一度完成したら金食い虫のメインスタッフは切ってあとは保守
これぞ一流の経営(ドヤァ)



39 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:35:47.25 ID:YwZ9Cs940

プロのプログラマってソースさえあればスラスラっと理解しちゃうもんなのかと思ってた


90 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:43:02.62 ID:1YvcHJ4n0

>>39
基本的に質の高い人材はこの界隈にはあまりいないと思う

部品を一から作れるレベルの人ではなくて
単にありものを組み合わせて実装するだけの組み立て屋なんだと思う



92 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:43:06.74 ID:q+QOssV20

>>39
まあいるにはいるんだろうけど
俺の体験談になるがそういうヤツは壊れるまで使い潰されるから
最近はレアになってきた
いま療養中だけど俺がメンテしてたのを
だれもメンテするやつがいなくなって大炎上してて飯ウマ



178 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:52:18.78 ID:EXCQIp+h0

>>39
そうなると組織に属さず個人で戦える人になる



184 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:52:44.36 ID:CYNr2dQh0

コアPGが抜けるっていうのはよっぽど環境がひどいっていう証拠なんで、
そういう地雷原に優秀な技術者がわざわざ足を運ぶか、っていう問題もある



591 NAME OVER 2014/12/29(月) 01:22:24.87 ID:9A0SG2cJ0

千行 余裕
一万行 経験による
十万行 ベテランプロならギリギリ
百万行 書いたやつしか理解不能



43 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:36:26.10 ID:eyVL8v480

引き継ぎが難航するような仕様書を書く奴こそが世渡り的には優秀


47 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:37:16.67 ID:5bFdhLM60

リスク管理のためには
必ず2人以上把握してる人間をつけないとダメだって事だ
1人に何もかもやらせようとするのは
「休むな」「辞めるな」「死ぬな」と強要しているのと同じだ



48 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:37:42.12 ID:AXM2re2F0

他人のプログラムって解説がないと読めないもんなの?


98 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:43:43.07 ID:nNIuByfb0

>>48
そのコードが何をやってるかを理解するのは簡単だが
そのコードが何のために書かれたを理解するのは難しい



51 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:38:04.88 ID:YVslIumE0

ナーシャ・ジベリが抜けた後も同じようなこと起こってそう


72 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:41:07.46 ID:iR++b0RU0

安くこき使われてるPGは時限爆弾仕掛けて逃げろ


73 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:41:25.54 ID:s9BuZv9F0

普通ものづくりなら図面とか仕様書があるだろう


85 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:42:31.72 ID:zc65odOx0

>>73
仕様書通り作っても、上の気まぐれでコロコロ変わるから
仕様書とは似ても似つかない結果になるとか



74 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:41:46.92 ID:U9z4jugx0

せめてソース中のコメントで「ここでやりたいこと」が書いてあれば
メンテもしやすいんだろうけどなぁ
それすらないと怖くていじる事すらできない



79 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:42:04.83 ID:wbn242oa0

有能なのが出て行って無能なのが残っただけ


82 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:42:15.10 ID:XTdvzJbt0

コードを自分以外に読めないようにすれば
もしゲームヒットした時に年収アップ吹っかけやすくなるってこと?



86 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:42:36.56 ID:YLBvuP3j0

まじでこの国の技術軽視はなんとかならんかね


99 NAME OVER 転載ダメ©2ch.net 2014/12/28(日) 15:43:43.92 ID:/X1YUSgb0

>>86
国民皆経営者目線だから
しかも無能で怠惰で不勉強とくる



91 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:43:03.07 ID:wSGPhnug0

ブラック企業ではよくあること


94 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:43:08.49 ID:otGAtMM30

まともに仕様書すら残してなかったら
穴埋めに外部に委託することも出来ないからな
「日本の技術力がー」みたいな自画自賛が昔からあるが
実際の現場でどれだけ技術がリスペクトされていないか



137 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:48:12.80 ID:1YvcHJ4n0

>>94
そもそもその技術力も継承できなければ何の意味もない

一人のスターが確立した新しい道も
他の誰かが同じようになぞれなかったらあっというまに断絶する



120 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:46:16.25 ID:5bFdhLM60

チームごと抜けるって話だとしたらそれは上がアホって事だよな
チームに抜けられたのなら、
何考えてたかも把握しないで指示だけしてたんだろう



107 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:44:38.67 ID:Jkr+6uNc0

リードプログラマーに逃げられたら残った奴らは無力だからね


132 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:47:40.55 ID:6KXIBuqP0

技術屋が逃げたら終わりって分かってない企業は多い


139 NAME OVER 転載ダメ©2ch.net 2014/12/28(日) 15:48:17.48 ID:8NjNm54o0

ウェブ系にありがちかもね
技術者には相応の対価払わないと居なくなったら終わる



146 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:49:06.20 ID:RwpnXEo30

そいつの考えた実装に穴がないかとか
今後の拡張性がちゃんと確保されてるかとかどうやって評価してんだろうな
とは思うわ



156 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:49:52.42 ID:ISRRzr+70

どんな零細企業でも仕様書ねーとかありえねーから
スクエニなんて書かせられるに決まってるだろ



173 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:51:50.52 ID:69w4qzbf0

>>156
あるよ
・あるけど実態に即してない
・個人が管理してる
・そもそも箇条書きレベルとかでドキュメントレベルでは無い



176 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:52:13.85 ID:mkARM5XQ0

なかなかメンテナンス性の高いものを書いても
それが評価されにくい。
むしろ可読性が高いと読み手に
簡単なタスクだと勘違いされて評価さがるワケワカメ



183 NAME OVER 転載ダメ©2ch.net 2014/12/28(日) 15:52:43.89 ID:/OX+2LKN0

よくある
コア部分が辞めた担当者の趣味で Modula-2で書かれてたために
サービスがメンテ不能に陥ったことがあった



189 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:53:30.69 ID:W8PJsEMQ0

偽典女神転生


262 NAME OVER 2014/12/28(日) 20:27:50.84 ID:sEx8/f/x0

>>189
鈴木か増子がファンサイトでWIN移植版の裏事情を暴露してたっけ



195 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:53:51.75 ID:Eg/JAkA50

技術と労力と責任ばっかりのし掛かってきて
対価がロクに支払われなければ
そりゃ逃げるんじゃね?



196 NAME OVER 転載ダメ©2ch.net 2014/12/28(日) 15:53:53.03 ID:zHN/HSvZ0

ゲーム業界は、詳細設計、レビュー、試験設計がないんよ

要件定義と概要設計をプランナーが書いて、いきなりコーディング
モジュール間のIOとか口頭できめちゃう

ITとゲームの両方にいないとわからんのよね



204 NAME OVER 2014/12/28(日) 15:54:49.98 ID:Fx4rMizs0

実際プログラムは作った人じゃないと細部がわからなかったりするし
ワンマンでやる事も多いからメインプログラマー欠けると相当痛いよね



248 NAME OVER 2014/12/28(日) 20:20:04.08 ID:+idohQKW0

みんなが読める美しいプログラムよりも
自分だけが理解出来る美しくないプログラム書いた方が
自分の市場価値が上がるってのも皮肉だな



249 NAME OVER 2014/12/28(日) 20:21:31.57 ID:Y5qZqCqU0

なんでプログラマって常に不足してんの


261 NAME OVER 2014/12/28(日) 20:27:43.32 ID:RpLNbQ7/0

>>249
出来ても出来なくても給料変わらんから
できる奴は待遇いいとこに移るし40くらいで病死するから



251 NAME OVER 2014/12/28(日) 20:22:45.93 ID:QebkWsyJ0

再利用して作るなら他人のコード見てなんたらってのは言えるけど
すでに動き出して期間イベントを運営してるゲームに
そんな解析してる時間とか無いよな



266 NAME OVER 2014/12/28(日) 20:29:41.88 ID:OuId5Hji0

他人の書いたコードを読むとかものすごい苦行だからな
自分が一年前に書いたコードですら苦行なのに他人のとか無理



285 NAME OVER 2014/12/28(日) 20:37:45.61 ID:gXY5h4PV0

飲みに連れて行く必要は無い。
ただ定期的にに「困ってることは無いか?」
「君が作ったアレ、みんなに好評だぞ」とか話しかけてやるだけでいいのに
それすら出来ないコミュ障の社会



293 NAME OVER 2014/12/28(日) 20:42:36.41 ID:QAPHMsu40

システマティックに組織を動かせば
勝手にプログラムができるというタテマエを信じてる奴が多いからな
現実はモノを作ってるのは少ない能力者で
一般プログラマは何の役にも立ってない



297 NAME OVER 2014/12/28(日) 20:44:59.81 ID:pk8vN4Nz0

まあ普通に自分しかわからんようにコード組んで
やめるときにぐちゃぐちゃにしていくけどなw
経営者はカスばっかだから因果応報



318 NAME OVER 2014/12/28(日) 20:58:22.85 ID:H7qiib6g0

以前の職場でも同じようなのあったな
パソコンの大先生的な人がシステム周り完全にしきってて管理者も任せっぱなし
何が起きるかはいわずもがなりお



319 NAME OVER 2014/12/28(日) 20:58:31.58 ID:g7pJqcch0

「同じ事が出来たって意味ねーんだよ」

個人単位どころか部署単位でさえこれを平気でほざく奴が居るけど
バックアップの重要性全く考えてませーん
不測の事態起きりゃ即詰みます脆弱ですってなアホを吐露するに等しい



338 NAME OVER 2014/12/28(日) 21:06:33.01 ID:vsI2VBma0

ごくごく少数の天才的な技術者が全体を引っ張りあげることはない
そこを勘違いしている
それが可能なのは天才の技術を受け止めるバックがしっかりしていてこそだ
そのバックはだいたい誰もができる体制でなけらばならない



344 NAME OVER 2014/12/28(日) 21:08:45.63 ID:aOEXsIT/0

>>338
パラダイムを切り替える動きがないと変わらんだろうね
一時期アジャイルアジャイルとうるさかったが
結局馬鹿の手抜きの言い訳に使われて信用失ってボカンと行った印象
なんつうか、職業倫理がなさすぎるんだよなぁ



346 NAME OVER 2014/12/28(日) 21:09:04.61 ID:vsI2VBma0

日本が技術者軽視だと言うのもまあわからないでもない部分はあるが、
しかし技術者自身も中世精神の糞だからな、
北斗神拳伝承みたいな感じだからな



381 NAME OVER 2014/12/28(日) 21:24:28.05 ID:azlI10Fr0

知識労働が重要な時代にとっくになってんのに
いまだに安月給で奴隷労働させようっていうアホ経営がバカ過ぎるだけだろ。

土方ビジネス、派遣ビジネスの発想で搾取しようとするからこうなる。
能力あるやつにちゃんと相応の報酬を払えばいいだけだよ。



386 NAME OVER 2014/12/28(日) 21:26:52.21 ID:odFdLApX0

正直な話、わざと他人に読めないコードを書いちゃう事はある
やっぱり情報は秘匿しとかないと社会では戦えないからね



409 NAME OVER 2014/12/28(日) 21:35:47.39 ID:i9cAnETS0

引き継ぎや資料等がなく、人のプラグラムの続きや修正をするって、大変なの?


412 NAME OVER 2014/12/28(日) 21:37:50.52 ID:QAPHMsu40

>>409
そら大変よ
転がってる部品を見て、前任者は何をするために
これを作ったんだろうとか考える



430 NAME OVER 2014/12/28(日) 21:56:24.13 ID:8e5+NBUd0

うちはやればやるほど損をするシステムだな
どのメンバーもわからなかったバグを解決する→バグ解析要員
工夫に工夫を重ねて予定工期より早く仕上げる→次回からそれがデフォ、
もしくは超難易度案件を雑魚案件と同じ扱いで押し付けられる
なお、給与も賞与も変化なし
まじでやってらんねえ



525 NAME OVER 2014/12/28(日) 22:58:57.90 ID:gBj9rUQE0

>>430
>工夫に工夫を重ねて予定工期より早く仕上げる→次回からそれがデフォ、
これが最悪なんだよね
トロトロやってる奴の手伝いやらされたりするの
ただし給料は同じ



456 NAME OVER 2014/12/28(日) 22:25:17.61 ID:rld3/8Pz0

スマホゲーの規模だとコア部分は少数のスーパーマンが支えてそうだな
その人が作ったコアの周辺でうごくスプリクトや画像データなどを
文系がメンテして・・・みたいなパターン



488 NAME OVER 2014/12/28(日) 22:37:52.27 ID:A8FlUE1d0

きっちり自分のまわりの人間関係やら仕事関係のことを整理できる人間
いろいろぐちゃぐちゃで人間関係やら仕事関係やらが整理できてない人間

両者の結果だけ見たパフォーマンスが同じ場合、
先に切られるのは、切ったときの影響がわかりやすい前者っていう諸行無常



580 NAME OVER 2014/12/29(月) 00:49:14.31 ID:PCagNCNB0

ソースコードさえあれば大体のことは大丈夫だとは思うが、
基本的なとこ無視して、よく判らんとこから引っ張ってきたコードや機能を使って
奇跡的に動いてるようなプログラムだと、一から作った方が早いと思うことはある。



583 NAME OVER 2014/12/29(月) 01:03:43.25 ID:oP60piLq0

うちの会社も近いようなことがあったから
社内に開発を持ちたがらなくなった
全部外注で作れってよ ゲーム屋さんなのに



611 NAME OVER 2014/12/29(月) 02:05:56.74 ID:kod4mpqQ0

技術にお金払うって感覚が無いのが日本企業だから
調達してきた安上がりのエンジニア使い潰していなくなった
スーパーマンのソースなんて全部把握できるはずがない



599 NAME OVER 2014/12/29(月) 01:37:25.85 ID:uRwMrk/n0

希望退職募集すると無能ばかり残って
他でもやっていけるマトモな奴から率先して見限って出ていくんだよな
当たり前だよな



629 NAME OVER 2014/12/29(月) 03:35:38.49 ID:cqpfwDIY0

携帯会社のサービスが意味不明に終わるときは
けっこう同じような理由だと聞いたな。
やめる奴がほとんどプログラムを暗号化してやめていくという。



646 NAME OVER 2014/12/29(月) 06:18:03.87 ID:e8MjoMof0

本人が物理的に仕事が出来ない状況以外で
全く協力も得られない状況なんて喧嘩別れ以外ありえんよな



654 NAME OVER 2014/12/29(月) 07:56:30.70 ID:o937HAV00

日本は創作できるやつに厳しいからなw
漫画も1割しか単行本の売り上げ渡さない
音楽業界も1割なんもしてない奴が摂取していくだけ
だから廃れたんだよな
もうどうでもいいよ日本自体オワコン



667 NAME OVER 2014/12/29(月) 09:45:06.21 ID:x58y8F1t0

ゲーム絵だけどコアスタッフ抜けたことあるわ
詐欺師上司にメインデザイナーが理不尽なパワハラ食らって
鬱発症して途中で開発抜けた

そこで俺が急遽バイト採用されていきなりメインデザイナーにさせられたが
開発が伸びたせいで金ないって理由で給料3ヶ月以上不払いになって揉めた
25日に払いますって言うから待ってたのに給料支払われなくて押し問答したら
○月に払うとは言ってない、と言われてキレて退職した
頑張ってるからボーナス出るって言われてたのにそれも嘘だった
底辺ゲーム会社死ね



679 NAME OVER 2014/12/29(月) 10:17:43.40 ID:uZWyD1gz0

俺も前働いてた小売辞めたあと
俺の関わってたものが全部グダグダになっていったのは吹いた
仕入れの種類もPOPも全部クソできったねー売場に成り下がってんの
あれほど気持ちいい出来事はそうない



688 NAME OVER 2014/12/29(月) 10:52:59.11 ID:h6e7d8Jn0

上流にスキルアップすれば責任はすべて下流に押し付けられるから
あんまり関係ないんだよね
でも日本でそれがまかり通っても世界では全く通用しない



692 NAME OVER 2014/12/29(月) 11:33:19.42 ID:cna99HxS0

派遣にコード書かすと何でこんな変なことすんだってコード書いてくるけど
それってやっぱ分かりにくくして自分が切られないようにしてるんかな?



693 NAME OVER 2014/12/29(月) 11:42:23.45 ID:3On+ba1x0

日本は技術ではなく年齢で役職が変わる。
どんなに優秀なPGでも上限は決まっていて、
本人に資質がなくても管理職にさせようとする。
日本は優秀なPGがいないのではなく、
優秀でもPGでいられない。
ソースは普通の人の3倍で書けるけど、
話すのが苦手って人に
無理やり管理職させてて
馬鹿みたいだと思う。



ショボーン

日本の有能なプログラマたちはどこにいるの?


ポカーン

洋ゲーのスタッフクレジットを
注意深く見てたりするとわかるが
そいつらは海外スタジオでゲーム作ってんぞ


イイ

プログラマの給料アップ方法は美容師さんと似ていて
基本 勤め先を転々としてキャリアアップしていくしかない
その店その店でPGの待遇は固定されてると思おう



おまけ Deep Down: Developer Gameplay Walkthrough Part 1 [Dragon Boss Fight]


この記事へのコメント

[40866] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/18 20:56:24

折り合いつけるのが難しいところではあるのだろうね。
予算を気にしないで大作作りたがる
スタッフもおるだろうからで。

そりゃあ坂口みたいに自爆する例はまれだけどさ。

[40867] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/18 20:58:00

Blenderの話が有名だけど優秀なソフトやツールといえど
ソースコードが綺麗という保証は無い。
米国のベンチャーはハイレベルとか凄いとかよく言うけど
彼らのコードも自己流でメチャクチャなことが少なくない。

元々英語など語学教育のように体系的な教育教材ないから
仕方ないけど。
ネイティブな一般的日本人より他国から来た日本語研究の
外人人大学教員の方が文法解説がしっかりしているのと同じ。

[40868] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/18 21:34:35

10年以上前までやってて、今はメーカーで映像光学機器のR&Dが仕事だけど、日本のデベロッパーのプログラマーのスキルは凄く低いよ。スマホゲーで儲かってるとこは比較的単金出してくれるとこも多いけど、基本的にメンタル重視のブラックだから長く続かない、ベテランになる前にやめてしまう。会社も育てないしアマチュア出身やゲームデザインの専門卒とかの技術者ばかりだから人が読めるようにコードを書く訓練がされてないんだわ。業務系の土方の方がはるかにマシ。
下手すりゃ人が読めないテクニカルなコード書ける自分は凄いと本当に勘違いしてるアホも多いんだわ。

[40869] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/18 22:21:04

※40866
副社長に就任した直後にゲーム部門全体の予算決定権握って、
AAAタイトルに注力するとか言ってアーケードゲームに凄まじい予算使ったのに
爆死させてゲーム部門再編余儀なくされて単独のゲーム部門をつぶした
小島とかいう男がおってな。

[40871] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/18 22:39:49

キーマンが消えると回らなくなる理由は、
ソースもドキュメントも、頭の中にあるイメージを断片的にコピーしたものでしかないから。
完全なドキュメントを作るにはコストが足りないし、ソースの可読性を上げるのには限界がある。システムが複雑になれば、人間の理解能力の限界をわりと簡単に超える。理解能力を超えないように適切に部品化するにはコストが足りない。
簡易な言葉でシステムを表現するにはセンスがいる。それができるシステム屋は少ない。
高レベルのプログラマには負荷が恐ろしく集中するが、新人の1.5倍も金貰ってないのがほとんど。プレッシャーとプライベートゼロ、仕事の複雑性で心を病む人や、死ぬ人もいる。でも、これからの世の中でプログラマーは重要な仕事なので、このままの状況はとてもマズイ。

[40876] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/19 01:35:21

有能だとフリーの方が儲かるからね。
だからちゃんと金払わないとすぐ抜けて別のところに行く。
ゲームに限らずIT系も一緒。

[40883] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/19 07:54:56

「コアスタッフ離脱でプロジェクトが頓挫する」という業界の構造自体は
良くも悪くも昔から何も変わってないんだよな
この点に関してはプログラミングに限らず、サブカル業界は全部似たようなモンだと思う

最近になってそういう話が目立ってきたのは、個人主義・実力主義への変移とか
景気の変化で「昔の企業経営の理屈」が通用しなくなりつつあるからじゃないかな

[40886] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/19 15:05:42

出来上がったゲームに合わせて仕様書を修正する感じだった

[40893] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/19 21:43:34

ゲーム業界の人手不足は特にひどいな
FFのナンバリングをなんの実績もない奴に作らせて爆死するなんて10年前じゃ考えられなかった

[40911] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/20 16:19:55

まぁ他の業種に比べれば待遇はかなり良いと思うけどな
とりあえず、こういうやつらがいるんなら、そのコードを解読&修復できる人間が重宝されそうだな

[40946] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/21 12:27:40

全く何もやってない寄生虫野郎しか残らん労働環境やからや!

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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レトロゲーム好きや
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(`・ω・´)

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