machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

「これは凄い!」と思ったゲームシステム

neunzehn_19_battle_title.jpg

それは時代のオーパーツ。




1 NAME OVER 2016/11/13(日) 23:51:00.59 ID:j0qUd70U.net

ペルソナ2の噂システム


7 NAME OVER 2016/11/14(月) 01:37:19.05 ID:RL9RtEDi.net

FCディスクの19ヌイーゼン
続編が一つだけ出たけどバランスがシビアで続かなかったっていう



16 NAME OVER 2016/11/14(月) 03:30:34.67 ID:zB3QmFws.net

モンスターファームの
音楽CDからモンスター産み出すってのはよかったなあ
強いモンスターが出るCDは友達間で回したりしてたわ



18 NAME OVER 2016/11/14(月) 03:52:08.53 ID:F1JZbXfd.net

スパイvsスパイの分割画面

spyvsspy_battle_sharpen.jpg


26 NAME OVER 2016/11/14(月) 09:19:03.04 ID:jCB8dr1U.net

ディーヴァのマルチプラットフォーム


29 NAME OVER 2016/11/14(月) 09:33:30.03 ID:VUm3bg6G.net

GPMの戦闘システム

gunparademarch_missile.jpg


39 NAME OVER 2016/11/14(月) 12:34:31.25 ID:y7JlmMgZ.net

カメラが壁に埋まる位置に来ると壁を透過して表示するシステム


42 NAME OVER 2016/11/14(月) 12:50:53.67 ID:hE51aOgf.net

サガフロの連携システム


72 NAME OVER 2016/11/14(月) 14:56:15.34 ID:1SW4qEk9.net

初代ワーネバやったときは超ハマったな
NPC達が人のように生活してるとか当時凄かった



75 NAME OVER 2016/11/14(月) 15:48:41.58 ID:GDh97ie/.net

アストロノーカの、敵が罠を学習するシステム

astronoka_baboo_appear.jpg


148 NAME OVER 2016/11/15(火) 14:15:01.43 ID:SKomfGQu.net

BUSINの1フロア内で高低差のあるダンジョン


81 NAME OVER 2016/11/14(月) 16:32:02.73 ID:uhpY+mK3.net

ティルナノーグの自動生成シナリオ&ダンジョン


90 NAME OVER 2016/11/14(月) 21:13:06.86 ID:5Fm0BPBu.net

かまいたちの夜の登場人物シルエットはかなり斬新だった


95 NAME OVER 2016/11/14(月) 22:13:13.13 ID:K8kp5lZU.net

ブレスオブファイアVのDカウンター
100%になるとゲームオーバーだけど使わないとあっさり全滅する難易度で
命を削って先に進んでる感がストーリーにマッチしてた



102 NAME OVER 2016/11/14(月) 22:37:52.02 ID:HeHt3asv.net

モノポリーとカードバトルを組み合わせたカルドセプト
最初のバトル音楽は興奮したはず



108 NAME OVER 2016/11/15(火) 00:40:22.42 ID:5i+r5N3p.net

ダブルキャスト
これからのADVはフルアニメが主流になるんだぜ!
そう思っていた時期が俺にもありました



109 NAME OVER 2016/11/15(火) 03:41:28.83 ID:O48WHG7u.net

PSリッジのCD入れ換えるとBGM変えられる所


110 NAME OVER 2016/11/15(火) 03:44:26.32 ID:FqVPahjV.net

街のザッピングと色文字クリックでうんちく見れるやつ
コレが初出なのかは知らんが



112 NAME OVER 2016/11/15(火) 05:07:27.23 ID:HDxEb2DR.net

タクティクスオウガの射程外にも矢を撃てるやつ


120 NAME OVER 2016/11/15(火) 09:47:15.27 ID:yn1Nyqed.net

つよくてニューゲーム
周回要素と合わせて光る
逆に言えばマルチエンド採用しているRPGのほとんどは
水増ししたさが勝ってここがフォローできてない片手落ち



126 NAME OVER 2016/11/15(火) 10:33:08.51 ID:VA9iTzYE.net

メタルマックスの生身と戦車でPT組むのは斬新だった


149 NAME OVER 2016/11/15(火) 14:16:30.77 ID:uTs9vwRs.net

サクラ大戦オンラインで
DCのメモリーカード使ってリアルで名刺交換するミッション



151 NAME OVER 2016/11/15(火) 14:22:15.23 ID:SuuqBju2.net

7(セブン)やV&Bのローテーションバトル
OZの敵をバレーボールのようにパスしていくバトル
あたりが楽しかった


venus_and_braves_battle_vs_orge.jpg


153 NAME OVER 2016/11/15(火) 14:25:22.09 ID:CQuwRstN.net

BUSINのアレイドシステム
使い方次第で強敵を完封できる一方で
雑魚しかいない階でも全滅の緊張感がある



171 NAME OVER 2016/11/15(火) 17:24:29.88 ID:gMi2JfVS.net

マイトアンドマジック(FC)だとかなり格下の敵は
エンカウントすると勝手に爆発してたな



177 NAME OVER 2016/11/15(火) 18:56:58.05 ID:D777Glel.net

ロマサガ2の伝承システムと技ひらめき
戦闘終わるとHP全快、土地制圧システムなど

今考えると、アイデア満載ですげーって思う



189 NAME OVER 2016/11/15(火) 20:37:51.78 ID:r3RNOEyx.net

メガCDのRPGLUNAのフィールドを動き回る戦闘システムは当時新鮮だったな


201 NAME OVER 2016/11/15(火) 22:14:15.02 ID:yXOGUuAm.net

タクティクスオウガのウォーレンレポートとヘルプ
イベント再生はいまでこそ良くあるシステムだろうけど
95年当時のゲームでシーン再生と台詞戻し、
どうでもいいであろうオブジェにまで
細かい説明を読めるヘルプ機能は衝撃だったな
クリア後もシーン再生だけで丸一日過ごせて、
本を読む気分になるゲームでもあった



206 NAME OVER 2016/11/16(水) 01:10:44.34 ID:LXSgP4f/.net

スナッチャーで、ボリュームを上げさせて爆音爆破


221 NAME OVER 2016/11/16(水) 11:57:34.44 ID:41RgB476.net

魔人学園の感情入力システムは凄いなと思ったけど、
敵に対して怒を選んだつもりだったのに実際は味方に怒だったりで
思ったようにいかんかったなw



232 NAME OVER 2016/11/17(木) 09:39:19.09 ID:FeC9j/RQ.net

エメラルドドラゴンの戦闘システムは凄いと思ったな
NPCの思考とかスキル関係をきちんとしたら今でも通用するんじゃないかと


emeralddragon_tamurin_lazer.jpg


250 NAME OVER 2016/11/18(金) 05:36:48.08 ID:hSnziANh.net

既読スキップ、テキスト自動送り、キャラ別のボイスON/OFF、
バックログ等のテキスト周りはギャルゲーが先んじてやってた事
そこぐらいしか改善していく要素もないっちゃないんだけれど



258 NAME OVER 2016/11/18(金) 17:26:21.15 ID:tStWA9QU.net

貝獣物語かな?
ゲーム内で手に入るアイテムと同じ名称の封筒が同封されてて
中身はラストダンジョンの地図だったな



264 NAME OVER 2016/11/19(土) 09:38:52.91 ID:q4mAhmo5.net

親が部屋に来たとき用に緊急回避ボタンでパズルゲーになるやつ


268 NAME OVER 2016/11/19(土) 11:10:22.19 ID:ehOFjgp3.net

ブレブレの魔法詠唱システム
当時ノートに書いて暗記してた良い思い出



278 NAME OVER 2016/11/21(月) 19:40:05.36 ID:vMqWLuO3.net

キャプテン翼とサイキックフォース
あとはギルティギア2かな
ギルティギア2は早く続編出せよ



280 NAME OVER 2016/11/24(木) 21:42:36.95 ID:uUw3AlRK.net

試合場から落ちたら負けというルールは、作戦に幅が出来て良かったなぁ。
DOAの地雷はめちゃ楽しかったw



292 NAME OVER 2016/11/25(金) 17:50:18.37 ID:7rwsi3Lp.net

メガテンの交渉と悪魔合体やらは凄かったな
版権ものスタートで一番成功してるシリーズかもしらん



294 NAME OVER 2016/11/25(金) 18:02:18.41 ID:3fTzdSEy.net

イメージファイト
自機のスピードを任意に変えられるのは画期的だった



295 NAME OVER 2016/11/25(金) 18:06:47.01 ID:nmieESFH.net

XHBことクロスホットバー、というか1つのボタンを押してる間は
複数のボタンが別の機能に切り替わるのは
アクション系のボタン足りない問題を多少なり解決できて結構好きだけど、
操作が少し複雑になるのが困りどころ



317 NAME OVER 2016/11/26(土) 22:40:20.74 ID:fQRkAIBe.net

SFC版くにおくんドッヂボールのシュート合成はすごかったな
よくある「~億通りの組み合わせ!」とかじゃなく、
合成したシュートをさらに素材にできるから
無限の組み合わせで必殺シュートが作れた

自由に操作できて当たると即死級ダメージのシュートとか、
ダウンしようが吹き飛ぼうが、相手が死ぬまで追いかけるシュートとか
バランスの概念を犠牲にした良システムだったわw



361 NAME OVER 2016/11/29(火) 19:29:55.06 ID:OzHYzG7Y.net

メタルマックス2の戦闘シーンで、敵と味方同時にアクション
→あとでログ流れるってのが画面派手で軽快だったな
実際バグだらけだったらしいがw


metalmax2_otopichi_bros.jpg


370 NAME OVER 2016/11/30(水) 04:21:32.09 ID:BrDckrcV.net

ヘラクレスの栄光4のシステムは目立ったものはないけど、
現状あるものあらかた詰め込んだ上に軽いレスポンスで、当時衝撃を受けたよ。



371 NAME OVER 2016/11/30(水) 10:37:27.66 ID:sOC3pTQe.net

ツインビーのベル
弾を撃ちすぎるとベルが取れない
ベルを取ろうとすると敵の体当たりが怖い



373 NAME OVER 2016/11/30(水) 11:09:39.65 ID:7v0N5aDz.net

ベルウィックサーガは敵味方交互に手番が回ってくるシステムだったな
素早さ順じゃなくて自分の手番なら誰でも動かせるルールで
なんでオーソドックスにしなかったのか疑問だったけど
「ターンの頭と最後は必ず自分の手番」が肝だと後から気付いて
運ゲーと思ってた各ステージの難所が一気に解法が見えて目から鱗だった
あれよく出来てるわ



379 NAME OVER 2016/11/30(水) 20:05:34.19 ID:OmeBSt87.net

逆方向にレバーを入れると防御
必殺技は難しいコマンドで入力



394 NAME OVER 2016/12/01(木) 05:45:53.07 ID:4s5qJL63.net

ソシャゲにおける合成進化
ゲーム内カード枚数減らせるしガチャは回るし集金装置としてしゅごいと思った



405 NAME OVER 2016/12/01(木) 09:51:18.84 ID:n2Qao0dd.net

ソニック・ザ・ヘッジホッグのぐるぐる回るやつ
自分でやってみるとクソつまんないあたりがすごい



414 NAME OVER 2016/12/01(木) 13:32:22.40 ID:a4I0yXK4.net

鉄騎
コントローラーが次世代過ぎた


tekki_controller.jpg


417 NAME OVER 2016/12/01(木) 13:55:31.63 ID:34mgNiwj.net

NiGHTSのハードの内臓時計で勝手にデータが進化するやつ


430 NAME OVER 2016/12/01(木) 21:58:45.02 ID:8zqQYqcu.net

PS版のときメモのボタンで
メニューからじゃなく各キャラに直接電話できる奴



432 NAME OVER 2016/12/01(木) 22:17:59.42 ID:vGoRjW2f.net

そんな凄いわけじゃ無いけど
ディグダグで自機を動かしてる時だけBGMが鳴り
自機を止めるとBGMも止まるとこ



475 NAME OVER 2016/12/02(金) 19:01:33.80 ID:780KpeCN.net

ANUBISのリングレーダー(初出はアヌビスじゃないかもしれないけど)
よくある平面レーダーの3Dゲームだと
死角や高低差からの敵弾はストレスだったから
さりげなく自機周辺に映って敵の距離や角度が分かるリングレーダーは良かった



497 NAME OVER 2016/12/02(金) 23:51:27.18 ID:d90llQf7.net

鉄拳のオートガードは衝撃だったな
攻撃当たらなくなっちゃうじゃんと思ったけどそんなことなかった



544 NAME OVER 2016/12/04(日) 22:41:44.16 ID:MFg7O0BO.net

ドラゴンズドグマのポーン
街道の通行人まで他プレイヤーのポーンだったのは斬新だった



552 NAME OVER 2016/12/08(木) 21:55:52.63 ID:hWtpfMzV.net

地味だけど、DQの仲間との会話
起こったイベントに対しての反応見るのが楽しかった



563 NAME OVER 2016/12/10(土) 22:47:58.56 ID:sX3Kzkxq.net

イースのダメージを与える毎に
床が抜けていくラスボス
床の穴にハマって死ぬのが
先かボスの体力が無くなるのが先かの
最終決戦



イイ

イースといえば半キャラずらしですね
ハイドライドとかでも部分的に採用されてたけど
ドットゲーでこそのシステム


ポカーン

FF12のガンビット
「HP100%の敵がいたら盗む」のロジックは重宝した


ショボーン

ガンパレシリーズの朝時間にお弁当作れるようになってるとこ
せっかく作ったお弁当も出撃で食べれなかったり
食べ物の恨みを上手くゲーム内のドラマツルギーにしてた



おまけ 【ワールド・ネバーランド】ワーネバのデモ画面をだた眺めてみる!その1【オルルド王国】


この記事へのコメント

[40716] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/11 12:13:24

勇者30のRPGなのに実際の時間で30秒の時間制限
町に入れば止まるし、女神に金払って30秒まで巻き戻ししまくる前提だけど、1秒を争う緊張感とRPGらしさが混じって凄い発想だったな

[40717] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/11 12:23:26

タムリンレーザー思い出しちゃった、オマエは前に出るな!!ww
ハイドライド3の重量システムかな、体力と所持可能重量がリンクしててアイテムどころかお金まで持てなくなるし移動速度にも影響するリアリティー追求型システム

[40718] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/11 15:00:25

ペルソナ2の噂操作って期待外れじゃなかった?
売り物の価格と性能くらいしか操作できなかったような…

[40721] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/11 16:38:52

ガンビットは素晴らしいもの
なんで1作だけで捨てちゃったんだろうもったいない

[40722] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/11 18:39:35

ぷよぷよフィーバー
通が完成され過ぎていて足踏みを続けていたシリーズに新しいゲーム性を与えた

[40723] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/11 18:54:51

FFⅢの「どうぶつ」「ちけい」
パルプンテや遊び人的なアバウトさと運頼みが存分に楽しめた
飛空艇の中に入って買い物できたり、援護射撃があるのも良い

[40724] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/11 19:35:22

MDの一部のソフト(PSII等)に搭載されてたセーブデータ修復機能
しかしSSのパワーメモリーと違ってMDは相当乱暴な扱いをしてもデータが消える事はまず無い

[40730] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/11 22:25:44

アクティブタイムバトルとプレスターンバトルは考えた人凄い

[40734] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/11 23:57:37

PSのガメラ2000で、自機とガメラを同時に操作できる。
てか、操作しないと勝てん!

[40737] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/12 01:32:42

タクティクスオウガの戦闘システムだなぁ
高さの概念を採用した模倣は大量に生まれてるが
「超えている」と感じた物は未だに生まれていないように思う

[40752] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/12 21:59:15

すげー!新しい!と思ったシステムも大体何かの模倣である悲しみ

[40763] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/13 11:39:25

ゲームのシステムというか、wiiのリモコンヌンチャクを使ったfpsは没入感良かったなぁ。頭に着けなくてもいいし。メトロイドに007楽しかったなぁぁぁ....ああいうのスイッチでも出来るようにしてほしい。

[40798] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/15 12:49:57

The saboteur
・ナチ占領区はモノクロで解放区はカラーになるやつ
見た目で進捗度分かるし、作品にもマッチしてて凄く好き。
だけど、モノクロの風景が渋くて格好良いから解放したくないジレンマに…
・新品についてくるB地区解禁DLC
身も蓋もないけど、新品買いたくなる理由づけとしては理にかなってる
そして開始早々に見れる新設設計。

[40870] 名前:芸ニューの名無し 投稿日:2017/07/18 22:23:39

FF12のノーシーム戦闘も評判悪いけど斬新だったな。

[40872] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/18 22:47:11

個人的にはブシドーブレードかな
今の技術力をもってオープンワールドでネット環境で作って欲しい

[40877] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/19 02:14:23

テイルズオブファンタジア
それまでコマンド式PRGかアクションRPGの二択だったが、
その2つのいいとこどりの戦闘システムをよく考えついた。

[40879] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/19 05:30:22

エースコンバットのハイGターン
ポストストールマニューバをエスコン的に上手く落とし込んだなぁと

[41252] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/08/05 16:13:39

ポポロクロイスの必殺技
タクティクスオウガの戦闘
SIRENの視界ジャックと簡易メニュー

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
スポンサードリンク
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
11位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク