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ドラクエIIIはどうして伝説になれたの?

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伝説が伝説になれた理由。




1 NAME OVER 2009/09/25(金) 02:19:17.75 ID:ZziOJFWD0

当時はとにかく熱くなれたよな
展開?ゲームバランス?
時代の流れに乗ってたから?
音楽?



10 NAME OVER 2009/09/25(金) 02:23:29.78 ID:O8J4e96dO

延期とかなしですぐ出たから


20 NAME OVER 2009/09/25(金) 02:27:38.25 ID:NrIm9kGuO

個人的には怪しい影がいい味出してたと思う


23 NAME OVER 2009/09/25(金) 02:28:53.07 ID:wX8R8b9/0

親に頼みこんでなんとか買ってもらったのは、
間違いではなかったと今でも思う。
あの頃のファミコンは、触れること叶わぬ聖なる存在。
なにあの危うさ?



26 NAME OVER 2009/09/25(金) 02:29:35.75 ID:KqSAXYnSO

3をクリアしたとき
1と2を思い出して感動したりしたなあ
子供ながらにすげえええって思ったわ



28 NAME OVER 2009/09/25(金) 02:30:14.06 ID:yc/ELvQeO

アリアハンを出てすぐに神曲だからな


60 NAME OVER 2009/09/25(金) 02:38:06.22 ID:ZziOJFWD0

バラモス倒してちょwまじでwwてなったな


68 NAME OVER 2009/09/25(金) 02:40:07.47 ID:WSFSZtbx0

女僧侶と女賢者のおかげ


70 NAME OVER 2009/09/25(金) 02:40:15.37 ID:+ZGWMRHNO

シナリオは5に負けるかもしれんが
3のあの冒険してる感じがたまらんよな



80 NAME OVER 2009/09/25(金) 02:42:05.77 ID:d+PbPNca0

小学生のころ、親にかくれて好きな子の名前付けたキャラと二人旅してたわ


86 NAME OVER 2009/09/25(金) 02:42:57.37 ID:V0F5a/7+0

3がエンディングを迎えた時に感動するのは
ストーリーがよかっただけじゃない
何度も何度も冒険の書が消えてそれでも諦めず何度も挑戦し
やっとの思いでゾーマを倒したからなんだ



111 NAME OVER 2009/09/25(金) 02:48:43.04 ID:SYOjl2N80

3は世界が広がっていく
父親探し、1へと繋がる物語、
当時としては衝撃だった魔王の上のゾーマの存在
とかが良かったんじゃない



121 NAME OVER 2009/09/25(金) 02:50:55.85 ID:FmJI7ZjY0

ラーミア目覚めさせた時のこと思い出してみろよ


な?



131 NAME OVER 2009/09/25(金) 02:54:22.17 ID:YfRZ8beAO

3はシステムが拡張されて使える呪文が大幅に増えて
ダーマの神殿のシステムを作ったのが評価されてるな



137 NAME OVER 2009/09/25(金) 02:55:33.41 ID:+ZGWMRHNO

FCの2は当時消防の俺には難しすぎて投げたわ
3はそこまで難しくはなくていいバランスだった



152 NAME OVER 2009/09/25(金) 02:59:37.06 ID:csvTrH5xO

セーブ機能もドラクエ3が初だったな
あれは画期的だった



156 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:00:22.87 ID:TcIMlweKO

キャラを自分で作れる
パーティー間の会話がほとんどない
って所で脳内補完しまくって
3はプレイヤーそれぞれのドラクエだったんじゃないか



158 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:00:49.41 ID:CzBkV3r60

キャラが固定されないのが面白かった
自分で職業選んで名前つけて種振って・・・って自由度の高さ



162 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:01:50.98 ID:XjkXwf7WO

3はちゃんと雑魚敵が雑魚なりに強いから良いな
見たこと無い雑魚敵が出て来た時の
うわぁ~こええ みたいなドキドキが冒険してる感じだった

暴れ猿はトラウマです



164 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:01:57.13 ID:OfLELo4AO

当時ドラクエ3がどれだけズバ抜けた作品だったのかは、
ドラクエ3の後に出た「インドラの光」というゲームをやってみればわかる



175 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:04:38.57 ID:UyM7dI3+O

3はバランスがよく思考錯誤もいろいろでき自由度が高い
主人公以外の仲間が無名キャラなのも
キャラが無口なドラクエに合ってる



186 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:08:47.65 ID:ZziOJFWD0

昼夜設定も3が最初だっけ?


194 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:11:58.56 ID:haHLtlQIO

3は自由にパーティーの職業なら名前やらを決めれるのがいいんだと思う
全員女の百合パーティーとか
全員男のガチムチパーティーとか



213 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:18:06.00 ID:ZziOJFWD0

ジパングになぜかwktkした


230 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:21:52.97 ID:gkR0FvIf0

セーブが消えた時のトラウマ最高


234 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:23:28.12 ID:V0F5a/7+0

>>230
昔は誰もが電源付けた瞬間耳を塞いだものだ



236 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:23:45.01 ID:w9++TwXT0

ルイーダの酒場 これにつきる


242 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:27:00.91 ID:nSgUnaeq0

表面の世界が地球、裏面の世界がなつかしのドラクエ1
これだけでも十分最強。



248 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:29:14.46 ID:ZziOJFWD0

堀井が1作る時から3まではイメージできてたとか何とか言ってたな


249 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:29:24.18 ID:nSgUnaeq0

ぼうぎょ→たたかう→ぼうぎょ→たたかう→ぼうぎょ→たたかう→たたかう 派と
ぼうぎょ→ぼうぎょ→ぼうぎょ→BBBBBB
→たたかう→たたかう→たたかう→たたかう 派に分かれていたよね



304 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:53:48.39 ID:Ps01Uz7DO

>>249
俺は後者だった
前者でやってる人は周りにいなかったなぁ
見たことねーや



258 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:31:13.38 ID:7K6xhWQSO

なんかナンバリングが進むに連れて
こう、童話とか絵本ぽくなっちゃったからな
あの頃のカチッとした中世っぽさが欲しい



267 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:35:48.36 ID:1stGnbQS0

3は単品じゃなく1と2の流れを含めての評価
短いスパンで続編としてリリースできたからゆえの
3のエンディングの感動をユーザーが共有できた
これを今みたいに5年とか6年とかのスパンで出してたら
ユーザー分散するからね



283 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:45:32.48 ID:/R9QFsx9O

勇者が魔王倒すって王道中の王道だしな
シンプルで良い



286 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:47:15.26 ID:mu8zr/llO

マップが世界地図のゲームはだいたい良ゲー


288 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:47:58.12 ID:xRLgiIQuO

無駄な職が多すぎないのが良い。
DQ3はその点がよかった。
遊び人からしか賢者になれないと思っていたのは良い思い出。
悟りの書の意味が全くわからんかった。



301 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:53:05.58 ID:XXV0PxHt0

DQは123が一番新しいことに挑戦してると思う。
123までは目新しいものをつぎ込んで
RPG業界を引っ張って行っていた。



299 NAME OVER 2009/09/25(金) 03:52:13.78 ID:CPzcX2wmO

じごくのはさみがスクルトを唱えたから


320 NAME OVER 2009/09/25(金) 04:00:21.69 ID:hP4fAxceO

やっぱ色々な面でシンプルでわかりやすかったからじゃない?
最初から最後まで一貫して「魔王を倒して世界を平和に」という目的とか。
どっかのシシトウが世界救っちゃうとかピンと来ないしカッチョ悪いしw



328 NAME OVER 2009/09/25(金) 04:03:39.09 ID:y5gyYfoYO

マップの形がリアル世界地図だったのが良かったな
「日本あんの?ねぇ日本は?え、ジパングって言うの?カッケー!」ってなったよな
あとエジプトのピラミッドは危険なところだと幼心にしっかり刷り込まれたな



345 NAME OVER 2009/09/25(金) 04:12:07.33 ID:bmEGPgNG0

堀井雄二自身が3が完成した時点で
やれたいことは大体やった、って言ってたけどそういうことだろう。
それ以降のシリーズ(というか多くのRPG)は
基本的に3のプラットフォームで作られてる

1をやってみるとわかるけど、ロムの容量不足で
やりたいことが制限されてたんだろうな、っていうのがすごく分かるよ
仲間はいないし戦闘で現れる敵は一匹だし
キャラが立つほどドット絵も描き込めない。
それが3まで行くと仲間は増えるわギミックは複雑になるわ世界が広がるわ。
今でも3のプロットはそのまま使える。



389 NAME OVER 2009/09/25(金) 04:37:33.35 ID:2RrV9Cgf0

鳥山昔はもっとかわいらしい女の子書いてた気がするんだが
途中から女キャラが全部気が強くて性格きつそうな感じに見える



393 NAME OVER 2009/09/25(金) 04:39:40.10 ID:pdXe/MvA0

IIIはドラゴンボールの作風に引っ張られて
ゴツくなる直前の鳥山絵だったな



409 NAME OVER 2009/09/25(金) 05:13:19.85 ID:syD5ikuN0

普通に1からやってきたけど、新しいのが出る度に熱くなってたと思うけど
2→3が感動しすぎで3→4となると期待度が高すぎせいか
今でも4は少し落ちるわ。
で、大して期待せずに5をやったらめちゃくちゃ面白かった。
そしてまた高まった期待度のせいで6が少し落ちたw



421 NAME OVER 2009/09/25(金) 07:48:31.62 ID:BYtYRo/t0

SFC版はキレイになっててす
ごろくとかも増えてて楽しいんだが、いかんせんヌルイよな。
盗賊強すぎだし、ロマリアへむかう途中の魔法使いの恐怖もイマイチ。



431 NAME OVER 2009/09/25(金) 10:35:08.02 ID:MN4YtCUMO

たとえ勇者ロトご本人っていうのを差し引いたとしても、
IIIの勇者がいちばん勇者っぽく、
かつ主人公っぽいイメージがあるんだけど
どうなんだろ



432 NAME OVER 2009/09/25(金) 10:47:01.53 ID:DwCjB6iX0

背景もシンプルだしな
因縁がどうだとか屁理屈がなんだとか無くて
親父は立派な勇者
その跡を継いで魔王倒しに行きますって



イイ

シリーズ通して見てもナラティブさがいい塩梅
CRPGが本来持つ面白さのポテンシャルって
こっち方面だと思ってたけどあんまり作られなかったね


ポカーン

勇者を定着させたパワーは凄まじいよな
日本におけるRPGのイメージ自体
剣持って頭に輪っかつけた勇者の物語だもんな


ショボーン

ドラゴンボールが終わってからのドラクエは
どこかお祭りの後感がある



おまけ [TAS] FC版ドラゴンクエスト3 1:10:46.57 (1/3)


この記事へのコメント

[40646] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/08 20:52:23

容量・技術的に難しかった本格RPGがFCでできるって証明された作品だから
FCに置けるRPGの基本フォーマットになったもんな、これ

そしてPCのRPGがここを転機に斜陽になっていく事に

[40647] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/08 21:10:16

ジャンプのダイ大&ガンガンのロト紋+4コマ劇場&アニメ勇者アベル
これらのメディアミックスもヒットして相乗効果すごかった

[40650] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/08 21:40:12

親父の絵面だけは何とかできなかったか

[40651] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/08 22:23:53

EDのボーカル曲を歌った(すぎやんに作詞だけじゃなく、歌えと言われた)
鴻上尚史のオールナイトニッポンも多少の販促効果があったと思うのだが、
担当以外の曜日も含め、番組中にED曲をバンバン流すのもどうかと思った

[40652] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/08 23:07:25

ネットというダダ漏れの情報が無かった幸せ。
手探りの冒険

[40653] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/08 23:17:59

アメリカでは87年にダンジョンマスターがヒット、日本は88年にドラクエ3がヒット。
ここで日本と欧米のCRPGが決定的に分岐した、とネットで誰かが言ってたなぁ。

[40654] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/08 23:21:30

ボス倒した後に聖なるほこらに行くと、「にじのしずく」を返すイベントがこそっと実装されていること。1の聖なるほこらで「にじのしずく」を受け取るイベントへの繋がりがちゃんと実装されている。別にパスしてもかまわないイベントなのだけどこういうのをちゃんと作っているところだと思う。

[40655] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/09 00:14:22

あの当時としてはパーフェクトなゲームだったろ。
ホントにワクワクしてやった。箱も取説も全てカッコいい。

[40657] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/09 01:34:35

画質以外は今やっても神と思える面白さだもの
FF3と並んで神作だよ

[40658] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/09 02:13:39

DQ1が発売されてからDQ2の発売が8か月
そこからDQ3の発売が1年
こんな短いスパンで制作できたのも今じゃ考えられないな

[40660] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/09 10:22:36

仲間を自分で決められるのに惹かれたなあ
結局バランス重視のテンプレパーティで遊んでたけど

[40661] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/09 11:44:16

タイトルにそして伝説へって書いてるしもとから伝説だった

[40662] 名前:  投稿日:2017/07/09 14:10:57

3は感情移入度が高いんだよね。
やっぱ主人公の自分がストーリー動かしてる感があるから、ワクワクする

[40665] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/09 17:31:02

1,2クリアした歴代のプレイヤーならエンディングで感動する
当時ではまだ「たかがゲーム」という風潮から
映画などと並ぶエンターテイメントになると思わせてくれた作品

[40671] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/09 18:59:39

普通に最先端のシステムだからやろ
いまだに仕様が使われてるぐらいなわけやし

[40673] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/09 20:23:56

和ゲーがストーリー偏重に向かう前の本当の意味でのRPGだった
戦闘もレベル上げの単なる作業ではなく、戦闘しているだけで楽しかった

[40674] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/09 20:40:06

王道のRPGを戦闘バランス等も含めてきちんと作り上げた
実はこれだけの事をするだけでもゲーム業界では
恐るべき至難の業だったのだが
その上に自由度も盛り込み
転職システム等で遊び方の幅を大きく広げた

最高のRPGになるべくしてなったゲーム

[40688] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/10 10:22:24

3は1,2へ続くストーリーの元祖ってところとゾーマの存在、デザイン、勇者の挑戦がかっこよすぎる上、その勇者の挑戦がアレフガルドのフィールド曲のアレンジというところが神がかってる
DQシリーズで一番好きなBGMだわ、勇者の挑戦

[40693] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/10 16:13:12

今のRPGはDQ3の真似と延長でしかない。今となってはベタなシステム(仲間・職業・前作との繋がり、ボスの形態変化等)の先取りだった作品であった。

[40804] 名前:名無しさん 投稿日:2017/07/15 23:35:49

1,2をプレイした上での3
しかもその3が物語としては1,2へとつながる
ここまでよくできた3部作は他の世界でもなかなかないでしょ

[40806] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/16 00:21:25

ストーリーもいいしキャラも可愛いし仲間を育てれるし音楽もいいし・・・
特に逆に欠点が見つからないのが一番凄い

[40836] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/17 08:14:59

新発売のテレビCMだけで大興奮した

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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