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「自分の方が面白いゲーム作れる」って思ったことある?

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僕が一番、ゲームをうまく作れるんだ。




3 NAME OVER 2016/09/05(月) 20:41:35.00 ID:y8QuoHM8.net

プログラム言語1つしらん俺が
ゲーム作れるわけないわ



5 NAME OVER 2016/09/05(月) 20:43:48.82 ID:SXJmyhgd.net

改善点くらいならたくさん指摘できるけど、自分では作れない


8 NAME OVER 2016/09/05(月) 20:46:04.75 ID:9NnsNIed.net

唯のゲーマーなら初心者向けのUnity本で挫折するだろうよw


12 NAME OVER 2016/09/05(月) 20:48:30.60 ID:ri760pJu.net

出来上がったものに文句は言えるが
作れないな



17 NAME OVER 2016/09/05(月) 21:00:09.81 ID:Cxf72r/L.net

デバッグが得意なだけではクリエイターにはなれないぞ


21 NAME OVER 2016/09/05(月) 21:04:59.35 ID:WKaN2lSP.net

ええやんどんどんやれ
そういう鼻息荒い人が多い方がゲーム業界も面白くなる



22 NAME OVER 2016/09/05(月) 21:05:35.26 ID:ZMxSouAG.net

アイデアならみんな持ってる
カタチにするやつは一握り



27 NAME OVER 2016/09/05(月) 21:20:48.65 ID:akwYbDM9.net

ゲーム専門学校の学生が言ってたが
ゲームをチーム作る時すぐにシナリオ作りたがる奴ばっかりで
プログラミングをしたがらない奴ばかりだって。



28 NAME OVER 2016/09/05(月) 21:22:17.02 ID:riRkRhr5.net

UIの改善は出来るけどモノ自体を面白くする自信はないw


53 NAME OVER 2016/09/05(月) 22:42:38.02 ID:MBV0kaOx.net

>>28
UIの改善ならできるだと?
あっちを立てるとこっちが立たなくなって地獄見るよ



33 NAME OVER 2016/09/05(月) 21:36:25.66 ID:vyMBRoHW.net

QTEとか、
ムービーを飛ばせない、
あるいは飛ばせてもとにかくまずロードする時間を待たせて、
意地でもムービーを見せようとする傲慢さ、
とかについては俺がプロデューサーなら絶対やらせないとは思うけど、
俺が面白いゲームを作れるとまでは思わないな。
個性溢れるクリエイターのエゴを、
抑えつける人がいねーのかなあ?
程度。



109 NAME OVER 2016/09/06(火) 09:38:34.77 ID:2pdTq9qT.net

ゲーマーやアニヲタ等消費者側からの
創作力を養わずに制作側に回ると
高確率で足し算だけで物事を創作する癖があるよな
あれも盛り込む、これも盛り込む
何でもかんでも盛り込みまくって肥大化しまくり

創作力の無い人ほど引き算で物事の制作ができない



45 NAME OVER 2016/09/05(月) 22:19:57.11 ID:7+cJl7tr.net

もっとゲームを簡単に作れる環境を生み出せれば真偽がわかる
現状だと個人レベルで作るのはゲームの体裁を保つのだけで精一杯



50 NAME OVER 2016/09/05(月) 22:39:51.23 ID:

まぁ大半の批判ってのはピンポイントに向けられたもので
全体のバランスを見る視点とかを欠いてるからな



61 NAME OVER 2016/09/05(月) 22:54:25.99 ID:MBV0kaOx.net

バランス感覚がない奴にはソシャゲ作りなんか夢のまた夢
RPGツクールごときでバランスメチャクチャなものしか作れねー奴らが
どうにかできるわけがねー
っつーかカプコンが若手に練習兼ねてミニ
ゲーム作らせてるけど(つくれんシリーズ)
あのレベルのものが簡単に作れる連中が集まっても
バグ出まくりなんだからゲーム制作は怖い



59 NAME OVER 2016/09/05(月) 22:49:49.52 ID:/1Wfg3J0.net

確かにクソゲーをやると俺のほうがマシなものを作れるような気になる
最近は一見普通だがクソゲーというのが多すぎる



60 NAME OVER 2016/09/05(月) 22:53:24.75 ID:Tg3BeV10.net

いやまぁ、ゲームバランスが悪いゲームのここが悪いとか
システム面のクソな所は指摘出来ると思うよ
大抵の人が引っかかるし、やめる理由も大体似かよってるし

そもそもクリエーターからして、
マスターアップ直前に徹夜続きで寝ぼけてバランス調整しました
なんてケースもあるんだから、常に正しいとは限らない、
過信してもいい事は無い



63 NAME OVER 2016/09/05(月) 22:59:06.83 ID:x1khgRvY.net

ド素人に作れるわけねーだろ
自分の仕事をそこらで歩いてる奴にいきなりやらせて
自分以上の仕事ができると思うか?



101 NAME OVER 2016/09/06(火) 08:20:00.86 ID:EHyhh6g7.net

PCギャルゲーだけどゲームデザイナーやってたんだが、
最初は好き勝手やってたら話題になったり売上もかなり上位にいくまでなれた
でも萌え偏重になりはじめた時に売上も下がって
いつまでも我が道いくだけじゃダメかなって思って
スタッフやユーザーの意見とりあげたりしたんだが
益々酷くなって会社潰れちゃったw
まあ自分が時代についていけないロートルだったのもあるが
人の意見を気にしすぎて平均化しちゃうのは
クリエーターとしてオワリだよな



119 NAME OVER 2016/09/06(火) 11:12:53.88 ID:XymvV4zZ.net

>>101
またここに天才が死んでしまった、もったいないな
その絵見たいわ、タイトルを知りたいけど
やっぱち教えるのは契約上ダメなんか?



184 NAME OVER 2016/09/06(火) 17:58:49.90 ID:EHyhh6g7.net

>>119
自分で会社もやってたし言えないことはないが
負け犬が恥さらしても仕方ないしな
一応は雑誌でインタビューされたり2ちゃんでアンチスレ立てられたりしたから
有名人ではあったけど天才じゃないな、
たまたま好きなもの作って当たっただけだわ
ユーザーの求める物をその時々に合わせて作れる人ら凄いよ



68 NAME OVER 2016/09/05(月) 23:16:13.40 ID:5nFOVuuN.net

MtGのデザイナー曰く
「ユーザーはシステムの問題点を見抜く事には優れているが、
 その解決方法に関してはあてにならないから、
 ユーザーが提案してくる解決法は真に受けるな」
とのこと



69 NAME OVER 2016/09/05(月) 23:20:12.48 ID:Ni/enhee.net

ゲーム作るなんて大変だろうに・・・
企画書書いて、スポンサーにプレゼンして、接待して、
スタッフ集めて、スタッフの家族の誕生日には、残業させないようにして、
ちょいとワガママ言うスタッフをなだめて仕事させたり、
納期オーバーしそうになって謝罪に行ったり・・・

ゲームのことなんてあんまわからない自分でも
あの、延々と続くスタッフロールを見れば、
おそろしい数の人間が、おそろしい時間かけて作っているのはわかる。



78 NAME OVER 2016/09/05(月) 23:50:59.23 ID:MBV0kaOx.net

まあ休耕地借りて無農薬栽培だとか言い始めて
近隣の畑まで荒廃させる無能は後を絶たんし
中二病的な万能感をいつまでも持ち続けるアホウは意外に多いもんさ



89 NAME OVER 2016/09/06(火) 06:10:52.68 ID:r8jbyi3y.net

実際ゲーム作ろうとすると
ショボイと笑っていたはずの同人ゲーの完成度の高さに
愕然とすることになる



90 NAME OVER 2016/09/06(火) 06:15:26.98 ID:i22xaz98.net

プレイヤーが「もっと面白くできる」というのは
その一プレーヤー個人として気持ちいいと思う難易度や
操作性や達成感、爽快感であって
万人の望む面白さではない



94 NAME OVER 2016/09/06(火) 06:50:06.52 ID:CdaBiSpi.net

運良く一つクソゲーを完成まで作れたとしても
それが仕事だと持続的にリリースしていかないといけないから
一発目に作れてもその後は厳しい



100 NAME OVER 2016/09/06(火) 08:06:23.02 ID:u0OUkX+i.net

C+さえ挫折した俺には同人はゲームとして形を成しただけで凄いと思う

が、相手が企業となるとやっぱりクソゲーはクソゲーにしか感じなくなる



113 NAME OVER 2016/09/06(火) 10:03:47.36 ID:HC8Y/vgp.net

RPGツクールでやろうとしたけど挫折したわ
あまりの作業量の多さに耐えられなかった



115 NAME OVER 2016/09/06(火) 10:31:15.04 ID:dfTWuRwo.net

ゲーム好きなら一度はやっておけってゲーム。
みたいな話題には俺はいつもRPGツクールを挙げている。
作る側にならないと見えないものって結構ある。



117 NAME OVER 2016/09/06(火) 10:48:39.74 ID:gj0wyNGP.net

専門学校のゲーム制作系コースには
こういう気持ちで入ってくるヌルいやつらが大半。

99%朝から晩までFFの話をして終わる。
で作るモノは分厚い設定資料集のみ。しかも全部FFのパクリ。
ジョブチェンジがどうとかwww

肝心の提出プログラムはサンプルの絵をちょと変えただけっていうね。



121 NAME OVER 2016/09/06(火) 11:33:33.68 ID:y/yiLSTa.net

じゃあ企画書書いて来いよっていうとほとんど出てこない業界


123 NAME OVER 2016/09/06(火) 11:50:10.51 ID:2k/Zlzz2.net

RPGツクール系を渡せば途中で放棄するのが当たり前で
且つ中身は戦闘バランス調整に失敗しまくってて
パズルやアクションで自分でエディットする事も出来る作品を渡すと
ドヤ顔初見殺しが酷過ぎるクソな面を量産するだけって
それが多くのゲーマーだよな



126 NAME OVER 2016/09/06(火) 12:08:50.25 ID:oz+AZLCZ.net

>>123
結局「ぼくがかんがえたおもしろいゲーム」を
考える事はできるけど、それが商売を踏まえた時に
他人にも面白いかは別だし
じゃあそれが作れるかとかどのくらいの労力や
コストがかかるかは別なんだよな



124 NAME OVER 2016/09/06(火) 11:52:05.05 ID:4KKzGPXY.net

オタクはみんな潜在的なワナビなんや


131 NAME OVER 2016/09/06(火) 12:36:30.09 ID:9STzYPsJ.net

ゲーム系のスレでの
ぼくのかんがえたさいきょうばらんす
な書き込みでまともなのを見た事無い



148 NAME OVER 2016/09/06(火) 13:57:37.88 ID:FR/r5fWs.net

小さい頃はゲームをやるのが好きで、将来はゲームを作る仕事がしたい

と思っていたが、ゲームをプレイするのが好きなだけで作る才能は全くなかった



173 NAME OVER 2016/09/06(火) 16:25:25.79 ID:fXlcKrjL.net

スーファミのSDガンダムGNEXTを
10年かけて改造したけど

ゲームを作るのって本当に大変なんだなぁと
思ったよ。



193 NAME OVER 2016/09/06(火) 21:35:18.91 ID:EHyhh6g7.net

経験者から助言するとTRPGやっとけ、特にゲームマスター
ある程度慣れたらルールと世界設定なんか考えて実際に作る、
もちろん武器データなんかも作ってゲームバランスも取ってみる
それで結構ゲーム作る下地になる



199 NAME OVER 2016/09/06(火) 23:08:16.42 ID:zC0NAFHw.net

企画として入社した17年前、
自分が考えるようなゲームは他人も考えてる
という事を何度も思い知らされた。早いもん勝ち状態。



210 NAME OVER 2016/09/07(水) 08:41:25.15 ID:VuDf74kE.net

今は「映画評論家が映画作りのプロである必要はない」みたく
便利な考え方もあるしな



211 NAME OVER 2016/09/07(水) 09:02:31.25 ID:pfxmCSM1.net

ゲームに限らず想像した物を正確に伝えて形にするのは大変
だからこそ世に出てきた作品には全て価値がある



232 NAME OVER 2016/09/09(金) 16:52:28.71 ID:Tzruoiqh.net

ショボいソシャゲとか見てるとそう思っちゃったりするけど
作んの大変よね



237 NAME OVER 2016/09/14(水) 13:06:17.12 ID:T9wEg/bt.net

>>232
わかるわ。
自分は糞ゲーでも作れない。



234 NAME OVER 2016/09/09(金) 20:22:10.96 ID:x2yGZEq8.net

野球通の「俺でも打てる」と同じか


240 NAME OVER 2016/09/14(水) 22:41:44.89 ID:tFahFFWM.net

ゲームツクールとかあるやん?
あれでもいいから作ってみ?
マジで挫折するから



イイ

こんなシステムだったら面白いかもと
奮起してツクールでスクリプトをしこしこ書いてはみるものの
骨格が出来た辺りで思考実験に満足して終了


ポカーン

製品化するにはそっから
膨大な本編制作という肉付けが必要だもんな
プロトタイプ制作が一番面白いのかもしれん


ショボーン

反骨精神でも
それが実際に作品を作り始める原動力にできたのなら
立派なものなのです



おまけ 自作UFOキャッチャーをプレイ!Part 1

この記事へのコメント

[40529] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/03 20:57:58

自分は実装できないけど、自分の企画はイケてると勘違いしてるアホは多い。

[40530] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/03 21:01:11

デキる奴は語る前に作っちゃう・・・

[40531] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/03 21:05:38

知らない分野だからこそ言いたい放題言えるわけやからなあ

[40534] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/03 22:56:43

継続は力なりって言葉の重みが身に染みたわ
力不足だった

[40535] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/03 23:19:12

あるね、あるある。
ただ、自分がちょうど面白く感じる操作感や難易度設定にすると、
他の人がついてこれないのなんとかならんか。

[40537] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/04 00:39:26

口ばかり達者な脳内クリエイターよりは
クソゲーでも実際に形に出来る奴の方が
少なくとも「クリエイターとしては」強いし、偉いと思う

[40541] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/04 07:07:39

ムービー入れたりメニューのエフェクトを豪華にして見栄えよくしろとか、
その辺のプレイ感を損なう提案は主にディレクターより上立場の人間からの要望

奴らはゲームに関しては素人なくせに口ばっか出したがる

[40542] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/04 07:19:34

シナリオ限定ならある
んでTRPGでやってる(システムも自作)
あと三回でキャンペーンが終わる…

[40555] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/04 21:40:19

メイドイン俺でゲームを作る才能がないことに気づいた

[40557] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/04 22:53:30

プロより面白く作れるとは思わないけどPC向けのフリゲだとたまに思う。
少しずれるけど昔ニコニコで某2D格闘制作エンジンが流行ってた頃にどいつもこいつも話題のアニメキャラの一枚絵だけの手抜きキャラ公開して「キャラ崩壊www」「つええwww」みたいなコメントばっかついてるの見て俺の方が上手く作れると思って、
UMA元ネタにグラ手描きして学習AI組み込んだりした凝ったキャラ公開した事があるけど週に一回DLされるかされないかだったな。

[40570] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/05 07:08:41

俺の方が面白く出来る!って難癖つける奴はプロのスポーツ選手にヤジ飛ばしてるおっさんと一緒
球場に行けばいっぱいいるでしょ?名監督様が

[40575] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/07/05 21:05:49

ツクールシリーズで面白いもの作ってみたら。
ノベルゲーなら吉里吉里ってあったね。
TRPGのGMっぽいのが良ければCardWirthとか。
気合ある人はUnityどぞ。
面白いゲーム大歓迎だよ。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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