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簡単なゲームと難しいゲーム、どっちが面白い?

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平坦な道ではつまらない、切り立った崖では登れない。




4 NAME OVER 2016/04/10(日) 20:20:47.35 ID:2I8S1z/N.net

難しさと面白さのバランスをとるのって
本当に難しいよなあ



5 NAME OVER 2016/04/10(日) 20:21:58.89 ID:ztu5A0ce.net

やってて楽しくない難しさってあるからな


8 NAME OVER 2016/04/10(日) 20:29:20.05 ID:a6o4ebNo.net

難しさを楽しさに結びつける事が下手とも言える
そういう場合オススメは、楽しむことが得意なやつにやらせてみると
楽しむコツみたいなのがわかるよ

そんなの抜きにしてつまらないのはツマラン



13 NAME OVER 2016/04/10(日) 20:37:20.49 ID:oAXELQrV.net

先に進めること、クリア出来る事が楽しさの1つの要素でもあるからな
自分でプレイして『結構難しいけど、なんとか・・・』ぐらいが一番面白いかもね



15 NAME OVER 2016/04/10(日) 20:41:03.87 ID:wXmF09z7.net

人によって許容出来る幅に違いがあるだろうし、難しさの種類も色々あるからね
基本的にシステムが複雑であればあるほど
把握・習熟した時の楽しさは上だと思うんだけど
単純に動かしてて楽しいというシンプルな楽しさも確かにあるからね、難しいところ

tetris_tetrisbou.jpg



17 NAME OVER 2016/04/10(日) 20:45:53.18 ID:g0c2KF2F.net

難しくても対策がわかりやすいものは面白い
対策を立てても結果に結びつきづらいものはつまらない



26 NAME OVER 2016/04/10(日) 21:02:48.94 ID:6NkhLnBF.net

初心者を切り捨てて行った先に未来はないわけで、
難しい事を自然に出来るようにうまく誘導するゲームの作り方を
していくのが理想だが、なかなか出来ることじゃないんだよね



28 NAME OVER 2016/04/10(日) 21:04:36.71 ID:CpBACmm8.net

高難易度化の行き着く先はそのジャンルごと死滅


30 NAME OVER 2016/04/10(日) 21:05:41.64 ID:ucH4i6P9.net

理不尽な難しさってあるよね
操作性が糞すぎるとか、当たり判定がわけわからんとか、
無拍子な攻撃とか(達人か)、カメラワークが糞とか
こういうので運要素が強くなるのはダメだな
これをクリアしてて難しいなら前へ進めたときの達成感があるな



33 NAME OVER 2016/04/10(日) 21:18:11.33 ID:6LzRhQvF.net

面白いけど難しいゲームが一番だな。
理不尽な難易度ではなく「ここをこう上手くやれば勝てたのに」と思えるような感じで
ロード時間とかストレス要素もないのがいい。
そういうのは何度も挑戦したくなる。



40 NAME OVER 2016/04/10(日) 21:36:55.27 ID:Y6kHQ8yo.net

難しいのと面倒なのを履き違えてるゲームが多い


43 NAME OVER 2016/04/10(日) 21:47:41.67 ID:yGpWPAhb.net

大体売れるゲームってのは「簡単そう」とか「わかりやすい」
ていう大前提があるからな、間違ってはいない



50 NAME OVER 2016/04/10(日) 22:00:04.05 ID:9c/oGV2Y.net

こうすればいけるかもしれない→おもしろい
こうしなきゃクリアできませーん→カス



55 NAME OVER 2016/04/10(日) 22:16:30.47 ID:qDBLffoj.net

ゴッドイーターの自分で難度調節しろみたいなやつ嫌いだったな


61 NAME OVER 2016/04/10(日) 22:22:03.47 ID:0DLxZylg.net

クリアしても気持ちよくない難しさと言うか運ゲーだったらつまらないだろうな


62 NAME OVER 2016/04/10(日) 22:23:02.32 ID:7JSRZhxF.net

シリーズの中でもダントツでぬるかったドラクエ5は人気ある

dragonquest5_oyabunghost_gira.jpg


63 NAME OVER 2016/04/10(日) 22:23:09.78 ID:yGpWPAhb.net

真面目な話言うなら、ゲームに限らず娯楽作品を買う人間っていうのは
「いい気分になりたい」っていう、そういう目的があってそれを買うのよ
だから漫画小説映画等の娯楽はバッドエンドよりもハッピーエンドのが望まれるし
ゲームだとか競技だとかはルール云々以前に
「自分が勝てるゲーム」が望まれるわけだ

「難しいゲームはつまらない」っていうのは違うと思うけど
「難しいゲームはウケが悪い」っていうならその通りだと思う



65 NAME OVER 2016/04/10(日) 22:28:13.39 ID:ovuc396Q.net

しかしあまりにも簡単すぎるゲームは
やっててやる意味あんのかなって思ってきてやめる



72 NAME OVER 2016/04/10(日) 22:46:25.65 ID:rS5zGyXQ.net

体調やモチベーション次第


82 NAME OVER 2016/04/10(日) 23:18:04.51 ID:SbhGtrle.net

難しいゲームでもモチベーションが保てるソフトは相当面白い


83 NAME OVER 2016/04/10(日) 23:28:02.41 ID:MlMb3DJb.net

できそうな気がしないものはつまらない
多少の困難を伴いそうでも、できそうな事は楽しい、
「できた場合の喜びを期待できるから」な
おそらくその「期待感」が楽しさの素なんじゃないかな
だから期待する間もなくアッサリ達成できるのは
それはそれで不満なんだろう



98 NAME OVER 2016/04/11(月) 00:50:40.25 ID:ae6DkPWE.net

簡単にできるものができた場合の喜びは確かにカス程度だが
できないまま終わった場合の喜びはゼロだ、むしろ徒労感でマイナスだ
それに比べたらカス程度でも喜びがあるだけ
簡単にできるものの方がまだマシではある



104 NAME OVER 2016/04/11(月) 01:39:54.45 ID:AE15LZc7.net

下手だろうが練習すれば上手くなるしな
結局そのプロセスをゲーム好きだから練習も苦に感じないか
特に好きでもないのにそんな事に時間使うの馬鹿らしいと感じるか
の差ではないか?



105 NAME OVER 2016/04/11(月) 01:42:47.60 ID:bGFNgEEn.net

何百回やっても攻略できる気がしない理不尽は論外だけど
2~3回ゲームオーバーになる程度で面白くないって評価だすなら
仮にすんなり攻略できたとしても記憶に残るゲームにはならないよ



107 NAME OVER 2016/04/11(月) 01:49:36.71 ID:SG9P5KBV.net

難しいゲームでも納得できる死に方ならいいんだよな
理不尽だろって思うのが重なってくるとやる気なくなる

ラグで突然敵がワープしてくるとか、
コリジョンが適当なせいで敵がこちらにめりこみまくるとか、
敵がわざとカメラとキャラの間に割り込んできて視界をふさいでくるのとか



109 NAME OVER 2016/04/11(月) 02:33:18.76 ID:Dx7Lyq3y.net

ゲームはやった分だけ上達が実感できる健全な世界なのがよい
現実と同じく報われないことが多いと感じるなら
わざわざゲームをする意味がない



128 NAME OVER 2016/04/11(月) 09:50:27.37 ID:BJ9LwpU2.net

インカム稼いでナンボのアーケードゲームも
コンシューマに移植するのはいいけど難易度調整も併せてやって欲しかった
と言ったら贅沢なんだろうか?アレンジモードみたいなのも欲しかった
ゲーム性がインカムありきの構造だろうから矛盾が出ちゃうかな?



133 NAME OVER 2016/04/11(月) 10:37:35.59 ID:hdUMbRjI.net

簡単すぎてもつまらないから難しいやね


147 NAME OVER 2016/04/11(月) 11:37:29.07 ID:ae6DkPWE.net

難しいゲームであっても
「できそうな気にさせる」とか、
あるいは「できてる気にさせる」とかが上手なゲームは面白いと評価される
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw」
って考えで作られた難しさはつまらない



210 NAME OVER 2016/04/12(火) 12:33:36.20 ID:R9Lspy2D.net

>>147
センスのない人間にすごろくをつくらせると、
「難しい方がやりがいがある」とか言って
障害系のマスを大量に設置する。
ってなんかの漫画にあったな。



158 NAME OVER 2016/04/11(月) 15:14:48.23 ID:LNpqPIHj.net

ゲームで詰まった時にどうやって打開するかより
誰を叩くかを考える病気の人が増えすぎたからね



160 NAME OVER 2016/04/11(月) 19:01:42.17 ID:Ty2AYZme.net

ムズゲーの魅力って実は難しさじゃないんだわ
「これクリアできたの俺だけだろ!」ってプレーヤーに思わせられるゲームが良ゲー
こんな感じの話を一回くらいどっかで聞いたことあるだろ?
ムズゲーの正体はこれなんだよ
高評価のムズゲーが実際には中の上くらいの難易度で
それほどガチガチじゃなかったりすることが多い理由もここにある
ただこの方法論には問題もあって、プレーヤー全員に
俺だけがクリアできたって思わせるゲームを本当に作ると
そのゲームのコミュニティは名人様で溢れ返って荒れ果てる



168 NAME OVER 2016/04/11(月) 19:44:25.22 ID:yCviCpC9.net

論理的に解くタイプのゲームになると発狂する奴が続出するのは
FF12で大規模実験済み



169 NAME OVER 2016/04/11(月) 20:04:27.65 ID:WxVCClPa.net

殆ど誰もクリア出来ない極難ゲーを
クリアしたさいの優越感は絶大だろ


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181 NAME OVER 2016/04/11(月) 22:47:36.80 ID:ae6DkPWE.net

「できない事はつまらない」「できる事は面白い」、ただこれだけの話
そこで、できる理由が「自分が凄い(ような気になる)から」だと尚面白い
できない理由が「自分がカスだから(という気分にさせられる)」だとブチ切れ案件

オンラインランキングデータなんて劇薬を考えもなしに開示して
客に冷められたゲームの多いこと



189 NAME OVER 2016/04/12(火) 03:08:56.41 ID:7jXpMw6v.net

難しいけど「自分がクリア出来る」ゲームなら面白いんじゃね
「自分がクリア出来ない」ゲームは難しくてつまんないよ



205 NAME OVER 2016/04/12(火) 08:23:55.03 ID:g++M/+9M.net

>>189
大抵のプレイヤーにとってもっとも心地よいのは、
自分をかなり苦戦させてくれるぐらい手ごたえがあって
なおかつ自分が勝てる難易度の事なんだろうな



190 NAME OVER 2016/04/12(火) 03:09:43.62 ID:FQ+4WCpg.net

クリア出来なくても楽しいゲームは楽しいだろ
クリアできなきゃ楽しくないのは
その先にあるご褒美のストーリーかなんかで釣られてやしないか?



223 NAME OVER 2016/04/14(木) 00:22:17.63 ID:0lVrIwGQ.net

簡単も難しいもバランス調整失敗してるってことだからね。


226 NAME OVER 2016/04/14(木) 00:53:23.62 ID:yIXBWNyQ.net

つまらないとは限らない。
つまらないけど簡単なゲームはクリアして売り飛ばせるが
つまらない上に難しいゲームは救いようが無いだけだ



228 NAME OVER 2016/04/14(木) 01:19:37.03 ID:Q4XW7GWU.net

難しいゲームはクリアできないから詰まる
詰まらないのはむしろ簡単なゲーム

歌丸です



232 NAME OVER 2016/04/14(木) 02:56:18.18 ID:pteLb86d.net

ただクリアするだけならやや簡単、ゴリ押し戦法もある
極めようとすると難しい

こんなバランスでいいじゃん



250 NAME OVER 2016/04/14(木) 08:17:18.59 ID:lAflAjed.net

積みゲーも溜まってるし
昔みたいに難しいゲームを苦労して乗り越えて
達成感を味わいたいみたいな情熱はない

行き詰まったら
もういいや、はい次次って感じで即投げ出しちゃう
やりたいゲームが腐るほどあって後がつかえてるのに
サクサク進ませる気のないゲーム1本にいつまでも構ってられるか



255 NAME OVER 2016/04/14(木) 10:37:29.22 ID:0k20m3MM.net

エースコンバットで敵機体だけが
変態機動なミッションとかクソつまんなかった



266 NAME OVER 2016/04/14(木) 17:34:03.14 ID:PbxT3uzJ.net

ハードルが低いゲームに対する上級者気取りの批判もあるな
初代ヘイローが出たときにゆとり仕様過ぎるって叩いてる人達居たけど
今やそのカジュアルな洋ゲーが主流になってる訳だしね

まぁあんまりゆとり仕様過ぎるのもどうかと思うけど
逆に難しいからクソゲーって言うライト層も嫌いだ



269 NAME OVER 2016/04/14(木) 17:45:17.82 ID:0IvF0ypb.net

辛口カレーは不味い
なんて言ったら辛口カレーが好きなやつから批判されて当然だ

辛口カレーは辛いのが苦手だから食べられない
と言えば好みの問題だ

辛いのが食べられないお子ちゃま舌w
と煽られれば反発されて当然だ

さて君はどれだろう



292 NAME OVER 2016/04/16(土) 12:35:07.94 ID:tj3vIkDE.net

簡単だろうと難しかろうと
楽しむ幅がなければすぐ飽きる



ショボーン

難易度上げるなら上げるで
それに応じたリトライの即応性も実現してほしい
理想はいつでもメニュー出して1秒でクイックロード


ポカーン

最近じゃ裏ボスなんて要素がよくあるが
それをどういう風につくってくるかを見ると
開発者の難易度に対する哲学が透けてくるな


イイ

難易度がどうのって話は比較対象の多い既存ジャンルほど
言及されやすいのかな あの神ゲーに比べて
これは同じジャンルなのに難易度構成がおかしい!ってな感じで


ポカーン

そういやシーマンの難易度についての話とか全く聞かねえな



おまけ [Tool-assisted]ずるい龍[1/2]

この記事へのコメント

[40174] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/19 16:13:31

面白さで言えば圧倒的に難しい方が面白いと言うか簡単な方に面白さは存在しない
ではなぜ簡単なゲームが存在するかと言うとその簡単なゲームですらギリギリ楽しめる難易度だと言う世の中には考えも及ばないゲームが下手な人種が存在するから
もしそんな下手くそでも簡単で方向キーを横に押してるだけでクリアできるゲームがあったら下手くそのやつもつまらないと言うだろう
アクションじゃなくても一緒、考えることを放棄した垂れ流しアドベンチャーも退屈になる

[40175] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/19 17:51:57

特定の武器なり技なりで苦手な人を救済するのはいいんだが、
これらが上手いプレイヤーに手に入らないという救済も欲しい
使わなければいい、縛りプレイしろというスタンスは違うと思うし、
攻撃を外した回数や戦闘にかかる時間が長い、
などのヘタレ条件を満たさないと入手できないほうがオレは嬉しい

[40176] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/19 18:52:35

勝ちか負けかの二元論的なゲームだけがゲームじゃないので。
スコアアタックとかタイムアタックとか、そういうのは割と簡単にクリアできる方が好きです。
過去の自分は程よい強敵。

[40177] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/19 19:28:12

操作性なら簡単でゲーム内容なら難しいかな
でも難しい=手順が多いだけのゲームはやめて欲しい

[40180] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/19 20:48:20

「簡単」と「出来ることが少ない」は違うし
「難しい」と「面倒」も違う
そしてそれらと面白さともまた別枠

[40185] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/19 21:39:35

操作縛って難易度調整する任天堂嫌い

[40195] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/20 09:37:53

クリアするだけなら簡単だけどやり込む奥深さがあるのが好き

[40196] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/20 10:55:21

ほどよい難度の謎解きものは面白いかもな
この手のゲームは今の時代ネタばれが難敵すぎるけど

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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