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良いゲームを作ってもプログラマは評価されない

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技術者が今の日本で暮らしていく事は難しい。




1 NAME OVER 2015/12/28(月)17:17:13 ID:

趣味で作っててそう感じた
結局どんなにシステムとか頑張っても、
絵や音楽の作者の方に
評価が集中する



11 NAME OVER 2015/12/28(月)17:19:42 ID:

ユーザからの評価って意味なら単純に
ユーザはプログラムのことなんか分からないだけだよ



16 NAME OVER 2015/12/28(月)17:21:30 ID:

というかユーザーは技術には無知なのは当然で
表面的なものしか分からないんだよ
これは恐らくゲームだけじゃない



18 NAME OVER 2015/12/28(月)17:22:33 ID:

バグが無くて当然で
ゲームのシステムなんてコモディティ化しとるやん
裏方は非がある時にしか顔を出さないのは当たり前



32 NAME OVER 2015/12/28(月)17:28:01 ID:

>>18のがまさに一般的な意見で、
世間はバグなんか無くて当たり前だと思ってるんだよ
でもプログラマの常識は違うよね
バグのないシステムなんて存在しないって
プログラマはみんな分かってる

プログラムの仕組みなんて一般人は分からないし
分かる必要もない、そのギャップじゃね



19 NAME OVER 2015/12/28(月)17:23:10 ID:

客は味の評価はできても成分分析はできない


24 NAME OVER 2015/12/28(月)17:26:08 ID:

結局わからないからクライアントも無茶な要求をしてしまうものなんだろ
だからそのためにエンジニアがいる



31 NAME OVER 2015/12/28(月)17:27:55 ID:

>>24
無茶な要求してくるクライアントはおおいね



35 NAME OVER 2015/12/28(月)17:30:24 ID:

すげえええ!このゲーム、こんなに処理が重そうな場面で、
FPS60保ってんのかよ!とか、まぁ一般の人は分からんだろうよ。

特にバックエンドならなおさら。
どんなに安定的かつ高速な処理を実現してても、
フロントしか触らない人には分からないし。



39 NAME OVER 2015/12/28(月)17:30:55 ID:

道路建設のドカタさんは褒められないし
家建設の時の大工さんも褒められないし
配送業のトラック運転手も褒められないし
配送センターで仕分けしている兄ちゃんも褒められないし


そんなもんだよ



54 NAME OVER 2015/12/28(月)17:35:30 ID:

作り手って少ないし共感してくれるのは作り手だけなのかと。
どうしてもインフラ(下で支えるいろんな人)って代替可能って思われているから
なかなか陽の目を見ないのよね



64 NAME OVER 2015/12/28(月)17:38:40 ID:

趣味とはいえ行き当たりばったりのプロジェクトで
その場その場でクラスをツギハギして作って
バグがでまくったらこんなクソプログラマーいらん!
って追い出されたことあったんだけど、
その後結局頓挫したらしく、プログラマーが逃げたせいだと
ツイッターで喧伝されたときがある



57 NAME OVER 2015/12/28(月)17:36:31 ID:

車のデザインや操作性は評価対象となるが、
パーツを固定してるネジの出来なんか誰も評価しないのと同じだな
ネジなんか固定されてるのが当たり前的な



48 NAME OVER 2015/12/28(月)17:33:46 ID:

今の社会なんて全体がそんなもんだろ
べつにゲームプログラマに限った話じゃない

コンビニには商品があるのが当たり前
電車が時間通りに走るのが当たり前
ネットは常につながってサーバーは常時稼働してるのが当たり前
ゲームはバグが無いのが当たり前

ユーザーからはそんな認識
「コンビニは商品が多いすごい!!」
「電車が時間通りに走ってるすごい!!」なんて
当たり前過ぎて誰も思わない



51 NAME OVER 2015/12/28(月)17:35:01 ID:

普通にプログラマー凄いやん


58 NAME OVER 2015/12/28(月)17:36:53 ID:

今時は独自性やクセがあまり出ないのが良いプログラムだとも言えるわね
プログラムはあまり差異が出ない
一方絵や音楽は独自性が高い



68 NAME OVER 2015/12/28(月)17:39:32 ID:

>>58
基本ソースみえないからなおさらか



77 NAME OVER 2015/12/28(月)17:42:51 ID:

>>72
サーバー側処理も、通信が丸見えになってたりしない限りは
見えないからな。
どうしてもエンドユーザーが触る箇所としては、
絵や音楽、シナリオが分かりやすいことになる。

まぁもっというなればディレクターも要らんと思ってる奴もいるしな。



70 NAME OVER 2015/12/28(月)17:40:33 ID:

>>58
独自性の高い(笑)スパゲッティはごめんこうむりたいわ



65 NAME OVER 2015/12/28(月)17:38:55 ID:

ゲームだとエンディングのクレジットぐらいしか名前出ないってのもw
あまり目立った活動をしない性質ってのも原因かもね



82 NAME OVER 2015/12/28(月)17:44:17 ID:

ところがプログラマーをクリエイターと言い換えると、
なぜか評価が上がるのよね



96 NAME OVER 2015/12/28(月)17:49:01 ID:

>>82
なら建築作業員もクリエイターにしてしまえば良い



99 NAME OVER 2015/12/28(月)17:49:44 ID:

>>96
道路や家を作り上げるという意味では、
クリエイターでいいと思うがな。



84 NAME OVER 2015/12/28(月)17:45:54 ID:

プレーする人が見るのはストーリーやシステム、デザインだから
裏で動いているプログラムについてはあまり触れられないのでは?

日本ってプログラマに限らず研究者などが
冷遇・軽視されて、手柄を横取りする文系が
評価されてる気がする。



105 NAME OVER 2015/12/28(月)17:51:26 ID:

技術者の場合、ソースやスタッフ名がエンドユーザーには
わかりにくいからねぇ。
同じ社内ではさすがに誰の腕が凄いとかは分かってるけど。



107 NAME OVER 2015/12/28(月)17:51:50 ID:

>>105
技術者軽視はすごく感じることなんだよねぇ・・・



110 NAME OVER 2015/12/28(月)17:53:00 ID:

>>107
日本の技術は凄いと言われているけど、
技術者が海外に出て行っている理由を考えるとね。



113 NAME OVER 2015/12/28(月)17:53:59 ID:

>>110
正確には、北米が技術者優遇してるんだよね。
もちろん技術者だけでなく、
金を稼げる人や金持ちも優遇してるけど。



112 NAME OVER 2015/12/28(月)17:53:27 ID:

有名プロデューサー以外の、
企画やディレクターも脚光浴びることはほとんどないがな。



95 NAME OVER 2015/12/28(月)17:48:39 ID:

俺は とある外国の据え置きの有名ゲームを、
予算とスタッフ1/10くらいで期間1/5くらいで再現しろって
言われたことがある。



94 NAME OVER 2015/12/28(月)17:48:19 ID:

パッと見で分からんしこのプログラムの個性は○○さんか!とか無いんでしょ?
スゲーゲームになるほどプログラマは人数増えるだろうしね

ただまぁ素人が人員集めてゲーム作る企画立てた時とかに
は最も評価されるべき奴がプログラマである事は間違いない



98 NAME OVER 2015/12/28(月)17:49:17 ID:

>>94
ソースも大公開されてたら、ちょっと違うかもしれんけどな。
modとかになってくると、modの開発者は評価されてたりするけど。



101 NAME OVER 2015/12/28(月)17:50:12 ID:

>>98
mod作者は元のゲーム開発者の末端よりも知名度あがりやすいという



115 NAME OVER 2015/12/28(月)17:54:14 ID:

就職関連スレからのコピペだけど
文系「死ぬ気で研究開発せんかぁ!」
理系「給料上げて」
文系「足りぬ足りぬは努力が足りぬ(キリッ」
理系「無理。死ぬ」
台湾企業「転職しない?年収5倍で家と車(運転手付)あげるよ~」
理系「行きます」
文系「ものづくり神話の崩壊!若者の理科離れ!売国技術者死ね!」



121 NAME OVER 2015/12/28(月)17:58:16 ID:

自分の場合は同人だけど、こういうシステム作ったから感想欲しい
っていうのは嫌な顔されるのに、
新キャラの可愛い女の子描いたよー!
新しいストーリーつくったよー!はワクワクされる内部事情も悲しい

いや、同人だけかもしんないからあれだけど



125 NAME OVER 2015/12/28(月)18:00:20 ID:

あのナムコがバンダイなんぞの手下になったわけだが、
それこそまさに日本のゲーム事情の象徴なわけだ。

日本はまずキャラクターありきで、
ゲームの内容なんてのはハッキリいって、どうでもいい。



128 NAME OVER 2015/12/28(月)18:03:01 ID:

>>125
極論レトロゲームの画像を全部今風の萌えキャラにして
ストーリーを伸ばしてサイドストーリーいっぱいつければ
売れちゃいそうだな



130 NAME OVER 2015/12/28(月)18:04:34 ID:

>>128
昔も今も受けている物ならいけると思う



132 NAME OVER 2015/12/28(月)18:04:57 ID:

>>128
そうだねぇ。
それ以前に、売れたアニメを無理やりゲームにするだけで、
アニオタが買ってくれるんだけどね。

バンダイは、それでナムコさえも屈服させた。
レトロゲーのあの頃ってったら、ナムコってのは
完全に天下をとった会社だったのに。



134 NAME OVER 2015/12/28(月)18:06:22 ID:

昔からキャラ、それもゲーム内キャラじゃなくて
パッケや取説のイラストで売れるんだからな



138 NAME OVER 2015/12/28(月)18:10:55 ID:

一般人がパッと見て分かる言語で書かれてて、
なおかつソースコード公開してなきゃ評価もへったくれもない



141 NAME OVER 2015/12/28(月)18:12:12 ID:

技術者が評価されたいのであれば技術者も営業をするべきだろ
顔も見せないのに感謝はされにくいのは当然



150 NAME OVER 2015/12/28(月)18:19:34 ID:

知らないとまったく見えない部分だし、知っていたとしても
肝心のコードは見えないし、
画期的な凄い記述がしてあっても誰も気付けない



155 NAME OVER 2015/12/28(月)18:25:15 ID:

土台を作ったって言う功績はそのゲームに携わった
すべてのプログラマが持ってる訳で、
この人が凄いってなりにくいのが原因じゃない?
反復みたいになるけど、絵が上手い! は見える
声が可愛い! は聞ける
システムが面白い! は感じれる
プログラムに関しては直接実感できる方法がないのも原因かと



153 NAME OVER 2015/12/28(月)18:24:32 ID:

ゲームのメイキング映像とか見るとすげーってなるけどね
今は昔ほどあんま見せてくれないよな



158 NAME OVER 2015/12/28(月)18:33:30 ID:

プログラマーは組織性が強い
デザイナーは独立性が強い
つまり誉められたかったら独立したプログラマーを目指さないと
それに自分だって身の回りの技術も知らないのに
全てを知ってもらおうとするのは傲慢だろう



162 NAME OVER 2015/12/28(月)18:35:32 ID:

さすがにエンジン作るとかまですると少し評価されるみたいだけどね
でもゲームの原案から作るような人でも
元はデバックとか技術関係の仕事をやる人が多いし
プログラマとして認められた人が結果的にそういう
役職についていると考えればまぁプログラマが評価されている
と言い換えることも出来なくはないんじゃない



167 NAME OVER 2015/12/28(月)18:42:21 ID:

フリーゲームの企画が立ち上がる度に思うんだけど
自分達でかっこいい絵や楽しい設定や
システムを考える所まではやるんだけど
後はこのシステムを制作担当の人が全部作ってくださいね!
みたいな丸投げ多いよね
その作品が評価されても皆が注目するのは
システムやキャラや設定を考えた人なのに
一番苦労するぶぶんだけ他人に押し付けて
やってもらえるわけ無いだろうにと毎回思う



171 NAME OVER 2015/12/28(月)18:48:17 ID:

プランナーが考えてSEが仕様書作って
プログラマがそれみて作ってるからこの順に評価される。

違う現場もあるだろうが、言ってみれば
社内の下請けみたいになっちゃうのかなあ。



186 NAME OVER 2015/12/28(月)19:08:16 ID:

ユーザはね、目に見えることしか分からないんだよ
分からないものは評価できないんだよ
バグがなぜ叩かれるか
それは目に見えるからだよ



188 NAME OVER 2015/12/28(月)20:20:34 ID:

プログラマだけど
他人が作ったプログラムを理解した上でスゴイとか思うことってないな



192 NAME OVER 2015/12/28(月)21:11:58 ID:

安請け合いするからじゃないの
技術の安売りしたから技術自体が安いものとして見られてるだけ



193 NAME OVER 2015/12/28(月)21:13:20 ID:

ソシャゲ界隈じゃ絵師も使い捨てのゴミなんだが・・・


194 NAME OVER 2015/12/28(月)21:20:07 ID:

ひとつは文句言えば直ると思ってる客の存在
ひとつは国民にプログラミングの価値が未だ浸透していない
ひとつは開発者が日本に住んでることだ、
評価されたかったら努力して海外でやれ



196 NAME OVER 2015/12/31(木)07:12:19 ID:

プログラマ現役辞めて久しくて、
そのレベルも下の下の下の下のゲッゲッのゲーぐらいなんだけど、
それでもZ80時代からのプログラマだから、
出来る範囲で最高のモノを。ってやってた。
そーいうプログラマとしての矜持が今のプログラマにはない
いや、今のプログラムには求めにくいからなのか・・・。
ハードウェアの質が高すぎて、テキトーなプログラムでもまあなんとかなる。
それ故にプログラマの質が下がってる・・・のが評価されない原因の一つかな。

あと、プログラマは翻訳家。
意訳も含めて良い翻訳しても世間の評価は原作者に向けられる。
(意訳=操作感)
バグは誤字脱字だから翻訳家が批判される。
とゆー感じで説明すれば分かりやすい?どうかな?



199 NAME OVER 2015/12/31(木)07:35:24 ID:

カメラマンが評価してくれいってるようなもん


201 NAME OVER 2015/12/31(木)09:34:43 ID:

最低限業界内で評価されてれば
大衆に評価されなくてもいいんだけどな



ポカーン

本当に問題なのは組織内の人事評価する側が
プログラムに無知なパターン 日本企業はだいたいこれ


ショボーン

メインプログラマに逃げられて
製作中のエンジン破棄とか
一時期ボロボロ出てたもんね


イイ

ゲームのスタッフ名で大々的にプログラマの名前が出てたのは
ナーシャ・ジベリくらい
だから皆 印象に残ってたり評価もされてたりする



おまけ ニコ生『植松伸夫と伊藤賢治の音楽を語​る夕べ』2

この記事へのコメント

[40046] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/14 22:25:41

小説(ライトノベル)ですら絵師の画集と化している時点で、ゲームなんて何をか言わんやだろ

[40052] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/15 01:04:08

そのかわり超絶クソゲーでも叩かれないだろw

[40053] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/15 01:21:04

好きな漫画家を5人挙げることは出来ても、好きなアシスタントを5人挙げられるか?
裏方が評価されにくいのは当然だろ。だって裏方なんだもの

[40056] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/15 09:50:13

でもゲームやってると「ここの処理どうなってるんだろう」って思うときはあるな
最近だとFGOのキス宝具とか

[40058] 名前:ななし 投稿日:2017/06/15 10:14:38

絵と音楽によってゲームは出来てるのでその絵が動くのはオマケというか少し特技な要素なんだよね。その手間を理解されにくいんだよね。

[40059] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/15 10:22:59

確かに表向き評価されるのは絵描きや音楽家、声優だけど
絵描きや音楽家、声優が世界的に有名な超絶カリスマだろうと
それがバグだらけでは、評価は「絵・音楽だけは良かった」が関の山

腕利きのプログラマーが居ないと「良いゲーム」という評価には成り得ない、絶対に
それを誇れるかどうかだと思うけどな

[40060] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/15 11:27:04

コーディングの技術や手法がかなり成熟してきたので、「プログラマのアイデア(創意工夫)」が入り込む隙間が減ってきているんじゃない?
いずれ人工知能がコーディングする時代が来るよ。人間は企画のみ。

[40065] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/15 13:10:09

40059
でもメーカーはそれで売れれば満足なんだろうしなあ
声優集めりゃそれで売り上げ確保余裕だし

[40070] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/15 13:54:07

ナーシャの時代はああいうプログラマ実はかなり多くて、APPLEⅡでハード叩くようなプログラム書く人ウジャウジャいた
今は既存のゲームエンジン使ってわかりやすい汎用的なコード書いてってのが主流だから特に秀でた人が出て来ようがない
エンジン作ってるならまだしもね

[40075] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/15 17:17:03

元SEだけど自分はバグで叩かれるのは当たり前だと思う
バグは出て当たり前のものってだけであって、だからって被害をこうむった消費者に対する免罪符にはならない
クレームの出ないメーカーなんか存在しないのと同じ
謝罪や説明は、あって当たり前のコストで、プログラマがそれを前線で受けるのが間違ってるだけ

[40078] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/15 17:56:40

某オンラインFPSが毎月のようにアップデートして武器が強くなったり弱くなったりしてるんだけど、「大変やなあ」とは思う

[40079] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/15 19:09:35

バグは社内環境が分からない以上何とも言えないぞ
スキルが足りないって言うのなら論外だが、
前工程が遅れて割りを食うのって大体プログラマーじゃん
設計もない、デバッグの時間も無い、休日返上、発注会社から期限の圧力のある状況で、
バグ無しでやれって言われたらまず無理

[40082] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/15 21:20:16

だって、わりと誰でも出来る仕事ですし…

[40085] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/15 21:47:56

某洋ゲーでModを知り、自分でもModをいじり始め
スクリプトをほんのちょっと読めるようになってからは
ロードやセーブの速さとかUIの快適さとか、見えないところに感動するようになった。
そんな自分からするとプログラマーさんはみんな天才。
過酷な労働環境が多いらしいし
ユーザーから評価されにくいのは仕方がないにしても
会社の中ではもっと評価してあげてほしいと思うよ。

[40091] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/16 01:07:18

しかしそういうものだからなぁ
プログラムなんて一部のお宅しか理解できひん。

[40094] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/16 01:32:16

ハードスペックに寄っかかって動かすプログラムならまあ誰でも書けはするけど、
そっからパフォーマンスをあげようとするともう駄目、腕っこきを呼んでくるしかない。
同じようなゲームスタイルの2つのゲームが、
方やオブジェクト数は少ないのに激重とか
方や大量オブジェクトをサクサク出せて裏読みかけてロード時間も短いとか、
そういう事やってるのはもっと評価されてもいいと思う。

[40104] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/16 15:37:04

これは同意出来ないな
ストーリー展開に比重が置かれるサウンドノベルやアドベンチャー、JRPGを除けば、「これはすげーぞ!」って思うのは100%システムであって、音楽がいいからこのゲームはいい!とかグラフィックがいいからこのゲームはいい!なんて全く霞も思わん
音楽はあくまでゲームの引き立て役に過ぎないし、高度なグラフィックはそこら中に溢れてて殊更グラフィックがいいから素晴らしいなんて今更思わない
グラフィックに惹かれるのは単にその絵柄に惹かれたアニオタ位だろう
ゲームを名作たらしめているのはシステムだし、評価されているのは沢山のプログラマー達じゃね
単に彼等は一人で仕事を成し得ているわけではない為に名前が残りにくいってだけだろう

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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