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ゲーム史を変えてしまったと思われる作品

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もしも あのゲームが産まれていなかったら。




8 NAME OVER 2015/12/29(火) 23:40:53.50 ID:u/BzTigC0NIKU.net

スペースインベーダー
玉銭で家が建つほどの熱量
いわば現在のゲーム業界自体が
これの余韻



20 NAME OVER 2015/12/29(火) 23:41:59.16 ID:kZ8rkM920NIKU.net

悪い意味でパズドラ


33 NAME OVER 2015/12/29(火) 23:43:13.02 ID:DCFqBb0AaNIKU.net

バーチャロンはロボゲー路線のひとつの到達点だったと思う
ACもだけど



34 NAME OVER 2015/12/29(火) 23:43:20.18 ID:JPdq+5Ct0NIKU.net

ウォークラフトとWoW


44 NAME OVER 2015/12/29(火) 23:44:30.63 ID:3k8e+HC5aNIKU.net

>>34
wowはMMO文化を作ったからなぁ



35 NAME OVER 2015/12/29(火) 23:43:39.18 ID:zgoyoGNE0NIKU.net

この世の果てで恋を唄う少女Yu-no

以後無数のフォロワー的作品が出たなあw



525 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:32:25.50 ID:w7wR0qBkM.net

ガチャという概念をゲーム界に持ち込んだメイプルストーリー


90 NAME OVER 2015/12/29(火) 23:49:12.45 ID:BxOzhQ0I0NIKU.net

家庭用FPSはHALO
今のFPSの操作系は全部こいつが作った



115 NAME OVER 2015/12/29(火) 23:51:20.46 ID:pCA3CvUo0NIKU.net

最近ならFF13
あそこからどのゲームもストーリー偏重を止めた



139 NAME OVER 2015/12/29(火) 23:52:49.89 ID:tgS/w1Zf0NIKU.net

シミュレーションゲームってマジで大御所多すぎて笑える
シムシティ
エイジオブエンパイア
ハーツオブアイアン
シヴィライゼーション

レジェンド級多すぎて



144 NAME OVER 2015/12/29(火) 23:53:32.56 ID:YFhboBAB0NIKU.net

天外魔境2
昨今のアニメチックJRPGの流れ作った
RPGとしての中身の良さや構造は全く模倣されなかったが

tengaimakyou2_manto_ransel.jpg



151 NAME OVER 2015/12/29(火) 23:53:56.28 ID:Ek4E4N1Q0NIKU.net

PSO
特にドリキャス版は衝撃
これがいい意味でも悪い意味でもゲームを変えてしまった



164 NAME OVER 2015/12/29(火) 23:55:13.02 ID:rzsE1/5y0NIKU.net

バイオ4
これがなかったらTPSのジャンルの定着は無かったといえるくらい



169 NAME OVER 2015/12/29(火) 23:55:42.15 ID:wPvYUSba0NIKU.net

FF11もかなあ、色々と新鮮だったわあの頃は


171 NAME OVER 2015/12/29(火) 23:55:59.73 ID:8YkZmJQ60NIKU.net

ウルティマオンラインはマジで今でも当時のオーパーツだったと思ってる


183 NAME OVER 2015/12/29(火) 23:56:53.27 ID:X+/aFGsNdNIKU.net

クロノトリガー
RPG人気の頂点であり終止符でもあった
当時人気を二分していたドラクエとFFのキーマンが共同制作しているのも
今になって見ればゲーム史として象徴的な話だ


chronotrigger_shindamono_wo_ikikaeraseru.jpg


193 NAME OVER 2015/12/29(火) 23:57:50.58 ID:tgS/w1Zf0NIKU.net

wizardryって正直原点なのに未だに人気あるのが凄い
というか元のシステムが優秀すぎる
駄作多いけどさ、やっぱ凄すぎる



209 NAME OVER 2015/12/29(火) 23:59:55.48 ID:e+uWly520NIKU.net

ゲーム史は全く変えてないけどヘビーレインは今までにない操作感で驚いた


221 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:01:10.91 ID:rZ3qha0E0.net

ドラクエIIIをリアルタイムでプレイした人間が神格化するのもわかるわ
あの時代であれだけ完成形だされたらぐうの音もでないわ



250 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:03:49.14 ID:30xza96P0.net

横シューはパワーアップのグラディウスと溜め撃ちのR-TYPE
多画面方式&ボディソニックでステージ選択制のダライアスも悪くない
まあこの三つしかない
そしてその三つから進化して無い



257 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:04:32.75 ID:SxkV39Bv0.net

魔界塔士SAGA
取捨すれば携帯ゲーム機でもRPGは作れるという根拠になった



302 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:09:40.65 ID:c3nvU4Gb0.net

マインクラフト
あれがヒットしてからオープンワールド自由系急に増えた



306 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:09:57.77 ID:IswG+yXDa.net

モンハンはPSPの寿命を数年伸ばした


308 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:10:15.94 ID:wuj2ypGaH.net

良い意味でも悪い意味でもときメモ


309 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:10:17.52 ID:SxkV39Bv0.net

信長の野望や三国志、ダビスタあたりは
後の漫画やゲームにめちゃくちゃ影響大きそう



316 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:11:23.91 ID:+UlYbb+Ld.net

>>309
ダビスタはゲーム史もさることながら競馬史も変えちゃったからな



338 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:13:59.90 ID:+0Ys5uH/0.net

ダビスタは競馬ゲーのくせに
小学生をも虜にしてたのが狂気よな


derbystallion_yogohuryou_jiko.jpg


350 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:15:10.68 ID:szq9t+Dg0.net

衝撃度で言えばやっぱバーチャファイターかな


351 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:15:21.37 ID:aKpmXdSM0.net

デスクリムゾン
日本におけるクソゲーのハードルを大幅に上げた
次世代機でもクソゲーは無くならないという事実をユーザーに突き付けた名作



374 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:17:47.85 ID:pAKxrbnt0.net

音ゲーのブレイクスルーになったのはドラムマニア


406 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:22:02.63 ID:922JTVNXK.net

無双ゲーとかいう言葉を生み出した無双


496 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:29:59.43 ID:d1uYT+MSd.net

スマホはお金を払わなくていいゲームを広めてしまったな
結果世界最大のスマホゲー国家になったが



449 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:25:58.68 ID:w4Y6FzNN0.net

電車でGOはこんなんが売れるんかって思った記憶がある

densha_de_go3_soubusen.jpg


456 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:26:41.11 ID:dU0WXb/IK.net

BEMANIはゲーム音楽にかなり光を当てたし
ゲーム音楽界隈に革命をおこしたよな

同時に業界にかなり負の遺産も残したけど



485 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:29:20.39 ID:cn5z7TCZd.net

ストII
そもそも対戦ゲーム自体があんまなかった時代に完成されすぎ
ゲーセンは対戦ゲームでいっぱいになり
ワンコインがあっという間に消えゲーセンは潤い
ゲーセンは第二の興隆期を迎えた



488 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:29:29.20 ID:/T5FHqrF0.net

ff10は新時代の到来を感じさせたな
実際は終点だったけど



518 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:32:07.62 ID:oDixdWaS0.net

RPGツクールも外せんと思う
ツクール産のヒット作も産まれた


rpgtsukuru2_dankichi_no_bakudan_daisakusen.jpg


529 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:33:18.97 ID:uLaI3PNmK.net

悪い意味でラブプラス
あそこまでブームを一気に収束させたゲームはなかなかない



599 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:39:08.73 ID:rZ3qha0E0.net

キーボードマニア
音ゲーの完成形
リアル志向で難易度が高すぎると短命で終わるというサンプル



606 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:40:15.22 ID:kCOtFw9e0.net

ToHeart
サウンドノベルから選択肢をほぼ取り除き
ただひたすらに文章を読ませるビジュアルノベルという方式を確率
ギャルゲー界隈はこれ一辺倒に
今でもギャルゲーを作るってなると多分これをイメージしてるはず



655 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:45:18.10 ID:cn5z7TCZd.net

ルナティックドーンは確かに時代を変える空気はあった
最終的には変わらなかったが



669 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:46:35.76 ID:GiHJ4fWMM.net

ゲームの映像表現は明確にバーチャ以前とバーチャ以後に分かれる


685 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:48:52.12 ID:uLaI3PNmK.net

スターフォースとスターソルジャー
あれがなければ高橋名人・毛利名人が有名になることはなかった



687 NAME OVER 2015/12/30(水) 00:49:02.69 ID:8mHKGAoV0.net

バイオハザードって凄いよな
何だかんだでバイオハザードが無かったら
サイレントヒル、パラサイトイヴ、デッドスペース、
ギアーズオブウォーも生まれてないからな



829 NAME OVER 2015/12/30(水) 01:01:10.49 ID:cqRomFyl0.net

それまでリアル路線だった脱衣麻雀をアニメに変えたスーパーリアル麻雀P2


997 NAME OVER 2015/12/30(水) 01:15:43.11 ID:cqRomFyl0.net

ハドソンNECがCDを
ゲームに使うって考えだして
ゲーム史変わった



イイ

グラディウスIIIの興行失敗で
シューティングブームから一転 大手は同ジャンルの宣伝を縮小
中小フォロワーも乗る波を失って一気に下降線へ


ポカーン

KOFは格ゲーを変え プレイヤー層を変え
SNK自身をも変え
最期は全部抱えて心中しちまった感


ショボーン

ボンバーマン
マルチタップはあのゲームのために生まれたもの
多人数対戦がゲームとして成立しうるって証明できた



おまけ スターラスターCM 1985年

この記事へのコメント

[39994] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/13 13:10:37

FF7
結局ここからFFは妙な方向に迷走を始めたと思う
坂口は昔「映画的な面白さは本物の映画には敵わない」と雑誌で語ってたから、ムービーを多用して長いロード時間を何度も待たされたこの作品にはガッカリしたわ

[39998] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/13 14:55:22

やっぱギルティかな
ゲーセン行って格ゲーコーナー行くとほぼ全部アニメ絵で空中コンボ標準装備でキャラがすげえ喋ってる
本当は絵替えてるだけでシステム使い回してるんじゃないか

[39999] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/13 15:00:45

子供の頃CDは音楽を聴くだけのものだと思ってたからCD-ROM2はびっくりしたな

[40000] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/13 16:24:43

モンハンは「素材を集めるために同じことを何度もさせる」
という修行ゲーが量産されるきっかけを作ってしまったな
「リタマラ」なんて言葉が生まれたのもここからだし

[40001] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/13 17:35:46

こいついつも変わってんな

[40004] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/13 19:57:39

挙がってるけどパズドラだな
これのおかげであらゆるメーカーがスマホゲーに参入して家庭用ゲームもゲーセンも売れ行きが下がった

[40006] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/13 20:49:55

自分もFF7だと思う。なんか直接関係ないジャンルのゲームも含め全ての元凶って感じがする。

[40007] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/13 20:57:43

FF7はもとを辿ればエヴァブームに感化されたオタの至りみたいな成果物だったからなあ。7人気もブームにかなりの部分寄っかかってたように思う。
リメイクって段になったけど、当時のようにエヴァという
インスピレーションやオマージュの源泉がないから
頓挫するのも当たり前っちゃ当たり前だったりする。

[40011] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/13 22:09:01

FF7は通過点だったら良かったんじゃないかな
結局そこが終着点になったようで…

[40019] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/14 01:28:45

WoWがMMO文化を作ったって・・・
PvE系MMOのほぼ全ての基礎はEverQuestだろ。

[40021] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/14 06:46:34

アーマード・コアざんす!

[40023] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/14 08:28:07

スーパーマリオ
今やっても面白い

[40029] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/14 14:28:30

ディアブロかな

[40039] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/14 19:38:57

シューティングのスペースインベーダー
横スクロールアクションのスーパーマリオブラザーズ
家庭用RPGの草分けドラゴンクエスト
対戦格闘のストリートファイター
本格ホラー映画の体験をさせたバイオハザード

[40050] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/15 00:59:39

初代の聖剣伝説も外せない。アクションRPGのはしり。
これがなきゃ、今ごろゼルダもなかったかもしれない。

[40062] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/15 12:05:15

PSO
ドロップ率が天文学的数字のアイテムを作り物欲センサーという言葉を生み出した

[40067] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/15 13:14:58

D&Dだな

[40255] 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/22 21:30:26

RPGツクールやデザエモンなんかは小学生の頃ゲームは遊ぶものだけじゃなくて作るものでもあるっていう喜びを与えてくれたな。

[40258] 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/22 22:24:06

悪い意味でパズドラ ってのは同意

スペースインベーダーは変えたというよりそこから始まったって感じ

[40263] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/23 05:40:16

パラッパラッパーかな
PSのそこまでは今までのゲームをとにかくポリゴンでやってみましたみたいな
これならスーファミでよくね?ってゲームが多かったのに
あれがヒットしてああもっと自由な発想していいんだって皆が思い出して
サードパーティたくさん加入してPSの文化が花開いた感じ
名作も迷作もクソゲーも大量に発生しましたなあ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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