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あなたが最近の家庭用ゲームに心惹かれない理由

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いいとこLike。それはLoveじゃない。




4 NAME OVER 2015/11/10(火) 17:53:08.28 ID:vp5IAzyc.net

似たようなんはマンネリ感あるな
スパロボとか



5 NAME OVER 2015/11/10(火) 17:53:23.78 ID:fw14ZeBD.net

個人的にリアルになって移動するだけで疲れるようになったんだよなぁ
面白いよりめんどくさいが先行してしまう・・・



6 NAME OVER 2015/11/10(火) 17:55:10.48 ID:6sI5vNBH.net

他の趣味とローテした方が良いぞ


8 NAME OVER 2015/11/10(火) 17:58:04.62 ID:TXaO1kRz.net

今のゲームって演出がすげー下手


12 NAME OVER 2015/11/10(火) 18:00:01.39 ID:6tlyETew.net

ソフトの数が減って無理に自分に合わないゲームやろうとしてるだけだよ


13 NAME OVER 2015/11/10(火) 18:00:27.07 ID:p3xQeIt/.net

10秒で終わる工程が100秒掛かるようになったから


33 NAME OVER 2015/11/10(火) 18:20:45.38 ID:YiCpb4rz.net

等身が引き上げられるに従って、世界も広くなった。結果、少しの距離を
歩くだけで時間が掛かるようになった。何もかも時間が掛かるために、
ゲームの楽しさ < ストレス になってしまったのが原因。



50 NAME OVER 2015/11/10(火) 18:34:31.07 ID:fw14ZeBD.net

>>33
まさにこれだわ・・・
次の村や街だったり移動すると新しい街の期待よりも
移動がげんなりして必要箇所しか入らなくなったわ



36 NAME OVER 2015/11/10(火) 18:21:31.18 ID:sVyFXR59.net

もっさりとしてて即応性に欠けるから


37 NAME OVER 2015/11/10(火) 18:21:52.83 ID:549PqyiB.net

昔のクリエイター:自分の人生経験で面白かった事を取捨選択してゲームに
今のクリエイター:既存の面白かったゲームを9割ベースにゲームに



38 NAME OVER 2015/11/10(火) 18:22:08.70 ID:lDUYczpn.net

>>37
これだな



41 NAME OVER 2015/11/10(火) 18:25:47.70 ID:iaQru1ox.net

シンプルさと発想力の勝負は完全に無くなったな
少なくともFC時代とPS時代にはそれがあったんだが
今は結果的にスマホとインディーズが担ってるけど



44 NAME OVER 2015/11/10(火) 18:29:17.77 ID:sxl6/v3e.net

チュートリアル長過ぎてやる気無くす


46 NAME OVER 2015/11/10(火) 18:29:55.52 ID:eBJebkpn.net

グラが進化しただけで中身は何年も前から大して変わってないからな
全く新しい物が出てこない限り、飽きるよ
一度離れてみるといい
少し離れたら、今のゲームも新鮮で面白いと感じるようになるかも



49 NAME OVER 2015/11/10(火) 18:33:21.88 ID:iaQru1ox.net

>>46
まぁこれに尽きる罠
人気シリーズの新作が出ても、よっぽど大規模な変化が無い限り
「で?これ前とどう変わったの?」
で終わっちゃうもんな



164 NAME OVER 2015/11/10(火) 22:08:15.86 ID:TXaO1kRz.net

>>46
昔、よくあるタイプの3Dアクションがつまらないから
10年前になんとなく止めたんだが
食わず嫌いはいかんよなと思って久々にやってみた結果、
つまらんと思った理由が全く変わってなかったな



58 NAME OVER 2015/11/10(火) 18:41:05.80 ID:vpQ/k50y.net

今のゲームがつまらないと感じる人は
今まで大手和ゲーメーカーの大作IPしかやってこなかった人だと思ってる



63 NAME OVER 2015/11/10(火) 18:42:42.28 ID:/NFppOPJ.net

RPGはキモいのばっかりでやらなくなったな
グラは綺麗でもキャラや演出がオタク臭いアニメみたいなのが多すぎる



65 NAME OVER 2015/11/10(火) 18:44:41.34 ID:pzeeLjxa.net

深夜アニメみたいなRPGなんて求めてなかった


71 NAME OVER 2015/11/10(火) 18:52:04.99 ID:ZpWz6iA8.net

RPGならコンプ癖のある人は多分最近のゲームつまらないだろうな
SFCとかのRPGなら取り逃しが無いようにやっても
阿呆みたいに時間かからんかったし
最近のRPGで寄り道全部回収してたらクリア前に飽きる水準だ
クリアの喜びよりも疲れのが大きくなりそう



78 NAME OVER 2015/11/10(火) 18:55:40.00 ID:g+pVOBAH.net

カオスシードみたいなのを作れる人がいなくなったから


87 NAME OVER 2015/11/10(火) 19:05:33.77 ID:5x7KrjvM.net

システム上で細かい要素が増えて面倒になった


89 NAME OVER 2015/11/10(火) 19:06:15.55 ID:FF8yov7K.net

和ゲーなんて据え置きはPS時代、携帯機はDSPSP時代で完成され
アイデアも出尽くして業界全体の閉塞感が半端じゃない
良いソフトのアイデアが出ないから続編続編続編ry
マリオシリーズが象徴的だわ



90 NAME OVER 2015/11/10(火) 19:08:26.98 ID:GSbhQY0m.net

完全版、これがゲーム買うときに脳裏に過るようになった


92 NAME OVER 2015/11/10(火) 19:09:47.07 ID:G7omwq1V.net

そりゃあアイデアが無いからグラフィックの更新で誤魔化してるわけで。


108 NAME OVER 2015/11/10(火) 19:41:20.59 ID:HXxPzEhK.net

今のって昔のゲームを薄~くのばして
グラフィックと収集要素とボイスで盛り付けただけだからな

新しくて楽しい要素が無いから飽きたんだろう



110 NAME OVER 2015/11/10(火) 19:42:23.32 ID:G7omwq1V.net

だいたい性能が足りなくて作りたいゲームが作れないっていうんなら
上がった性能をやたらグラフィックに回してる余裕があるわけないんだよね。



111 NAME OVER 2015/11/10(火) 19:46:37.01 ID:FLm0mTxM.net

個人的にはどのゲームも長くなったせいだなって思う
おもすれーってゲームも20時間30時間も連続でやってると
だんだん刺激がなくなってくる
飽きる前にクリアしてもう少し遊びたかったな、って感じがちょうど良い

そのほうが次のゲームやりたいと思うし
他のゲームやったあとまたあそぼっかなって戻ってくる

FPSのキャンペーンモードは結構理想的
CoD4MW2あたり以降どのゲームも似せてきてるのは残念だが・・・
HaloとかもCoD操作になっちゃったし



113 NAME OVER 2015/11/10(火) 19:52:47.83 ID:dEiuZreb.net

凄いけど面白くは無いゲームだらけ


119 NAME OVER 2015/11/10(火) 19:59:28.69 ID:LjZKoAwm.net

洋ゲーも最初はすげえ面白いけど、グラが凄いだけで
全部やる事同じって気付くと急激に飽きるんだよな
和ゲー以上にワンパターンだし



127 NAME OVER 2015/11/10(火) 20:10:54.55 ID:99EM5ppx.net

「昔と比べて悪くなった部分」って観点で言えば

・面白くなるまでが長い
・面白さの方向性が似たり寄ったり

の二点かなあやっぱ



136 NAME OVER 2015/11/10(火) 21:06:31.82 ID:yHmHOhtj.net

RPGで村人全員に話を聞くの
昔は長くても10分もあれば聞けたのに、
今はすごく時間がかかるから



141 NAME OVER 2015/11/10(火) 21:20:03.38 ID:sDac+mSo.net

そりゃゲーム内容がPS2辺りから変化しなくなったから飽きたんだよ
絵が綺麗になる事でゲームが進化してる気になってる奴には問題ないけど



145 NAME OVER 2015/11/10(火) 21:24:38.31 ID:/SGo7T2g.net

数年前グランディア1やったら全クリ余裕でした


149 NAME OVER 2015/11/10(火) 21:33:06.30 ID:T+VV4D9g.net

リアルになって世界がすごく狭くなったな
昔のゲームは雪原も砂漠も火山もあったのに
今のゲームは一地方だけ



152 NAME OVER 2015/11/10(火) 21:45:28.95 ID:RqtrD87U.net

2Dを棄てたから
神の視点を棄てた罰だよ



167 NAME OVER 2015/11/10(火) 22:13:13.35 ID:iP7QjH4E.net

解像度とフレームレートの数値に引っ張られすぎ


182 NAME OVER 2015/11/11(水) 01:57:32.82 ID:/XcUKhtY.net

ゲーム性同じで焼き直しが多いからかな。
あと映画みたいに2時間で濃い体験じゃなく、
薄く20時間以上だと、やらされてる感で楽しくない。



184 NAME OVER 2015/11/11(水) 02:13:47.95 ID:2i9HbZLP.net

敵と倒すとか、HPをゼロにするとか、
ゲージがなくなったら突然死するとか、
そういう決まり事にはもうウンザリだわ。

魔法使ったら、
少しずつハゲるとか、太るとか。
魔法使うと知らず知らずのうちに、
街の住人が少し不幸になるとか。
そういうことなんだよ、求めてるのは。

驚かせて欲しい。驚きがなさすぎる。
ルールを探る楽しさは、
チュートリアルで全部ばらされるし。

チュートリアルがないとゲーム分からない人は、
ゲームを好きではない人なんです。
それに合わせてゲーマーの楽しみを奪うなんて、
業が深すぎると思う。



185 NAME OVER 2015/11/11(水) 02:41:51.03 ID:EAe7A5YG.net

セリフもつまんねえし世界観もつまんねえし
どこかで見たつくりだしおもしろい要素なんてねえわ
もっと面白い奴つれてきてアイディアださせてゲーム作れよ
ゲームなんだからよ



196 NAME OVER 2015/11/11(水) 08:14:59.31 ID:1tpGphnR.net

ゲーム以外の娯楽が多いからな


197 NAME OVER 2015/11/11(水) 08:16:05.87 ID:/Ao70qVJ.net

近年のカプコンなんかは、コントローラー握って操作して
楽しいって感じるゲームが無くなった
おそらく難易度調整に秀でた開発者がいなくなったのが原因だと思う



199 NAME OVER 2015/11/11(水) 08:27:53.02 ID:w0ZeeCAB.net

例え今のほうがよくても、前のと比べて多少良い程度
ちょっと変わった程度の体験でそんなに満足できない
マンネリが続けば飽きるわ



213 NAME OVER 2015/11/11(水) 10:06:08.22 ID:SKzPh4Mq.net

まあ単純に飽きたってのが大きいだろうね。
あとオープンワールドとかいわれても別に興味ないし
たかだかゲームで広大な世界を冒険とかいわれても
あ、そうですかって感じだしめんどくさい



218 NAME OVER 2015/11/11(水) 11:25:19.04 ID:QWQ/Qziv.net

将棋の駒をリアルフィギュアにして
盤面に木や草を植えまくって「どうです凄いでしょう?」って感じ。



223 NAME OVER 2015/11/11(水) 12:44:46.41 ID:AWMOK7NI.net

機能ともかくとして綺麗なグラフィックが勝手に沸いてくるわけでもないし
限られた予算内でグラの占める比重が増したら
当然それ以外に割ける割合は減るわな
おまけに昔よりお前ら買わないし



224 NAME OVER 2015/11/11(水) 12:46:45.86 ID:OBpEL82+.net

つまらないわけでは無い。
ただ色々と情報量が増えて疲れるんだ



227 NAME OVER 2015/11/12(木) 02:14:48.35 ID:XvrA8qOu.net

レトロフリーク買ってSFC時代の中堅作やってるけど
やっぱ今よりずっと元気な感じがあるな。

今久々に再プレイしてるバウンティソードもゲームとしては荒いが
30代の落ちぶれやさぐれたおっさん賞金稼ぎが主人公で
世界の命運を握る謎の少女との逃避行を通じ自分のあり方を取り戻すって
ラスアスがちょっと先っぽだけかじって描ききれずに逃げた熱いネタに
ガッツリ取り組んでる。



236 NAME OVER 2015/11/13(金) 14:20:31.06 ID:1kxPe9s+.net

金儲けしか考えてないからだろ
情熱も志もなく面白いものなんか作れんわ



241 NAME OVER 2015/11/15(日) 06:56:22.91 ID:h9jjro6r.net

グラフィックと売り上げ以外の自慢がないからだな
楽しんでるはずの奴がプレイしなくてもわかるような話しかしてない



239 NAME OVER 2015/11/14(土) 12:33:21.32 ID:44CWiO3w.net

中古対策か
無駄に時間がかかるのが多い。



イイ

10年寝かせてたガンパレードオーケストラを
今更プレイしてみたら時間吹っ飛んで困る
これニ周目にならないと本編が始まらないとは


ポカーン

エンジン同じゲームをしばらくやってると
こっちがどんなに楽しむ気満々でも
脳みそが勝手に「これは同じゲームだ」と判断してきやがる


ショボーン

クリアまでが長すぎるゲームは一回しか遊ばれない
一回しか遊ばれないゲームは遊んだ人たちの感想もボンヤリ
復習プレイって大事だね




おまけ ファミコン新作 キラキラスターナイト 新旧比較動画

この記事へのコメント

[39931] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/11 11:48:58

昔のゲームを薄めて声優とグラ増やしただけ

誰がやるか

[39932] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/11 11:51:59

据え置きはまとまった時間が取れないとやる気がしない
携帯機はDLCコンテンツでの本編補完やストーリー追加ありきで定価だけで1本のゲームとして楽しませる気がないものがほとんど
まぁ俺が年を取ってそこまで入れ込めるだけの情熱を持てなくなったのが一番の原因だろうな
携帯機でVCやってるときが一番楽しい

[39933] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/11 12:08:06

そもそも若い人の中には家にテレビないって人もいるんだよね
そういう時代に据え置き機はもう時代遅れなのかもしれない
スイッチだって携帯機として売れてる感じだし
外に持ち出さなくても家の中で持ち運ぶんだよね、スマホみたいに

[39939] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/11 18:18:34

ゲーム会社がスマホゲーに注力し過ぎて家庭用出しても中身スカスカ、課金、完全版、バグだらけのゲームばかりだから

[39947] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/11 23:39:49

RPGなんかだと演出見せたいんだろうけど街の外に出て戦闘するまでにしなきゃいけないことがやたら冗長でダルいし、それがまたアニメっぽい掛け合いだったりしてそれだけでしんどくなる
頼むからアニメとゲームを一緒くたに考えないでくれ
ぼくのかんがえたおもしろいあにめは同人でやってくれ

[39952] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/12 03:55:34

ゲームってのはあくまで「ゲーム」であってナンボだと思う
不朽の名作「将棋」の歩兵は前1歩しか進めない弱い駒だが
現実の歩兵が前にしか進めないなんて有り得ない
それでも「歩兵は前1歩しか進めない弱い駒」ってのは
将棋というゲーム全体にとってとても重要な事だ

こういった事を忘れて他の何かに感ける作品が多い

[39953] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/12 05:01:18

チュートリアルはいらない、わからなくなった時点でその都度調べるから


何もない世界にいきなり放り出されるFC風スタートのマイクラを見習って原点に帰れ

[39958] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/12 08:51:06

ゲームは心の小さな箱庭みたなものだから。
箱庭をどんどんデカくリアルにしても想像の楽しみが
膨らむというわけではく、逆に面倒になるから

[39959] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/12 11:22:57

DLCと本体のアプデが面倒でもういいやってなるわ
売るだけうって後でどうにかしよう的な考えが見え見えで萎える

[39967] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/12 14:30:01

作り手側の落ち度ばかり言ってもね・・・
受け取り手もゲームのオーバードーズ(過剰摂取)で
多少の事では感動が得られなくなってしまったジャンキーなんだよなぁ

[39968] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/12 14:37:31

グラフィックはどんどん綺麗になって行くのに、それで描かれるのはリアルで汚い街やゴミ溜め

[39972] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/12 16:28:17

グリムファンダンゴをやれば今のゲームにないものが分かるわ
あんなノーヒントきっつい探索ゲーなのにクッソハマったんだから

[39973] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/12 17:02:00

グラフィックな見た目は凄いけど内容が想像できちゃうのよね・・・
触ってみたい遊んでみたいとまで中々思える物がない

まぁ作り手からしたら既存から離れるのは生みの苦しみや
変えて受け入れられるかなどリスクだらけなんだろうけどね

[39988] 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/13 04:57:10

昔は安っぽいハンバーガーでも美味しかったけど
今は目も舌も肥えてそれじゃ満足できない一方
大作は毎回毎回それなりの味のフルコース料理みたいなもんで
これもやっぱりよっぽど味が美味しくなければ既にお腹いっぱい
食べる前から何となく味が想像できてしまう(気がする)からだな

[39989] 名前:芸ニューの名無し 投稿日:2017/06/13 05:36:05

想像させる余地がないから

[39991] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/13 08:30:44

ちょこちょっこっと遊べるフラゲーを遊ぶようになったのも、時間がってのもあるが、「うわ、遊ぶのに時間かかりそう…」って思っちゃう。
おかしな話、仕事ある日はフラゲーで遊んで、休みにRPGといった大作遊ぶようになってる。
だからかな、ストーリーが全然頭に入ってこないw

[39993] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/13 13:04:03

受け取り手の側で一方的に考えてもね・・・
売り物として出す以上は考えて欲しいよな

[39997] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/13 14:46:39

リアルになると移動が面倒ってのは、単にそのゲームの移動工程がつまんないんじゃないのかな
俺はTESのファストトラベルが無くなっても別に困らない
どの道ファストトラベル自体使わないからだ
寧ろファストトラベルすると移動の中で本来起こっていたであろうイベントや発見、寄り道や冒険が失われてしまうので勿体無いとすら感じる
でもただの面移動に過ぎないドラゴンズドグマの移動はかったるくてひたすらめんどくさかった
何かを成し遂げる為に移動しているのか、体験をする為に冒険をしているのか、その辺の捉え方によっても感じ方は変わるんじゃないかと思う

[40017] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/14 00:43:48

>>184
定義で言えば、ゲームは「競技性を主軸とした遊び」だから、むしろ基本ルールや操作方法は周知されてる方が望ましい。
ゲームとしてルールを手探りさせるなら、手探りの良し悪しを評価する仕組みが要る。
まぁ定義から外れた所で、遊びとして楽しければ何の問題も無いけど。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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