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ゲームでいい加減やめて欲しい事 その6

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いっそやめるなと言っても過言ではないくらいやめて欲しい。





3 NAME OVER 2014/10/22(水) 12:56:51.35 ID:ZVkI4+SM0.net

ティザーサイトだけ作って長期間沈黙


4 NAME OVER 2014/10/22(水) 13:20:52.12 ID:RUAc8wq70.net

いい加減全力を出して欲しい
限られた予算でどこまで仕上げるかじゃなくて
限られた収益でどこまで手を抜くかの勝負になってる
ここ5年間くらい



5 NAME OVER 2014/10/22(水) 14:58:20.55 ID:/GYkmS5P0.net

「ゲーム知らない人が作ったのかな?」と思える内容。

シリーズもので旧作の作品設定把握してないとかは
スタッフの世代交代でやむを得ないとしても、
「グラフィックと音楽以外、ファミコン時代にできたことすらできない。」
とかいうゲーム。



10 NAME OVER 2014/10/22(水) 20:33:08.99 ID:mJEJXn7S0.net

無駄な眼帯


11 NAME OVER 2014/10/22(水) 22:26:16.34 ID:G6aZ+Ab+0.net

踏み外すと転落死するような細い橋状の所を渡るシーンで
カメラが主人公視点にならない事



13 NAME OVER 2014/10/23(木) 00:51:12.93 ID:3SFZxHUq0.net

装備画面でページを切り替える速度が微妙に遅いところ


43 NAME OVER 2014/10/26(日) 01:47:15.98 ID:khT4dhvfO.net

マルチプレイヤーのSLGで、COM同士(レイダー含む)では戦わず
プレイヤーにだけ仕掛けてくる
イベントの類がプレイヤーには悪いことばかり



45 NAME OVER 2014/10/26(日) 12:24:47.59 ID:JYly+B/K0.net

>>43
SLGに限らず敵が仲間じゃない設定
(ただ単に同じところに住む野獣とか)なのに、
主人公だけ狙ってくるという疑問もよくあるよな。

しばしば
「敵同士で戦って死なれると経験値が入らなくなるだろ、だからダメ。」
というツッコミもあるけど、
RPGによくある
「戦闘終了後に出撃者で生存全員に撃破された敵の総経験値入る」
にすれば万事解決だし。



52 NAME OVER 2014/10/27(月) 16:39:00.58 ID:ap4FQdEH0.net

CERO Zなのに規制入れること


77 NAME OVER 2014/10/30(木) 17:03:03.40 ID:+YDmbGoa0.net

ゴミ技のくせにCPUが使うと強い技の存在


101 NAME OVER 2014/11/02(日) 22:41:19.07 ID:vg303VSb0.net

選択肢制のゲームで主人公に勝手に否定される展開

明らかに酷すぎる言動やおふざけ系で、
常識的に考えりゃ間違いだと解るような内容にしても
あくまで主人公がやった上で、他のキャラから怒られたり
ツッコまれたりという形で否定して欲しい
場合によってはバッドエンド直行も已む無しだと思う

でも
主人公「○○にしよう・・・いやいや、まさかそんな事出来るわけがない」
→その選択肢消滅
みたいに自己完結されるのは腹が立つ
そんな事するくらいなら最初からそんな選択肢作るなよ



123 NAME OVER 2014/11/05(水) 20:34:25.96 ID:5xd1n/rf0.net

ボスは障害じゃない、舞台装置なんだ
ただ硬くするだけじゃなくて変化を見せろよボケ



128 NAME OVER 2014/11/06(木) 23:25:10.26 ID:oKhqQjnh0.net

演出時間が長い魔法


130 NAME OVER 2014/11/07(金) 00:05:40.44 ID:LJ0YN8Lj0.net

宿屋の宿泊ジングル時間の無意味な長さ


155 NAME OVER 2014/11/17(月) 23:46:41.73 ID:i4TYuXXE0.net

シナリオを重視してプレイヤーの自由を制限・拘束すること
ゲームをプレイしているのはプレイヤーであってメーカーではない



156 NAME OVER 2014/11/18(火) 08:54:50.89 ID:YvNRYyrx0.net

ムービー頑張り過ぎて実際のプレイ画面のクオリティが低い


162 NAME OVER 2014/11/18(火) 21:42:20.49 ID:+alaGkQ10.net

RPGで覚えゲーボス


197 NAME OVER 2014/11/27(木) 02:14:16.42 ID:tzg6AQr80.net

そろそろアイテム欄とかの上と下が繋がってないゲームは絶滅してもいい


199 NAME OVER 2014/11/27(木) 08:43:00.62 ID:6MbzifQ10.net

そろそろアイテム欄とかのページ送りができないゲームも絶滅してもいい


216 NAME OVER 2014/12/03(水) 01:54:57.98 ID:zwvPt3lW0.net

モニターの明度上げることで暗くて進めないのが解決するゲーム


224 NAME OVER 2014/12/07(日) 16:59:00.98 ID:QKXTunne0.net

1作で完結しないゲーム


226 NAME OVER 2014/12/10(水) 11:28:44.35 ID:1JyxknN20.net

開発期間が長くなったからなぁ。
2作目でる頃には、購買層の年代がそっくり入れ替わって
「続編」っていうのが、マイナス効果しかないだろ



246 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/14(日) 08:11:23.09 ID:MqIRcdJP0.net

RPG的なゲームで自分たちだけ不利になるフィールド
(そこにいると素早さ1/2とか、毎ターン最大HPの5%失うとか
 もっと極端だと魔法が使えないとか、ある種の装備不可とか)

そのマップに対応して調整しても普段以上に苦労するのに
貰える経験値やお金はいつも通りだと
苦労してるのに割に合わないイメージが強い



247 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/14(日) 11:04:26.45 ID:dYfNUuyS0.net

>>246
敵味方双方不利なら納得できるんだがな。



248 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/14(日) 13:13:46.20 ID:442kU+Tg0.net

SRPGでプレイヤー側が毎回不利な地形で始まるとかも嫌
FFTなんか高所ほど弓の射程が伸びるんだけど
プレイヤーの初期配置は低所 敵の初期配置が高所みたいなマップばっか



265 NAME OVER 2014/12/22(月) 00:25:53.51 ID:nZCPRion0.net

FPSシングルで爆発物使えばば開始3秒で死ぬボス
武器の威力が既に決まってる上で
弱い武器でも倒せるように調整されてるんだろうけど
ボスとしてどうなんだ



279 NAME OVER 2015/01/03(土) 20:33:19.09 ID:wp+oqrB30.net

公式サイト見てもシステム説明が新要素の紹介のみで
どんなゲームかわからないこと



285 NAME OVER 2015/01/05(月) 14:29:39.86 ID:mWhgsb+i0.net

武器の強さがDTPやDTSで比較できない


286 NAME OVER 2015/01/05(月) 17:48:05.59 ID:XdCYTuch0.net

武器や防具に攻略本でも買わないとわからない隠し効果があること。


293 NAME OVER 2015/01/11(日) 22:54:24.00 ID:4njDxg780.net

必ず通るべきルートにしか宝箱が無い


294 NAME OVER 2015/01/12(月) 00:29:25.55 ID:117m2c1v0.net

複数の作品で何度も同じ過去作品のネタを使い続けること
ギルガメッシュとか



296 NAME OVER 2015/01/12(月) 10:20:17.84 ID:xu74EKxx0.net

プレイ時間が表示され、クリア後の評価に影響するのに
メニュー画面やロード時間、ポーズ中の時間が
プレイ時間に含まれるのか否かハッキリしないこと



308 NAME OVER 2015/01/17(土) 07:27:35.23 ID:wlZetbM40.net

関連商品で中の人のネタを織り込んでくること


321 NAME OVER 2015/01/23(金) 22:48:22.48 ID:DVNh4kaV0.net

大平原みたいな広大なフィールドに、宝箱を配置すること

フィールドの端から端まで探索しながら移動するのダルい
例を挙げれば、ドラクエ8がそうだった



327 NAME OVER 2015/01/25(日) 13:28:15.70 ID:6MIFXF+r0.net

マップを表示してくれるのは良いが小さすぎて見づらいとか
記号の意味がわかりづらい



344 NAME OVER 2015/02/14(土) 19:55:22.71 ID:aOXUvUzU0.net

ハードの性能が上がったのになぜかシステム切り下げが起きる。


346 NAME OVER 2015/02/15(日) 08:50:22.32 ID:UhZW3NrO0.net

>>344
そういやFF7も戦闘に出せる人数が4→3になったな。
しかも装備アイテムも武器、盾、兜、鎧、アクセの5つから
武器、防具(というか腕輪)、アクセの3つだけになった。
当時はすげー手抜きだと思ったけど、今では内部処理とか
面倒だったのかなとか思うようになった。



374 NAME OVER 2015/02/21(土) 10:04:17.70 ID:Megb8IsF0.net

属性が増えるのは別にいいけど、明確な指針が欲しいな
○○は何属性であるっていう



405 NAME OVER 2015/03/20(金) 16:23:31.08 ID:EEW6ulpr0.net

死にゲーでリトライまでが長いのはホント勘弁してくれって思う


406 NAME OVER 2015/03/20(金) 17:35:14.22 ID:06hA1KQP0.net

わかってても死ぬゾーンの手前からリトライ開始で
ゾーンに入る時にだるいイベントがあるとかもあるな

メーカーがリトライさせるのは勝手だけど、
リトライした結果不満に感じる箇所を修正してないのは問題だな



417 NAME OVER 2015/04/08(水) 23:11:04.31 ID:286CxlVX0.net

長~いムービー・・・はもう許すから、一時停止をつけてくれ


418 NAME OVER 2015/04/09(木) 13:42:06.15 ID:LzaSusuF0.net

セリフ送りはあるんだし、ムービーやイベント人形劇の
倍速再生ってのは無理なんかね



426 NAME OVER 2015/04/11(土) 14:43:55.68 ID:N4BsRvBi0.net

消費者の意見を取り入れること


466 NAME OVER 2015/04/28(火) 14:08:45.14 ID:FLZdsPWE0.net

はい/いいえのカーソル統一しろ


489 NAME OVER 2015/05/15(金) 11:27:57.83 ID:rWM/OEsy0.net

ポリゴンキャラが常にゆらゆらと体を動かすモーションをとっている
息づいていることを表現しているんだろうけど逆に不自然



517 NAME OVER 2015/05/19(火) 12:38:22.61 ID:hOqUI1xO0.net

なにか操作するたびにわずかな間をいれるのもやめてほしい
ちょっとしたメッセージくらいは即とばせるようにしないと

演出のつもりなのか
少しづつ時間を稼いで全体のプレイ時間を伸ばす作戦なんだろうけど
この時間稼ぎがあからさまなソフトがたまにある



535 NAME OVER 2015/05/31(日) 10:16:10.43 ID:TWU4Il/t0.net

続編が出ているゲームで、パッと見てどれからやって良いのかわからないゲーム
話が繋がってないならそれでも良いんだけど、
アサシンクリードとかグリザイアみたいに
最初からやらんとわからんゲームには本当に不親切だと思う。



536 NAME OVER 2015/05/31(日) 10:28:16.52 ID:Pbg/s5ea0.net

バックログ機能はありがたいがどうせなら
ムービーシーンの台詞も再読できるようにしてくれ



562 NAME OVER 2015/06/19(金) 14:16:00.29 ID:bZxpkS1l0.net

固定ビュー系のゲームで通路の向きが一致してないこと。

具体的にいうと「部屋の右の扉に入った」なら
「次の部屋の左の扉から出てきた」が自然なんだが、
「部屋の右の扉にはいったのに次の部屋でも右の扉から出てきた」とかいった奴。
マップ構造が分かりにくいし、操作している時も
「右押したまま行ったら次の部屋で元の方に戻る」とか
誤操作の原因になるのでやめてほしいわ・・・



597 NAME OVER 2015/07/03(金) 08:47:52.29 ID:RyzZ5y7t0.net

プレイヤーが避けきれない物量で予備動作もなく、
時には雑魚ですら画面外から突っ込んでくんのやめろ
被弾して体力削られながらも強引に敵を殲滅したり
死因が全部事故死だったりについて何も思わないのかスタッフ



698 NAME OVER 2015/08/09(日) 00:39:02.98 ID:YLZig1hV0.net

リアル時間との連動は本当しょうもないな
一日中張り付いていられるかっつーの



737 NAME OVER 2015/08/16(日) 12:40:35.96 ID:SgY6udkO0.net

何が何でもボイスを入れたがる制作者なんなの?


744 NAME OVER 2015/08/16(日) 20:01:35.04 ID:IV7I2gNb0.net

>>737
周りの有名作品がみんなやってるから。



750 NAME OVER 2015/08/17(月) 07:03:31.09 ID:HoQjU+yU0.net

RPGやアドベンチャーだと、そのキャラが喋り終わるのを
待たなきゃいけないってのがスゲー嫌だな



812 NAME OVER 2015/09/02(水) 15:09:53.29 ID:Cj0AwU910.net

1周さえもクリアする気が起きないゲーム


813 NAME OVER 2015/09/02(水) 19:23:12.54 ID:852TBVnS0.net

無駄に長すぎて覚えきれないチュートリアルと
プレイ開始後に気になっても自由に見返す事が出来ないシステム



910 NAME OVER 2015/09/23(水) 11:51:21.24 ID:WUPfM1uG0.net

戦闘に参加させてレベル上げた場合と
経験値だけ入ってレベルが上がった場合で
成長に差があるシステム



917 NAME OVER 2015/09/29(火) 12:17:37.93 ID:YsEJYQ6p0.net

攻撃と防御力上げて即死級攻撃、高速動作の強ボス()
いつもはこのパターンだが、ここでこうされたら痛かろう。
さぁどうする!みたいな、そういう強さなら手ごたえあるんだが



931 NAME OVER 2015/10/02(金) 00:09:08.32 ID:Yc2fBfJJ0.net

未だに開けられる扉と開けられない扉の区別がつかないゲームとかな


967 NAME OVER 2015/10/26(月) 19:37:34.56 ID:OWPVE8Av0.net

RPGのいつも同じようなパーティー構成
主人公
ヒロイン
イケメン
お姉さん
おっさん
ケモorロリショタ

こういうの多すぎ



999 NAME OVER 2015/11/07(土) 08:13:41.70 ID:t0/cwGbs0.net

急いでる時に障害物に引っ掛かる


イイ

足し算方式で面白さを作ろうとする方法論


ポカーン

びっくり即死で難易度を語る阿呆
ゲームの難易度はプレイヤーに
どれだけ死にそうな時間を演出できたかだ


ショボーン

ボイスカット機能は
どのゲームにもつけて欲しい



おまけ ツインファミコンCM 全3バージョン


ゲームでいい加減やめて欲しい事

ゲームでいい加減やめて欲しい事 その2

ゲームでいい加減やめて欲しい事 その3

ゲームでいい加減やめて欲しい事 その4

ゲームでいい加減やめて欲しい事 その5

この記事へのコメント

[39919] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/10 21:57:39

ボイスカットも欲しいけどモーション?カットも欲しい
SO3テメーだよ久しぶりに2週目やろうとしたらセリフ飛ばしてもキャラ動いてるしで20分でやめた

[39920] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/10 22:02:11

完全版商法→モンハン
多すぎる有料ダウンロードコンテンツ→エコーズ

いい加減にしろやお前ら

[39921] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/10 22:14:51

FPSのキャンペーンとかアクションゲームでよくある
操作できるけどなにか干渉できるわけでもない疑似ムービー
キャラクター同士で喋ってる間動けはするけど先へも行けず攻撃もできずって、そんなことならむしろシーンのスキップさせてくれ。

[39924] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/11 00:05:33

発売日当日にDLC

[39927] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/11 06:05:44

シリーズをだらだら続けた結果、いくつものハードを跨いで
尚且つ、主役級の声優さんが亡くなってしまう。
スパロボOGさんあなたのことですよ

[39936] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/11 14:28:09

シリーズ全ての謎が解けます→解けない

[39938] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/11 17:43:30

糞長チュートリアルとリトライのダルさ
この辺とっぱらったダクソは素晴らしいわ

[39960] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/12 11:27:18

プレイヤーを満足させるはずのやり込みが、企業がプレイヤーにやり込ませて満足するこようになってしまったこと

[39961] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/12 11:53:12

ラスボス裏ボス倒すと貰える仕様の最強武器や最強スキル、ストーリー終わると倒す相手がいなくなり二周目やハード以降は産廃になり使いどころ無く終わる系。いやコレもっと早くちょうだいよって

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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