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ゲーム業界から離れたけど質問ある?

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夢売る人と夢食う人の狭間で夢を作っていた。




1 NAME OVER 2015/08/09(日) 20:31:57 ID:hr6

今だと某有名監督の話とか色々あるけどさ
まあ話題になるかならないかで
あんな話は沢山あったよ
もちろん色んな会社でね



4 NAME OVER 2015/08/09(日) 20:37:10 ID:hr6

どこの会社かとは言わないけどさ
部下が転職しましたとSNSに書いて、
それにいいねを押した上司がリストラされるなんて話もあった



5 NAME OVER 2015/08/09(日) 20:37:41 ID:VBP

コンマイやんけ!


8 NAME OVER 2015/08/09(日) 20:40:01 ID:hr6

今、日本のゲーム会社に外国人のワーカーが増えたけどさ
外国人のワーカーに共通してるのが
ロック◯ターに入りたかったけど入れなかったから
そこそこ有名なIPに関わってもう一度チャレンジするとか
そんな理由の奴らばっかり
まあ舐められとるんですよ



9 NAME OVER 2015/08/09(日) 20:44:47 ID:hr6

まあそんな現状ですよと

んで自分のいた会社の話ですがね
まあ、自分達が頑張ってた時代は創業者と距離が近かった時代なんだな
どんなに大きい会社も小さい会社だったわけだと
みんなで徹夜してて起きたら社長が朝飯準備してくれてたりとか
そんなのどかな会社だったわ



10 NAME OVER 2015/08/09(日) 20:45:20 ID:O4H

ゲームをつくりたければ 
専門学校なんて出ないで
云々説教をしてた人がいたけど
なんで日本のゲームは洋ゲーに勝てないんだろう



12 NAME OVER 2015/08/09(日) 20:47:12 ID:hr6

ガッチガチなオタクもいれば、
劇団で脚本と演出やってたけど食えないからバイトとして入ってきた奴
大学で勉強するよりも会社でプログラム書いてるのが好きで中退した奴
そんな社会から爪弾きされた奴らで制作してたわ

ちなみにスーパーファミコンくらいまでな



13 NAME OVER 2015/08/09(日) 20:50:50 ID:hr6

>>10
昔の洋ゲーってハードの限界に完全に泣かされてたわけよ
もう少し性能良ければこんなことできるあんなことできるって感じで
それに対して日本は性能の内側で作ってた
それがハードの性能が上がった途端、
この技術があの技術がって感じで詰めこめられるようになったわけだ
更に言うと日本の会社はまず日本で売れるゲームを作るけど
海外の会社はまず世界で売れるゲームを作る
アメリカで売れるゲームはヨーロッパでもカナダでも売れるだろ?
市場の大きさが段違い
そうなると投資できる額も変わる



14 NAME OVER 2015/08/09(日) 20:53:28 ID:hr6

話の続きだが会社が大きくなるにつれ
入ってくる人材の質が変わったわけよ
ただ大きく分けると2種類しかいないけどな
一つは今まで銀行とか商社とか目指してるような高学歴の人間
もう一つは俺たちのゲームで育ったオタク
マジでこんな感じだったわ



16 NAME OVER 2015/08/09(日) 20:56:02 ID:Ps5

>>14
高学歴とゲーヲタ

どっちが面白い物作るの? まあなんとなくわかるけど



17 NAME OVER 2015/08/09(日) 20:56:45 ID:hr6

高学歴集団は制作をしにきたわけじゃなく
彼らのしたいことはビジネス
オタク集団は制作をするのかというと違ってて
制作ゴッコをしにきてる
まあどこの会社でもこんな感じだったわ
自分の時代は、自分たちのやりたいことや
表現したいことをゲームに込めてた
みんな本当は音楽で成功したいとか
映画を作りたかったとか色々あったんだけどね



24 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:04:40 ID:hr6

>>16
答えはどっちも無理
高学歴は出世が目的、オタクはゴッコ遊びが目的
ゴッコ遊びはわかりやすく言えば、スクエニに例えると
ファイナルファンタジーを作るために入社しました!ドャァって感じ



27 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:06:34 ID:zeT

つまりどういうもの作りたいなどの構想が無い人か


31 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:09:11 ID:hr6

>>27
昔はさ、音楽でプロ目指してたけど
プロになれなかったからゲーム会社入ったとか
そんな奴らばっかりだったけど
仕事になると得意なジャンルを活かして、
音楽を好きになれるゲームを作りたいとか
映画監督目指してたから
映画のような体験のできる壮大なゲームを作るとか
みんな何かしらの目標もあった



48 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:15:21 ID:IGk

もうちょい裏話聞かせてちょ


53 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:18:27 ID:hr6

>>48
俺が某大物クリエイターのいる会社にいた時の話
某大物クリエイターは成果報酬は嫌がって
そこそこの給料で働いてたわけだ
某大物クリエイターの部署はアホみたいに人数が多い
その部署のトップが給料制だからその部署の製作者は給料制
まあ有名なシリーズを作ってた部署だけど
五年以上制作に時間をかける
俺のいた部署は性能の低いハード向けのソフトを作ってたけど
大物クリエイターのせいで毎年毎年なんかしら
短納期で作らされてたわけだ
続く



58 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:20:46 ID:hr6

ある時、たまたまヒット作が生まれたが
大物クリエイターとそのスタッフどもの給料稼ぐために
シリーズの続編やスピンオフをアホみたいな納期で作らされるようになった
普通はリリースしたら休み取れたり定時で帰れたりするのにな
デスマーチ続行
途中で入院するスタッフも出たわ



63 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:23:14 ID:hr6

まあ制作も佳境になった頃に某大物クリエイターの部署も
某有名シリーズの最新作を作成しだして
人が足りないとかほざき、ウチのスタッフを勝手にさらっていった
更に通常はデバックにアルバイトを雇うが
制作費を途中で減らされたためにアルバイトすら雇えない
自分のとこのスタッフの多くは某有名クリエイターにレンタル
結局バグだらけで発売
俺は業界を去った



76 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:29:37 ID:IGk

アルバイトすら雇えないって
どんな予算の使い方してんだよ

まぁ、腐ってたんだな、色々と



74 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:28:18 ID:ix3

制作費ってどうやって回ってくるもんなの?
スポンサーとかあったりするもんなの?



78 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:31:17 ID:hr6

>>74
会社の立場によるよ
パブリッシャーから資金援助受けるディベロッパーもいるから
大手の話だと、自社の人材(給料)、開発用の機材、
声優や俳優の費用などなど作る前からいくらと決まってる



79 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:33:03 ID:hr6

>>76
途中で予算見直し
予定してた費用を某大物クリエイターに提供
人材を某クリエイターに提供
残ったのはコアメンバー
ん?某大物クリエイターの作品に某有名俳優?
俺は泣いたね



77 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:30:04 ID:JIg

スーパーファミコン全盛期の花札屋の傲慢な話ってある?


82 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:35:02 ID:hr6

>>77
ソフトができたんでチェックしてください
花札のおいちゃん「これつまらへんボツな!」
修正してきたんでチェックお願いします
花札のおばちゃん「つまらへんで?」
修正前のを修正したといって出す
花札のお兄さん「これ売れそうやなROM生産したるで」
こんな感じだったわ



85 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:39:11 ID:JIg

幻のハードってある?


92 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:40:51 ID:hr6

>>85
色々あるよ
噂だけど開発者数人しか知らないハードもあるし
どこも花札屋の座が羨ましかったんだ



94 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:41:58 ID:JIg

>>92
意外なメーカーや奇抜なのがあったら教えて



93 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:41:25 ID:aIP

そこそこ大手のクライアントが絡んでいたら
QAはあるはずなんだけど。



97 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:44:05 ID:hr6

>>94
身バレするから言えないけど
今残ってる大きい会社は
どこもコンソールを作ろうとしてたと思うよ
まあ色々無理であきらめてたけど



98 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:45:34 ID:hr6

>>93
あるよ
ただ昔の花札屋さんは担当者の主観でやってたことも・・・
まあ昔の話さ



103 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:47:01 ID:kqC

衝撃を受けたゲームや好きなゲームはなんですか?


109 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:50:06 ID:hr6

>>103
実際、ゲーム作りたくて業界に入ったわけじゃないからないんだけどな
まあ最近だとGTA5とかジャスコあたりはたまげたね
縦方向のシームレスとかの読み込みなんて
日本のメーカーにはできないからね
MGS5もヘリに乗り込んだり降りたりするまで複雑な操作できないし
そもそもヘリ操作できないだろうしな



117 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:56:44 ID:kqC

>>109
結構最近ですね
ヘリでそのまま上空までいくってそんなすごいんだ



113 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:53:41 ID:hr6

縦方向のシームレスで読み込ませるためにメモリにあるデーター
ディスクにあるデーター等複雑に絡み合うわけだが
それを技術も知識もない日本の会社がやるとバグって終了
フリーズして強制終了
まあこんな感じ



116 NAME OVER 2015/08/09(日) 21:55:47 ID:5JU

ゲームの販売価格について、どのように考えますか?
家庭用ゲーム機、PCゲーム、洋ゲー、
日本の価格設定が高すぎると考える。

なにか意見は?



124 NAME OVER 2015/08/09(日) 22:04:21 ID:hr6

>>116
大嫌いな某大物クリエイターが言っていたことだが
最初に1話2話と低価格で発売して
あとはダウンロードコンテンツにする
まあゲームを海外ドラマのように
パイロット版作ってから資金を集めてって話ですな



130 NAME OVER 2015/08/09(日) 22:14:15 ID:IGk

>>124
PS3の機動戦士ガンダムユニコーンは知ってるか?
価格帯は普通でグラも高いレベル、操作性もストーリーも悪くない
ただ、そのストーリーがDLCだった

投げ売りされてたぞ?失敗したってワケだ



126 NAME OVER 2015/08/09(日) 22:09:57 ID:5JU

海外の有名3Dゲームは、コアエンジンを天才プログラマー独りで作る。
現在の日本では無理だが、
日本で有名3Dゲームを作り出す手段は、日本はどうすれば良いと考えますか?

日本の3Dゲームの将来について提言などあれば、どうぞ



128 NAME OVER 2015/08/09(日) 22:12:59 ID:hr6

>>126
海外からエンジンを借りる
大人しくロイヤリティー払う
以上



135 NAME OVER 2015/08/09(日) 22:17:19 ID:hr6

>>130
パッケージで売るから悪いんだよ
最初から1話2話と書いてダウンロード販売専用とする
売れたらどんどんと話を作ってく
全話そこそこ売れたらまとめたディスクをベスト盤として安く販売
その際にユーザーからのアンケートとっといて修正しとく
更に追加コンテンツもって感じ



137 NAME OVER 2015/08/09(日) 22:17:46 ID:wr0

ゲーム作っている人って何ですぐ辞めて別に移ったり独立したりして
ずっと同じ会社で作品を作り続けたいと思わないの?



142 NAME OVER 2015/08/09(日) 22:20:45 ID:hr6

>>137
まあ某監督の件もそうだろうけど
売れたIPは会社の物にしたい偉い人たちがいるんですよと
某監督みたいな看板はいらないんですよ
それとそのIPしか作らせてくれなくなるんですわ



151 NAME OVER 2015/08/09(日) 22:25:37 ID:IGk

なんか話してる中で出てくるソフトが最近のだし、
文体が若々しくて、とても>>1がスーファミ時代の製作者には
思えないんだけど、何歳なの?
スーファミ時代の話は、人づてに聞いた話とか?



155 NAME OVER 2015/08/09(日) 22:29:11 ID:hr6

>>151
ずっと開発一筋だったからね
スマホゲーも作ったことあるよ
まあ今は専門学校の講師だけどな
若い子と接する機会が多いからだろうね



159 NAME OVER 2015/08/09(日) 22:31:01 ID:1GJ

具体的に1は何をしてた人なの?


160 NAME OVER 2015/08/09(日) 22:32:23 ID:hr6

>>159
近年はディレクターとかプロデューサーだったり
教育係だったり



165 NAME OVER 2015/08/09(日) 22:35:09 ID:5JU

ゲーム業界へ入りたい学生諸君に対して、
何を勉強しろ、
何を身につけろ、
どのような思想を持て、など

伝えたいことがありますか?



166 NAME OVER 2015/08/09(日) 22:37:05 ID:1GJ

グラフィックとかプログラムとかではないのか


169 NAME OVER 2015/08/09(日) 22:43:23 ID:hr6

>>165
旅をするゲームなら本当に旅をしたことある人が作ればリアリティーでるし
本当のレースをしたことがある人なら
レースのリアリティーや面白さを知ってるだろうし
色んな経験してきてほしいなと
ゲームを沢山するよりもバンドやったりとかナンパしたりとか
色々遊びを知ってほしいとだけ

>>166
元々はそれらよん



168 NAME OVER 2015/08/09(日) 22:43:02 ID:wr0

最近のプロ以外の人たち(同人ゲームやインディーズゲーム)
を積極的にコンシューマに取り入れているスタイルはどう思う?
昔じゃ絶対考えられないと思うけど



171 NAME OVER 2015/08/09(日) 22:46:14 ID:hr6

>>168
昔はさ、映画作りたかったけど作れないからゲーム作るとか
バンドじゃ食えないけど音楽で生計たてたいから
ゲームの音楽をって感じの人が多かったのよ
ただ、未だとゲームを作りたいから
仲間内でゲーム作ってみるかって言って作る物になってきた
じゃあ大人としては、そういう子達に
うちがパブリッシャーになってあげるよって感じで
まあいいことではあると思うけど



180 NAME OVER 2015/08/09(日) 23:10:21 ID:efN

日本は良いゲーム作る人がいても
会社がそれを潰すもんなあ目先の利益優先して
結果的にそれで客が離れて廃れると少しは目覚ますのかもしれんけど
なんだかんだ売れちゃうからな



181 NAME OVER 2015/08/09(日) 23:14:00 ID:5JU

>>180
それが違う、ユーザーの求める物がちがっていて、
「映画のような、アニメのようなゲームが欲しい」と
多くのユーザーが言う。



198 NAME OVER 2015/08/10(月) 12:46:06 ID:MAN

最近はデジタルゲーよりもアナログに回帰ですわ
子供とやるボードゲーム最高!
オリジナルでカードゲーム作ったり・・・
>>1と同様、講師業してるよ。
規模や質とか、ゲームメーカーは総じてソフトハウスに
戻った感があるよ。ただ、スマホのおかげで
既存の制度が崩れているので開発はし易くて
メーカーじゃ無くても出来る事は色々あると思うけど。
Unityとかあるおかげでホント嬉しいです。



199 NAME OVER 2015/08/10(月) 14:05:27 ID:e4v

騙されるやつはむしろ嬉々として騙されているような気がする
そのせいで開発元はもっと騙してやれ!みたいな勘違いをしてる
いっぽう興味無い層はゲーム機に全く興味を失くしてる
この層はもう二度と帰ってこない
少子化によって騙される層が新規補充されなくなった時点でゲーム機は詰んでた
海外はまだ新規騙され層が残ってるけど、それもいつまで続くやら



200 NAME OVER 2015/08/10(月) 15:13:53 ID:71h

ユーザーが映画やアニメみたいなものを求めてるっていうのはまあわかる
ただ、それで本当に日本のアニメみたいなもん作ってしまうのが
日本メーカーの限界
ユーザーはGTAやTESみたいなのを希望して
「映画みたいなゲームがやりたい」って言っているのがわかっていない



203 NAME OVER 2015/08/10(月) 15:19:58 ID:BCr

>>199
コアゲーマーと開発者はまんまこれだな
ある意味でじゃれあってるというか



202 NAME OVER 2015/08/10(月) 15:17:33 ID:e4v

面白さそっちのけで
キャラ宣伝売上だけを基準に
ゲームを購入し
そのあげく「面白くない」と
文句言ってる市場



ポカーン

開発予算を横から持ってかれんのかよ
ハンパねーな
つーか予算の意味ねーな


ショボーン

何かを作りたいんじゃなくて
クリエイターになりたいだけのタイプの人ってホント増えたよね
ゲームだけに限らず


イイ

兎にも角にも 長年の現場勤めお疲れ様でした
何となくスレ主氏の手がけた作品を
どこかで手にとった事がある気がしてならない



おまけ FF7 デバッグルーム part3

この記事へのコメント

[39788] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/05 13:09:09

この人はいろいろ考えてる人だなあ
こういう人が上層部にいるのが理想なんだが

[39790] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/05 13:31:53

予算と人員を某大物クリエイター持って行かれるってのは
ドリームキャストで出てた「セガガガ」にそのまんまの話があるな
この方の言ってることが本当ならよくある話なのかな

[39794] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/05 20:25:49

やっぱり売り手と買い手のニーズは
合わないんだねぇ、はあ。

[39797] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/05 21:45:11

あれ?コイツ以前ゲームメーカー勤務でスレ立てて日本のメーカーはダメだ
海外はすごいばっか言ってた奴じゃん
例を挙げたのがGTAの縦方向の移動とシームレス云々は同じ事言ってる
速攻で日本のメーカーもやってるって論破されてたけど結局辞めたのかよ

[39799] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/06 01:36:55

10年もかけてゲーム作ってるのはすごいなと思うけど黒字取れてるのかな

[39804] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/06 08:25:00

日本のゲームはハード性能の内側で作り、外国のゲームはハード性能の外を目指してた、ってこれは確かにそうだったな
クッソ重くてカーソルがまともに動かんとか、息継ぎするようにガクつくのよくあったけど、アレもゲームにハード性能が追い付いてなかったんだよな
ゲーム自体は面白いんだけど操作性が壊滅的とか表現が稚拙に過ぎるとか、一つの作品として見た場合にバランスが滅茶苦茶だった
処理速度の問題でどうにも出来なくても諦められなかったり、どうしてもやりたい事があって重要度の低い部分を削りまくって無理やり納めたんだろな
ハードの制限が薄くなるにつれて上限もどんどん伸びる、なるほど確かにそうだ

[39827] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/07 09:54:29

「売れたIPは会社の物にしたい偉い人たちがいるんですよ」
って、会社の金で作ってんだから当たり前じゃないの?
どういう労働契約結んでんのか知らんけど。

[39828] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/07 11:08:48

>>39827
分かってて無理やりイチャモンコメントしてるんだろうけど、
自分じゃ1ミリも作れもしないのに
手柄だけ独り占めしたい偉い人たちがいるってことだろう

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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