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ユーザーはそれほどゲームにリアルを求めてなかった

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こちとら現実には飽き飽きしてんだ。




20 NAME OVER 2015/08/07(金) 20:31:09.53 ID:8mEuG1uR0.net

現実はクソゲーだから
クソゲーに合わせたら
つまらなくなるのは当たり前だ



26 NAME OVER 2015/08/07(金) 20:32:48.84 ID:uC+qb5RP0.net

面白さを追求するためにリアルになったわけじゃなく
ハードスペックが余ってるから
リアル方向に進化させないと持て余すだけというオチ



30 NAME OVER 2015/08/07(金) 20:34:25.69 ID:cvM7s7Hq0.net

リアルすぎるとアラが目立つようになったよな
モーションがしょぼいとかAIがしょぼいとか
グラだけが他の要素より進化しすぎてバランス悪くなってしもた



48 NAME OVER 2015/08/07(金) 20:40:43.71 ID:pqbnOcAT0.net

デフォルメしないでバカ正直にマップが広いんだもの
面倒なだけ



52 NAME OVER 2015/08/07(金) 20:41:54.31 ID:OJhH9vKPa.net

アタリ社のジャガーの時に気付いてた


54 NAME OVER 2015/08/07(金) 20:42:56.57 ID:Mpd6cEMw0.net

リアルって言ってしまえばムダ毛ボーボーの状態よ
でも大抵はツルツルにしてしまいよるじゃない



57 NAME OVER 2015/08/07(金) 20:44:29.21 ID:YRiUsF9V0.net

ゲーム性と上手くすり合わせないと
リアリティだけ追求してもしょーもないゲームになる



64 NAME OVER 2015/08/07(金) 20:47:25.84 ID:0nTD1muW0.net

荷物が重くて死にました@ハイドライド3


69 NAME OVER 2015/08/07(金) 20:49:11.58 ID:lTednx1b0.net

リアルじゃなくてリアルっぽいゲームがいいんだよ


77 NAME OVER 2015/08/07(金) 20:54:10.98 ID:bvr1A14da.net

フロントミッションみたいなそもそもリアル路線のゲームも
結局初期の方のが断然おもしろいのはなぜだ?



78 NAME OVER 2015/08/07(金) 20:54:12.34 ID:pqbnOcAT0.net

面白い部分だけ残してきゃいいのに
手間だけ増えるバカシステムはバッサリとボツれよ



103 NAME OVER 2015/08/07(金) 21:01:28.48 ID:nr3uzaRM0.net

リアルなゲームって初見だとすげーって思うけど
だんだん面倒臭くなるというか



127 NAME OVER 2015/08/07(金) 21:10:50.26 ID:ZRmRU9m40.net

現実の街をリアルに追求するのは誰かがやり続けて欲しい
んで最終的にその世界に行けるようにしてくれ



159 NAME OVER 2015/08/07(金) 21:20:34.32 ID:oUZH8PjW0.net

海外では求められてるって言うけど
海外のメインストリームが目指してるのって
ゲームじゃなくてリアルシミュレーターだよね
GTAとかジレンマのゲーム性崩壊してるし



184 NAME OVER 2015/08/07(金) 21:32:02.67 ID:vxHMVHOT0.net

リアルなのはゲームの面白さを引き出すための手法の一つであって
それが全てではないし
仮になくても面白いもんは面白い

それでいいじゃないか



187 NAME OVER 2015/08/07(金) 21:32:48.85 ID:Fz6goOZp0.net

グラがリアルになるのは良い
でもリアル優先でゲーム性が損なうのはダメだな
ゲームシステムとしてシンプルに割り切ったほうが良い場合ってのはある



191 NAME OVER 2015/08/07(金) 21:34:32.35 ID:byhjgj0p0.net

ゲームが進化してわかったのは、ウィンドウズに
「マインスイーパ」「ハーツ」「ソリティア」「フリーセル」の
四つを入れた開発者は天才ってことだな



194 NAME OVER 2015/08/07(金) 21:37:05.49 ID:5+vuwFfS0.net

ドットでもローポリでもプレイヤーを楽しませる目的で作ったゲームは面白い
逆にどんだけグラが綺麗でも作者の独壇場ゲーは面白くないだろ



205 NAME OVER 2015/08/07(金) 21:40:58.63 ID:6nH6wh6b0.net

嘘がつけない創作分野が苦手なだけだわな
絵本作家にリアルなスパイ小説書かせる事は無理
絵本作家には絵本作家に適したビジネス環境が必要



206 NAME OVER 2015/08/07(金) 21:40:59.04 ID:CUqpX6m50.net

映像だけリアルになって内容がついていけていない


244 NAME OVER 2015/08/07(金) 21:57:15.40 ID:Om6vQr1qM.net

AIのリアリティをそろそろ高めてほしい
FEAR以上の敵AIに未だ出会えてない



246 NAME OVER 2015/08/07(金) 21:57:54.59 ID:nmnC7GcF0.net

リアルがつまらないから
ゲームというコンテンツに逃げてるのに
そのゲームというコンテンツすら
いつしかリアルを追求し始めるとか
どこのバカが方針決めてんだか



249 NAME OVER 2015/08/07(金) 21:58:10.94 ID:uEyJqz8A0.net

すごいリアルなゲーム
すごい広いフィールド
すごいかわいいキャラクター


おもしろいとは言ってない



263 NAME OVER 2015/08/07(金) 22:05:54.68 ID:WR1BVquk0.net

リアルになればなるほど不自然な感じが増してくんだが、これは何なんだ
映像は現実の光景に近くなってるんだろうけど
何か現実ではありえないような光景の気がして変な気持ちになる



270 NAME OVER 2015/08/07(金) 22:09:46.97 ID:p76IHwZh0.net

肩に一発弾が当たっただけで
数か月入院するようなリアルFPSとかやりたくねーしな



281 NAME OVER 2015/08/07(金) 22:16:44.57 ID:OmHFo5MQH.net

リアルさと美しさはイコールじゃないと気付けと


289 NAME OVER 2015/08/07(金) 22:23:25.72 ID:Fqr/nnYr0.net

「リアリティ」がピンと来なけりゃ「説得力」と捉えればいい

ウソだらけの世界でもその世界なりの「説得力」があれば没入出来る
昨今のゲームに足りないのはこれ



313 NAME OVER 2015/08/07(金) 22:51:38.84 ID:AsaF5gjt0.net

ゲーム内の挙動に関してもリアルなものが必ずしもいいとは限らないんだよなぁ
例えばCS1.6ではどんな分厚い壁も大抵弾が貫通する仕様だったんだが、
現実ではあり得ないしリアルじゃない
しかし、ゲームとしてはそこから多くの戦術が生まれ
競技性としてはプラスになったんだ



320 NAME OVER 2015/08/07(金) 22:59:34.11 ID://kVFc2sd.net

リアルだとかグラだとか追求するのに比例して
操作やルールが複雑になり過ぎた
面白さに気付く前に複雑になりすぎた操作や
ルールを覚えなきゃいけないのはダルい



330 NAME OVER 2015/08/07(金) 23:29:59.64 ID:y7+8Cmfa0.net

リアルの行き着く先は自分の人生だからね。


339 NAME OVER 2015/08/07(金) 23:52:09.38 ID:MxsK3hDL0.net

>>330
結局作業ゲーであり自分のスキル超えると
無理ゲーになるんだよな



332 NAME OVER 2015/08/07(金) 23:32:39.34 ID:Uxrrgwoj0.net

街練り歩いてとりあえず銃撃だと全部一緒に見える人だからスマン


357 NAME OVER 2015/08/08(土) 00:38:29.16 ID:NA8B9DgM0.net

キャメロットの高橋兄弟が言ってた
リアルを追求するよりデフォルメして面白い部分を強調しろと



365 NAME OVER 2015/08/08(土) 01:07:05.57 ID:eKMeY6Dr0.net

ユーザーが求めてるリアルっていうのはゲームをリアルにするんじゃなくて
リアル世界の仕組みの一部をゲーム化することなんだよ
根本から間違ってる



371 NAME OVER 2015/08/08(土) 01:16:06.51 ID:fFS1CUt10.net

リアルじゃなくてもデフォルメでもいいけど、
画質だけは綺麗にしてよ



375 NAME OVER 2015/08/08(土) 01:22:10.73 ID:oOED0P/00.net

プレイヤーの後ろをカメラが追いかけてくゲームばっかで飽きたわ


385 NAME OVER 2015/08/08(土) 01:53:01.94 ID:DZo88Bem0.net

キャラクターの思想信条行動理念はリアルというかリアリティというか
説得力を追求してほしい。視聴覚的には区別がつけばそれでいい。



393 NAME OVER 2015/08/08(土) 03:35:42.12 ID:AWKbCpl20.net

洋ゲーはリアルすぎて汚い


394 NAME OVER 2015/08/08(土) 03:51:27.17 ID:fl3WTYKy0.net

バイオショックとアサシンクリードやって思ったのは
没入感に大事なのは演出と操作性だということ
アサシンクリードは広大なフィールドを自由に操作できるのに
あんまり没入感がない



397 NAME OVER 2015/08/08(土) 04:20:26.59 ID:tjihl69u0.net

ユーザーはリアルを求めたろ、
それを真に受けてクソゲーばっか作ってるが



401 NAME OVER 2015/08/08(土) 04:52:52.74 ID:0sHqkst50.net

鉄騎で脱出ボタンを押すまでの緊張感を超えるリアルを
他ゲーで味わった事がないわ
平然とリスポーン、セーブ&ロードできるゲームは鉄騎見習え



406 NAME OVER 2015/08/08(土) 05:21:57.47 ID:nzCZ1V600.net

キン肉マン位の緩さが丁度いい
フィクションに整合性に粘着して求めるのは
文句良い易くて勝った気になるのが気持ちいいだけ
物語とか関係ねえ所で物言ってるだけなのに馬鹿だから気付いてない



418 NAME OVER 2015/08/08(土) 06:51:18.79 ID:G+ijaBICK.net

グラフィックはリアルな方が好きだけど
ゲーム性はリアルじゃなくていいし
グラフィックのために何かを犠牲にする必要もない



439 NAME OVER 2015/08/08(土) 07:33:47.06 ID:nNGrvttOM.net

ファンタジー物理が大事だと遠藤が言ってた


440 NAME OVER 2015/08/08(土) 07:36:43.12 ID:dx3p1BXr0.net

リアル系FPSは何度か出るけど全然売れないからな
ボディアーマーは小銃弾防ぐから胴体撃っても死なねぇわ
走ると息切れするわ
銃弾が300m先まで届くから豆粒みたいな敵と撃ち合いになるわ
あれ? グレネード強くね? グレ最強!
兵士が硬いから対物ライフルで撃とう
とかそんな感じになる
あと木造モルタルや木箱に隠れても普通に貫通してくるんで
カバーが役に立たないのもヤバイ
家屋の壁も抜けるんで壁越しに撃たれると訳も分からないまま死ぬ



443 NAME OVER 2015/08/08(土) 07:41:18.07 ID:kkt0acjr0.net

サンドボックス系がもっとリアルになるなら嬉しい


454 NAME OVER 2015/08/08(土) 08:05:27.35 ID:dYcK5AA600808.net

リアルがよければ、今頃映画館では
ホームビデオが上映されている



473 NAME OVER 2015/08/08(土) 09:24:44.61 ID:t97zkzjAd0808.net

リアリティーが面白さに繋がれば良いんだ
実写を使ったレースゲームなんかはやっぱり
どんどんグラフィック良くなった方が良いし
かと言って本格的な知識ないと
まともに車のセッティングが出来ないってのはゲームとしては致命的だ
面倒くささに繋がるリアリティーはいらない



480 NAME OVER 2015/08/08(土) 14:22:20.12 ID:KUdBdCan00808.net

ゲームにリアルねぇ・・・
L4D2のアドオンマップ製作者がクソマップ作って叩かれたときの言い訳が
「これがリアル」だったのを覚えてるな
フォグ多くしてライトの明るさを極限まで暗くして
画面の中心部しか見えないような真っ暗闇の迷路マップで
回復アイテム無し次のマップまで復活無し武器の弾薬補充無し
その割に敵の出現数はゲフォ760でも
処理落ちするぐらいアホみたいに出現させかたで
特殊感染者も通常の2倍と普通にプレイしたらクリアなんて無理な
典型的な激ムズクソマップだった
確かに作者の言い分である
回復や弾薬なんてそうそう出来るわけないが
アホみたいに敵を出現させるのもリアルじゃないよねと当時思ったわ
第一コレゲームだし



492 NAME OVER 2015/08/08(土) 18:54:08.53 ID:9NDIskjy00808.net

洋ゲーのグラの進化もさすがに鈍ってきたし早晩停滞するだろ
これからゲーム売るためにはグラ以外の売りが必要になってくるだろうな



498 NAME OVER 2015/08/08(土) 20:05:33.17 ID:Sd6CDgRbM0808.net

こないだ世界的なインディーゲームのイベントあって、
金のあるところは技術で勝負してたけど、
金のないところは2Dで勝負していた。
日本はここら辺の層が薄くない?
零細以下があまり見ない。フリーゲームに人材取られすぎ?



516 NAME OVER 2015/08/09(日) 11:56:05.92 ID:vsiDUaq50.net

完全無欠のフォトリアル
フォトリアルを超えたスーパーリアル
リアルを捨て去った二次元理想世界



ポカーン

昔 フェイズパラドックスっていうゲームがあってな
フィロソマのその後を描いたADVだったんだが
簡単に言うとFF13から戦闘を抜いたようなゲームでな


イイ

仮にリアルを忠実に再現したフライトシミュレーターだと
敵影なんか目視で見えないって話で吹いた事がある


ショボーン

オープンワールドもフォトリアルも
すごく狭い範囲のゲームを面白くしてくれる劇薬みたいなもの



おまけ CHROMEHOUNDS 02 (クロムハウンズ)

この記事へのコメント

[39795] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/05 21:42:25

新作ゲームが発表されるとまず「グラしょぼい」の洗礼があるんだよな。
それが続く限り、見た目重視の開発は変わらないだろうね。

[39796] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/05 21:44:43

画期的な万人に評価されるシステムやゲーム性なんてなかなか生み出せ流ものじゃないんだから
やった感を出すには見た目にこだわるしかないやん

[39798] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/05 23:13:31

グラしょぼいなんていうのゲハだけだろ

[39801] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/06 03:14:34

自分達に都合のいい現実しか求めてないだけやろ

[39802] 名前:ななし 投稿日:2017/06/06 04:28:41

クソガキだが頭使う戦闘とドット絵と綺麗な一枚絵があれば面白いと思うようになった

[39803] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/06 08:09:25

シナリオやシステムを作り込んでからリアルに、だったらいいけど
グラフィックだけで中身がないとなぁ…
ビジュアルで衝撃を与えたFF7の後追いの多いこと

[39806] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/06 08:45:13

>>39802
おっさんだが
それが一番贅沢な要求だったんだって事に気付いたぜ!

[39809] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/06 14:11:08

数をこなして見るのも触るのも嫌に成るほど飽きれば
触れて感じれない物なんて何でもルーチンワークの一言に置き換えられてTHE ENDなんやで

[39870] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/08 16:55:48

リアルは大いに求めてる
リアル過ぎてクッソ大変でクッソしんどいけどライフイズフューダルはそれが楽しめるし苦労した分帰ってくる
リアルだから面白い訳じゃないし非リアルだからつまらない訳でもないが、リアルで増す面白さは確かにある

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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