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ぶっちゃけポリゴンゲーはやっててしんどい

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なにチンタラやってんだ。




3 NAME OVER 2015/08/03(月) 00:43:50.50 ID:ognV4j+w0.net

疲れるから


5 NAME OVER 2015/08/03(月) 00:46:10.91 ID:RlOvSRUI0.net

システムはほんとに適当になったな
ただごちゃごちゃしてるだけで深みも何もない
5くらいまでのFFとかやってるとこ
まけーことよく仕込んでたと思うわ

その分の労力でお人形遊びされてもそら面白くもなんともない



17 NAME OVER 2015/08/03(月) 00:51:19.25 ID:gx0wncOQ0.net

つまらん2Dはつまらないだけで面倒くささはほとんどないが、
つまらん3Dはつまらないだけではなく面倒くささも加わるから、
つまらん3Dよりかはつまらん2Dの方がマシ。



38 NAME OVER 2015/08/03(月) 00:58:48.57 ID:4bJAKfb/0.net

俺たちはゲームをやりたいのであって、
現実の焼き直しをやりたいわけじゃない。
ゲームであること。これがわかってない
自称クリエイターの跳梁跋扈が今の据え置き機不振の元凶。



9 NAME OVER 2015/08/03(月) 00:48:08.87 ID:4bJAKfb/0.net

3D酔いという特殊な、且つ余計な問題があるから。
なんでも3Dにすりゃいいわけじゃないし、尚且つ不気味の谷問題もある。



11 NAME OVER 2015/08/03(月) 00:48:15.32 ID:u/fu8RLb0.net

3Dはアイテム探索と移動がすげえ面倒なんだよな
2Dのクォータービューとかのが楽だわ



20 NAME OVER 2015/08/03(月) 00:51:55.80 ID:4bJAKfb/0.net

>>11
2Dだったら、神の視点で、森の向こう、山の向こうまで
普通に見えるからね。
3Dだといちいち地図みたり上空から確認したりしないと行けない。
3Dにしてどんどん不便に、そしてやたら歩かされるようになった。

だから一般ユーザの多くが去っていった。


ys_napishtim_no_hako_iseki.jpg


30 NAME OVER 2015/08/03(月) 00:56:23.13 ID:cG4jFgQZ0.net

3Dになると奥行きであったり高さであったり操作が面倒になる。
人間の処理能力からすれば2Dの方が楽に出来て楽しく感じるんだろうな



31 NAME OVER 2015/08/03(月) 00:56:24.58 ID:ARPIZs+E0.net

>>30
そもそも出力が平面ですしおすし



51 NAME OVER 2015/08/03(月) 01:09:55.24 ID:Pitl4LNx0.net

俯瞰が失われて死角だらけ、カメラ後方からの攻撃はNG
上下左右キーだけでは3次元空間の移動に対応できない
ドットのように距離感が掴めない
動くだけで酔う

ゲームデザイン上はデメリットばかりなんだよね、3Dって



54 NAME OVER 2015/08/03(月) 01:13:11.42 ID:vMXG67xR0.net

>>51
ゲームデザインがてんでダメってのは多いな確かに
カメラワークの管理が特に



57 NAME OVER 2015/08/03(月) 01:14:37.71 ID:bJUyE8COO.net

スーパーファイアープロレスリングシリーズはドットだった頃は神がかってた。
ポリゴンになって処理が遅くて別もんになってしまった。



78 NAME OVER 2015/08/03(月) 01:34:06.39 ID:4bJAKfb/0.net

3Dならでは、高解像度ポリゴンならでは、
ってのはシミュレーター関係だな。あれは2Dでは無理があった。
しかし、わざわざ3Dにしても別に不便になるだけで
酔うという要素まで加わるRPGは、工夫が必要だわな。

もっとニッチでマニアックなジャンルを開拓すればいいとは思うが。
例えばシンプルシリーズ辺りで、
「ザ・酷道」とか、「フォークリフト」とか、土木とか。



68 NAME OVER 2015/08/03(月) 01:24:31.02 ID:Xc1WerLR0.net

本当に2Dの方が面白くてユーザーがそれを求めてるなら
市場にもっと大きなシェアを確立するよ



70 NAME OVER 2015/08/03(月) 01:25:41.50 ID:EzRIABBy0.net

>>68
PCやコンシューマより2D主流の
スマホゲーの方に見事に客移ったからな



81 NAME OVER 2015/08/03(月) 01:37:13.55 ID:xNMBBVVS0.net

リアルさとゲーム性は別物、、、
昔と比べてはるかに高度な技術やコストがかかっているのは解かるんだが・・・
面白さにつながってるかと言われると8割方はNO



82 NAME OVER 2015/08/03(月) 01:38:29.77 ID:rgWHFFGi0.net

だって画面が二次元じゃん。
平面的な画面に映す以上は
ゲームも二次元のが向いてるんだよ。

要は現状、3Dゲームってのは
インターフェースに対してオーバースペックなんだ。



104 NAME OVER 2015/08/03(月) 02:02:28.34 ID:I0ynbS810.net

3Dは動きを見せるからな
動作の面ではテンポが悪い
大半の3Dゲームは移動が苦痛だわ
ちょっとした動きにも手間がかかってるから動きを見せる時間が入る
何をするんだもこっちが望むテンポより1~5テンポはズレるわ
そういうの改善してくれりゃいいのにな
いつまで見せたがりやってんだろ細かい動きなんていらねえよ



105 NAME OVER 2015/08/03(月) 02:02:35.12 ID:iQXlkdjy0.net

ボンバーマンを主観にしたら見えない爆風で死ぬクソゲーだし、
弾幕STGなんて敵弾との距離も配置も把握できない
3Dを俯瞰にしても、シェーダをかけたローポリはまるで塩ビ人形、
ドットのような味もない
もはや業界はモデルとモーションを使い回した
キャラゲーの続編を出し続けるだけ


bomberman_taisen_jimetsu.jpg


125 NAME OVER 2015/08/03(月) 03:38:17.51 ID:gbgvAKz10.net

3Dの世界を作るだけで作業量がハンパじゃないからなあ。

昔の2Dでマスを埋めていく方式だとそこが驚異的に楽だ。
浮いた人件費を、システム周りや脚本にうまく突っ込めれば、
2Dのが有利だろうね。

ただ予算があって人手があるから
素晴らしい脚本やシステムができるかというとそうでもないってのがね・・・。



158 NAME OVER 2015/08/03(月) 08:21:51.41 ID:B3WKPNPZ0.net

移動が長くなったり
視点が見づらかったりしてイライラする



159 NAME OVER 2015/08/03(月) 08:37:49.36 ID:6JLNrLrL0.net

3D右スティック操作が必須だからゲームがどこか似通ってくるんだよな
だからプレイをはじめた段階で一部飽きてるんじゃないかと



173 NAME OVER 2015/08/03(月) 10:03:32.89 ID:gIO6YfLB0.net

3Dになったところで
昔の2Dと同じような事やってるゲームばっかだったな



174 NAME OVER 2015/08/03(月) 10:04:12.40 ID:9wRZRSDX0.net

バイオとか視界の外にいる敵は手加減してくれるとか
糞バカバカしいデザインしてて萎える
あと3Dだと構造が把握しにくいからってミニマップつけたりさ
3Dに適応できてないのは他ならぬ製作者じゃねーのかと思う



182 NAME OVER 2015/08/03(月) 10:57:04.82 ID:agGKbSku0.net

俺がやってるゲームが悪いのかも知れないけど、
RPGが、2Dから3Dになって山、川、海、雪、南国、
その他のフィールドの変化が無くなった気がする。
何か旅しててもワンパターンで新しい土地を発見した感動みたいのが無い。
それにオープンワールドが持てはやされて、
自由度が高いのが良しとされ、一本道なストーリーが極端に嫌われてるせいで、
メインストーリーがおざなりにされている様に感じる。
一本道過ぎるストーリーもあれだけど、もう少しバランス良くできないものかね。



184 NAME OVER 2015/08/03(月) 11:06:54.92 ID:9wRZRSDX0.net

>>182
リアルになったぶん建物やマップの広さを
キャラの大きさ&移動速度に合わせる必要が出てきたからね
昔のRPGみたいな「世界」を3Dでリアルに表現しようとしたら
完成まで何十年かかることやら



189 NAME OVER 2015/08/03(月) 11:32:21.80 ID:yjlFfKxn0.net

シレンは3で3Dにしたけど、不評のため
4から2Dに戻した

罠確認する際に剣を振って戻すモーションが
数フレーム余分に挿入されてテンポが悪くなったから



190 NAME OVER 2015/08/03(月) 11:38:49.09 ID:D6K+EEb90.net

2Dで表現できることを3Dでやってるだけじゃゲーム性に違いはないもの
システムの練り込みも同じレベルで2Dのが面白いということにはならんけど、
3Dだから面白いなんてこともないよね



202 NAME OVER 2015/08/03(月) 12:42:01.69 ID:2HJYVV/K0.net

今はいわばTPSFPSツクールをアレンジしてるだけだからな。


205 NAME OVER 2015/08/03(月) 12:49:36.63 ID:QX7qUMHq0.net

3Dは後ろ姿ばかりでプレイヤーキャラが見えにくい。
また、カメラを自分で操作するためどんなときもベストアングルではない。
2Dは常にベストアングル。キャラの顔も技も常にベストアングル。



218 NAME OVER 2015/08/03(月) 18:02:54.62 ID:T/5/f6Sb0.net

分かりにくい3Dマップをお使いでウロウロ走らされてると
無駄に時間かかるしもう全部CUIでいいじゃんとか思い始めてくる



251 NAME OVER 2015/08/03(月) 22:00:24.48 ID:vMXG67xR0.net

最近カメラが接近してグリグリ動く3D物が全般的に1時間遊べなくなった


224 NAME OVER 2015/08/03(月) 18:45:46.22 ID:yBoSXQ5S0.net

実は3D表示の方が自由度が低い件


252 NAME OVER 2015/08/03(月) 23:10:02.88 ID:z0pm+mxO0.net

2D操作はシンプルだからなぁ
3Dはカメラ操作したり
いろいろ気にしなきゃいけないところがあってストレスマックス
ギリギリジャンプとか2Dならまだいけそうだけど
3Dで奥に向かってとかだと
どこらへんが踏切かわからなくて腹立つ



253 NAME OVER 2015/08/03(月) 23:27:42.68 ID:iQXlkdjy0.net

距離感が掴めない
死角が多い
方向操作が十字キーじゃ足りない
俯瞰すると見づらい

ゲームギミック作りにくくて
連打ムービーゲーばかりにもなりますわ



257 NAME OVER 2015/08/04(火) 00:13:22.95 ID:rzt8ivLc0.net

2Dで画面上の変化がほとんど無いようなシミュレーションゲームでも
ちゃんと凝った作りになってればいくらでも時間潰せるんだけどなぁ。

シミュレーションゲームはむしろ2Dのが良いと思うことすらある。



258 NAME OVER 2015/08/04(火) 01:14:18.43 ID:RNbET5sz0.net

ラングリッサーとかアドバンスド大戦略とか、
戦闘シーンを3Dにする意味全然ないよな
面白さのキモはそこじゃないし


langrisser_battlescene.jpg


259 NAME OVER 2015/08/04(火) 01:22:21.00 ID:aYJNSDvM0.net

スト4なんて3Dになったからスト2、スト3、ストZEROより
遥かに面白くなったとは思えないんだよな
ダラッダラとテンポ悪いぼくのかんがえたかっこいいウルコンを垂れ流してたり
テクニカルなことを要求されるわりに
やってることは目押しで小技ペチペチで爽快感ない



260 NAME OVER 2015/08/04(火) 01:30:12.94 ID:ANSDapoqO.net

アドベンチャーが好きだから、3Dには思い入れがないな。
ミザーナフォールズは面白かったけどさ。



262 NAME OVER 2015/08/04(火) 01:46:20.67 ID:UD+mGrZz0.net

3Dゲームは3Dゲームで作ればいい
2Dは2Dでやればいい
どっちも向き不向きあるんだから統一する必要なんかこれっぽっちもない

なのになんで2Dなんか古臭い、
これからは3D一択なんて間抜けなこと言い出したんだろうな
そこからもう間違ってる



264 NAME OVER 2015/08/04(火) 03:21:24.91 ID:KJ5tkP1z0.net

個人的に1番の理由は「酔う」って事だな

2番目は大変というか面倒な所だが、
これは逆に面白さやリアリティに繋がってる部分でもある



268 NAME OVER 2015/08/04(火) 05:04:31.61 ID:0mzpSUkg0.net

カメラ操作がゲームの難度に関わるようになってるからな
3Dのゲームはほとんどカメラ操作ゲームと言っても良いレベル



269 NAME OVER 2015/08/04(火) 05:27:40.20 ID:BkpSBq+r0.net

3Dゲーは画面と見た目とか操作が似てるのが多くて変わりばえしないんだよな
レースゲーとか除いて、3D空間でキャラ動かせること自体はあんま楽しい訳じゃない
キャラ動かした先のシステムやらギミックが楽しいわけだから別に2Dでも構わない



270 NAME OVER 2015/08/04(火) 05:35:25.92 ID:sGnor0pn0.net

ゴエモンは2Dがよかった
ganbare_goemon_tokoroten.jpg



298 NAME OVER 2015/08/05(水) 07:18:14.78 ID:jAT6xu6p0.net

派手な演出って最初の数回は面白いんだけど
だんだんウザくなってきてさっさと結果出せよと思ってしまう



306 NAME OVER 2015/08/05(水) 17:55:28.63 ID:Cuo54pok0.net

3Dフィールドって探索するのかったるいんだよな
かといって距離短くすると狭く感じるから
3Dでも俯瞰視点で2D風のマップが好きだわ



303 NAME OVER 2015/08/05(水) 14:11:06.56 ID:4pG1DQyL0.net

ゲームに3D的な立体感を求めてる人は意外と少ないんじゃないの


307 NAME OVER 2015/08/05(水) 19:14:44.75 ID:o30VHNB/0.net

つうか2Dか3Dかより
見下ろし視点で出来るRPGがやりたい
もう後ろから視点疲れるから嫌だよ



311 NAME OVER 2015/08/06(木) 00:32:33.26 ID:4km6WfwH0.net

2Dは誰がどう見てもゲームだが
3Dはリアルに認識が近づいて
2Dなら許せてた事でも
違和感を感じるようになってしまった



ポカーン

綺麗な3Dゲー
ゲーム中 見てるのはミニマップだけ
なんてのもよくある話でな


イイ

銃はともかく
剣を振るアクションがポリゴンゲーは大の苦手
剣振り一つに平気で200フレームくらい使っちゃったりする


ショボーン

今思えば 初代デビルメイクライが凄かったのって
3Dなのにアクションのテンポが
2Dゲーのそれだったところ



おまけ CHROMEHOUNDS 02 (クロムハウンズ)

この記事へのコメント

[39760] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/04 11:54:22

爆発などのエフェクトがポリゴンなのが味気ないし、見づらいと感じる

[39762] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/04 12:05:48

3Dのオープンワールドなんて、冒険してるんじゃなくて移動時間がかかってるだけだしな。
ファストトラベルなんて、移動が無駄だってわかったのに、誤った解決方法の極みだよ。

[39767] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/04 13:45:21

出力が2Dの発言に目からウロコですわ。
FCとかSFCのがボタンが少ないから操作も楽だし、2Dで見下ろしているかたちだから、3Dみたいに回転させて裏側を確認したりとかが無いから面倒くさくないし、楽なんだよね。

[39770] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/04 16:22:54

最後が真意だな、2Dだと花壇や小川が通行できなくても別に違和感はないが3Dだと「いやそこ通れるだろ」って思っちゃうからね

でも3Dの方が圧倒的にいい面もあるからなぁ

[39771] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/04 17:35:51

作る側もやる側も2Dの思考のままな感じ
アクションはカメラ次第だけど
コマンド式だと攻撃モーションが一個だけでいちいち往復するとか、行動待ってる他のキャラがずっと棒立ちのままだったり
せめて合間に行動決められるようにするとか、見た目だけでも防御姿勢に移行するとかして欲しい

[39772] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/04 17:38:35

つい最近のPS4のフリプのLUMOってゲームは本当にイライラした。
3Dのパズルアクションなんだけど、視点変更がほぼ出来ない(出来ても少しの角度変更だけ)から距離感が掴めずに死にまくった。
これトロコン出来る人はマジで尊敬するよ。

[39773] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/04 18:09:25

昔の2Dと今の手抜き3Dなら圧倒的に後者の方が安く仕上がるんだし、
一つ手を抜いたらあれもこれもとなるのは当たり前、ゲームに限らずね
2Dの頃だって手抜きで操作性も何もかもダメなゲーム幾らでもあった訳で、
そういう製作が今3Dで手を抜いてるだけの話

後は多様性の進みすぎかな
消費者側もそうだけど、制作側も多様化して、高い能力があるならそれを発揮する場が増え、「囲い込み」がほぼ不可能になった
これは決して悪い事ではないのだけど、昔のようにじっくりゲームを制作するというのが簡単にはできなくなった
昔のゲームの良さは「低報酬でも仕事をする職人」に支えられてたわけだしね

[39776] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/04 21:08:47

3Dになって逆に出来ることが減ったって側面もあるもんなあ
売れるゲームだったら流石にそういうこともないがね。

[39782] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/05 00:53:20

描写が細かくなってリアルになったけど世界は確実に狭くなったよね

[39784] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/05 01:01:26

おまけのクロムハウンズの動画見てて思ったけど、
ビーコンの取り方で相手の戦略、ロールタイプを予測
汎用機と砲台の動きで相手の位置を把握
稜線に隠れて身を守りつつ曲射の爆風で相手の足を破壊
相手の動きを予測しつつ曲射の弾道を考慮して偏差射撃
とか細かい所が良くできてたな。

3Dゲームとしても地面の足跡で相手追跡
燃料タンクをダメージ喰らいやすい所に置いて手負いである様に偽装
六角形ジョイントを回転させて銃口を上下逆にして弾道調整
ダメージが当たったパーツから順番に壊れていく仕組みを利用して、
スペーサーを介してコクピットにダメージ入る順路を遠くして壊れにくくする。
等々
今のゲームでも中々達していない領域だったんだなぁと思うな。

[39789] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/05 13:15:31

2D:1マスの割れ目→遠回り :しょうがないか
3D:1mの割れ目→遠回り :跳べよ

[39807] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/06 09:00:22

うーん、角を曲がった先が見えない事による恐怖や興奮、予測がつかない事による思考や対策の楽しさ、上下の概念、奥行きの概念による面白さ等々3Dは2Dより勝る楽しさを沢山持ってるのも確かだ
そもそもゲームは制限と自由の狭間で楽しむものだし、ゲームから与えられる制限が多いから詰まらない、面倒だなんて話ではゲーム自体成立出来なくなる
上手い制限があるからこそ乗り越える意味があり、だから面白いんだし
多分2Dが3Dになったドラクエを指して言ってるとか極めて限定的な話なんだろうとは予想するのだが、そう言ってくれんと余りに的外れになる

[39829] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/07 11:49:41

>うーん、角を曲がった先が見えない事による恐怖や興奮、予測がつかない事による思考や対策の楽しさ、上下の概念、奥行きの概念による面白さ等々3Dは2Dより勝る楽しさを沢山持ってるのも確かだ

そういうのを提供してくれるゲームってそんなにあるか?

[39908] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/10 00:25:03

当然3Dこそ向いてるゲーム性はあるしそれを提供してくれる良ゲーはいくらでもあるが
現状一番賑わってるスマホゲーは大体2Dという事実
そもそも業界が2Dを蔑ろにしてるよなぁ。2D=片手間的なゲームって認識持ってそう
据え置きで気合入った2Dゲーやりたいわ

[39942] 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/11 22:06:43

例えば漫画の良さって
コマ割りやコマの運びによってテンポよく話を進められるところ

ゲーム(2D)の良さも似たようなもので
現実世界とは違った簡略化によって遊びとしての楽しさがあった

それなのに3Dゲームになると妙に現実感が入り込んでしまって
漫画で言うなら省略される時間や動作まで全部描いちゃってるような感じ

ゲームに求めてるのは現実世界のようなリアリティじゃないんだよなあ
自分を(ある意味都合よく)楽しませてくれる爽快感なんだよ

[39944] 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/11 22:36:30

色々問題はあるんだろうけどさ、今スーファミ時代のアクションゲームの続編でたらおれは買いたいね

[39956] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/12 08:11:22

2Dは一枚一枚描き足していく同等の手作業だけれど、
3Dはモーションはモデリングソフトにキャプチャを食わせて任せる形。
しかし吐き出されたモーションを削ろうとすると
急にアナログ作業となる上に全く別のスキルが必要になってくる。
1フレーム削るにもセンスや細かい指針まで要求される。
だから誰もやりたがらない。
真面目にやってるのは
フレームにシビアで明確な仕様要求が出される一部の3D格ゲーくらい。
これは25フレームでって指定した技モーションが100フレームになってたら
即大事故だと誰の目にも明らかだから、みんな頑張って削る。
でも他のジャンルは「せっかくキャプチャしたから」とか
「ヌルヌル動くから」と言い訳して平然と生キャプチャのままぶちこむ。

もっさり3Dゲーの一丁上がりってわけだ。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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