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ゲームのパラメータ振りってどうしてる?

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あなたはバランス型?それとも一点特化型?




11 NAME OVER 2015/07/12(日) 01:10:33.34 ID:Ygtx/nCP0.net

スピード振りが一番いけてる


24 NAME OVER 2015/07/12(日) 01:16:01.24 ID:KI6VL/ok0.net

素早さと力
紙性能はプレイヤースキルで補う



27 NAME OVER 2015/07/12(日) 01:17:11.20 ID:roiP6YZN0.net

だいたい攻撃力一点突破にして
殺られる前に殺るスタイルにするわ



57 NAME OVER 2015/07/12(日) 01:31:51.31 ID:FskK9EsC0.net

ALL17じゃないと忍者になれないだろ


129 NAME OVER 2015/07/12(日) 02:16:53.27 ID:TiAzdaslO.net

ドラクエ8でスキル平均振りして失敗した私ガイル(´・ω・`)


145 NAME OVER 2015/07/12(日) 02:38:07.33 ID:/AdTWa0z0.net

防御力が減算だったり効率の低いステがあると満遍なくは不利
除算だと攻撃力2倍でダメージ2倍になるけど
減算だと攻撃力2倍でダメージ5倍以上になったりする



146 NAME OVER 2015/07/12(日) 02:38:42.07 ID:8kmlYD0t0.net

死にステがあるだけならまだしも
ステが何かの条件になってるゲーム大嫌いだわ
diablo2はvit極振り安定だけど
強い武具装備するため仕方なしに最低限のstr振らされるとか



155 NAME OVER 2015/07/12(日) 02:54:27.43 ID:G4Oh/wBB0.net

死んでやり直すの面倒だからHP防御振り
進めていって弱点出てきたらそこに振ってバランスとる



164 NAME OVER 2015/07/12(日) 03:12:10.94 ID:EVPJo7WOO.net

俺はたいてい防御特化


167 NAME OVER 2015/07/12(日) 03:16:31.33 ID:5JS7L5ct0.net

満遍なく振るor振れるゲームこそが面白いと思うわ
大抵は有能ステータスに一点張りが最強でつまらん



168 NAME OVER 2015/07/12(日) 03:19:06.97 ID:FTeC5Cib0.net

運とかに振る奴いんの?


178 NAME OVER 2015/07/12(日) 03:35:23.78 ID:x3O4yt/v0.net

悟空伝で一点特化したらクリアできない


180 NAME OVER 2015/07/12(日) 03:40:10.82 ID:IJ9YqiXN0.net

ハクスラ系だと弓もってクリティカル全振りなんだぜ


183 NAME OVER 2015/07/12(日) 03:46:07.80 ID:AG2Gc71s0.net

ゲームによってバランス型と特化型のどっちが有利か変わってくるしなぁ
でも特化するにしても大抵は2点か3点特化だよな



186 NAME OVER 2015/07/12(日) 03:52:21.61 ID:H9P7VQT8O.net

アバチュで主人公のサーフを運特化にして失敗した


190 NAME OVER 2015/07/12(日) 03:55:15.89 ID:J2uxHbGX0.net

これ系で面白ったのはときメモのパラメーターを脳筋仕様にしたリプレイ
女に全然もてなくて人間関係にはバランスは大事だと学んだ



205 NAME OVER 2015/07/12(日) 04:11:21.73 ID:5U8X3xlu0.net

力を1上げるのにポイントを1使うとして、
力が上がってくると力1上げるのにポイントが2必要になったり、
必要ポイントが上がっていくようなゲームの場合だと、
満遍なくいろんなステータス上げたほうがコスパ良くなる



225 NAME OVER 2015/07/12(日) 04:52:31.58 ID:MDMqWH4f0.net

AGIって複数の項目にまたがって効果出てくることが多いんだよな
行動スピードと回避率、この2つが関わるだけで超重要になっちゃう



228 NAME OVER 2015/07/12(日) 05:00:12.51 ID:Rj1LcLgX0.net

力と素早さはどのゲームでもだいたい重要で外れがない


234 NAME OVER 2015/07/12(日) 05:20:15.40 ID:KFwT/ycj0.net

普通のRPGだと、火力低いと
その分敵を倒すのに時間がかかり余分に攻撃を受ける
そのせいでHPや防御上げた時より
大きなダメージを受けるから微妙なんだよな
さらに戦闘時間も長くなり効率も落ちる



242 NAME OVER 2015/07/12(日) 05:48:44.95 ID:D6EgYZkb0.net

昔の洋ゲーは中途半端に振ると最悪詰むからな


243 NAME OVER 2015/07/12(日) 05:54:52.40 ID:rpUvypjV0.net

ネトゲの防御特化は普通にやる分にはいいけど
エンドコンテンツとか目指すと敵の攻撃力がインフレして
耐久値に関係なく耐えられないとかになりがちだよね



256 NAME OVER 2015/07/12(日) 06:49:18.38 ID:0+WVPnr60.net

魔法剣士()の使え無さといったらない
ソロしててくだいホント・・・



269 NAME OVER 2015/07/12(日) 07:33:12.63 ID:iSmIm2Zg0.net

体力全振りが一番イージー
とにかく死ななければいいんだよ



271 NAME OVER 2015/07/12(日) 07:34:41.12 ID:qa/RJac90.net

運に全振りだな
運が良ければなんでも上手くいく



272 NAME OVER 2015/07/12(日) 07:37:14.93 ID:tBvQTndx0.net

たいていのゲームは体力耐久に振っていれば
それ以外は武器道具でなんとかなる



275 NAME OVER 2015/07/12(日) 07:41:14.87 ID:e7ikf9WL0.net

魔力に振ってぶっぱ安定ですわ


281 NAME OVER 2015/07/12(日) 07:50:34.46 ID:eNz/aGTp0.net

このステはここまでは必要って線を見極めて振る


284 NAME OVER 2015/07/12(日) 08:14:49.64 ID:8nlGlnvR0.net

火力こそ正義!
敵が避けようがない攻撃撃ってくるゲームにおいて
火力が二倍=戦闘時間は半分=受けるダメージも半分=実質耐久力二倍!
一定時間無敵になる敵は氏ね!



286 NAME OVER 2015/07/12(日) 08:15:38.61 ID:z1ctYjlN0.net

素早さ特化のやつを捕まえて力任せに押さえつけるの気持ち良すぎ


291 NAME OVER 2015/07/12(日) 08:22:07.32 ID:6ijIwait0.net

ステ振りによっては途中で詰まるゲームに遭遇してから
まずwikiでぐぐるツマラン人間になってしもうたわ



292 NAME OVER 2015/07/12(日) 08:23:08.59 ID:0naObQEm0.net

ネトゲでパワー系プレイとかしてえなあ
頭脳系幼女を肩に乗せて



295 NAME OVER 2015/07/12(日) 08:30:13.64 ID:oK9Xj3k10.net

攻撃力にふる
雑魚敵に時間かけたくないから



299 NAME OVER 2015/07/12(日) 08:38:01.72 ID:yll31/8l0.net

大体速さ重視にしとけば間違いないよね


301 NAME OVER 2015/07/12(日) 08:56:02.05 ID:NQe7JOq60.net

メガテンでパワー重視にしたら呪いで瞬殺された


309 NAME OVER 2015/07/12(日) 09:14:12.57 ID:UEF17YM00.net

最低限の能力確保してから特化し出す俺は器用貧乏寄りだと思う


311 NAME OVER 2015/07/12(日) 09:20:44.31 ID:+eBWUvf60.net

器用貧乏?オールラウンダーと言いたまえ


315 NAME OVER 2015/07/12(日) 09:34:40.29 ID:khBYKbye0.net

子供の頃スーファミのスパロボやってたとき満遍なく改造して途中で詰んだな


322 NAME OVER 2015/07/12(日) 10:04:02.08 ID:IbhksQ/90.net

ドカポンだったら素早さ振り
シーフ最強



325 NAME OVER 2015/07/12(日) 10:24:54.20 ID:1mI3NBB70.net

サモンナイトはstrに極振りしたら楽すぎてワロタ
見敵必殺反撃無双



329 NAME OVER 2015/07/12(日) 10:40:54.94 ID:oOaFLDLm0.net

聖剣3は脳筋型一択だった


331 NAME OVER 2015/07/12(日) 11:13:20.52 ID:g0DsEQ/s0.net

主人公や勇者はバランス
他のメンバーは偏らす



332 NAME OVER 2015/07/12(日) 11:15:43.69 ID:KEtatE1G0.net

運に全く降らないで
終盤でこんなん運ゲーですやん・・・って嘆いてやめるのが俺



346 NAME OVER 2015/07/12(日) 12:42:10.99 ID:iJkHIYzE0.net

ドラクエ8はブーメラン特化で育てた


348 NAME OVER 2015/07/12(日) 12:45:20.68 ID:kmiBVrPP0.net

一点特化にサブを持たせる
これは仕事にも当てはまるな

得意なことを極め、関連分野に少しずつ手を付ける
DQ2のサマルトリアの王子とは言わせねーぜ!?



350 NAME OVER 2015/07/12(日) 13:00:57.19 ID:s/rpthvI0.net

ゲームをクリアするためなら特化でいいけど
作り手が一般人向けにどう楽しんで欲しいのかを
汲み取るためにはステ振りは平均的にするのが一番いい。



351 NAME OVER 2015/07/12(日) 13:10:10.80 ID:GqDxW78U0.net

フォールアウト3みたいなスキル開放するタイプはすごい悩む


354 NAME OVER 2015/07/12(日) 13:25:50.95 ID:jl+3Rf0B0.net

アクションゲーではいわゆるAS特化振りが一番楽しい


366 NAME OVER 2015/07/12(日) 14:48:33.87 ID:cVPc9Ntv0.net

男は黙って筋力全振り


367 NAME OVER 2015/07/12(日) 14:52:46.68 ID:9+TyN7dR0.net

物理攻撃主体、魔法攻撃主体、回避が主体、速度が主体、防御が主体
ゲームによって色々戦闘スタイルがあるからな



369 NAME OVER 2015/07/12(日) 14:58:17.32 ID:/nf4YZE40.net

あとにならないとわからないのだから
全振りとバランスの中間ぐらいにしとけば大外れはしない



370 NAME OVER 2015/07/12(日) 14:59:58.45 ID:49ihtwBf0.net

デモンズやダークソウルは特化型で超火力!ってやりたいんだけど
実際はステータス50を超えたあたりで伸びが一気に減って
99とかロマンでしかなかったからな
スタミナもすぐ上限きちゃうし



373 NAME OVER 2015/07/12(日) 15:08:25.05 ID:Ysp3i57Q0.net

中級者はATKとSPD全振りだよ


374 NAME OVER 2015/07/12(日) 15:09:30.10 ID:qhFSFRFP0.net

敏捷と回避力を上げる
当たらなければどうということはない



376 NAME OVER 2015/07/12(日) 15:33:54.99 ID:CuqPpYKS0.net

ステ振りで面白かったのはfallout
力と体力上げまくって近接蛮族プレイしたり
カリスマ上げまくって口だけ糞ザコプレイとか楽しい



378 NAME OVER 2015/07/12(日) 16:00:38.54 ID:YJO6s8O+0.net

極振りしてピラーが取れなくなる奴


390 NAME OVER 2015/07/12(日) 18:26:31.48 ID:p0DE1VWT0.net

メガテンは速さ全振りで先手取って無力化が基本


394 NAME OVER 2015/07/12(日) 18:43:24.62 ID:4l7DCN550.net

ターン制戦闘で素早さが完全ゴミステータス化してんのやめろや!


396 NAME OVER 2015/07/12(日) 19:02:21.33 ID:ebOFPK3E0.net

回避に振るやつは根暗
ソースは俺



400 NAME OVER 2015/07/12(日) 19:23:25.96 ID:Bu2vl6YIO.net

詰みたくないからある程度は平均的に振るわ
展開知ってなきゃ極振りなんてでけん



401 NAME OVER 2015/07/12(日) 19:24:51.58 ID:Imbvzb0i0.net

周回するかわからんからまずは全部楽しめるように振る


403 NAME OVER 2015/07/12(日) 19:29:49.81 ID:aRonBH6n0.net

ファミリーボクシングでスピード9の友達を
パンチ9の俺が追いかけるのはメチャ楽しかった



409 NAME OVER 2015/07/12(日) 20:52:53.88 ID:j8DYaDwz0.net

ゲーム毎に有利なパラメータが異なるからもどかしい
1周目は適当でクリア、2周目は見極めて特化が理想的だが
・・・ネトゲはやり直せねえから困る



413 NAME OVER 2015/07/12(日) 21:18:43.14 ID:sE2bxFMr0.net

女神転生シリーズは力チェックの扉のせいで
事実上力振り強制されるから辛い



414 NAME OVER 2015/07/12(日) 21:21:29.57 ID:NqBhxVXW0.net

DC版のロードス島戦記は
1周目脳筋
2周目魔力特化で楽しんだ



415 NAME OVER 2015/07/12(日) 21:23:26.39 ID:GqDxW78U0.net

魔力特化でいくと途中で
魔法一切効かないボスとタイマンあった場合そこで詰む



418 NAME OVER 2015/07/12(日) 22:12:51.35 ID:ytx8jtQs0.net

ソロでも戦える脳筋がええ


421 NAME OVER 2015/07/12(日) 23:19:31.82 ID:jOX4g9Mk0.net

ステ特化したら死にステだったときの絶望感。
あとアプデで死にステにされた絶望感。



422 NAME OVER 2015/07/12(日) 23:22:10.54 ID:HqAO04qJ0.net

防御だけはギリギリまで振らない


425 NAME OVER 2015/07/12(日) 23:29:15.71 ID:aBm7TBle0.net

HP特化して強そうに見せる


428 NAME OVER 2015/07/13(月) 00:10:49.01 ID:EqLTZOj80.net

どんな状況にも対応できるのがいい
プレイヤースキルが無いとできない感じで
ギリギリの戦いを楽しみたい



ポカーン

振り直しは甘え
パラメータ条件ロックは悪意


イイ

PSP版デビルサマナーは運の恩恵が想定より薄くてしんどかった
先制率は上がるけど逃走成功率はたいして上がらんし
レアドロップ率ほぼ影響なしで魔石宝玉もSS版に比べてショボい


ショボーン

人生は魅力に全振りで何とかなるらしいね



おまけ 真・女神転生デビルサマナー 運特化プレイ #01 「矢東ビル」

この記事へのコメント

[39714] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/02 12:43:33

GB聖剣で「これMPなきゃ進めねーじゃねえか!」となったのはいい思い出

[39717] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/02 17:58:22

しばらくバランス型で振ってやりたいスタイルとか足りない部分見つけたらそこに振って進めて最終的にバランス型に戻る
安定はするけどイマイチ爽快感とかロマンは無いのが難点

[39719] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/02 19:43:35

火力かスピード
遠距離攻撃なら火力命中
近接なら火力速度
希に、タンク

[39720] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/02 20:09:45

武器と防具どちらから買う?と一緒で普通は攻撃力から強化するのだが、
運のパラメーターでアイテムドロップ率が上がるゲームは結構、そこに振る。
ゲットした装備で攻撃力などのステは補えるからね。

[39721] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/02 20:50:35

なるたけSTR振りやなあ
魔法系ならINT

[39723] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/02 20:58:46

初回は火力特化 それで概要を掴んだら
2周目でバランスがとれたビルドで組む

[39726] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/02 22:16:47

アバチューはスピードと力に全振り
先制して殺れなきゃ終わり

[39730] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/03 00:39:25

ディアブロ2の例えは分かりやすかったわ。 レベル制限プラス能力が足りないと装備出来ないとか育成時点から意識して育てないと駄目なのは面倒だよな。

昔は引率&経験値泥が簡単だったから困った事は無いけどWF尼とか途中の育成が大変だよね。

[39739] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/03 16:50:52

こういうのは性格がモロに出るから面白いな

昔、全キャラの全パラメータをきっちり同じ数値だけ振る几帳面な友人がいて
そのパーティーを「どんぐり軍団」って呼んでたわw

[39752] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/03 23:39:18

昔は短所を引き上げるように育ててたけど
実生活での経験から長所を伸ばすように変えたかな

[39779] 名前:名無し 投稿日:2017/06/04 23:27:50

ARPG系なら魔法を使いたいので、魔法攻撃力とMPに全振り。サクッと倒せない相手が出てきたらレベル上げまくる。但し殆どのゲームで、魔法より物理の方が優秀。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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