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駄目なRPGの典型例→物理攻撃>魔法攻撃

ff6_magicmaster_altima_title.jpg

RPG世界での魔法離れが深刻です。




2 NAME OVER 2015/06/17(水) 22:35:49.12 ID:LTRR9pRm0.net

魔法を選ぶのが面倒なんだよ
戦闘シーンは基本Aボタン連打だろ



4 NAME OVER 2015/06/17(水) 22:36:57.19 ID:ijEczMHZ0.net

同じMPつかうなら物理でゴリ押した戦闘後に回復に回したほうが良い


5 NAME OVER 2015/06/17(水) 22:37:02.32 ID:6nmU8fMZ0.net

詠唱時間を設けないから
魔法効果も制限気味で戦略に幅が出ないんだろう



12 NAME OVER 2015/06/17(水) 22:45:12.85 ID:lXdSDryY0.net

全体物理と全体回復を禁止にすればもう少しバランスよくなる


15 NAME OVER 2015/06/17(水) 22:45:26.79 ID:xoXSM7Kf0.net

気持ちいいからです
気持ちいいからです
肉弾最高です



16 NAME OVER 2015/06/17(水) 22:45:32.06 ID:ZW+XoqhF0.net

Wizのマカニト、ティルトウェイトのありがたさときたら


19 NAME OVER 2015/06/17(水) 22:49:42.21 ID:xEHAGYYv0.net

魔法を強くすると魔法前提の強さにしないとヌルゲーになる
魔法前提の攻略にすると脳筋がクリアできなくてクソゲーと言われる



26 NAME OVER 2015/06/17(水) 22:52:16.56 ID:spuyaklH0.net

MPに限りがあるから回復にしか使えない


28 NAME OVER 2015/06/17(水) 22:54:24.70 ID:uDZTMNZ00.net

最強魔法はMP不足でだいたい使えない
欠陥ジョブ



30 NAME OVER 2015/06/17(水) 22:55:42.70 ID:zjkvESzr0.net

魔法の自由さが生かされずMPの制限きついもん
RPGの欠陥だな



33 NAME OVER 2015/06/17(水) 22:57:08.83 ID:KPHuj5WX0.net

ルナティックドーンは1と2は魔法に頼らないとクリア不可能だった
知らずに物理系だけあげたらまず積む


lunaticdawn_fx_jiantfire.jpg


37 NAME OVER 2015/06/17(水) 23:06:02.07 ID:K0lYcoXV0.net

多くのターン制RPGはレンジの概念が希薄だから
魔法の用途がおかしな事になってると思う



38 NAME OVER 2015/06/17(水) 23:06:26.10 ID:AZpzDI1r0.net

MPという縛りがあって防御も体力もないのに
魔法が物理攻撃より弱いとかやってられんよな



39 NAME OVER 2015/06/17(水) 23:08:48.38 ID:+6gjNzLX0.net

ディアブロ2でドロップ要素が
のめり込みに重要って結論が出た。

だから魔法もアイテムドロップ制にすれば
そこらの調整も出来るんじゃないかな?
ステータスによる成長は一切なし。



42 NAME OVER 2015/06/17(水) 23:14:49.86 ID:k6ABBUt60.net

弱体無効のやつが多すぎて新しい敵が出ても使う気にならない


44 NAME OVER 2015/06/17(水) 23:17:03.06 ID:IpYxMtpb0.net

ガキの頃はFFプレイしてパーティみんなが魔法使えて
物理攻撃も強いって嬉しがってたけど
大人になったら没個性に感じて
それぞれできること決まってるほうがいいような気がしてきた



45 NAME OVER 2015/06/17(水) 23:17:47.90 ID:78tIi3lv0.net

ロマサガ3は術覚えると技ひらめかねーんだよ


52 NAME OVER 2015/06/17(水) 23:20:19.94 ID:d2vWiTd70.net

物理がコスパ良すぎるし・・・


69 NAME OVER 2015/06/17(水) 23:44:50.46 ID:UXSruhLk0.net

魔法にもっとロマン持たせて欲しいよな


76 NAME OVER 2015/06/17(水) 23:53:03.94 ID:9rWjpyNk0.net

低レベル攻略とか縛りプレイで
巧く魔法使ってる動画観るのもRPGの醍醐味



79 NAME OVER 2015/06/17(水) 23:58:28.25 ID:OjgECHer0.net

ダークアリズンの黒呪島は魔法ゲーになってて
物理特化にしてると泣きを見たな



80 NAME OVER 2015/06/17(水) 23:58:47.38 ID:tgCx3IgZ0.net

FFTのドーターのスラム街で黒魔道士の強さを痛感したのが懐かしい
fft_fire_damaged.jpg



82 NAME OVER 2015/06/18(木) 00:02:27.41 ID:fzCv3lTJ0.net

回復魔法なしにしてMPやSP依存度あげ、補助系魔法の比重をあげ
相手の状態によってダメージ量を物凄く変化させる、
危険な兆行(予備動作)などを理解しないと死ぬ

そういう風にゲーム性を高めることは可能なんだけど
基本的にユーザーって脳死状態の存在だから、
手順や条件が増えるとプレイできなくなる



86 NAME OVER 2015/06/18(木) 00:10:23.22 ID:qywbV9k70.net

やっぱ映像表現的に剣士、弓兵とか居ないと戦ってる感が出ないというか
全員魔法使いでいいんじゃねってなると
画面が花火会場みたいになるとか



91 NAME OVER 2015/06/18(木) 00:25:43.04 ID:a0PpKjzg0.net

肝心なボスに聞かない弱体魔法
センスなさすぎて笑うよな



98 NAME OVER 2015/06/18(木) 00:46:29.93 ID:FCJ9eoso0.net

サージングオーラは魔法使いが詠唱中に攻撃受けると詠唱が止まるので
戦士がカバーしてあげなければならなかった



99 NAME OVER 2015/06/18(木) 00:51:32.59 ID:glojx0Mu0.net

シャドウタワーは弓>魔法>近接 だったな
実際は修理代との兼ね合いで全部使うけど
終盤のボスが使ってくる高周波みたいなので近づけねえ



116 NAME OVER 2015/06/18(木) 01:29:28.51 ID:1dvrgPDZ0.net

>>99
ちゅーか、アクションRPGのがまだ魔法うまく使いこなせてるな
近接攻撃がリスク高くて使いにくい
が、MPも矢も消費しないから使うっちゃ使うが



104 NAME OVER 2015/06/18(木) 01:02:47.12 ID:Fxb/pP1x0.net

補助魔法で脳筋強化してタコ殴りがベスト


105 NAME OVER 2015/06/18(木) 01:03:14.87 ID:wLsSL9g/0.net

一方でMMOは基本魔法ゲーだよね


113 NAME OVER 2015/06/18(木) 01:14:14.62 ID:RXTJ4Fp80.net

魔法を強くし過ぎると物理厨が嫉妬して修正しろってうるさいから


115 NAME OVER 2015/06/18(木) 01:27:51.66 ID:SusSk0it0.net

聖剣3のアンジェラの悪口はそこまでだ


117 NAME OVER 2015/06/18(木) 01:31:28.91 ID:kSejsFOQ0.net

FCのFF2のアルテマ残念すぎる


131 NAME OVER 2015/06/18(木) 01:53:44.57 ID:qnqlpS8G0.net

大半が魔法攻撃>物理攻撃だと思うが
ただノーコストで使えて8割くらいの威力がある物理攻撃が万
能すぎる感じだと思うけど



135 NAME OVER 2015/06/18(木) 01:56:50.29 ID:l4QcFJFp0.net

魔法はダメージが頭打ちしやすくて
威力マシマシにできる物理のほうが最終的に伸びる



138 NAME OVER 2015/06/18(木) 02:01:23.02 ID:l4QcFJFp0.net

ネトゲの場合は距離の概念があるからな
近接キャラの場合わざわざ近づいていって殴らなきゃいけない。
その間に一方的に攻撃を受ける
その関係で魔法が強いことも多い



143 NAME OVER 2015/06/18(木) 02:08:23.01 ID:D4n4yTLM0.net

・物理
ほぼノーコスト、即発動、使い手はわりと固い、
ほぼ頭使わない、個別多め、大抵近接(一部遠隔)、

・魔法
MP使う、詠唱時間使う、使い手の防御紙、
使いどころ考えさせられる、範囲化、遠隔

これで物理強いって、明らかに割が合わんし、
物理>魔法にしているゲームって作った奴阿呆だと思うわ。



144 NAME OVER 2015/06/18(木) 02:12:37.13 ID:4CwqmqFr0.net

ぶっちゃけ魔法は白魔法だけでいいようなRPGがほとんど


150 NAME OVER 2015/06/18(木) 02:30:10.56 ID:rCRLyh4u0.net

魔法はMP管理があるだけ脳筋よりも不利なのが一番のネック。
物理と魔法で総合的には互角の使い勝手にすると、
MP管理が不要な物理の方が良いという結論になってしまう。
魔法の使い勝手をあからさまに良くすると、
脳筋不遇、魔法一択になってしまい糞ゲーに。



154 NAME OVER 2015/06/18(木) 02:47:34.46 ID:y44oD5Dm0.net

たまにクッソ固い敵が配置されてて
どうしても魔法が必要になるってのがよくあるパターン
無理やり魔法の出番を作るわけだが
こういうゲームは基本の作りが甘いのでただただダルい展開になる



160 NAME OVER 2015/06/18(木) 03:06:46.73 ID:oEvkyv9d0.net

アルトネリコは魔法じゃないとまともなダメージ入らないから超重要

artonelico_battle_w.jpg


163 NAME OVER 2015/06/18(木) 03:10:10.66 ID:gBhGSqrF0.net

バランス調整面倒だからレベルを上げて物理で殴るゲームになる


169 NAME OVER 2015/06/18(木) 03:30:55.82 ID:DA5wNOw30.net

クロノトリガーは割りと物理と魔法のバランスよかったよ
というかMP切れがほとんどなかっただけかもしれんが



174 NAME OVER 2015/06/18(木) 03:53:48.60 ID:Ik+vbIAg0.net

コマンド式だと魔法に詠唱時間ないのが納得いかん
機動力は物理で威力は魔法が高いのが理想



181 NAME OVER 2015/06/18(木) 04:41:24.61 ID:zGpQwIcQ0.net

>>174
メジャーどころではFF4にはあったな



188 NAME OVER 2015/06/18(木) 05:50:21.76 ID:Lxs9Lb4e0.net

>>181
詠唱時間のおかげで待機時間ないアイテム活躍したな
持てる数に限りもあってどうしようか迷った事もあったし
戦闘中はエスナが使えない存在だったり



204 NAME OVER 2015/06/18(木) 08:21:52.90 ID:+fkrXRpN0.net

>>188
バグなのかバイオとフレアが詠唱時間0で強かったな
逆にメテオはロマン技だった



179 NAME OVER 2015/06/18(木) 04:37:09.77 ID:NAjvfGCT0.net

ボタン連打でレベル上げしやすいから


180 NAME OVER 2015/06/18(木) 04:40:08.28 ID:SBpwMzj+0.net

ドラゴンエイジは使い方によっては魔法の方が強い


184 NAME OVER 2015/06/18(木) 04:57:00.52 ID:aYCFP3IR0.net

魔法なんて、設定上は何でもできるのに
魔法=攻撃魔法なのはつまらない



192 NAME OVER 2015/06/18(木) 06:18:14.64 ID:Lxs9Lb4e0.net

攻撃魔法が生きてたのはFF4だな、弱点だとダメージ3~4倍はデカい
パロムの黒魔法なかったらスカルミリョーネが強敵だったはず
ゾットの塔でもフレイムタンとるまではテラの黒魔法が生命線だったし
はくりゅうなんかも普通に倒そうとしたら
レビテトかけて召喚使わないと無理ゲーだった。
FF2のトードもレベルと知性上げれば凶悪だったが・・・



193 NAME OVER 2015/06/18(木) 06:23:41.77 ID:Zrld0nQu0.net

最終的に属性魔法がゴミになるのなんとかしろ
たいてい物理とか無属性が最強じゃねーか



211 NAME OVER 2015/06/18(木) 08:46:26.46 ID:MNgagyaQ0.net

>>193
攻撃特性を際立たせると、ただのジャンケンになるのと
プレイヤステータスが意味なくなるんだよな
なのにRPGクリエイターはすぐ属性乱立させたがるw



200 NAME OVER 2015/06/18(木) 07:30:40.56 ID:lL73vM800.net

特殊効果付きの武器の強さ


206 NAME OVER 2015/06/18(木) 08:30:48.17 ID:hsAE+wCf0.net

軌跡シリーズは敵の弱点を突ける魔法攻撃が強かった
つーか戦闘がダルいから広範囲魔法で一掃が信条



208 NAME OVER 2015/06/18(木) 08:35:01.03 ID:/2MwmYvV0.net

FF10のルールーは凄まじかったな
最強目指すと一番最初に頭打ちになるけどw



209 NAME OVER 2015/06/18(木) 08:36:28.68 ID:KM+EpgGu0.net

TOD2は物理は魔法使うまでの時間稼ぎにしか役に立たないぞ


213 NAME OVER 2015/06/18(木) 08:52:00.35 ID:Apk+TLiv0.net

そんな事は無い
と思ったらDQ3のSFC版をやったら本当だった



214 NAME OVER 2015/06/18(木) 09:15:28.80 ID:lZEDjOZy0.net

スカイリムの魔法はゴミだったな
どっちにしろ戦闘糞つまらんけど



219 NAME OVER 2015/06/18(木) 09:44:39.57 ID:chLIIG8p0.net

ていうか序盤は魔法のほうが強いけど
なぜか進むにつれて物理攻撃がインフレしていくよね



220 NAME OVER 2015/06/18(木) 09:45:51.35 ID:chLIIG8p0.net

魔法がつええのはヴァルキリープロファイル
セレスティアルスター無双


valkyrieprofile_nanami_rainbow.jpg


222 NAME OVER 2015/06/18(木) 10:03:46.38 ID:ALj25Z0K0.net

TRPGの頃は物理攻撃は必死で頑張っても精々目の前の敵を倒せるほどなのに
魔法は国ごと滅ぼせるような目茶苦茶なことになってたが



227 NAME OVER 2015/06/18(木) 11:03:55.31 ID:xH68zzR10.net

武器を使うと壊れるから
UOは魔法ゲーだった
戦士とかネタキャラw



231 NAME OVER 2015/06/18(木) 11:33:19.13 ID:o6PGbI2a0.net

聖剣2はシステムのおかげもあって魔法が強かったな


234 NAME OVER 2015/06/18(木) 12:22:39.94 ID:QDkftJX70.net

運動エネルギー最強


236 NAME OVER 2015/06/18(木) 15:43:01.53 ID:YdXe6SsT0.net

お前ら術なしでロマサガ2クリア出来んの?
romancingsaga2_rockbuke_syourai.jpg



238 NAME OVER 2015/06/18(木) 16:13:31.25 ID:+XKE7y64O.net

サモンナイト3で魔法型主人公にしてたら
魔法ダメージだけ上限設定付けられてて泣いた



240 NAME OVER 2015/06/18(木) 16:24:28.48 ID:KpxWt1/+0.net

mp設定だろうな
ガキはなんか減るのいやなんだよ
ポーション99 個持って必ずhpは満タンにしただろ
エーテルは99 個持つのは厳しい



250 NAME OVER 2015/06/19(金) 00:14:29.76 ID:AKgP+Ou30.net

ローグライク系だと
クリアの難易度だけで言ったら
魔法職>物理職なのが多いと思う
魔法職の方が死亡率が低い



イイ

ダンジョンを初見でALL踏破できる共通認識で作っちゃうから
長丁場で少数の弱い雑魚との頻繁な戦いになる
そうなると魔法コストが運用できないレベルに陥る


ポカーン

魔法のシステムは
MPが切れそうになったら帰還するっていう
ゲームサイクルと一蓮托生だったってわけか


ショボーン

魔法演出長くて使われないRPGは
けっこう致命的な制作ミスをやらかしてると思う
コマンドRPGも もう一人ずつ行動描写する必要ないのにね



おまけ ダンジョンマスター 魔法禁止二人旅 その1

この記事へのコメント

[39657] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/31 12:38:45

全て物理現象だから(白目)

[39658] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/31 12:47:08

魔法防御力って意味が分かんない
魔法だって結局は岩が飛んでくるとか
火の玉が飛んでくるとか物理的な事象だから物理防御力でいいだろ

[39659] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/31 12:51:35

オープンワールドRPGだと魔法は総じて規模がショボい印象。ドグマ位か?派手なの
システム的な都合なのは解るから、あんまコマンド制をメタクソに叩くなや

[39663] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/31 13:36:04

wiz#1が一番バランス良いわ
マハリトのとっておき感はしゅごい

[39668] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/31 15:58:26

FF4は魔法使わないと結果的に食らうダメージ多くなって「魔法を使わないと死ぬ…でももうMPが…」みたいな独特の緊張感があって絶妙だったな、一本道だからこそ作れたバランスなのかもしれないけど

[39672] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/31 17:48:34

そもそもどんだけ大剣ぶん回してもフィジカルパワー減らないのに魔法だけマジックパワーあるでしょ言われるのが理不尽です

[39673] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/31 18:56:22

やっぱソーサリアンって偉大だったわ

[39674] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/31 19:02:05

wizやFFⅠ、ⅢあたりでレベルごとにMP(使える回数)が決まってるほうが
使い所が見極めやすいと思った
FFⅡで最大MP増やしてバンバン使った時は頭使わんのもつまらんと感じた

[39675] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/31 19:08:42

メリット :威力が高い。属性で弱点を突ける。防御力の影響を受けない。遠距離攻撃。
デメリット:詠唱に時間が掛かる。MPを多く消費する。体力が少ない。

くらいのバランスがいい。詠唱は最悪なくてもいいけど、ある程度の制限はないと一気につまらなくなる。

[39678] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/31 20:47:35

日本のRPGの基準であるDQとFFのエンカウントは敵キャラの同時出現数が少ないからな
全グループ攻撃自体然程大きな効果を持たん
ウィザードリィなんて敵キャラもんじゃり出て来るから全グループ魔法攻撃の重要性が桁違い
ギガンテス12人、ドラゴン8頭、フレイム10体、ガーゴイル10匹が同時に出て来たら戦略云々の前に最大火力のイオナズンやザラキ連打しないと蒸発しかねん
MP温存とか呑気な事言ってられない

[39683] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/31 21:44:08

魔法演出長いのはホントだるくて、いくら強くても使わなくなるね。

[39685] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/31 23:12:02

スターオーシャンやテイルズはバランス取れてる気がするな
ただ演出長すぎ

[39691] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/01 02:36:24

ドラスレ英雄伝説Ⅱだとカプセル式でいまいちな感があるけど、ステ振りでちゃんと手動で育てておけばアカン火力になる。そんでその恩恵を受ける終盤には魔力を回復できるアイテムが売られているので、育てていてよかったな、と思う。

ファミコン版FFⅡと同じようなものだろうか。俺はどっちも好き

[39692] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/01 08:19:03

 ロストオデッセイは出の早さ的にも物理>魔法だったが、基本物理で殴れるのは前衛の2人だけだったな
 残りのキャラは全員魔法型でどうしても魔法に頼らざるを得なかった
 詠唱は遅いし最悪発動に数ターンかかったり(スキルやアイテムで短縮できるが)
 正直雑魚戦では大量に出てくる時以外ほとんど出番がないが、ボス戦とかでは貴重なダメージ源になってた。あと物理担当の前衛は壁役でもあるから回復は必須だし、壁役として常に殴り続けるわけにもいかず防御も大事だったし

[39693] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/01 08:55:45

DQは武器で集団攻撃可能なのに加え
トドメに特技がでちゃったもんなあ…
MP0でグループ攻撃だの属性攻撃だの可能

[39716] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/02 15:26:49

>>240
どっちかっつーと後先考えず使っちまう方がガキじゃないかと

[39765] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/04 12:43:10

メガテンは4から魔法>>物理&ガンになったな

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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