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なぜ最近のゲームのシナリオほど微妙に感じるのか

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見立ての効かなくなった末に待っていたものは。




3 NAME OVER 2015/06/08(月) 23:04:56.24 ID:ykC7/onP0.net

昔から微妙だよ
リアルになって
ごまかしが効かなくなっただけ



4 NAME OVER 2015/06/08(月) 23:05:45.08 ID:3SgKtnch0.net

元々ゲームにとってシナリオなんて要らんからな
作り手が語るに落ちただけ



9 NAME OVER 2015/06/08(月) 23:08:46.50 ID:l39IAH1U0.net

テキスト量に制約があって
台詞厳選しつつユーザーに解釈おまかせしてた頃が良い落とし所だっただけ
今は長々とやるから逆に素人仕事の矛盾やボロが出まくる



173 NAME OVER 2015/06/09(火) 16:46:12.54 ID:+3qwVGWW0.net

テキストボックス採用してる時点で客に劇的にアピールさせたくて、
演出が過剰になっていくのは避けられる事ではない

しかしセンスある言葉を出させるのは難しい



10 NAME OVER 2015/06/08(月) 23:11:44.65 ID:XQNsCxzE0.net

リメイクのゲームをやるとシナリオに引っかかる部分が多い
昔から微妙だったと言われるとなんとも言えんが



16 NAME OVER 2015/06/08(月) 23:19:55.29 ID:BmIbhiJt0.net

RPG のシナリオなんて
次どこ行けば良いんだなって指令ぐらいにしか考えてない事が多いから
クソとはあまり感じる事ない。
面白いのは印象に残るけど



19 NAME OVER 2015/06/08(月) 23:52:47.54 ID:zzmT7Ixq0.net

変にリアルにこだわるから見た目とのギャップがなー
俺は想像の余地のあるゲームがしたいから
そういう映画的なのいらんけどね



21 NAME OVER 2015/06/08(月) 23:55:57.19 ID:IXYd/vrx0.net

操作キャラが仮に実写レベルでリアルだろうと棒立ちじゃなー
だからリアルにすればするほど変になってくる



24 NAME OVER 2015/06/09(火) 00:36:05.46 ID:MJuzSVh+0.net

どう考えてもオタクくせえシナリオが増えた


33 NAME OVER 2015/06/09(火) 00:57:37.62 ID:lX5D4YPZ0.net

よく考えたら昔もゲームはシナリオじゃねーって
強制イベントの多いFF4とか否定してたな



45 NAME OVER 2015/06/09(火) 01:56:53.49 ID:9oleZV47O.net

だって職業ライターに書かせずに
社内の、特に文才を示す実績もない偉い人が
特に取材や科学的心理的裏付けもなしに
すき放題主観で書いてるのが現状ですしおすし



50 NAME OVER 2015/06/09(火) 02:04:10.54 ID:Vmt9Kijr0.net

>>45
なんでライターじゃなくて社内の偉い人が書く慣習なんだろうな



62 NAME OVER 2015/06/09(火) 02:15:13.34 ID:9oleZV47O.net

>>50
シナリオって絵や音楽に並ぶ「花形」だけど
絵や音楽と違って技術ない奴でも「話を作るだけ」ならできるからじゃね
「僕の考えた最高に感動するストーリー」やらかす取締役とか
社長とかプロデューサーとかここ数年多過ぎ



58 NAME OVER 2015/06/09(火) 02:09:57.82 ID:YZYosOlOO.net

それではその道のプロに依頼しましょう
月光さんよろしくお願いします



83 NAME OVER 2015/06/09(火) 03:05:11.31 ID:+9wPWuXZ0.net

>>58
月光はテイルズの印象でずっと語られてる感がある
サイトの仕事実績見ると
別にクソシナリオだらけってわけでもないんだよな
良作だらけでもないけど
つまりナムコ側の指示や要求の時点でおかしい可能性が高い



148 NAME OVER 2015/06/09(火) 08:38:43.20 ID:tt1Wcv5L0.net

>>58
忍道戒は賛より否の方が多そうだけど大好きです



67 NAME OVER 2015/06/09(火) 02:19:02.29 ID:9oleZV47O.net

偉い人がシナリオ書くと
ダメ出しできる奴がいないうえに
ゲームをシナリオに寄せる無駄な労力が発生したりするので
没入感も共感も得られずにユーザーだけが冷めていく



70 NAME OVER 2015/06/09(火) 02:25:24.34 ID:i+RWA2660.net

シリーズ通してなきゃ、おもしろみもだいぶ欠けてしまうものを
平気で良かったと言える感性はいただけないな

結局、キャラ人気なんすかね



77 NAME OVER 2015/06/09(火) 02:40:36.03 ID:FjUC8+Z10.net

昼ドラみたいなドロドロシナリオとか
逆転裁判エンジンつかった半沢系とかちょっと欲しい



79 NAME OVER 2015/06/09(火) 02:43:03.50 ID:i+RWA2660.net

龍が如くのシナリオの理解も
桐生一馬がやべえ奴をやっつけた
ぐらいなのかもしれない

っていうか
わりと、間違ってないなw



81 NAME OVER 2015/06/09(火) 02:53:02.35 ID:bdwru4ol0.net

シリーズのファンには不評みたいだが
ブラッドボーンのシンプルさは個人的によかったな



85 NAME OVER 2015/06/09(火) 03:18:19.11 ID:kEVwk6rB0.net

グラ綺麗になるほどゲーム性にアラがあるとすごく目立つんだよな


87 NAME OVER 2015/06/09(火) 03:22:44.25 ID:Gw7AMlBp0.net

・映像がリアルになった分、悪目立ちしているだけ
・お前の目が肥えただけ
・お前のチョイスが悪い
・お前の感受性に問題がある
・お前のストライクゾーンがやけに狭い
・オプーナ買ってやれよ



90 NAME OVER 2015/06/09(火) 03:32:40.23 ID:XGsngCXv0.net

ゲームのシナリオなんかどうでもいいわ
ラノベでも読んどれ



98 NAME OVER 2015/06/09(火) 05:10:24.42 ID:8vfWqkTk0.net

ラストレムナントをやってみろたいていのシナリオが良く見える


192 NAME OVER 2015/06/10(水) 19:34:56.36 ID:IJfez+JKO.net

>>98
王様にタメ口きいたあたりで俺のラスレムは終了した
DQNってほんと見てるだけで辛い



100 NAME OVER 2015/06/09(火) 05:49:46.33 ID:jmOLBddf0.net

むしろ昔のゲームって
シナリオなんて高等なものが存在したのかね
FF6までの幼稚さは言うまでもなく、
それらよりは比較的新し目のFF7すら、
好き勝手に作って後で辻褄合わせてるイメージ



104 NAME OVER 2015/06/09(火) 06:00:17.01 ID:Dy36CKaw0.net

あれじゃね?
脚本・演出の質は変わらないままなのに、
グラフィック(と音)の質だけが上がってきたから、
グラフィック(と音)以外の全ての要素が
相対的に劣化してきたように感じてきただけの話だろ?



115 NAME OVER 2015/06/09(火) 07:38:33.19 ID:B8jFtuEt0.net

>>104
その理屈が最も正しいと思うよ。
同シリーズのファミコン、スーファミ版なら
今やっても幼稚さなんて微塵も感じないんだから、
リアルな演出に耐えられるシナリオライターが
いないってトコなんだろうね。



109 NAME OVER 2015/06/09(火) 06:20:26.06 ID:At5Qf4N90.net

体制と反体制だとか人間と悪いモンスターとか
敵と味方のチーム分けさえあればあとはどうでもいいわ



114 NAME OVER 2015/06/09(火) 07:36:46.22 ID:PjH/QPuZ0.net

シナリオ求めるなら本でいいしゲームに求めるのはどうかと思う


116 NAME OVER 2015/06/09(火) 07:43:38.71 ID:3m1NxZes0.net

国内に蔓延するリアルな演出に耐えられるシナリオライターの深刻な人材不足
そんな状態でシナリオ評価が自己の評価に反映されないゲーム業界に
逸材が来てくれるはずもなく



122 NAME OVER 2015/06/09(火) 07:57:03.10 ID:GlzaSE9K0.net

洋ゲーもシナリオ自体は幼稚だよな
結局ゲームとして優れていればシナリオなんか取るに足らない存在
シナリオが気になるのはゲームとして楽しめないから
こういう層はJRPG好きに圧倒的に多い



123 NAME OVER 2015/06/09(火) 08:02:17.30 ID:D81lnZ2y0.net

シナリオの良し悪しなんて人それぞれ好みによるものが大半。
世間的な評判なんてのもどれだけネットで
声高な一部の輩の好みにあったかどうかというだけだわな。

個人的には最近ので評判悪いゲームでも、
実際やってみると何がそんな悪いのか???なのが大半。



129 NAME OVER 2015/06/09(火) 08:10:19.31 ID:B8jFtuEt0.net

俺が一番衝撃受けたのはドラクエ8かな。
3Dの人形劇をやるだけで、これだけ幼稚ゲーになるんだなと思ったわ。
国や村が襲われて、魔王に恐怖するだけの
いつものドラクエシナリオなのにね。



134 NAME OVER 2015/06/09(火) 08:27:50.95 ID:nUh4UHT50.net

R4は逆にスゲー生々しかったな


141 NAME OVER 2015/06/09(火) 08:33:33.68 ID:C4lTLZg/0.net

AIRとクロス探偵のシナリオが頂点


144 NAME OVER 2015/06/09(火) 08:36:05.43 ID:B39svlZj0.net

老若男女に親しみやすく作る努力はもっとしてもいいと思う
どこもかしこもアニオタ以外客じゃありません!
みたいな状態はいくらなんでも乱暴すぎる



159 NAME OVER 2015/06/09(火) 09:04:45.83 ID:Hqr6kygF0.net

演出がダメなんだよ
昔は最低限のセリフとグラだから脳内で勝手に補完してたものを
スクエニのヲタのセンスで最大限にカッコよくしようとした
寒いドラマみたいな演出をダイレクトに叩きつけられてる



170 NAME OVER 2015/06/09(火) 14:38:27.45 ID:2fQw/UVm0.net

理論的でガッチガチに構成されたシナリオだけが
面白いってもんでもないと思うんだけどな

ゲームシナリオなんかどう頑張ったって
小説や映画等の他媒体には敵わないんだから
プレイしたときに気持ちよくなれるシナリオだったらそれでいいじゃん
最近はそれすらできない吟遊シナリオが多いからストレス溜まるけどな



171 NAME OVER 2015/06/09(火) 15:57:27.34 ID:Gntf3ysM0.net

ゲームのストーリーなんて悪者から弱者救って
グッドエンドしときゃ誰も文句言わないんだよな
変にごちゃごちゃさせるととっちらからる



172 NAME OVER 2015/06/09(火) 16:43:49.37 ID:Hqr6kygF0.net

シェークスピア辺りで王道的な物は出尽くしてるんだから
変な小細工は必要ない
王道は飽きられることないんだから
その本質押えれば良いだけなんだけどこれが難しい
アニヲタ方面の人間は話の筋と辻褄にしか目に行かない
そりゃ本質からずれて変な方向へ行く
アニヲタとゲーヲタって今大分被ってるし
そういうのが受けるという壮大な勘違いが蔓延してる



174 NAME OVER 2015/06/09(火) 17:23:14.90 ID:bwMQ+dWQ0.net

>>172
昔はアニオタとゲーオタって
全く異なる物だったと思うんですけどね・・・
アニメ・ドラマ的なストーリーが増えたなと思う
悪いことではないけどそれが合わないゲームもある



175 NAME OVER 2015/06/09(火) 17:26:29.72 ID:tKVmRYlo0.net

とりあえずネットスラング入れるのやめて


177 NAME OVER 2015/06/09(火) 19:01:14.62 ID:FHcIjQCI0.net

難しい事やろうとして、失敗してる感じ。それなら王道でベタベタなほうが良い。


178 NAME OVER 2015/06/09(火) 20:02:54.72 ID:AugxTv1O0.net

ただ王道を進むと基本的に大作路線になりがちである
広告費もかかるし自力勝負というオチが待ってる



181 NAME OVER 2015/06/09(火) 22:10:34.28 ID:k5PnOxmZ0.net

ダクソとかなんでラスボスと戦ってるのかわからず
エンディングも全く意味不明だったけどすげーおもしろかったな



183 NAME OVER 2015/06/09(火) 22:57:38.56 ID:Bm0XSjYf0.net

「最近の」を取り入れるのはやめてくれ


184 NAME OVER 2015/06/10(水) 00:32:19.90 ID:DyTTe43k0.net

業界自体が漫画家小説家映像作家のなりそこねの集合体


186 NAME OVER 2015/06/10(水) 02:17:23.47 ID:gcpyDtC60.net

プログラム書けない、絵描けない、そうだ!シナリオライターになろうw
みたいなノリではないと信じたい。



187 NAME OVER 2015/06/10(水) 08:31:26.68 ID:YAtJ5MGp0.net

海外だと脚本家協会とかあるけど日本ってそういうのあるの?


193 NAME OVER 2015/06/11(木) 04:15:22.53 ID:lUesZmpK0.net

海外は映画監督も引き抜くからな


190 NAME OVER 2015/06/10(水) 15:42:47.17 ID:05AHyE/ZO.net

アニオタゲーラノベゲーの
同人的なノリはともかく、
突っ込みが長くて寒いんだよな
それは〇〇では・・・みたいな
テンポ悪いから
ボケはいちいち拾わずに流しとけよ



イイ

脚本・シナリオを書ける人ほど
ゲーム業界に行かない社会構造をどげんかせんといかん
主に評価報酬面の問題だろうけど


ポカーン

上手い下手以前に イロハを知らん素人が書いてるからな
包丁の刃を握って柄で叩いてるレベルの自称料理人たちが
ゴロゴロいるのが現状


ショボーン

RPG作ってる人は深夜アニメの真似するよりも
舞台劇方面を勉強した方が良かったのかもね



おまけ 【ゆっくり解説】ゲーム業界のヒミツ 番外編4 「シナリオライター」

この記事へのコメント

[39592] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/28 16:22:56

スクエニとかはシナリオができる前に、動画作ってそれに合わせてるくらいだからなぁ。

[39593] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/28 16:38:26

昔から微妙だったけど、ボイスが付いたり無駄に長かったりでテンポ悪くなったから目立つようになったのも大きいと思う
昔は何か思う前に次に進んで操作してたでしょ

[39594] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/28 17:47:58

動画付き・音声付き・グラ向上
どんどん脳内補完できるところが削られていくよな
それによってキャラが合わないととことん拒否反応示すようになる

[39596] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/28 18:07:20

wiz系どんどん出てくれ
いつものメンバーで暴れたいんじゃ

[39597] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/28 18:31:36

開発の進捗によって、シナリオの削除とか変更にも対応しなきゃいかんしな

[39600] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/28 20:33:19

正直な話昔から説明不足だったり矛盾あったりはした
でも俺らがそれをおかしいと思わなかった
今じゃ知恵・経験がついて粗が見えるようになってしまった
そういうことだと思う

もちろん今も昔もどうしようもない何で売れると思ったんだよ⁉って
ものもあるし、よくだしてくれた!最高!ってのもあるけどね

[39602] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/28 21:06:13

そもそも名のあるシナリオライターがゲームシナリオやっても必ずしもうまくいってるわけじゃない現状見ると
ゲームという名のごった煮コンテンツに対してシナリオのプロなんて存在がそもそもいないのだけなのだと感じる
映画やドラマなら通じる手法もゲームの場合、シナリオをゲームに落とし込む際の方法はジャンルや条件によってさまざますぎて一概にどうこう出来るものではない

ゲームの表現の幅が広がったせいでそれは余計に顕著になっている、っていうのはその通りだろうね

[39604] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/28 21:26:44

>>39602
そもそも名のあるシナリオライターがゲームシナリオ書いても駄目って
仕事取られたくないクリエイターが言い張ってるだけだから

[39606] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/28 21:35:48

出された注文満たした上でちゃんと展開かけて初めて
プロの脚本家って知らない人も多い
それくらい日本ではシナリオ屋や脚本家に対する理解はない

[39607] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/28 21:38:51

龍が如くも1と2はプロが書いてて
続編は書かないって言われてたから
3以降は素人がやってんよな

[39608] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/28 21:41:20

容量持てあましてダラダラやるようになった
むーびー過多なのもこれが原因だな・・・
あとは書きたがりな無能が増えたよなあ
社長がしゃしゃりでてきたり。

[39611] 名前:名無し 投稿日:2017/05/28 22:37:48

何と言うか昔は今ほどキャラもシナリオも押し付けがましくなかったし
ゲームを構成する全体の成分が均一だったり快適な構成だった様な気がする

あと読み物好きでもなければいずれストーリーに飽きて来ると言う現象に対して
嫌なら観るなで押し通してしまったから結構な客層を逃がしてしまったんだと思う

[39614] 名前: 投稿日:2017/05/28 23:25:38

FF4あたりの頃から雑誌の対談記事とかでやけに「映画的演出」とか言い出して、長時間操作不能の強制的に見させられるイベントが増えて、それがガキながら大嫌いだったなあ。

ホラ!こーんなシャレた演出を作ったんだぞ!ホラホラ!!すごいだろお?!お前らは隅々までじっくり見て「まるで映画みたーい!」って感動しろよー!^ - ^ って感じ

[39617] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/29 01:09:44

昔のゲームってテキストもグラフィックも容量がキツくて
ギリギリまで削ぎ落として、後はプレイヤーの想像力に委ねる形だったけど
それが逆に良かったのかも知れんね
今のリアルなグラだとシナリオも演出もごまかしが効かないから
余計に素人仕事が目立つんだと思う

[39618] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/29 01:11:25

グラがリアルになって、参加できるドラマや映画を目指しちゃったんだからこうなるよね。
ゲームより遥かに歴史の長い映画だってプロの脚本家や演出家が手がけてて、それでも駄作だの叩かれるんだから。いわんや素人がやってるゲームをや。

[39621] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/29 07:19:22

>39604
売れっ子のキバヤシが書いたFEifは微妙やったぞ
まぁ原案だけで別の複数ライターがいじったっぽいが

[39623] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/29 07:29:41

>>39621
プロは原案だけとかひっでえ安普請やな

[39625] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/29 18:12:54

無駄に豪華な声優
無駄に綺麗な画質
無駄に複雑なシナリオ

ゲームをしたいんじゃこっちは

[39629] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/29 21:47:27

ゲームなんて、攻略していく過程が面白けりゃオッケーなんだから
シナリオなんざ極端に言えば
「ピーチがクッパにさらわれたんで、助けに行かなきゃマ・リ・オ!」
くらいシンプルでもいいのかも知れない

>>39623
有名作家の名前をクレジットさせたいだけなのかもね
よくある「制作監修○○」みたいな

[39636] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/30 00:57:23

シナリオがクソってより世界と主人公のシナリオが別れてるからよく分からなくなるんやろ
キングダムハーツ現象になってるだけやと思う

[39660] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/31 13:09:15

ゲームは体験の比重が重いから、単純に他のメディアのプロが書いても駄目だと思う。
かまいたちの夜オリジナルがすごいのは我孫子自身がゲームの特性をきちんと理解した上で構成したことをきちんと攻略本で解説してる。
ゲーム制作が大規模になったから、システムとストーリーの融合がやりにくいってのも一因かもね。

[39662] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/31 13:26:25

.hackの1作目シリーズは伊藤和典がいい仕事してたよ
続編はおかしなことになっていくけど

[39664] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/31 13:45:18

プロが書いても難しいのはわかるけど、
だからといって素人のが書ける根拠にはならんと思う。
というかもっと事故率上がると想定するのが普通では。

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次回もお楽しみに!!
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