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ハード性能の割にグラフィック頑張ってたゲーム

tekken2_king_title.jpg

なんか、頑張ったらできちゃいました。




3 NAME OVER 2015/05/14(木) 16:20:15.03 ID:rqRTIyEx0.net

風のリグレット


12 NAME OVER 2015/05/14(木) 16:25:57.91 ID:49zQMF0a0.net

FC版 グラディウス2


42 NAME OVER 2015/05/14(木) 17:03:18.03 ID:vodmCpJ10.net

GTA5
特にPS3版はGTA4とは比べものにならなかった
同じハードなのにここまで違うとは



18 NAME OVER 2015/05/14(木) 16:32:21.44 ID:k1MwUhKe0.net

メガドライブのセガのアラジン
当時はホントにディズニーアニメ動かしてるかのような
ぬるぬるした動きとグラにビビった。いま見てもまぁなかなか


md_aladdin_youganstage.jpg


31 NAME OVER 2015/05/14(木) 16:40:36.22 ID:VjVTSvK40.net

FF11(PS2)
グラも技術も異常だったな
MMOで同時表示は25体程度だったけど、
ビシージ700人とかよく動いてたよ



40 NAME OVER 2015/05/14(木) 16:57:03.47 ID:8uqdIhIL0.net

ベイグラントストーリー
3Dだけど2D作品とも言える



54 NAME OVER 2015/05/14(木) 17:55:42.04 ID:l61uiwNm0.net

PSPのMHP2Gの特に密林ステージの海岸にある山から
大きな滝が流れてるシーンはこれホントにPSP?
って思っちゃうほど凄いグラフィックスだと思った。
でも最近のモンハンってグラフィックス的に少し控えめで地味になったね。



56 NAME OVER 2015/05/14(木) 18:16:43.13 ID:kC7GjXU/0.net

アサシンクリード2だな
あれはヴェネチアがあったからかもしれないが



58 NAME OVER 2015/05/14(木) 18:19:15.65 ID:qSNf47cs0.net

ハードの割になら、3DSのバイオやろ。


64 NAME OVER 2015/05/14(木) 18:30:42.93 ID:bRe/5YpI0.net

鉄拳2かな
鉄拳から同じハードでなんでこんなに変わるのか不思議だった



66 NAME OVER 2015/05/14(木) 18:37:17.09 ID:sEqc67Jt0.net

マスエフェクトシリーズ、アンチャシリーズ
PS3にしては本当頑張った



70 NAME OVER 2015/05/14(木) 18:54:31.07 ID:J3wex5Nx0.net

SFC後期のRPGだな
特にFF6の序盤の魔列車までの
森みたいなステージの木漏れ日が印象的だった
木漏れ日までもドットで表現出来るのかと



73 NAME OVER 2015/05/14(木) 18:57:25.50 ID:1hqMBGuS0.net

クラッシュバンディクー1
ノーティは昔から「ごまかし方」がうまい印象
いい意味で



77 NAME OVER 2015/05/14(木) 19:00:50.37 ID:qV+Yg9XH0.net

グラディウスや沙羅曼蛇などコナミのMSXソフトいろいろ
MSX2ならまだしもクソパレットのMSX1で・・・



79 NAME OVER 2015/05/14(木) 19:05:30.50 ID:sYVLu6tQ0.net

アウターワールドは今やっても未来感がある
MCDのシルフィードはPSのポリゴンがショボく見えるくらい衝撃があった
旧箱のパンツァードラグーンオルタは
PS360世代の下手な和ゲーよりも綺麗なくらい良く出来てた



80 NAME OVER 2015/05/14(木) 19:07:17.30 ID:McviAz+p0.net

ヴァルキリープロファイル2
動作が重いのも頷けるレベルのグラだった
PS3でも通用しそう


valkyrieprofile2_cooldancel.jpg


81 NAME OVER 2015/05/14(木) 19:07:52.09 ID:WG6lyzDnO.net

オメガブーストはいい感じだった


82 NAME OVER 2015/05/14(木) 19:09:46.99 ID:8I25gOx90.net

サターンでVF2が動いてるデモを見たときは衝撃的だったな
あのキャラと背景を60fpsで動かすことなんて誰もが不可能だと思ってたはず



86 NAME OVER 2015/05/14(木) 19:23:20.20 ID:l61uiwNm0.net

SSのナイツも結構凄いと思ったね。
PS1の鉄拳3もPS1の性能考えれば凄いグラフィックスだった。



92 NAME OVER 2015/05/14(木) 19:29:36.22 ID:hU+Hirnf0.net

PCエンジンのR-TYPE
ファミコンと同じ8ビット機とは思えん



93 NAME OVER 2015/05/14(木) 19:32:03.11 ID:QHHrsfIG0.net

伝説のオウガバトル
当時クエストは無名メーカーだったからびっくりした



96 NAME OVER 2015/05/14(木) 19:36:23.85 ID:HCrLH+sG0.net

ソニックRを推しておこうかな
サターンで半透明ポリゴンやら環境マッピングやらてんこ盛りで凄かった
ゲームはつまんなかったけどw



97 NAME OVER 2015/05/14(木) 19:37:00.59 ID:7Az4QHJn0.net

GCのスターウォーズ ローグスコードロン2
映画の中に入れた気分で当時の俺は遊んでた



100 NAME OVER 2015/05/14(木) 19:42:32.38 ID:88d9hAXG0.net

GBのパロディウスだ!


103 NAME OVER 2015/05/14(木) 19:47:29.64 ID:qSsyx1yB0.net

FCのスウィートホームもすごいグラだったな。


105 NAME OVER 2015/05/14(木) 19:54:16.57 ID:6HYaDyNZ0.net

FCだとラグランジュポイントも頑張ってたと思う
敵のデザインは終わってるけど



117 NAME OVER 2015/05/14(木) 22:37:28.32 ID:tgctHuS+0.net

ドリームキャストのソウルキャリバーや斑鳩なんかは感動したな。


118 NAME OVER 2015/05/14(木) 22:43:50.84 ID:RLW6GUpT0.net

ガングリフォンのOPが好きだったな
だべってる戦車を上空から強襲するやつ



130 NAME OVER 2015/05/15(金) 03:04:34.36 ID:Lu5E7hQb0.net

モノクロGBだとXとか?
ワイヤーフレームだけど3Dでシューティングできるとは思わなかった
カラーGBだとドラクエ3の屋内マップとか凄かったような
あとマイナーだけどチキチキマシン猛レースもインパクトあった
GBAはスパロボOG2のヌルヌルアニメーションに感動した覚えがあるな
PS1やPS2で出てたスパロボのアニメーションを頑張って再現してた



131 NAME OVER 2015/05/15(金) 04:08:47.66 ID:Vlm3oRpp0.net

ゲームボーイカラーのドラクエ3でモンスターがアニメーションした時は
衝撃だったわ。


dragonquest3_gbc_monster_animation.jpg


138 NAME OVER 2015/05/15(金) 04:51:08.13 ID:Hfijk+Re0.net

ウルトラマンファイティングエボリューション3とリバース
PS2で限界まで引き出したのでは
マジで凄い



139 NAME OVER 2015/05/15(金) 05:55:11.00 ID:etbGgupY0.net

SFCのFF6の
遠景のドット絵は当時スゲーって思った



140 NAME OVER 2015/05/15(金) 06:04:44.09 ID:0MfM2KEq0.net

PS2のDQ8
ユーザーのイメージしていた未来の到達点



142 NAME OVER 2015/05/15(金) 06:44:56.30 ID:FPOFY7kZ0.net

メガドライブのサンダーフォースIVは
ハードの限界近くまで追求してると当時は思った



147 NAME OVER 2015/05/15(金) 07:34:32.65 ID:6p4vB5AIO.net

キングダムハーツCOMのエンディング


150 NAME OVER 2015/05/15(金) 08:34:38.75 ID:oBUGfMGOO.net

PSPのFF零式
ポリゴンモデルは満点
ゲームとしてはゲームデザインの取捨も検討も
ロクにできてないゴミだったけど



155 NAME OVER 2015/05/15(金) 09:07:37.31 ID:FAwOUOlN0.net

性能の限界まで使い切ってるんだろうなー、
っていう映像はガクついたとしてもわくわくする。

でも地球防衛軍。

お前のフレーム落ちは努力不足だ。



160 NAME OVER 2015/05/15(金) 11:22:18.56 ID:dzruzq9h0.net

GBだとパワポケ2とシレンGB2かな


161 NAME OVER 2015/05/15(金) 15:08:54.52 ID:k/iZiw/S0.net

スーパーマリオブラザーズ3結構綺麗よね
FCは前期と後期でかなり違う


supermariobros3_nagagutsumario.jpg


168 NAME OVER 2015/05/15(金) 17:36:51.03 ID:0MfM2KEq0.net

古いゲームだけどPS1のグランツーリスモ1。
HiFiモードの綺麗さ滑らかさはビビった。



170 NAME OVER 2015/05/15(金) 17:47:02.85 ID:y6wCRXNH0.net

クロノクロスの水龍の丸さは当時すごいと思った


176 NAME OVER 2015/05/15(金) 18:41:12.35 ID:0MfM2KEq0.net

PS1のサガフロンティア2も水彩画調ですごく綺麗に見えた。
ゲーム自体はあまり面白くなかったけど。


sagafrontia2_sarugon_slime.jpg


184 NAME OVER 2015/05/16(土) 21:11:15.14 ID:17WEn62c0.net

ファミコンのファンタジーゾーンは頑張ったと思う。


186 NAME OVER 2015/05/17(日) 19:37:30.25 ID:4eHS1LSC0.net

FF4を最初に見た時はこれが次世代のRPGかと
かなりのインパクトを感じたもんだが
SFC後期のFF6やクロノトリガーとかは
そのFF4がショボく見えるくらいに綺麗になってたからな。わずか数年で。
あの頃のスクウェアはとにかくすごかった。



190 NAME OVER 2015/05/18(月) 08:10:12.05 ID:HxJkU/Bg0.net

MODEL2のゲーム全般
あれでカラーテクスチャ装備してないって



195 NAME OVER 2015/05/18(月) 22:22:03.93 ID:kvbifVWx0.net

魍魎戦記摩陀羅
八大将軍登場シーンは当時本当に衝撃を受けたものだよ

madara_famicom_nae.jpg



198 NAME OVER 2015/05/19(火) 07:43:36.24 ID:X/8JBY+C0.net

マークIIIのファンタシースター


204 NAME OVER 2015/05/19(火) 15:33:05.78 ID:v3w53XAy0.net

>>198
言われて思い出した
ファミコン以上PCエンジン未満のハードで
あの3Dダンジョンだったからなァ



206 NAME OVER 2015/05/19(火) 16:51:02.41 ID:k1qQAwpj0.net

少しマイナーだけどイースも8ビット機で
機体能力以上の画面と音を出してた



210 NAME OVER 2015/05/20(水) 08:03:30.62 ID:+02G/846+

レイディアントシルバーガン
アストラスーパースターズ

いま見ても凄い



イイ

ファミコン版FF3
ドットでぼかし表現がされていて
いったいどうやっているのかが論議されてた思い出


ポカーン

32bit機の初期~中期にかけては
ポリゴン表現の飛躍が目覚ましかったな
綺麗になった上に処理が軽くなってたり


ショボーン

サターンのプリンセスクラウンは
なんかパーツごとにすごいケッタイな動かし方をしてるとか
そんなお話を昔 聞いたような



おまけ ベイグラントストーリー OP


この記事へのコメント

[39542] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/26 22:03:58

伝オウのドット絵はあざやかだったな
移植版で更にパワーアップしたし。
サガフロ2はほんと綺麗だった…

[39544] 名前:名無し 投稿日:2017/05/26 22:45:14

サターンのロックマンX4が全体的に見て秀逸な出来だったイメージが残ってる

[39546] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/26 23:12:27

PS1のR4。
グラフィックが前作のレイジレーサーから進化しまくってて、びっくりした。
曲はレイジの方が好きだったけどね。

[39547] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/26 23:19:35

PS1の初代GTはマジ凄かったな。
これまでのレースゲームが全てゴミになった。
初めて見たのがモーターショーでビデオ流してるのかと思ったくらい。
発売まで随分あったから楽しみで仕方なかったわ。

[39549] 名前:なし 投稿日:2017/05/27 00:19:10

スーパードンキーコング

[39550] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/27 00:27:48

日本のゲーム会社は容量やハードのキツイ制約の中で最大限工夫しながら作って行くゲームは上手くて良かったよなぁ。
制約がなくなっていくに連れて落ちぶれて行った気がする。

[39551] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/27 00:50:06

ゼロディバイド2を挙げたい

[39556] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/27 07:22:44

鈍色の攻防(PS1)
ガメラ2000(PS1)
コロニーウォーズ(PS1)

[39557] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/27 08:58:27

黄金の太陽 失われし時代
GBAでポリゴンまで駆使した戦闘シーンの演出はすごかった
マップのグラフィックもこれでもかと作り込まれてる
おまけにBGMの音質も異常

[39558] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/27 13:21:42

マークIIIのスペハリ
奥行を持ったデカイキャラ表現をあの方法でやっちゃう事にインパクトがあったな

[39561] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/27 14:22:15

初期PSのエイブアゴーゴーは独特の綺麗な画面と尋常じゃない難しさにガキながらにどハマりしたなぁ

[39563] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/27 15:09:41

エメラルドドラゴンpc88
キャラが綺麗だった

[39568] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/27 18:30:34

未だに聖剣伝説2の神獣がぶっわーって飛んでくる所どうやってるのか分からない
あれオーバーテクノロジーだろ

[39571] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/27 21:06:52

PS エースコンバットからエースコンバット2への進化
MSX版テグザー グラフィックというよりも滑らかにスクロールする事に驚いた

[39575] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/27 22:34:40

PCE版源平討魔伝
8ビット機で多重スクロールを再現したのはたまげた

SFCピットフォール マヤの大冒険
洋ゲーの底力を見た気がした

[39578] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/27 23:07:41

ファミコンのメタルスレイダーグローリーがヤバかった。当時PCエンジンよりも早く8メガビットロムを採用したんだっけ。画面いっぱいに表示されたキャラの綺麗さにびっくりした

[39582] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/27 23:38:47

中国製のスーパーマリオワールドのFC移植(もちろん著作権無視)
ちゃんとスピンジャンプや亀持てたり出来て謎の技術だわ

[39587] 名前:大人の名無し 投稿日:2017/05/28 08:40:29

メガドライブのガンスターヒーローズ、エイリアンソルジャー、ダイナマイトヘッディーあたり。メガドラでデカいボスキャラが回転拡大縮小しながらグリグリ動いてるのを見て、トレジャーはなにかおかしいと思った。

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