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ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開 その7

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好ましくない用例も常態化している業界





4 NAME OVER 2014/07/07(月) 20:30:46.02 ID:FflkAnUF0

使役動物がかわいそう!
でも人間生活からは切り離せない
という話
まずいい終わり方しない



5 NAME OVER 2014/07/08(火) 21:21:23.82 ID:CLLL+P6e0

ノーマルエンドだけ見るとハッピーエンドに見えるノーマルエンディングが
トゥルーエンドを見た後だと実はバッドエンドだってわかっちゃう展開

エクシズフォルスで均衡エンドを見た後だと創生エンドが・・・、
かと言って均衡エンドも俺たちの戦いはこれからだって
打ち切りっぽいノリで終わっちゃうし・・・



8 NAME OVER 2014/07/11(金) 00:45:01.01 ID:2tSBh3pX0

SRPGで「飛び道具の射程<キャラの移動力」なもの。
これだと「飛び道具」って感じがしない。



11 NAME OVER 2014/07/16(水) 22:43:04.61 ID:b6MjQI9g0

復活直後に即死してしまう場合がある仕様
ダメージ受けた直後の無敵時間がないのもアレなのに
こんなのあるとかやめてくれ
せめて2、3秒は無敵とかにしてほしい



27 NAME OVER 2014/07/20(日) 18:21:16.82 ID:Mb0x8l4pO

ランダム成長でレベルアップ時に一つも上がらない


35 NAME OVER 2014/07/25(金) 06:15:48.40 ID:Rc5eZ8Im0

まんまアルテリオス計算式(与えるダメージ=自分の攻撃力-相手の防御力)


40 NAME OVER 2014/07/30(水) 20:40:09.46 ID:ZbM8SWmn0

「大した事無い依頼だがいい報酬」と言う内容のクエストだったのに、
途中で何らかの突発イベントが加えられて、
難易度があがって報酬のお得感が無くなる展開。
依頼人は突発イベントを予測してたのかよって思う。



45 NAME OVER 2014/08/02(土) 21:08:38.17 ID:1/sbhYbu0

サモンナイト3でザコ含むほとんどの敵が
その時点の店売り装備よりずっと高性能な
非売品ばかり装備してたのはなんか萎えた



50 NAME OVER 2014/08/03(日) 20:00:01.94 ID:YAyXjZeN0

メトロイドで部屋移動中に敵の弾くらったような記憶がある
アレで死ぬとやる気無くなる



54 NAME OVER 2014/08/07(木) 21:05:37.13 ID:9mwzB2kw0

移動する有用なアイテムが逃げたりするゲーム。


55 NAME OVER 2014/08/12(火) 06:23:58.18 ID:K7U7KzIf0

棘や火などを持たない敵に触ってプレイヤーがダメージを食らうゲーム。
昔のゲームは噛みつくなどの動作を入れる容量が入れられなかったらしいからまだしも、
最近のゲームでも後ろから触ってダメージを受けたりすると疑問に思う。
敵が主人公に「触りに」来るゲームなんかかなり嫌い。



64 NAME OVER 2014/08/15(金) 16:19:53.16 ID:uMpJ5jkE0

攻撃するためでも何でもなく、ただ弱点を晒すだけのモーションを行う敵。
そのモーションがないと倒せないとは言え、何がやりたいのか分からない。



74 NAME OVER 2014/08/22(金) 05:22:25.39 ID:blQBKu8w0

力が強いキャラの武器の攻撃力が
他キャラの装備可能な武器より低いゲーム。
攻撃力の高さが殺されてるんだが・・・



85 NAME OVER 2014/08/29(金) 09:29:20.65 ID:neawvMof0

ジャンプの操作性が悪いゲームの落とし穴。
ベルトアクションなんかは操作性の良い超ジャンプとか出来ないのが多いから、
やり方が悪くなくても普通に落とし穴に落ちるから難しい云々以前に嫌い。
ダブルドラゴンの3面の壊れた橋とか。
ドラキュラ伝説みたいな単純に動きが鈍すぎるゲームの落とし穴もひやひやする。



87 NAME OVER 2014/08/30(土) 21:40:05.80 ID:zQRvuLcs0

格ゲーなどで、勝者が敗者を罵倒したりする展開全般。
そいつが悪役とか性格に難がある奴なら分かるんだが、
そう言うわけでもない奴が敗者に向かって
「クソ雑魚」とか言い始めると、
「何でこいつこんなに性格悪くなってるんだよ?」と思わされる。



89 NAME OVER 2014/08/31(日) 06:58:35.50 ID:FshLWSK90

味方キャラが下ネタ台詞言うの全般が嫌いだ
何というかオッサンみたいなセンスのやつ
本当に不快なギャグ要員でしかない
本当にそのシーンいるのか?って気分になる



96 NAME OVER 2014/09/01(月) 07:18:29.12 ID:fA8Xu7O70

プレイヤーにとって不利なことでは「リアリティを追求しました」と言い張るが
敵はリアリティガン無視の超性能



104 NAME OVER 2014/09/07(日) 20:23:53.84 ID:KPwLywUV0

非戦闘員職っぽいパーティメンバーのスペックが高性能


111 NAME OVER 2014/09/18(木) 04:18:33.93 ID:fKR72ZJe0

時間切れの根拠が無いゲーム。


113 NAME OVER 2014/09/20(土) 02:19:26.32 ID:QeGKQFND0

レベル上げのデメリットは一切なくして


127 NAME OVER 2014/09/23(火) 16:02:21.90 ID:MJuF2gqJ0

ロボットに人間の感情が芽生える展開
テンプレ過ぎて飽きた



132 NAME OVER 2014/09/24(水) 20:34:58.27 ID:VmgsAl0q0

アイテムの入手法が無駄に罪悪感を覚えるもの


133 NAME OVER 2014/09/24(水) 21:09:37.08 ID:LjMaFJXt0

>>132
ガイア幻想記で宝石(パワーアップアイテム)を貰う条件の中には、
「逃げたドレイの場所をドレイ商人に教える」と言うのがあったな。
後々悪影響があるわけじゃないが、後味が悪かった。



148 NAME OVER 2014/09/26(金) 22:51:17.38 ID:u4vTkYcK0

しかし、無駄に入れる家が多いのに、何一つ得るものがない
何のために無駄に入れるだけの箱を大量に用意してるんだ



157 NAME OVER 2014/10/03(金) 07:27:07.96 ID:OZSr5Mdy0

あまりにも頭が悪い天才設定。
馬鹿ゲーでわざとそう言う設定にしてても寒いことがあるぐらいなのに、
まともなシーンなどでやられると酷さが増す。



161 NAME OVER 2014/10/04(土) 09:10:06.67 ID:VhnjpvoP0

「誰にでも好かれる」設定のキャラがムカツク性格とか
「明るく元気」設定のキャラがただの自己中とか



165 NAME OVER 2014/10/06(月) 01:22:40.67 ID:7BRkcEJA0

プロローグのイベントバトルで死ぬ主人公の家族キャラ
の為だけに用意された専用グラ



167 NAME OVER 2014/10/08(水) 02:34:51.62 ID:HMFTCGnm0

敵がいるダンジョン内で突然キャラの個人的事情のイベント発生
もうちょっと落ち着いた所でやろうか



168 NAME OVER 2014/10/08(水) 17:58:44.20 ID:hUA0fKO90

>>167
近頃はRPG自体がダンジョンデートやるようなテンションだからしょうがない



169 NAME OVER 2014/10/09(木) 04:53:59.01 ID:ZcK1qAXm0

必要な物と必要な場所の数が一致している物。
「同じダンジョンに有る○個の××を○個の△△に捧げろ」みたいなのはともかく、
「ある人間が何気なく売っていた物が、
 売っていた数と同じだけしか必要な場所がない」とかだと
出来すぎな気がする。



190 NAME OVER 2014/11/07(金) 09:12:10.81 ID:KXtJkEiC0

スライディング、突進などのかなりの距離を進む攻撃手段があり、
その攻撃を仕掛けて敵を倒し損ねると、そのまま接触してダメージを受けるゲーム。
その攻撃手段かなりクソなんだが、
しかもよく暴発するようなコマンドだったりするとさらにクソ。



192 NAME OVER 2014/11/08(土) 13:09:30.95 ID:UQEnqXQO0

ロックマンX6の旋墜斬は最悪な暴発技として知られていたな


193 NAME OVER 2014/11/18(火) 22:13:22.91 ID:81xT4W2j0

「詰み防止のため、セーブデータは複数作ることをおすすめします」

詰まない作りにして下さい



202 NAME OVER 2014/12/06(土) 19:32:55.44 ID:k4FyeY4Y0

表現が曖昧すぎて判断しづらい奴。
例えば、敵の図鑑などで弱点が表記されてるもので、
「弱点」とか「軽減」とか書いてあればいいが、
○とか×とかで表現されてるとか。
○じゃよく効くのかそいつの耐性がすごいのか分からない。



203 NAME OVER 2014/12/09(火) 20:45:56.62 ID:+8m737Oa0

最大レベル、最高位などに必要ななんらかの数値などが半端なゲーム。
どうもそう言う半端な数値はスッキリしない。
アクトレイザーの最高レベルが17だったり。



204 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/14(日) 19:49:09.92 ID:wb+j5ux10

イベントやエンディングなど、
それとは直接関係ない事をやることによって影響がある展開。
単純に不可解で好かない。
セプテントリオンには、一人で脱出しようとすると助けが来ずに
結局船が転覆するというバッドエンドがあるのだが、
そんなの他の人間を助けようと一緒だろう。



206 NAME OVER 2014/12/15(月) 01:39:12.06 ID:pVFB0lzu0

昔見たパターンで特に納得行かなかった物

Aを助ける→Bが死ぬ(しかもAと因果関係ない)
Aを見殺しにする→Bが助かる(因果関係ry)

こういうのは流石にスタッフの神経疑う



215 NAME OVER 2014/12/22(月) 22:54:31.34 ID:b4RsXI2Y0

自キャラが攻撃を受けて倒れているなどの理由で
なぜかメニュー画面が開けないこと
すぐ回復とか武器変更とかしたいのにそんな仕様だとイライラする



220 NAME OVER 2014/12/28(日) 20:51:48.99 ID:byUwoVwm0

境遇的に不幸なヤツが不幸な人間を同情して助けようとする
優しいラスボスになって
境遇的に幸せなヤツが他人の痛みを想像できなくて
どんどんドライな主人公になる設定

ラスボスの部下は過去にヤンデレみたいな奴ばかりで
そいつらの復讐に不幸な人間を助けたいラスボスが
つき合わされてる感じになってるパターン



229 NAME OVER 2015/01/09(金) 00:14:54.10 ID:en9qgMgN0

続編で「以前の主人公たちは死にました」
「前回守った世界は結局滅びました」
「封印or倒したラスボスが復活しました」と言う方向で
ぶち壊しにする事自体が嫌な展開だ



230 NAME OVER 2015/01/09(金) 00:15:35.86 ID:f9KEAgYH0

敵になると大層な拠点にこもって手下大量に増やす


253 NAME OVER 2015/01/27(火) 09:32:16.55 ID:7Uyfr1Oi0

敵の強そうなレーザーとか弾はバリアで防げたり、
バリア関係無く一発当たっても死ななかったりするのに、
どんなにゆっくりでも障害物にカスると死ぬシューティングゲーム。
敵の激しい攻撃以上にゆっくりと接触する障害物の方が
強そうには見えないんだが。



255 NAME OVER 2015/01/29(木) 08:08:26.82 ID:W+EULXAv0

「前転」が走る効果みたいな状態になってるやつ
どう考えても遅くなるだろって思うが



257 NAME OVER 2015/01/29(木) 12:25:16.55 ID:SfI0Cdte0

月下のアルカードは通常の歩行よりバックダッシュの方が速いな。


261 NAME OVER 2015/02/02(月) 15:47:57.93 ID:MOrI04vl0

敵にモノを取られた後に敵を倒しても、取られたモノを取り返せないゲーム。
取り返さない理由が分からない。
取られた途端異次元にでも飛ばされてるの?



264 NAME OVER 2015/02/03(火) 00:10:37.59 ID:M/9fakEb0

きゅうり持ってないと全財産盗んでくる黒河童の恐怖を思い出す


288 NAME OVER 2015/02/10(火) 07:24:01.63 ID:LcbsdXm/0

イベントなどを失敗しないと見れないCGとか真相など。
わざと推理外して犯罪を起こさせないと
CGを集められなかったりすると後味が悪すぎる。



299 NAME OVER 2015/02/13(金) 22:50:57.11 ID:ZewzDQuH0

メインヒロインが落ち込んだり悩んだりした時の
「主人公ちょっと様子見てきてよ」
「お前が行った方がきっと喜ぶから」みたいな展開
大抵ヒロインより他の娘を好きになるから押し付けられて面倒くさい



306 NAME OVER 2015/02/20(金) 17:16:40.71 ID:WdD650nN0

時間や発数などの制限付きのミニゲームなどで、
失敗しても途中棄権などが出来ないモノ。
時間の無駄だから早くやめさせてくれって思う。



307 NAME OVER 2015/02/21(土) 10:35:26.64 ID:aVKvIwaj0

バッドエンドしかないゲーム
散々頑張ったんだからせめてビターエンドにしてほしい
街はそれが嫌だ
小説や漫画のバッドエンドはいい



308 NAME OVER 2015/02/21(土) 20:31:15.50 ID:+G7zP3A50

史実や小説漫画等の
元ネタ・原作があるゲームで
負けてた側を使っても
どう頑張っても元ネタ再現で負けるのは
ある意味萎えるわなぁ

やっぱり反対側でプレイする以上は
どこかで覆せる要素が欲しい



イイ

先にキャラ設定考えてる


ポカーン

先にストーリー考えてる


ショボーン

先に続編考えてる



おまけ 【TAS】悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 any% 13:38.15【PSX】


ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開

ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開 その2

ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開 その3

ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開 その4

ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開 その5

ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開 その6

この記事へのコメント

[39479] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/24 21:21:52

40みたいな展開はアーマードコアにはしょっちゅうだな。まぁ依頼主の意図なんだが。

[39480] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/24 21:40:52

機心みたいなのは本当に飽き飽きするな。

[39484] 名前:名無し 投稿日:2017/05/24 22:22:29

RPGの装備が本体でプレイヤーキャラはオマケみたいな能力設定とか
レアアイテム至上主義でコモンアイテムを軽視している遊びの無いアイテム調整

どちらを選んでも結果が変わらないのに態々分岐を入れるテキストパートとか
プレイヤーキャラが空気なラノベストーリーの押し売りとかも正直見苦しい

[39485] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/24 22:29:45

訓練されたレイブンはミッションブリーフィング内容と報酬が合わないと警戒する。

[39486] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/24 22:32:29

フルプレート着こんで砂漠に入っていけるような展開嫌い

[39487] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/24 22:35:49

エルフやハーフエルフがいる世界設定で、エルフ以外の種族もいるときにエルフが「ハーフエルフ」と言うのは良いのだが、エルフ同士しかいない時に「ハーフエルフ」などと言う状況萎える。「ハーフ人間」的な言い回しをするはず。
例えて言うならば、日本人とアメリカ人のハーフがいたとして、日本でなら「アメリカ人とのハーフ」で良いが、アメリカでアメリカ人相手にしているのに「日本人とのハーフ」と言わず「アメリカ人とのハーフ」と言ってるようなものだ。アホかと。

[39492] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/24 22:56:10

リョナ

[39494] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/25 00:33:49

ヒロインがガチで頭のおかしい行動をして周囲から責められているのに
主人公がひたすらそのヒロインをかばう行動ばっかり取る

[39495] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/25 01:03:25

MGS3以降のビッグボスの設定が後付だらけでどんどんグダグダになっていったのは萎えたな。
いつまでビッグボスで引っ張るんだよ、とも思った。
ゲームは面白いんだけどね。

[39503] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/25 13:21:25

魔法使い系ヒロインがおかん並にうるさく場面進行(そして何かあると小学生並に幼稚)
おねがい外させて

[39511] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/25 17:38:49

RPGの時間イベ

[39514] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/25 19:01:19

味方の成長に合わせて敵も強くなって必ず苦戦する仕様のゲーム
レベリングと装備を整える意義が薄くて萎える

[39515] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/25 19:04:23

ストーリー物は最初から全◯部作とかしてない限り直接の続編は不可。
(パラレルな展開や設定のものは可)
同一世界を舞台にする別物語の場合、つながりは背景設定的なもののみ可。

…ゲームに限った話じゃねえな。

[39520] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/25 21:49:59

ハーフエルフは「エルフの半端者」って意味だからどこであろうとハーフエルフだよ

[39526] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/26 04:57:51

空飛べる物を手に入れたのに行ける所がたいして変わらない

[39539] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/26 19:00:08

何度も何度も同じ展開をやるゲーム
ループものだと知ってはいたがさすがに三回ほぼ同じ流れは飽きると思うの
雷子だけど魏呉蜀全部やらせて最後は全滅でようやく解決ルートが始まるけど
それまでスキップはできるが短縮不可って考えたやつバカだろと思う

[39585] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/28 07:34:38

それまでの行いが「なかったことになる」展開
そうすることで平和を保てたりと意義のあることなんだろうけど、
経緯や意図はどうあれ二周目以降を遊ぶ気がなくなってしまう

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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