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もしドラクエとFFが世に出てなかったら

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アイコンの存在しない世界は、どうなっていたんだろう。




5 NAME OVER 2007/05/17(木) 14:13:35 ID:MrDEk9gj0

DQ出てなかったらFFも出てないし
メガテンもアルトネリコも出てない



8 NAME OVER 2007/05/17(木) 15:17:07 ID:iGYZRWSN0

ジャンプ鳥山効果が無いのでここまで日本でRPGは浸透しない


13 NAME OVER 2007/05/17(木) 22:53:22 ID:4bo09UJoO

テイルズは、RPGが大流行してたから
急いでナムコが作ったゲーム。
つまりテイルズは存在していないな。



12 NAME OVER 2007/05/17(木) 22:39:18 ID:xRcV+yJU0

RPGが一昔前の欧米並にマイナージャンルのままだった


21 NAME OVER 2007/05/18(金) 12:45:55 ID:DcW2pBpEO

ほとんどのRPGはドラクエFFがなかったら存在してないからな
RPG談義もつまらないものになる



29 NAME OVER 2007/05/19(土) 02:18:13 ID:cpw80XMS0

DQが出てなかったら今頃は
日本国内でもオブリビオンが天下を取っていただろう。

RPGユーザー総人口3万人くらいの間でw



31 NAME OVER 2007/05/19(土) 08:01:50 ID:B44LxBh20

DQがなかったらRPGというジャンルが世に知られていないだろう。
ゼルダみたいなアクションRPGはあっても、
ストーリーがあるアクションゲームの1つとして扱われただろうし。



33 NAME OVER 2007/05/19(土) 14:18:42 ID:nq4YqhKkO

ガデュリンにもワンチャンあった未来か


36 NAME OVER 2007/05/19(土) 19:46:33 ID:mZz7GMwG0

スターオーシャンみたいな中堅RPGはそもそも存在すらしてなかっただろうな
TRPG~Wiz・Ultimaまでの短い期間に流行ったオタクの遊び、
で片付けられて世間はマリオフォロワーのジャンプアクション一色

クロノトリガーもサガもないSFCはセガドライヴと互角の勝負
FF7が存在しないのでPSは
バーチャのセガサターンに押し切られ敗北

つまりDQFFがなければセガが世界制覇していた!(`・ω・´)9m



38 NAME OVER 2007/05/19(土) 20:02:20 ID:m+RtiglMO

DQ、FFが無かったらミネルバトンサーガが評価されていただろう


43 NAME OVER 2007/05/19(土) 22:23:03 ID:e30Io16AO

マザーも糸井がRPGに
金の匂いを感じなくなるだろうからないな



48 NAME OVER 2007/05/20(日) 01:46:03 ID:ERGVKbUHO

アクションRPGも無かったな


49 NAME OVER 2007/05/20(日) 01:55:06 ID:X79ycq8W0

いろんなゲームのとってつけたようなレベルや
経験値システムもなかったのか



51 NAME OVER 2007/05/20(日) 13:18:16 ID:KLnFjmBhO

水戸黄門シリーズが現在でも展開していただろう。
水戸黄門XX(ダブルエックス)~黄昏の副将軍~



52 NAME OVER 2007/05/20(日) 13:40:06 ID:Dn2YuKyV0

くにお君がRPG化されて大ヒットしてたに決まってるよ


53 NAME OVER 2007/05/20(日) 15:21:27 ID:0LQX2shlO

たぶん 今頃はポートピア連続殺人事件12 とか発売してたと思われる


54 NAME OVER 2007/05/23(水) 07:49:40 ID:xzhWxWku0

シューティングが売れる時代になってたんじゃね?


55 NAME OVER 2007/05/23(水) 13:03:38 ID:wYph3mEX0

昭和のうちに誰かが似たようなもん作ったんじゃないかと。
それが後世どのような影響を与えるような物なのかはわからんけど



64 NAME OVER 2007/08/25(土) 12:53:30 ID:I20xzm/j0

イース・・・かも

ウルティマ日本上陸と同じくらいの時期にできたし。
WIZ系でTOPを走れるやつは知らない



74 NAME OVER 2007/12/23(日) 19:49:29 ID:TDnnIHX/0

メガテンの原典はWIZなので出てるんじゃね?


81 NAME OVER 2008/01/31(木) 10:00:18 ID:1ECJfTwh0

桃太郎伝説


83 NAME OVER 2008/01/31(木) 12:33:44 ID:NDQQXUFr0

>>81
あれこそドラクエフォロワーの典型やぞ
堀井とさくまは公私共に交流のある友人関係だもの
直接作り方のコツまで聞いてたくらいだ



88 NAME OVER 2008/01/31(木) 15:21:29 ID:81Z/ZSxU0

ソーサリアンやアドバンスドファンタジアンが主力な国産を見たかった。


93 NAME OVER 2008/02/03(日) 00:36:36 ID:b0WzO4Za0

DQ・FFが無くてもイースはRPGのトップにはならなかったと思うぞ。
なにしろ1・2で完結してたのに
何故か横スクロールアクションになって3が出たゲームだし。



95 NAME OVER 2008/02/03(日) 00:56:21 ID:x907uXus0

DQ・FFの開発者はWiz1にはまっていた事実。
Wizライクなゲームが増えていたと思う。



103 NAME OVER 2008/02/03(日) 11:10:24 ID:7CFQOLCwO

日本の感覚で言うRPGってのはジャンル:ドラクエだろ
まあ1だと結構ロールプレイ意識されてたが



107 NAME OVER 2008/02/05(火) 17:29:21 ID:6otvJGw7O

日本に限定してみれば、テレビゲーム自体が
多様な層にここまで浸透しなかったんじゃないだろうか。
似たような作品が出ていたかもしれないけれど



114 NAME OVER 2008/04/02(水) 16:06:22 ID:aiOVVp4S0

ハイドライドが天下を取って
PCゲーの市場が18禁ギャルゲーに汚染されつくされて
死ぬこともなかたったかもしれない



116 NAME OVER 2008/04/02(水) 19:51:37 ID:nzFT58tn0

DQがなかったらここまでRPGが定着することもなかった
RPGがこれだけの人気を得たのは、堀井の絶妙なゲームバランスと
デザイン、更に鳥山明のイラスト、すぎあまの質の高い音楽の賜物だからな



123 NAME OVER 2008/05/29(木) 08:09:01 ID:9we61o76O

もしドラクエとFFが無かったら
メガテンはゲーム化されないかもしれんし、
しても時期がもっと遅かったり、
またはRPGではなく別のジャンルになってたかもしれないよね。



126 NAME OVER 2008/06/02(月) 22:01:16 ID:n58mAGel0

オンラインゲームが出るまで、表舞台に立てなかった。
RPGが出ようとも影響力と宣伝力が足りない・・・

オンラインゲームは日本の流れを汲まない独自の文化で育ったものだから、
FFやらDQは関係ない。



127 NAME OVER 2008/06/03(火) 15:50:22 ID:+GCtcTpjO

ローグが良ゲーと呼ばれていたかも知れない
そのぐらい予測がつかんことは言える



129 NAME OVER 2008/06/04(水) 01:11:47 ID:/DgO9DQ90

ダンジョン探索型RPGが、主流になってたと思う。


135 NAME OVER 2008/06/07(土) 19:26:07 ID:6W68Fvb20

とりあえず、ドラゴンボールがピッコロ編以降
ギャグ色が薄まり戦闘色が強くなったのはドラクエのデザインやってた影響と
言ってたから、日本のマンガを含めたサブカル文化自体も
全然違った感じになったかもな



139 NAME OVER 2008/06/10(火) 13:24:46 ID:OaeA+stN0

結局別の似たようなゲームを作って今の状況が出来上がるさ。
でも堀井や坂口や鳥山がいなかったら?という仮定なら大分変わるね



147 NAME OVER 2008/06/17(火) 22:39:38 ID:v0ICE5iy0

漫画家についてはジャンプの売れっ子が代わりになったかも知れないが、
シナリオライターをゲーム業界と結びつけるのは難しかったんじゃないのかな。
あと、ゲームが大好きの上に実力も権威もある作曲家のすぎやんも貴重な存在。



153 NAME OVER 2008/09/10(水) 22:20:02 ID:dN0nPItN0

DQがなかったら、日本にはRPGは定着しなかったと思うよ。
日本のRPGはJRPGというジャンルになって、
海外のRPGとは別物扱いになってるし。



163 NAME OVER 2008/10/14(火) 12:53:19 ID:mzzTd9ml0

ダンジョン万次郎が馬鹿売れしてMSX2の寿命がもう少し延びた。


165 NAME OVER 2008/11/07(金) 16:45:55 ID:PrgS8Hbh0

イースはそれでもきっとマイペース


171 NAME OVER 2009/01/04(日) 18:19:08 ID:3Sz75JQ40

そもそも80年代90年代のファンタジーブームが来ないだろ


177 NAME OVER 2009/03/14(土) 15:22:34 ID:1UE4MWx80

ロードランナーなど移植に掛けては目の利くハドソンがウルティマあたりを移植
高橋名人とコロコロパワーで大ヒット、RPGブーム到来
その後は今と変わらず



178 NAME OVER 2009/03/14(土) 15:26:20 ID:452VfJmO0

DQがなかったらFFもなかったし
ヘラクレスもなかったし天外もなかったな



179 NAME OVER 2009/03/26(木) 05:42:38 ID:oKoEb3BU0

ファンタシースターあたりが代用品になってたんじゃないの?
あれも確かウルティマ・wizの直系の子孫だよね



180 NAME OVER 2009/03/26(木) 19:23:49 ID:hzT7CIub0

ゲーセンはSTGと格ゲー
家庭用機はスーマリタイプ

だらけになってたんじゃまいか



イイ

RPG専用ハードみたいな事になっていたSFCが
どういうソフトレパートリーになってたかは
ちょっと興味ある


ポカーン

アスキーのウィザードリィシリーズが
まだ続いてたかもしれんのか


ショボーン

アクション全盛→アーケード市場生き残る
→新作の満ち溢れるゲーム市場
あれ?そんなに悪くない気が



おまけ FFとドラクエの世界観の違い

この記事へのコメント

[39430] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/22 20:48:46

RPGは海外の小難しいジャンルのゲーム、という認識だったろうね。
つまり現在のFPSみたいな立ち位置。

[39433] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/22 21:39:17

ハイドライドやイースのようなアクションRPGが増えてたんじゃないか

[39438] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/22 22:54:06

SFCはベルトスクロールアクション専用機になってたかもね

[39439] 名前:名無し 投稿日:2017/05/22 23:06:29

ウィザードリィの正統系譜の割合が増えてキャラクリゲーが覇権を握った結果
PSOがRPGの正式な次世代規格になって個人的にウハウハな未来だった

かも知れない

良くも悪くもドラクエFFはJRPGの強大な礎になってしまったんだなあと思うと同時に
JRPGもディープなジャンルとして黙々と進化していて欲しかった様な気もする

[39441] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/22 23:58:06

国産RPGはパソゲで成熟してたからいずれどっかがコンシューマに持ち込むやろ
それがDQ・FFじゃないだけや
国産パソゲの衰退はDQ・FFのせいでもないからパソゲのエロ主流化は避けられんと思う
当時のパソゲの流れからすればARPGが先に主流になった可能性には同意

[39442] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/23 00:38:02

ベギラマ食らったスライムまんというネタが生まれない

[39443] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/23 06:49:18

ファンタシースターが天下を獲ってた
PSといえばファンタシースターの事になるので、
後にソニーがゲーム機を出すとしても違う名前になってた

[39452] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/23 18:13:00

日本の国民的RPGルナティックドーン!

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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