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あなたが格ゲーをやめた理由

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俺より強いやつにはもう沢山。




3 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:47:36.00 ID:/p8wSsLW0

ゲーセン潰れた


6 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:47:39.00 ID:sDvHuVWP0

某KOF勢の日記見て辞めた

「言わなかったか?普通は二年、長くても四年で気づくんだ・・・
 全一ってものが、ハイスコアってものがいかに意味が無いかを。
 おまえはもう十分やったよ、だから気づかなきゃいけない」

STGだけどこれがインパクトあった。
自分の格ゲの実績なんてたかが知れてるんだけど、
就職活動やら色々あった時に見たからいい意味で辞めれたわ。



7 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:47:40.00 ID:KTqAy8OJ0

帰宅が遅いんで熱帯のプレイヤー層がどうも微妙なのしか居ない


13 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:47:46.00 ID:SfqRL0nWO

業界紙で聖地として持ち上げていたゲーセン行ってみたら
クズ人間ばっかだったから



555 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:56:48.00 ID:flVG0pLz0

長いコンボ練習をしているうちに、
コマンドがゲシュタルト崩壊して何を押してるか分からなくなってきたから
普通は練習すると物事って上手くなるもんだけど、
格ゲーに限ってはやればやるほど下手になる



25 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:47:58.00 ID:79k/y3S10

楽しみたいのに周りからプレイを強要させられるのが嫌い
ちゃんとwiki見て動けの一言でもイラッとする



31 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:48:04.00 ID:xEK5XSUF0

がっつりアーケードで対戦していて大会にも出ていたがやめた。
やっぱり、たまに家げーするくらいがええよ。



34 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:48:07.00 ID:MnCGO1Bk0

身内の中で強くなりすぎて辞めた
格ゲー強くなる=一緒に遊べなくなるってことがよくわかったわ



47 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:48:20.00 ID:AlyxLaeM0

格ゲー仲間がやめたから俺もやめたかな
一緒に強くなっていくのが楽しいのよね
1人だとモチベが上がらない



75 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:48:48.00 ID:zZM/hLjk0

格闘ゲームなぁ
ギルティギアでフォルキャンについていけなくなったからやめた
まぁーあとはSNK倒産が痛かったな


guiltygear_anji_guardpoint.jpg


96 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:49:09.00 ID:0EVzlR1eO

昔以上に求道的なジャンルになって
ついてけなくなった



101 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:49:14.00 ID:3HMIC4sQ0

何かね格ゲーに限らず
マニアなコミュニティが形成され始めると離れちゃうんだよね
というわけで、家庭用で一人細々と遊んでるくらいには
まだ格ゲーやってる



113 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:49:26.00 ID:WhuJA4ZRO

ずーっと空席状態なので安心して100円投入した直後、
いきなり乱入されるも、相手に全くダメージを与えられず完封負け、
結果100円投入後2、3分もたたずゲーム終了というパターンが当たり前になり、
時として対戦相手から「弱すぎて相手にならん!」だの
「やりがいがない」だの「俺をナメてんのか!」だの
罵声を浴びせられる始末。
そうしているうちに、格闘ゲームをやる楽しさを感じなくなってしまい
もうやらなくなった。



124 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:49:37.00 ID:ifnCBFHHO

>>113
つくづく思うんだが
新規ユーザーを徹底排除するような環境を作っておきながら
格ゲー人口減少を嘆くって矛盾してませんかね?



133 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:49:46.00 ID:wDaVbzLUO

>>124
そういうカスに限って同格以上には乱入しないんだよな
俺も初プレイで必殺技もろくに当てられないような段階の時に
嬉々として乱入されたが、半月ほどでコツ覚えて
それなりに動けるようになったあたりで同じゲーセンに行ったら、
誰も乱入して来なくて乾いた笑いが出たわ



135 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:49:48.00 ID:Mz2qUH0GO

対戦相手いないし、近くに盛ってるゲーセンもない
格ゲー大好きな友達もいないし、たまにやっても
3ヒットくらいのコンボ決めただけで冷める
そんでだんだんやらなくなった
今は一人用が面白いゲームばっか探してやってる



153 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:50:06.00 ID:OboYAHSF0

プレイ時間みてやめたな
下手なMMOより時間浪費する
まともな人生送ってる人はやらんほうがいい



154 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:50:07.00 ID:0vZu5a+I0

俺は上達を強要されてやめた
うまくなくても楽しかったんだけどね
コンボを練習しないとダメと言われて嫌になっちゃったな



165 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:50:18.00 ID:lWQJ8sc1O

最近やる頻度減った
技やシステムやコンボ覚えるの面倒臭い。
対戦相手いないし。近くにゲーセンもないし。
でノベルゲームやりまくるようになった。
ムズイとか練習とか相手強くてイライラとかないし。
ただ話の内容が面白いかつまらんか、だけ。



167 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:50:20.00 ID:CgJsL+BGO

格ゲーに魅力がなくなったので辞めた

ダラダラコンボ、もう何番煎じか分からん似たような技、
演出は派手だが全然減らない超必殺技ばかりでウンザリした



172 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:50:25.00 ID:ZxRVw2KI0

ネットで ~が強い ~すると強いってネタが広まって
みんなそればっかりするから、もういいわ つまんね ってなる 

他人に自分の意見押し付ける訳にいかないって言うかできないし、
自分が辞めるってのが一番



179 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:50:32.00 ID:2FMG23IC0

新作が出る度にプロゲーマー()を呼んできて
必死に宣伝している時点で寒い。



187 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:50:40.00 ID:HyqtjmdL0

マナーが悪すぎてやめた


188 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:50:41.00 ID:FIYjsWDhO

続編が出る度にシステムが微妙に改編されたり、
主要キャラが大幅に変わったりで


kof2000_striker.jpg


226 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:51:19.00 ID:6pWoB3Tt0

性格ゆがむからやめた


236 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:51:29.00 ID:d2ramdYY0

行きつけのゲーセンがつぶれたらそのまま卒業になった
他に行こうとか全然思わなかったし心の中で飽きてたのかもしれない



240 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:51:33.00 ID:PLoB4KX00

こっちが勝っても文句言われる事に気づいた時やめようと思った
「ぶっぱが」「キャラが」「その技あるんだから楽に勝てるよな」
そんなこと言われてたら対戦しても楽しくないし勝っても嬉しくない
こっちだって努力して色々な物身につけたつもりだったしな



244 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:51:37.00 ID:x+kew5Ik0

勝っても負けても楽しさを感じられない。相手の厨行動にだけ目がいき
イライラが募るばかり。負けても悔しさより言い訳っぽい思考に達する

なにもかも馬鹿馬鹿しくなってやめた。
やっぱ友人と顔突き合わせてやらないとダメだな。
ほんとに楽しく熱心にやれたのは学生時代のみ。
ネットなんてもってのほか。無料だから適当になるし下手になるだけ
匿名性からかプレイヤーのマナーモラルも欠落したパターンが多い



256 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:51:49.00 ID:Dig566750

悪く言えば手抜きゲーが多いから。


281 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:52:14.00 ID:UNDVAiZI0

女性キャラの声が萌え声になったから。


295 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:52:28.00 ID:qHiY8FUN0

対戦する友達がいないことに気付いた


298 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:52:31.00 ID:ceuoXrvW0

同じレベルの人とは中々出会えないよな
上か下かが殆ど



300 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:52:33.00 ID:ikB1/8XLO

対戦相手に幻滅する機会が増えたので格ゲーは半年前に辞めた。


302 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:52:35.00 ID:MzFpdrH0O

ツイッターで家庭用の対戦相手募集してたりしながらやってたけど
悪い意味で動物園な連中ばかりでやめた



339 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:53:12.00 ID:JEzGVeTp0

古いけどvsXメンの乱入でエアリアル永コンやられた時と
相手のキャラチェンジ狙いすまして大技入れたらキタネェ連呼された事
ストEXの乱入でザンギの逃げダブラリを画面はしで延々やられて捕まえられず
怒りたいのはむしろこっちなのに何故か向うが最初からキレてた事
カプエスでドヤ顔前キャン横行してた事
恨み節だけど、対戦相手への不快感と作り手のいい加減さが
中毒だった筈の俺に「もうヤメろ」と囁いたよ。


xmen_vs_streetfighter_zangief_bunishingflat.jpg


384 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:53:57.00 ID:ImbCVPLo0

まともに対戦できるようになるのに数百時間必要
読みあいまで出来るようになったらなったで
それ自体あんまり面白くない
どいつもこいつも格下求めてさ迷い歩いてるの見れば
答え見えてんでしょ。



395 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:54:08.00 ID:nv3wtvYf0

最近の格ゲーはプレイヤーが評論家気取りで
ゴチャゴチャうるせーんだよな。



397 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:54:10.00 ID:hGoAfFeQ0

とある格ゲーで全一なってやめた
時間の無駄ではなかったけどやらなくても良かったかなて感じ
ただゲーセンで知り合った人らはロクでもないのが多かったなw



406 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:54:19.00 ID:bT2o2AbT0

格ゲーって息苦しいよね
いろいろ注文つけてくる奴が多すぎる
好きにやらせろって感じ



414 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:54:27.00 ID:G7A8FV240

ステイタスはどうでもいいが、
好きでやるには格ゲーってギスギスしてるんだよ



428 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:54:41.00 ID:KQ3MtwY30

KOF11だっけか?ゲーセンの外の路地裏で格ゲーマーと思しき2人が
「はぁ牙刀は強キャラじゃねーから!」
「いや強キャラだろ!だからお前いつも使ってんじゃん」
とつかみ合い殴り合いのけんかしてたのを見て怖くなってやめた
メガネ壊れたりまぶた腫れあがるほど殴り合わんでもいいだろうに・・・



462 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:55:15.00 ID:vajtztk/0

キモオタ向けの格ゲーばっかでうんざりして離れた


465 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:55:18.00 ID:boVwMlo40

勝てる為の戦術を突き詰めれば
亀とまで揶揄されたガン待ちが大正解だとわかったから

kof98um_rugal_jenocidecutter.jpg



500 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:55:53.00 ID:wZCkAnVS0

格ゲー好きだったけどストーリーモードやCPU戦ばっかやってた

ゲーセンには行った事は何度かあるけど
筐体に触ってみたり、デモを眺めたり、他の人のプレイを見たりするだけで
自分でやってみたりはしなかった

そんな俺にとっては格ゲー≠対人戦っていう印象



507 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:56:00.00 ID:lbc3Gfl70

コンボできないわけじゃないけど、
コンボ長いのとヒット確認から大ダメージという
コンボ火力に依存しまくってるシステムは好きじゃなかったな。
強攻撃より小足のほうがリスクが少なくダメージ期待値が
大きいのがおかしいと思ったわ。



519 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:56:12.00 ID:HrL1kYa00

イライラし過ぎてテーブル殴りつける→アパートの下の住人から苦情来る
イライラし過ぎて変な声上げる→アパート住人から変な人認定される

まともな人になりたくてやめた



521 NAME OVER 2012/08/17(金) 23:56:14.00 ID:3QHk1c640

飽きたから
ゲーム性が単調
しかも似たようなのばっか




イイ

格ゲー買い漁ってみてるけど
クリエイター側もプレイヤー側も
フォロワーばかりなのは勿体無いとは思う


ポカーン

しばらくやってると
「結局ストIIやってりゃいいんじゃねえの?」
って疑念がわく格ゲーはちらほらあんな


ショボーン

新作が出る度にやれる事よりも
やっちゃいけない事の方が増えていく不思議なジャンル



おまけ [HD]CAPCOM VS. SNK 2 Drastic Super Combo K.O.

この記事へのコメント

[39371] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/20 12:13:56

私がいつも主張していることだが、格ゲーは将棋と似ている
どちらもまともに遊べるようになるには練習し、負けながら学ぶことが必要
しかし、まともに遊べるようになれば一生遊べる奥深いコンテンツとなる
しかし、その最初のステップが今の時代に合わなくなっているのは確かである

[39372] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/20 12:40:03

「ここの二択はこうして次こうして…」って思ってるのにコマンドミスで負けるから
純粋に思考の勝負をしたいから根本的に向いてなかった
TCGとかポケモンやってるわ

[39373] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/20 12:48:52

間違えて遅延1.7のテレビ買ったから

[39374] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/20 14:39:26

好きにやらせろよと言えば「じゃあなんで対戦してんの?」「こんなところ来るなよ」
それは出来ないんですと言えば「練習しろ」「出来ないとか甘え」
困っていると一言も言ってないのに不要なアドバイスとレベルの高い技術推進

そもそも競争ってもんが自分にはあってないようだなと気付く

[39376] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/20 17:26:24

勝てなくなったからかな?勝てなくちゃ面白くないからね。

[39379] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/20 19:42:18

>>39371
さらに将棋とは異なって10年後に
自分が練習している対象が廃れている可能性の方が高いというのがね・・・
率先して定期的に廃れるようにしているのがメーカー当人という構造的矛盾。
競技性ウンヌンと新作を売り続ける目算は相性が悪すぎるわなー。

[39382] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/20 21:35:08

一生懸命頑張るんなら他にいくらでもマシな対象があるわな
かと言って負けると面白くないから気楽に遊ぶという選択肢も選べない

[39385] 名前:名無し 投稿日:2017/05/20 21:54:02

一緒に遊ぶ相手が居なくなったのと自分が上達出来ない質だと悟ってか
東方非想天則辺りを最後に格ゲーとの関係が自然消滅していった様な気がする

皆でワイワイやるのは楽しいけど近年は何かと要求が高くなって付いて行けないし
ぼっち用のヌルゲーを飽きるまでガッツリやるのが性に合ってるんだろうなあと思う

[39390] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/21 02:18:21

「コンボが格ゲーを駄目にした」と書こうとして
それは表面的なものじゃないかと思い
ふと思い出した
「戦いは虚しさしか残しちゃくれない」
アニメ餓狼2でクラウザーを倒した直後のテリーの台詞

初心者狩りとか対戦者を否定する為だけの戦い
ただ勝つ為だけの戦い

虚しさしか残してくれないものを
ゲームと呼ぶのだろうか

[39401] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/21 11:51:10

お気に入りだったキャラがリニューアルするたびに弱体化していってやる気なくした
ザンギエフ、おまえのことだ

[39402] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/21 14:37:32

所詮、人を負かせて気持ちよくなりたいっていうジャンルだしな
ゲーセンもクズみたいな奴らばかりだった

[39406] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/21 16:31:56

ゲーセン最盛期にスト2シリーズくらいしか遊んでなかったが、スパⅡXくらいまでは本当に楽しかったよ。
比較的シンプルなシステムを下地に、一発逆転の要素が加わったⅡXが出た時の感動は未だに忘れてはいない。

でもガードキャンセルとか空中コンボとかシステムの複雑化に歯止めがかからなくなり、対戦格闘というジャンルが一般層やライト層の手から離れ、結果ガチ勢しか遊ばなくなって今に至ってる。
多分俺もそんな理由で辞めたんだろうな。

[39408] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/21 18:06:30

投げはレバー入れ強Pか強Kでいいだろ
サード以降の弱P弱K同時押し&通常なのにスカりモーションが大嫌い
スト2以外も結構そうなってきてるし

あ、あと猶予4フレ以下の目押しとか無理

ロマキャン系をコンボに絡めるのもムズすぎ

[39434] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/22 21:57:27

ギルティギア2辺りを知り始めた頃

[39451] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/23 18:08:55

※39371

将棋は毎年ルール変わったりしないからなあ…
「今日から銀は桂馬の動きができます」とか頻繁に言われても困るでしょう

[39469] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/24 11:40:34

そんな極端な変わり方しないでしょ。
アップデートのたびに1から全部覚え直しになるなんてそんなわけないじゃんっていうね。状況がマンネリ化してきた時に対戦事情を活発化させるためや、バランスを取るためににアップデートが行われるわけで。
例えばとある必殺技の硬直時間が1フレーム増えたとしてもそれは初心者にとっては関係ない次元の話。

[39768] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/06/04 14:45:02

音ゲーにハマったから

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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