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プロレスゲーの思い出

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誰一人リングから生きては帰さねえぜ。審判もな!




4 NAME OVER 2013/09/23(月) 21:36:43.16 ID:nPJAjF2cO

ポニーキャニオンから出た
ファミコンソフトの
スーパースタープロレスリングは
けっこう楽しめたな。



5 NAME OVER 2013/09/23(月) 21:39:38.02 ID:161X5w5/0

キサイティングアワーで、長州キャラが
真っ赤になるときに奇声を発するんだが
あれ、なんていってたのか未だにわからん。
「マンボー」って聞こえたから当時はそういってたけど



15 NAME OVER 2013/09/24(火) 00:03:04.85 ID:RPY1gR+c0

アストラルバウトは操作が面倒すぎて
「指紋が消失する」とまで評されていた



14 NAME OVER 2013/09/23(月) 23:59:42.60 ID:46YQfjRZ0

昔はプロレスゲーム多かったけど
今は少ないのかなあ

ファイプロとか闘強導夢とかやったなー



18 NAME OVER 2013/09/24(火) 05:55:20.32 ID:HEqlKgpo0

GBAのファイプロ団体運営モードが神だった


19 NAME OVER 2013/09/24(火) 07:25:14.79 ID:LVIu4z+j0

一番やったのは闘魂列伝2 シリーズでバランスが一番ましだった。
1は技バリエーション少なくルーチン悪いせいか
ヘッドロックやたらするだけでつまらなくて、
3はリアリティ追求しすぎたのか試合時間が長すぎてだれた。



21 NAME OVER 2013/09/24(火) 11:13:33.73 ID:XXrNNoe+0

お前ら 一番プロレスできるゲームは
「レッスルエンジェルス」シリーズだろ



27 NAME OVER 2013/09/24(火) 11:57:29.88 ID:46luzWkz0

シンプル1500のプロレス(1の方)はショボいけど結構好きだった
フォールじゃなくてKO決着方式に設定すると
最後は必殺技に設定した技を決めないとKO出来ない

で、必殺技を急所攻撃とかマンハッタンドロップとかに設定しておくと、
相手のHP0になって後さらに雪崩式の大技とか
何発くらっても立ち上がってくるのに1発「キ~ン!」ってやると即KOなので、
それを日課のようにやってた時期があったw



86 NAME OVER 2013/09/26(木) 20:46:48.25 ID:L1r0ugKS0

>>27
シンプルの2もいいぞ
開始数秒でリングサイドが火の海で
ジャーマン投げ捨ててノックアウトで試合が決まるw



94 NAME OVER 2013/09/27(金) 05:19:25.26 ID:d7mwcIMu0

>>86
谷亮子モドキを火炎の中に落としたり電流爆破させたり
コンクリートの上でタイガードライバーとか決めたりするとか、
実際はありえない画が見られて痛快で笑えるw



31 NAME OVER 2013/09/24(火) 12:26:49.56 ID:46luzWkz0

プロレス戦国伝は色々と問題あるけど
レトロな雰囲気楽しみたいなら他にはあまり無いゲーム
分裂前の日本プロレス時代の試合は
アナウンサーが完全にレトロ調で会場も静かなのでまったり感が笑える

技もその時はシャレた高度な技は使えないのでブレーンバスターとかでも大技扱い
凄い運良く成長出来てパワーボムを出したりすると
「持ち上げて、叩きつけました!?」とか凄い驚くw
今では死語ならぬ死技になってるレトロ技も結構あるのも良い
エアプレーンスピンとか

時代が進むとさらに古館調→福沢調の3段階でアナが変わってしまうが、
それもOK



41 NAME OVER 2013/09/24(火) 20:47:48.07 ID:u7WK6L+z0

ファイプロの経営モードは
大森が離脱しやすい(初期の時点で信頼度が低い)とか
細かいネタが合って好きだったな。

普段は試合が操作できるのに
対抗戦だとガチになるから
シュート要員雇っておくと便利だったり・・・



54 NAME OVER 2013/09/25(水) 17:17:15.45 ID:wtXZFo770

PCエンジンのマニアックプロレス。
連打で指が壊れました。



59 NAME OVER 2013/09/25(水) 19:15:13.07 ID:YJ887IqA0

>>54
試合の殆どがフォールでもギブアップでもなく
TKOで決まる謎ゲーだったな



55 NAME OVER 2013/09/25(水) 17:31:34.97 ID:yj62IPjn0

スーファミの全日本プロレスはハマったな、操作性良かったし
試合後のコメントとか当時のファイプロにはなかった試合中の
パフォーマンスとかあって。
1作目は川田がやけに使いやすかった。



58 NAME OVER 2013/09/25(水) 19:00:19.69 ID:YJ887IqA0

SFC版のレッスルエンジェルスは良く出来てたね
俺も猿みたいにやりまくってたわ
マイティと龍子を二枚看板にして武藤と南のタッグを他団体に乗り込ませてたw



81 NAME OVER 2013/09/26(木) 19:10:04.32 ID:fw2DsqYh0

一番やったのは、エキプロ系統かなぁ。
関節ばっかの偽ホイスとか
ラフファイトの偽ブッチャー作って、延々遊んでた。

プロレスゲームである以上
プレイしてても勝利ばかり追求せず
相手の必殺食らってしまったら
システムでレバガチャ抵抗があっても
フォール受け入れるのが美学と思ってる。



106 NAME OVER 2013/09/27(金) 12:45:01.78 ID:xtsqA0Sc0

チャンピオンレスラー。
デッカーのケツが画面外から飛んできて避けられません。



119 NAME OVER 2013/09/27(金) 23:29:35.58 ID:QAa+e1YW0

FMWの大仁田の説教みたいな詩で終わるゲーム


124 NAME OVER 2013/09/28(土) 00:10:47.63 ID:hAFubLAJ0

>>119
あれクリアした我慢強い人間って結構いるんだなw
友人と二時間ぐらいかけてやっとクリアして
あの画面に唖然とした記憶がある



212 NAME OVER 2013/10/07(月) 22:39:11.78 ID:T5IoHoMkO

昔ファミコンであったゲーム
主役は明らかに猪木がモデル
ファイプロと違って、組んだら早い者勝ちで技が発動。
で、相手の残り体力少ないと、
各レスラー毎に用意されてる必殺技が大画面になるわけだ。
まあ、ここまではありそうだよね?
ただ、前述した猪木っぽい主人公が必殺技の延髄切りをした時の大画面
延髄切りをかました後、斜め上に飛んで行くという、
物理的におかしいムーブメントが昭和の香りがした



227 NAME OVER 2013/10/08(火) 15:40:12.82 ID:lWlXVoOy0

>>212
テクモの「激闘プロレス」



437 NAME OVER 2013/10/19(土) 22:48:55.96 ID:y6CWQWL00

闘魂列伝で相手のキックをドラスクで切り返したり、
バープロ(WWF)でキックをキャッチ→スタナーが出来たときとか脳汁出たな



441 NAME OVER 2013/10/20(日) 04:19:01.93 ID:OMWTZksL0

いろんなプロレスゲームであった不満点が
PS3とか最新ハードでどんな感じで進化するだろう

って思ってたのに
プロレスゲーム自体が出なくなっちゃったかな



461 NAME OVER 2013/10/28(月) 13:14:07.83 ID:KSaukMY2O

プロレスゲームが新ハード買う動機だった
プレステ→闘魂烈伝
プレステ2→キンコロ
もうプロレスゲームは出ないのかな



462 NAME OVER 2013/10/28(月) 15:13:50.54 ID:M3HmvOok0

>>461
日本のプロレスゲームはもう出ないと思う
国内のゲーム業界が斜陽でプロレスも斜陽だしね



486 NAME OVER 2013/10/30(水) 07:18:26.12 ID:gJXOxFyU0

最初のファイプロがPCエンジンで出た頃は、
登場選手のモデルは熱心なプロレスヲタじゃなかったオレでも
全員わかったし、他の友達もそうだった
当時はそのくらいプロレスがメジャーだった



496 NAME OVER 2013/11/01(金) 17:46:24.69 ID:4eZXbUIi0

キングオブコロシアム1作目のOPに感動して
2作目も期待して見たら、しょぼくてorzになった。
ライガー格好良いよライガー。



499 NAME OVER 2013/11/01(金) 22:29:05.41 ID:YJLb2Ku00

闘魂列伝3のゲーセン版。
あれは、対戦の時みんなプロレスしてくれないから困る。
坂口の起き上がり狙いジャンピングニーハメ



501 NAME OVER 2013/11/02(土) 08:51:48.91 ID:iE2jUZGf0

>>499
対戦プロレスゲーでプロレスしてくれるプレイヤーってそんなに多くはない
ファイプロとかのオンライン対戦できるやつだとプロレスヲタでさえガチってくる



503 NAME OVER 2013/11/02(土) 19:59:49.42 ID:sjqvaOPk0

>>501
俺の友達オープロで審判ばっかり攻撃して
全然成立しなかったの思い出した



614 NAME OVER 2013/11/12(火) 01:29:04.21 ID:4hV8ZtSd0

>>499
あれは残念だったな、みんな格闘ゲームとして乱入するから
こっちは技を受けようとしてると、延々技出してきてあっという間に終わるw

一回だけ新宿のゲーセンでプロレスをしたことあったなぁ、いい試合だった。



550 NAME OVER 2013/11/05(火) 06:39:10.49 ID:p5FK1UrDO

ファイプロの技に鳳凰脚あったよね


604 NAME OVER 2013/11/08(金) 01:53:47.98 ID:RWpwyNIn0

ドリキャスの闘魂列伝4のオンラインはまったな~
ハメ放題の中しっかりプロレスしてくれた強敵(とも)たちは元気かな



667 NAME OVER 2013/12/01(日) 22:13:48.25 ID:C3uc98biO

闘魂列伝いくつか忘れたが、
デモ画面のポリゴン猪木が宇宙人みたいで怖かった。
「コノヤロー!」しか聞き取れなかった



682 NAME OVER 2013/12/07(土) 22:59:00.37 ID:UmyqXrBTO

ファイプロで場外を地雷にして、
自キャラをハヤブサ、相手を大仁田にして
延々と場外に投げ落としてたのは良い思い出



683 NAME OVER 2013/12/07(土) 23:43:11.73 ID:m0nKBUVM0

バックヤードレスリング2面白いよ
チェーンソーで切り刻んだりハンバーガー屋のポテト揚げるとこに
顔面突っ込ませたりとかミニュアセットみたいなとこで試合して
怪獣気分を味わうとかできる
シングルしかないとこやクリエイトがイマイチなとこが残念



691 NAME OVER 2013/12/20(金) 04:07:58.60 ID:mzqvX3dt0

真剣にプロレス戦国伝作り直して欲しいわ
当時あれ企画したやつ天才だろ
今ならエンタメも認知されてるからいろんな可能性がある
容量も当時とは桁違いだし細かい事件や団体も入れれるだろうから



724 NAME OVER 2014/02/01(土) 17:31:54.63 ID:UL6DRnwY0

バーニングプロレスはなにげに名作


726 NAME OVER 2014/02/07(金) 11:42:33.58 ID:F5DIK7n/0

>>724
バープロは技一つ一つの衝撃がすごかったよな 
小橋のラリアットなんてほんと気持ちいいくらい説得力あったよ



763 NAME OVER 2014/04/25(金) 04:03:24.94 ID:n4pD/ZRj0

スーファミででたファイプロ2が至高だった
選手が増え技のバリエーションが増えたことを純粋に喜べる白眉ソフト
これ以降は無駄に選手と技が増えるだけで、
結局はどんだけ選手や技が増えても打撃系や関節系が圧倒的有利
パワーファイターや飛び技系の選手が使いづらい
正直3から先は数が増えるだけで息継ぎとか面倒なだけ
純プロ好きにはバランスが悪すぎた



779 NAME OVER 2014/05/11(日) 23:46:54.66 ID:2akCpiaJ0

オールスタープロレスリングは
技の掛け合い時に「うりゃ!」「よっしゃ!」「あいたた」「おー!」等
ちゃんとそれぞれの生の選手に極似のかけ声が出るのが臨場感が出てよし



780 NAME OVER 2014/05/11(日) 23:55:04.51 ID:2akCpiaJ0

キングオブコロシアムは、というかスパイクのは
馬場の実況解説の音声ストックがあって使い回しできるのが大きいね
ビッグザブルとかのニセ入場曲も無いよりはマシって感じ



808 NAME OVER 2014/07/14(月) 20:18:24.05 ID:UqMZiaRJ0

熱闘バーニングプロレスなんてのもあったな。
ルールを細かく設定出来て禁止技とかも出来たり、
レフェリー操作をできたりして面白かった。



816 NAME OVER 2014/08/12(火) 12:57:13.12 ID:DTIfiVWN0

昔、スパイクとユークスのスタッフが、声を揃えてプロレスゲームは
ゲーム製作中に団体が分裂したり、選手が移籍すると、
そのたびに契約結びなおしに行脚したり
フリー選手の場合、連絡先不明の人がいたりするので大変だっていってたな



817 NAME OVER 2014/08/12(火) 19:26:28.21 ID:Er2sFtA+0

プレステの女王伝説も、開発中に全女がバラバラになって
大変だったと開発者が言ってたな。



818 NAME OVER 2014/08/13(水) 15:18:38.31 ID:Kf2o3S3zi

何となく似てる人でいいやん


819 NAME OVER 2014/08/14(木) 18:25:08.37 ID:MiwX1TxE0

ファイプロGで三沢のロードやったら
後半は現実の川田と同じ人生になった



820 NAME OVER 2014/08/20(水) 19:40:04.00 ID:8lUjnRiq0

ファイプロのシングルモードは
後になるほど強いレスラーが出てくるから
新シリーズが出るたびに毎回出てくる順番が楽しみだった
メーカーが考えるレスラーのランク付けに興味があった
個人的にはファイプロ3が一番俺の考えに近い

今ファイプロがでたら
川田、高山、秋山、ウイリアムスの順番がすごく気になる



843 NAME OVER 2014/10/09(木) 18:52:40.34 ID:skIIVf910

オープロ3ことオールスタープロレスリング3は
技設定の細かさが良かったなー
あれのお陰で序盤のグラウンドの展開を真似ても
ちゃんとダメージを与えられるし技数が多いからダレなかった
不満点も色々あったが、エディットの不自由さと、
田中将斗のダイヤモンドダストが
何故かコーナーで技を掛けられたときに発動するカウンターでしか使えない
という半ば運任せな仕様だったのが嫌だった



853 NAME OVER 2014/10/13(月) 01:07:32.95 ID:3M49fisG0

スーパーファイヤープロレスリングのギブアップ率の高さは異常だった
体力マンタンでも藤原組長とか平然とボキッと折っちゃって勝利しちゃうし



864 NAME OVER 2014/10/14(火) 02:31:56.11 ID:SXlxsMzY0

最近、プロレスゲーム全然出てないよね
団体が細分化されちゃってるし、個々で出せるのは新日本くらいかな
今の新日本なら、そこそこ売れると思んだけどなぁ



893 NAME OVER 2014/11/10(月) 22:47:41.36 ID:D3gFeKQJ0

今プロレスゲーム出すなら技の豊富さとかを全面に押し出して
「プロレス技図鑑としても楽しめる!」みたいな感じにしたほうが
売れるんじゃないかと思う。



958 NAME OVER 2015/01/28(水) 18:36:56.88 ID:0FaUc/b20

>>893
技変更モードで色んなプロレス技を見るの楽しかったわ



937 NAME OVER 2014/12/23(火) 23:41:28.29 ID:GS4TCmKcO

プロレスゲーは
慣れるまで時間かかるよな
慣れてからがめっちゃ面白い



ポカーン

そういや プロレスゲーは対戦モノなのに
あまりギスギスしないのが良かったな


イイ

ファイプロで誰もいない場外にボディプレスしたり
審判に相手をぶん投げて流血させたりして
友人と笑い転げてた思い出


ショボーン

雪崩式が決まるとギャラリーから歓声が



おまけ 【エキプロ】ゴンさんvs.ネフェルピトー【ハンターハンター】

この記事へのコメント

[39364] 名前:名無し 投稿日:2017/05/19 22:58:18

輪郭の線を金色にしてテカテカにしたり全身緑色にして噛み付きを必殺技にした
ゾンビを作ったり頭をくまさんにするだけで化物が量産出来たファイプロが懐かしい

ひたすらクリティカル技を連発して全力で殺しに行ったり場外カウントで相手の
置き去り狙ったり組み合いからの不毛な連打勝負とかお笑い要素が満載だった様な

[39365] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/19 23:06:38

DECOのデスブレイドが真っ先に思い浮かんだ
キング・オブ・ザ・モンスターズやダイノレックスも同じ頃に稼働していて
なかなかカオスな光景だった

[39366] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/19 23:08:12

ハードが何だったかもさっぱり覚えてないけど
フォールのやり方が分からなくてずっと四肢破壊してKOしてたゲームがあったなぁ

[39367] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/20 00:43:55

マッスルボマーの4人対戦はとても面白かった
続編が普通の格ゲーっぽくなってしまったのは時代とはいえ非常に残念だった

PSの全日のゲームも、複雑すぎとか試合時間長すぎとか色々アラはあったけど好きだった
試合の組み立ての下手糞な人同士で対戦すると、終盤息切ればっかりでグダグダな試合になるのが妙にリアルっぽいw

[39368] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/20 07:58:08

ファイプロは新作出るみたいだけど
実名の日本のプロレスゲーが出るのはやっぱりもう絶望的なんですかね
レッキン、キンコロがまさか一生もののタイトルになるとは…
WWEシリーズ並のクオリテイで闘魂列伝を復活させてほしいなあ

[39369] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/20 11:22:26

バーチャルプロレス2の大会モード使って
巡業シミュレーションやったな

[39384] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/20 21:44:12

倉持アナの実況つきのが出たら
嫁を質に入れてでも買う
まぁ出ないだろうけどw

[39397] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/21 07:38:14

手探りで戦うのも面白い

[39422] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/22 14:33:39

とりあえずレフェリーのことを「審判」って言うのはやめてくれw

[39426] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/22 17:03:01

プロレスゲームと言えばファイプロシリーズだろうけど、ジャイアントグラムが上がってないのが意外だよね。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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