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「やりこみ度が高いゲーム」←もういいから

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一つ積んでは鬼が崩す。




9 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:12:58.15 ID:8uX2xDVl0

面白いからやりこむんだよな


17 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:14:59.47 ID:WPCgZkKe0

メーカーのいうやりこみって大抵の場合苦行なんだよなぁ


21 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:19:56.89 ID:o+Nl5eEp0

そもそもやりこみって
制作側の想定してない遊び方をする行為の総称だったのにな



25 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:26:08.43 ID:40CC8zAV0

トロフィーやら実績やらが
やりこみの押し売りみたいでムカつくゲームは駄作認定



27 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:27:41.57 ID:68t8kHVi0

やり込み要素はコピペで増やすのが簡単だからな
手抜きの温床



28 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:28:15.88 ID:/DWFMs540

トロフィーコンプ終わっても
プレイしてしまいたくなるようなゲームが真のやりこみゲー
さあこの10年でいくつあったかな?



33 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:33:58.02 ID:iHi0OzZ50

ストレス耐久テストみたいな
娯楽になってないゲームが増えすぎててなあ



39 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:35:49.84 ID:blwwMn+v0

めったに出てこない敵を倒して
めったに落とさない素材を集めて
めったに鍛冶に成功しない武器を作ろう!



40 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:36:49.80 ID:SsaUZB1T0

やりこみゲーってすでにスマホゲーに場所奪われてると思うんだ


44 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:42:10.43 ID:xgWh9+H00

数人のユーザーが勝手にやり込んでたのを勘違いして
蛇足や気が遠くなるような条件を全ユーザーに突きつけられたら
逆に楽しめなくなるに決まってんだろ



47 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:43:20.26 ID:y7wvodRq0

過程が楽しいことが何より重要だと思う
ゴールを増やしたり遠ざけたり、
過程をつまらなくしてやりこみ要素と呼んでる事が多い



50 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:45:03.90 ID:ggGNXTXA0

昔のやり込み:低レベルクリア
今のやり込み:高レベルダンジョンクリア



57 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:52:09.77 ID:HUy9slX+O

ボス何それな理不尽に強い雑魚のいるダンジョン作っとけば
やりこみ要素の出来上がり
数値いじるだけだから楽チン
バランス崩壊してても廃人向けだから調整しなくていいよね



58 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:52:50.90 ID:gE1ThT/t0

クリア後からが本番です!


64 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:54:59.08 ID:nYC0eLJu0

RPGなら低レベル固定テストして
クリアできてるRPGじゃないとやりこみ謳える感じじゃない



66 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:56:20.67 ID:CcKTapHu0

あぁ~
やり込みてぇ~



73 NAME OVER 2015/01/12(月) 15:59:58.94 ID:TGwV7o7+0

変数いじれば済む


74 NAME OVER 2015/01/12(月) 16:00:35.88 ID:/jCWpMhs0

本編はチュートリアル


75 NAME OVER 2015/01/12(月) 16:02:44.68 ID:w/U/91aC0

出るかどうかもわからないレアドロップに
時間かけて何度も倒すってのはもう聞いてるだけで胃もたれしてくる



77 NAME OVER 2015/01/12(月) 16:03:50.62 ID:D2MpQhUG0

ただ時間が掛かるだけの単調な作業をやりこみとか言っちゃう人って
そもそもある程度のゲーマー経験すらないのかと首を傾げたくなる



78 NAME OVER 2015/01/12(月) 16:08:02.43 ID:/DWFMs540

健全な頃のやりこみ←すげぇ・・・
今時のやりこみ←ニート乙



84 NAME OVER 2015/01/12(月) 16:27:34.42 ID:1u0pNt/b0

○○を100個集める: 1ポイント
◇◇を60回成功する: 1ポイント
△△を100回訪れた: 1ポイント


絶滅しろこんなの
センス無さすぎる



172 NAME OVER 2015/01/13(火) 16:09:11.91 ID:qe/4paIy0

最悪なのは>>84の要素がトロフィーや実績にあるってゲーム
プレイヤーが勝手にやって勝手に喜ぶような要素を
全員がやらなきゃゲームをやったことにしないって理屈
これがいちばんクズすぎる
こういうの入れてるゲーム会社のソフトは二度と買わない
ほぼ和ゲー



100 NAME OVER 2015/01/13(火) 10:52:58.73 ID:6MEcXPjI0

MMORPGという「やりこみ」ジャンルが超絶廃れてるからね


107 NAME OVER 2015/01/13(火) 11:18:31.44 ID:riEEUEP60

結局反復を強いてくるのはどのゲームも同じだからな


110 NAME OVER 2015/01/13(火) 11:54:27.39 ID:9YGxcE2r0

日本の場合、自由度は高くなく、
単純な作業をひたすらやらせるブラックやりこみなんだよなあ



113 NAME OVER 2015/01/13(火) 12:05:25.65 ID:0QSbj/cl0

雷100回避けゲー


114 NAME OVER 2015/01/13(火) 12:11:09.06 ID:axp8gZrv0

単調な作業を強いる事をやりこみとか勘弁してください><


118 NAME OVER 2015/01/13(火) 12:41:13.55 ID:kDu+XnQb0

今どき何十時間も同じゲームやらせるとか馬鹿を通りすぎて最早悪だね
古めのゲームから最新ゲームまでやりたいゲームが何十とあるのに
一つのゲームにそんなに時間を費やせるかよ
やりこみなんてクソだ



121 NAME OVER 2015/01/13(火) 12:46:34.49 ID:jcTsLHvV0

めんどくさいだけだよな
そんな時間も気力もねえから
もう最初からいいやってなって
こういう触れ込みのは買うことすらなくなった



122 NAME OVER 2015/01/13(火) 12:47:13.26 ID:StOQhwlM0

ラスボス手前でやり込みってのはやめて欲しい
レベル上げたりレアアイテム狩りしてても、
薄暗い雰囲気で誰に話しかけても
「もうダメだ」とか言ってたりするともうはやく開放してあげたくなる
世界の命運を放置して釣りに没頭とかできるわけねーだろ



124 NAME OVER 2015/01/13(火) 12:56:22.28 ID:2bLpq4K/0

やりこみゲーを1つだけ挙げろと言われたら
エスプガルーダII



125 NAME OVER 2015/01/13(火) 13:00:08.90 ID:qIok8wzU0

両極端だよな
やりこみ要素とはとてもいえないような薄く長く伸ばしたゲームか、
いい加減めんどくせぇなやってられるかこんなもんってゲーム



126 NAME OVER 2015/01/13(火) 13:02:58.75 ID:giNWrXU20

やり込みじゃなくて作り込みの高いゲームを作ってほしい


131 NAME OVER 2015/01/13(火) 13:25:46.69 ID:S3Dr8AVa0

昔のやり込みもたった一人の狂人がデータ解析して
早解きとか低レベルクリアしてるのが殆どだから
一般性なんてまるでないのにな



134 NAME OVER 2015/01/13(火) 13:42:59.93 ID:NWAXxjjv0

味のないするめゲー


137 NAME OVER 2015/01/13(火) 14:01:34.05 ID:BEyLSO9I0

クエスト(お使い)が豊富です


145 NAME OVER 2015/01/13(火) 14:22:49.21 ID:DksGcZqB0

いくらやり込んでも、チーターと課金には勝てないんで


148 NAME OVER 2015/01/13(火) 14:26:47.58 ID:8hPIEGf10

ゲームプレイの目的は楽しむことのはずだけど
最近他の目的のためにやってる人が多く感じる



150 NAME OVER 2015/01/13(火) 14:28:43.33 ID:Trfc2ZDi0

アイテム収集とかイベント消化とかを
やり込みっていわれても違う気がする



152 NAME OVER 2015/01/13(火) 14:38:23.31 ID:qKd6Ycu/0

最近増えたわな
ユーザーが開発の想定を超えてやり込むから面白かったのに
開発がやり込む幅を無理矢理作り出してからつまらなくなった
やり込みじゃなく単に時間稼ぎさせてるだけのゲームがやたら多い



162 NAME OVER 転載ダメ©2ch.net 2015/01/13(火) 15:30:29.74 ID:CYKmGvGQ0

ボリュームそんなになくていいから値段を下げればいいのに


168 NAME OVER 2015/01/13(火) 15:57:56.98 ID:qe/4paIy0

やり込み「も」できるならいいんだよ
RTAとか縛りとか、やりたい奴は頼まれなくても勝手にやる
いろいろなプレイができる内の一つなら誰も文句いわない

和ゲーはルートが単調かつ自由度もなければ内容も薄いんで
それがバレないように同じ反復を苦行みたいにやらせる前提で調整して
ただプレイ時間を長くするよう都合合わせてるにすぎない
ゲーム性だけをキチンと見れば30分で飽きるようなものだらけ
だからすべてが苦行で終わる、達成感なんてあるわけない
だれがやったって同じ苦行なんだから



171 NAME OVER 2015/01/13(火) 16:03:49.76 ID:SF6As83b0

やり込ゲーの大半は
ハクスラをやり込みと勘違いした不勉強の賜物



173 NAME OVER 2015/01/13(火) 16:16:37.64 ID:4gdMjyU20

プレイしたユーザーが言うならまだしもメーカーが言うのは地雷


174 NAME OVER 2015/01/13(火) 16:16:58.02 ID:sRNnAuwj0

素材ドロップのために同じボス何回も倒すゲームが支持される理由がわからん
ボスなんて1回倒せば十分だろ



181 NAME OVER 2015/01/14(水) 04:11:03.79 ID:q6vtYKn/0

一つのゲームをそんなに長く遊ばせたいんだったら
テキスト入力式アドベンチャーでも出してろよ



184 NAME OVER 2015/01/14(水) 04:37:38.68 ID:Vzt1OlUR0

むしろ二時間だけ凄く楽しいゲームとか欲しい
ダウンロード専のゲームはそういう売り方してほしい



187 NAME OVER 2015/01/14(水) 05:25:14.72 ID:LokEYitO0

ワゴン買いなのでやりこみどころか
数分でプレイ終わることが多々ある
キリのいい所で
「俺たちの戦いはこれからだエンド」にする
特殊能力が身につきました



イイ

やりこみ要素うんたんは
想定よりも面白く仕上がらなかった要素を説明する時に
無意識にメーカー側からでるワードと認識してる


ポカーン

やりこみ要素満載とかヤベェな


ショボーン

要素の存在を明示してしまった時点で
プレイヤーに強いているのと同じなんだ



おまけ 攻略本を越えた超やりこみゼノギアス【実況】Part1(23時間収録分)


この記事へのコメント

[39250] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/14 20:40:21

実績とか図鑑とかあると気になって埋めたくなるからなるべくそういうのがないゲームを選ぶようになった。ゲームそのものが楽しければ意味もなく勝手にやり込むから放っといてくれって感じに

[39251] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/14 21:05:01

みんなトロフィーやら実績やらって結構気にしてやってるんだな

[39252] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/14 21:18:03

昔っから日本一とかやり込みを勘違いしてるってさんざん言われてるのになぁ

[39253] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/14 21:43:20

やりこみを強要するゲームは、ただの作業か、仕事だよ。
金を払ってまですることではない。

[39254] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/14 21:56:57

無理矢理付けたやり込み要素という名の嫌がらせ
一刻も早く原点回帰して、どうぞ

[39255] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/14 22:08:53

やりがいとEDまでの難易度を上げると大半は投げるのだし やりたい人だけやればいいオマケな今ので十分だろうに
強要するゲームってなんだ?実績にしろ自分でやってるだけだろうに、wikiやるから作業になるんだろ
全てのゲームが誰でも同じ結果になるなんざ御免だわ、なら受動的な映画でも見てろと

[39258] 名前:名無し 投稿日:2017/05/14 22:51:04

言いたくなる様な事が大体まとめられているからあえて言う様な事もなさそうだけども
取り敢えずもう100倍希釈カルピスを五千一万も出して買いたいとは思えない

今より雑食でゲームへの熱意があった昔と比べるのも何だけど当時は聖剣3を
6人分周回したりしていた気がするから薄めてなければ皆勝手に没頭すると思う

[39260] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/14 23:26:59

>やり込みじゃなくて作り込みの高いゲームを作ってほしい
これに尽きる

[39262] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/15 04:39:47

実績は自分がそのゲームどれだけハマったかの指標にするためにやりたくもない解除はしないことにしてる
なので実績解除100%近くになるにつれて好き度が高いって一覧になってるな俺

[39265] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/15 09:16:17

やり込ませはやり込みに非ず
日本一のことだ

[39271] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/15 16:01:42

やりこみは個人でやるものであって
やりこまされるものじゃねえ

「やりこみたくなるようなゲーム」をつくれと

[39282] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/16 08:33:54

最近はFPSやTPSのストーリーモード位の長さがちょうど良くなってきた
RPGもメインストーリーのみ追ってサクサク進めれば20~30時間位で
終わるくらいがいいや、気に入ったらサブクエや探索をやる感じで。

最悪なのは見てるだけの時間が長く、自分で自由に動かしてる時間が短いのに
メインストーリークリアするのに80~100時間かかるようなゲーム

[39286] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/16 14:08:28

ボーダーランズ2はアホみたいにやり込んだなー。
LV72からOP4まで開放して、集めまくったレジェンダリーが
ゴミ同然になった時に心折れたけど。

[39287] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/16 14:16:56

そういや、脳汁ゲーって最近宣伝文句に使われなくなったなあ。

[39289] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/16 15:07:49

やりこみは収集作業じゃねえ
オープンワールドじゃねえ
ルールが限られた中でも自由度が高いか低いか

[39290] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/16 17:04:39

クラシックダンジョン(2しかやった事ないが)はキツかったなぁ
ディアブロ系でやり込み要素はあるのに肝心の戦闘が微妙でやりこむ気が湧かんかった
せめて他のディアブロ系みたいにもうちょっと技のエフェクトを派手にしてもらえたら・・・

[39298] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/16 22:01:47

もう「やり込み度が高い」はうんざりって風潮があるんだから「短時間でサクッとクリア」「忙しい人も下手糞な人も楽しめる」を売り文句にしてもよさそうなのになぁ

[39302] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/16 23:38:33


スマホゲーってそんな感じじゃない…?
あれをゲームに含めるかどうかは問題だけど

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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