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ゲーオタがクリエイターになっちゃ駄目なの?

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その企業に求められている人材と、
その企業に必要な人材はしばしば異なる。




10 NAME OVER 2014/12/13(土) 13:48:04.10 ID:JmyMv7BFp

オタクが集まって会社を大きくしてきて
オタク以外も
入社してくれるようになったのに、
オタクを完全排除っていうのもなんだかな



13 NAME OVER 2014/12/13(土) 13:48:10.24 ID:IW0VLS9l0

スクエアはそれで全てダメになったな


16 NAME OVER 2014/12/13(土) 13:50:10.63 ID:UL4C2SSR0

趣味でゲーム作ってるような高学歴を集めればいいんじゃね


17 NAME OVER 2014/12/13(土) 13:50:54.09 ID:mnmgVTR30

>>16
そういう奴らは起業しちゃう



26 NAME OVER 2014/12/13(土) 13:54:52.28 ID:LQVJRCS/p

あまり大きくない会社がある

その業界でやっていきたい本気モードの人が集まってすごい商品を作る

それを聞きつけてその業界で生きていく気まんまん
&やりたいこと爆発状態の社員が集う

優秀な人材がいるのでさらにすごい商品ができる

会社がどんどん大きくなって大手になる

あの業界といったらこの会社、という風に一般人も知るようになる

有名大学の安定志向の連中が、
とりあえず安定したいからって理由で志望してくる

本当にその業務に興味のある社員の割合がだんだん減っていく

過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする(会社の終わり)



39 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:03:23.28 ID:M1lVEdYE0

>>26
七番目の段階でしっかりゲーム好きな人も雇えば良いのに
人事の見る目がないんだろうか



49 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:06:50.24 ID:THe6syhdr

>>39
頭いいからできると勘違いするんだろうね
本当に必要なのは学歴とかより
ゲーム作りに対する熱意なんだがね
今は出来なくても熱意あるやつは成長する



28 NAME OVER 2014/12/13(土) 13:56:07.99 ID:4k/Za5EJ0

こうやって漫画もゲームも経済に飲み込まれて、
何のためにわざわざ作ってんだかよく分からなくなりましたとさ



35 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:00:48.46 ID:bn5HwXAP0

金稼ぎが上手い奴はある程度必要だけど
本当に必要なのはゲーム作るのが上手い奴

ゲーム好きは客としてゲーム買ってればいい



43 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:04:45.53 ID:THe6syhdr

ファミコン時代のゲームが1万とかの時代の
物好きしか買わないジャンルに戻って行ってるだけ
ただ業界と会社が大きくなりすぎた



44 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:05:27.58 ID:Pz9KVodj0

バンダイ「オタクはいりませんリア充以外取りません」
トミー「トミカプラレール全種類持ってますみたいな
    突き抜けたオタクを求めています」

企業としてどちらが正しいか



626 NAME OVER 2014/12/13(土) 18:57:08.53 ID:WIjbyNgXp

>>44
どっちも正しくないな
トミカやプラレールはオタクのためじゃなくて
子供のためのものって忘れてると駄目



46 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:05:53.05 ID:YH8OQ8Zu0

せっかく無駄な時間を過ごす商品を作るのに
無駄を嫌う奴らが集まってしまったら
そりゃもうおしまいよ。



51 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:07:35.53 ID:IiqHs+m60

ビジネスに特化すると、既存の売れ線ばっか追い求めるようになるから、
やがてネタ資源が枯渇して会社終わるよ



64 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:13:08.69 ID:dz9Wt3s50

ゲーム興味無くてもいいよ
鼻くそほじりながら適当に作ってもいいよ

でも最低限、作った自分がゲームとして面白いと思えるゲーム作ってくれ

beithell2000_makiwari.jpg



66 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:13:21.49 ID:6VxYevcu0

テレビゲームの歴史なんてまだ30年そこらぐらいしかないんだぜ
そう考えると作品の回転率高いよな
まさに使い捨て状態
他業界の長く愛されるブランドってやっぱすげえんだな



80 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:18:53.12 ID:Pz9KVodj0

普通のゲームはいかにユーザーのストレスを軽減させるかに苦心するが
あえてクリエイターのストレスを軽減させたらどうなるかと思って
デスクリムゾンを作った

みたいな会社がもっと増えればいいのに



92 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:27:48.90 ID:asQTi+G60

正確にはゲームばっかりしてる人はいらないであって
人生経験豊富で発想が豊かな人が欲しいんだけどな



95 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:29:27.44 ID:mnmgVTR30

操作性>シナリオ>グラフィック
これが逆だから無駄に金かかってるのにクソゲーになる



109 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:32:56.95 ID:PBYD5CvJ0

とはいえゲームが好きでもプレイすることと
シナリオやキャラやイベント考えるのだけが好きで
スキルは皆無、ツクールすら投げ出したような人間なら
確かに間違いなくいらないだろうなぁ



117 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:36:14.82 ID:d3Vikb0G0

必要なのは学歴でもオタ度でもない
美術や表現の勉強をちゃんとしてきた人
そういう業界で名を上げてる人
技術性能がどんだけ上がったところで作り手が素人じゃ、そりゃつまらないさ



125 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:38:38.92 ID:mvSwHuc3p

研究者の研究の結果飯のタネができてるのに
飯のタネを作ってくれる研究者を
過酷な状況下に置くまたはクビにすることで
飯のタネが出来なくなり消えていく



130 NAME OVER 2014/12/13(土) 14:40:28.91 ID:paeD53BG0

実際ゲーム会社に本当にゲームが好きで
楽しいゲームを作りたいって考えてる奴は何割ぐらいなんだろうなぁ



185 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:03:10.36 ID:BLijxW/W0

ゲーム好きな奴はフリゲか同人ゲー作ってる
何が楽しくて予算と納期に追われながら
極一部しか作れない仕事しなきゃいかんの



195 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:08:14.71 ID:Zk3J4cTM0

企業にオタクばかりが集まると
企業全体のノリがオタクそのものになり商売としては破綻する
ってどっかで聞いた

最近のあそことかあそことかまさに



266 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:44:10.86 ID:mvSwHuc3p

>>195
だからってオタクを排するのはなあ
バランスを保てない時点で経営が無能過ぎだろ



197 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:08:53.45 ID:p5Iu3V2H0

ゲームをわかってない人がビジネスだけでゲームを作ったら、
そりゃもうユーザが離れて当たり前な結果になるわな



200 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:10:52.52 ID:MbEPqazM0

オタク追い出してビジネスだけの会社になっちゃった → スクエニ
オタクだけでやってたらビジネス失敗しちゃった → セガ
儲かったから調子に乗って無駄遣いしたら失敗しちゃった → コンパイル


puyopuyo_atamoni.jpg


204 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:13:51.57 ID:mnmgVTR30

ゲーム買ってるオタクのツボ分かってないとそもそも売れないしな
ツボ分かってない連中集めてビジネス云々言ってるからお笑い



222 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:22:40.75 ID:YH8OQ8Zu0

同人やフリーゲームは面白いな。
もちろん出来はコンシューマーと比べ物にならないが新鮮な刺激を得られる。
RPGツクールのアマチュア作品は野心的なものが多い。
商業で出来ない表現もばんばん入る。



255 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:38:32.61 ID:on3eSyWwK

「面白いゲームが作りたい」ならまだしも
「ゲームが好き」は、まるで長所にならないだろ
それが芸能人ならまだしも



258 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:39:16.06 ID:OTSSf/by0

マンネリ化して売り上げが落ち目だったタイトルが
起死回生図って成功した例を俺はバイオ4しか知らない



278 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:49:13.20 ID:qL3HbG/jM

こんなに技術が進化したのに夢はどんどん小さくなっていくのだな


293 NAME OVER 2014/12/13(土) 15:59:33.47 ID:hISvxDXU0

そもそもゲーム会社って仕事と待遇だけで見たら言うほどいいものか?
理想としている人材はもっと金もらえるところに行くんじゃないか?



298 NAME OVER 2014/12/13(土) 16:03:14.90 ID:MbEPqazM0

>>293
会社の中で絶対発生する椅子取りゲームというか
イニシアチブの取り合いというか
そういうのに強い奴が、ゲームクリエイターとして優れてるとは
限らないしな
そしてそれは避けられないと



304 NAME OVER 2014/12/13(土) 16:15:49.40 ID:mbc+Qyoh0

娯楽においての優秀さって難しすぎね
楽しさに優劣あるんか

ゲーム会社の人事とか無理ゲー



305 NAME OVER 2014/12/13(土) 16:15:59.08 ID:0GGkW7Am0

今は膨大な予算に作業化された製作で、
工業製品的には向上してるんだろうけど
クリエイターが「ちょっとこうするかw」的なアレがなくなったような気はする
そんなんしたら解雇だもんな


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306 NAME OVER 2014/12/13(土) 16:17:02.56 ID:uKiJKLiz0

AIがバカで技術力が無いから操作性を悪くして難易度を調整しよう
こんなゲームばっかり



309 NAME OVER 2014/12/13(土) 16:18:51.19 ID:xTwRJm1b0

昔、飯野 賢治が
日本のゲーム会社には
いいプロデューサーがいないとは言ってたな



400 NAME OVER 転載ダメ©2ch.net 2014/12/13(土) 16:56:36.89 ID:ff4oppGO0

今のゲームメーカーに一回利益とか無視して作りたいの作ってみて!
って言っても大して変わらないんだろうな



404 NAME OVER 2014/12/13(土) 17:00:25.60 ID:0GGkW7Am0

そういや今のゲーム業界って引き抜きとかあんのかな
人増やそうかってなると、募集出す前に
「友達or兄弟でそこそこ出来るヤツいる」がいるとか
って話になって連れてこいってなって、
実際全然出来なかったけど惰性で在籍してるうちに
そこそこの戦力になったとかって
今あんのかな



409 NAME OVER 2014/12/13(土) 17:04:41.01 ID:n0qq1dZk0

>>404
今の日本は引き抜かれる側かな
安く雇って育つと待遇のいいとこへ流出する。
昇給交渉は体裁上するけど突っぱねる一辺倒だから。
だから日本のゲームは中途半端な初心者臭い
デバッグもろくにできないもんが多い。



423 NAME OVER 2014/12/13(土) 17:15:13.09 ID:MbEPqazM0

遊ぶのが好きな奴は、「俺の考えた最強のゲーム」を作りたがりがちだと思う
作るのが好きな奴は、なんか変わったことしたがる気がする
俺もともとゲーム業界にいたけど、前者だってことに気づいてやめたわw



436 NAME OVER 2014/12/13(土) 17:21:05.79 ID:Mu0iCRDs0

ぶっちゃけゲームの種類によるがRPGだと、
キャラクターとストーリーが引かない程度に良くて
UIが使いやすくてバランス取りが丁寧に作ってあったら
新しいアイデアとかなくても面白い



437 NAME OVER 2014/12/13(土) 17:21:17.47 ID:/cLBiu0K0

ビジネスが得意な人間を集めてもビジネスが上手くいかないなら
ゲームが好きな人間を集めても面白いゲームは出来そうにないな



453 NAME OVER 2014/12/13(土) 17:31:21.03 ID:n0qq1dZk0

>>437
ビズネス得意な人間が売れるゲームを作ろうとしても
クソゲーしかできないが
ゲーム好きにゲーム作らせるとビジネスにならない

こうじゃね?

でもビジネス派とゲーム好きは水と油で
ビジネス派はビジネス派を募集するけどそれじゃクソゲーしかできない
ゲーム好きもゲーム好きを募集するけど儲からず
名だけ残して潰れるかビジネスに乗っ取られる
乗っ取られたのがFFDQだな



469 NAME OVER 2014/12/13(土) 17:39:18.49 ID:/cLBiu0K0

>>453
ビジネス好きとゲーム好きの仲を取り持つ才能がある奴を
募集すればいいんだよ



485 NAME OVER 2014/12/13(土) 17:45:45.25 ID:n0qq1dZk0

>>469
難しいみたいよ
ポジション的にはプログラマーが
ビジネスとゲーム好きの仲立ちしやすそうだけど
プログラマー人材はビジネス派がコストカット頑張っちゃう部分だから、
そんな仲立ちするような人材は来ない



534 NAME OVER 2014/12/13(土) 18:07:24.75 ID:MbEPqazM0

極端な話、バブルならゲームもばんばん作られるし
俺らもバンバン遊ぶと思うよ
そんな余裕どこにもない景気状態だってこと
特に作る側がね。


rockman2_bubbleman_jakuten.jpg


447 NAME OVER 2014/12/13(土) 17:28:18.73 ID:TiF9olnB0

端的に言えばそこそこ無能が
やっと出世して掴んだ今の地位と給料と生活を守らんがため
自分の地位を脅かすものを排除利用してる現状なんだろ



523 NAME OVER 2014/12/13(土) 18:03:25.05 ID:/Wt1zPmP0

最近ほとんどのゲームが美少女だとか萌えに頼ってるよな・・・情けない


544 NAME OVER 2014/12/13(土) 18:12:54.18 ID:4zaVcozN0

本当にゲーム作りたいと思ってる奴は会社で
自分の思い通りにいかないのわかってるから
同人でひとりでつくったりする

つまり会社でゲーム作ってるのは
そこまでゲームを作りたいと思ってない人たちのたまり場でもある



587 NAME OVER 2014/12/13(土) 18:39:53.65 ID:UrIw3QTa0

ゲーム会社「人間は必用ありません。プログラミングのできる奴隷を求めています。」
これだろ



591 NAME OVER 2014/12/13(土) 18:42:41.44 ID:I+bLSVBx0

こういうエンターテイメントの才能が必要な産業こそ
学歴不問にすべきと思うんだが。

入社の審査は自分の作ったゲームとか
作りたいゲームのプレゼンだけとかさ。



602 NAME OVER 2014/12/13(土) 18:47:36.04 ID:MbEPqazM0

>>591
ゲーム制作の天才なんてそうそういないから
来るのはほぼ、ただゲームが好きなだけの普通の人でしょ
それ一人ひとりに準備と面接で何時間もかけるコスト考えたら、
最初から学歴っていうわかりやすい基準で足切りした方がいい

ってか、超絶面白い自作ゲーム持込したりしたら
たぶん今でも学歴関係なく面接くらいはしてくれると思う



614 NAME OVER 2014/12/13(土) 18:52:22.40 ID:/cLBiu0K0

なぜ日本のゲーム会社がダメになるのか分かった気がするわ
日本じゃいったん大企業になったら何をやっても潰れないからだ



639 NAME OVER 2014/12/13(土) 19:03:05.01 ID:2iaA8Av30

そしてクリエイティブな人間が面白いアイデアと
それを実現する技術を持ってたとしても市場のニーズに潰される
やたら舌が肥えてる上にマンネリ感じてるくせに
前例主義で新しいものをとりあえず否定する



653 NAME OVER 2014/12/13(土) 19:09:36.45 ID:3tkSEzPi0

いい加減シリーズ商法一本槍から脱してほしい
確かに安定して売れるのかもしれんが、
やっぱり新しいシリーズも開拓してほしいと思う



655 NAME OVER 2014/12/13(土) 19:10:37.67 ID:COFWbZNz0

フリゲーの作者は、なんかよく分からない面白い部分が
よく分かってるしょぼい奴がそこそこいるよな
しょぼいけどめっさ面白いからムカつくw



679 NAME OVER 2014/12/13(土) 19:29:42.39 ID:hklfQHlu0

自分がゲームをしたりアニメを見たりすることと

自分が作ったゲームやアニメをプレイした人間に
これおもしれー!!!って楽しんでもらうのが好きな人と

まったく人種が違うからね



690 NAME OVER 2014/12/13(土) 20:03:31.39 ID:gVNlQpzm0

重要なのは内容よりマーケティング
当時プレイステーションが台頭できたのも
これが大きかった



イイ

新しいもの作っても売れないのは どんな業界でも当たり前
知らんものを買う奴がそうそういてたまりますかい
新しい物をどうやって売り込むか?が宣伝のスタート地点


ショボーン

メーカーに今 求められているのはゲーム作る人よりも
どうやったら そのゲームを楽しめるかの
解説ができる人なんじゃないかなーって時々思う


ポカーン

そういや 昔のゲームは序盤の進め方とか
説明書に割りと書いてあった気がするな
そういうので最後に見たのは俺屍やな



おまけ ゲーム王国 1995/03/14-1

この記事へのコメント

[39149] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/11 21:46:24

そもそもなぜ昔のゲームはあんなに面白いと感じたのか

[39154] 名前:名無し 投稿日:2017/05/11 22:42:34

仮にゲームの面白さが何たるかを知っていてそれを実践出来るオタクが居たとしても
著作権とか特許云々の制約から出涸らしでのゲーム作りを強要されると思う

結果面白くなくてもこれまでに無いモノを作り出そうとしている風潮からは
昔のゲームを好むオタクがパージされ続ける一方になる様な気はする

それもあって絵と文章次第の免罪符を持つADVが量産され易いんだろうなあと思う

[39155] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/11 22:48:47

自分でゲームを作ったりするわけでもなければ特別なスキルもない
ただのゲーオタ(人生の時間無駄にした時間が長いだけのやつ)は勘違いした産廃でしかない

[39157] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/11 22:58:15

バンダイのオタク云々はウソって最近聞いたな

[39159] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/12 00:16:50

オタクを技術屋、非オタクを営業としたらどんな会社だって変わらんよ

[39162] 名前: 投稿日:2017/05/12 01:17:25

趣味を仕事にすると地獄になるよ
趣味じゃなく義務になるからな

[39164] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/12 03:11:11

どんなクリエイターがいてもいいんだよ
ユーザーが自分に合ったゲームを選べばいいだけ
多様性を排除しようとする意味がわからん

[39166] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/12 03:26:45

面白いを面白いで止めるゲーオタはいらない
面白いを何故、どうして目線で考えて説明出来る必要がある

ただ、そこからプレイヤー視点を排除したものをプレゼンし続けた結果、
今のゲーム業界が出来上がった

[39167] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/12 03:39:12

中〜大規模タイトルなら市場調査してユーザー視点探るマーケティングは普通にやってるよ。ただゲーム娯楽が増えすぎて、ユーザーの嗜好も肥えるわ、多様化するわでユーザー視点が想定しづらくなったから、どうにも対応できんわ。
あとゲーム「だけ」の情熱があるゲーオタは、既存ゲームしか見てきてないから視野狭窄でIT土方作業しかできんよ。

[39184] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/12 20:51:56

いいけど本当にやる気があるやつだけだな。
ただゲーム面白いだけなら絶対ならないほうがいい。
そしてゲーム会社なんて全部ブラックだと思った方がいい。
ゲームが面白いと思うことと、クリエイターになりたいと思うことは全く違うぞ。

[39192] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/13 01:44:01

結局ゲーム以外の事についての造詣が深くないと良いゲームを作れない件

[39243] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/14 16:24:15

そんな特定個人の個性が出るゲームが作れるならやってみたくはある、別に大作でなくても構わない
まぁ自分に合う合わないはハッキリするだろうけど、もう最大公約数を狙ったゲームばかりで食傷気味だし

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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