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32bit次世代ゲーム機の思い出

ps1_ridgeracer_go_title.jpg

次世代機と言われると、一瞬PSとサターンが脳裏をよぎる。





4 NAME OVER 2005/05/06(金) 22:10:51 ID:hrogOIWX

次世代ゲームは
リッジレーサーを取るか
バーチャを取るかで迷った。
最初はどちらのハードもクソ高かったから、
両方買えばいいじゃん
なんて選択は出来なかった。
結局リッジを取ったけど、
今思えばどちらを選んでも
後悔は無かったと思う。
PC-FXや3DOを選ばなかった時点で。



7 NAME OVER 2005/05/07(土) 21:20:24 ID:UEYluS+I

確か、当時の「次世代ゲーム機」のコンセプトは、
高価だがその分凄い性能にしよう、ってものだったと思う



22 NAME OVER 2005/05/11(水) 14:31:50 ID:CIq/mqj5

サターンに最初に電源入れたときはちょっとビックリしたな。
宇宙船がグリングリン動いてたのをずーっと眺めてたっけ。



24 NAME OVER 2005/05/11(水) 22:23:15 ID:BQkZXsfV

PC-FXボード発表時の画像はポリゴンだったのにねえ・・・

pc-fx_battleheat_kai_attack.jpg


29 NAME OVER 2005/05/16(月) 15:45:13 ID:aEfYJC8w

>>24
プリレンダだったけどな。
アニメが自由自在に動く!コレ最強!っていうノリだった。
「昨今のOVAブームの盛り上がりからみてヒット間違いなし!」
みたいな開発者インタビューのコメントがのってたような。



27 NAME OVER 2005/05/15(日) 11:38:33 ID:UStBIqUE

デパートのただゲーで3DOのウルトラマンをやったときは衝撃だった。


36 NAME OVER 2005/06/10(金) 21:21:14 ID:Ic67VJ5R

サターンを選んだ奴はギャルゲーマー逝きでしたよ


37 NAME OVER 2005/06/12(日) 17:28:31 ID:kv2iZWqd

俺は高校の入学祝いに、PS買ってもらったけど
初めに買ってもらった、ストゼロとリッジレボは死ぬ程遊んだな。
店に行ったら本体は売り切れだったから、予約して
ソフトだけ買ったんだけど待ちきれなくてコンポでゲームCD聞いてたなw

そんなに裕福でなかったのに、高価な物買ってくれた家族に感謝。



40 NAME OVER 2005/06/12(日) 23:45:49 ID:pN436wFf

あの頃はなんかワクワク感が違ったよ。
ゲーム業界外の盛り上がりも段違いだったと思う。



43 NAME OVER 2005/06/13(月) 20:58:17 ID:n1vM/Lf9

俺はダライアス外伝やりたさにSSかったけどまじ感動したなあ
PSは初めてのバイトのボーナスでリッジっとクラクラ買ったっけ



47 NAME OVER 2005/06/18(土) 01:59:29 ID:cCWvA/WZ

当時ソニーが主要ゲームメーカーを集めてプレステの説明会を行った時、
ハドソンがその中に入っていなかったから社長が怒って参入をやめた。



50 NAME OVER 2005/06/20(月) 23:10:31 ID:W/vQ//Jj

「未来」を感じさせる見た目と動きで一目惚れしたバーチャ1。
田舎在住で気軽にゲーセン行けなかったリア厨時代の俺には
SSが神ハードに思えた。サタマガの鈴木裕インタビューの
「実はサターンはまだ使われていないDSPがあって・・・」などの発言や、
隊長&ハチの「隠し玉」発言、衝撃のエニックス参入、
ESP設立その他諸々に胸をときめかせていたな。
ネットとかまだ今ほど普及してなかったから、
サタマガ最新号はかなり楽しみにさせてもらってた。

その後FFやりたさにPSを買い、
メタルギアソリッドの体験版に出会い衝撃を受け以下略。

当時はゲームまわりに独特の熱気があったように思う。



52 NAME OVER 2005/06/23(木) 11:47:44 ID:rPjXS2AO

俺はミストがやりたくて買った。


57 NAME OVER 2005/07/10(日) 06:26:20 ID:sxBUucjD

あの頃はテレビでもツナイトとかで散々取り上げられたりして
いい時代ですた。



69 NAME OVER 2005/08/19(金) 12:00:27 ID:EjMga44R

アタリ版スターウォーズのワイヤーフレームで描かれた
デススタートレンチに衝撃を受けた3Dマンセーのオレにしてみれば、
ウィニングランとかをゲーセンで見たときに頭をガツンとやられ、
バーチャファイターで当然興奮し、
リッジレーサーのテクスチャードポリゴンでもう有頂天。

秒間フレームやポリゴンが粗かろうが、
そんなのはたいした問題じゃなかった。


virtuafighter2_saturn_lion.jpg


86 NAME OVER 2005/10/16(日) 14:21:06 ID:QoMI0a0X

サターンは基本的に旧世代のスプライトマシン、PSはポリゴンマシンだった。
2個のCPUを搭載していたSSだが初期のライブラリでは片方しか利用出来ず、
そしてポリゴンではなく変形するスプライトだったため3Dにはからきし弱かった。
バーチャファイターでポリゴンなのにスプライト欠けが起きると話題になったり。
コナミのグラディウスシリーズの様な2DゲームではPSを明らかに上回っていたが
時代は急速に3Dに向かい、その優位性は薄れていった。
ライブラリをVer.upするも基本的にスプライトマシンゆえに3Dは得手とならず
終盤はPCエンジンの様にギャルゲーマシンと化して行く。
そしてこの状況を嫌ったスクウェア、エニックスが
看板ソフトをPSで出したことがSSの(セガの?)命運を決めた。
ファミコン時代から続く定番タイトルをついに手中に出来なかったSSは
急速に没落していく。
見切りをつけ新規にDCを販売するも、
当初直接のシェアを競争したのは旧世代機であるPS。
PSの後継機はPSソフトが直接動かせるのに対し、
DCはSSを完全に切り捨てていた。
またDVD再生機能もなかったため、
その用途で結構売り上げを伸ばしたPS2に水をあけられる。



118 NAME OVER 2006/11/14(火) 17:12:28 ID:c1qvYeA9

>>86
時代が急速に3Dに収束するムーブメントを起こしたのが、
セガのバーチャファイターだったとういう皮肉でしたな。
なぜかセガは自身が起こしたブームに
自らがついて行けないことが多いんですよな・・。

当時はフロムのキングスフィールドに感心してた。
素で見るとむしろ滑稽でしかない敵がもう怖くて怖くて。
ただの笑い声の音声データ一つで
本気で恐慌状態になって逃げ回ったりして。
3Dはできることが違うんだなと実感したもんです。えらい酔うし。



89 NAME OVER 2005/12/02(金) 03:05:53 ID:XfYPmXEh

当時熱狂的カプコン信者だった俺にとってはSSは神の領域だったな
あとNEOGEOが持ってなかったけど超ほしかった
順位的にはSS>NEOGEO>>PS

ただPSで出た豪傑寺2はやりたかったが



101 NAME OVER 2006/03/27(月) 10:43:53 ID:sGZVa9Dy

当時のポリゴンゲームは
背景が神だと30フレーム(レースとかソウルエッジ)で、
背景が紙だと60フレームだったなぁ。



132 NAME OVER 2007/05/12(土) 10:53:19 ID:RkATBROB

PC-FXが初っ端からギャルゲ路線だったのは、NECが一般ゲーム路線で
PSやSSに対抗することを諦めていたから?
(3Dビデオチップの開発力がなかったので2DマシンPC-FXになった)



134 NAME OVER 2007/05/13(日) 07:43:47 ID:eF5pKDSU

>>132
FXはサターン以上PSより
少し落ちるくらいのポリゴン性能持った機種があるよ
ほんの少ししか出回らなかったけど



135 NAME OVER 2007/05/13(日) 12:15:29 ID:ZucWWqFR

>>134
PC-FXGAは、ゲーム機というよりかは
PCの拡張スロットにつけるパーツやな


pcfx_memoryslot_bottom.jpg


133 NAME OVER 2007/05/12(土) 17:34:41 ID:4CnFPTnU

3Dチップは一応開発されてたんだ、製品も出たんだ。
でも思いっきりマイナーな存在に終始してしまったんだよ。



136 NAME OVER 2007/05/18(金) 11:46:40 ID:mD9L9QAV

何でもPC-FXは最初
FXGAにつんであるグラフィックチップを搭載する予定だったらしい。
それを使えば、2Dゲームでは、スプライト数や
スプライトサイズなどの制限が殆どなくなり、
さらに3Dポリゴンも表示できる仕様になる予定だったんだが、
そのチップの開発が遅れに遅れて、ハドソンとNECは何を血迷ったか、
旧世代機のPCエンジンのグラフィックチップを積んで誤魔化す事にし、
そして、開発中の強力チップは後から追加で拡張できるようにしたんだが、
完成した頃にはすでにFXは死に体になっており、
結局PCの拡張パーツにしか使われなくなっていたというわけです。
多分、予定通りに標準でそのグラフィックチップが搭載されていたら、
2000年ごろまでは生き延びれたかもしれない。



138 NAME OVER 2007/05/19(土) 13:57:36 ID:kE2Jnl6+

次世代機って呼ばれた第1号がパナソニックから発売された
3DOREALだったよね。その後にPS1とSSが発売され
完全な次世代機戦争が勃発したんだよな。
なんせゲーセンで遊んだあのリッジレーサーが家庭で遊べると
聞いた時は感動物だったよ。サターン版のバーチャ1の開発状況が
進むたびに雑誌に画面写真公開したりして最高に楽しみな時代だったな。
またDCの発表も俺にとっては最高だった。



149 NAME OVER 2007/12/06(木) 22:34:34 ID:XLzjPgaN

3DO REALは出た当初から「あ、ダメだろ、これ・・・」という感じがあった。


150 NAME OVER 2007/12/07(金) 17:50:32 ID:6Y3YJq4a

>149
ワロタw
まあ、それにしちゃ結構もったけどな。
うちじゃリターンファイヤーとオーバードライビン専用機だった



151 NAME OVER 2007/12/07(金) 22:29:53 ID:1OLOSAID

オーバードライビンは地味に良作だったな。
スピード感はイマイチだがリプレイの雰囲気は素晴らしかった。


overdriving_3do.jpg


170 NAME OVER 2008/10/06(月) 21:21:34 ID:tFn8iIdh

当時の発売ソフト一覧表に価格とかと並んで
ポリゴン数が書かれてたのを覚えている。



171 NAME OVER 2008/11/20(木) 02:37:01 ID:36ebVDch

セガのアーケードからSSへの移植は、画面ではなく『感覚』を移植してくれて
いて、そこが好きだった。バーチャファイターの操作感や打撃のヒット感、
デイトナのドリフトとゴチャゴチャレース感、セガラリーの滑らかスライド感、
バーチャコップのドキドキ緊迫感と疲労感、ファイティングバイパーズの
吹き飛ばしからリプレイへの爽快感。



173 NAME OVER 2008/11/21(金) 02:18:27 ID:jkbotQGm

何気に、サターン版のスペースハリアーとアフターバーナーは神移植。
アナログミッションスティックを買って悔い無しです。



174 NAME OVER 2008/11/21(金) 02:47:56 ID:e6e0i3HY

あの頃からだな、初回限定版という言葉に弱くなったのは。
でもそのおかげでサターン版ポリスノーツに出会えた。
グラフィックで衝撃的だったのは鉄拳3やDOAあたりかな。



175 NAME OVER 2008/11/21(金) 03:34:08 ID:1mbZc0IR

バーチャロンがやりたくてサターンを買ってしまった。
ドリキャスを買ってしまったのも、バーチャロンのせい



180 NAME OVER 2008/12/19(金) 15:21:26 ID:OaDQhsv+

MYSTのあのガランとした不気味さは今でもトラウマ。
あの雰囲気はあの時代でしか出し得なかったのかな。
なんか寂しい。



182 NAME OVER 2008/12/20(土) 20:17:48 ID:CTOQM4ol

しかし、サターンのスプライトゲーはずっといいと思っていた
ゲーム卒業しちゃったから手はださなかったけど

当時ストライダー飛竜がへちょい3Dになって残念だったな
どう見てもドット絵で書き込みまくった方が遥かにきれいだと思った

FF7ももはやどうでもいい存在だった



185 NAME OVER 2009/01/28(水) 19:21:35 ID:crubZ2vm

我が家のサターンも今年で15年かな?
初代黒サターンなのに、まだ動いてくれている。
パワーメモリ一択でカートリッジの抜き差しを極力控えていたのが良かったか。
拡張RAM使いたいけどなw
初代でギュンギュン動くPSはもう無いだろう。そこは勝てて良かった。
お前さんが動かなくなると、ほとんど定価で買った130本あまりのソフトが
役立たずになっちまう。身体をいたわれ。
明日は休みだから、寝る前にちょっとスパズルやらせろよ。



188 NAME OVER 2009/02/05(木) 11:41:00 ID:08i1lbfP

昔は粗いポリゴンだったけど、当時新鮮でスゲーって興奮した覚えがある。

バーチャもそうだし、リッジやジャンピングフラッシュとかもそうだった。
業界も勢いがあったしよかったな。

今は見た目は格段にきれいになったけど
なんで盛り上がらないんや・・・



206 NAME OVER 2010/02/08(月) 13:33:34 ID:uVcID+/U

サタマガとかのVF1や2なんて凄かったな
1週経過すると全然別物になってたり、今まで出来なかったのが
がんばったら出来ました。みたいなのをみると無駄にワクワクしたな



208 NAME OVER 2010/02/10(水) 11:42:04 ID:JDo23BvM

>>206
そうそう、VFなんて
体力ゲージがつきました
影がつきました
ポリゴン表示数を増やせました
モデリングを変えました
表情つけました
モデリング修正しました(実は前回からポリゴン数が減ってるんですよw)

とか段階的に紹介していたのがよかった



207 NAME OVER 2010/02/08(月) 20:29:09 ID:1bpg56nb

メーカーによってもクオリティが全然違うし、
ムービーなんか方式が幾つかあったから
それぞれに違いがあって面白かったな。



217 NAME OVER 2010/03/23(火) 14:39:20 ID:WUduTQQj

95年元日に初賞与でPS本体・リッジレーサー・闘神伝を買ったな~
あの頃は家でポリゴンゲーが出来る事に凄く感動したもんだ。


toushinden_gaia_fire.jpg


218 NAME OVER 2010/04/19(月) 14:36:02 ID:pFtg291L

「ポリゴナイザー」と言う言葉に、何かワクワクする未来を感じたあの頃。


219 NAME OVER 2010/04/19(月) 23:14:48 ID:hVlpC9sb

電器店で、3DOREALをしたのが懐かしい。
まさか、ポリゴンが当たり前になるなんて、考えられなかったな。



221 NAME OVER 2011/08/17(水) 19:08:17.45 ID:gSDksSl+

PS初期のジャンピングフラッシュで初めて「ポリゴンならでは」の体験をしたな。
一人称視点で足下を見ながら高所から落下する感覚は
2Dゲーム機じゃまず無理だった。
ゲームは並以下だったけど非移植モノでは次世代機らしいゲームと思った


jumpingflash2_lookdown.jpg


225 NAME OVER 2011/08/29(月) 00:00:11.05 ID:p+B4Gmw6

次世代ゲーム機の恩恵はポリゴンうんぬんよりも値段が5800円均一だと思った
スーファミ隆盛期のソフトの値段を考えれば、
単純にPSやSSのソフト2本買えることになる
5800円なら実験的ソフトに手を出すこともできるし



227 NAME OVER 2011/08/30(火) 22:39:26.35 ID:rVlEMA70

シューターとしては、移植系シューティングゲームのオプション設定で
縦画面モードへ設定できるようになったのがうれしかった。
おそらくサターンのレイヤーセクションが最初と思うが、
これのために業務用モニタも買った。



228 NAME OVER 2011/08/30(火) 23:36:44.60 ID:rn0dboSL

>>227
縦画面モードと言えば雷電プロジェクトでしょう!!

もっともこのゲームの場合縦画面を基準に開発した上で
回転+縮小で横画面に納めるという力技でしたが。



234 NAME OVER 2011/10/09(日) 05:19:29.40 ID:xREVI2uW

RPGファンはとにかく嬉しかった!!!
価格もそうだけどセーブデータが消えないのが大きい。



236 NAME OVER 2011/11/22(火) 18:07:37.52 ID:Tr/fuHHA

貧乏な我家、小学生の自分にはPS、SSのハードなど
買ってもらえるわけも無く、紹介してるゲーム雑誌などを
何度も何度も舐めるように眺めてた。
何とスーファミすらない極貧状態で友達にも馬鹿にされ
スーファミソフトの貸し借りも出来ずに仲間はずれにされ
家で泣いた。
そんななかサターンボンバーマン発売記念の懸賞で
10人同時対戦がウリで300名様に当選する内容は
SS本体一式、コントローラー10個、ボンバーマンソフト
マルチタップ2個が当たるのをみてハガキを母からおねだりして1枚送る。
なんと学校から帰宅すると自分宛に宅配便が(発送社名にハドソン
の文字)あり見事当選。
小学生でSSを持ってる人はクラスに数人しか居なくて人気者に
自分を仲間はずれにした張本人だけ家に呼ばずに復讐・・・する事もなく
次世代のDCは蓄えてたお小遣いで発売日当日に買った。



246 NAME OVER 2013/02/22(金) 00:58:51.88 ID:PIeXBfx8

パンツァードラグーンとバイオハザードは32bit時代の誇りと思えるわ
まだまだあると思うが今プレイしても唸れるパッと思いつくのはこの2作

バンジョーとカズーイの大冒険なんかも素晴らしく好きだけど
銀銃やバンガイオーもいいね、めっちゃ、ス・・好き



248 NAME OVER 2014/04/17(木) 19:48:45.15 ID:bcuwp0qE

何をどうやったか知らんが
大学生の兄が発売二日前にPSを手に入れてたな
俺もリッジをやらせて貰ったけど、ポリゴンの動きに驚いた
当時小学生だったけど、しばらくはクラスで自慢出来たなあ



247 NAME OVER 2014/04/17(木) 12:59:07.65 ID:B1B3x/7d

セガサターン初期に出た
パンツァードラグーンが、
次世代ゲームの未来への
期待度MAXだった



ショボーン

2D格ゲーはサターン強かったね
あとはメモリの接触さえよければ


ポカーン

RPGは一年くらい空白期あったよな
32bit機でどういう方向性にしていいかで足踏みしてた
そして生まれたビヨビヨ


イイ

あれのお陰で次世代機RPG参入への
心理的ハードルが下がったと思えば
それなりに価値はあったのかもしれない



おまけ SEGA SATURN VS SONY PLAYSTATION

この記事へのコメント

[39129] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/10 15:32:25

DCは変な改造しなくてもVGA出力できたのが地味によかった。
PCののモニタに接続するとホント綺麗だったわ。
あれ見た後にTVにコンポジットで繋がってるPS2見ると愕然とした。
当時はうちのTVもD端子付きじゃなかったからな。

[39131] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/10 16:53:40

そのあたりをプッシュできればDCもっと延命できたのかなあ

[39135] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/10 21:02:32

DCはドライブが常に回りっぱなしなのと
コントローラーが今ひとつだった事以外は非のないハードだと思う

[39138] 名前:名無し 投稿日:2017/05/10 23:15:47

サターンもプレステもXBoxも発売後暫くしてから身内が買ってきて遊んでたけど
2Dのゲームをプレイする事が多くて3Dの割合はドリキャスから増えた気がする

幾つかゲームをプレイしていたハズだけど大半がファイヤープロレスリングで
クリーチャーを作っては身内の友人と不毛な争いをしていた記憶に上書きされている

[39142] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/11 03:05:42

3DOのこともたまには思い出してあげて・・・

[39147] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/11 14:45:01

学生時代にバイト代でPS買った
リッジに猿のようにハマったわ

ちなみにPS本体はコンビニで買った
グランツ発売時は地元のコンビニしらみつぶしに探しまくってようやく手に入った
コンビニでゲームが買えた頃が懐かしい

[39175] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/12 10:23:27

PC-FXは性能以前に、あまりにもソフトが少なくてダメだったな
本体と同時が3本、次が3ヵ月も間が空いて3本、その次の3ヶ月で1本じゃ厳し過ぎる

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次回もお楽しみに!!
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