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作業ゲーが作業ゲーと呼ばれる理由とは

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面白いかと聞かれれば、全然面白くない事だけは確かで。




2 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:16:02.31 ID:27z8PDUW0

つまんねえから作業ゲー
面白かったらリプレイ性の高いゲーム



5 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:17:38.18 ID:uIb19Hp40

>>2
結局それなんだと思うな。
プレイヤーにとって面白く思えない作業が続くゲームは
まずいんだと思うよ。

もっともプレイヤーによって何が面白いと思うかもそれぞれなんで
一概に何がそうかって定義は決められないと思うけどよ。



7 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:19:27.60 ID:uIb19Hp40

一般論を言えば
プレイヤーに考える余地があまりなく
製作者があれやれこれやれと指示し
プレイヤーがその指示通りにプレイするゲームは
作業感が強くなりやすいんじゃねえかな。



13 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:23:41.65 ID:kVDqYBiE0

作業感を強く感じさせるから作業ゲー
面白いゲームは例えやってることが作業でも作業と感じない



14 NAME OVER ©2ch.net 2014/11/12(水) 20:23:52.92 ID:Q4tKqyuT0

どんな内容でもやる前からネットで答えを調べて
その通りになぞるだけなら作業になるだろうし
自分であれこれ考えながらやれば作業にはならない
ゲームが優れていてもプレイヤー側のスタンスで
ほとんどのゲームは作業ゲーになりうるよ



31 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:32:26.75 ID:uIb19Hp40

FF10で寺院の謎解きってあったじゃない
あれってね、面倒くさかったよね。
答えに気づかない限りは延々と悩んでしまうし
全然進まなくなるし。俺はああいうのこそ作業感を感じてしまうんだよな。
そう、「こんな無駄な作業やらされる必要あんのか?」ってさ。
明らかに面白さに繋がってない要素だもんな。
そう言う場合はもう最初から答え見ちゃった方がマシだ  とさえ思ってる。

そう言う意味では、答えを知ってるか自分で考えるかよりも
そもそも、そのやってる問題自体が(ゲームを楽しむうえで)必要かどうか
って部分の方が重要な気がするんだ



25 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:29:55.70 ID:uGBe+BHP0

頭を使わない同じことの繰り返しを強要されるのが作業ゲーのイメージ
同じことの繰り返しに見えて、
実際はその都度頭を使わないといけないものは
作業ゲーではない
テトリスなんかはそう

でも、頭を使い続けるゲームって疲れるんだよね
何も考えずに、ただただポチポチとボタン押すだけで完結する、
あえて「ゲーム」ではなく、まさに「作業」が求められることもある
一部のスマホゲーや、JRPGのレベル上げとか
そういう部分を好んでプレイされている



35 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:33:48.33 ID:TaLlXOBo0

成果を得るための行動回数や内容が分かりきっている状態での反復作業
が「作業ゲーム」と定義したい
レベルアップするまでの経験値稼ぎとか
ここに上手く「運」の要素を絡めて作業感を薄めるのが
ゲームデザインではないかと
ドラクエで言う所のメタルスライムとか



48 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:43:00.11 ID:16sUmiyg0

画一化を避けて無駄に選択肢ばっか増やしたって
クソゲーだと「俺は思う」けどね
プレイしていて楽しい、アドレナリンが出る、そういうところに届かなきゃ
いくら「自由度が高い」サンドボックス系ゲームだろうとクソになると「俺は思う」よ



56 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:45:54.76 ID:r5cahI3P0

シングルゲーでも、シヴィライゼーションやS.T.A.L.K.E.Rは
殆ど作業感感じなかったな。
考える事多いし自由度も半端じゃないし。

家庭用ゲーのライトなカジュアルゲーは、結構作業感強いの多いけど。



61 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:48:54.21 ID:Z03Pd1890

目的のためにひたすら同じことを繰り返させるのが作業ゲー
マリオなら1ステージクリアごとに次に進めるけど
もし同じステージ10回クリアしなきゃ進めないとなると作業ゲーになる



72 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:56:41.11 ID:tB39bfSB0

大冒険セントエルモスの奇跡
町に入る→モンスターを倒す→町に入る→モンスターを倒す→町に(ry



76 NAME OVER 2014/11/12(水) 20:59:28.77 ID:DAVhon9g0

トロコン目指そうと思ったら一気に作業ゲー


77 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:01:33.46 ID:GHi8Geup0

モチベーションになる要素があるかどうかだな
どんどん新しい技覚える間はレベル上げの作業も楽しいけど
何も覚える技なくなってただ単に99を目指してる段階になったら作業だな



80 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:03:46.21 ID:y47Tb0sB0

マインクラフトも顧客の要求に沿うように家を作れとか
小麦1万個納品しろとか言われたら速攻でクソゲーになると思う



81 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:04:00.56 ID:ls543Mbi0

経験値稼ぎやら金策やらで報酬を得るために
やりたくもないことを仕方なくやらさせられるから作業ゲー言われるんじゃないの
同じことの繰り返しでもレースゲーや格ゲーみたいに
走ること、戦うことそれ自体が目的なってるようなのは作業ゲー言われないだろ



83 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:06:09.95 ID:uIb19Hp40

>>81
それも一理あると思う。
逆に言えば一回一回の戦闘が面白ければ、レベル上げも
作業感は感じにくいって事か。



90 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:11:11.10 ID:GHi8Geup0

>>83
戦闘が面白いゲームなら敵を倒した際に経験値もお金も要らないのよ
戦闘自体が面白ければプレイヤーは報酬がなくても勝手に戦うからな

戦闘自体がつまらないゲームだから
経験値やお金といった報酬を用意して
プレイヤーに無理矢理戦闘させようとする
それが作業ゲー



94 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:14:16.71 ID:Z03Pd1890

俺としては
「作業ゲームとは何か?」は
「ゲームとは本質的に作業である」と考えるけどなぁ



97 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:18:01.12 ID:Lr0hSGSg0

デリカ工場でひたすらタンポポの花を添えていくだけの
簡素で同じことを繰り返す 「単純作業」 の
「単純」 を略してるから変な事になる。



100 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:21:28.87 ID:2j72qJAo0

どんなに面白いゲームでもな
俺が飽きたら作業ゲーなんだよ
わかったな?



101 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:23:31.92 ID:uIb19Hp40

>>100
極論だけど決して間違いでもないと思う。

全く同じゲームなのに、楽しんでる時は作業感を感じないのに
飽きて来たら途端にそれを感じてくることって結構あるもんな。
結局それの気がするんだよな。



118 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:43:46.63 ID:C+8KNwGl0

とりあえず「マラソン」だけは潰した方がいいぞ


120 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:46:30.14 ID:wNoetgXC0

俺、山に登って山頂着いたときの達成感最高に好きなんだけどさ
途中くそつまらない登山作業させられるの面倒でたまらんから
なくなればいいって思うよね



134 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:57:54.36 ID:U8LVtX5g0

>>120
山なら、道を間違えたり途中で力尽きなければ
歩けば歩くだけゴールに近づくだろ。
レアドロップ探しはゴールはあっても
道があってるかどうか不明で運が良ければすぐ、
悪ければ迷いの森のごとく同じ所を回り続ける。
成功者と同じ道筋をたどっても不思議のダンジョンのごとく同じ
結果にはならない。不毛な作業なんだよ



147 NAME OVER 2014/11/12(水) 22:41:53.27 ID:Ju95PmOO0

>>120
だからロープウェイがある訳で



123 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:46:56.56 ID:uIb19Hp40

別にオマケ要素で構わないことを
何故か強制的にやらされるのは作業的だと思う。

例えばドラクエ4からは小さなメダルがあるが
これは別に集めても集めなくても良いものだ。
しかし、ドラクエ7の石板は似たような存在ながら
全部集めないと先に進めない。こういうのは作業的。



125 NAME OVER 2014/11/12(水) 21:48:59.98 ID:qNQOfjad0

僕は、同じ操作をテンプレートをなぞるかのように繰り返すゲームが
作業ゲーだと思います



145 NAME OVER 2014/11/12(水) 22:37:54.02 ID:kVDqYBiE0

つまんなきゃ作業

暗いイケメン=クール
暗いブサイク=根暗、と同じ



151 NAME OVER 2014/11/12(水) 23:03:59.16 ID:sGU6ubqK0

アクションの場合は攻略のパターンが見つかると一気に作業感が増すね
ただそれが快感だったりもする
全く作業感が無いのは対人戦
緊張感があって型に嵌らない楽しさがあるけど
相手の行動が読めない分ストレスもたまる



154 NAME OVER 2014/11/12(水) 23:08:27.30 ID:23LT4t630

単純にメリハリが薄いってことに限るんじゃないの


159 NAME OVER 2014/11/13(木) 01:56:01.03 ID:IWqUOUW00

結果として得られるもののために
それ自体には面白い要素がない
同じようなプレイを繰り返すゲームだろ。



169 NAME OVER 2014/11/13(木) 07:50:01.93 ID:9ytUbYGs0

最近は作業ゲーというかコンテンツ延命のための
時間稼ぎゲーみたいなものが多い



173 NAME OVER 2014/11/13(木) 08:23:10.61 ID:s7bRgAmU0

所詮ゲームとは作業だからな。
それをいかに作業と感じないようにするかが問題。
その為に
ストーリーやカスタマイズ要素などを入れてどう誤魔化すか
それが上手いゲームは良ゲーなんだと思う。



192 NAME OVER 2014/11/13(木) 12:00:05.95 ID:ojT3Sux+0

今思ったけど
ある事をやれどもやれども、事が進まない。中々変化が無い。
それでも繰り返しやらないといけない 
と言うような感じだと作業感を感じやすいんじゃないかな。

逆に行ったことによって、何らかの変化を感じる事が
出来るように作ってあれば、作業感は感じにくい。



194 NAME OVER 2014/11/13(木) 12:08:36.11 ID:19vixiIu0

ゲームなんてマラソン開始したら単調になっちゃうわい

問題は何でそこでマラソンさせるか?って問題で



201 NAME OVER 2014/11/13(木) 14:12:00.44 ID:JDJuplCo0

ゲームは実際は報酬目当てに遊ぶ物ではないからな
作業の快感を求めて手に取るのが源泉
ストレス&カタルシスの原理に振り回されて
作業=ストレスで良い、って思い込んで作ってしまうことが問題なのかもしれん



221 NAME OVER 2014/11/14(金) 12:15:23.83 ID:gfUcWEam0

別に作業でもいいけど快適に作業させろって思う


222 NAME OVER 2014/11/14(金) 17:00:30.51 ID:L/LDrOwM0

>>221
作業だからこそ快適さが求められるし
そのカスタマイズや効率の追求だ楽しかったりもする

作ってる奴らが、ユーザーに楽しんでもらおうと思ってるか
我慢させよう(その後の開放感の演出として)としてるか
不快感やストレスを(課金につなげるために)意図的に仕込んでるか
その辺の差はかなり有ると思う
二番目のカタルシス信仰は、
わざと焦らす女と同じで戦略として古いね



234 NAME OVER 2014/11/15(土) 06:56:41.71 ID:aM1RFYY10

「作業ゲー」ってよく言われるゲームは
プレイヤーのストレス軽減を考えてないゲームが
言われやすいと思う。



228 NAME OVER 2014/11/14(金) 20:54:10.21 ID:6x4LWdkh0

作業ゲーってトランプのポーカーで言えば毎回同じ手が来るという性質のもの。
もうこれゲームじゃなく作業。
毎回違う展開にならないと厳密にはゲームではない。



241 NAME OVER 2014/11/15(土) 15:11:55.07 ID:8lfjYcFD0

目新しいけど1回やると飽きて
2度とやる気の起きない要素をたくさん詰め込むのが
今のゲームのトレンド
だからリピート性のあるゲームは作業ゲーと呼ばれたりする



246 NAME OVER 2014/11/15(土) 16:19:28.96 ID:mVGmLMNG0

作業を作業といかに感じさせないかが
開発の腕の見せ所なんじゃね



260 NAME OVER 2014/11/15(土) 22:17:34.74 ID:9ovVgVJG0

そもボタンを押す、
クリック・タップする作業の
積み重ねの先に快感があるのがゲーム
これが快感から苦痛になったら
作業ゲーなのだろう

倉庫番は偉大



イイ

つまりゲームのレベルに昇華されなくなった
作業サイクルの集まりを作業ゲーと呼ぶんかね


ショボーン

世の中にはドラム缶を押して戻すのを強要されて
喜ぶ人がいるらしいね


ポカーン

ボールペンのキャップ取り付けもな



おまけ FC版ファイナルファンタジー2RTA_5時間34分19秒_Part1/8

この記事へのコメント

[39109] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/09 20:39:40

マイクラなんかは目的を強制されないから
良いゲームだもんなあ。

[39111] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/09 21:48:54

よいではないか。
所詮人生そのものが作業ゲーよ(´・ω・`)

[39113] 名前:名無し 投稿日:2017/05/09 22:49:31

例えばネトゲの大多数は複雑怪奇な装備強化とレア掘りレベリング等が苦痛だけど
メタルマックスリターンズなんかは割と気楽に戦車強化を楽しめた気がする

だからゲームをプレイする上で爽快感と手軽さは重要な要素だと思うけど
現状は苦行好きの声が大きくて狂った様に作業ゲーを乱造しているんだと思う

とりあえずもうECOもPSO2もTOSも二度とやりたくない

[39114] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/09 23:33:36

39111
いやここでは作業のように感じて面白さのないゲームの話をしているのであって…

[39115] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/09 23:38:51

作業ゲームにしてるのはプレイヤー自身かもしれんね

[39117] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/09 23:52:25

まさかこの翌年、神ゲードラゴンズドグマが地獄作業ゲーとして生まれかわるとは思わなかったわ・・

[39118] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/10 00:12:04

ゲームを突き詰めた結果、作業になるのは構わない。
ゲームのコンテンツを消費しないために、作業するのは苦痛。
限界まで薄めるカルピスみたいで、やる気にならない。

[39119] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/10 00:45:33

ゲームに競技性がなかったりプレイヤーの独創性が反映されないと退屈だね
誰がやっても何をやっても同じ結果にしかならないゲームは最早作業だよ

[39123] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/10 07:19:21

やらされてるもの
やりたくなるゲーム作ってよ

[39125] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/10 10:22:20

サクッと集められるようなものならいんだけど
モンハンみたいに倒すのに何十分もかかる敵が数パーセントで落とすものを30個とかアホじゃないとやらないだろ

[39126] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/10 10:25:55

やりたくなくなるゲームならたくさんあるな

[39132] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/10 17:57:19

報酬や結果を別として、それを得るために必要なプレイ自体がプレイヤーにとって何の新規性も価値もない場合が作業だと思う
プレイに少しでも新しい要素があれば皆喜んで繰り返すけど大概全く無い

[39133] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/10 18:16:30

ストーリーとストーリーの間にミニゲームやらされてる感じ

[39134] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/10 20:20:49

義務感が生じたら、そこでゲーム終了だよ

[39173] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/12 09:55:44

目的を達成する段階で手段を規制してくるのが作業ゲー
○○を使えor使うなとか
目的を達成させるのに手段を選ばせないのが良ゲー

[39202] 名前:芸ニューの名無し 投稿日:2017/05/13 11:44:29

作業自体に意義を見出させた初期の「牧場物語」はやっぱり名作。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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