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ゲームでいい加減やめてほしいこと

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まあ時事ネタと流行りネタはやめとこう。




5 NAME OVER 2011/12/10(土) 15:00:33.47 ID:0fcl537T0

ネトゲ、ソーシャルゲーの方向に走る


16 NAME OVER 2012/01/11(水) 10:14:18.96 ID:O8E54LCwO

国産RPGのストーリー
いい加減に星救う以外の目的考えろ



37 NAME OVER 2012/02/07(火) 12:32:52.25 ID:QlfcddfKO

シリーズものを次々違うハードで出すこと


57 NAME OVER 2012/02/15(水) 13:12:40.71 ID:jWjWPDtn0

タイトル画面以外からデータをロード出来ない


70 NAME OVER 2012/03/12(月) 09:46:15.41 ID:M71oGq8M0

「ついてこい!」って言いながらすぐ画面から消えて後を追えないキャラ
後から追いつくと「遅い」とか言われたりしてすげー腹立つ



73 NAME OVER 2012/03/17(土) 13:10:42.07 ID:Jhm8uCqT0

ボス戦前にだらだらと長い会話イベント挟むんじゃねえ


86 NAME OVER 2012/04/08(日) 13:38:38.02 ID:XakrjWAh0

ステージごとのクリアランク


90 NAME OVER 2012/04/20(金) 00:26:55.50 ID:5QIJlXmy0

難易度の高さを謳うがただ不便にしてみただけの手抜きシステム


96 NAME OVER 2012/05/02(水) 08:48:53.17 ID:RcMcwKk30

パッチ当てたりアプデしたのに変更点を教えてくれないこと


115 NAME OVER 2012/05/13(日) 19:29:51.45 ID:fxhTs0qD0

チュートリアルでメタ発言
○ボタンを押して~とか激しく萎える



127 NAME OVER 2012/05/20(日) 10:57:31.01 ID:fXnUDfuF0

公式ページ見に行くといきなり大音量でBGMが流れる


129 NAME OVER 2012/05/20(日) 17:59:41.57 ID:unWqBKLE0

開発者がアーティスト気取りな格好と態度でインタビュー等に応じる
キモオタ属性隠せてないどころか誇張されてるだけだからやめとけ



145 NAME OVER 2012/05/26(土) 17:35:51.76 ID:SddGWQ/i0

同人ネタの逆輸入
声のデカイ連中に便乗してウケ狙いとか最悪



159 NAME OVER 2012/06/29(金) 17:19:28.07 ID:PEzAUVfn0

MAPで場所移動したときの方向キー押しっぱなしだと元のフロアに戻ってしまうアレ


161 NAME OVER 2012/07/01(日) 09:36:15.89 ID:/JqSNeIn0

ゲームを起動してからメニュー画面まで行くのに何回もボタンを押さないといけない事
自動で行くとしても最短で行く為にはボタンを押して
キャンセル作業する必要がある場合が多い
これがゲームを起動するのが億劫になる原因の一つだと思う



193 NAME OVER 2012/08/16(木) 10:24:18.53 ID:Tw8zr1QI0

味方のAIはアホなのに敵のAIは賢い事

敵がアホAIだったら面白くないが、だからって味方をアホAIにする事はないだろう



195 NAME OVER 2012/08/17(金) 21:13:50.49 ID:8V0VP5dx0

リセットロードが前提のゲームデザイン


210 NAME OVER 2012/09/11(火) 10:26:33.47 ID:DG479odrP

アニヲタはおとなしくアニメだけ見てろ
ゲームにアニメ的なテンプレを求めんな



213 NAME OVER 2012/09/13(木) 23:21:20.55 ID:P4wpMpLY0

説明書は薄っぺらく全く説明する気も無いくせに
全く興味のないスタッフ紹介だけはページ数もそれなりに取って
しっかり頑張ってる



219 NAME OVER 2012/09/17(月) 12:05:47.36 ID:J7FABYkh0

露骨な百合ホモネタ
いや、そういう趣味はないんで・・・普通にゲームさせてくれ
道歩いてたらいきなり変な宗教のチラシ押し付けられたみたいな
独特の不快感がある



226 NAME OVER 2012/09/20(木) 02:27:43.44 ID:VRPS6IAM0

ライトユーザー()に合わせて作りました^^
という名の手抜きゲー

ライトユーザー=チンパンジー くらいに思ってる企業



242 NAME OVER 2012/09/29(土) 23:07:01.19 ID:z+bZ+YjL0

モンハンみたいにパーツ選んで外見決めるゲームで
出来の悪い髪型が多すぎること



248 NAME OVER 2012/10/23(火) 07:27:36.82 ID:PZprnJkH0

あらゆる武器に斬・打・突いずれかの属性が付いてるのに
戦闘中の武器交換ができないようなゲームは総じてクソ



258 NAME OVER 2012/11/10(土) 09:25:32.54 ID:O4By5JNL0

ネット上のネタ(主にキャラいじり)をドヤ顔でねじ込んでくる事


275 NAME OVER 2012/11/26(月) 02:46:50.72 ID:adpeTrVY0

防御力とは別に存在する物理耐性。どっちを上げりゃいんだ
斬、打など複数種類存在する物理耐性。
見た目でわかりやすい魔法属性ならまだ取捨選択できるが
状態異常耐性をちょっとだけ上げる装備。存在意義不明



280 NAME OVER 2012/12/17(月) 20:31:38.58 ID:vs5QaRaD0

完結していない原作をゲーム化すること


285 NAME OVER 2013/01/05(土) 21:58:10.18 ID:JplauF+r0

3Dのゲームで、カメラが近すぎて周囲の状況がわからない
近年のスティーヴンセガール映画かよ

そういうゲームだと、カメラを操作しようとしても建物や壁にぶつかって
動かず、必死にカメラをいじってるうちに敵にやられる
なんでゲームシステムの一部であるカメラが建物や壁に当たるんだよ



292 NAME OVER 2013/01/08(火) 20:45:26.41 ID:zoretMYD0

防いでくださいと言わんばかりの状態異常と耐性装備


299 NAME OVER 2013/01/22(火) 11:45:46.26 ID:kAxKfa/B0

中途半端なキーコンフィグ


300 NAME OVER 2013/02/02(土) 11:39:37.52 ID:SJNtcix90

四角と通路を繋ぎ合わせただけの
自動生成ダンジョン



303 NAME OVER 2013/02/03(日) 00:22:30.95 ID:H8lSlnO30

>>300
ダメなローグ系の典型だな



324 NAME OVER 2013/02/13(水) 00:56:02.72 ID:h0Cwomph0

ずっと飛んでいたり高いところにいて飛び道具でしか攻撃できない敵


347 NAME OVER 2013/02/22(金) 18:47:30.54 ID:utRmlE1K0

スキップできないスタッフロール
製作者バカだろ



356 NAME OVER 2013/02/27(水) 21:02:01.87 ID:W5eawzQH0

無知なレビュー


359 NAME OVER 2013/03/02(土) 15:37:59.61 ID:nPXZtog30

スロー演出

まじでお腹一杯
見飽きたを通り越してダサいとしか思わなくなった



365 NAME OVER 2013/03/07(木) 21:06:08.73 ID:OL1fY1s50

質より量、というかパターンより量
みたいなワンパターンな構成



368 NAME OVER 2013/03/10(日) 21:52:00.10 ID:srD5cfQi0

高いスコアを出すことでアイテムが追加されたり、金が多くもらえたりで
上手いヤツほど更に強くなる、楽になるという構造



370 NAME OVER 2013/03/12(火) 00:23:01.94 ID:++1qIvXL0

取捨選択で悩むのはそれも一つのゲーム性だと思ってるからいいけど
素材山ほどドロップするゲームで上限が低過ぎて
換金もできずにすぐ無駄が生じるのはマジ勘弁



371 NAME OVER 2013/03/13(水) 18:05:18.14 ID:NSNaBXgi0

二次創作での妄想を公式扱いする考察厨
が後年にスタッフにでもなったのか二次ネタを取り入れようとする公式

ゲームに限った話じゃないがホント勘弁してくれ、マジで寒いよ



392 NAME OVER 2013/04/12(金) 00:40:48.36 ID:xVmkRUiN0

形骸化したレベルシステム


401 NAME OVER 2013/04/17(水) 16:06:13.62 ID:DC233+oc0

FPSとかの照準感度を、もっと細かく調整させてほしい
感度上げたら、振り向くのは速いけど、小さい目標には合わせにくい
感度下げると、細かいエイムできるけど、振り返るのさえ大変
とか、こんなんばっかり
ゆっくり狙えて、キョロキョロもできるってのがない
遊びの広さや初速、加速、最大速度とか
スティックの角度に合わせて柔軟に設定させて



409 NAME OVER 2013/05/05(日) 17:27:28.48 ID:NlMD78rvP

右手のボタンで攻撃やジャンプなどの主要操作を行うのに
右スティックでカメラ移動させるアクションゲーム。



443 NAME OVER 2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:MKojCnLD0

本編が微妙なのにやりこみ要素テンコ盛り


444 NAME OVER 2013/09/15(日) 02:27:38.05 ID:eRk6VM6Y0

RPGで謎解き要素があった時に
石版とかにヒントが書いてあるパターンがあるが
それがヒントというよりもろに答えであること



450 NAME OVER 2013/11/11(月) 01:16:58.82 ID:1NcDRfnY0

PVのほうが面白い


452 NAME OVER 2013/11/11(月) 14:52:32.82 ID:Rb7fuW+Y0

確かに胸だの尻だの揺らせばいいんだろみたいなシーンは
見る度に嫌気がさす。
せめてもっと世界観に合わせて自然な感じでやれと思うわ。

まぁ、これはゲームに限らずアニメとかでも言えることだけどな。



455 NAME OVER 2013/11/20(水) 01:52:04.73 ID:mVda6Zt80

装備品がひたすら上位互換のみで工夫するところがない


460 NAME OVER 2013/11/21(木) 20:53:32.44 ID:q6wp/nRs0

人は過剰な説明を前にするとうんざりする
何故これに気付けないのか・・・



468 NAME OVER 2013/11/24(日) 01:29:53.47 ID:wArr3pKd0

レトロゲーム移植パックとかVCとかアーカイブとかやるのはいいが
どれもこれも中途半端だったり突然配信停止したりすること

いい加減、ゲーム業界自身ぐらいはゲームソフトってものの価値をしっかり認識して
保存・ライブラリ化を協力して推し進めて欲しい



479 NAME OVER 2013/11/26(火) 10:52:28.72 ID:F6w70Knq0

超低確率ドロップの同じ作業を繰り返すゲームをハクスラっていうこと


515 NAME OVER 2014/02/23(日) 03:15:53.28 ID:m816Bmcz0

水中の操作性が絶望的に悪い
もう10作以上は見た気がする



530 NAME OVER 2014/02/24(月) 14:18:21.79 ID:EMuXNQ3gO

変なレベルキャップで成長に制限を付けるくらいなら
もう成長要素なんてもの自体を廃止してくれていい
フリーのゲームには割とそういうの多いかな
まあそういうゲームだとRPGじゃなくてアドベンチャーに分類する人いるけど



567 NAME OVER 2014/03/05(水) 09:58:11.41 ID:owqXeI+w0

ゲーム雑誌で腕組みして写真写ってる製作者
勘違いしてるラーメン屋みたい
室内なのにサングラスw



574 NAME OVER 2014/03/06(木) 17:13:28.68 ID:qFESM9MO0

ピンチになると画面が赤くなったり白黒になったりするゲーム
見辛いんだよ



583 NAME OVER 2014/03/08(土) 11:15:29.18 ID:4NC83jR80

小数点以下の確率


584 NAME OVER 2014/03/08(土) 15:27:58.35 ID:b41sf3beO

アクション系ゲームでの暗い背景、観にくい配色のステージ。

目を細めなきゃ見えないようなモノは眼悪くさせたいのか。



587 NAME OVER 2014/03/09(日) 18:42:13.26 ID:SmG5WxJU0

探索が楽しいゲームと、探索やらなきゃ進めないやらされてるゲーム
ってどこで差が出るんだろうな



599 NAME OVER 2014/03/15(土) 23:55:38.67 ID:wmeNhLsN0

テキストに頼るシナリオ構成もホント勘弁


605 NAME OVER 2014/03/22(土) 22:45:39.66 ID:YqOdN7r50

属性だけ違って他全部同じの攻撃魔法
属性当てクイズとかもういいから



645 NAME OVER 2014/04/16(水) 02:20:42.67 ID:O0B02d2B0

物理エンジンあるゲームでアイテムが坂転がってくこと


668 NAME OVER 2014/04/21(月) 08:10:25.09 ID:JmbeVnBq0

ミスったら即死です、難易度高いでしょう^^
みたいなのも追加してくれ。



686 NAME OVER 2014/04/23(水) 02:00:49.51 ID:WTEuRRWI0

落ちてるアイテムが保護色みたいに溶け込んでしまってること
目を皿のようにして探さないといけないから
目が疲れるしテンポも悪くなってプレイ自体が苦痛になる
光らせたり、輪郭を少し強調して表示するなり
さっと一回り見て確認できるくらいにしてほしい



762 NAME OVER 2014/06/21(土) 03:53:06.10 ID:xx2x6rWx0

暗くて見にくい全般
推奨明るさ設定がゲーム内にあるのはまだいいけどな
モニタって結構輝度と濃淡のクセ違うんだよ



769 NAME OVER 2014/06/29(日) 02:02:24.66 ID:FApOKR+K0

前作やってないとわけわからない続編


770 NAME OVER 2014/07/01(火) 07:47:29.70 ID:x1SMjoP7O

壁に張り付いて向こう側をのぞきこむアクションがあるが、
そのせいで狭い通路を通る時に壁にピタッ!ピタッ!ピタッて張り付いて
全然進めないアクションゲーム
しかも大して役に立たない



775 NAME OVER 2014/07/06(日) 21:35:48.97 ID:3PZREmME0

テトリスがポリゴン化されて処理落ち発生してたときは心底アホかと思った


790 NAME OVER 2014/07/19(土) 10:17:23.87 ID:7p7kQxWD0

トロフィー・実績
「100人とオンライン対戦した」
プレイヤー俺しか居ないんだけど



イイ

ゲームオーバー時見当違いのアドバイスTips
クリアしてみたら 正解は「ハメ殺せ」だったやんけ


ポカーン

日本語字幕が小さい
据え置き機のゲームなのにモニタの真ん前でプレイしろってのか?
俺は良い子だからテレビからは離れて見てーんだよ!


ショボーン

ドア開いて初めての部屋に入るモーション中に
敵に殴られてダメージ



おまけ 【PS4】Tetris® Ultimate テトリス アルティメット(マラソン)

この記事へのコメント

[39039] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/06 20:47:19

敵が本気で殺しに来ない事
もうそろそろ本腰入れて侵略しにきてもいいんじゃないかと思う

[39040] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/06 21:51:40

QTE
負け確定のイベントバトル
勝っても負けた体で話進む
これは本当に嫌い

[39043] 名前:名無し 投稿日:2017/05/07 00:12:00

とりあえず動画とか読み物はアニメとか小説から出て来ないで欲しい

[39056] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/07 21:54:39

>>219
意外な場所で某ロボットアニメに感じた事の的確な表現法を教えられたわ
そうだよそういう事なんだよな

[39078] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/08 16:37:03

キモオタがキモオタに向けて作るな

[39088] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/08 20:13:16

30年近くキャラゲーを乱造する会社。なにも、せいちょうしていない
(メーカーもユーザーも)

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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