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なんでゲーム会社すぐ潰れてしまうん?

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夢を売る仕事はやはり泡沫の夢だというのか。




2 NAME OVER 2014/10/02(木) 16:18:56.42 ID:EK7nsdwo0

ヒット作がつづかなけりゃ潰れんだろ


4 NAME OVER 2014/10/02(木) 16:21:20.46 ID:w6V5pI7c0

ゲームなんて基本みんな一発屋


5 NAME OVER 2014/10/02(木) 16:22:28.70 ID:g/kNLgh80

細々と作ろうぜ
人手増やしすぎてっから
曲がり角で曲がりきれずに死ぬんだ



8 NAME OVER 2014/10/02(木) 16:23:46.48 ID:03Enm9j20

やはりちゃんと優秀なスタッフをかかえられないとゲーム会社は続かないね。
ゲーム会社はかなり人材次第なところがある。
ヒット作も作るのはクリエイターだからね。



29 NAME OVER 2014/10/02(木) 16:42:34.75 ID:iKCyxBeV0

ゲーム業界は不況知らずも昔の話


31 NAME OVER 2014/10/02(木) 16:43:32.35 ID:Lar5foop0

アイレムもゲームは完全撤退して今は
海物語の下請けだしな
ゲーム屋は当たればデカいから、
外れたらそのままフェードアウトとか珍しくも無い

x-multiply_irem_stage1boss.jpg



32 NAME OVER 2014/10/02(木) 16:43:58.30 ID:YaSJMXOF0

人材囲えないのに育てもしない
そりゃ魅力的なプロジェクト動かし続けないと人材流失しかしない



39 NAME OVER 2014/10/02(木) 16:52:32.85 ID:MkMtZXMj0

中小開発だとスマホゲーの開発、
できればサーバー込みの開発ができるところ以外は
どんどん潰れて行くと思うわ。
下請けに流す仕事はゲーム機じゃなくてスマホアプリへシフトしてるから
出来ないところはヤバイ



46 NAME OVER 2014/10/02(木) 16:59:00.61 ID:NW8UnvBui

>>39
そうは言っても携帯ゲームと違って、
スマホは開発工数がマラソンだから
中小の参入は厳しいらしいけどなw



48 NAME OVER 2014/10/02(木) 17:00:04.18 ID:ksOkyxqm0

ゲーム会社が潰れちゃうと続編とかリメイクの可能性0になっちゃうんだよな。


50 NAME OVER 2014/10/02(木) 17:01:10.55 ID:18xK2LJh0

一つ受けたらどの会社も同じようなゲーム出すみたいな気質だと
いずれ共倒れになるだろうに



56 NAME OVER 2014/10/02(木) 17:10:25.71 ID:n7QazsVE0

コピーのコピーみたいなのばっかりだもんな
何千円も出して買うようなもんじゃない



64 NAME OVER 2014/10/02(木) 17:19:40.94 ID:WRKuw5+c0

音楽に金を払う人間が居なくなったように
ゲームに金を払う人間も居なくなるんかね
もう握手券をつけなきゃならなくなる



76 NAME OVER 2014/10/02(木) 17:34:58.92 ID:IUXAR35F0

成果主義の成れの果てだろ


77 NAME OVER 2014/10/02(木) 17:36:15.52 ID:6z9NqiZ60

大手メーカーのゲームの制作結構やってたコアランドって今なにしてんの?


108 NAME OVER 2014/10/02(木) 18:02:13.85 ID:ujm3JsrX0

>>77
コアランドは後にバンダイ傘下に入ってバンプレストになった



102 NAME OVER 2014/10/02(木) 17:56:56.63 ID:X33vmNXN0

最近のPCゲーのヒット作はアメリカ以外のインディーズ多いけど
結構な大作なのにスタッフ10人以下とか多くてびびる

広告に金かけなくてもヒット出せるようになったんだから、
単純に企画力開発力の差だよね



110 NAME OVER 2014/10/02(木) 18:04:25.39 ID:SOZx5f360

ゲーム会社に就職しても、定年までいれるなんてほとんどないだろうな


117 NAME OVER 2014/10/02(木) 18:10:42.07 ID:IQ9cLGkdO

スーファミとドリキャスとPS2が有れば十分なんや(´・ω・`)


124 NAME OVER 2014/10/02(木) 18:14:14.13 ID:S3ydLkwO0

まあ日本の税収の仕組みは一発屋には向かないんだよ。
真綿でジワジワと絞め殺すような課税だから、
継続的に収益が見込める会社じゃないと駄目だ。



125 NAME OVER 2014/10/02(木) 18:14:43.08 ID:sUla4lMa0

SNKみたいな人気作連発してたような会社でも潰れるんだもんな

kof95_snkstage.jpg


128 NAME OVER 2014/10/02(木) 18:18:52.60 ID:k4fB8otk0

最近のゲームは画面綺麗なだけで絵面もUIも似通ってるから
ゲームプレイしててもあんまり面白いとか新鮮とか感じないな
シューティングぐらいかな新作でたらちょっとやってみたいとか思うのは



132 NAME OVER 2014/10/02(木) 18:23:59.80 ID:1QBsDvVr0

新しいハードが出る度に開発費が昇龍拳で
売れなかったら致命的な損失になりかねないっていうから怖いわな

そりゃリメイク商法だ、売れてるゲームのパクりだ何だと
オリジナル感も無く新鮮さが失われて衰退するわ



142 NAME OVER 2014/10/02(木) 18:32:32.43 ID:dQUjByk50

ゲーム会社が倒産すると版権がどこに行ったか解らんとかなるんだよな。
高橋名人の冒険島リメイクとか怪しくなってきたな。



143 NAME OVER 2014/10/02(木) 18:33:28.84 ID:vAXts8J30

働いてると忙しくてゲームしてる暇がない・・・


159 NAME OVER 2014/10/02(木) 18:43:50.62 ID:4JV87KpL0

Angry Bird作ったところも社員の解雇始めたらしいし、
スマホゲーで一発当てても次に繋げられないとあっという間に沈むな。
スマホゲーで儲かってんのなんて一握りだけだし、
言われてるほどの楽園じゃないでよ。



162 NAME OVER 2014/10/02(木) 18:44:58.70 ID:0Ww7IiOe0

グラフィックは作者のやりたいことやってるだけ、
大衆は実はそこまで求めてない
グラフィックが良くないと売れない、じゃなくて
クリエイター業界で恥ずかしくて外に出しにくいから
外面のグラフィック上げてるのが現状



186 NAME OVER 2014/10/02(木) 18:58:46.04 ID:T+FRluri0

ベンチャー業種なんだもの、
冒険を忘れたゲーム会社は消えてしまうさ
大手も近い将来、決断のときがくるんじゃねーかな



196 NAME OVER 2014/10/02(木) 19:11:41.96 ID:p5Wak9ol0

少子化に加えて、お金に余裕があるはずの世代が
お金も時間も心の余裕も無いせいじゃないかなぁ
やっぱり気持ちに余裕がないと楽しめないよ、ゲームは。



209 NAME OVER 2014/10/02(木) 19:18:06.34 ID:s37jpqyK0

本当にゲームが好きな人間は
既に自分の理想のゲームが出てて、
それを延々繰り返しているという売上に通じない遊びをしてる人もいるからね
ゲーム好きがお金いっぱい払う訳でもないってことを知らないといけない



243 NAME OVER 2014/10/02(木) 19:56:45.22 ID:mqrh0d7R0

もう新作を追いかける時代じゃないしな
新作買っても始める気がなくて積んじゃったり、
その間にクソゲーとわかって落ち込んだり
DLCのおかげで全部入りが出るまで買わなくなったし



251 NAME OVER 2014/10/02(木) 20:13:31.53 ID:87ZkOiYC0

現在よりも遥かにイージーモードであった10年、20年前ですら
倒産するゲーム会社はあった



271 NAME OVER 2014/10/02(木) 21:04:20.95 ID:fH4T4hNG0

今はタダでそこそこのゲームが出来るからねぇ


274 NAME OVER 2014/10/02(木) 21:08:11.20 ID:R5f9Y7mx0

量産型なゲームだらけだからな。
そんなんトップがかっさらって他は全部埋もれるに決まってる



275 NAME OVER 2014/10/02(木) 21:12:03.60 ID:ktSPVTch0

ネバーランドカンパニーが潰れたときはさすがにショックだったわ

runefactory_world.jpg


304 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:27:33.53 ID:FmJi4SNW0

群雄割拠の時代じゃない


306 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:40:08.16 ID:QxQa34O+0

ゲーマーの求める水準がたかすぎるからじゃないの?


307 NAME OVER 2014/10/02(木) 23:42:37.95 ID:oN1G1SAbO

>>306
クリエイターの求める水準と
ユーザーの求める水準が乖離してる

例えるなら萌えアニメのスカートの丈を
いかに短くできるかの研究してるのが今のクリエイター
一方でユーザーは最低限公の場で出しても
引かれない程度のゲームを20年くらいずっと求め続けている



330 NAME OVER 2014/10/03(金) 01:39:00.96 ID:bGcOlnJZ0

プログラマーに金はらわねえからこうなる


336 NAME OVER 2014/10/03(金) 02:34:08.70 ID:XkfrAyl60

カルチャーブレーンてまだあるの?


337 NAME OVER 2014/10/03(金) 02:35:16.83 ID:RkZ5OEiC0

ゲーム会社に転職しようと思うか?
思わんだろ



346 NAME OVER 2014/10/03(金) 04:46:14.31 ID:sgW0QFKY0

ヒットを続けて飛ばせばいいだけの話
かんたんだなw



351 NAME OVER 2014/10/03(金) 06:07:22.59 ID:Ioe3xT9u0

少し前までは割れ影響もでかくて売れないのを割れのせいにも出来たけど、
単純に面白いゲームがないところはバレてきてしまったな



352 NAME OVER 2014/10/03(金) 06:10:40.75 ID:BFcjax8Y0

ひょっとして会社自体が無駄に大きくなりすぎたのではないでしょうか


360 NAME OVER 2014/10/03(金) 07:40:20.77 ID:wfyUgQ0D0

据え置き型テレビゲームとそのソフトが衰退しただけで
ゲーム業界自体の数字は横ばいらしいね
ガボっとスマホ市場に遷移してた



366 NAME OVER 2014/10/03(金) 08:25:01.03 ID:2/XGt99I0

増えすぎなんだよ
スクエニも任天堂もその他諸々の大手ゲーム会社も膨らみすぎた
金脈が枯れたら後は泡沫の夢のように弾けるだけ


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383 NAME OVER 2014/10/03(金) 11:26:59.37 ID:gF0FD7Dg0

ゲーセンも盛り上がってないしな
どうしてだろうな
昔は家で彼女に振られるまでゲームやりまくってんだけどな



393 NAME OVER 2014/10/03(金) 13:52:18.67 ID:uDwMzBTC0

すべてのゲーム会社が一つになってしまうかもなあ


394 NAME OVER 2014/10/03(金) 13:54:07.31 ID:RH/UX6xP0

昔のゲームが将棋+解説が小噺的な紙芝居だとすると
今のゲームは将棋の駒がやたらと精巧なフィギュアになって、
銀将が飛車を取るときなんかにすげー壮大な過去のしがらみ話の
実写映画を延々と流されたあげく、銀将と飛車がホモ臭いセリフを吐いて
ようやく飛車が手駒になるゲーム。やってる事は将棋

日本のというかJRPGに限った話かもしれんが・・・、
もちろん進化したRPGだってあると思うけどね



406 NAME OVER 2014/10/03(金) 15:25:40.17 ID:p3e/Scpii

俺、ゲーム会社を4社ほど経験したが、
転職のきっかけは全部が全部倒産したからだぜ。



409 NAME OVER 2014/10/03(金) 16:51:03.21 ID:MOU3Cr7j0

世界的に、新しいものが作りづらい環境になってしまったよね。
ソシャゲもあまり進化してないしなあ。



424 NAME OVER 2014/10/03(金) 18:19:24.21 ID:GL12d4QA0

ファミコン最盛期には一本ヒットを出すだけで、自社ビルが建ったらしいけどな。


436 NAME OVER 2014/10/03(金) 19:26:27.89 ID:5BuGOkWY0

>>424
ギャルゲー最盛期の90年代後半から2000年代前半あたりは
ギャルゲーすら一本当たれば自社ビルが建ったよ
流行ってそんなもん



442 NAME OVER 2014/10/03(金) 19:52:20.84 ID:3aNu9wxn0

マインクラフトみたく小規模で自由気ままに作ってリリースして
規模が大きくなったら版権を大企業に売って
また一から自由気ままに新たなゲームを作るっていうのが1番かもね



446 NAME OVER 2014/10/03(金) 20:14:39.76 ID:W12Zg+hF0

日本のメーカーは
新しいのを作ろうとしすぎなんだよ
それっきりの使い捨てにしすぎなんだよ
作風って名のブランド育てろと
その継続客の安定収入を担保に
新ブランドを立てて新しいことやんだよ
本丸のブランド内で新しい穴開けて
沈没してどうすんだ



イイ

企業という組織形態を取るからには
組織開発の利点を最大限に活用したいところだけど
現状のゲーム制作はその組織開発がネックになり始めてる


ポカーン

いわゆる作家性とのトレードオフ問題か
ゲームの数少ねえ時代はそれでも良かったが
工業製品の新作を毎年出してたらどん詰りにもなるわな


ショボーン

一番若いコンシューマー向けの
国内ソフトメーカーってどこだろう?
吸収合併されてく一方で新しいメーカーが出てきてない気がする



おまけ 懐かCM スーパーファミコン編1

この記事へのコメント

[39018] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/05 20:59:47

身入りが悪い商売だからなあ・・・

[39020] 名前:名無し 投稿日:2017/05/05 22:48:34

量産食品みたいに売れる雛形を作ったら後は延々と量産する様な商売は出来ないし
社内が肥大化したらしがらみで逆に生産性落ちそうだし大変だろうなあとは思う

人海戦術が見てくれとムービーでしか活かせないんだったらいっそ小規模開発で
純粋なゲーム作りのトライアンドエラーをする方にシフトした方がいい様な気はする

[39049] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/07 13:33:24

開発環境、ツールの充実で数百人規模でゲーム作る時代じゃなくなった
今じゃ大手のフルプライスとインディーズのロープライスの差はムービー位しかないし、売りたい商品と遊ばせたい作品の違いからインディーズ作品の方がよっぽどゲームとして面白い
企業の歯車育てても意味なんかないし、そんなの人件費の無駄でしかない
有能なクリエイターは開発段階から開発資金を募って自分の夢を形にするし、広告にも販路にもお金を掛けなくても済む様になった以上、大手にアゴで使われて作りたくもない作品に関わらずに済む
ブランドを持つ超大手や小回りの効くインディーズ以外の中途半端なとこは潰れるか吸収されるしかない
その超大手もいつ盛大に崩れ落ちるか分からんしな

[39080] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/05/08 17:06:09

極端な話東方ZUNみたいなのが理想形なのかね
あそこまでのスーパーマンはそうはいないにしても

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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