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おまいらのゲーム制作の進化の過程を書いてけ

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続きはいつか作るよ、いつか。




10 NAME OVER 2005/08/21(日) 16:15:51 ID:i9GBguxM

じゃあハッカーの俺が書いてやるよ

C→DirectX7(挫折)→MFC(挫折)→C++
→Win32→MFC→DirectX8(挫折)→OpenGL
→DirectX8(分かった気分)→シェーダー(挫折)
→DirectX9→HLSL→(伸び悩み)→CG屋に転向を決意
→フォトショップCS2購入

中途半端な奴はプログラミングなんて止めたほうがいいよ。



11 NAME OVER 2005/08/21(日) 17:59:34 ID:uYE1+SW3

そうだなぁ…じゃ俺も

MSX-BASIC

C

ポインタにちょっと苦戦

教本読んだりアセンブリしたりしてて、
なんとなくポインタもわかるようになる

WIN32API勉強しはじめる

しばらくAPI関数群の樹海をさまよう

そこそこWinアプリ作れるようになった。

OOPも勉強しようとC++

デザパタに悶え苦しむ

DirectX勉強しはじめる

今、ここ。



13 NAME OVER 2005/08/21(日) 20:28:21 ID:rXamAAyn

VB中毒に苦しむ俺が来ましたよ

VB

「他もやってみようかな」

C

「Cツマンネ」

VB

「このままじゃVB厨になっちまうな…」

AB

DirectXを少々

「もうやだぁぶいびぃまんせぇ」

VB

「VBもうだめぽ」

VB

「VBなんて糞食らえ」

VB




21 NAME OVER 2005/08/22(月) 19:30:18 ID:fTPhwdwh

HSPで一通りなんでも作る

HSPからWIN32API扱いだす、PerlでCGI

C言語でコンソールプログラミング⇒Windowsプログラミング

C++勉強し始める+OOP、デザパタ学ぶ

もっかいC++とOOでWindowsプログラミング、
x86アセンブラでIPLやらプロテクトモードやら

いまここ。

HSPどうせやるなら最後までやるのがお勧め。
クソ文法だけど。



22 NAME OVER 2005/08/29(月) 15:40:37 ID:2W6BCejT

学校でJavaやるが、初心者な俺には意味不明(ダイテルの本(Java1,2))

でもどーしてもゲーム作りたかったので、
ゲームに向いているというC言語をやる事にする
(やさしいC、ダイテルの本(C)など)

やっと脱初心者レベルになったと思ったら、
GUI作るにはWinAPIが必要と知り、さらに勉強(数箇所のwebサイト)

簡単なゲームが作れるようになり、C++、DirectXやWinSockを学びたくなった
まずC++をやると、ここでJavaの微妙なレベルの知識が役に立った
(やさしいC++、webサイト等)

DirectXの意味わかんなさに挫折し、
WinSockを先に学ぶ(猫の人のネットワーク本)

チャットとかが作れるようになり、MMORPGを作りたくなり、
DirectX再チャレンジ(らんすの本棚、MSDN等)

DirectXの基礎は覚えたが、ゲーム用のサーバープログラミングなんて
何一つ知らないので、途方に暮れる
オンラインゲームプログラミングという本を読むことにした
が、読んでる途中でソフ開を取らなきゃいけなくなり、一時停止(←いまここ)

簡単なネット対応テトリスかなんかつくってみたら、
MMORPGゲームサーバープログラミングって本を読んで
3DMMORPGを作ってみたいと思う



29 NAME OVER 2005/09/18(日) 01:50:31 ID:IrnE5Rz6

N88日本語BASIC(86)
中学一年 キーボードの打ち方と英単語のスペルを覚えた。
既に廃れていたベーマガがバイブル

QuickBASIC
中学2~3年くらい 構造化思想にハマる。
方法論厨としての歴史が始まる。描画が遅いのが嫌だった。
身にならなかったがアセンブラも勉強

VisualBasic
高校生~バカ専門 どうしてもBASICから抜け出せない時期
Borland C++
高校生~バカ専門 参考にしていた書籍がマズく身につかなかった
Visual C++
社会人一年生 やっとC++の使い方がわかる。
VB時代にWin32APIの知識を大量に仕込んでいたのが役に立つ
C#
社会人一年生 結城浩のJavaでOO本に出会う。
C#のβ版を弄りながら結城浩の本で勉強。

---- 職業ゲームPGに転職 ----
g++/CodeWarrior
Modern本に出会う。生き仏に出会ったような気になる。

とりあえずBASICやHSPから抜け出せなくて悩んでいる人もがんがれ
気がついたら二度と使いたくなくなってたりするもんだ。



30 NAME OVER 2005/09/25(日) 05:30:28 ID:+0MQAlGO

「猫でも分かる~」でCをポインタ、構造体、プリプロセッサが
そこそこ使えるくらいまで勉強(二週間)

同サイトでC++のクラス、コンストラクタとデストラクタのみ勉強(四日間)

WindowsAPIを流す程度に勉強
殆ど理解していない(二日間)

DirectXにも手を出しながらゲーム制作に着手
DirectXとAPIを理解できてないので超悪戦苦闘中
もう一度Cから完全に固めていった方が効率いいんじゃないかと(八日目)




こんな感じ

単なる五目並べとかじゃなくて
普通のゲーム作ろうとすると本当にムズいね
音楽と絵とドット絵なら出来るから、
プログラムも覚えたら一人でゲーム作れるじゃん!
とか考えた俺が甘かった



39 NAME OVER 2006/08/09(水) 18:45:33 ID:svdYldzX

友人に触発されてHSPを始める
↓3ヶ月
Cっぽい記述にハマる
↓半年
Cに兆戦するも挫折
↓1年ぐらい
HSPの3Dとかで遊ぶ
↓1年ぐらい
携帯ゲームのためにJavaを使う
↓1年ぐらい
オブジェクト指向にハマる
↓半年
C++、Cはちょっと勉強しただけで嫌いに
↓1ヶ月
C#やDで遊び始める
↓半年
結局何にも作らない妄想房へww
「大事になのは実装じゃないのです」が口癖に・・・



40 NAME OVER 2006/08/09(水) 18:56:24 ID:PMtIVNdB

学生時代、基本情報のためにCを学習
↓1ヶ月ぐらい
就職先が開発と無縁の場所だったので、ほとんどプログラムに触れず
↓1年
会社辞めてNEET、プログラムに触れず
↓1年
ゲーム作ってみるかと勉強開始(win32API)
↓1週間ぐらい
そこそこ使い方がわかってきたので、しょぼいゲームを作る

DXライブラリに出会う、単発スレを立てて制作開始
↓2週間
飽きてきたので、某スレに参加、ほぼ完成。

続きを作り始める ←いまここ

モチベーション維持が難しいorz



42 NAME OVER 2006/08/19(土) 21:40:39 ID:f6V7pGFf

ゲーム作り始めるも挫折プログラムできず
何をしていいかすらわからない
とりあえず絵描いてた
↓3年
HSPとかNスクをつかってちょろちょろなんか作る
プログラムを本で勉強することを覚える
3Dモデリングやりはじめる
↓2年
某所にてプログラム(C++)を勉強させてもらい急激に伸びる
ゲームライブラリLunaを使い始める
↓半年
第1作目となるSTGを作る(2D
↓半年
2作目となる背景のみ3DのSTGを作成する
↓半年
なんやかんやあってゲーム製作に飽きる
↓半年
ちょっとまたなんかやるかとか思ってる

最初の方は何もできてなかった
人に教えてもらったり教える環境になってからの方が
ねばーっと伸びてる



45 NAME OVER 2006/12/30(土) 20:13:58 ID:ZN6/ZNo7

<1年目>
CPU専でC言語を習う。が、意味不明。
ゲームを作りたくてネットを漁った結果HSPに辿り着く。(ここまで4ヶ月)
ウェブサイトを作りたくてHTML習得。
曲りなりにもHSPで思い通りのゲームを作れるようになる。ゲーム1本完成。
調子に乗ってJavaに挑戦するがあえなく挫折。
<2年目>
HSPの可能性を模索し始める。
ゲーム以外のwinアプリを2,3本作る。
CやC++のほうが速度的に良い感じらしいと知り、再戦を目論む。
Cの基礎習得。
自分のウェブサイトに掲示板が欲しくてPerl習得。
<3年目>
Cでwinアプリを作りたくなり、猫を参考に勉強する。
猫にwinsockのことも書いてあったのでついでに習得。
winsockを使ったP2Pファイル交換ツールを作成。(3年目の終わり)
DirectXの存在を知る。少し手を出してみる。
<4年目>
DirectX&C++で2Dゲームを作ろうとするも妄想が先走って挫折。
3Dの勉強を始める。
しかし生活が忙しくなってプログラミングの機会が減る。
<5年目>
DirectXで3Dゲームを作ろうにも、
思い通りの*.xを吐くモデリングツールが見つからない。
思い通りに*.xを吐くツールの作成を開始。



56 NAME OVER 2007/02/28(水) 01:57:34 ID:zy76lrxI

中学生の頃テレビゲームなるものが駄菓子屋に出現し始める。
中学3年生、家庭用ゲーム機のCMがテレビで流れ始める。
ファミコンを江戸時代とすれば縄文時代みたいなゲーム機。
でもめちゃめちゃ欲しい。高校入学のお祝いにこれを買ってもらうことに決定。

まっちゃんとの出会い。まっちゃんは
「自分で作ればゲームなんていくらでもできるよ」と言って
パソコンなるものを勧める。
まだパソコンという言葉が世間に広まっていない時代。
高校入学のお祝いはゲーム機からPCに変更。
泥沼に引きずり込まれるとも知らずに。
まだPC買ってもらってもいないのに買った本が
確かMZ-80用の「楽しく学ぶBASIC」。
ゲームの作り方が分かるにつれてドキがムネムネする。

無事受験合格。選んだPCは安いという理由だけでVIC-1001だった。
5万くらい。I/O、PIO、ベーマガ等の雑誌を買い始める。
VICがマイナーなPCで、VICのゲームなんてほとんど載ってない
という現実に直面させられる。
その数少ないゲームを一生懸命打ち込んだ。
今だったら1分で飽きるようなゲームを有難く遊んだ。
当時は雑誌に載ってるプログラムを打ち込んで遊ぶのが主流。
今のお子達と違い、自然に他人のソースを読んだわけだ。

まっちゃんの教えに従って自分でもゲームを作る。
ゲーセンと同レベルのゲームを作ろうと思ったら
何年もかかるなんて知らなかった。詐欺だ。
キャラは文字単位でしか動かない。
文字単位で動かしてもBASICだと相当遅い。
速く動かそうと思ったらマシン語(アセンブリ言語)を使うしかない。
6502のアセンブリ言語の分厚い本を買って読む。
VICは大学1年まで使ってた。
念願のマシン語ゲームができる前にVICの寿命が来た。

次に買ったのがMSX2。
29800円のMSXが出たと大学の図書館の新聞で知り購入。
いっしょに買ったのが悪魔城ドラキュラ。
VICとのあまりの違いにカルチャーショックを受ける。
まさかPCからドラム音が出るなんて。
MSXでもやはりまともなゲームを作ろうと思えばマシン語を使うしかない。
そこで買ったのがMSXユーザー必携の
MSX2テクニカルハンドブックという分厚い本。
今なら読む気もしない小難しい知識のシャワー。
あの頃の俺はストイックだった。
社会人となりPCは買わずゲーム機ばかり買った。



59 NAME OVER 2007/04/18(水) 22:42:01 ID:RKxlGt89

中学の時C言語の本を買う

ポインタ以外は理解

飽きた

数年後。某同人ゲームの影響でゲームが作りたくなって
猫でも分かるWindowsプログラミング・ゲームプログラミング買う

多分、生まれて初めてこんなに真剣に本を読んだ

1~2ヶ月

うおー、つくれたー。
全ての処理をウィンドウプロシージャに書いたソースは自分の中での伝説

その後C++を少し

飽きた

スキャナ買った

絵ー描くのおもしれー



61 NAME OVER 2008/04/13(日) 16:56:11 ID:7Y9C0M9r

小学生の頃イラスト描きにはまる。同人誌を買いあさる
同じ頃、べーマガのプログラムを移植の日々(PC-88,MSX)

中学に入りパソコン部とマン研に入り浸る
同人誌もこの頃描き始める。3年ほどで同人やめる
パソ通にハマる

大学時代マンガ家のアシのバイト

知り合いがゲーム、アニメ、マンガのオタ業界に進む中、
一人普通に無難な会社に就職する

ネットで絵をさらすと結構評判になり天狗になる。
なんとなくオタ業界が恋しくなる

2chでゲーム制作の声をかける。
ディレクションという名の丁稚をこなす。一応完成までいく

ラノベの大賞に小説を送りつけてみる。
二次選考通過で雑誌に載る。才能あるんじゃね?と勘違いする。

結局仕事がつまらなくなり、転職活動を開始する
ゲーム会社の開発ディレクターになる。

ディレクターとは名ばかりで、
絵も設計もUIもシナリオもスクリプトも全部やらされる。
もうすぐ処女作が発売されます。どうぞよろしく。



68 NAME OVER 2008/04/27(日) 13:53:32 ID:Znrc1sRD

絵を書くのが好きだったので、HPに自作の絵を載せたりしていた。

HTML→CSS→JAVAScript→CGIと勉強を進める。

高校時代にCOBOLを勉強。

プログラマ目指し、専門学校に入学。
JAVA(Servlet)、VB.NET、Perl、その他パソコンの基礎知識などを学ぶ。

就職。開発部に配属となり、VisualBasic6.0をやりまくる。

VisualBasic2005を勉強し始める。

VisualBasic2008を使って、休日にゲームを作ろうと考え
とりあえずキャラクターを描きまくる。



69 NAME OVER 2008/04/27(日) 16:27:58 ID:7tbcHys5

BASIC
 ↓
アセンブラ
 ↓
 C
 ↓
C++
 ↓
ここからは仕事に必要な物をその都度覚える。
HTML、JavaScript、Java、PHP、JSP、ASP・・・
平行してツール&ライブラリ作成
 ↓
本体作成中
シナリオ&マップエディタ、アイテムエディタ、
キャラクターエディタ、あたりはほぼ完成。
本体も半分ぐらいは完成。



73 NAME OVER 2008/05/16(金) 23:33:54 ID:ZPqNtxkr

フリーのRPGに感動。自分でも作ってみたくなる。

VC++2008Express Editionを落とす

猫でもわかるで、C言語46章あたりまでやる。
並行して、Programing Placeで、猫と対応してそうなところを見る。

DXライブラリゲット

RPGを作ってみようかな

とりあえず、キャラとマップを表示できた。
マップスクロールはできない。

強引にスクロールを実装。

NPCのイベントを作りたい

スクリプト?なにそれ?

テキストをバイナリで読み込んで、セリフを出したいが、
文字列の扱い方忘れたぜ!!!!



79 NAME OVER 2008/05/18(日) 12:26:03 ID:utWAAtXC

厨房時代、友人の家で見たRPGツクール3に感動する。

ツクール4の発売に合わせ、購入。
1年程度触った後、何も作らずに終了。

ひょんなことからデザエモン+を借りる。1面だけ作って返す。

これら中学時代の課程でPCに触れる。
Pixiaで落書きを少し描く程度に使う。

高校に入り、自分のPCを手に入れる。
高3になるまでは落書き、耳コピ、フリーゲームをする程度。

高3の終わりに、HSPに興味を持つ。
個々から急激にゲーム製作熱が復活。

HSPを5ヶ月程度さわり、C++に転向。
ソースをコピーする不毛な時期に突入。

挫折。何を血迷ったかC#に転向。
結果浪人生活の大半をプログラミングに費やす事に。

大学1年の夏、STGっぽいものができる。

ゲームを作る事よりライブラリ構築にはまる。

既に2回ほどライブラリの書き直しを行って、
一向に元のシューティングまで戻れない。
初代ライブラリ作成。作り直し・STGのライブラリを製作。
拡張性・独立性を保つためライブラリを書き直し。

デザインパターンの存在を知る。
さらにライブラリを書き直す。いい加減目的を見失いすぎである。

大学2年、いい加減疲れてきたので、
現実逃避的にhtmlエディタを製作中。



81 NAME OVER 2008/05/22(木) 03:37:04 ID:tC10QdkF

初代PSの3Dシューティングツクールを中古屋で購入。

出来たのはサンプルの自機改造程度だったが、ゲームを作る楽しさを知る。

RPGツクール4を購入。某タイ○ニックのパクりな
脱出アクションゲーを作ろうとするも、2面まで作って挫折。

ノートPCを購入。Vectorでフリーソフト漁りの毎日。

とある3Dシューティングでマップや自機を作れると知り、制作に励む。

そのゲームのファンサイトでとある洋ゲーFPSの存在を知り、
体験版に猿の如くハマる。

スペックギリギリのクセに製品版を購入。
付属のエディタでマップの制作に丸2年没頭する。

コンテストに応募するも、自意識過剰で完膚無きまで叩きのめされる。

自分の行いを悔い改め、暫く別のFPSを探して
たまたま見つけたFPSに再度猿の如く(ry

ネットで協力プレイが出来ると知り、
協力プレイ用のマップ制作に全身全霊をかける。

丸々半年掛かって初Ver公開。仲間の反応は上々。
マルチプレイで作ったマップを遊んでもらう楽しさを知る。

だがマップのVerが上がるにつれて
増殖してゆくバグに仲間や周囲の期待もあり、半ノイローゼに。



84 NAME OVER 2008/05/23(金) 17:00:32 ID:BhgxjdDG

BASIC ベーマガで覚えた
 ↓
アセンブラ BASICの遅さに耐え切れず X1マシン語入門
 ↓
受験で休み
 ↓
C  大学時代なんとなく覚えた
 ↓
国試で休み
 ↓
プログラムと関係ない就職
 ↓
VisualBasic 暇つぶしに覚えた
 ↓
VisualC++ VBじゃカッコ悪いので覚えた
 ↓
結婚したら嫁にパソコン取り上げられたので休み
 ↓
PHP 嫁の目を盗みながら



87 NAME OVER 2008/05/28(水) 13:50:21 ID:UCIpN/rg

中学。ベーマガの副本でVBに出会う。らくらくGUIで糞ゲーを量産する

勉強嫌いなので工業高校入学。部活でC言語を学ぶ。

MMOにハマる。レベルの上がらなさに怒りを覚える
あれ?自分で作ればチートし放題じゃね?
(作り始める→投げる)*4

Fラン大学にらくらく入学。バイトでなかなか時間とれない

少人数オンラインRTSをノリで作ってみる。まあまあ好評

ゲームより、ライブラリとかスクリプトエンジン作成にハマる

コミケにクオリティ低いSTGを作って出す

就活。自信満々でゲーム会社受けるも面接で全落ちorz

次コミケに向けてなんか製作中



109 NAME OVER 2009/09/01(火) 00:15:28 ID:xUVMRUxG

CASLが意味不明なのでC言語に逃走する

C言語も意味不明なのでとりあえずサンプル写しまくる

C言語がわかったつもりになり、C++はCの親戚だからとC++を始める

大きな間違いだと気づくのに半年

とりあえずLinux&SDLでテトリスをつくる、ソースはほぼ流用

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を購入
しかし数学意味不明

シューティングゲームなら簡単らしいからやってみるか ←今ここ

サンプルを写すだけなら簡単だけど、
1から自分で設計とか考えつつゲームつくるのは大変杉ww
モチベーションの維持とかって皆さんどうしているのですか?



116 NAME OVER 2009/09/06(日) 21:53:15 ID:pbTh+xD/

中学生:ゲームプログラマーになりたい

しかし行動起こさず、専門書を斜め読みでプログラマー気取り

高校生:専門学校行ってゲーム作るw

しかし行動起こさず、高卒で工場に就職

仕事やだお・・・辞めて専門学校に行ってプログラマーになるお・・・

しかし行動起こさず、転職すらできない高卒(笑)の底辺さに泣く

吉里吉里でいいや

吉里吉里による選択肢すらない文字だけのゲーム



135 NAME OVER 2010/01/20(水) 00:34:40 ID:95P7SIBK

小学校のクラブ活動でFM-TOWNSの日本語LOGOに出会う。が、スルー。

中学前半で友人とともにRPGツクールをいじり倒す。

中学後半、プロアクションリプレイ3を手に入れてゲームをいじり倒す。
コードサーチ機能でコンピュータの内部を垣間見る。

高校に入り、ActiveBasicでタイピングゲームを作る。
続けてVBでもタイピングゲームを作る。Intellisence万歳。
さらにそこにDirectX(当時は7)もプラスするが、
なぜかまたタイピングゲームを作る。

HSPに挑むも独特すぎて頓挫。
ゲームプログラミングならC++らしいと聞き、勢いに任せて習得。
ポインタをすんなり理解できたのは、中学時代に
画面一面の十六進数とにらめっこしていたおかげだと思う。

大学時代、ゲームを作り始めては放置を繰り返す。
C#で3Dのツールを作り、ある程度の評価をもらう。

社会人になっても、開始→放置の癖が抜けなかった。
これではダメだと思い、過去のガラクタを寄せ集めて急遽一本完成させる。
高校以来、実に5年ぶり。

今はまったりと一本作成中。背伸びせずに、
ありきたりなゲームにでもしようと思っている。
今のところまだ頓挫する兆しはない。


思うに、やっぱり「完成させたもん勝ち」だと思う。
どんな小物ゲームでも、きちんと完成までこぎつける癖を付けるのが大事。
最近身に染みてそう思った。



146 NAME OVER 2010/10/11(月) 11:24:46 ID:Jj7jNYQ0

cを勉強

コンソールに飽きて逃走

半年後DXライブラリなるものを見つける

2Dのアクションゲームを作り始める

なかなか終わらないし簡単なもの先に一つ完成させよう

落ちものゲームを作り始める

もっと簡単な―

5目並べが完成なう



162 NAME OVER 2011/04/03(日) 20:13:26.83 ID:AJ0k+QTn

ゲームの解析をしたくてアセンブリを知りたくなったからC++を始める

数時間で挫折

半年後再開

1ヶ月くらい適当に学ぶ

C#を始める

適当なアプリを作って遊ぶ

C#を学び始めて3ヶ月後くらいに
ゲームを作ってみたくなって弾を避けるだけのクソゲ制作

つまんね

さらにアプリとか作って遊んで3ヶ月後にブロック崩し?を作る

つまんね

適当にアプリ作って遊んでいる

めんどくせ ←いまここ



164 NAME OVER 2011/05/16(月) 16:59:16.29 ID:v6e7v91o

大学中退

Javaの勉強をするが失敗

アルバイトを始める

なぜか大企業の正社員になる

プログラマーの夢を諦めることができず正社員を辞める

Javaを猛勉強する

チェスゲームが完成

オダチェス



172 NAME OVER 2011/07/16(土) 14:41:50.74 ID:8eYEfGKp

小学校
CGIゲームにあこがれてHTMLとCGIを勉強し始める。
が、CGIを公開できるサーバーがなかったのと、
CGIがさっぱりだったので挫折。
中学校
CSSとJavascriptを勉強し始める。
が、ネトゲとアニメに生活が支配される。
高校
Cを勉強し始める。コンソールで五目並べを作ろうとしたが挫折。
DXライブラリの存在を知り、パネポンのクローンに着手。
ゲーム自体はできたものの、システム回りが不完全で破棄。
大学
C++を勉強し始めC++とDXライブラリでパネポンにリベンジ予定。



175 NAME OVER 2012/07/29(日) 00:37:56.13 ID:5XhmLFpV

「楽しく学ぶBASIC」を読む

VIC-1001でBASIC

6502でアセンブリ言語

VIC-1001でドット単位で動くゲームを作ってる途中でVICが寿命を迎える

MSX2でBASIC

Z80でアセンブリ言語

MSXマガジンに掲載!賞金10万もらう

はるかなる時が流れた

HSP

年齢的限界を感じゲ制作から撤退

そして数年

CとDXライブラリでまたなんか作ろうかなあなんて考えている

バカな奴だ



177 NAME OVER 2012/07/31(火) 21:10:24.83 ID:ctypO3Kt

とーほーみたいなのが作りてえとか思い立ってプログラミング始める
「初心者はSTG制作から始めるといいらしいのかー」

HSPでSTGを作る
敵が画面上のランダムな位置から降ってくるとかいう手抜き設計
素材は借り物だったし〆切ギリギリだったし
今考えると酷い出来だけど当時の俺は感動
「おおっ!動いた動いたすげー」

Cで弾幕STG作る(龍神録んとこのをコピペして改変しただけ)
「〆切やべーからコピペ改変で済ませるお(C言語ムズイ)」

C++でSTG作る(名前忘れたけど何かの本読んでコピペ→改変しただけ)
ついでにグラフィック関連の勉強も始める
「C++わかんね、マジわかんね」

C言語かなんかで音ゲーを作ろうと決意(いまここ)
「いい加減STG以外のものを作りたい。あとDTMやりてえ」



179 NAME OVER 2012/08/01(水) 17:51:30.32 ID:B/JSzTKU

iphone用アプリを何か作りたい
当然のごとく潰れる

いまはwebの時代だぜ、サーバーサイドを軽くかじる
phpの文法はわかったが、何も作れず

おっと、htmlとcssはやっといたほういいな
これはある程度身につく

そうだゲーム作ろうunity良さそう。
コミュニティが豊富だからforumみる習慣つく

unityの機能を使いこなす以前に
基本のプログラムの知識をいるとわかって学び始める
簡単なものも最初は作れなかったが、
次第に簡単なものは作れるように

いろんなアルゴリズムやロジック、パターンなどを学んだり、
作りたいのにAIの知識がいるから、そんなの学び中。

結論
最初はなにしていいかわからないから、
素直にできる人がこれしろって言ってることしよう。
テトリス?リバーシ?
んなもの作りたいものじゃない→基本を学ぶのに必要だった。

まだ1作目を完成させてないけど、
学び方はわかった気がする



ショボーン

ここ15年位のアマチュアゲーム制作手法の
歴史を感じるね


イイ

ゲーム作りたい!から 実際に
ゲーム制作を手がける前段階の途方もないプロセスで
ほとんどの人が挫折していくのが現実


ポカーン

今とりあえず何か作ってみてーって人はUnityいっとけUnity
アセット全部借りもん縛りでな 素材を自分で作ろうとするなよ?
そんで壮大なやつじゃなくて1ステージのクソゲーを作り倒せ



おまけ iPhoneゲームを20分間で作る【メダルプッシャー編】


この記事へのコメント

[38865] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/29 17:48:35

俺も挫折しまくってる。ほんと何もしてないけど
今年こそはやってやるぜ!ゲーム制作の一貫をよお!

[38868] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/29 19:22:36

やっぱみんな同じような流れたどるんだなー
俺も似たようなもんだ
それでも1本でも完成させてる人はすごいと思う

[38869] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/29 19:32:01

UNITY触って迷路を作るとこまではいったけど、これプログラミングできねえちゃんとしたとゲーム作れないじゃん!
ってなって今ブループリントに望みを託してUE4触ってみてるけどやる気が尽きそうだ。

[38873] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/29 21:51:16

みんなすげぇ笑 ぜんぜんついていけない

僕はツクールの自作システムで挫折しました

[38874] 名前:名無し 投稿日:2017/04/29 22:04:21

昔どんなものかなあとHSPの本を読んでみてなるほどよくわからないで終了した

デザエモンとかツクールも何度か買ってみたけど何一つ形にする事無くエターなって
もう脳内ハードでいいやーと思いつつやりたくなる事が無いのでツクールMVと格闘中

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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