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「センスねえ・・・」と思ったゲームのシステム

streetfighter4_savingattack_title.jpg

これがなければもう少し面白くなると思うよ。




1 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:36:30.70 ID:UqsmSr140

レバガチャ

うっとおしいだけだろこれ



2 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:37:05.77 ID:LGVUosfL0

フルプライス体験版
有料DLC拡張仕様



5 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:37:55.02 ID:6fDsm9LTi

セーブデータは一つしか作れません


9 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:38:16.12 ID:VPl0Lc3p0

100万分の1の確率でドロップするアイテム


16 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:39:10.91 ID:1fVAe0WR0

QTE

と思ってたがゴッドオブウォーシリーズやって 少し許した
ゲーム作りのセンス無いやつがあまりに現場に多いってだけだった



17 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:39:16.59 ID:BLbcXZkF0

オートセーブしかないやつ
項目から選ばせてほしい



18 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:39:27.48 ID:kbHZThd70

52文字の復活の呪文


19 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:39:31.35 ID:19/2SZKf0

タッチパネル操作


26 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:40:27.33 ID:q3TqzzWn0

発掘


29 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:41:08.19 ID:OSmH5KL80

入手武器ランダム
武器強化に待ち時間必要
特殊効果付与もランダムかつオートセーブ
武器受け取り前に電源切ると武器消失



38 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:42:20.11 ID:Ata0wREYi

2バージョン発売してそれらを連動させないと裏要素が出なかったりする奴


41 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:42:38.46 ID:VW9j7ph/0

DS系でタッチペン使うところほぼ全部


49 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:43:58.43 ID:19/2SZKf0

クソゲーのトロフィーを削除できない


53 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:44:46.63 ID:pi58V3bF0

音ゲーの他機種との連動解禁


55 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:45:04.20 ID:GlNZJ90p0

ときメモの爆弾


56 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:45:16.73 ID:1fVAe0WR0

RPGとかでのすれ違い要素
ゲームいつやっても同じくらい遊べる作品であってくれよ
なんで発売5年後に買ったら遊べない要素が沢山あったりするんだ
特にDQ9 お前のことだ



63 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:47:03.36 ID:pPWWQnkdi

リアルタイム回復のスタミナ


65 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:47:38.22 ID:EEP0wacX0

Japanese language pack


67 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:47:50.42 ID:jZXzt4970

○レベルにならないと装備できませんってやつ
ゲームバランスを考えてのことだろうが
俺は俺tueeeeeってしたいんじゃボケ



80 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:51:00.84 ID:4jCazgQR0

>>67
ようやっと規定レベルに到達したら他に良武器あったりしてな
結局倉庫のこやし行き



69 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:48:19.45 ID:332F1wv/0

シナリオがランダムフラグで進む


73 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:49:01.28 ID:UqsmSr140

振動
いらねーよボケ
せめてデフォでオフにしとけよ



75 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:49:59.11 ID:FzLUmZFw0

格ゲーの気絶
負けてる方が不利になるシステムとかw



78 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:50:36.75 ID:UzGiqIfy0

物欲センサー


84 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:51:43.34 ID:HnRQntz5i

逃げると喰らうダメージが倍増


119 NAME OVER 2014/07/16(水) 17:58:51.79 ID:r8r7VqxI0

ゲーム内ポイントでBGMやキャラ一覧を買わせる奴


128 NAME OVER 2014/07/16(水) 18:01:27.47 ID:ohp8bseb0

FF8のドロー
あってもいいけど、
同じ敵から何回でも吸えるようにしたせいで
基本的なゲームサイクルがおかしくなってたね



142 NAME OVER 2014/07/16(水) 18:04:45.09 ID:TdTGK6B40

グラディウスIIIのキューブラッシュ
作った馬鹿ににノーミスで全避けさせたい



146 NAME OVER 2014/07/16(水) 18:05:44.84 ID:NJWxMRT10

アクションゲーの分断出来ない乱戦


152 NAME OVER 2014/07/16(水) 18:07:12.63 ID:lRWoIxOl0

マザー3のリズム戦闘
メッセージ送りのシステムと不整合起こしてんじゃん



154 NAME OVER 2014/07/16(水) 18:07:29.37 ID:md7331NW0

ブルードラゴンの調べる


163 NAME OVER 2014/07/16(水) 18:09:03.29 ID:O1tce5/b0

ゲームのムービーを嫌う人が多いので、
リアルタイムポリゴンで延々棒立ちで喋る演出にしました^^



178 NAME OVER 2014/07/16(水) 18:12:05.29 ID:B1Icgd+h0

コンボ数で1ノーツの得点が上昇する


197 NAME OVER 2014/07/16(水) 18:15:52.55 ID:BEuXDZHs0

戦国無双3のやたらルート指定しまくるやつ


199 NAME OVER 2014/07/16(水) 18:16:16.17 ID:5G44yVcB0

オンラインで何連勝みたいなトロフィー


206 NAME OVER 2014/07/16(水) 18:17:53.51 ID:VFBx5xYV0

無限湧き


218 NAME OVER 2014/07/16(水) 18:21:08.26 ID:azm85SlQ0

周回要素
面白いゲームだったらそんなの無くても周回するから
くだらねー時間稼ぎの周回要素なんていらん



243 NAME OVER 2014/07/16(水) 18:29:28.88 ID:azm85SlQ0

>>225
周回要素があると
初プレイなのにコンプ作業の下積みしてるような気分になって
すっげー萎えるわ



226 NAME OVER 2014/07/16(水) 18:23:07.05 ID:8tOvmSey0

武器の馴染み度


256 NAME OVER 2014/07/16(水) 18:34:41.93 ID:CfASPAov0

サブイベントじゃないととれない技


258 NAME OVER 2014/07/16(水) 18:35:31.74 ID:F+P+sR2w0

シューティングのかすり込み点数

敵が撃ってくる玉を自機の翼にかすらせると点数が入るシステム



261 NAME OVER 2014/07/16(水) 18:40:34.87 ID:dTzE2W0ti

Gジェネのハロポイント
あれのせいでGジェネやらなくなった



265 以下、 ◆/AfiKASusc 2014/07/16(水) 18:43:49.38 ID:MSGiDREE0

素材から武器作るのがメイン


283 NAME OVER 2014/07/16(水) 18:56:35.49 ID:0LWsLqE10

規則的な乱数生成


291 NAME OVER 2014/07/16(水) 19:01:01.49 ID:1nNp1cA40

アンサガのパネル運が悪いと詰むやつ


314 NAME OVER 2014/07/16(水) 19:15:31.82 ID:1AVoGFr90

モンハンの水中戦


316 NAME OVER 2014/07/16(水) 19:17:26.03 ID:n6YfV7eU0

連ジDXの宙域戦


352 NAME OVER 2014/07/16(水) 19:43:10.76 ID:3Sh31VLo0

システムじゃないけど発売直後に有料DLC配信するクソ共
配信する余裕あるなら最初から入れとけハゲ共



371 NAME OVER 2014/07/16(水) 20:07:28.94 ID:le7utkFB0

背面タッチ
持ち方くらい自由にさせろや



381 NAME OVER 2014/07/16(水) 20:39:59.94 ID:oUS08YfF0

初見殺しとスキップ不可ムービーのコンボ


387 NAME OVER 2014/07/16(水) 20:53:02.39 ID:QD2JE7A50

HP上限値増えるとFOODの減りが早くなる


394 NAME OVER 2014/07/16(水) 21:04:12.83 ID:zcFadtmc0

どんなシステムでも
開発のセンスに左右される



イイ

敵は自由角度で撃ってくるのに
こっちだけ90度単位


ポカーン

フロントミッション2ndの地雷
ただでさえ敵側が圧倒的に強いバランスだから
踏んだら戦略的にそこで終わりっていうな


ショボーン

昔のテキストADVであった
因果関係がない上に
何かが変わったことすら読み取れないフラグ



おまけ 連邦vsジオンDX ドム 5/6 ソロモン宙域・ソロモン表面

この記事へのコメント

[38765] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/26 12:31:34

タッチペンを使えば素人目にも操作性が良くなるのに
下画面に数値や絵など『見るだけ』のものを表示して
上画面のカーソルを十字キーで操作させる作り

[38768] 名前:名無しさん 投稿日:2017/04/26 14:42:33

最近のは知らないが、ドラクエ8のテンション
とスキルシステムは他ゲーの周回遅れでかつ
見劣りするという残念システムだったな

あとロギャーの昆虫採取とか宇宙舞台なのに
地球の虫ばっかで萎えた

[38770] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/26 14:53:53

タッチペンでしか動かせない

[38772] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/26 15:34:53

登場するアイテムの数と実際に持てる数のバランスがおかしいゲーム
これはセンス以前の問題なのかも知れんが

[38776] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/26 16:22:44

>>283
規則的な乱数生成

何か嫌な物を思い出しそうだ、カルドセプトサー...

[38777] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/26 16:36:45

悪魔城蒼月の魔封陣。
DSだからと言って無理にタッチペンを使わせる必要はない。


システムとは違うが、
ワンダープロジェクトJ2のシリコニアン要塞脱出イベントで3Dスティックしか使えないのはどうかと思った。
もともと操作性の悪いイベントだったが、せめて十字キーが使えればだいぶ快適に遊べたはず。

[38788] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/26 18:38:59

ボタンが少ないしコンボが自動で繋がるから敷居が低いと謳っておきながら四つのボタンを四角形に配置して何パターンもの同時押しを暗記させられる格ゲー

[38789] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/26 19:26:19

メガテンの、仲魔が生きていても主人公が倒れたらゲームオーバーなシステム・・・はまあいい。緊張感がでて好きなほう。

ただ先制破魔呪殺はどうにかしろと思うんだぜ。

[38793] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/26 20:23:38

ゲームの粗が見えてくるようになったら家庭用ゲームは卒業する時期だと思う。
PCでMODを作ろう。

[38797] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/26 21:34:29

システムではないが3DSについてる機能のほとんど。
あれ有効活用できてるゲームあんの?

[38798] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/26 21:44:57

運命の輪のレベルシステム。職業毎にレベル共有しててもアビリティはキャラ毎に
取得せなイカンせいで結局キャラ育成になってて意味がない。
しかもレベルアップ時にレベルアップさせたキャラのステが上がるオマケ付きで
ますます意味がない。
さらに敵のレベルは旧版と同じくこちらの部隊の”平均”レベルに依存する
仕様のままだからレベル上げにかなり気を遣う必要があって純粋に戦術構築を
楽しめないしテンポも悪くなってる。ガチでセンスないわ。
良くなってるとこあるだけに凄く残念。後、合成もクソ。手間が増えるだけ

[38806] 名前:名無し 投稿日:2017/04/27 00:42:29

いくら倒せる様に作っているからって相手だけ高機動格ゲーの様な動きをする
エネミーに対して不自由な挙動が目に付く自キャラにストレスが溜まるPSO2

ついでにプレイするのが面倒臭くなってくるシステム満載のネトゲ全般

[38807] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/27 06:23:52

なんかここまでくるとスマホのポチポチゲーを
やってた方がいいって人多すぎない?

[38810] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/27 07:27:17

仲間は主人公のレベルと同じ値で加入する、で好評を得たシリーズ
を、一律5レベル(最高99)加入に変えた戦国無双クロニクル3
主人公はレベル高いからましだがその他の仲間は雑魚一般兵にも
凹られる始末、加入マップをクリアしないとレベルあげも出来ない
※38807
俺は趣味でゲーム作るがわになったよ、つってもTRPGだが
ダメな例がわかってるから今のところプレイヤーには好評

[38814] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/27 16:07:51

※38810
よい事だと思うけど偉い人が台無しにすること多いよね
おかげで何パターンかつくるはめになるし

[38816] 名前:38810 投稿日:2017/04/27 17:28:33

※38814
レスthx
TRPGについて、よね? 俺が一番偉い人()やから大丈夫
何パターンかはもちろん作るよ、この選択肢でこう来たら
こっちのシナリオに派生して~とか悩んでるからNPCに
お助け発言させて~とか。幸いアドリブ効くので
これ出来ん?言われたらどんどんシナリオ変えるよ!
プレイヤーが楽しくないと意味ないからな
その上で楽しかった言ってくれたらすげえ嬉しい

[38817] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/27 17:28:57

このスレ見てたら全アイテム取らないと気が済まない、全イベントを成功させないと気が済まない、トロフィーコンプしないと気が済まない強迫観念持ちに配慮なんてしたら自由なゲームや底の見えないゲームなんて作れねーなとつくづく思ったわ

[38824] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/27 21:52:00

攻撃中にボタン連打でダメージアップ
ただしRPG

[38826] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/27 22:46:20

ATB

一般的には好評みたいだがホント嫌い

[38832] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/28 02:38:59

DS→ペン操作のみ(十字キー付いてるのに)
Wii→リモコン操作のみ(クラコンもGCコンもあるのに)
WiiUはプロコンメインにしてタブコンはサブにすりゃいいのに
結果パッド活用うたってた割に売れたのはパッド要らないゲームばっか
switchもプロコンメインにs(ry

任天堂のプレイスタイル強要体質いつまで経っても改善されねえな

[38833] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/28 05:56:17

WiiUのタブコン無理やり使わせるのほんまイラつく
本体のシステム設定くらいコントローラーでやらせろやボケ、タブコンなんて使わねーから電源切れたまま放置してんだよ

[38835] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/28 11:31:46

必要以上に強い敵

[38838] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/28 13:43:38

素材集めて装備作成

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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