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ゲームの補助魔法、ちゃんと使ってる?

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とりあえず解除しておきますね。




3 NAME OVER 2014/06/29(日) 10:54:53.66 ID:4Ivh8OKA0

メガテンやると補助魔法の大切さを知る


6 NAME OVER 2014/06/29(日) 10:55:55.50 ID:gUccmVMh0

ドラクエ3のガンタダ戦でスクルトの重要性をしった


13 NAME OVER 2014/06/29(日) 10:57:29.47 ID:R0fDjl6OO

補助に比べて状態異常の産廃っぷりはガチ
格上相手にする時の戦術なのに格上には効かないとか
ゲームルール真面目に作る気あるのかと問い詰めたくなる



17 NAME OVER 2014/06/29(日) 10:58:22.07 ID:b0poyPqa0

俺屍はすごいことになるよな


31 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:01:14.91 ID:/z/oX1sE0

主人公が優秀な専用補助技覚えて完全サポートしてるゲームが多いな
火力は二人くらいに任せて主人公と回復キャラでサポート回してるのが多い



39 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:02:38.05 ID:TMw36k0J0

ff10は状態異常の独壇場だった


44 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:05:23.42 ID:6mZekNRQ0

FF2の眠りの剣とかいう最強兵器


48 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:06:10.81 ID:5pQ5DOkL0

頭の悪そうな敵が出てきたらとりあえず混乱試すよな


50 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:06:33.09 ID:/z/oX1sE0

強すぎて物理じゃほぼ倒せないから
毒らせて何十ターン凌いで倒すボスとかもたまにはありかもしれない



58 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:07:43.03 ID:GfolHn5D0

今FF12やってるけど
スリプルかけて焼き殺すの楽しいわw



59 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:08:11.35 ID:aCZ6klCu0

メガテンと天外は強化して殴るゲーム


60 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:08:11.58 ID:5qGk9dVq0

アカポーテからの血のアンダルシア
絶対に許さない



65 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:10:14.68 ID:hn0AhzzM0

タルンダ先輩をなめてはいけない


70 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:11:23.05 ID:UCPoA1RL0

>>65
タルンダ先輩はあと一撃で殴り殺せる時に
タルンダするからタルンダ先輩なんだよ



73 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:11:34.61 ID:UBQlpd+80

ブオーンでスクルトとルカニの重要性を知った


83 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:13:47.56 ID:+lyN7eTt0

嫌い・めんどいな人も多いだろうし
補助魔法は使った方が便利・楽だけど
使わなくてもすすめるぐらいのバランスがちょうどいいと思うわ



84 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:13:51.73 ID:pwG3c50R0

中学生俺「攻撃力1.2倍?2回殴った方が全然強いじゃん」

今俺「ダメージ計算式が攻撃力-防御力になってるから補助使わないと火力でないな」



88 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:14:44.27 ID:UCPoA1RL0

パッシブスキル覚えまくって戦闘中はひたすら殴るだけ奴www


91 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:15:46.01 ID:KbEkaBSR0

毒:最大HPの数%を毎ターン削る。地味だが有効な敵も多いためあなどれない
猛毒:毎ターンゴリゴリ削れる。
放置すると余裕で死ねるが猶予があるだけ一部の状態異常よりマシか
マヒ:素早さや回避率が落ちたりたまに行動不能になる。
作品によっては一切の行動ができない場合もあり、かかりやすい割に面倒
睡眠:行動不能にさせるが被弾すると起きる。割と使いにくい状態異常
忘却(沈黙):魔法キャラには脅威だが物理キャラにはどうでもいい。
俺としては魔法キャラの通常攻撃が物理判定なのが頭おかしいと思う
暗闇:物理スキルの命中率が低下する←分かる
魔法スキルの命中率も低下する←単体魔法ならともかく全体魔法なら間違えようがないだろ
混乱:味方の物理キャラが混乱すると脅威。睡眠よりもタチが悪い
炎上:毒の効果+攻撃低下が多い。どうして攻撃だけ下がるかは不明
凍結:この状態で被弾すると即死したりする
石化:一切の行動不能で自然治癒しない。全員石化するとゲームオーバー

状態異常って作品によって扱い違うけど大体こんなもんか?



101 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:18:00.05 ID:UCPoA1RL0

>>91
睡眠当てて寝起き極大ダメージ狙うの好き



92 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:16:02.87 ID:P94MBT+x0

エルミナージュとかいう状態異常ゲー


102 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:18:06.69 ID:6mZekNRQ0

雑魚→MPもったいないし殴れば勝てるから殴るか
ボス→魔法耐性状態異常耐性やったら高いし殴るしかない

殴るしかない



103 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:18:08.29 ID:WBimQ1Vw0

仲間を強化する魔法は重視する
敵のステータスを下降する魔法は
どうせボスにはきかないから役立たずのときがあるよね



112 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:23:09.41 ID:k6CeaAFl0

DQでもシリーズによってラリホーが神呪文だったりするのだが
2とかロンダルギア行くまではラリホーしてればなんとかなるレベル



117 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:25:19.48 ID:+lyN7eTt0

>>112
FC版DQ1だと敵のラリホーが必ず効くという脅威の神呪文だな
大昔の作品だから対策装備等も当然ないという



120 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:25:39.56 ID:KbEkaBSR0

一方俺は、1で町を守ってるゴーレムを笛で眠らせるべきところを
笛を使わずベホイミと通常攻撃で殴り倒した



113 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:23:20.37 ID:0BKc0MLt0

FC版DQ3、4ではスクルトよりもピオリムの方が神呪文


130 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:30:54.57 ID:+lyN7eTt0

ボス戦ならまだしも雑魚戦で補助魔法はやっぱめんどい
雑魚戦は装備整えたら速攻全体攻撃で終了がやっぱいいわ



135 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:33:42.29 ID:+lyN7eTt0

ターン消費・行動回数消費なしで
補助魔法無条件リセットとかもあるからな・・・



136 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:34:16.38 ID:VIH31Fbk0

FC版FF1の補助呪文がほどんどカス機能・クソ仕様だったせいで・・・


154 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:42:41.69 ID:OY0kD4OhO

>>136
検証したらなんの効果もなかったみたいな話聞いた



153 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:42:16.75 ID:VIH31Fbk0

wizはAC関係の呪文が・・・マトモに使えるのマポーフィックくらいか?


166 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:44:53.37 ID:0VuS9pqR0

>>153
バマツは強いと思うけどそれより
外伝の魔法耐性付ける奴がありがたかったわ



146 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:39:11.96 ID:2v5hJn7s0

ゲームによるけど重ねがけが効くなら割と使う
効かないとゴリ押しするけど後で有用性に気づいたりする



147 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:39:43.07 ID:/ByGeLOh0

ボスに有効な補助魔法が使える奴が弱点属性の攻撃魔法も使えて
効果が切れる度に補助魔法かけ直してるとMP足りなくなるし
別に補助魔法ないならないで勝てるようなバランスなパターンあるよな



158 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:43:27.69 ID:cN+8zcsA0

ロマサガシリーズのラスボスをごり押ししようとすると死ねる
最初の弱い形態で補助かける準備期間が要る



161 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:44:00.45 ID:uQ1iKOF30

FFで補助というとリフレクくらいしか使ったことないな
シェルとかどのくらいパラメータ上がったか分からないし



170 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:46:47.77 ID:OY0kD4OhO

>>161
シェルは状態異常耐性も上がったりするんだぜ



168 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:45:35.06 ID:fIzAZUys0

フリーゲームの補助魔法の強さは異常


171 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:46:48.75 ID:0VuS9pqR0

>>168
作ってる奴がただ殴るだけのゲームなんか嫌なんだろうな



175 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:49:00.72 ID:wcYAd1vx0

聖剣3はウロコ使わないと勝てない
相手の攻撃とカウンターが凶悪すぎる



185 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:52:47.65 ID:cIyCRyVvO

>>175
ステ上げて必殺技封じて時折回復しながら殴るゲーだよな



184 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:52:43.12 ID:0/dwRCoo0

1ターン溜めて次の攻撃1.5倍 ←は?普通に殴ったほうがいいだろ


188 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:53:55.75 ID:6mZekNRQ0

脳筋アタックで絶対勝てない相手が出ちゃうとライトゲーマーが離れちゃう
でも補助でもっと早く倒せるようになるような調整にはしてほしいよね



198 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:56:37.57 ID:lfkWmejc0

一番ゲームによって幅のある状態異常って毒だよな
ナナドラとかきつかったらしいな



199 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:56:46.50 ID:BnVqiY650

むしろ補助魔法が弱いゲームって存在するの?


204 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:58:13.00 ID:bUqs0BQ10

>>199
ヴァルキリープロファイル



208 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:58:57.94 ID:OY0kD4OhO

回復系と補助系が一緒なのが多いのが困るよな
FF4だとローザが忙しすぎ



209 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:59:08.01 ID:4VQkA71Q0

1割ダメ増加バフを使うが
10発殴る前に倒し切る



219 NAME OVER 2014/06/29(日) 12:04:06.08 ID:wcYAd1vx0

FF5はST異常魔法と補助魔法の強さが凄い分かるゲーム


220 NAME OVER 2014/06/29(日) 12:06:25.96 ID:bcoz2dmz0

タクティクスオウガは状態異常魔法の命中率がおかしい事がよく話題になるけど
それ以外の補助系魔法も超優秀だったり



231 NAME OVER 2014/06/29(日) 12:32:45.95 ID:Sv0KnoRi0

>>220
オーブ×4にスタン石化が最強だったりするからな



235 NAME OVER 2014/06/29(日) 13:01:13.36 ID:UPGhCi5n0

FF4はほとんどのボスにも
スロウが効いたから助かった
あれが無かったらクリア出来ず投げてた



イイ

FF12のオイルとデコイが三度の飯より好き


ポカーン

Wiz外伝IIIで魔法抵抗力を下げるノーフィスかけまくったら
ダイアモンドナイトにラバディ効いちまった時の
あの気まずい雰囲気


ショボーン

三人パーティだと
なんか補助魔法がもったいない気がする



おまけ 真・女神転生デビルサマナー 運特化プレイ #07 「かさぎ荘」

この記事へのコメント

[38725] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/24 21:06:27

補助魔法は使うがエリクサーなど完全回復アイテムは使えない性分

[38727] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/24 21:51:43

シャウト→クビキリ

[38728] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/24 21:58:49

補助魔法の大事さを知ったのは
ドラクエ3のイシスまでの道中の地獄のハサミのスクルト連打で
死ぬほど苦労した所から

[38731] 名前:名無し 投稿日:2017/04/24 23:45:25

剣と魔法と学園モノFinalでもデモンゲイズでも剣の街の異邦人でも
Wiz系の亜種は補助をガン詰みしないと終盤のボスに全く勝てる気がしない

もうそういう神経ガリガリすり減らすコマンドRPGは疲れたから補助がオマケ程度の
ぬるいアクションRPGで俺TUEEE出来る爽快雰囲気ゲーが欲しい今日この頃

[38733] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/25 04:30:58

補助が有能だと使いこなす楽しみが生まれるけども、これが必須みたいな
戦闘バランスにされると途端に作業感に変わっちまうのさ

[38735] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/25 06:21:40

即死魔法は補助なのか攻撃なのか

[38740] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/25 16:08:20

軌跡シリーズは補助かけないと即死だったり
ダメージ全然通らなかったりするからなぁ
ただでさえ経験値半分になっていくって制限あるからかなりきつい
しかも毎回ボスは実は手加減してましたの負けイベントだからイライラする

[38760] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/26 01:06:04

脳筋プレイで一通り遊んでシステムや敵の強さを理解した後、
補助とか特殊なギミックとかレアアイテム使って上手く立ち回るプレイするのが好き

[38767] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/26 13:08:03

レス204
マイトレインフォースとスペルレインフォースが弱かったって?
全く同意できないんだが。

[38779] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/26 16:39:42

俺屍で陽炎使って初代様でデブ朱点ぶっ飛ばしたのは気持ち良かったです

[38785] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/26 17:38:06

だいたい回復魔法でなんとかなる

[38790] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/26 19:32:40

ファイナルファンタジーⅡ・・・なわけない

育てておくとスゴイのよね、強化魔法

[38818] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/27 17:32:28

効果が目に見えると補助魔法こそが魔法の王道って感があって好き
どっかん魔法はどんどん使わなくなる
MMOによくある意味あんのかないのか分からんクソ微妙な癖に必須扱いされるバフデバフはほんと意味分からん

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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