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プレイヤーはゲーム中、ストーリーを読んでいない

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ぶっちゃけ聞いてなかったけど、もういいことにします。




7 NAME OVER 2014/06/19(木) 23:51:42.23 ID:goR4XEmm0

かといってやる気の無いクソシナリオだと
やっぱり萎える不思議



12 NAME OVER 2014/06/19(木) 23:54:33.57 ID:ESdgCYE20

>>7
戦う理由は必要だからな
最低限筋が通ってるものにはしてほしい



9 NAME OVER 2014/06/19(木) 23:53:08.16 ID:5UqioVEYO

映像作品を作った方がいい
特にキャラクタードラマを展開したい人は



11 NAME OVER 2014/06/19(木) 23:53:35.13 ID:6L3AYuYl0

長い台詞も読むけどボイスは飛ばしちゃう


13 NAME OVER 2014/06/19(木) 23:55:24.54 ID:oH3mrYt6O

破綻してるシナリオと
近々のコンテンツの猿真似みたいなワンパターンなシナリオが
読む気にならないだけだよ



14 NAME OVER 2014/06/19(木) 23:55:54.88 ID:WrjEj5Xq0

ジャンルに寄るだろ
極端な話、テキストADVでシナリオ読まないはないw
RPGはユーザーに言われてるほどは
シナリオ重要じゃないことが最近判明してきた感


428_yokokuhen_kansen_saisyougen.jpg


16 NAME OVER 2014/06/19(木) 23:56:39.62 ID:DbIKeABr0

ゲームは複数の構成要素によって成り立ってんだから、
そりゃシナリオ一本
そのまま流し込んだって浮くに決まってんだろうが

コンテ屋を呼んできて統括直下に置くといい



18 NAME OVER 2014/06/19(木) 23:57:09.23 ID:fR9Z9H/SO

確かにストーリーは読まないけど
ストーリーを飛ばしたくなるかどうかは
ストーリー以外のゲーム性に関わってくるな



19 NAME OVER 2014/06/19(木) 23:57:10.04 ID:yLkR8HDS0

RPGもなあ

どうせなんとか王国はなんとか王国の攻撃にさらされて~
その頃主人公は王国の片隅のどこどこで~
そこへ異聞を格下お姫様が~

とかだからさすがに飽きたな



32 NAME OVER 2014/06/20(金) 00:02:40.17 ID:3Brrvi/+0

>>19
王道シナリオってちゃんとした肉付けがしてあれば
変に捻ったシナリオの何倍も面白いもんだよ



23 NAME OVER 2014/06/19(木) 23:58:34.89 ID:ep+4xFEv0

子供の時はストーリーなんて何にもわかってなかったな


24 NAME OVER 2014/06/19(木) 23:58:35.81 ID:YA2Os2OU0

ストーリーも糞も無いような
マイクラテラリアが流行る時代



28 NAME OVER 2014/06/19(木) 23:59:17.82 ID:SNwk3r5p0

撃てませぇん!
復讐は何も生まない!
限りある命だから価値がある!

これらは飛ばすな



44 NAME OVER 2014/06/20(金) 00:19:45.49 ID:87NoWilZ0

ゲームにおけるストーリーってのは背景設定のことであって、
ユーザーが直接読むのは
キャラクターのダイアローグと細々した設定拾いだけだろ
ユーザーがゲームの骨格部分(ストーリー)にまで
興味を持つことを目的とするんであれば
必要なのはやはり会話文ではなくて
それと連動する演出まで含めた画面要素すべてなのではなかろうか
つまり足りねえのはコンポジション能力だろ
考えてみれば〝ストーリー〟に心惹かれる作品には
必ずといっていいほど主導者がいたはずだ
営利的な制作手法でそれを廃したことで、
ゲームのストーリーは枯れて魅力を失ったんでわ



51 NAME OVER 2014/06/20(金) 00:45:10.93 ID:SbjoxZ1T0

アドベンチャーでシナリオ糞は問題だが
アクションとか格ゲーならどうなんだろな



53 NAME OVER 2014/06/20(金) 00:49:01.80 ID:V2qgesB90

>>51
格げなんかは昔から
ストーリー用意してるけど
ゲームしてるだけじゃわからん感じにしてるな

で、そのストーリーも設定本とかで詳細が出ると
それはそれはつまんねえ話なんだけど
ゲームしてる分には問題ない


streetfighter2_chun-li_ending_hutsuu_no_onnanoko.jpg


57 NAME OVER 2014/06/20(金) 00:51:26.74 ID:VUG10XJj0

ストーリーよりも世界観とかに目が行く


58 NAME OVER 2014/06/20(金) 00:53:02.88 ID:PVQ9I5QQ0

ネトゲとかはストーリー見ないなあ


62 NAME OVER 2014/06/20(金) 00:56:25.40 ID:Ei5LU1x60

というかアニメみたいなストーリーは期待してないのに
どれもこれもそっちに走ってるからな
どんだけ作り手の層が偏ってんだよっていう



67 NAME OVER 2014/06/20(金) 01:02:25.82 ID:5MyHd1iH0

俺は自他共に認めるゲーマーだがゴミみたいなストーリーは無視するな
和ゲーは特にストーリー見たからゲームプレイが楽になるとか
そういう要素がほとんどないからな ゲームプレイの邪魔にすらなる
ゲーム本体と乖離していて萎えることのが多い



69 NAME OVER 2014/06/20(金) 01:05:57.02 ID:V2qgesB90

用意はしてあるけど
ゲームしてる分には分からなくても良くて
こいつとこいつは因縁あるみたいだなとか
うっすらわかるくらいが面白い



71 NAME OVER 2014/06/20(金) 01:08:07.72 ID:zK3Q9kIg0

ゲームにストーリー展開を使ってなにかしたいのなら
誰に何と言われようと入れればいい
ストーリー展開をゲームでしたいならやめておいた方がいい



73 NAME OVER 2014/06/20(金) 01:09:55.25 ID:V2qgesB90

ウィザードりぃとかも
がっつりシナリオあったわけじゃないけど面白かったからな

シナリオあるにはあるが
ゲームしてる分にはあまり分からなくて
興味ある奴だけ本とかで知ればいい感じで

興味ない奴はひたすらレベル上げとアイテム集めで楽しめてた



75 NAME OVER 2014/06/20(金) 01:12:08.18 ID:bNJt9gff0

大事な所しか読まない


77 NAME OVER 2014/06/20(金) 01:13:22.19 ID:uqERAV4s0

ロックマンシリーズとかあの手のアクションゲームには
わざわざストーリー入れんなよとすら思うわ



80 NAME OVER 2014/06/20(金) 01:20:46.27 ID:SBNzVADZ0

テイルズとか戦闘が面白いからやってるけど
クソつまらない会話シーンやムービーを飛ばそうとすると
一緒にやってる姉貴が発狂して困る
毎度俺が買ってくるのに


tales_of_destiny2_judas_naming.jpg


83 NAME OVER 2014/06/20(金) 01:23:08.16 ID:V2qgesB90

ストーリーは押し付けられるといらつくんだろうな


84 NAME OVER 2014/06/20(金) 01:23:48.76 ID:ukrOU9J80

ゲームだって小説や映画のようにメッセージを伝えられる。
ゲームはインタラクティブなメディアだからもっと可能性がある

受けないってことはやり方がマッチしてないだけなんだろう



85 NAME OVER 2014/06/20(金) 01:23:53.99 ID:Z9pc2/ll0

剣と魔法の世界にレールガンとかそういうのは要らないです


90 NAME OVER 2014/06/20(金) 01:26:26.32 ID:JMHeAnlJ0

ネタ以外の場所でなんでこうなったの?って
ツッコミが入らないようなストーリーならなんでもいいよ



95 NAME OVER 2014/06/20(金) 01:28:37.17 ID:BzYkXgWx0

必ず勘違いする奴が出てくるから釘を刺しておくが
シナリオをクソにしたからって
ゲームが面白くなるわけじゃないからな



97 NAME OVER 2014/06/20(金) 01:29:47.35 ID:su+lwfI20

むしろシナリオ楽しみにしてるんだが
特にゲーム性がアレだった時の最後の砦はシナリオ



101 NAME OVER 2014/06/20(金) 01:32:54.58 ID:UGGJ6xsI0

2周目あたりにストーリー覚える
1周で飽きたゲームは覚えない



106 NAME OVER 2014/06/20(金) 01:36:29.23 ID:q7wJfQQB0

昔のゲームなんかはメッセージの容量でさえ気にして短く掻い摘んで
尚且つストーリーやヒント、雰囲気を醸し出さなければならなかったのに



126 NAME OVER 2014/06/20(金) 02:04:48.00 ID:RtvOGwyr0

客の99%がパセリ食わないって知って
ショック受けたパセリ農家のおじいちゃん思い出した



131 NAME OVER 2014/06/20(金) 02:11:31.59 ID:UgFLrWER0

これさー
「長すぎるセリフは読み飛ばされるから程々に短縮しろよな」
「複雑すぎる展開は理解されないからうまく要約してくれ」
ってのが真実だよな



147 NAME OVER 2014/06/20(金) 02:44:47.18 ID:NlEju4oO0

RPGとかだと説明書とか攻略本の設定集とかに書いてある程度が
一番読みやすくて妄想が捗るのに
作中のムービーあたりでごちゃごちゃ言われても
こっちは「ゲーム」をしたいのに
長台詞ボイスが終わるの待ったりするのがめんどくさくなる



157 NAME OVER 2014/06/20(金) 04:04:10.70 ID:4OxB9gMw0

4つのソウル集めろ
城に行け
王を殺せ
何故か竜のトップに会って
何故か過去に行って変なの倒して
ピザ釜に入って終わり

は?面白いと思ってんの?



159 NAME OVER 2014/06/20(金) 04:07:04.65 ID:WLDQi0SE0

システムに惹かれてやってみて
かなりあとになって何気なくストーリー読み返してみたら意外と面白いこともある
ネトゲとかだと特に



165 NAME OVER 2014/06/20(金) 04:20:57.62 ID:5Yzv2IZi0

面白いストーリーならいくら長くてもいいよ
でもそんなのが書けるならラノベ書いてお金持ちになってそう



167 NAME OVER 2014/06/20(金) 04:31:13.04 ID:Rso8O7Mq0

最近のはやけに文字入れすぎで理解するのが辛い上に、
文字小さいから読めないんだよ!スタオーてめーのことだよ!



170 NAME OVER 2014/06/20(金) 04:45:02.31 ID:mC4QHcxV0

ドラクエぐらい簡単な話でいいよ
イベントシーンも短い方がいい


dragonquest3_kaizoku_okashira.jpg


171 NAME OVER 2014/06/20(金) 04:49:30.08 ID:67xv4GOz0

パーティメンバーが過去のトラウマを語り、
それを克服する感涙必至の話があったとして、
それがメイン目的の伏線として機能していないのなら
それはただのサイドストーリー、尺稼ぎでしかない
出来事に対して主人公、つまりプレイヤーがどうアプローチするか
っていうのが話の中心であるべきだと思うわけよ
アニメから引っ張ってきたような俯瞰イベントというか何というか、
展開に関与できないものなら無くていい、
入れるとしても任意イベントでいいんだと
でもなんか圧倒的少数派っぽいんだなぁこんな意見って
キャラクターを掘り下げるイベントが求められて、
作る方も映像作品を目指してる感



173 NAME OVER 2014/06/20(金) 04:55:30.61 ID:Pczc8F1h0

>>171
「プレイヤーがどうアプローチするか」という部分が易しくなりすぎて
「ただのお使い」になってしまってるんだよな
プレイヤーが自分で考えて行動するという部分が
おろそかになってるので
ストーリーへの没入感がない
→ストーリーをボタン連打で飛ばしてしまう



175 NAME OVER 2014/06/20(金) 05:01:45.63 ID:4mg1M3m40

台詞に攻略のヒントが隠されてるのはちゃんと読むな


180 NAME OVER 2014/06/20(金) 05:22:55.51 ID:lZh9TFh50

ストーリーも解説もぶん投げて
あとは、あなたの役割・・・
みたいな結末しかない
アーマードコアシリーズ



イイ

ふんふん なるほどよし解った全部解ったわ
・・・で 次はどこ行けばいいんだったっけ?
ってのがゲーム中の脳の動きだから仕方ない


ポカーン

操作する段になると
一回短期記憶野がリセットされるよな


イイ

ゲームでできるストーリーテリングのほとんどが
会話劇形式ってんなら
気の利いたバディトークで押し切ればいいんすよ


ショボーン

Bプランなんてないよ!



おまけ 鏡裕之のゲームシナリオ講座 18回 1時間フリー版

この記事へのコメント

[38659] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/22 11:50:49

スーパーボンバーマンくらい解り易くてもいいと思うの。ゲーム性によるかもしれないけど
説明書なかったからデモムービーで「なるほどな」ってさっと理解してゲーム楽しんでたなあ

[38661] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/22 15:43:59

RPGだとイマイチストーリーが頭に入ってこない

[38662] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/22 16:37:50

むしろ感情込めて読むわ

[38663] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/22 18:24:46

開幕ムービーはストーリーを読ませようとしてないよな

[38664] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/22 18:50:13

書いてることは全部読むが、理解しているかといえば全くしてない
めんどくさいし理解したからといってだからどうだって事もない

[38670] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/22 21:21:01

シナリオどうでもいい派が多数のようだけどいざクソシナリオ見つけると盛大に叩くのはなぜなんだぜ?

[38672] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/22 22:33:45

>>38670
本来ゲーマーはそんなに公で声高に騒いだりしないものさ

[38673] 名前:名無し 投稿日:2017/04/22 22:47:38

読み物成分の比重が大きいとシナリオの出来が鼻につくんじゃないかと思う

能動的に楽しむべきゲームにどうしても受動的なストーリーを捻じ込みたければ
ムービーやビジュアルノベルは閲覧モードに隔離してゲームで勝負をして欲しい

[38676] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/23 06:42:36

本当に好きな作品だったら理解しようとするし
細かい設定も調べたり自分で色々考察したりもする

けど大半の作品はまぁ読見てて不快じゃなきゃいいし
興味のある展開になってきたなと思ったらちゃんと見るけど
大体の話の流れがわかればいいや程度だなぁ

[38678] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/23 09:14:28

ストーリーはやってる時は読んでいてもしばらくすると大体もう忘れてる
まだゲームの攻略手順の方が覚えてる、結構似たり寄ったりだし

最近はACTでもムービー付けるからなぁ これのせいで周回プレイが億劫になる
まぁ飛ばせば良いんだけど、オプションで最初からムービー流さない項目があれば良いのに・・・

[38679] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/23 10:37:06

大半のRPGのゲーム部分は戦闘・冒険が主なのに
恋愛話や暗くて説教くさい話が多すぎたと思う
もちろん出来次第だけど、プレイヤーが基本的に求めているのは
明るく前向きで行動的な主人公たち、強くて魅力的な敵、つまりはジャンプ漫画じゃないのかな

[38680] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/23 11:18:45

GTAとか車運転してる最中にセリフ読めないから、後でyoutubeで動画あがってるのでストーリー抑えてる

[38686] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/23 18:10:28

毎回毎回飽きもせずにスパロボ買って遊んでるけど、シナリオ部分は初回プレイでも半分聞き流すのが基本になるくらい面白くない
たまに気まぐれでじっくり読んで見ると後悔しか残らなくなる
でもまた次作も買う

[38690] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/23 19:55:50

RPGに関しては元祖のWIZからしてシナリオなんてオマケでしかない

[38691] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/23 20:09:56

最重要なのはプレイヤーに動機づけをする事であって、
その隙間に演出や作家性を差し込むって優先順位なんだろうけど
作家性だけ前面に出してて動機づけすらできてないのがほとんどよなあ。
これは世代とかの問題でなくて単純に勉強不足や配慮不足からくるもの。
だってとっくの昔に演出技法としてノウハウ化されてることだもの。

[38692] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/23 20:36:05

だってムダに話が長いんだもの・・・
要点だけ把握すれば済むことだし。
クリエイターの自己満足が過ぎるんだわ

[38693] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/23 20:58:42

タクティクスオウガとシャドウハーツはストーリーに引き込まれた。
他のんも箱庭世界が好きで楽しむものもある。
コンシューマーに限るんだけどもさ。いいやつはあるはずだよね。

[38706] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/24 11:25:49

漫画も小説も説明から入ったらつまらないと言われる
ゲームなんてなおさら

[38707] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/24 11:29:32

この間眠すぎて長いムービーの間に寝てしまって主人公がこれから何をするのかさっぱり分からなくなった

[38717] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/24 14:31:49

※38693
シャドウハーツ1と2は最高だったな~。
エム ~エンチャント・アーム~とかも、出だしは正直駄目な匂いプンプンだったけど
かなり面白かったわ。

最近は和RPGはOPから初操作までの茶番があまりに酷くて
全然入っていけないや。

[38742] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/25 16:11:48

それで攻略法を何度も聞いてくる奴いるんだよなぁ
読めっていってもめんどくさいし聞けばいいやとか言われる

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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