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ゲームメーカーのロード時間に対する意識低すぎだろ

princesscrown_loading_title.jpg

1秒ロードする度に客は100人ずついなくなると思え。




3 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:40:44.31 ID:2eE6Afnr

ロードの長さより
しょっちゅうロード行うゲームのほうがやだ



6 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:41:31.00 ID:jHN94FbF

スーファミ後期のFF6とかロマサガ3あたりの暗転でさえ
少し長いと思ってたんですがそれは



47 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:46:51.57 ID:Kd2uTxKD

FF9が戦闘前にいちいちロード入る上に
そのロードが結構かかってかなり鬱陶しかった覚えがある



8 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:42:01.24 ID:Kd2uTxKD

vitaの閃の軌跡はやばかったな


9 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:42:06.26 ID:LJmwSmFy

GジェネレーションFで耐性作ったからよほどのゲームじゃないかぎり大丈夫


15 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:43:26.39 ID:UDHTXxdT

娯楽はストレスためるためにやってんじゃないんだから
快適さは当然必要なんだよな



16 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:43:32.32 ID:aMHQOcPV

せめて電源入れて放置してたら勝手にスタート画面になってるようにしてくれよ


20 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:44:31.97 ID:S8NDWoEy

ジルオールは長かった

zilloll_jesture.jpg


22 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:44:43.45 ID:2X+wVRn8

ロードが長くても面白ければまだ許せる
雰囲気ゲーみたいな面白く無い上にロードが長い作品はブッ壊したくなってくる



23 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:44:48.13 ID:MX6cp6eZ

セーブ&リロードが半必須なゲームでロード長いとイライラする


28 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:45:06.19 ID:/yg1SZUD

PS版のザコンビニなんてセーブに180秒かかってた


32 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:45:36.24 ID:5LgOHIDs

フロントミッション2にはイライラさせられたわ


36 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:45:59.61 ID:sGHx3y8g

幻想水滸伝4はどんな些細なマップ切り替えでもロードがあってキツかった


46 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:46:44.70 ID:EQE1GCfU

一回攻撃するたびにロードするのはさすがにやめてほしかった
PS2ポポロクロイス



56 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:47:20.18 ID:i62kp8Gs

テイルズはレジェンディアでロード長くて無理だった


71 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:49:33.81 ID:e81lAu6Y

オープンワールド系の一括で読み込むのは長くてもそこまで気にならない
メニュー出すのとかそういうので一々細かいロードあると腹立つ



73 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:50:21.74 ID:POG0eeZH

これはやべえと思ったのはONI 復活
アレはロードだけの問題じゃないけど



75 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:51:11.92 ID:pkAkGqOY

6秒は長い、待てるのはマップ切り替えで2秒までその他なら0.5秒まで


79 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:52:48.77 ID:p2XjlYMj

新しいハードでロード時間解消!

そんな時代がくると思っていました



90 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:54:30.50 ID:GBLCay4/

OP含めてプレイヤーが動かせない時間が長いゲームは駄ゲーだね


92 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:54:52.96 ID:zXO2zxZJ

シミュレーションものはロード大事だわ
最新のサカつく最悪だった



268 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:21:55.50 ID:5CYXs7Di

>>92
しかもレスポンスの悪さもひどかったからな
ゲームとして欠落してる



96 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:55:45.30 ID:V73NZ0+u

PS2の一歩のボクシングゲームがロード酷かった
ゲーム自体はおもろかったから残念



97 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:55:48.95 ID:zXO2zxZJ

扉がゆっくり開くとかエレベーターとかで
ロード時間を違和感なくプレイの中に入れてくる作品はけっこう好感持てる



111 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:57:18.64 ID:iejCEIB4

格ゲーの試合前とかSLGのセーブ&ロードとか
その辺のロードだけでも短くしてる奴はよく考えてると思う



112 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:57:26.13 ID:EzhPr9jT

テイルズのアビスはロード中に冷蔵庫あけて
飲み物とって戻れるまで長かった いい加減にしろ!



116 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:57:56.66 ID:vUAdUbHS

ダクソみたいに、ロード画面でアイテム説明とかして
紛らわす努力してるのはまだいい



126 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:59:11.24 ID:ZLkP0Hir

等速ドライブに未圧縮データをブチ込んだネオジオCD

neogeocd_gekka2_loading.jpg


129 NAME OVER 2014/06/07(土) 18:59:23.42 ID:8F9P0Guy

まあ単なる暗転ロードは楽しませる気ゼロなのが伝わってくるわな
イラストとかゲーム説明とか見せてくれるゲームは良心的



142 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:00:40.25 ID:yf8lbnoQ

サムスピのRPGはエンカウント時のロード時間で
トイレ行って戻ってこれる程度には長かった



144 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:01:12.60 ID:zKjeYYqs

実際テンポ悪すぎてイライラするから無理
これとカメラワークがゴミだとプレイ続行不可能になる



146 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:01:21.24 ID:iejCEIB4

短くするのが技術的に無理とか言う場合もあるから
いかにストレスを感じさせずにするかがキーやね



153 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:02:23.74 ID:Kd2uTxKD

比較的最近のゲームだとヴァルハラナイツかな
ひどかったのは



158 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:02:44.24 ID:WRR55UXh

PSのFFリメイクは全部ロードが糞
クロノトリガーもひどかった
メニュー開くたびに暗転ロードって
どういうアーキテクチャでやってんだよっつー



163 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:03:42.47 ID:f7MJD3Kq

新スーパーロボット大戦耐え抜いた俺は長いのは余裕よ
面白ければの話だが



164 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:03:52.17 ID:Ga2qjd8d

PSで初めて買ったゲームのドラゴンボールなんたらバトル22は
初プレイ時に不良品つかまされたと思ったわ



171 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:05:16.65 ID:NOyXpVPY

MSX版ラストハルマゲドンは投げた
当時の基準でも長すぎだった



173 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:05:29.65 ID:r8S7Bz/p

TOAくっそイライラしたわ
序盤はそれでも我慢できたけど
ダンジョンが広く複雑な作りになっていく中盤以降は
いちいち移動でロードし直すから、
落ちてるアイテムなんて拾いに行く気にもなれんし
やり込み要素とか完全に無視してたわ



175 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:05:42.54 ID:yf8lbnoQ

NEOGEOCDの格ゲーは1ラウンドごとの読み込みが2、3分くらいかかってた


179 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:06:23.07 ID:p0wblQEE

コマンド開くごとにロードしまくるからアイテム使うのも、
セーブするのも嫌になるFF8
戦闘開始、終了でそれぞれ10秒以上、画面切り替えで
20秒~30秒ロードする閃の軌跡(今はパッチで改善されたけど)
ここらへんはプレイに支障ある問題点として挙げられても仕方ないレベル



182 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:06:37.97 ID:HAUTn1WL

PS1の頃が一番ヤバい
ギレンの野望とか1ターンのロードにどんだけかかってんだってレベル



193 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:07:49.95 ID:f6O6Oeho

SRPGでユニットの能力確認しようとするだけで
ローディング画面になるヤツあったな



198 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:08:59.57 ID:xQpR8iEo

PCエンジン版真女神転生なんて
戦闘時の攻撃エフェクトまで一々読みに行ってたんだぜ
しかも頻繁にリードミス起きてそのまましばらく固まる



203 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:09:57.31 ID:X17onAQL

PS1のKOF98もひどかった
3v3の1戦終えるのにえらく時間かかった



205 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:10:05.09 ID:7CDtb1t2

MSXなんてロードに専用曲があるくらいだからな


217 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:12:24.77 ID:hgMCzWLu

初代PSのハリーポッターなんて部屋移動する度に2分くらいロードだったわ


235 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:15:19.75 ID:b73no2Hf

BUSIN無印は雰囲気最高だったけどモッサリしすぎ


228 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:14:07.01 ID:4/BwoMBw

Gセンチュリー

いいゲームなんだけどな
クソロード地獄



233 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:15:01.80 ID:iCo8WuaE

pspのスパロボmxは我慢出来んかった


240 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:16:40.52 ID:lJCBfIS2

PSのドラえもんが酷かった
ネオジオCDは演出カットとか
まだ救済措置があるものを遊んでたからマシだった



244 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:17:02.71 ID:KvxgDwSb

ゲームやってて初めてロード時間が気になったのは
PSPのメタルスラッグコンプリート
キャラ選択でロード入りまくりでビックリした



251 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:18:19.09 ID:kp82H2bt

>>244
PS2版でもそうなるから困る

なんでネオジオ版移植して途中でロードが発生するんだろうな
ネオジオCDと間違えたのか



249 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:17:58.50 ID:yf8lbnoQ

PSPのFFTの魔法使った時の処理落ちにもがっかりさせられた


250 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:18:00.72 ID:boRSXSIs

>>249
あれは追加要素の対戦システムのために
わざわざ入れたウェイト演出なんだぜ・・・
誰もやらない対戦でONになるボタンタイミングで
戦闘結果に干渉させるクソシステムのために。
もちろん本編では無効、なのにウェイトはそのまま。

演出時間が何倍にもなった影響で
オリジナルで評判の良かった効果音も全部廃棄して
ゴミみたいな急ごしらえの素人効果音に差し替え。
余録のために本編を犠牲にしたクソ馬鹿リメイクの極みよ



272 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:22:19.09 ID:b73no2Hf

地球防衛軍4もきつかった
試行錯誤しながら進めるゲームでロード長いのはいかんでしょ



275 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:23:51.32 ID:JOAbSGF0

ロードよりもしょうもないイベントの方がはるかにうざい


280 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:24:28.97 ID:NSw/kXuF

長いと漫画読みながらゲーム出来る
たまにゲームやりながら別のゲームしたりしてるわ



282 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:24:39.59 ID:180D+1F8

メニューなんて頻繁に開くのにいちいちロードするメダロットR


283 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:25:19.29 ID:KE27llg6

マップ移動や建物に入るたびにロード長いのはマイナスだわ
セーブに10秒ぐらいなら気にならない



296 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:27:30.32 ID:TQGHuNaQ

ラストオブアスも長かったな


303 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:28:26.84 ID:PSRNHYYz

リロードに3秒かかれば「ん?今日のネット重いな」って感じるだろ?
「たかだか1秒も待ないのか?」ってお話ではないと思うけどな



304 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:28:57.78 ID:2bPXeQEg

FF7は戦闘開始に8秒、戦闘終了に10秒ロードするとか
ジャンプに書いてあったな


ff7_battle_machinegun.jpg


324 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:31:17.45 ID:zQicTh9d

>>304
今思えば確かにそれくらいしてた気がするな
真っ暗画面でないとそこまで気にならないもんなのかね



306 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:29:33.13 ID:e81lAu6Y

PSP初期は本当に長い
実機でテストできなかったのかメーカーも放置して出してる



308 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:29:38.36 ID:ybv+RaRg

バトルスピリッツとかいうDSのカードゲーム
何で手札からモンスター出すのに十数秒かかるんですかね



314 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:30:03.28 ID:EqcEYMbY

地球防衛軍3で2分とか3分とか待たされたんだよなあ


319 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:30:24.71 ID:0ztKptGG

街に入るたびにロードするメタルサーガ

metalsaga_sajin_nokusari_loading.jpg


323 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:31:15.75 ID:Tq6dDKiu

繰り返し同じMAP入る水増しお使いゲー+ロード長いの残酷コンボ


327 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:31:41.67 ID:r4gXa9c3

ジョジョASBはロードも地味に酷かった
テンポ命の格ゲーで毎回あんな読み込むってアホかと



328 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:31:48.27 ID:zJuR43Op

ネオジオCDとかスーパー大戦略MSXとか
テープロードで1本ずつ線引いてったのを体験してる俺でももう無理だな



341 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:33:50.59 ID:N0D5dwmR

ウェブページの表示速度が少し遅くなるだけで、
利用者もガクッとおちるらしいから
ゲームも待たす時間はできるだけ少なくする努力したほうがいいんじゃないの



344 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:34:20.53 ID:yp2NTM55

PS2版のエルミナージュとか糞ロードにフリーズ多発でヒヤヒヤですわ


349 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:35:14.35 ID:ztKL2qTw

デッドライジング忘れてたわ
あれひどい



355 NAME OVER 2014/06/07(土) 19:36:14.85 ID:GgANIfHX

RPGやる際に
意味もなく建物に入ってみる習慣が
なくなったのはこのせい



イイ

長考したあげくに
間延びした人形劇見せられると
マスドライバーで大気圏外に射出したくなる


ポカーン

ロード時間はメーカーの技術力を測るいい尺度だよな
3Dオブジェクト一つとっても 駄目なとこは丸々一個作るが
丁寧な所は極限までカットオフしてる


ショボーン

ロード長いからこの行動はやめよう
演出長いからこの行動はやめよう
そう思われた時点でゲーム性に関わる欠陥だと思うの



おまけ 【プレイ動画】ヴァルハラナイツ3【クソロード】

この記事へのコメント

[38563] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/19 13:26:01

逆に考えるんだ、ロードを短くする努力をした結果1、2分で済んでいるのだと

[38564] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/19 13:55:09

最近だとサガスカのロードが気になったな
「おもしろいから気にならない」とか言ってるヤツいたけど、ロードが短ければもっと神ゲーだったっつーの

[38568] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/19 15:54:06

昔みたいに中村光一とか中裕司みたいな容量削る天才がプログラミングしたらロード時間短くなるんじゃないか?
今でも業界の皆さんが頑張っててその結果が長いロード時間だったら申し訳ないが

[38572] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/19 17:36:18

PSの豪血寺は変身キャラが投げたらラウンド中でも容赦なくロードしてたからな

[38574] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/19 18:58:12

ロード時間はともかく労働時間も意識改革せぇよ

[38575] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/19 19:00:22

閃の軌跡はやばかったなぁ…公式が発売直前に実際の
ロード画面の配信してたけど公式ネガキャンやったわ
それでいてグラはショボいと言うね…まぁ3dのノウハウなかったからやけど

[38576] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/19 20:19:13

最新なのに死ぬほど遅いスト5、地球眺める演出が入ってるゴミ

[38579] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/19 21:30:49

技術力がモロに出るとこだよなあ、これが
戦闘はまだともかく町で頻繁にロードとかはいるともうね

[38581] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/19 21:36:41

理想は必要なロード時間から逆算してゲーム仕様を固めていくくらいでやって欲しいんだけど、
企画型で作っていくとどうしてもゲーム画面のイメージを再現すること優先で
ロード周りの快適さの追求は後回しになっちゃうよね。
少人数開発で解体差構築の小回りが効くインディーのほうがまだ伸び代ある。

[38585] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/19 23:15:51

いい加減Vitaソフトにunity使うのやめてくれよ

[38588] 名前:名無し 投稿日:2017/04/20 01:09:38

近年の大規模開発では演出が目的でゲームがその為の手段に使われてる気はする

結局快適なゲームを望むのなら表現を妥協した方が良い様な気はするけど
内容より見た目が重視されがちな今それをやろうとするところはきっと現れないと思う

[38600] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/20 12:02:53

やっぱDQ7て神ゲーだわ

[38614] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/20 20:31:53

子供のころからネオジオCDで鍛えられた俺に死角はなかった。
いまだにサムスピRPG以上のロードゲーに出会った事がないから
何でも楽しめてるぜ

ただしスト5、てめーはだめだ

[38621] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/20 21:32:44

バイオのドアは本当にうまいことやったよね

[38632] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/21 03:50:22

ロードが長い、頻繁にロードする、ステータス画面開くのにワンテンポ遅れる
こういうゲームは内容良かろうがクソゲー

ネオジオCDからネオジオに買い替えた後の快適度とまんまゲーセンのゲームを家でやるって感動はいまだに忘れない
ネオジオCDはウンコ

[38652] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/22 01:27:53

ネオジオCDエミュなら48倍速で長年のストレス解消

[38687] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/23 18:30:23

コズミックファンタジーで鍛えてしまったので特には。
FF8ってそんな遅かったかな、特に感じはしなかった。

[38771] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/26 14:59:22

ボスバトル中に軽い形態変化でムービーロード挟んでテンポ悪くなるやつ~
お前だよデウスエスカ

[38773] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/26 15:41:33

ロード中は握力鍛える奴ニギニギしてる

[38792] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/26 19:50:08

なぁにPCEのコズミックファンタジーとワールドヒーローズで鍛えてあれば
他は屁でもねぇよ

[38804] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/26 23:32:09

エースコンバット1→2のロード時間短縮っぷりは凄かった

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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