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今、ゲームソフト一本に6000円の価値はあると感じる?

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フルプライス・ディスパラダイス




4 NAME OVER 2014/06/01(日) 17:29:49.07 ID:3CrBjhdI0

無料ゲームが氾濫してるのは
全世界中での出来事なんだよな
そして国内で真っ先にCS市場が死んだ



6 NAME OVER 2014/06/01(日) 17:31:04.78 ID:kex49oPT0

発売前に25%オフとかになるじゃん
フルプライスで買う奴は馬鹿



8 NAME OVER 2014/06/01(日) 17:32:29.08 ID:3CrBjhdI0

海の向こうはコアゲーが売れると言っているが、
逆に言えば無料ゲームが溢れてる時代に
パッケソフトの価値を維持するのは相当大変だということなんだよな



38 NAME OVER 2014/06/01(日) 17:49:08.59 ID:aIgsqH8X0

720pなら1年で4980円で出せます、
ゲーム性一緒で4kにしたら2年掛かって8980円になります
って言われたら720pでとっとと出せって思うよね



20 NAME OVER 2014/06/01(日) 17:40:04.66 ID:3DYfXLG60

和ゲーのクオリティーが云々言うけど、
こういう問題は海外の方が大きいんだろうなぁ・・・



21 NAME OVER 2014/06/01(日) 17:41:02.42 ID:Pi3xrQrX0

メーカーのフルプライスの価値と
ユーザー目線じゃ違うだけだろ



26 NAME OVER 2014/06/01(日) 17:43:28.41 ID:1GsESh+u0

この辺もよく言われてるけど
データに合わせて適切なボリュームまで減らすと
買ってもらえないのがつらいところだな

ボリュームのあるゲームを要求するプレイヤーがいる一方で、
データを見ると、ゲームを半分以上プレーするプレイヤーは
半数以下しかいないんだ。
明らかに何かが間違っているだろう?
7割から8割のプレイヤーがクリアすらしないなんて狂っているよ。



73 NAME OVER 2014/06/01(日) 18:04:17.79 ID:W7FAR2sM0

>>26
そもそも過剰なボリュームは中古対策だからな
クリアしてないゲームは売られにくいってだけで



43 NAME OVER 2014/06/01(日) 17:51:00.26 ID:y7Yrqjcw0

そもそもユーザー側に大作ゲーを全部やる時間なんてい無いんだから
どんなに頑張って作っても成立しない製作期間と製作予算があることを
いい加減ゲーム会社は気が付いてもいいころ



46 NAME OVER 2014/06/01(日) 17:53:29.29 ID:4sq62+Xi0

定価7~8000で洋インディー未満のを普通に売ってるのは
クレイジーどころじゃない、マジで



56 NAME OVER 2014/06/01(日) 17:57:36.83 ID:Oc9pu04i0

一方俺はスマホゲーに10万円注ぎ込んだ


60 NAME OVER 2014/06/01(日) 17:59:06.68 ID:ccA8JZgA0

色々言うけど、売れる物は売れちゃうから困る


64 NAME OVER 2014/06/01(日) 17:59:49.21 ID:xGk09lE50

国内のパケとか、今は中間で価格どんだけ増えてんだろ
それに合わせてDL版も高くなるし



124 NAME OVER 2014/06/01(日) 18:48:14.15 ID:zmJXXkDA0

大作がすぐ投げ売りになるのが、
「すぐ回収出来ないとやっていけない」って事なら
もうヤバいレベルの自転車操業状態って事だよなあ。

速攻投げ売りしたら次の作品も様子見されるし、長く稼ぐ事も出来なくなる。
負のスパイラルやで。



91 NAME OVER 2014/06/01(日) 18:20:29.48 ID:VdoJCTSz0

確かに一本三千円だったらあまり考えずにもっと買うな


97 NAME OVER 2014/06/01(日) 18:24:58.25 ID:Z3d2NuKP0

欲しいもんなら60ドルでも買う、というのはPCでもCSでも変わらないと思うが
特に欲しいと思っていた訳ではないけど
6ドルならお試しに買ってみるか、となる流れが有る点は違うと思う



117 NAME OVER 2014/06/01(日) 18:39:43.40 ID:TCwJkwAo0

「楽しさ」すらも金で換算するあたりがつまらんやつなのだ
ゲームの価格が60ドルだろうが200ドルだろうが
面白かった楽しかったでプライスレスだろが



120 NAME OVER 2014/06/01(日) 18:44:52.70 ID:3TShntz+0

洋ゲーも$10でかなり遊べるゲームが山ほどあるからな
日本よりも状況は厳しい



137 NAME OVER 2014/06/01(日) 19:14:12.13 ID:I++4iqYO0

開発費が上がっていくのに反比例して
ゲームそのもの価値は下がってきてるからなぁ



141 NAME OVER 2014/06/01(日) 19:16:16.38 ID:GlKtrXdz0

むしろ自信があるなら値上げするくらいでいいと思うけどな
本当に欲しい人は買うでしょ



149 NAME OVER 2014/06/01(日) 19:25:56.90 ID:a8Jw19Q/0

10ドルでゲームを売りたければ
このゲームには60ドルの価値があると思わせなければならない



154 NAME OVER 2014/06/01(日) 19:49:26.25 ID:Anqd4cNo0

ソフトのほとんどが同じ価格なのがな
気合入った面白そうなゲームだったら9800円でも買うし
無双も2800円なら買うぞ
安く変えたソフトならちょっとくらいDLCにも出すの抵抗ない



161 NAME OVER 2014/06/01(日) 19:51:35.93 ID:bkAztXNJ0

インディーズで十分なクオリティーのものも多いしなぁ


165 NAME OVER 2014/06/01(日) 19:54:13.12 ID:a8Jw19Q/0

デバッグ期間短縮してゲーム売って
ある程度以上売れたらアップデートで修正しよう



171 NAME OVER 2014/06/01(日) 19:57:49.35 ID:JryIc4Vt0

ゲームのボリューム少なくていいから値段下げて
休みの日しかゲームできないし
特に武器手に入れるために無駄に時間ばかりかかるマラソン要素とかマジでやめて



220 NAME OVER 2014/06/01(日) 20:27:23.46 ID:fFmErThC0

期間限定で、PC版BF3がタダだった。
こんなことやってたら、フルプライスで買うのバカバカしくなるよなぁ
消費者の財布も厳しくなる。
フルプライスの新作のハードルも上がりますわ。



227 NAME OVER 2014/06/01(日) 20:31:08.44 ID:JZ+PS+460

売れないから値段が高いとも言える


242 NAME OVER 2014/06/01(日) 20:39:10.09 ID:4hoJHQ570

インディのほうがおもしろいよね


246 NAME OVER 2014/06/01(日) 20:41:00.25 ID:0Ltji35O0

>>242
面白いかどうかはともかく
シンプルなシステムが多いから気軽に手をつけやすい



243 NAME OVER 2014/06/01(日) 20:39:32.37 ID:rNLd+4uy0

今はフルプライスの大作ゲームを作るより、
低価格のマニア向けインディーズゲームの方がよほど成功しやすい
そういう時代になってしまった



248 NAME OVER 2014/06/01(日) 20:41:16.56 ID:AQ5t7uhS0

>>243
誰にも見出されず埋もれていくゲームの数を考えると、インディーズが
それほど美味しそうには見えんけどな。



244 NAME OVER 2014/06/01(日) 20:39:42.85 ID:E+8QNQ080

ぶっちゃけソフトに60$程度なら出す人はいくらでもいる
もちろんそれが人気なタイトルに限るが

でもハードに300$とか400$出す人が減ったんだよ日本の場合
スマホの場合は誰でも持ってるから流行るんだよね
本来はパソコンがその位置に居ると良かったんだけど
スマホやタブレットがあればパソコンいいやって人が増えた以上
ますます今までのゲームがヤバいんだよね



289 NAME OVER 2014/06/01(日) 21:16:57.06 ID:HtExc+WF0

最近ゲーム安いからね。無料でも誰にも相手にされてなかったり
ゲームは会社でやってくようなものではなくて
音楽や絵のように個人単位で趣味的なものが主流になるかもな



295 NAME OVER 2014/06/01(日) 21:28:51.66 ID:HtExc+WF0

価格破壊のきっかけはまあ割れなんだけどね
それでF2Pのゲームが出てきて客がそっちにいったりして
それに対抗するために価格が安くなった



366 NAME OVER 2014/06/01(日) 22:57:22.04 ID:sUaXbl330

DL専売にして流通小売を排除して利益率を上げろ
いつまであんな無駄なコストを挟むつもりだ



383 NAME OVER 2014/06/01(日) 23:15:09.94 ID:X4aPsGcU0

海外はインディーズのDLゲー
日本はソーシャルガチャゲーに逃げてる

どっちも競争激しくなってきたが当たればでかい



392 NAME OVER 2014/06/01(日) 23:25:08.96 ID:WRiNHh/F0

じっくりプレイするゲームなら
2000円でも8000円でも気にするような差に感じない。

100時間プレイするとして、一時間当たり20円と80円。
どっちだって激安の範疇でこんなもん気にする人の気持ちがわからん。



407 NAME OVER 2014/06/02(月) 00:04:13.71 ID:P/bHShZ50

洋ゲーだと2~3年前のフルプライス作品を無料で配布とかやるようになってるもんなぁ
間口広げてDLCとか追加購入誘って最後に稼ぎきっておしまいって感じの
どうせ中古や割れで発売から2週間で元取らないとダメな業界だから仕方ないね
今の子供達はゲームは無料という価値観で育ってるから
10年たたずにフルプライス市場はほとんど無くなるだろうな



446 NAME OVER 2014/06/02(月) 06:39:07.73 ID:Hmlu+x1z0

ちょっと待てばセールやるからというのが普通になったからなぁ


476 NAME OVER 2014/06/02(月) 12:44:55.83 ID:FLJZzDXuO

PCユーザーは特別な理由でもない限り定価のときには買わない

なぜなら、興味の薄いゲームは必ず積みゲーだし、定期的に半額セールがくる
プレイしたい時か安い時に買えばいいだけの話だ

パッゲージ販売とちがって品切もないし、24時間いつでも買える



477 NAME OVER 2014/06/02(月) 12:46:28.42 ID:8JUDbwkm0

>>476
どうせ売れないんだったら最初から半額でどうよw



478 NAME OVER 2014/06/02(月) 12:48:05.65 ID:3PVu49NQi

>>477
そしたらさらに半額になるまで買わないと思うよ



479 NAME OVER 2014/06/02(月) 12:49:19.67 ID:8JUDbwkm0

>>478
じゃあ最初から7割引で



482 NAME OVER 2014/06/02(月) 12:50:59.56 ID:3PVu49NQi

>>479
そしたら更に(ry



493 NAME OVER 2014/06/02(月) 14:44:24.61 ID:cXRzlLvH0

無料ゲームが出てきてからゲームへの価値観は一変したよね


517 NAME OVER 2014/06/02(月) 22:06:07.47 ID:qm4tLUkO0

恐竜化した海外
ネズミ化した日本

どっちも厳しい問題を抱えているな



525 NAME OVER 2014/06/03(火) 00:34:45.65 ID:6ccqzCyp0

同じ食べ物でもデパートとスーパーだと売り方が違う
ブランドで付加価値をつけて高値で売るか、できるだけ安く売るか
ゲームをブランドで売るほどのものではないから安い方が選ばれる
問題はどのタイミングで安売りに転じるかだ



560 NAME OVER 2014/06/04(水) 18:35:45.10 ID:Rx/r3KNI0

難しいのは、ゲームの値段ってのは同じゲーム同士じゃなくて
他のあらゆる娯楽・・・あるいはこの世のお金を出して買える物すべてと
競合しなきゃならんって点だろうな



570 NAME OVER 2014/06/04(水) 19:26:16.03 ID:q60XWIRx0

もの凄い映像表現の超大作家庭用ゲームを発表してもさ
それに興味を示してくれる人自体がどんどん減っていってるしね



582 NAME OVER 2014/06/04(水) 21:21:05.19 ID:/6HY4qzB0

金かけたフルプライス大作
予算控え目な安いDLゲー
高クオリティーでサードの大作より安いファースト製ゲーム

どれもおかしくない

予算控えめなフルプライスゲーだけが狂ってる



602 NAME OVER 2014/06/06(金) 10:07:49.93 ID:Dn/b3YAr0

需要に対して供給が上回れば
需要側の意思に関係なく
こぼれ落ちていくだけだからな
結局需給バランスが正常じゃないと
どんな取り組みも有効性が薄れるだけ



ポカーン

遊びきれねえ数のゲームがあるのに
発売後のゲームの価格は下り飛竜
いくらで売れば 買えばって話にもなるわな


ショボーン

出来が思わしくなかったら
自主的に2000円のDLゲーにして出して欲しい
作った自分たちが一番よくわかっているはずだから


イイ

CS版フルプライスだったソフトのスマホ版がほぼ同時期に
リリースされるのに そっちだけ2000円とかだったりすると
メーカーの自己評価が垣間見れてフフッってなる



おまけ 【ゆっくり解説】プレミアがついたゲームソフト SFC編

この記事へのコメント

[38577] 名前:伝次郎Jr 投稿日:2017/04/19 21:12:53

クオリティがインフレ状態で、コストがどんどん上がっていくのに、
価格を下げろって
製作者にタダ働きしろと?

[38578] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/19 21:29:53

>>38577
クオリティがインフレって時点で勘違い。
クオリティを挙げられないから高コストなグラフィック強化に傾倒しているだけ。
それも別の何処かの誰かが始めた流れに後追いする形で乗ってきて自沈。

金使ってりゃいい良い物作ってる気にはなれるからね。
価格下げて開発チームのミクロ化を行ったらどんなものが作れるのか?
っていう思考実験が生まれない時点で
国内のゲーム業界のマネタイズスキルは皆無だろう。

[38580] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/19 21:35:04

でも、他の趣味に変える気ねえんだろ?

※38578
実際のところスクショでネチコメは少なくない
kzを物理的に黙らせることが出来たら、グラフィック()一辺倒にならなかっただろうにて

[38582] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/19 21:40:30

>>38580
ゲームメディアが率先して見てくれ競争に乗っかってしまったからなあ。
ゲームメディアってものの出自自体がよくなかったせいもあるんだろうけどさ。
具体的な教育なしに大衆にモラルや自浄作用を期待しては駄目っていう見本やね。

[38583] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/19 22:24:43

二重の意味で悲しい話だ
SFCのゲームですら8千円もしてて、子供が買えないほど人気があった

[38584] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/19 22:29:25

>>38583
・・・のはドラクエやスクウェアの話題作だけで
ほとんどは発売後数ヶ月で定価の半額レベルで下落していったのは
今とあまり変わらなかったりする。
当時はみんな人気作ばかりを購入していたからそう感じるのも自然なんだけどね。

[38587] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/20 00:40:07

何度も遊べるような玩具になるゲームならフルプライスでもいい
用意された一本道シナリオしか遊びようがない奴は余程のグラやら作り込まれたストーリー出ないと価値を感じないな

[38589] 名前:名無し 投稿日:2017/04/20 01:37:35

子供の頃は余裕が無かったから中古のお世話になってばっかりだったけど
少し余裕のある今ではsteamでシムシティー系のゲームが4千円程で買える始末

今の内なら欲しいモノさえ出れば1万円でも買えない事はないけどまず出ないし
自分とゲームとの乖離が始まって以来個人的なゲームの価値は大暴落したと思う

[38591] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/20 02:27:42

元から価値は無いやろ
ただその金額を出してでもやりたい人がいただけで
ソシャゲみたいに競争原理が働いてただけやろ

[38593] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/20 07:24:00

結局はそのゲームが自分に合うかどうか
やってみて面白ければ3000円でも8800円でも惜しくは無いし価値はある
つまんなけりゃ2000円でもなんか損した気分になる
世の中そんなもんだ

[38594] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/20 08:03:12

個人的には無料ゲームはやらんし
何かの対価を払うのは当然なので金はとってほしい
が、内容に見合う出来であってほしい
※38587
わかる、一本道ゲーは廉価版&セールで買ったよ

[38595] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/20 08:12:01

作り手がエンディングみたら捨てられる前提で作ってるような浅い水増しゲーは
もう金もらってもやりたくない。

[38597] 名前:名無し 投稿日:2017/04/20 10:33:42

無料でも価値を感じない

[38605] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/20 14:19:36

まぁ欲しいから金を出すのであって値段ではない
金額がいくらになってもやりたければ出す

[38608] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/20 16:15:16

数か月遊べる程のゲームは数万の価値あるだろうし、数日数時間で飽きたり嫌になったりするゲームは数百円の価値さえ怪しい
そんなもんだろ

[38620] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/20 21:29:51

課金要素はあるかないか
ロードゲーじゃないか
ムービーゲーじゃないか

事前リサーチが大変

[38637] 名前:名無し 投稿日:2017/04/21 10:21:44

スペックだけで見れば昔のドット絵に加えバグも"仕様です"の一点張りの方がそんな価値ないよね…

[38642] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/21 15:33:50

何かグラフィックが槍玉に挙がってるけど
正直言って最近の和ゲーのグラは大して金掛かってない
むしろそのグラフィックのショボさをキャラの魅力だったり
CVだったりで何とか補ってる状態でしょ

ドット絵世代で最近のゲームはグラ凄く見えるとかなら
まぁそうなのかなと思うが

[38743] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/25 16:18:04

それだけでちゃんと物語が完結してくれれば別に問題ないと思うけど
説明不足だから補完のシナリオあとから買わせるなら高いと思う

キャラの掘り下げとかはいいんだけど
メインシナリオの補完で追加コンテンツは思う

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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