machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その22

ao_no_6gou_hayami_nanimokamosutetesa_title.jpg

ゲームクリエイターにならないか?何もかも捨ててさあ。




26 NAME OVER 03/08/30 20:47 ID:deJcbISK

クソゲー作ったり売れないゲームを作るのは、
まだ業界じゃマシな方。

馬鹿チームは進行管理なんかできっこないから、
途中で崩壊して
ゲームを完成させられないからね。
で、それを他人のせいにする。



75 NAME OVER 03/08/31 12:18 ID:HX/tWg2r

外注サウンドのことで懺悔します。
この前作ったゲームは予算キツキツだったので、
プロに一括50万円でお願いしました。
その前のゲームは、予算に余裕があったので
学生のアマに200万円でお願いしました。
双方とても良い仕事をしていただいたのですが、
プロとアマを区別しなかった私は罪人ですか?



76 NAME OVER 03/08/31 12:29 ID:37sOCMIS

>>75
別に。
運も実力っていうし学生で200万もらった奴は運がよかった。
それだけだろ。



117 NAME OVER 03/09/01 14:22 ID:rTFEYDnb

下請け開発から中堅メーカーに会社移りました
1月ほどたって会社にも慣れそろそろちゃんとした仕事をと
RPGの開発チームに入る事になりました
企画のほうから今回の仕事の説明をされたのですが・・・

どうにもハード周りの話がかみ合わないし、
画面周りのラフも何も見せてこないので
オマエちゃんとハード仕様理解してるのか?と聞いて見たところ

「私は今までパラメータとかそういうところを作ってたので、
ハードの仕様に関わる画面周りとかはやった事ないんですよ」

と自慢げに語られた
業界10数年のベテラン企画さん、氏んでください



267 NAME OVER 03/09/06 01:59 ID:s21DvPh4

外注との仕事で、初めてディレクターに昇格した馬鹿は、
余りの嬉しさにデジカメを持参して長期出張へと向った。
そして、外注のスタッフに命じてデジカメを持たせ、
スタッフに指示している奴、モニターに向って仕事中の奴、
居酒屋でスタッフと談義している奴の姿を、写真やらムービーやらで撮らせた。
それも、いかにもカメラ目線の写真ではなく、
まるで外部の第3者に撮らせたような、
自然さを狙って却って不自然になった、妙な写真ばかり。

話によれば、
「会社のHPに載せるため」と偽り、会議も無いのにスタッフを集めて、
馬鹿が議長してる会議風景を撮らせたり、
長椅子で眠るふりの馬鹿を撮らせたり等、
馬鹿の演技指導のもと、ヤラセ写真の協力をスタッフに命じていたらしい。
馬鹿に気に入られて、いつもカメラ役と
画像の加工処理係を押し付けられていた外注のスタッフが、
上役も交えた会議でキレたため、馬鹿の奇行が本社側に発覚した。
そして、“私用”でスタッフの邪魔ばかりする馬鹿はすぐ強制帰還させられた。
暫くしてリストラされたが、
写真とムービーを「一生の宝物にする(涙)」と語った。



357 NAME OVER 03/09/07 23:47 ID:QS6yB2q/

発注お得意様の馬鹿営業担当者と、次回作について話した時。

「新作なんて、そんなリスク、絶対認めないよ!
 この前作ったアレの続編の企画なら、構わないけど!」

しかし、この馬鹿が続編を作れと言ったゲームの1作目も、
かつて馬鹿から猛反対されて、なかなかスタートできなかった。
「あれだけ反対しといて、よく言うよ!」と心の中で悪態ついてたら、
馬鹿と同席していた、同じ発注会社の人が

「アンタ、アレ作る前、あれだけ反対しといて、よく言うよ!(爆笑」

と、笑いながら代弁してくれた。
馬鹿は「そんな事してませんよ」と、顔を真っ赤にして否定していた。



386 NAME OVER 03/09/08 22:32 ID:yBwo6qW3

あるプロジェクトから泣きのヘルプが入ったので、
派遣先に行ったときのこと。

先方P「あの、かかわったプロジェクトに○○って、ありますね」
俺 「あ、はい。一応メインでドット打ってました」
先方P、けげんな表情
先方チーフデザイナ「お~い、××ちょっと呼んできて」
××登場
×× 「なんっすか~?(忙しいんだけど・・・といわんばかりの表情)」
先方チーフデザイナ「おまえさ、○○のドット打ってたんだっけ?」
×× 「あいー。チーフでメインでしたけどー」
××、俺と目が合う。××の目が点になる
俺 「あ、オマエ・・・」
作業をふっても変な絵しかかえってこず、結局俺が尻拭いしてた
苦々しい記憶がよみがえる
×× 「あ、えと。チーフの補助を・・・」
先方チーフデザイナ「もういいよ」



439 NAME OVER 03/09/10 10:05 ID:VpGKKLsL

前のチームで一緒だったがほとんど会話したことのないAという奴がいた。
新しいチームに移って別々になったのだが、ある日突然俺の所に来て
「やあやあさがしちゃったよ、こんなところにいたんだね、
 前の企画で使ったツールの使い方教えて欲しいんだけど、
 今直ぐこっちのチームに来て教えてくんない?」
その時すごく忙しかったので後にして下さいというと、
Aは自分のチームのチーフにすぐ連れて行きますからと
言ってしまったから来てくれないと困ると言う。
話を詳しく聞いていくと、Aのチームにそのツールが適用できない事がわかった。
Aがなんとかしてくんないかな俺とお前の仲じゃんなど言ってくるので、
そんな親しくなかったし無理なものは無理と言ってやったら
自分のチームに戻っていった。(続く)



441 NAME OVER 03/09/10 10:20 ID:VpGKKLsL

一時間ぐらいしてからこんどはAのチームのチーフ登場。
「ツールの共有に反対してるらしいけどどういう事かな?」ときた。
どうやらAが事実を捻じ曲げたらしい。
こっちも忙しいさなかにいいかげんかまってられないので、
「反対もなにも使っている3Dソフトが違うのに
 ツールの共有なんかできないじゃないですか?
 Aさんにはその旨伝えましたが、
 そっちのチームの3Dソフト用に新たにツールを
 俺が作らなきゃならないってことですかね?」と言ってやった。

すごすごと帰っていきました。



444 NAME OVER 03/09/10 10:35 ID:M8NimzTy

>>441
SI使っている時にちょっとだけツール作って自分だけ使っていたら、
おれにもおれにもでツールが広がっていったことがあったな。
仕舞いにはもっとこうしてほしいとか、リクエストがくる始末。
自分用に作ったんでそんなのできませんと断わったが。
自分用なのでもちろんマニュアルなんかないっすよ。



471 NAME OVER 03/09/11 22:24 ID:sNcW4xYx

会社の資料用に買ったファミ痛に載ってた、
他社の格ゲーのコマンド表やRPGの地図を、
会社のコピー機を使って、新品の紙でカラーコピーして、
会社のハサミで切って、会社のホッチキスで止めて、
手作りの攻略本を片手に会社のデバッグ室に篭り、
会社のゲーム機で会社の電気代で遊びながら、
会社の従業員が淹れたコーヒーを啜る

以上の事を、就業時間中にやってた馬鹿プランナーが、
年功序列と結婚制度のおかげで主任に昇格しました

・・・けど、業績不振で上司が入れ替わるとすぐにヒラに戻されました。



472 NAME OVER 03/09/11 22:29 ID:zib5aQcy

>>471 いるいる!


507 NAME OVER 03/09/13 00:36 ID:nK36Fj4z

他会社から移ってきたプランナーの話。

前の会社ではバリバリに仕様書を書いてたとか、
大量の企画書を通してきた、などと大言壮語をかますので、
現在のプロジェクトで挙がっている仕様書などが
どんなもんなのか見てみた。
要点の読み取れない駄文、無駄な長文。誤字脱字。意味不明な図。

糞な仕様書だなあ、と思っていると
その馬鹿がちょうど何か文書を書いている様子だったので近づいてみた。

キーボードを凝視して一文字ずつタイプしていた・・・

俺(半笑いで)「それじゃ大量の文書書くの大変だったろう」
馬鹿「いえ、慣れてますから」



512 NAME OVER 03/09/13 02:12 ID:Um+hdY/p

開発部のリストラと縮小に伴い、無駄飯食らいの馬鹿を解雇
 ↓
そんな馬鹿が、フリーランスに転向しますた
 ↓
馬鹿「今の業界は、社内の人件費を削る代わりに、その分、
    外部の優秀な人材にお金をかけているんですよ」

元同僚「例えば、オマエを解雇して浮いた人件費とかな」



515 NAME OVER 03/09/13 02:46 ID:A3VZ+1iR

馬鹿プランナーは、会社のマシンに
勝手にタイピングゲームをインストールして
毎日仕事時間中に遊んでる。

その時はガチャガチャとすごい音を立てているが
肝心の仕事速度はと言ったら、まるでダメ夫。
思うに、適性が無いんだな。



519 NAME OVER 03/09/13 02:58 ID:7z1lldpm

ごまんといるな。そんな奴。


532 NAME OVER 03/09/13 10:24 ID:ViKEonSU

一人では食って行けない連中がいくら集まっても無駄なのに。
1人前の仕事ができる奴が4人集まれば、
4人前どころかそれ以上の仕事ができる時があるが
1/4人前程度の能力が4人集まったからとって
1人前の仕事もまともにこなせない。
むしろ馬鹿同士は頭が悪いから
お互いの足を引っ張り合ってしまうかも知れない。
相乗効果って言うのは各々が一定のレベルに達していないと発生しない。



569 NAME OVER 03/09/14 04:45 ID:dHSuI2Pt

>>532
だから、「食って行けてる人」にくっつきたがる
馬鹿が多いんじゃないかw



541 NAME OVER 03/09/13 22:26 ID:Ec9dj0M2

あるプロジェクトで古参のデザイナーが書いたメカの絵を
新人デザイナーがポリゴンで起こすと言うのがあった時に
最初は古参が三面図を描くと言うことだったのに、
すぐに絵が間に合わなくなって
俯瞰図からポリゴンを起こすことになって、
その後、俯瞰図も間に合わなくなって
最後は古参のこんな風なあんな風なと言う
口頭指示からポリゴンを起こす事になったけど
それもそのうち「ちょっと待って。」とか言って停滞。

その時の古参の言い分の流れが
「三面図を書いてもらおうなんて新人甘えすぎ。人の負担も考えろ。」
「(俯瞰図に描かれていない)裏側のデザインがへぼすぎ。
 力が抜けて筆が進まない。」
「新人の方から『こんなの作りました。見てください』って
 データ持って来いよな。やる気無い奴らのせいで
 こっちのやる気も出ねえよ。」



563 NAME OVER 03/09/14 03:34 ID:WrG79u4w

日本企業では開発人数が10人以上だと
大抵プロジェクトというのはまとまらない。
団結したリーダー達が各々の部下をコントロールしていれば可能だろうが
そんな奴らはこの業界にはもう残っていないよ。
スクエニだろうが、コナミだろうが同じ。
細分化しすぎるのはゲームの場合考えモン。
ほとんどのスタッフが育たない。
育つ前にあまりにつまらん現場仕事に飽きてくるのが目にみえるし、
細分化した仕事をこなしてなんでもできると勘違いする奴ばかり。
あまりに細分化した現場仕事は「社外」に出したほうがメリットでかい。



570 NAME OVER 03/09/14 09:17 ID:3BuYoz3Z

>>563
現実問題として、開発人数10人以上のプロジェクトばかりで、
そこそこのモノを出してる企業以外は生き残り厳しくなってるわけで・・・。
個人的には、こじんまりした仕事も好きなんだけどさ。

外注も管理大変だよ。
使える外注を確保できれば良いんだけど、なかなかねぇ。



585 NAME OVER 03/09/14 18:42 ID:tJdkoxb2

昔に一度、馬鹿サウンドが途中でバックレて逃げ出してしまったために
自分がクビの危機に晒された経験のある営業は、今では何かある度に
再びバックレが出ないか、神経を尖らせている。

スケジュールや人の手配は勿論、こっちを見に来て席に着いてない人を
見かけると、行方を凄く気にする。

事情を知らない人からすると、その営業はビビリ症の阿呆だと思われる
かも知れないが、全ては別の馬鹿に裏切られた後遺症なのであって、
気の毒な話だと思う。



610 NAME OVER 03/09/14 21:59 ID:9WefUBh2

同僚「なんで馬鹿の尻拭いで働かされて、残業を認めてくれないんですか!」
馬鹿「まーまー (^^)」
上司「そこはお互い様と言うことで (^^)」

同僚「なんで、何も成果を出していない馬鹿にまで、ボーナスが出るんですか!」
馬鹿「まーまー (^^)」
上司「そこはお互い様と言うことで (^^)」



656 NAME OVER 03/09/16 12:01 ID:UaJPELaO

以前居た会社であったが、会社が傾きつつある状況だったのだが、
部長が士気を高めようと思ったのか、
実際は沈黙の艦隊でも読んで感化されたのか、、
突然
「部署を潜水艦に見たててみました、
 潜水艦では一人でも逃げ出すと浸水して沈没してしまいます」と
社員全員を組織図で示し
部長は艦長、副部長は副艦長、
プログラマーは(プログラムを動かすから)エンジン長、
デザイナーは(ドットを打つ)水雷長、
サウンドはソナー士などと命名され、
社内ではそのように呼ぶようにとのお達しまで出たが、
実際のところ艦長、副艦長と呼び合うのは部長と副部長だけだった

その数ヶ月後潜水艦は沈没した



675 NAME OVER 03/09/17 03:33 ID:oBDy0sKA

馬鹿「プロフェシーより過程が一番大事なんじゃないですか!?」
同僚「・・・???」
上司「あ?今何て???」
馬鹿「間違えた。プロセスより過程が一番大事なんじゃないですか!?」
同僚「・・・もしかして、結果より過程が大事、と言いたいんか?」
上司「プロセスも過程も、同じじゃヴォゲェ」
馬鹿「あぁあ~~~どうして僕は、こぅいつもウッカリを・・・(頭を抱える)」

何かカコイイ事を話そうとした馬鹿だが、
そんなお馬鹿な釈明では誰の心も響かせる事はできず、
"海外制作会社相手"のディレクターを降ろされた。



705 NAME OVER 03/09/18 19:14 ID:ktfSB7Tu

しかし、こんなに未来の暗い業界に、今からよく来る気になるよな。


742 NAME OVER 03/09/19 02:22 ID:zZDAIf0y

>>705
つか、さんざん大恥かいて、周りから無能と罵られて、
不要品の烙印を押されて会社を叩き出されておきながら、
まーだ自称業界人やってるフリーの知り合いが
何故いまだにゲ業界に拘るのか、本当に不思議だわ



775 NAME OVER 03/09/20 01:21 ID:aPvzPeSB

遅延チームで働かされていた頃、馬鹿企画が
「人手不足の状況打破」と称して連れて来た馬鹿フリー企画に
無茶苦茶にされたことがある。
「ネットで知り合った」だけのくせに、
馬鹿は「凄い知識を持っている」と大絶賛。

その馬鹿フリー企画は、よく分かってないくせにデザインに口出したり
データをいじろうとしたり、頼まれもしないのに「ムービーを作ってやる」
と言ってデータ譲渡を迫ったり、何かとウザかった。

肝心の企画の仕事は、資料を買い漁るか何処へ取材に行ってるかで
全く手をつけず、その費用の請求書を上司に回して、「今更、資料も
取材も必要無いだろ」と一蹴されて、怒ってた。



779 NAME OVER 03/09/20 01:25 ID:KFwj2LSd

>>775
もしかして、うちをクビになった奴かも知れなひ・・・(´Д`;)



782 NAME OVER 03/09/20 01:31 ID:RZrEYj+I

前いた会社にいた、莫迦古参。

「今月は家計がピンチなんじゃよ~」と、「残業しなきゃ」と言って居残り。
 ↓
別に仕事があるわけでもないので、ゲームボーイのパワプロで遊ぶ。
 ↓
でも、30分経ったら、「晩御飯があるから」と言って帰る。
 ↓
残業手当を申請する時は、15分単位で。



787 NAME OVER 03/09/20 01:42 ID:2XMTZlae

>>782
そういう奴がいるから
裁量労働制が採用されて業界終わったんだよな



795 NAME OVER 03/09/20 02:38 ID:4awMD66f

うちの馬鹿企画は、無能故にチームを崩壊させる失態を犯して以来、
上司から「オマエが書くと遅いし、書いても役に立たないし」と言われて、
仕様書を書く仕事を除外されている。
つか、企画書自体が、上司が代わりに書いている。
そんな風に詳細を決めてるのは周りのスタッフなので、
内容を知らない馬鹿企画は、営業や広報にも説明できない、
つか、営業や広報の人は馬鹿を避ける。
スケジュールも、プログラマとデザイナの主任が打ち合わせして決める。

残った仕事は、進行管理だけ・・・と言っても、馬鹿の仕事はスタッフに
「頑張ってる?」と声かけるだけ。
それすら、馬鹿は体が弱いので、よく欠勤して滞る(?)。
そんな調子だから、デバッグすらかかわれない。

馬鹿は何しに会社へ来てるんだろう?
つか、なんでクビにならないんだろう?



808 NAME OVER 03/09/20 10:06 ID:f9SGUC/f

うちも進行管理ってろくなのいない。
僕がしっかりチェックしますとかいいながら2年遅れたり、
そのくせ社内の自分のHPは毎日更新されている。
社員同士が仕事の事で揉めたあとなど、
自分がいないところで揉めるのはやめてくれと無茶な注文をしていた。
いまでも管理やっています。



810 NAME OVER 03/09/20 10:37 ID:i1wz49p1

>>808
うあ、2年ってすごいな・・・。
中小でも10億ぐらいは損してるはずだけど・・・。



811 NAME OVER 03/09/20 10:46 ID:f9SGUC/f

>>810
本人曰く自分がいたから2年で済んだとのことです。



809 NAME OVER 03/09/20 10:17 ID:wPWefj1+

絶対遅れると分かっているスケジュールでないと予算申請が通らない
 ↓
もちろん季節単位で遅れてしまう
 ↓
スケジュール遅延による追加予算申請は
企画初期段階の予算申請より全然楽に認められる
自分だけでなく他のチームも同様の状況
 ↓
なのですべてのチームがそんな状況になる
 ↓
その状況が常態化
予算申請を出す方は、始めから自分でも無理だろうと思っているし
受けて審議する方も、どうせ遅延するんだろうなと考えて
初期に認める予算は押さえめなものになってしまう
 ↓
絶対遅れると分かっているスケジュールでないと予算申請が通らない
悪循環


もちろん制作チームの力量が一番問題だが、
そんな単純な問題じゃない



816 NAME OVER 03/09/20 14:30 ID:2w6jLJoA

わざわざ新幹線使って打ち合わせに行って決まったことなのに
「やはり○○は前のほうがイイ!」といってくる馬鹿プランナー
打ち合わせで決まったことも「やはり・・・」といって
結局馬鹿の考えたアイデアしか通さない。
当然打ち合わせの決定事項そのものの信憑性がないので
スタッフは作業できない(してもまたフリだし戻り)
結局 スケジュールは遅れ、社長や重役、外注スタッフチーフなどが
一堂に会して最終打ち合わせ(コレで決めて最後の追い込みをしよう)。
そして数日後。馬鹿プランナーから
「○○の件は版元に確認とってないので保留ということで。
 もとの案に戻る可能性があります」
・・・ポカーン
そして何気に責任逃れをはじめてるグラフィック統括
もう腐りきってる



819 NAME OVER 03/09/20 15:35 ID:bEx+d/eG

>>816
うちもいるよ、そういうの。

仕様Aと仕様Bどちらも一長一短で、それぞれ問題点は無いし、
後は好みの問題というような事柄があった時、
全体ミーティングで自分の意見と違う方に決まると、
デザイナーやプログラマが作業に取り掛かった後に、
こっそり上司にでっち上げに近いような問題点を報告したりして、
結局自分の好きな方に持っていきたがる奴。



835 NAME OVER 03/09/21 14:00 ID:L0HxGIYR

クライアント同席の最初の打ち合わせのとき、
馬鹿プランナーは完全に言い負かされてしまい
クライアントも了承して企画がスタート。
プランナーのアイデアはほとんど消えた。

しかしその後
「クライアントとの話し合いの結果、元の案に戻りました」とメールが。
「あのときの打ち合わせで決まったのに!?」
クライアントに確認してみようとしたところ、馬鹿プランナーは
「いや、クライアントのほうにはこちらから伝えますので」
といって、絶対あわせてもらえなかった。
時間もなかったし、なんとか、がんばって、アレコレがんばった結果

企画スタートから数ヶ月後、
結局プランナーの最初に渡された
初期「きかくしょ」(ペラ4枚)に完全回帰してました。

制作期間の7割はそのときすでに消滅してました。
馬鹿プランナー
「締め切りは絶対のばしませんから。うちは厳しいですからね」
きびしすぎですぜ・・・
お願いですからせめてこの業界から消えてください。
マジ迷惑゚(゚´Д`゚)゚



921 NAME OVER 03/09/25 12:51 ID:OeVF6K/6

「ええ、でも、結局、やってもらうことですから・・・」
「だから、俺は今、スケジュールの話をしてるんだよ!
 やるのはやるに決まってるだろ!
 優先度やケツはどのくらいか確認してるの!」
「いや、でも、結局やらないと完成しないんだから」
「だから、スケジュールの話をしてるんだってば!!」

うちのクライアントの担当者こんなんばっか。
他にも、なにも前振り無しに、当日になって
これって今日中になんとかなりますか?とか平気で聞いてくるし、
提携先に確認事項を頼んだら、本人の「感想」が帰ってくるし。



922 NAME OVER 03/09/25 12:54 ID:Q5GDG+Uw

>>921
それでも金と時間さえ貰えれば、殿様の言葉にも対処するんだが、
近頃は、金も時間もくれないので、リクエストには答えたくない。



924 NAME OVER 03/09/25 21:26 ID:Me/he8+D

>>922
あるある。
最近は、
「じゃあ、金払えよ」とか
「別料金になります。」とか
「その代わり別の仕様を削ることになります」とか
「その仕様を組み込むことで
 どれくらいの売り上げアップが期待できますか?」とか
「現在の仕様からの仕様変更になりますので
チェック期間を考えると納期に間に合いません。
 ので納期を延ばすこと・・・略。」とか
少しずつだけど言えるようになってきてる。
他の会社もやっぱりそうなのかな。



942 NAME OVER 03/09/26 03:23 ID:f3+eDbMe

>>924
何処も似たようなものなのか。
アホクライアント&言いなりディレクター(OR企画)のペアだと最悪。

最近、開発当初から死ぬのが確定してるスケジュール多いような。
遅れるというか、最初から無理なスケジュール。

自転車漕ぎも最近ずっと坂道だから限界。



943 NAME OVER 03/09/26 13:46 ID:KtVdLRrA

え~加減にしてくれんかな~
クライアントのアホ担当・・・
自分が場当たり的な仕事しかしないもんだから
そっちの要望としての方針を示してくれ、って聞いても返事ずるずる伸ばすし。
ミーティングで、と言えば、当日なんの準備も無しに開口一番
「さてどうしましょうか?」・・・
そっちが方針を示さないと。肉付けのやりようもないだろうが。

自分に計画性が無いもんだから、方針無しで作るのが
どれだけ効率を削いでるのか全然わかってねぇ。
ほぼ出来上がった物を見て、
初めて(しかも極めて素人臭い)口を開くなんて
語りたがり厨房ゲーマーみたいな事やっててよく給料貰えるもんだ。



944 NAME OVER 03/09/26 16:23 ID:/yRVP83e

1週間前迄に仕様書を作る手筈だった馬鹿企画が、
昨日の夕方になってやっと文書を持ってきましたが、
こっちの残り作業時間を無視した、
長々と書き綴った内容でした。
しかし、どんな馬鹿相手でもベストを尽くすのを身上としている私は、
嫌味も我慢して黙って受け取り、
昨夜からついさっきまで、徹夜で作業していたのです。

そして、今日の今ごろ出勤してきたばか企画が
私の作業の途中経過を見に来て、こう言いました。

「おいおい。こっちはオマエが急げって言ってせかすから、
徹夜で文書を作ってやったんだぞ?
それが今更、仕様書の半分までしか間に合いませんって、
何なんだよオマエ様は?あ゛?」



952 NAME OVER 03/09/26 20:53 ID:n8dQKEEZ

>>944
昔、まったく同じような状況で同じように言われた先輩がいた。
先輩はゆっくり立ち上がり、
座ってたイスを持ち上げて頭に振り下ろした。
ガシャンという音がして馬鹿はくたっと失神した。

先輩がキレた瞬間、顔がさーっと青ざめたのが印象に残っている。



953 NAME OVER 03/09/26 21:46 ID:GaD5a4Ou

>>952
飛翔脳天撃【ひしょうのうてんげき】
空高く飛び上がり、
渾身の力を込めた一撃を敵の脳天に叩き込む技。



949 NAME OVER 03/09/26 18:26 ID:QwrOHc7y

少し業界の将来を思ってみた。

相当不安になった。

それでもまだ大丈夫だと
逃げる自分に鬱になった。



ポカーン

少年のような心のまま大人になる事と
少年のまま大人になる事は全く別なんだな


イイ

IT系は世間が驚くほど狭いので
転職先で前の会社の社員に出くわすなんてザラです
詐称はほどほどに


ショボーン

だんだん楽しそうに見えてきた



おまけ 東京03 コント 「中年のダメ社員」


ゲーム業界人たちがボヤく裏事情

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その2

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その3

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その4

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その5

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その6

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その7

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その8

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その9

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その10

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その11

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その12

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その13

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その14

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その15

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その16

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その17

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その18

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その19

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その20

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その21

この記事へのコメント

[38515] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/17 21:38:06

官僚の会議聞いてる気分

[38518] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/17 23:03:24

>>38515
官僚舐めすぎ。仕事になる前は根回しなんかは、遅々として進まないが
会議やスケジュールが決まればガンガン進むよ。

こんな各人のタスクが遅れるのは証拠が残るから、やらかさない。

[38519] 名前:名無し 投稿日:2017/04/17 23:05:00

そりゃ国内の開発力も先細りするだろうなあと思う

[38520] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/17 23:22:13

ユーザーが知りえないスタッフ事情だな
増えてるの?本当にそれ

[38524] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/17 23:52:07

昔からこんな感じで今も変わらずみたいだし業界は死なずにゾンビみたいに続いてくんじゃないですかね

[38529] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/18 07:43:28

このボヤき書き込みも
文句言う割りに上手くまとめあげる人もいなさそうだし
業界自体お察しなんだろうな

[38534] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/18 12:17:02

↑申し訳ないが自分もそれ思った
なんでこんな読みにくい長文ばっかなんだ

[38547] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/18 21:21:46

忙しいと自分のことだけで一杯で、改善するまで行かないわな
まあ、今でもみんなで良くしてこうって言うわりに、棚ぼた的なやつらが多いけど

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2000万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
ロマサガ2


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク