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今でも納得できないレトロゲームの仕様

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かつて、ゲームとは打ち倒すものだった。




10 NAME OVER 2014/03/23(日) 00:07:50.60 ID:2NCf5iWU

アトミックパイルの全面落ち


11 NAME OVER 2014/03/23(日) 00:08:36.55 ID:DMO0ViN5

妖怪道中記の最後のBESTエンディング観るために
妖怪を倒してはいけない仕様。



16 NAME OVER 2014/03/23(日) 00:13:27.50 ID:wSIHV6EO

カイの操作性におけるプレーヤー心理
表面「なんだよ・・・これ・・・」→裏「この動きじゃないとな」



22 NAME OVER 2014/03/23(日) 00:20:08.73 ID:wHvkr1SI

魔界村はレッドアリーマーの滑空軌道


50 NAME OVER 2014/03/23(日) 01:01:48.82 ID:0jB89eP9

カラテカの針の門の突破法


49 NAME OVER 2014/03/23(日) 01:01:19.67 ID:wSIHV6EO

中山美穂のトキメキハイスクールの表情システム
よく分からん表情とともにゲームオーバーになるところにハマって
結局クリアできんかったな
500円書き換えのシステムがあって本当にうれしかったわ


nakayamamiho_tokimeki_highschool_suki.jpg


52 NAME OVER 2014/03/23(日) 01:01:55.97 ID:aJS8kifP

>>43
リアル電話サービスでプレイ継続のヒントとか
もう繋がらないだろっていう



59 NAME OVER 2014/03/23(日) 01:16:42.87 ID:aJS8kifP

チャンピオンシップロードランナー
カセット借りてきて1面で途方に暮れる



61 NAME OVER 2014/03/23(日) 01:18:04.08 ID:yR0l31nH

ドラゴンボール神龍の謎とかオバQワンワンパニックとか
時間でゴリゴリ体力削られるせいで
序盤からストイックなゲームだったな



66 NAME OVER 2014/03/23(日) 01:25:26.25 ID:egyNdhKp

たけしの挑戦状だけはマジギレしたな。攻略本見てもクリア出来なかった。
攻略本の攻略本が出た時、詐欺なのに気付いた。



70 NAME OVER 2014/03/23(日) 01:43:45.90 ID:K3AERNtL

エルナークの財宝

本当にわけわからなかった。



77 NAME OVER 2014/03/23(日) 02:04:10.86 ID:JxnzCtpn

ファミリーサーキットのル・マン
長時間の集中力と運が必要



97 NAME OVER 2014/03/23(日) 03:40:26.09 ID:FJAm/K4R

未来神話ジャーヴァス

不親切とか言うレベルじゃないヒントに、
なぜか入ったらスタート地点に戻される初心の家



100 NAME OVER 2014/03/23(日) 04:25:21.25 ID:ee8tyLVM

セーブデータがラスボス直前で消えるドラクエIIIのあの謎仕様


106 NAME OVER 2014/03/23(日) 05:35:40.84 ID:DZwoDOQT

ドルアーガの塔とか情報なしだとデバッグしてる気分になる


107 NAME OVER 2014/03/23(日) 05:42:54.92 ID:FThgZwp/

銀河の三人のガルバンゴルの群れは勘弁してくれ

ginga_no_sannin_garubangoru9.jpg


109 NAME OVER 2014/03/23(日) 06:01:30.01 ID:cSgzrzJU

仮面ライダー倶楽部だな
何時間かかるんだ、あれ



114 NAME OVER 2014/03/23(日) 08:26:26.96 ID:kXiPosMR

ルート16ターボだっけ?
本当に絶対クリアできないやつ
クリア条件満たしてもバグがあって判定されないから
途中の面で絶対に詰むんだよな
ループゲーとも違う意味で本当に絶対クリアできない



118 NAME OVER 2014/03/23(日) 08:46:23.68 ID:9LkugC5f

ファミコン版ディーヴァの「放置して待て」。
まあクソゲーじゃあないんだけど。



119 NAME OVER 2014/03/23(日) 08:47:15.22 ID:WgfZvkI0

スーパーモンキー大冒険はバグでクリアしたな
十字キーの斜め上横を連打すると海を渡れるんだよな
開幕10分で牛魔王出てきて倒して終了にはワロタ



120 NAME OVER 2014/03/23(日) 08:47:18.81 ID:uC6IWWcT

アイギーナの予言かな
なにやりゃいいかよくわからなかった


aigina_no_yogen_attack.jpg


125 NAME OVER 2014/03/23(日) 09:15:57.21 ID:daCG4if9

ファミコン版魔界村はアーケード版にあった
「敵の怯み」を削ったのが駄目移植の根源
それで固い敵を連続攻撃で押し込むバランスなのに
ひるまず突っ込んで来る序盤のレッドアリーマーの時点で
鬼畜さが跳ね上がってる



148 NAME OVER 2014/03/23(日) 12:31:12.47 ID:mLyk5SQM

忍者くん
火炎の歯車がトラウマ過ぎる



149 NAME OVER 2014/03/23(日) 12:34:49.15 ID:mQpAfl5J

めぞん一刻
すぐ詰む。まず何したらいいのかが分からんかった。



155 NAME OVER 2014/03/23(日) 13:25:16.03 ID:lE3bHouB

ウィザードリーの地下3Fだったかな
交差点がことごとく落とし穴w
どないせえっちゅうねん



169 NAME OVER 2014/03/23(日) 16:02:24.19 ID:MgTc0xKp

シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件
一般市民を蹴ったり、射撃したりして、悪の組織パパイヤ団を追う
パパイヤ団のアジトに入るコマンドは、
2コンのABボタンを同時入力というものだが、
ゲーム中にヒントは一切出てこない



170 NAME OVER 2014/03/23(日) 16:09:31.26 ID:0bud4zD5

FFは全体通してダンジョンがきつかった、
原因はシーフ・忍者弱すぎ。



172 NAME OVER 2014/03/23(日) 16:40:39.01 ID:PYcVkbXR

スーパーモンキーは本当に難しすぎて意味が分からなかった
10分くらいで餓死しちゃうのに
ものすごく広いマップをものすごい鈍足で彷徨って何も見つけられず餓死
馬や三蔵は頼んでも無いのに戦闘に参加して勝手に戦死
ゲームという概念を超えてた
修行



179 NAME OVER 2014/03/23(日) 18:12:03.67 ID:UNGHnJb4

火の鳥は足元のブロックを壊す操作法を知らないと
最終面にワープできなくてクリア不可能



207 NAME OVER 2014/03/23(日) 23:21:59.96 ID:1jXwZtJ+

ファミコン版「怒」の難易度は異常
主人公が雑魚兵よりも性能悪いってのは何なのかと


ac_ikari_sensha.jpg


222 NAME OVER 2014/03/24(月) 12:24:05.11 ID:OBkBJyko

キョンシーズ2
ダンジョンのマップはゲーム史上最大迷路だと思う



230 NAME OVER 2014/03/24(月) 20:27:24.38 ID:Yq+1NWfL

MSX版グラディウス2(IIではない)
弟はクリアしたが最終面まで行ったと思ったら
難易度の上がった面を逆戻りとか俺ならめげる

でも絶対クリアできないのはMSX版グラ2なしでプレイするMSX版沙羅曼蛇



249 NAME OVER 2014/03/25(火) 10:19:37.01 ID:b2L41kv/

ドラクエ2はサマルトリアとムーンブルクに
ぼうぎょだけさせとけばいいってのにいつ気付くかだな
それで難易度が変わる
昔はネットなんてなかったから口コミでその情報回ってきたな



253 NAME OVER 2014/03/25(火) 12:00:28.19 ID:XCJHsRua

迷宮組曲は1時間でクリア出来ないのに
説明書にゲームは1日1時間までとか書いてたな



259 NAME OVER 2014/03/25(火) 18:09:40.81 ID:nLfZ5K9t

>>253
23時に始めれば2時間できるんだぜ



260 NAME OVER 2014/03/25(火) 18:11:09.76 ID:F1QhzLhY

レッキングクルーで自分がドラム缶に閉じ込められると
ゲームオーバーにもできずリセットするしかなかったのは不満



308 NAME OVER 2014/04/21(月) 12:10:11.29 ID:l0U0dwZx

ナイトガンダムの迷いの森は同じような地形ばっかりでウンザリした


309 NAME OVER 2014/04/23(水) 15:51:28.93 ID:nh0tkW7S

ネクロマンサーの5人中3人地雷の仲間選び
ただしチェンジは不許可とする


jaseiken_necromancer_romina_torie.jpg


312 NAME OVER 2014/04/30(水) 17:02:50.77 ID:GMqUpjzH

個人的にはやっぱり高橋名人だろか。8-2で限界。
サンマがビョンビョン跳んでくるのに、こっちは丸腰



317 NAME OVER 2014/04/30(水) 18:51:35.07 ID:v1gCoxMJ

スーパーゼビウス
いみわからん。



323 NAME OVER 2014/05/01(木) 12:54:33.74 ID:d52Opxfl

RPGのビックリマンワールド。
敵は強くないのだが、とにかくエンカウントが終始鬼畜レベル。
経験上、十歩以上無事に歩けたことがなかった。



340 NAME OVER 2014/05/04(日) 18:29:38.28 ID:dQBYlM8G

がんばれゴエモンからくり道中
ステージが恐ろしく長いのにパスワード機能なし。
一般人にはクリア不可能。その前に飽きる。


ganbare_goemon_karakuridouchu_dangeon.jpg


344 NAME OVER 2014/05/04(日) 20:35:28.83 ID:I3CH6t4A

>>340
ファミコン初の2Mbit!とか謳うくらいなら
パスワードコンティニューのプログラムを入れてほしかったな
殆どの人は1面しか知らんゲームになってしまったw



360 NAME OVER 2014/05/05(月) 17:24:27.29 ID:YpDoyMak

さんまの名探偵のやすしのボート勝負
実はABを交互か同時に連打すると、やすしは追い付いてこないっていう



366 NAME OVER 2014/05/06(火) 05:56:32.60 ID:IcUsLevL

キングスナイト

四人全員がほぼ無傷でクリアした上でも、
魔法アイテム集めに一つでも失敗していたら詰む



383 NAME OVER 2014/05/09(金) 02:34:01.58 ID:VTDrOi4F

ザナックの最後の方に出てくる弾を吸収しちゃう奴。
あれ自機で体当りすれば倒せたんだよな。
ずっと知らなかったんで鬼難易度だった。
早く教えてくれよ


zanac_karura.jpg


389 NAME OVER 2014/05/09(金) 21:30:08.41 ID:qXEZliOX

AKIRAの序盤に出てくる体育館
一個前の取調室のシーンでケイの写真を見ていないと詰む
コンティニューしても始まるのは体育館から



417 NAME OVER 2014/05/13(火) 00:43:21.59 ID:rKof7GKR

アーガス
着陸一回も成功した事ねぇw



イイ

新人類のキャラ1マス分の幅の足場
ベースのプログラムが縦スクロールシューティングなせいか
実際は数ドットの生存判定 ジャンプは微調整できないバカ跳び


ポカーン

雑魚戦すら麻雀にした
マージャンRPGドラドラドラ
何時間かかんねん


ショボーン

スーパースターフォースの
画面スクロールすると
設置した爆弾まで付いてきちゃう仕様



おまけ クソゲーオブザシンフォニー【アレンジメドレー】

この記事へのコメント

[38459] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/15 11:33:44

ワガママナンダカラ、ミタナーの意味…

[38460] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/15 11:41:20

じゃじゃ丸くんのピン坊とカクタンだったかな
基本的に踏んで怯ませてから手裏剣で倒さなきゃいけないから、透明の薬を取ると逆に何もできなくなる

[38462] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/15 13:29:27

キングスナイトはセレクト押せばキャラごとにやり直せるだろいいかげんにしろ!

[38470] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/15 21:09:10

怒は何でラスボスのときだけコンティニュー無効にしたんかなあ

[38475] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/16 01:03:55

レッドアリ―マー、そんな強くないだろ
ジャンプしながら後ろに撃てばいい
アリ―マーの行動を上手く誘えてすぐに倒せる

>>155
あれで鬼畜なのは、落ちたらその場で方向変えるだけで「落ちた」と認識されてダメージを喰らう仕様
落とし穴におちて、そのまま一回転したら落とし穴ダメージ×4(全員)でPT全滅

[38477] 名前:名無し 投稿日:2017/04/16 01:15:00

思い返せば大昔は一日1時間みたいな制限を掛けられていたから
途中でセーブして中断出来ないソフトは全滅だった様な気が

[38499] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/17 00:22:18

忍者龍剣伝のラスボス三連戦のところで負けるとステージ最初に戻される仕様。

[38525] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/18 01:31:26

FCのゴエモン1は1周だったら2時間で充分クリア出来るぞ。
ソースは俺、配信でやったから某動画サイトに残ってる。
ただあれ、8周だか16周だかで真のエンディングなんだよな…

[38527] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/18 01:42:37

※38475
ジャンプ回避からの攻撃だとタイミングしだいで急降下が深くて当たる事あるけど
実は最初にあいつが飛んだら何もせず暫く待つと真下に着地してから無防備に近付いて来るのでそこを連打すると安全に倒せるよ。FC版の話、ACは分からない

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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