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どうして海外でウケる和ゲーって作れないの?

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国内で人気→跳び箱の一段目
海外で人気→跳び箱のニ段目




1 NAME OVER 2014/04/11(金) 07:22:17.06 ID:

志向の違いとかそんなんで逃げてるけど
昔は作れてたやん



4 NAME OVER 2014/04/11(金) 07:31:22.19 ID:

単純に日本人の知的レベルが下がったんだと思う
映画でも時系列前後するストーリーを客が理解できなくなったから
やれなくなったとか言われてるくらい



8 NAME OVER 2014/04/11(金) 07:36:37.97 ID:

キャラクターに頼りすぎなんだよ
そういう俺がガンダム大好き中年だからどうしようもないな



11 NAME OVER 2014/04/11(金) 07:41:54.27 ID:

日本の市場が人口の割に中途半端にでかすぎて
大手はともかく、中小は海外意識する必要が微妙にないから



41 NAME OVER 2014/04/11(金) 08:03:22.14 ID:

むしろパックマンがなんであんなに海外で受けてるのかが分からん


48 NAME OVER 2014/04/11(金) 08:06:37.93 ID:

アメリカの「子供」が相手だからだろ


49 NAME OVER 2014/04/11(金) 08:06:57.56 ID:

肉食と草食の好みが合うわけないやろ


53 NAME OVER 2014/04/11(金) 08:08:30.75 ID:

三国無双は海外で売れないの?


62 NAME OVER 2014/04/11(金) 08:11:43.29 ID:

日本のゲームはとにかく作業すぎる
作業パートが悪いってんじゃないけど
作業を続ける必要のある想定時間の度が過ぎてる



71 NAME OVER 2014/04/11(金) 08:16:03.55 ID:

足軽視点のFPS作れよ
どんだけ地味になるかしらんけど



78 NAME OVER 2014/04/11(金) 08:31:38.21 ID:

格ゲーと2Dシューティングは日本の独壇場
けどジャンルとして閉塞感が出てる



73 NAME OVER 2014/04/11(金) 08:19:09.53 ID:

需要は進化していくのにメーカー側が対応できない
昔受けてたもの今売れてるものが必ずしも需要があるわけじゃない
需要がもうないのにズルズル残っちゃったりするから



75 NAME OVER 2014/04/11(金) 08:25:19.32 ID:

日本にはアニメや漫画文化があるからゲームもそっち寄り
キャラを商品にして儲けようと色気を出してる
ゲーム自体はキャラ商売の導火線みたいな立ち位置
海外はそれができないから導火線だけ売って爆死



77 NAME OVER 2014/04/11(金) 08:31:22.07 ID:

ダークソウルとか面白いしそれなりには売れてるんだろうけど
余計なムービーとか安っぽいストーリーに飽々してるヘビーゲーマー層と
単調ななキャラ萌えゲーしかやらないライトゲーマー層との乖離が激しい


79 NAME OVER 2014/04/11(金) 08:33:57.98 ID:

デッドラやロストプラネットあたりまでは良かったのにな
なぜアレに続かなかった



100 NAME OVER 2014/04/11(金) 09:00:49.44 ID:

日本人エンジニアの単価が低いのが原因
海外で受けるゲームを作れる日本人技術者は
海外のメーカーに行くに決まってんだろ



109 NAME OVER 2014/04/11(金) 09:08:02.43 ID:

一度定着するとそれに後から次々機能増やしていくだけ
不要になったモノの取替えが苦手だから



107 NAME OVER 2014/04/11(金) 09:06:13.12 ID:

昔は日本向けに大量に作ったものの一部が海外で流行っただけ
別に海外ウケなんて狙ってなかった



116 NAME OVER 2014/04/11(金) 09:12:49.91 ID:

昔は作れてた訳ではない
昔はそれしか無かったのだ



117 NAME OVER 2014/04/11(金) 09:12:51.89 ID:

洋ゲーで評価できるのなんてATARI社のミサイル防衛ゲームだけだな


142 NAME OVER 2014/04/11(金) 09:30:42.98 ID:

RTSとかも日本は初期の頃にやってた
RPGが過剰に主流になって火が付かなかった



145 NAME OVER 2014/04/11(金) 09:32:40.02 ID:

凝ったアクトレイザーみたいなの作ってほしいな
海外メーカーでもいいんでw



158 NAME OVER 2014/04/11(金) 09:51:43.80 ID:

日本だと才能あって起業したとしても
担保がなければ金を貸さないからだろな



174 NAME OVER 2014/04/11(金) 10:05:04.78 ID:

女の子が多くないと売れない日本
女の子が多いと売れない海外

反りが合うはずもなく



195 NAME OVER 2014/04/11(金) 10:19:38.59 ID:

とりあえず日本のゲームが海外受けしないのは
表現規制とか関係無いだろうね



225 NAME OVER 2014/04/11(金) 10:41:00.09 ID:

日本のゲームの人物って女みたいなイケメンを描くじゃん
あれが欧米ではウケないらしいよ



230 NAME OVER 2014/04/11(金) 10:43:54.82 ID:

和ゲーは主人公とその周りの奴等の年齢が低いのが嫌だな
おっさんにしろとまではいかんが
アサクリみたいな年齢層の主人公じゃなんで駄目なのか



231 NAME OVER 2014/04/11(金) 10:44:03.15 ID:

>>230
物語に限っては学生年齢を超えると
社会との関係を描かなきゃ薄っぺらいのが露呈しちゃうから
いわゆるセカイ系が封じ手になる
ゲームクリエイターにとってこの社会の描写っていうのが
最大の難関になるんだろう
主人公を大人にするとウケない、んじゃなくて
ウケる大人の主人公を作れない



234 NAME OVER 2014/04/11(金) 10:45:43.59 ID:

よく考えたら日本は主人公がやたら若いな
高校生とか普通だし



235 NAME OVER 2014/04/11(金) 10:45:46.05 ID:

大体日本人はガリ信仰がひどすぎだわ
もっとお肉食って筋肉つけましょう



238 NAME OVER 2014/04/11(金) 10:46:08.88 ID:

あっちの人はヒーローも基本的にタイツ被ってるだけだし
手の届かないファンタジーより
俺でもこうなれると思わせるようなモノの方が好きなんじゃないか



240 NAME OVER 2014/04/11(金) 10:48:57.72 ID:

向こうはクリエイターが顔出ししないと駄目とか。
く英語でプレゼンしてパーティーでハッハーしなきゃ
紹介、評価サイトに載せてくれなかったり、
小売大手の流通に乗せてもらえないとか。



241 NAME OVER 2014/04/11(金) 10:49:39.54 ID:

ゲーム買うにしても日本は通販で配送業者待ってるだけ
海外のゲーマーは並んで買う争奪戦だから
この一つの事象見てもゲーム性が違う



253 NAME OVER 2014/04/11(金) 10:57:53.49 ID:

なんていうか
シンプルなのが好きなんだな海外は



262 NAME OVER 2014/04/11(金) 11:08:16.65 ID:

>>253
かといって日本人は単調なのが好きなんだよ



255 NAME OVER 2014/04/11(金) 11:00:24.64 ID:

信長の野望があればべつにいいです


256 NAME OVER 2014/04/11(金) 11:00:30.78 ID:

日本人が「外国人はこういうのが好きなんだろ?」って作るやつは
100%失敗する
欧米の作る日本世界みたいなちんちくりんな事になってるっぽいな



259 NAME OVER 2014/04/11(金) 11:04:15.91 ID:

外国人がMMOなんかで日本人サーバーに来ると
生産職選んでる奴が多いことに驚くらしいな



265 NAME OVER 2014/04/11(金) 11:10:00.47 ID:

モンハン嫌いの外国人ってやっぱり正しい感性だと思う


280 NAME OVER 2014/04/11(金) 11:25:55.03 ID:

なんだかんだバイオ4は傑作だった


284 NAME OVER 2014/04/11(金) 11:28:43.27 ID:

海外だとアイテムごとに金額を設定して売る
日本だとランダムガチャにして一律の金額で売る
それぞれ効率の良い売り方が違うって何かで読んだ



286 NAME OVER 2014/04/11(金) 11:29:32.79 ID:

ソニックは日本より海外で売れたと聞いたが
あれ何が別段良かったんだろうか



290 NAME OVER 2014/04/11(金) 11:31:43.58 ID:

日本でいまいち売れなかった
DSのクッキングママはイギリスでバカ売れしたんだよな

何が売れるか分からんわ



298 NAME OVER 2014/04/11(金) 11:34:57.26 ID:

アイマスヒットのせいでゲーム業界も
絵を可愛くして人気声優使えばいいというアニメと同じ風潮に
この路線が絶望的に海外展開と相性悪い



308 NAME OVER 2014/04/11(金) 11:48:54.81 ID:

アメリカなんか寿司レンジャーでも作って売っときゃええわ


319 NAME OVER 2014/04/11(金) 12:46:33.84 ID:

海外の事を気にせずに独自路線で行っているから孤高でいられる
企業にとっては厳しいだろうが



338 NAME OVER 2014/04/11(金) 14:28:57.08 ID:

だいたい日本のクリエイター自体、海外のゲームのこと知らないだろ
興味ないから研究もしないし学ぼうとしない
世界的なゲーム流行の推移にも鈍いだろうし不勉強さが招いた結果



352 NAME OVER 2014/04/11(金) 17:00:51.47 ID:

音ゲーは海外でウケたの?ビーマニや派生モノ、DDRは


354 NAME OVER 2014/04/11(金) 17:15:47.51 ID:

ギター弾くゲームは
アメリカで大人気だったよ
大人も子供もやってたなあ



イイ

まずテキストADVパートを作り始める癖を
やめるところから始めようか


ポカーン

バーバルな要素が多いほど海を超えるのは難しくなるからな
仮に和ゲーアクションの機微が求められたとしても
自分でテキストの山を築いて壁作って終わり


ショボーン

そういえば海外のゲームユーザーの平均識字率って
どれくらいなんだろうね



おまけ ドラゴンクエストⅢ~エンディング 日本版と海外版の違い(FC/NES版)

この記事へのコメント

[38239] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/07 12:15:07

最近のFF15、仁王、ニーア、ゼルダ、P5は海外で随分売れてるみたいだね

[38240] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/07 12:55:41

最近は和ゲーも海外ウケしてますな
ただ狙いに行ってというより偶々ウケた感が強いからそこが怖い

[38247] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/07 18:22:55

アニメや映画で比較すれば分かると思うで
完全な異世界が基準の日本に現実的な世界を作るのは無理やと思うで
野球とソフトボールを比べるようなもんやで

[38250] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/07 20:24:43

金かけりゃそこそこの物は出来るけど
資金回収の可能性は低いからそんな冒険できんわな

[38257] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/07 22:11:59

海外受けを狙った所でガチの海外メーカーには勝てないので
余り海外を意識せずに日本メーカー独自に作った方が
海外メーカーには無いオリジナリティがあって受けるとか何とか
日本文化に深く根ざした物(妖怪とか)さえ使ってなければ大丈夫かと

[38258] 名前:名無し 投稿日:2017/04/08 02:23:29

一応PSOをやってた頃は海外の人が混ざって来る事もあったしsteamでは
日本の影響を受けた小規模な作品も点在しているけどあくまで小さな内輪の話

日本で向こうに合うゲームを作ろうとしたら減算するべき部分のクリエイターから
足を引っ張られて結局ゲームじゃなくても良い添加物に塗れた和ゲーになると思う

日本と向こうのいいとこ合わせて割ったら欲しいモノが出て来そうなのに

[38259] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/08 07:39:23

日本でヒットした北米ゲーで散々出て来るのが「キャラがー」だよな
これは「キャラがアニメ調なら最高に面白い」といってるのと変わらん訳で、ゲームの中身は充分評価されてる訳だ
逆にSteamなんかでFFや無双等々日本のゲームが低評価を受ける際に「キャラがー」なんてのは全然見ない
問題の主体はキャラじゃないのだ
日本人はキャラが好きだ
キャラが作る世界が好きでキャラが主体だ
対して北米は世界が主体だ
どんな世界か、どんなことが出来る世界なのか、何が表現された世界なのかが重要であって、それを語るのはキャラではなくプレイヤーだ
日本人にウケるゲームを作るの為にはキャラに魅力を持たせればいいが、北米でウケるゲームを作るには優れた世界を作らなければいけない
どっちが難しいか、最終的に得られる満足度はどちらが高いかなんて明白だ

[38266] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/08 15:51:10

昔は洋ゲーなんて糞しか無かったからだろ
今は自炊できる様になったから必要なくなっただけ
それに海外のゲームだって多国で売れてるゲームなんて一握りでしょ
分母が違うからやたら差が付けられてるように見えるだけで

[38282] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2017/04/09 00:52:48

ゼルダとかダークソウルとか日本より海外の方が売れてるじゃんよ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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